AltSetComponentActive のバックアップ(No.1)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- AltSetComponentActive へ行く。
- 1 (2021-06-13 (日) 16:43:09)
- 2 (2021-06-13 (日) 21:10:04)
VRC_Triggerでコンポーネントの有効無効を切り替えるSetComponentActiveですが、Udonでは全てのコンポーネントにアクセスすることが難しく、Trigger2to3で汎用的に実装することができていません。
ただ、コンポーネント種類を限定して、部分的に実装することはできます。
Trigger2to3では、SetComponentActiveで特に需要のある、次の2種類を実装しています。
br
- SetColliderActive:Collider(全種類)の有効無効を切り替える
- SetAnimatorActive:Animatorの有効無効を切り替える
br
さて、それ以外のコンポーネントの有効無効を切り替えたい場合、この2つのモジュールをカスタムして、新しいモジュールを作ることで実現することになります。
br
SetComponentActiveモジュールを作る
SetColliderActiveからSetAnimatorActiveを作る過程を例とします。
1.Scriptを複製する
まず、SetColliderActiveのC#スクリプトをCtrl+Dで複製し、新しい名称に変更します。