紅閻魔 の変更点

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META:keywords,紅閻魔,紅先生,えんまちゃん
#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#b8a592fb]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.234|
|&attachref(./23400.jpg,nolink,雀は受けた恩は忘れまちぇん,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|舌斬り雀の紅閻魔|
|~|~時代|>|>|>|鎌倉時代以降/江戸時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|D|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|A++|>|~魔力|B|
|~|~幸運|B|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2047/13960|
|~|~ATK|>|>|>|1793/11607|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、セイバークラスのサーヴァント、秩序かつ善、子供のサーヴァント、鬼、童話、ケモノ科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|心眼(偽)[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|星の籠(大)[EX]|>|LEFT:敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体に宝具封印状態を付与|1|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体のHPを回復【デメリット】|-|~|~|
|星の籠(小)[EX]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体の強化解除耐性をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体のHPを回復|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体のHPを回復【デメリット】|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|お宿作成[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|腹話術[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身にスキル封印無効状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アサシン攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アサシン〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき){''十王判決・葛籠の道行''};|Arts|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に〔混沌〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身に〔悪〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]|
**各レベル毎のステータス [#b548ce59]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,047|1,793||70|12,661|10,537|
|10|2,404|2,087||80|13,650|11,351|
|20|3,464|2,960||90|13,960|11,607|
|30|5,084|4,295||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,050|5,914||100|15,294|12,706|
|50|9,147|7,642||110|16,628|13,805|
|60|11,100|9,251||120|17,974|14,914|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#ae9772f3]
#region(イラスト:原田たけひと (+クリックで展開))
-イラスト:原田たけひと
&attachref(./23401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./23402.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./23403.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./23404.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion

