過去作からの変更点 の変更点

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*World系列からの変更点 [#j9553c52]
**矢タイプの復活 [#sc758085]
>ワールドでは廃止されていた矢タイプの概念が復活した。
そのため同じ弱点属性でもモンスターごとに弓を変えたほうが有利になる場合がある。
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また、矢タイプの復活に伴い矢レベルも復活した。
それにより頭部装備が強弓の耳飾りで固定されることが多くなっている。
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-過去作との比較
|矢レベル|MHRise|MHXX|h
|連射1|14|18|
|連射2|9,9 (18)|18,6 (24)|
|連射3|10,10,10 (30)|18,6,4.5 (28.5)|
|連射4|10,10,10,10 (40)|18,6,4.5,3 (31.5)|
|連射5|11,11,11,11 (44)|18,6,4.5,4.5 (33)|
|貫通1|4×n|7.5×3|
|貫通2|6×n|7.5×4|
|貫通3|8×n |7.5×5|
|貫通4|10×n|7.5×5|
|貫通5|12×n|7.5×5|
|貫通1|4×7(28)|7.5×3(22.5)|
|貫通2|6×7(42)|7.5×4(30)|
|貫通3|8×7(56)|7.5×5(37.5)|
|貫通4|10×7(70)|7.5×5(37.5)|
|貫通5|12×7(84)|7.5×5(37.5)|
|拡散1|5,5,5 (15)|6,7.5,6 (19.5)|
|拡散2|8,8,8 (24)|7.5,9,7.5 (24)|
|拡散3|7,7,7,7,7 (35)|6,7.5,7.5,7.5,6 (34.5)|
|拡散4|9,9,9,9,9 (45)|6,7.5,9,7.5,6 (36)|
|拡散5|10,10,10,10,10 (50)|7.5,7.5,9,7.5,7.5 (39)|
どちらも距離補正込み、()の中はモーション値の合計
**曲射の仕様変更 [#t0ab2648]
>曲射の効果が一新されサポート寄りの3種類に分けられた。
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それぞれの効果は下記の通り
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#include(表/曲射,notitle)
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**QS(クイックショットの削除) [#d1de1c40]
>QSは削除された。
ただし、先にRで矢を番えてから弓を構えることで矢番えモーションがキャンセルでき、''擬似的なQS''を行える。
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*MHXX以前からの変更点 [#h2bb8918]
**溜め段階の仕様変更 [#xed186d4]
***パシャパシャの仕様変更 [#w6b80f02]
-ZR連打による射撃の継続(パシャパシャ)で溜め段階が上昇するようになった
--溜1→溜2→溜3→溜1→…とループする
---かつては完全な地雷行動だったが、辛うじて実用的な行動に
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***溜め段階の維持が可能に [#hcb8992d]
-矢を発射した後に回避行動(チャージステップ or 身躱し矢斬り)を行うと溜め段階を下げずに射撃を継続することができる
--溜3→ステップ→溜3→…

チャージステップと身躱し矢斬りは溜め段階にそれぞれ異なる働きかけを行う。
詳細は[[モーション解説]]にて

**剛射、曲射の仕様変更 [#mf0cdaab]
***剛射 [#reb767b3]
-スタイルや武器によらず、剛射、剛連射が行えるようになった。
***曲射 [#afbf9bbf]
-攻撃技から補助技になった。
and more...