サンブレイク暫定まとめ の変更点

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#contents
*錬金術 [#r2e34414]
**極光 [#j963e22b]
V.13追加、混沌ゴア狩猟で開放
指定したスキルがお守りの第一スキルとして確定付与、第二スキルもランダムだが確定付与
代わりにスロットの最大値は神気・転生より低い
つまり神おまは作れないが、良おま程度ならそこそこの期待値で作れる
**傀異錬金術 [#na82e780]
V.15追加
既存より更にスキル・スロットの多いお守りを作れる
V.14までで存在した大半のスキルが抽選対象となる
この錬金術で作ったお守りはキュリアマークが付く
-覇気
傀異化素材で作れる完全ランダム抽選
第2スキルも確定付与
狂化など一部スキルはこの錬金術でしか付与できない
狂化など一部スキルはこの錬金術でのみ付与できる
-円環
キュリアマーク付きのお守り10個で挑戦できる
第1スキルを指定して確定付与、第2スキルもランダムだが確定付与
極光と違ってスロット上限が減ることもない
ただし、選択リスト上にないスキルは第2スキル枠にも付かないため、覇気で狙うしかない

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*環境生物 [#b5055a10]
**オニクグツ [#ke4e2ce0]
青いクグツチグモ
操竜の突進を強制的に発生させられる。
拾ってアイテムとして使用すると、照準or正面に飛んでいき、大型モンスターにヒットすると使用者と糸で結ばれる。
この状態でもう一度使用すると使用者の方向へと強制的に走らせる。
空中で投げて空中に引っ張り上げる事も出来るが、無駄にスタイリッシュなだけで特に意味はない。
#br
モンスターが何かに衝突すればダウンして鉄蟲糸縛り状態になるが、衝突しなかった場合はすぐに復帰する。
壁際に爆弾置いて突っ込ませる等も可能。懐かしの開幕壁ドン。
噴出口、イロヅキムシ等の壁ギミックも容易に発動出来る。
ただし配置はマップ中に2体のみ、リポップがヌリカメと同等で超長い。
1体は非常に分かりやすい場所に居る事が多いので活用しよう。
#br
アプデで距離が離れる等で糸が切れた際に消費されなくなった。
ただし初撃の糸つけるのはミスると普通に消費される。
**イロヅキムシ [#e7902271]
5匹1セットで壁に張り付いている変な蟲。操竜、オニクグツで大型モンスターをぶつけると爆発を起こし追加ダメージが入る。
龍以外の属性武器で殴るとその属性に変化し、爆発時に属性やられを追加出来る。
地味にモンスターの属性攻撃や○○コロガシ系をぶつけても色が変わる。前者はともかく後者に実用性は無いが
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*盟友 [#mb7cc34a]
MR2で開放されるソロ専用要素
クエストに最大2人までNPCを同行させられる
最初はフィオレーネとルーチカの2人しかいないが、専用クエを進めれば選べるNPCが増える
V.13から専用クエだけでなく、ほぼすべてのクエストに連れていけるようになった
#br
火力要員としてはアテにならないが、ヘイト分散、異常撒き、回復・バフ要員としては便利
タマミツネ希少種のように弱点が狙いにくい相手に連れていくと便利
搭乗型の狩猟設備も扱えるため、ラスボスやイブシマキヒコ戦に連れて行くと諸々叩き落としてくれて便利
#br
狩猟笛が扱え、攻撃UP旋律持ちのヒノエ、ウツシが特に有能
ヒノエは回復が、ウツシは属性強化&属性やられ無効がセットになっているのでお好みで
もちろん両方連れて行ってもいいのよ
ミノトも笛持たせればスタミナ消費軽減を吹いてくれる有能だが、音の防壁(HA付与)で多段攻撃による事故率が上がるので一長一短
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*EX(傀異化モンスター) [#u055c737]
集会所の人数補正がライズより緩いらしく、ちゃんとしたメンバーだとソロより普通に早くなる
#br
傀異化モンスターは捕獲できない旨が注意喚起されるので誤解しがちだが罠そのものにはちゃんと引っかかる
特殊ダウン終わり際等に重ねて集団でハメ倒すと効率的
#br
ちなみに討究ではないほうの傀異クエストの古龍はモーション強化個体なので注意
**傀異討究クエスト [#l871e3de]
V.15時点でのLV上限は300
上限に達すると「特別討究」として強化個体クエが解禁される
***特別討究クエスト [#w0d7706f]
クリア特典として称号やバッジが貰えるチャレンジ要素
LV300の討究クエをクリアすると、そのクエを「特別討究」として選べるようになる
場所や制限時間、乙回数などの条件はそのままだが、ターゲットが強化個体に変化
なお報酬は普通の討究クエと変わらず、特別討究では傀異討究クエの抽選も発生しない
#br
あくまで既存クエを特別討究として選べるだけなので、元になってるクエを削除すると特別討究リストからも消える点に注意
**傀異化バースト [#i51485ce]
傀異化モンスは一定時間以内に一定量のダメージを与えられないとペナルティの爆発が発動する
所謂DPSチェック形式
爆発までの残り時間が僅かになるとキュリアの鳴き声がするので目安に
-バースト成功時、大ダウンした後、一定時間疲労状態となる
モンスターによっては強化状態のレベルダウンも発生する
-失敗時、チャージ後に大爆発を起こし回転しつつ離れていくキュリア球を数個発射
発射される球は爆発時に纏っていたキュリアの数で決まる。3箇所なら3発、2箇所なら2発
爆発に当たると確定気絶なので大体追撃でしぬ
キュリア球に当たると劫血やられ発生だが、障害物に吸われて消滅するため場所によってはほぼ無害
--失敗時のダメージ蓄積量は次回に持ち越しなので、失敗して再度傀異化後、即ダウンしたりする

