AltSetComponentActive をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:SetComponentActiveを使いたい VRC_Triggerでコンポーネントの有効無効を切り替える[[SetC... ただ、コンポーネント種類を限定して、部分的に実装するこ... Trigger2to3では、SetComponentActiveで特に需要のある、次... #br -SetColliderActive:Collider(全種類)の有効無効を切り替... -SetAnimatorActive:Animatorの有効無効を切り替える #br さて、それ以外のコンポーネントの有効無効を切り替えたい... これまで、まったくC#を触れたことがない人に向けて、その... #br **SetComponentActiveモジュールを作る [#dc2c0561] SetColliderActiveからSetAnimatorActiveを作る過程を例と... ***1.Scriptを複製する [#gc036a56] まず、SetColliderActiveのC#スクリプトをCtrl+「D」で複製... #ref(altsetcomponentactive_1.png) #br 新しいスクリプトを開きます。ダブルクリックするとVisualS... エラーがたくさん出てきますが、無視しておきます。 まず、今回追加したいコンポーネントのクラス名が指定でき... #ref(altsetcomponentactive_3.png) そのタイトルを、スクリプト内のどこでも、例えば23行目あ... #ref(altsetcomponentactive_4.png) すると、大抵の場合はこのようにポップアップでクラス名の... それを確認したところで、打ち込んだものを一旦消して、ソ... Ctrl+「H」で一括置換できます。 #ref(altsetcomponentactive_5.png) ↓↓↓ #ref(altsetcomponentactive_6.png) これで今までColliderで設定されていた部分が全てAnimator... #br スクリプトのファイル名をクラス名と一致させる必要があり... #ref(altsetcomponentactive_2.png) #br 次に、ProgramAssetも複製します。 「T23_SetColliderActive Udon C# Program Asset」をCtrl+... 「T23_SetColliderActive Udon C# Program Asset 1」という... #ref(altsetcomponentactive_7.png) #br 次に、ProgramAssetに紐づいているスクリプトを変更します... #ref(altsetcomponentactive_8.png) #br これで新しいモジュールの完成です。Actionとして使用でき... #ref(altsetcomponentactive_9.png) #br ただし、どんなコンポーネントでもうまくいくわけではあり... #ref(altsetcomponentactive_10.png) これはもう、どうしようもないですね……。&size(16){代替手... &size(16){ GameObjectを分離してSetGameObjectActiveで対応... 終了行: TITLE:SetComponentActiveを使いたい VRC_Triggerでコンポーネントの有効無効を切り替える[[SetC... ただ、コンポーネント種類を限定して、部分的に実装するこ... Trigger2to3では、SetComponentActiveで特に需要のある、次... #br -SetColliderActive:Collider(全種類)の有効無効を切り替... -SetAnimatorActive:Animatorの有効無効を切り替える #br さて、それ以外のコンポーネントの有効無効を切り替えたい... これまで、まったくC#を触れたことがない人に向けて、その... #br **SetComponentActiveモジュールを作る [#dc2c0561] SetColliderActiveからSetAnimatorActiveを作る過程を例と... ***1.Scriptを複製する [#gc036a56] まず、SetColliderActiveのC#スクリプトをCtrl+「D」で複製... #ref(altsetcomponentactive_1.png) #br 新しいスクリプトを開きます。ダブルクリックするとVisualS... エラーがたくさん出てきますが、無視しておきます。 まず、今回追加したいコンポーネントのクラス名が指定でき... #ref(altsetcomponentactive_3.png) そのタイトルを、スクリプト内のどこでも、例えば23行目あ... #ref(altsetcomponentactive_4.png) すると、大抵の場合はこのようにポップアップでクラス名の... それを確認したところで、打ち込んだものを一旦消して、ソ... Ctrl+「H」で一括置換できます。 #ref(altsetcomponentactive_5.png) ↓↓↓ #ref(altsetcomponentactive_6.png) これで今までColliderで設定されていた部分が全てAnimator... #br スクリプトのファイル名をクラス名と一致させる必要があり... #ref(altsetcomponentactive_2.png) #br 次に、ProgramAssetも複製します。 「T23_SetColliderActive Udon C# Program Asset」をCtrl+... 「T23_SetColliderActive Udon C# Program Asset 1」という... #ref(altsetcomponentactive_7.png) #br 次に、ProgramAssetに紐づいているスクリプトを変更します... #ref(altsetcomponentactive_8.png) #br これで新しいモジュールの完成です。Actionとして使用でき... #ref(altsetcomponentactive_9.png) #br ただし、どんなコンポーネントでもうまくいくわけではあり... #ref(altsetcomponentactive_10.png) これはもう、どうしようもないですね……。&size(16){代替手... &size(16){ GameObjectを分離してSetGameObjectActiveで対応... ページ名: