FrontPage のバックアップ(No.6)


Trigger2to3とは Edit

 VRChat SDK3でVRC_Triggerを使いたい人のための代替ツールです。

 VRC_Triggerの機能の大部分を取り込み、VRC_Triggerに近い使用感でワールドギミックを組み立てることができます。

 
※注意※
現在、VRChat Creator Companion(VCC) によって提供される UdonSharp ver1.0 以降のバージョンに対応できていません。
対応に少し期間が必要です。しばらくお待ちください。
 

入手方法 Edit

 Trigger2to3のunitypackageはこちらから入手できます。

 

  GitHub Trigger2to3

 

導入方法 Edit

  1. VRChatSDK3-WORLD最新版をインポート
  2. UdonSharp最新版をインポート
  3. Trigger2to3 をインポート
 

 ※最新版の対応状況によっては動作しないことがあります。

 

概要 Edit

Image.png

 Trigger2to3は、「Broadcastカテゴリ」「Triggerカテゴリ」「Actionカテゴリ」の3種類のUdonコンポーネントを組み合わせてVRC_Triggerの機能を表現します。

 

・Broadcastカテゴリ Edit

  Triggerを受け付け、Actionを発生させる、大動脈の役割です。

  ローカル用とグローバル用の2種類があり、

  1グループに設定できるBroadcastは1つのみです。

 

・Triggerカテゴリ Edit

  「何が発生したときに」、という動作条件を設定します。

  1グループに複数のTriggerを設定できます。

 

・Actionカテゴリ Edit

  「何を起こすか」、という動作内容を設定します。

  1グループに複数のActionを設定できます。

 

 また、これらのコンポーネントを生成・整頓するための「Masterコンポーネント」が用意されています。

 これは、各カテゴリのUdonコンポーネントを1つのグループにまとめるエディタツールであり、ワールドギミックの動作に直接作用するものではありません。

 そのため必須ではありませんが、Trigger2to3の組み込みに役立つ重要なコンポーネントです。