**霊基再臨 [#c2fec6d7]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|世界樹の種|9|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|ゴーストランタン|10|~|鳳凰の羽根|8|
|鳳凰の羽根|4|~|智慧のスカラベ|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
#br
**保有スキル強化 [#x0573e70]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~星の籠(大) EX|>|~星の籠(小) EX|~備考|h
|~|~|~|~敵HP回復量|~NP増加量|~敵味方HP回復量|~|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~1|---|---|+1,000|+10%|+1,000||
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5|~|+11%|~||
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12|~|+12%|~||
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5|~|+13%|~||
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12&br;ゴーストランタン×5|~|+14%|~||
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5&br;ゴーストランタン×10|~|+15%|~|CT-1|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12&br;世界樹の種×6|~|+16%|~||
|~7⇒8|1,000万|世界樹の種×12&br;閑古鈴×6|~|+17%|~||
|~8⇒9|1,200万|閑古鈴×18&br;枯淡勾玉×24|~|+18%|~||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|~|+20%|~|CT-1|
#endregion
#br
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アサシン攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12、鳳凰の羽根×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、鳳凰の羽根×8|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12、呪獣胆石×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|呪獣胆石×4、九十九鏡×3|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|九十九鏡×8、鬼炎鬼灯×10|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
#br
*セリフ [#g1374a67]
#region(CV:久野美咲 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|久野美咲(紅閻魔)、???(雀十傑)|
|~開始|~1|「おや? 出番でちか? それでは料理を始めるでち」|
|~|~2|「チュチュンちゅん。舌切り雀の紅閻魔、渡世の義理を果たしまちゅ!」|
|~スキル|~1|「まずは一杯、どうでちか?」|
|~|~2|「閻雀抜刀術、参る!」|
|~|~3|「どちらの葛籠がお好みでちか?」|
|~|~4|「お土産はこちらでち」|
|~コマンドカード|~1|「すぱっと斬るでち」|
|~|~2|「頑張るでち」|
|~|~3|「気は乗らないのでちが」|
|~宝具カード|~1|「折檻の時間でち」|
|~|~2|「聞き分けのないお客様でちね」|
|~アタック|~1|「お仕事でち!」|
|~|~2|「遅い!」|
|~|~3|「御免!」|
|~|~4|「&ruby(えんじゃく){閻雀};&ruby(のぼ){登};り&ruby(ひな){雛};!!」|
|~|~5|「続けて&ruby(おろ){颪};し&ruby(かぜ){燕};!」|
|~|~6|「雀六輪!」|
|~|~7|「行くでち!」|
|~|~8|「&ruby(ちゅん){瞬};息!」|
|~|~9|「閻雀&ruby(うろこそ){鱗削};ぎ!!」|
|~|~10|「そぇい!」|
|~|~11|「鳥は木から落ちまちぇん!」|
|~|~12|「閻雀&ruby(みぞればね){霙羽};!!」|
|~|~13|「はぁーっ!」|
|~|~14|「残像遥かなり!」|
|~エクストラアタック|~1|「その舌、三枚に卸すでち!」|
|~|~2|「閻雀抜刀術、奥義の一!」|
|~|~3|「雀の一刺し……大旋風!」|
|~宝具|~1|(紅閻魔)「雀&ruby(あらた){検};め&ruby(とうろう){灯篭};流し。命は獲りまちぇん! でちが、その二枚舌は許しまちぇん! 葛籠の道行、これにて閉廷!」&br;(雀十傑) 「「イエーイ!」」|
|~|~2|(紅閻魔)「閻雀裁縫抜刀術、奥義の三。罪科あればこれ必滅の裁きなり。『十王判決・葛籠の道行』!」&br;(雀十傑)「「イエーイ!」」|
|~|~3|(紅閻魔)「そこのけそこのけ閻魔が通る! 雀の沙汰も味次第。さしすせそからやり直すでち!」&br;(雀十傑)「「イエーイ!」」|
|~ダメージ|~1|「我慢するのでち……!」|
|~|~2|「くあっ?」|
|~戦闘不能|~1|「おじいさん……不幸にして、ごめんなさいでち……」|
|~|~2|「刀の研ぎが悪かったでちね……」|
|~勝利|~1|「雀と侮りまちたね? これが最速・最小・最短の居合いでち」|
|~|~2|「こんなものでちか。おうちに帰ったら手を洗って、きちんとうがいをするんでちよ、マスター」|
|>|~レベルアップ|「羽根が綺麗になりまちた! 嬉しいでち!」|
|~霊基再臨|~1|「ここはカルデアでちからね。いつまでも女将姿ではいられまちぇん。この服は獄卒になった時、閻魔王からいただいたもの。ふふ、どうでち? 凛々しいでちか?」|
|~|~2|「チュチュン? あまり変わらないのでちね。ちょっと期待していたので、残念でち……」|
|~|~3|「ガッチュ! 紅閻魔、完全武装でち! 賽の河原の鬼達に恐れられた縦横無尽の太刀捌き、極楽法悦のご奉仕をお見せちましょう!」|
|~|~4|「雀のお宿にようこそ。お招きできて嬉しいでち、ご主人。これはあちきを育ててくれた事への、せめてものお礼。閻魔亭には及ばない小さな迷い家でちが、精一杯おもてなしさせて頂くでち」|
|~絆Lv|~1|「マスターであれ、英霊であれ、あちきの前で不摂生は許しまちぇんのでそのつもりでいるように。お客様には丁寧に。仕える主人には厳格に。それが紅閻魔流ご奉仕術というものでち」|
|~|~2|「カルデアの生活にも慣れてきまちた。サーヴァント、というのも悪くはないものでちね。賑やかなのはよいことでち。そういうもののためにあなたは戦ってきたのでちね。偉い偉い」|
|~|~3|「ふふっ、中々のマスターぶり感服でちよ。戦いにおける状況判断は文句なしでち。これでもう少し生活習慣が規則正しいといいのでちが…。まぁ、こう日々が忙しいのでは仕方ありまちぇん。ご主人の健康はあちきがしっかり守ってあげるでち」|
|~|~4|「きゅっ、休暇をくれるでちか? ご主人、明日死ぬでちか!? チュ、チュチュン? ただの、お休み? 日頃のお礼……でちか……? 地獄に生まれて幾星霜、物心付いた時から役人のあちきには、これ以上ない贅沢でちゅが……。紅閻魔はご主人のお世話をしてるほうが、嬉しいでちよ……」|
|~|~5|「ここに来てよかった。いえ、ここに来られてよかった、でちね。あちきは地獄の獄卒。本来なら恐れられる鬼なのに向けられる顔はいつも暖かなものでちた。ご主人といい、お爺さんといい、いい人たちに出会えて紅はとても幸せでち。この御恩は死ぬまで、いえ死んでからも返すと決めまちた! ご主人が地獄に堕ちた時、この紅閻魔、法廷で切った張ったの大立ち回りを演じるでち!」|
|~会話|~1|「クエストでちね? 行ってらっしゃいませでち、マスター。おにぎりは持ったでちか?」|
|~|~2|「サーヴァントになったからには、立派に戦うでち。もちろん、ご主人の健康もきちんと管理するでち」|
|~|~3|「あちきの居合いは役に立っているでちか? 立ってる? チュチュン。それならよし、でち」|
|~|~4|「はぁ……料理の腕は上がりまちたが、玉藻はまだまだでちね。愛情という調味料が過剰すぎて、あれでは旦那様は一月で肥えてしまうでち。自分から美味しそうな人間を育ててどうするでちか」([[玉藻の前]]所持時)|
|~|~5|「清姫の料理は豪快でちが、火と油を使えば大抵のものは美味しくなるもの。家庭料理はそれだけで回るものではありまちぇん。もう一度お寺で典座の教えを叩き込むしかないようでち」([[清姫]]所持時)|
|~|~6|「刑部姫に料理を教える、ということは雛鳥を一度卵に戻してからもう一度やり直させる、ということに等しいでち。……チュチュン。やはり一度斬り殺して、異世界に転生させるしかないでちかね」(刑部姫([[殺>刑部姫]]or[[弓>刑部姫(弓)]])所持時)|
|~|~7|「鈴鹿御前はそのままでいいでちよ。世の中にはどうやっても細やかな料理に向かない者がいるのでち。本を読んだだけで悟りは開けないのと同じでち。大雑把な料理でも栄養と味がそろっていればいいのでち。あとは、旦那様を見つけるだけでちね」([[鈴鹿御前]]所持時)|
|~|~8|「&color(black,black){巴};はなんでちか? 首をねじ切ることしかできない悲しいモンスターなのでちか? おにぎりの中におにぎりが入っているとか、おかずの概念はないのでちか? 桂剥きもせず大根をかじらせるとか、&color(black,black){義仲様};の口を血まみれにしたいのでちか?」([[アーチャー・インフェルノ]]所持時)|
|~|~9|「あちきは地獄の鬼でちが、あちらは現世の鬼のようでちね。酒呑童子にはやんごとなき神の血を感じまちゅが、茨木童子からはあちきと同じ匂いがするのでち。……元は人間、だったのでちね」([[酒呑童子(殺)>酒呑童子]]or[[茨木童子(狂)>茨木童子]]所持時)|
|~|~10|「ご主人! ご主人! もも、もしやあちらにおわす立派なお方は、あの俵の藤太様ではありまちぇんか!? 閻魔亭の奉納殿に、是非藤太様の矢を破魔矢として飾らせていただきたいでち!」([[俵藤太]]所持時)|
|~|~11|「あの農民、生意気でちね。何が燕返し、でちか。燕を斬る程度で魔剣とは片腹痛……え? なんであの農民、分身っぽいことをしてるのでちか? 次元屈折? 燕を斬るのにそこまで? ……へ、へ、変態でちーーっ!!」([[佐々木小次郎]]所持時)|
|~|~12|「あの愛らしい少女、なーさりーらいむというのでちね。よく分かりまちぇんが、見ているとほっこりするでち。友人になれるといいのでちが。……でも、根がちょっと怖そうでちね……」([[ナーサリー・ライム]]所持時)|
|>|~好きなこと|「稲が大好きでち。色々な料理を勉強しまちたが、最後に行き着くのは白いお米のおにぎりでちね」|
|>|~嫌いなこと|「弱いものいじめは許しまちぇん! ……ん? 嘘つきはいいのか、でちか? 嘘をつくのは仕方のないことでち。問題は、その嘘が人に迷惑をかけるかかけないかのお話でちから。……あちきはひとり、周りを幸せにして、自分だけ孤独だった優しい嘘つきを知っているのでち」|
|>|~聖杯について|「願いの叶う聖杯。チュチュン、西洋にはそんなものがあるのでちね。でちがまだまだ。なんと日本には無限にお米が出てくる俵があるのでち」|
|>|~イベント開催中|「大きな催し物があるのでちか? これは食堂も繁盛しそうでち。閻魔亭出張場として、屋台を出していいでチュか?」|
|>|~誕生日|「今日が誕生日だと聞きまちたよ、ご主人! そういうことは、事前に教えて欲しかったでち……チチュ。あちきは閻魔亭の女将、突然の事にもきっちり対応できる雀なので、問題ありまちぇんけどね。閻魔亭の御大尽部屋を開けてあるでち。海の幸と山の幸、どちらがお好みでちか?」|
|>|~召喚|「閻魔亭にようこそ。&br; 歓迎するでち、お客様。&br; ……ではないのでちね。&br; サーヴァント・セイバー。&br; 舌斬り雀の紅閻魔、ここでご奉仕する運びとなりまちた。&br; 今後ともよろしくでち」|
#endregion
#region(イベントボイス (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~「[[雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]」イベントページ|~1|「感謝の気持ちは、お客様の満足度で変わるものでち。真面目に働けば働くほど、奉納の祈りは溜まるでちよ」|
|~|~2|「玉藻、清姫、&color(black,black){巴};様……ヘルズキッチンの問題児が揃いまちたか……。刑部姫と鈴鹿様が居ないだけマシかもでちねぇ……」|
|~|~3|「次の仕事に行く前に、お知らせを読んでおくでち。インフォメーション、というヤツでちね。刑部姫が書いてくれたものでち」|
|~|~4|「今はこんなところでちね。たまには鈴を鳴らして願掛けするといいでち。それもまた、感謝の気持ちなのでチュから」|
|~|~5|「なかなか溜まってきたでちね。カルデアのマスターとは、おもてなしの達人でちたか!?」|
|~|~6|「チュチュ? すごいすごい! お前様は接待上手でち! マスターが終わったら、次は閻魔亭の番頭になりまチュか?」|
|~|~7|「もう賽銭箱にお金を入れる必要はありまちぇん。一年の厄除けを祈るには、これで充分でち。頑張りましたね、お前様。紅も我が事のように嬉しいでち」|
|~|~8|「あちき達が一年かけて溜めた気持ちを、良くぞこの短い時間で集めまちた。皆ちゃんに天罰が落ちる事もなく、めでたしめでたし、でち。……でも、紅はちょっと心配でちよ。お前様、ちょっと働きすぎではないでちか?」|
|~|~9|「お正月につき、閻魔亭のお土産コーナー開店でち! たくさん交換してほしいでち!」|
|~|~10|「アイテムを集めてきまちたか? カルデアのマスターは働き者でちね。偉い偉い」|
|~|~11|「アイテム交換ありがとうでち。頂いた品物は三途の川で洗浄してから、様々な市場に流れるでちよ」|
|~|~12|「もっと交換してもいいのでチュよ。お土産に雀印の裁縫バサミとか、どうでちか?」|
|~|~13|「チュチュン! 紅も一生懸命集めたアイテムでちから、喜んでもらえるのは嬉しいでち」|
|~|~14|「閻魔亭繁盛記、これにて幕でございまチュ。お前様には返し切れないほどの思いやりを頂きまちた。これからも、その気持ちを忘れないでほしいでち」|
|~|~15|「閻魔亭お土産コーナーもじき閉店でち。アイテム交換は今の内に済ませておくように。忘れ物は、いけまちぇんよ」|
|~|~16|「女将たるもの、休みはありまちぇん。お正月でも祭日でも笑顔でお客様をお迎えする、それが女将の心意気でち! ……まぁ、休める時はきっちり休むのでチュが」|
|~|~17|「直してくれたのでチュか? ありがとうでち!」|
|~|~18|「また一つ、昔の姿に戻ったでち。チュチュン!」|
|~|~19|「見事な手際でち……お前様、宮大工なのでちか?」|
|~|~20|「どんどん広くなるでちね。ナイスデザインでち!」|
|~|~21|「やっと温泉が開放されまちた! ……でちが、泳いではいけまちぇんよ?」|
|~|~22|「なぜ鐘撞き堂を作るでちか……? 悪い予感しかしないでちが……」|
|~|~23|「ちょびっとでちね。もうちょっと頑張るでち」|
|~|~24|「一日お疲れ様でちた。ゆっくり休むといいでちよ」|
|~|~25|「閻魔亭、大繁盛でち! ガッチュ!」|
|~|~26|「さっ、賽銭箱が溢れそうでち~!? これがダメダメな人理を立て直した、カルデアの経営マスターの力なのでチュか!?」|
#endregion
*マテリアル [#tecf3c4f]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|2,000|22,000|--|
|~4|4,000|26,000|--|
|~5|6,000|32,000|--|
|~6|218,000|250,000|聖晶石3個|
|~7|250,000|500,000|聖晶石3個|
|~8|300,000|800,000|聖晶石3個|
|~9|380,000|1,180,000|聖晶石3個|
|~10|438,000|1,618,000|[[絆礼装>面影は春の如く]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

