OnExitCollider のバックアップ(No.1)


概要 Edit

このモジュールをセットしているGameObjectのコライダーが他のコライダーの接触から離れたときに発火されるトリガー。
接触する2つのオブジェクトのうち、どちらかにRigidBodyが必要。
VRC_Triggerでは、プレイヤーの接触はOnExitColliderには含まれずOnAvatarHitとなるが、Trigger2to3ではプレイヤーの接触も含む。(含めてしまった)

パラメータ Edit

Trigger IndividualsTrueの場合、無条件で発火する。
Falseの場合、接触の時点で既に他のコライダーが接触を続けているときは発火しない。
(接触時点の判定となることに注意)
Layers接触を判定するレイヤー。
その中で、LocalPlayerを含めている場合、接触したプレイヤー本人が発火する。
Playerを含めている場合、接触したプレイヤー以外のプレイヤーが発火する。

元となるVRC_TriggerのTrigger名 Edit

OnExitCollider

Udon実装概要 Edit

UnityのOnCollisionExitと、UdonのOnPlayerCollisionExitイベントを使用し、
Layerと接触条件が上記パラメータの条件に合った場合、Triggerを呼び出す。