#br
ダメージ量のみを参照するため、キュリアを纏った部位を殴らなくても解除出来る
つまり''キュリアの有無を気にせず普通に柔らかいとこ殴ってりゃいい''
一応キュリアを殴れば爆発ダメージで補助にはなる
キュリア纏いは最大3箇所まで生成され、一度纏いを爆発させた場所にも再度付く
**EX1 [#t7b48bc7]
-骨 アオアシラ ウルクスス ラングロトラ
雷・龍珠III【3】、強弓珠【4】、緊急なので運が良ければ1発で集まる
-皮 オサイズチ ドスバギィ クルルヤック ドスフロギィ
火・水・氷珠III【3】
**MR20、EX2 [#ha494676]
-竜骨 アケノシルム ロアルドロス ボルボロス バサルモス
ポンデ改
-血 ダイミョウザザミ フルフル ヨツミワドウ ビシュテンゴ
天華ちゃん、フルフル弓、ザザミ弓
**MR30、EX3 [#u9eca19a]
-鱗 プケプケ リオレイア トビカガチ アンジャナフ
レイア弓、カガチ弓、ジャナフ弓
-甲殻 ビシュテンゴ亜種 ジュラトドス イソネミクニ ショウグンギザミ 
体術珠II・早気珠II ノワール
**MR50、EX4 [#te40c23d]
-牙 ベリオロス マガイマガド ナルガクルガ ガランゴルム
大体の弓
-爪 イソネミクニ亜種 ゴシャハギ オロミドロ ヤツカダキ
-大体の弓、射法II【4】

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*【MHRise】弓スレ172射目 [#q50d397f]
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1650071319/
**疾替え [#pdae9ba2]
#pre{{
589 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:22:20.51 ID:MlSdfCxQ0.net[1/7]
    これ、チャージステップの代わりに、疾替えするだけで、溜め段階維持できるな
    射撃->剛射->剛連射->疾替え->射撃...
    でほぼ定点射撃できる(ついでに多少剛連射のすき消しにもなる
    ステップ分のスタミナ使わないから体験版の装備でもほぼずっと撃てるし
    これは、表裏をただの剛射にする運用もありかもしれん 
593 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:35:18.86 ID:MlSdfCxQ0.net[2/7]
    ああ、違うわコレ
    疾替えはスタミナ使わないし、射撃系はスタミナ0でも撃てるから
    定点射撃するかぎりスタミナ無視して射撃し続けられる
    体術を切る運用も不可能じゃないな 
600 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:49:07.23 ID:MlSdfCxQ0.net[3/7]
    >>594
    チャージステップからの射撃->剛射よりはDPSは落ちそうだが
    空いたスキル、体術やスタ急を
    攻撃やらフルチャージに振れるし、
    スタミナ無視な分、剛射絶にしてKO術積むなんてのもあるだろうから
    おもしろいことできるかもしらん
    もちろん、回避問題はあるんで立ち回りからどーにかする必要があるが 
603 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:55:31.22 ID:MlSdfCxQ0.net[4/7]
    スタミナ切れの時に、無理やり溜め維持して攻撃する手段として
    一手と疾替えが追加されたわけだわなー
    単純に便利になったし、別の立ち回りもできそう
    楽しみ 
652 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 17:46:11.18 ID:MlSdfCxQ0.net[5/7]
    疾替えって、どの段階にでも組み込めるから
    ①射撃->疾替え->射撃>疾替え...
    ②射撃->剛射->疾替え->射撃->剛射->疾替え...
    ③射撃->剛射->剛連射->疾替え->射撃->剛射->剛連射->疾替え...
    どれでもつながるのよね。
    射撃->疾替え
    のほうが
    剛連射->疾替え
    より明らかに始動速いから
    どれが一番DPS出るのか気になるところだ
    チャージステップからの射撃->剛射と違って、高速化はしないみたいだし 
655 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 17:49:51.05 ID:MlSdfCxQ0.net[6/7]
いまんところ、アクションスライダーの疾替えにカーソル合わせておいて
十字キーで疾替えが一番誤爆しなさそう
どこをどーやっても、ボイスとSEがうるさいのはしかたないとする。
}}

-疾替え後に回避ボタン入力で先駆けという回避行動に派生できるが
素でも回避性能5付き通常回避/CSを上回る無敵時間が存在する
加えて先駆けに掛かる回避性能の効果が通常回避よりも何故か異様に大きい
性能5先駆けはSwitch版1秒(30フレーム)丸々無敵というキチ性能化する
**溜め補正 [#g3d53b73]
#pre{{
785 :名も無きハンターHR774 :2022/06/17(金) 23:44:43.59 ID:f/CHnxVV0.net[2/4]
解析に弓の溜め補正とかまできてるのね

   物理 属性 状態 毒瓶 その他のビン
溜め1 0.65 0.8 0.850 0.80 0.8
溜め2 1.00 1.0 1.000 1.00 1.0
溜め3 1.25 1.1 1.125 1.35 1.25
溜め4 1.35 1.2 1.150 1.55 1.35

思ったよりがっつり下げられてんな 

788 :名も無きハンターHR774 :2022/06/17(金) 23:49:47.55 ID:f/CHnxVV0.net[3/4]
一応ライズの補正
   物理 属性
溜め1 0.4 0.7
溜め2 1.0 0.85
溜め3 1.5 1.0
溜め4 1.7 1.1

これあれか
物理はがっつり下がったけど属性は上がってるのか 
}}

*移動済み [#b00a17e8]
**MRつなぎ装備とテンプレ装備 [#f3b5ae06]
[[テンプレ装備]]に移動しました
**主な弓候補 [#k7657a2b]
[[各弓の性能]]に移動しました
**入れ替え技 [#g5f41524]
[[モーション解説]]に移動しました
**武器の傀異錬成 [#x91e41fc]
[[傀異錬成]]に移動しました
#region(武器の傀異錬成)
-傀異適応 傀異化素材 評価値0/10
-傀異スロット拡張
--Lv1 浄血*2 甲殻*2
--Lv2 凶鱗*3
-攻撃力強化
--Lv1 ◇2 攻撃力+5 皮*3
--Lv2 ◇4 攻撃力+10 鋭牙*2 牙*2
-会心率強化
--Lv1 ◇3 会心率+5% 上皮*2 竜骨*2
-属性強化
--Lv1 ◇1 属性値+3 骨*3
--Lv2 ◇2 属性値+6 堅竜骨*2 鱗
--Lv3 ◇3 属性値+9 凶角*2 爪*2 堅殻*2
-百竜装飾品スロットLv拡張
--Lv1 ◇4 百竜装飾品スロットLv+1 凶骨*3
#br
-最大拡張で5スロット
-同項目の強化を同時に選択することは出来ない((例:属性強化Lv2+属性強化Lv3は同時に選択できない))
#endregion