日本民話に名高い『舌切り雀』の名を冠する少女剣士にして、閻魔亭を預かるしっかり者の若女将。

なまけ者にはお小言を、正直者には激励をもって誠心誠意ご奉仕する、甲斐甲斐しい給仕さんでもある。

その居合い術は相手の薄皮一枚を断ち、邪に回る舌すら切断するとかしないとか……?
#br
「命は獲りまちぇん。

 でちが、その二枚舌は許ちまちぇん!」
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:130cm・??kg

出典:日本民話、宇治拾遺物語等

地域:日本

属性:秩序・善  性別:女性

幸運値は本来Cだが、不運の中にもお爺さんとの出会いがあったので差し引いてもプラスに違いない、と本人は信じている。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

『山中にて人を助ける生き物』が民間伝承になったもの。鎌倉初期の物語集、宇治拾遺物語の中でもその原型は語られている。

本来なら召喚されるべき英霊ではないが、『子供達の願いを受け止める代表』としてサーヴァントとなった。
#br
能動的、内向的な性格。

愛らしい外見であるが、少女というより剣士、お役人としての性質を持つ。生真面目で思慮深く、それ故、どんな相手であろうと卑下せず、真摯に対応する。

玉藻の前や清姫のように自分の都合で生きられる性格ではないが、だからといって自由奔放な人々を嫌う事もなく、また反発する事もない。

どこまでも公正でクールな裁判官気質だが、その実、受けた恩義を宝物のように受け止め、これを大切に思い続ける忠義の雀。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

『十王判決・葛籠の道行』

ランク:A 種別:対人宝具

レンジ:1 最大捕捉:1人
#br
じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき。

閻雀裁縫(抜刀)術、奥義の三。

禍を呼ぶ葛籠を召喚し、これを開封。

中から現れた百鬼夜行(正体は雀たち)は敵を混乱させ、葛籠の中に封印する。

その後、葛籠ごと雀のお宿に運ばれた敵は地獄の十王(死者を裁定する十人の王。閻魔大王はこのひとり)に扮した雀たちのお座敷にて、紅閻魔の裁きの一刀を受ける。

『混沌』『悪』属性に特攻を持つ。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

○心眼(偽):A

第六感、虫の知らせとも言われる、天性の才能による危険予知。

某剣士とまったく同じ技術、技量である事に因縁を感じるがあえて口には出さず、こんど出会ったらあのインチキ侍は斬り倒す。そんな思いを抱く紅閻魔であった。
#br
○腹話術:EX

舌を斬られても会話できるように特訓した成果。自己にかけられる『スキル封印』を無効にする。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

○星の籠(大):EX

閻雀裁縫術、奥義の一。酬いの葛籠(つづら)。

賢者の衣(ミノ)からサイコロほどの二つの葛籠(つづら)を取り出し、開封する。

開封された葛籠は直径1メートルほどの大きな葛籠と、直径30センチほどの小さな葛籠として実体化する。

酬いの葛籠は敵パーティに様々なバッドラック……マイナス効果を引き起こすが、同時に敵のHPを少しだけ回復させてあげる。

どれほど相手に因縁をふっかけようと贈り物としての本質は見失わない。そんな紅閻魔であった。
#br
○星の籠(小):EX

閻雀裁縫術、奥義の二。お礼の葛籠(つづら)。

正直者のお爺さんに贈られた雀の祝福。

自パーティに様々なグッドラック効果を引き起こし、またHPまで回復させる。なにそれ怖い。

そしてなぜか敵側のHPもわずかに回復する。

どれほど自軍に有利な展開を招こうと、それはそれとして贈り物としての体裁を整える。そんな紅閻魔であった。
#endregion
#region(「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~ プロローグ」をクリアすると開放 (+クリックで展開))

『閻魔亭』を経営する獄卒(鬼)。

脱衣婆、閻魔大王の養女。前世は山中で迷い死んだ禿(かむろ)だったという。

閻魔大王の指示で地上の迷い家を管理し、そこに訪れた人々の罪悪を量るのが仕事だったが、理由もなく人里恋しくなってしまい、里に下りた時に婆に捕まってしまった。

その後、お爺さんに助けられ、”善き人間”を支持する方針に固まり、現在の舌切り雀の姿となった。
#br
また、英霊たちの要望に応え、英霊の座にて定期的にお料理教室を開いている。

ちびっ子料理先生であり鬼教官。ウズメは紅閻魔教室の卒業生。

日本妖怪系の女性サーヴァントはみな紅閻魔の指導を受けて成長した。そのため、それぞれの伝説・神話的なバックボーンとは関係なく、料理一つ出来なかった玉藻の前や清姫、刑部姫、滝夜叉姫、鈴鹿御前といったサーヴァントは紅閻魔を「紅(べに)先生」と慕い、恐れている。
#endregion

