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TITLE:PropertyBoxのご案内

 やや上級者向けの機能として、PropertyBoxというものを用意しました。
 やや上級者向け?の機能として、PropertyBoxというものを用意しました。

 これは、例えばプレイヤーの位置だとか名前だとか、時刻だとか、GameObjectの位置だとか移動速度だとか、

そういった、何かの状態を追跡して記録できる、値の箱のようなものです。
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 例えば、これは、あるGameObjectの位置を追跡するPropertyBoxです。
#ref(PropertyBoxGuide1.png)

 インスタンス稼働中、これは常にこのGameObjectの位置を記録しています。
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 この箱の値は、様々なTrigger2to3のActionで固定値のかわりに使うことができます。

 例えば、TeleportPlayerの設定値に使ってみましょう。
#ref(PropertyBoxGuide2.png)

 ByValueにチェックを入れて固定値入力に切り替え&size(16){(これも新機能)};&size(16){、};

&size(16){targetPositionの右端にある「to PropertyBox」というボタンを押すと、};&size(16){PropertyBoxのリファレンス入力欄に切り替わります。};
#ref(PropertyBoxGuide3.png)

 ここに、先ほどのPropertyBoxをセットすることで、追跡しているGameObjectの位置にプレイヤーを移動するActionができます。
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 このPropertyBoxは、ただ状態を追跡して値を保持するだけではなく、保持した値に加減乗除の演算を加えることができます。

 例えば、これはPropertyBoxの値を2倍にするActionです。SetPropertyBoxというモジュールを使用します。
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 そして、このPropertyBoxはトリガー条件にすることもできます。ConditionalTriggerというモジュールを使用します。

 例えば、これは、あるPropertyBoxの値が5を超えたら発火するというトリガーです。
#ref(PropertyBoxGuide5.png)

 ConditionalTriggerで比較できるのは固定値だけではなく、他のPropertyBoxや、前回の値とも比較することができます。
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 この機能を活用することにより、ノンプログラミングでも、よりUdonの性能を活かしたワールド作りができるかもしれません。

 是非活用してみてください。
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 詳細は、PropertyBox、SetPropertyBox、ConditionalTrigger などの仕様ページをどうぞ。