OnEnterCollider

Last-modified: Sun, 20 Feb 2022 23:20:09 JST (798d)
Top > OnEnterCollider

概要 Edit

このモジュールをセットしているGameObjectのコライダーが他のコライダーに接触したときに発火されるトリガー。
接触するオブジェクトのいずれかにRigidBodyが必要で、静止していると動作しない。

VRC_Triggerでは、プレイヤーの接触はOnEnterColliderには含まれずOnAvatarHitとなるが、Trigger2to3ではプレイヤーの接触も含む。

なお、IsTriggerのコライダーはOnEnterColliderではなく、OnEnterTriggerで判定される。

パラメータ Edit

Trigger IndividualsTrueの場合、無条件で発火する。
Falseの場合、接触の時点で既に他のコライダーが接触を続けているときは発火しない。
Layers接触を判定するレイヤー。
GameObjectのレイヤーだが、以下の条件でプレイヤーも検出する。
・PlayerLocalを含めている場合、接触したプレイヤー本人が発火する。
・Playerを含めている場合、接触したプレイヤー以外のプレイヤーが発火する。

元となるVRC_TriggerのTrigger名 Edit

OnEnterCollider

OnAvatarHit

Udon実装概要 Edit

UnityのOnCollisionEnterと、UdonのOnPlayerCollisionEnterイベントを使用し、
Layerと接触条件が上記パラメータの条件に合った場合、Triggerを呼び出す。