小ネタ・メモ のバックアップの現在との差分(No.18)


1ゲージ剛力について Edit

FPSいくつ? Edit


Switch版は30
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1ゲージ剛力について Edit

+  Ver.3.1.0にて不具合として修正 合掌。
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596 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a9db-KqcO [116.254.65.206])[sage] 投稿日:2021/05/13(木) 00:36:48.71 ID:L2v+sPc80 [1/4]
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なんか剛力の弓がけがゲージ1つで使えるバグ起きたけどこれって任意で発動できないかな
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http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1620726818
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596 :名も無きハンターHR774 :2021/05/13(木) 00:36:48.71 ID:L2v+sPc80.net[1/4]
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なんか剛力の弓がけがゲージ1つで使えるバグ起きたけどこれって任意で発動できないかな 
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598 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a9db-KqcO [116.254.65.206])[sage] 投稿日:2021/05/13(木) 01:01:30.59 ID:L2v+sPc80 [2/4]
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あ、やりかたわかったわ
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598 :名も無きハンターHR774 :2021/05/13(木) 01:01:30.59 ID:L2v+sPc80.net[2/4]
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あ、やりかたわかったわ 
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610 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a9db-KqcO [116.254.65.206])[sage] 投稿日:2021/05/13(木) 01:34:18.69 ID:L2v+sPc80 [3/4]
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610 :名も無きハンターHR774 :2021/05/13(木) 01:34:18.69 ID:L2v+sPc80.net[3/4]
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>>601
虫ゲージが残り1つのときに
後ろに三河氏(左右ではダメCSでもダメ)→射撃→R+A
ってやるとゲージ1つで剛力が使えた

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646 名前:名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd01-5sE8 [110.163.216.52])[sage] 投稿日:2021/05/13(木) 07:20:07.00 ID:Nweepj25d [1/2]
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646 :名も無きハンターHR774 :2021/05/13(木) 07:20:07.00 ID:Nweepj25d.net[1/2]
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後ろ身躱しからしかできない
溜め2~4、剛射、剛連射>身躱しからはできない
バグか
  • 補足
    このバグが出せるのは後方身躱しからの溜め1・2からのみ。
    上記の方法でゲージひとつで剛力の弓がけを使用した場合、消費した蟲の回復開始が遅くなる。
    ゲージが回復し終わるのは剛力の弓がけを使用してから20秒後。

    内部的には回復中の蟲を消費して剛力の弓がけを発動していると思われる。
    つまり回復中のゲージの黒い部分が踏み倒されてお得になる。

    言い換えれば回復間際に使っても何の意味もない。

    弓息法→溜め1→身躱し矢斬り→溜め2→剛弓の弓がけで約4秒

    弓息法→しゃがみ→身躱し矢斬り→溜め1→剛弓の弓がけで約5秒

    飛翔にらみ撃ち→射撃→射撃→空中落下近接攻撃→溜め1→身躱し矢斬り→溜め2→剛弓の弓がけで約12秒

    飛翔にらみ撃ち→射撃→射撃→空中落下近接攻撃→エイム身躱し矢斬り→溜め1→剛弓の弓がけで約13秒が踏み倒せる

    言い換えれば回復間際に使っても何の意味もなく、回復が速い疾翔けや弓息法と相性が悪い。

    疾翔け→空中射撃→溜め1→身躱し矢斬り→溜め2→剛力の弓がけで約1秒

    疾翔け→空中射撃→エイム身躱し矢斬り→溜め1→剛力の弓がけで約2秒

    弓息法→溜め1→身躱し矢斬り→溜め2→剛力の弓がけで約4秒

    弓息法→しゃがみ→身躱し矢斬り→溜め1→剛力の弓がけで約5秒

    飛翔にらみ撃ち→射撃→射撃→空中落下近接攻撃→溜め1→身躱し矢斬り→溜め2→剛力の弓がけで約12秒

    飛翔にらみ撃ち→射撃→射撃→空中落下近接攻撃→エイム身躱し矢斬り→溜め1→剛力の弓がけで約13秒が踏み倒せる
    ルートが固定化される割にはにらみ撃ち以外では恩恵が薄い。
     
  • このテクニックはしばしば「シュンリキ」と呼称される。
    • 「リキ」は剛力のリキだと思われるが「シュン」の由来は不明。
      • 「瞬」時に発動できる剛「力」でシュンリキだと思われる。詳細は不明。