*ゲームにおいて [#in_the_game]
-限定☆5セイバー。
2019年1月1日より開催のイベント『[[雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]』とともに期間限定で実装。

-ステータスはバランス型で、☆5セイバーの中ではやや低めの数値。しかし各種スキルが補って余りある効果を持つ為、''強力な保有スキルの育成を終えてから本領を発揮する大器晩成型''。
-成長傾向は極度の凸型の為、Lv80でほぼ完成する。Lv90との差は300ほど。
-カード構成はBBQAAのセイバー標準型。Busterは1HitだがArtsは3Hit、そしてQuickはなんと6Hitもする。Exと宝具は共に5Hit。
--性能は、Buster以外は優秀。Artsは「お宿作成」が乗る。QuickもNPを稼ぎやすい上で「気配遮断」により大量のスターを確保可能で、一枚あたりの星取得量は一回につき星12個程と現状[[フランシス・ドレイク]]に次ぐ2位。
-珍しく通常攻撃モーションに紐づけされた特殊ボイスがあり、近距離Busterの1段目のみで聞けるものと''「QBBのブレイブチェイン時にしか聞けない2枚目近距離B専用ボイス」''とが存在する。
**スキル解説 [#j3b5b4e0]
-クラススキルは脅威の5種類。それぞれ高ランクの為、フレーバー以上の効果を発揮する。
--「''腹話術 EX''」
自身にスキル封印無効状態を付与
---効果説明そのままの''スキル封印状態無効''によって、同デバフは常に弾く。
-保有スキルは回避スキル1つと強力な全体対象の複合スキルが2つ。
「星の籠」二種はそれぞれ有用な複数の効果を持つため、しっかり効果を把握しておきたい。
共通するデメリットとして「敵全員のHPをそれぞれ1,000回復させる」。敵のHP基準からすればごく僅かな数値であり、実害が生じることは稀である。
純粋なHP回復であり最大HP増加ではないため、相手の''HPが減っていない1ターン目などであればデメリットは実質無い''。一方、スキルや礼装で紅閻魔自身の与HP回復効果が上昇している場合は敵への回復量も上がる。
--「''心眼(偽)A''」
自身に回避状態を付与(1T)&クリティカル威力をアップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|40%|
#endregion
---回避目的はもちろん、クリティカル威力アップ効果も「単独行動」と「気配遮断」が重なればじわりと効いてくる。
---クラススキルのおかげで発動を阻害されにくく、後述の強化解除耐性で他よりも回避できる攻撃が多め。
--「''星の籠(大) EX''」
敵全体の防御力をダウン(3T)&クリティカル発生率をダウン(3T)&宝具封印状態を付与(1T)&HPを回復【デメリット】
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力ダウン|10%|11%|12%|13%|14%|
|クリティカル発生率ダウン|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力ダウン|15%|16%|17%|18%|20%|
|クリティカル発生率ダウン|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---デバフの方の篭。「対魔力」等の弱体耐性持ち相手だと確実ではないが、宝具封印はチャージゲージの増加も止まるため敵全体の宝具をいつでも遅延できる。
---クリティカル率と防御力も下げられるため単純な攻防支援にも役立ち、汎用性は抜群。
--「''星の籠(小) EX''」
味方全体の攻撃力をアップ(3T)&強化解除耐性をアップ(1T)&NPを増やす&HPを回復+敵全体のHPを回復【デメリット】
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|強化解除耐性アップ|50%|55%|60%|65%|70%|
|NP増加|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|強化解除耐性アップ|75%|80%|85%|90%|100%|
|NP増加|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---バフの方の篭。それぞれ強力な効果の全体複合スキル。全体攻撃力アップの強化率は「カリスマ A」相当。
---全体強化解除耐性アップは強化解除効果を持つスキルや宝具への耐性を高める。特に「強化解除後にダメージが発生する」宝具を''全員が''回避・無敵で防げるようになるのが大きい。[[平景清]],[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]や特に全体宝具の[[水着アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ(夏)]],[[天草四郎]]相手にはより心強い。
ブレイク時に強化解除を行ってくるクエスト等に関しては個々に要検証。
(例……「[[雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]」の「接待クエスト:E-JAPAN」のブレイク時の強化解除はこのスキルで防げるが、[[メカエリチャン]]の「ファイナルエリチャン」での防御強化解除は防げない)
---全体NP付与10%~20%。貴重な全体付与。セイバークラスにはNP回収が並程度~苦手な者もそれなりに多い為、パーティ単位での恩恵が大きい。
---味方及び敵のHP回復効果については、どちらも効果は1,000固定と控えめ。回復役は他で賄いたい。&color(silver){まさに雀の涙。};
---''HP回復効果以外のすべてがLv依存の為、早めにLv10まで育成しよう。CTも6まで短縮され使い勝手も向上する。''

-スキルはどれも使いやすく効果も大きいが、最優先すべきは全体ATKバフ+NP20%増加と強化解除耐性付与という貴重性から「星の籠(小)」となるだろう。次点は「星の籠(大)」。
--問題はスキル育成に新素材である閑古鈴が大量に必要である事。Lv7と最終再臨までは第一部実装素材のみで賄えるが、それ以降の育成難易度は一転して凶悪となる。
スキル一つにつき''[[閑古鈴>Lostbelt No.3]]と[[枯淡勾玉>亜種特異点Ⅲ]]をそれぞれ24個''と、終局特異点以降の中でも突出して難易度が高いステージで初出した素材を消費するため、攻略状況によってはイベント以外で集められない可能性も少なくない。

**宝具解説 [#np]
-「&ruby(じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき){''十王判決・葛籠の道行''};」
自身に〔混沌〕特攻状態を付与(1T)&〔悪〕特攻状態を付与(1T)+敵単体Arts属性攻撃(5Hit)
--「混沌」・「悪」属性に対する二重特効攻撃。
キャラクター属性が特攻条件であるサーヴァントは[[サンソン>シャルル=アンリ・サンソン]]、[[ヴラド三世(EXTRA)]]などがいたが、宝具で二種類同時に付与するのは初。
---なお[[ジャック・ザ・リッパー]]と同じく「特攻付与/1T」の仕様なので、宝具後に選ぶカードにも効果が乗る一方、敵からの強化無効スキル等で妨害される点には注意。
---ピンと来ないかもしれないが、''〔悪〕or〔混沌〕特攻どちらかの対象となるサーヴァントの数は現時点で150騎を突破しており''、ワイルドカードである〔人型〕〔特別な星以外のサーヴァント〕、ジョーカー的な立ち位置の〔弱体状態〕特攻に続くトップクラスの対象数であり、その範囲は〔女性〕特攻を凌ぐ。
---[悪]属性のランサーは現状5人だが、バーサーカーやエクストラクラスも含めればそれなりに多い。詳しくは[[ヴラド三世(EXTRA)]]のページを参照の事。
---[混沌]はサーヴァント属性にある[秩序][中立][混沌]の事であり、このカテゴリーを参照する効果は初。通常エネミーに設定されているかは要検証。
ランサーの[混沌]属性は8人。
---混沌かつ悪属性のランサーは[[エレシュキガル]]、[[エリザベート>エリザベート・バートリー]]、[[清姫(槍)]]、[[茨木童子(槍)]]の4名が該当し、彼女らには二重特攻が入る事になる。またアヴェンジャーの多くは混沌・悪であることも覚えておきたい。

#region(混沌属性のサーヴァント一覧 +クリックで展開 )

*混沌と悪の両方に該当するもののみ赤字
|LEFT:180|LEFT:180|LEFT:180|LEFT:180|c
|~剣|~弓|~槍|~EX|
|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]|[[ギルガメッシュ]]|[[&color(Red){''エリザベート''};>エリザベート・バートリー]]|[[&color(Red){''巌窟王''};>巌窟王 エドモン・ダンテス]]|
|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]|[[ギルガメッシュ]]|[[&color(Red){''エリザベート''};>エリザベート・バートリー]]|[[&color(Red){''エドモン・ダンテス''};>巌窟王 エドモン・ダンテス]]|
|[[ジークフリート]]|[[エウリュアレ]]|[[武蔵坊弁慶]]|[[&color(Red){''ジャンヌ(オルタ)''};>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]|
|[[アルテラ]]|[[アーラシュ]]|[[ロムルス]]|[[&color(Red){''アンリマユ''};>アンリマユ]]|
|[[モードレッド]]|[[オリオン]]|[[&color(Red){''清姫''};>清姫(槍)]]|[[&color(Red){''ゴルゴーン''};>ゴルゴーン]]|
|[[ネロ(ブライド)>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]|[[ニコラ・テスラ]]|[[ジャンヌ・サンタ・リリィ>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]|[[&color(Red){''新宿のアヴェンジャー''};>新宿のアヴェンジャー]]|
|[[エリザベート>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]|[[子ギル]]|[[ジャガーマン]]|[[BB]]|
|[[宮本武蔵]]|[[ビリー>ビリー・ザ・キッド]]|[[&color(Red){''エレシュキガル''};>エレシュキガル]]|[[&color(Red){''殺生院キアラ''};>殺生院キアラ]]|
|[[&color(Red){''メイヴ''};>女王メイヴ(剣)]]|[[アン&メア>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]|[[&color(Red){''茨木童子''};>茨木童子(槍)]]|[[&color(Red){''アビゲイル''};>アビゲイル・ウィリアムズ]]|
|[[葛飾北斎(剣)]]|[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]|[[ロムルス=クィリヌス]]|[[葛飾北斎]]|
|[[アストルフォ(剣)]]|[[&color(Red){''新宿のアーチャー''};>新宿のアーチャー]]||[[&color(Red){''サリエリ''};>アントニオ・サリエリ]]|
|[[ディオスクロイ]]|[[&color(Red){''エミヤ(オルタ)''};>エミヤ(オルタ)]]||[[&color(Red){''BB(水着)''};>BB(水着)]]|
|[[伊吹童子]]|[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]||[[シトナイ]]|
|[[千子村正]]|[[アルテラ>アルテラ・ザ・サン(タ)]]||[[魔王信長]]|
|[[妖精騎士ガウェイン]]|[[アシュヴァッターマン]]||[[楊貴妃]]|
||[[ジェーン>カラミティ・ジェーン]]||[[卑弥呼]]|
|[[メドゥーサ(剣)]]|[[ジェーン>カラミティ・ジェーン]]||[[卑弥呼]]|
||[[超人オリオン]]||[[&color(Red){''ヴァン・ゴッホ''};>ヴァン・ゴッホ]]|
||[[清少納言]]||[[&color(Red){''蘆屋道満''};>蘆屋道満]]|
||[[織田信勝]]||[[&color(Red){''平景清''};>平景清]]|
||[[&color(Red){''妖精騎士トリスタン''};>妖精騎士トリスタン]]||[[&color(Red){''オベロン''};>オベロン]]|
||[[アナスタシア(弓)>アナスタシア&ヴィイ]]||[[&color(Red){''闇のコヤンスカヤ''};>闇のコヤンスカヤ]]|
||||[[&color(Red){''モリアーティ(裁)''};>ジェームズ・モリアーティ(裁)]]|
||||[[アーキタイプ:アース]]|
||[[高杉晋作]]||[[&color(Red){''モリアーティ(裁)''};>ジェームズ・モリアーティ(裁)]]|
||[[UDK-バーゲスト]]||[[アーキタイプ:アース]]|
||||[[徐福]]|
||||[[レディ・アヴァロン]]|
||||[[&color(Red){''ドラコー''};>ソドムズビースト/ドラコー]]|
||||[[&color(Red){''ノクナレア''};>ノクナレア]]|
||||[[&color(Red){''ミコケル''};>ケット・クー・ミコケル]]|
||||[[&color(Red){''マリー・オルタ''};>マリー・アントワネット(オルタ)]]|
||||[[&color(Red){''モンテ・クリスト''};>巌窟王 モンテ・クリスト]]|
||||[[カリオストロ>アレッサンドロ・ディ・カリオストロ]]|

|~騎|~術|~殺|~狂|
|[[メドゥーサ]]|[[&color(Red){''ジル・ド・レェ''};>ジル・ド・レェ(術)]]|[[ステンノ]]|[[ヘラクレス]]|
|[[&color(Red){''エドワード・ティーチ''};>エドワード・ティーチ]]|[[&color(Red){''メフィストフェレス''};>メフィストフェレス]]|[[荊軻]]|[[&color(Red){''呂布''};>呂布奉先]]|
|[[牛若丸]]|[[&color(Red){''エリザベート''};>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]|[[&color(Red){''ファントム''};>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]|[[&color(Red){''ヴラド三世''};>ヴラド三世(狂)]]|
|[[&color(Red){''ドレイク''};>フランシス・ドレイク]]|[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]|[[マタ・ハリ]]|[[&color(Red){''アステリオス''};>アステリオス]]|
|[[&color(Red){''アン&メア''};>アン・ボニー&メアリー・リード]]|[[バベッジ>チャールズ・バベッジ]]|[[&color(Red){''カーミラ''};>カーミラ]]|[[&color(Red){''カリギュラ''};>カリギュラ]]|
|[[アストルフォ]]|[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]|[[&color(Red){''ジャック''};>ジャック・ザ・リッパー]]|[[&color(Red){''清姫''};>清姫]]|
|[[&color(Red){''メイヴ''};>メイヴ]]|[[天の衣]]|[[謎のヒロインX]]|[[エイリーク>エイリーク・ブラッドアクス]]|
|[[オジマンディアス]]|[[ダヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]|[[両儀式>両儀式(殺)]]|[[タマモキャット]]|
|[[モードレッド>モードレッド(騎)]]|[[ネロ>ネロ・クラウディウス(術)]]|[[&color(Red){''エミヤ(殺)''};>エミヤ(殺)]]|※1[[&color(Red){''ハイド''};>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]|
|※2[[イヴァン雷帝]]|[[オケアノスのキャスター]]|[[&color(Red){''酒呑童子''};>酒呑童子]]|[[フランケンシュタイン]]|
|[[&color(Red){''バーソロミュー''};>バーソロミュー・ロバーツ]]|※3[[スカディ>スカサハ=スカディ]]|[[&color(Red){''風魔小太郎''};>風魔小太郎]]|[[ベオウルフ]]|
|[[ネモ]]|[[&color(Red){''酒呑童子''};>酒呑童子(術)]]|[[&color(Red){''新宿のアサシン''};>新宿のアサシン]]|[[&color(Red){''クー・フーリン(オルタ)''};>クー・フーリン(オルタ)]]|
|[[エリザベート(シンデレラ)>エリザベート・バートリー(シンデレラ)]]|[[陳宮]]|[[&color(Red){''アサシン・パライソ''};>アサシン・パライソ]]|[[源頼光]]|
||[[コルデー(術)>シャルロット・コルデー(術)]]|[[刑部姫]]|[[&color(Red){''茨木童子''};>茨木童子]]|
||[[出雲阿国]]|[[&color(Red){''カーマ''};>カーマ]]|[[茶々]]|
||[[張角]]|[[鬼一法眼]]|[[織田信長>織田信長(狂)]]|
||||[[&color(Red){''アタランテ''};>アタランテ(オルタ)]]|
||||[[ジャンヌ(オルタ)>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]|
||||[[森長可]]|
||||[[&color(Red){''サロメ''};>サロメ]]|
||||[[宮本武蔵(狂)]]|
||||[[清少納言(狂)>清少納言(狂)]]|
||||[[クリームヒルト]]|
||||[[伊吹童子(狂)>伊吹童子(狂)]]|

※1.ジキル時は特攻の対象に入らない。宝具使用以降、つまりハイド時にのみ対象となる。

※2.イヴァン雷帝の属性表記は「秩序・悪/混沌・悪」だが、1つしか特攻が入らなかったという情報あり(要検証)。少なくともプレイアブルのものは「秩序・悪」扱いの模様。

※3.スカディは[[Lostbelt No.2]]での敵対時は特攻が入らなかったとの情報が彼女のページに掲載されている(彼女の属性は「混沌・善」だが、このうち「混沌」はプレイアブル所属時の自己申告という設定がある)。

※4.[[スルト]]は設定上の属性が「混沌・悪」となっている。ゲーム内で実際に特攻が入るかは要検証。

※5.アルジュナ・オルタの属性表記は「秩序・善/悪」で、[[〔善〕特攻>失落の棺]]と〔悪〕特攻の双方が効く。混沌属性ではなく秩序属性のため、この表からは除外。
#endregion
-特攻抜きでも「お宿作成」に「星の籠」大小二種によるバフデバフにより安定した火力や、仲間セイバーへの支援が期待出来るのも売り。
--上述されているが重ねて注意すべき点として、特攻宝具ではなく、あくまで自身に特攻状態を付与する効果である。
宝具AAEXや宝具BBEX等の宝具以降のカードにも特攻が乗るのが利点だが、強化無効状態は第一部クリア後に頻度が増えていくため、特攻効果が出なくなる可能性を忘れずに。
**運用考察 [#m809d159]
-スキル育成がややキツイが、「星の籠(小)」だけでもLv10まで上げよう。
紅閻魔自身はArts型なので、メインで使うのもサポートに回るのもArtsパーティを組むのがオススメ。
--紅閻魔がサポートに回る場合はスキルLvが重要となる為、「星の籠(大&小)」共にLv10まで上げておきたい。「[[玉藻の前]]」の宝具やスト限☆4「[[トーマス・エジソン]]」のスキルでCTを縮めたり、マスター礼装「アトラス院制服」を使うのも手。
--クリティカル運用は手持ち次第。スター集中率に関しては☆4概念礼装「[[封印指定執行者]]」さえあればほぼ問題ないが、紅閻魔自身のスター生産手段は6HitするQuick1枚しかないので、別途スター生産役が必要。
「心眼(偽)」と「単独行動」のおかげでクリティカルダメージ自体は☆5セイバーの中では悪くないが、スキルCTがやや長いのであまりこだわらない方が吉。

#region(''相性の良いサーヴァント'')
#region(セイバー)
-「[[蘭陵王]]」Q1 A2+N B2
多種多様な効果を持ったサポーター。
強力だが確率に左右されるスキルを自身の確率上昇スキルで確定させていく運用が基本。
宝具はバフ・デバフを合わせ持ち、どちらの効果も有用なので、PTでArtsチェインをしつつ積極的に発動を狙っていって良い性能。
-「[[女王メイヴ(剣)]]」Q1 A2+N B2
クリティカルのサポートと魅了による足止めが可能なサポート寄りのサブアタッカー。
自身のNPを自力で賄える為宝具発動は容易。付随する防御デバフも紅閻魔と宝具チェインする事で火力の更なる増加に貢献する事も出来る。
#endregion

#region(キャスター)
-「[[玉藻の前]]」Q1 A3+N B1
Artsサポーター筆頭サーヴァント。
高いArtsバフと宝具バフによる火力支援、確定チャージ減少による妨害、高い回復効果、オンリーワンの全体CT短縮、等倍相手でも安定する耐久力と、様々な要素を高いレベルで合わせ持つ。
強いて難点を挙げるとすると、スキルによるNP供給が行えない為速効性には欠ける。
-「[[アルトリア・キャスター]]」Q1 A3+N B1
新世代のArtsサポーター。玉藻の前と同等のArtsバフや強烈なNP配布スキルを持ち、宝具の対粛正防御や弱体解除で耐久面もバッチリ。
回復や妨害手段は持たないが、NP配布スキルのお陰で即効性が高く、玉藻の前にはない強みを持つ。
強化解除には対粛正防御も無力化されるが、紅閻魔はスキルで強化解除耐性を付与できるため相性がいい。
-「[[ギル(術)>ギルガメッシュ(術)]]」Q1 A3+N B1
味方全体に作用する攻撃・Arts・弱体付与成功率・スター発生バフを持った純サポーター。
CTが全体的に長めなのが難点だが、バランスの取れたサポート効果を持っているのが売り。特に「王の帰還」の倍率が実用に足る数値なので、Hit数が多めのサーヴァントで固めればArtsPTで用意しづらいスターをある程度賄う事が可能。
紅閻魔は強力なデバフを持ち、基本的に対魔力を持つランサーを相手にする都合上、弱体付与成功率UPもありがたい。
-「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」Q1 A3+N B1
味方全体に作用する攻・防・リジェネバフ、スキルによるクリティカルサポートと星出し・NP供給が可能な低レアサポーター。
「人魚姫の愛」と「人間観察」によるクリティカルサポートが強力で、アンデルセン自身も「高速詠唱」によるNPチャージが可能なため、アンデルセン自身のカードを切る枚数を減らしても宝具によるサポートが容易。
低レア故育成の難易度はさほど高くないが、礼装によらないスター生成がほぼ「人魚姫の愛」頼みとなるため、組み合わせるならスキル育成は抜かりなく済ませておこう。
#endregion
#endregion

**総評 [#vb2e5b6e]
-二種の複合サポートスキルを駆使して戦う、サポートも出来るメインアタッカー。しかしその方向性は[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]というよりは、今まで[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]のみの個性だった全体支援とアタッカーを併せ持つものとなっている。
味方への被害をある程度抑えつつ、火力支援と多少のNP補助をしながらも自身も二重特攻宝具で高い火力を発揮してくれる。その上で回避、宝具封印による対宝具対応、味方からの支援次第でクリティカルアタッカーもこなせる器用さを持つ。
--このように書くとなんでも出来る強力なサーヴァントだが、スキルが全て6~8と少々取り回しが悪い点と、個々の効果自体はそこまで強力なわけではない点に注意。
---耐久支援は宝具封印とクリティカル抑制のみなのでバーサーカーや等倍クラスのような素で火力が高いタイプ相手には分が悪い。
---火力の要となる特攻範囲は幅広い方ではあるが、やはりクエストの敵を見極める必要がある。対サーヴァントに関しては広範囲に活躍できる反面、悪及び混沌に属する高HPエネミー等はあまり相手にする機会が無く、特攻外にはイマイチ火力が伸び悩むのは割り切ろう。Arts属性なので支援的な運用もできなくはないが、宝具自体に特効以外の副次効果はない。
---NP効率は「お宿作成」やQuickのヒット数から若干高い程度に収まっている。全体NP20増加があるとはいえ、宝具を主力として運用するならばNP50以上の礼装は装備したい。
---貴重なNP増加や強化解除耐性を十全に発揮するためには後期ステージの素材が必要なので、晩成型の部類に入ると言える。

**概念礼装について [#qca6d11e]
#region(+クリックで展開)
-基本的にArts性能アップ系と相性が良い。
--「[[笑顔のしるし]]」「[[フォーマルクラフト]]」「[[次期当主会議]]」
単純にArts強化したい場合に向く。
通常カード・宝具の両面の火力を底上げ出来る上にNP獲得量も上がる為、安定する。
--「[[ダイブ・トゥ・ブルー]]」「[[ペインティング・サマー]]」
早期に宝具を発動したい場合に向く。
どちらかといえば短期戦向け。長期戦であればよりArts強化可能なものを優先しても良い。
--「[[黒の聖杯]]」
火力を追求したい場合に向く。
デメリットは実際の運用ではそこまで気にならないが、NP効率は補強出来ない為パーティ単位で宝具を狙える編成が必要。
--「[[2030年の欠片]]」「[[絆礼装>面影は春の如く]]」
紅閻魔をサポーターとして起用する場合に向く。
自身が高性能アタッカーなので、積極的にサポーターとする場面は多くないが、サポート性能自体は高水準なのでパーティへの恩恵は実用に足る。
--「[[封印指定執行者]]」「[[熱砂の語らい]]」
クラススキルの「単独行動 A」および「心眼(偽)」を活かしてクリティカルアタッカーとして活躍させたい場合に向く。
自身のみではスターを全てまかなえないので、味方にスター生産が得意な味方を並べたり「[[2030年の欠片]]」などを持たせたい。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>面影は春の如く]]を入手できる。
宝具と同じ〔混沌〕特攻状態と〔悪〕特攻状態を、味方全員に付与できるという効果。
自身がサポート運用にも多少適正があるため、絆礼装のデメリットであるステータス補正がない点に足を引っ張られにくい。
**指令紋章について [#command_c]
#region(+クリックで展開)
-器用なので活用出来るコードは多いが、基本的にはアタッカー性を伸ばす方向になる。
--「[[まじんさん]]」「[[ヴィヴ・ラ・フランス]]」「[[勝利の兵装]]」「[[未青き幻想の令印]]」
特定のカードにスターを寄せる事が出来るので、スター集中系の礼装を持たせていない場合でも「心眼(偽)」のクリティカルバフを活かせる。宝具と同色で色バフの恩恵を受けやすいArtsに付けるのがおすすめ。
--「[[天の女主人]]」「[[画狂の大筆]]」「[[在り得ざる幻馬]]」他多数
「心眼(偽)」のクリティカルバフを更に底上げしたい場合に。スター集中礼装と合わせて利用すると効果的。
--「[[聖夜の極光]]」「[[BBスロット]]」「[[星の海の航海証]]」他多数
星獲得。上記二つと組み合わせるとより効果を発揮する。副次効果付きが多いため、一概に星の量が多い方が強いとは言いがたい点に注意。サポートとして起用する場合はNPを稼ぎつつ星も出せるようにArts、アタッカーの場合は星出しを強化するためにQuickに刻印するのがおすすめ。
--「[[人理の紋章]]」
Quickの星生み能力を上げる……が、劇的に増えるわけではなく、紅閻魔の場合期待値は+2個弱ほど。副次効果の有無・星発生率の頭打ち問題(「[[コード:グリッター]]」の解説欄を参照)などから基本的には星獲得コードの方が恩恵が大きいが、全て使い切ってしまっている時の候補に。
--「[[天の楔]]」
対サーヴァント特攻。主にボス戦で効果を発揮してくれる。2020年8月10日のアップデートでコマンドコードの付け外しにコストがかからなくなったため、相手の属性によって他の特攻系コードに替えるのもアリ。
--「[[細身造りの名刀]]」
無敵貫通付与。メインのダメージソースである宝具に効果は無いものの、仮想敵であるランサーは回避持ちが多い為、ダメージを通しやすくなる。
--「[[愛の狩人]]」
必中付与。上記の紋章の無敵貫通より範囲は劣るものの、無敵持ちランサーは少ないので十分有用。
--「[[天狗ノ羽団扇]]」「[[開闢の理]]」「[[薄紅き虚像の令印]]」「[[黒き信徒の令印]]」
強化解除。挙げた四つは特に使ってくるエネミーが多い攻防バフを解除するもの。効果を発揮するタイミングが限定的であるため、Arts,Quickに比べて切る機会が少ないBusterに付けるのがおすすめ。また、スターが潤沢に用意できるパーティであれば「天狗ノ羽団扇」「開闢の理」のクリティカル威力アップ効果を活かすこともできるだろう。
#endregion
**性能比較 [#sd4bad69]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#v1bc8926]
#region(+クリックで展開)
-『Fate/EXTRA』シリーズにて、[[玉藻の前]]からメル友として名前が挙げられていた女将“舌斬り抜刀斎”。
玉藻からは『Fate/EXTRA』シリーズでの断片的な情報として「“舌斬り抜刀斎”なる異名で呼ばれている剣客を擁している」「料理教室を開いている」と語られていた。
本作においては「[[節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔]]」にて玉藻の前と[[刑部姫]]の会話でその存在に触れられていたが、正式登場した際に玉藻や彼女以外の[[日本>清姫]][[妖怪系>刑部姫]][[英霊>アーチャー・インフェルノ]][[たち>鈴鹿御前]]のだいたいが紅閻魔の料理教室門下であることや、紅閻魔本人も剣術が使えることが明らかになった。
--『EXTRA』及び『Fate/EXTRA CCC』では玉藻が通っている料理教室の講師は「ウズメちゃん」なる人物(恐らくは日本神話における芸能の女神アメノウズメ)であり、彼女は紅閻魔の弟子に当たる。
(『EXTRA』及び『CCC』とは直接繋がってはいないが)時系列的には後となる『Fate/EXTELLA』においてはウズメちゃんから紅閻魔に玉藻の料理講師が変わっていた。
なお、『CCC』では玉藻は[[ある人物>BB]]の舌を斬ることを依頼しようとした。

-他には[[虞美人]]とも知り合い(閻魔亭常連)であることが[[初登場イベント>雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]にて明かされた。

-昔話『舌切り雀』は鎌倉時代の説話集『宇治拾遺物語』に収録された雀の報恩譚「腰折雀」が由来とされ、江戸期の赤本で『舌切り雀』として広まったと言われる。
--昔々あるところに雀を飼っている老夫婦がいた。
その雀が糊(米を茹でて作る)を食べてしまい、怒ったおばあさんに舌を切られてしまう。
別離を悲しむおじいさんはある日山の中で雀と再会、彼女の一族に歓待され、土産に大小2つの葛籠からどちらかを選ぶよう促された。
持ち帰った小さい葛籠には宝物が詰まっており、欲に駆られたおばあさんは大きい方を持ち帰ろうと夫と同じように山へ行き雀と再会。しかし、大きい葛籠の中に入っていた化け物に心底肝をつぶす羽目になったそうな。
---なお、『舌切り雀』の雀が閻魔大王の養子という要素は存在しない。
「紅閻魔」という名称や、舌切雀と閻魔大王の習合といったこのキャラの大半の設定は、型月独自の設定であると思われる。
--『舌切り雀』を題材にした美術作品も多く、かの[[葛飾北斎]]も『舌切すずめ』という題で描いている。