剛射【絶】のスタン効果について Edit

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387 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed91-ubMK [218.223.146.221])[sage] 投稿日:2021/05/08(土) 18:20:19.52 ID:SpfYSTi80 [1/5]
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>>34
>>37
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これ、気になったから調べてきたよ。
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知ってる人もいるかもと思うけど、ちょっと面白いことがわかったから報告します。
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まず、剛射【絶】にすると睨み撃ちにスタンが乗る。これはエフェクトも出てるし、スタンも取れるので確定。
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んで、手持ちの連射百龍弓と拡散百龍弓で何発でカエルがスタンするかだけど、
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連射 剛射・剛連射7射 睨み11射
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拡散 剛射・剛連射6射 睨み9射
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(どちらも溜め4で)
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この結果で、剛射1セットと睨み1セットが同じくらいのスタン値かー、と思ったんだけど、睨み撃ちの最初の1射目にスタンのエフェクトが出てないのに気づいたのね。
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で、睨み撃ちの1射目だけを20発くらい当ててみても、スタンしなかった。
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逆に、2、3発めだけを当てたら6発でスタン。
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つまり、睨み撃ちの1射目にスタンはつかず、剛射と睨み撃ちの2、3発めのスタン値は同じくらいだと言う事を検証できた。
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なお、三河氏にスタンは乗らない模様。(エフェクトも出ない)
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以上、報告終わり。
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長文失礼&わかりにくかったらスマン。
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ヒマな人は追検証お願いします。
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  • 絶には蓄積値は不明だが減気値も付与されている。

性能早見表 Edit

+  完成したので移転するかも

連-連射タイプ 貫-貫通タイプ 散-拡散タイプ

○-装填可能 ☆-ビン強化 ◇-百竜強化でビン強化(引き継ぎはなし)

派生
最終強化
攻撃属性会心曲射溜め攻撃装填可能ビンスロ
ット
備考
Lv1Lv2Lv3Lv4
カムラ派生
カムラノ忍弓
190--回復連2連3連4貫4②①−
妃蜘蛛派生
ケア・ド・ネフィラ
170火3330%回復散1貫4貫5貫5--②①①
泡狐竜派生
狐弓ツユノタマノヲⅡ
1901310%回復連2連3連4連4---①−−
天狗獣派生
大天具・光弓アイゼン
180--会心貫3連4連4貫4---③−−防御力
+10
迅竜派生
闇夜弓【影縫】
210-40%会心貫2貫3貫4貫5----②−−
飛雷竜派生
飛雷弓【羽々矢】
190雷2315%会心連2連3連4連4----−−−
氷牙竜派生
エーデルバイス
200氷1930%会心連3連3散3散3---①①−
毒狗竜派生
ダーティーリボルバー
160--回復貫2連3連4連4---①①−
青熊獣派生
青熊剛弓【蜜壺】
190--耐衝散5散4散2散4----①−−防御力
+15
鉱石素材派生
ブレイブハンターボウ
190--会心貫2貫3貫4散4-----①−−
鉱石素材派生②
闘弓バリエンテ
220--耐衝散3散3連3連4-----①−−防御力
+10
氷属性派生
天華晶弓
190氷50-耐衝連2連2連3連3-----③−−
泥翁竜派生
D=レクション
170水34-耐衝散1散4散5----②①−
雌火竜派生
クイーンエテノルク
180火16-会心連3連3散3散3----①−−
火竜派生
ダークフィラメント
210火23-会心連4連4散4散3---①−−
掻鳥派生
ピコ・プリペイル
160-30%耐衝貫2連3連4散3---①①①
奇怪竜派生
フルネイルカイル
150雷24-回復散2散3散4散4---②−−
骨素材派生
マスターハンターボウ
200--耐衝散2散3散4連4---−−−
轟竜派生
轟弓【虎髯】
250--25%会心連2連3連5散3 -−−−
角竜派生
ブロスボーンボーンⅡ
240--20%耐衝連2連3貫3貫4-----①−−防御力
+10
雷狼竜派生
王牙弓【稚雷】?
210雷20-会心連2連4貫4貫4--①①−
毒妖鳥派生
毒妖弓ヒルヴハウロ
180--回復連4貫3貫4連3---①①−
蛮顎竜派生
蛮顎弓フラムアルクス
240火9-20%耐衝連3連3連4連4----②①−
水獣派生
スポンギニオン
200水26-会心散2貫3貫4貫4----③−−
眠狗竜派生
ドローズヴェローズ
160--耐衝連3散3連4散3-②−−
飛甲虫派生
アルクウノノワール
200龍2420%回復散3散3貫4貫4-----①①①
飛甲虫(雷)派生
アルクウノジョーヌ
180雷2915%回復散3散3貫4貫5-----②−−
飛甲虫(火)派生
アルクウノルージュ
140火2820%回復散2散2貫4貫3-----②①−
飛甲虫(氷)派生
アルクウノブラン
160氷2610%回復散3散3貫4貫4-----①①−
怨虎竜派生
禍ツ弓ノ幽鬼キューヌ
200爆破19-耐衝貫5散3散4連5---②①−
ケルビ派生
鹿角ノ剛弾弓
190--回復散3散3連4連4-②②−
金獅子派生
雷弓【獣王】Ⅱ
210雷10-耐衝貫2貫3貫4貫4-----③−−
風神龍派生
あかしまの神弓Ⅱ
210龍13-耐衝貫1貫2連4連4---−−−
雷神龍派生
かんなりの神弓Ⅰ
180雷30-回復連1散2散3貫5---−−−
鋼龍派生
鋼氷馬弓Ⅰ
170氷3010%耐衝連2貫3貫4貫5---①−−
炎王龍派生
勇気と希望の凄弓Ⅰ
180爆破27-会心貫2貫3連3連4----−−−
霞龍派生
魔弓グリモワールⅠ
220--回復散2連2散4散4---③−−
カジキマグロ派生
カジキ弓【三枚卸】
200--会心連2散2散3連4---−−−
アイルー派生
からくりネコ弐九弓
190--15%回復散2連3散3連4----③①−防御力
+18
混沌派生
忘我混沌のゴン
180--耐衝連2散2散3散4①①−
エーデル派生
麗花の枝弓
170-30%回復連2散3散4散5-----②−−
スパイオ派生
蛛弦スアルクピウス
190-20%会心貫2貫5貫4散4--−−−防御力
+25
百竜派生
百竜弓Ⅴ
連2連2連3連3−−−
百竜
強化で
変化
詳細は
個別
ページ
参照
百竜派生
百竜弓Ⅴ【連射】
連2連3連4連5−−−
百竜派生
百竜弓Ⅴ【貫通】
貫2貫3貫4貫5−−−
百竜派生
百竜弓Ⅴ【拡散】
散2散3散4散4−−−
百竜派生
百竜弓Ⅴ【溜攻】
連2貫3散5貫4−−−
  • -

ソウソウ草 Edit


一々抜刀しなくても投げクナイ当てれば良い

ZLで照準出せば狙ったとこに投げられる

小タル爆弾でもまとめて刈れる
  • -

秘伝サポ Edit


習得に特定のサポート型を要求されるがセット自体は誰にでも出来る

癒しヨツバ鳥の技 Edit


ヨツバ鳥の入った籠を設置、調べる・破壊すると体力50回復+100秒間ヨツバ鳥が追従、名前の横にゲージ3メモリ発生

ハンターがダメージを与えた際に鱗粉が発生、鳥が回収していき、ゲージが増加

ゲージ残量が0以上の場合、追従したハンターの体力を持続的に回復する。0.5秒毎に5と凄まじく強力

が、被弾した場合、ダメージ量に応じたゲージを失ってしまう。また、ダメージモーション中は回復が止まるという欠点もある

カラクリくじの技 Edit


秘伝サポート以外のサポート行動全て+ネコ式撃龍槍からランダムで発生する

ネコ式撃龍槍は発動まで遅いが命中すると確定で大ダウンを奪う凶悪な効果を持つ

当初は撃龍槍率が異様に高かったが、不具合としてVer.11で修正されてしまい、現在では普通に2割ほどの低確率枠

時限大花火の技 Edit


クエスト開始直後は使用できず、大型モンスターと戦闘しているとクールタイムが解消されていく

他の秘伝と異なり、またたび強化のようにアクションスライダーから使用

指示した場所に巨大な花火を設置、一定時間後に爆発する

距離減衰がかなりきつく、ダウンや気絶に併せないと微妙

大タル爆弾G等と違い睡眠倍化が起こらない、他の爆弾を誘爆させないと、通常の爆弾とは若干異なる仕様を持つ
 
  • -

状態異常 Edit


地味に過去作と色々変わっている

裂傷 Edit


裂傷やられ中はHPの自然回復が発生しない。

また体力ゲージに紫ゲージが出現、走ったり何らかのアクションを取るごとにゲージが少しずつ蓄積されていく。

紫ゲージがある状態でダメージを受けると、一度だけ通常のダメージに加え紫ゲージ分が追加ダメージとして加算され、裂傷やられが解除される。

なお、紫ゲージ自体はダメージ扱いではない。例えば紫ゲージがある状態でもフルチャージは発動できる。

紫ゲージの分だけ最大HPが低下する、と考えるとわかりやすいかもしれない。
 

今作では発症自体を防ぐスキルは存在せず、環境生物のロクロッヘビでのみ予防が可能。
 

裂傷を自力解除した場合、HPの自然回復速度が一定時間上昇する。

治療自体は簡単で、抜刀の有無に関わらず、その場で3秒ほど静止すれば治る。納刀してしゃがめば更に速く治る。

ただしガルクに乗った状態だと静止しても治らない。

サシミウオやこんがり魚を食べることでも即座に回復できるので、止まっている暇がないならこちらを使おう。

ショウグンギザミセルレギオスが対象の通常クエストではサシミウオが支給品にあるので、心配なら回収しておくといい。

あんまり見る機会はないが、スキル「キノコ大好き」Lv1+毒テングダケでも回復できる。
 

スキル「狂化」使用中、紫ゲージによる追加ダメージそのものは無効化できるが、本来受けるはずだったダメージに応じてHP減少速度が上昇する。

また自然回復の停止により鋼殻の恩恵も機能しなくなるため、これに頼っている場合はHPがモリモリ減るので注意。

狂竜症 Edit


HPバー上、名前の横辺りにゲージが発生し時間経過で増加。

MAXになると被弾時の赤ゲージが発生しなくなる=自然回復が停止し、受けるダメージが増加する。

ウチケシの実や疾之息吹でゲージ蓄積量を減らせる。
 

ゲージがMAXになる前に何かに一定回数攻撃を当てると狂撃化状態となり、会心率が1分間15%上昇する。

克服に必要な攻撃回数はモーション値が基準。初回はモーション値合計600で克服可能。

2回目以降は感染するごとに基準値が+100されていく。上限は1000。

例を挙げると全弾ヒット前提で連射Lv5なら初回は射撃14回、拡散Lv5なら12回で治る。以降は2~3回ずつ必要射撃回数が増えるという解釈でOK。

身躱し矢斬りの斬撃部分や近接攻撃、甲矢突きの追撃もカウント対象。

攻撃を当てる対象は狂竜症を使ってくる相手でなくても構わない。その辺の小型を殴っても治せる。

大型小型問わず、当たり判定が残っていれば死体を殴っても治せる。

ただし炎纏中のテオへの射撃など、攻撃が無効化された場合はカウントされない。

当然のことだが、メンバーや盟勇、オトモを殴っても治せない。
 

防御力DOWN Edit


使ってくるのはエスピナス亜種だけ…と思いきや、虫系の小型も持っていたりする
 

ヒトダマドリ増加分と護符爪の増加分を除いた防御力を0.9倍にする

異常解除はもちろん、何かしらの防御アップで上書きすることでも治せる

弓の自力治療手段は忍耐の種/粉塵/硬化薬(G)、疾之息吹あたり

オトモの活力壺や強化太鼓でも治せる

マルチなら笛の防御アップ旋律でも治る

盟友はヒノエに笛持たせると吹いてくれることも

ちなみに状態異常扱いではないので死中に活・災禍転福の発動対象外だが、茶ナス相手ならどのみち他の状態異常もついてくるのであんまり関係ない
 

弓の場合は元々紙装甲であることに加え、防御力自体が600超えると効果が薄くなるので、きちんと防具を強化していれば付けられてもそこまで大きな影響はない

ただギリギリ耐えられた攻撃を貫通される可能性はあるので一応注意
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採取で取れる傀異討究クエスト Edit


傀異討究解禁後、ツアー含む1クエスト中に最大30箇所までキュリアが屯する採取ポイントが生成される

採取時に中程度の確率でクエストゲット

クエストは1クエ中最大8個まで取得可能