-宝具''「&ruby(じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき){十王判決・葛籠の道行};」''は彼女の閻雀裁縫(抜刀)術、奥義の三。
専用BGMが流れると共に禍を呼ぶ大葛籠を召喚、開封すると中から現れた雀たちの化けた百鬼夜行が敵を混乱させ、葛籠の中に封印する。
その後、葛籠もろとも雀のお宿に運ばれた敵は地獄の十王……に扮した雀たちのお座敷にて、紅閻魔の裁きの一閃を受ける。
--雀たちが扮するのはそれぞれ雨降り小僧、一反木綿、妖狐、雪女、化け猫、提灯お化け、烏天狗、輪入道、長冠、赤鬼、ぶんぶく茶釜、琵琶牧々、木魚達磨など。
この内、先頭の幟を掲げた妖怪は『百鬼夜行之絵巻』等に登場する名無し妖怪、輪入道の前の灰色の服のと最後の蓑を纏った雀は詳細不明。
また十王に扮した雀たちの帽子にはそれぞれにきちんと名前が書かれており、一番手前の両端の席に「閻魔」「五道」の名を見ることができる。
どれも可愛らしい仮装なので是非ゆっくり見てみよう。
--十王とは「秦広王」「初江王」「宋帝王」「五官王」「閻魔王」「変成王」「泰山王」「平等王」「都市王」「五道転輪王」からなる仏教における十尊の冥界の裁判官。初七日から三回忌まで生前の行いや遺族の供養を基準に死者に審判を下す。
有名な閻魔大王もその一人で5番目の裁判にあたる。
--閻魔亭の雀は9羽おり、名前は「都市」や「五官」など十王と同様の名を持つことが作中で語られている。紅閻魔とは異なり雀たちは十王の養子ではなく、従者として親元の名を借りているのだとか。
---余談だが、都市王の審判には複数の箱から1つを選んで死者に開かせて罪業に応じた報いを与える「光明箱」というものがある。
---宝具演出には10羽ないしそれ以上いるため、閻魔亭とは別スタッフと思われる。

-宝具台詞内の「さしすせそ」とは基本調味料「砂糖(''さ''とう)」「塩(''し''お)」「酢(''す'')」「醤油(''せ''うゆ)」「味噌(み''そ'')」のこと。
--ただの語呂合わせというわけではなく、調味料を入れる順番もこの順番が良い、らしい。
---甘味は食材に浸透しにくいので「砂糖は最初に入れる」。
---塩は食材から水分を呼び出すので、「煮汁の味を決める初期に入れる」。だが砂糖の前に入れると砂糖の味が食材に入らなくなるため、砂糖より後に入れる。
---酢は早く入れ過ぎると酸味がとんでしまうので、調理進行を見計らって入れる。塩以上に食材に味が染みるのを妨害するため、塩より後に入れる。
---醤油、味噌は風味を楽しむものなので、仕上がりに入れるのが良い。味噌は発酵食品なので、熱を加えすぎないよう最後に加えるのが好ましい。

-最速・最小・最短の居合いと語るは伊達にあらず。3人目となる[[敏捷A++>柳生但馬守宗矩]][[の持ち主>牛若丸(殺)]]である。

-一部の攻撃モーションにおいては某社格闘ゲームの居合侍がモチーフになっていると思われる。おそらくは『サムライ○ピリッツ』の橘○京。
--近距離Buster一段目:閻雀登り雛→秘剣 ツバメ返し(通称・昇りツバメ)
近距離Buster二段目:颪し燕→秘剣 ツバメ返し(下降中のツバメ返し)
--近距離Arts一段目:(技名の台詞なし)→夢想残光霞
--遠距離Quick:雀六輪→ツバメ六連

-「地獄の厨房[[ヘルズ・キッチン>ヘルズキッチン]]」の元ネタはおそらくそのまんま『ヘルズ・キッチン〜地獄の厨房』という英国・米国で制作された料理番組と思われる。
--番組内容としては、ある1人の有名シェフがチーフとなり、そのもとに集められた若手シェフたちが共同合宿を送り、毎回チーフが出す様々な課題に対し料理を作り競う、という流れ。
とくに米国版では世界的有名シェフでもあるゴードン・ラムゼイ氏の''軍隊レベルの辛辣な毒舌''が人気を集め、一貫してチーフを続けていた。
--紅閻魔が門下生たちを評価する際に厳しい物言いとなるのは、もしかしたらこのゴードン・ラムゼイ氏が元ネタなのかもしれない。&color(silver){%%もっとも放送禁止レベルの暴言が炸裂する、というか''実際に英国版で放送コードに引っかかった''本家に比べれば可愛いものだが……。%%};
--ちなみに「ヘルズキッチン」というタイトルの料理漫画(原作:西村ミツル、作画:天道グミ)もありこちらは地獄からやってきた悪食(好物は毒、ちゃんと効く)の悪魔とそれに取りつかれた男子中学生のローファンタジーコメディ。

-身長130cm。本作の[[低>クロエ・フォン・アインツベルン]][[身長>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]][[記録>シトナイ]]を845日ぶりに更新した。なお体重不明。
--EXアタック時にはさらに小さくなる。おそらく雀サイズ(15cmほど)なので、[[絵本>ナーサリー・ライム]]よりも小さい。
--その後さらに小さい[[ボイジャー]](127cm)や[[ハベトロット]](50~60cm)が登場した。

-余談だが、「腹話術」とは唇を動かさずに舌と声帯で発声する技術であり、舌と喉を失った紅閻魔が訓練するべきは「腹話術」よりも、「食道発声(食道内の粘膜のヒダを振動させて行う発声法)」の方が相応しいのではないかと思われる。
--また、宝具には基本的に声に出して行う「真名解放」が必要であるということを考えると、『宝具封印』無効の効果があっても良さそうな気がしないでもない。
#region(幕間ネタバレあり (+クリックで展開))
--幕間の物語「閻魔帳の秘密」にて舌が切られたままであることが判明。紅閻魔(舌切り雀)としての成り立ちに必要不可欠なことのため、治療は不可能であると語られた。
---ゆえに料理の味見もうまくできないようであり、紅閻魔は料理を食べた者の反応をもとに味付けの良し悪しを判断していることが明らかとなった。「えんま帳」はそのメモ書きである。
---実はこの「えんま帳」は[[Fate/Grand Order Quest]]にて、すずめサーヴァント紅閻魔の「おとすアイテム」として登場していた。
『えんまちょう
べにおかみ が ふところにしのばせている てちょう。
なにが かかれているかは だれもしらない。』
--紅閻魔のオリジンとなった少女は江戸時代の人物であることが語られている。
#endregion

-奥義の一が2つある。(「EXアタック」と「星の籠(大)」)
紅閻魔の剣技は「閻雀裁縫抜刀術」だが、EXアタックの奥義では燕雀抜刀術と言い、星の籠の説明には燕雀裁縫術と書かれている……が、『Fate/Grand Order material Ⅷ』での星の籠スキルの説明欄には「閻雀裁縫(抜刀)術」と表記されている(ちなみに宝具も「閻雀裁縫(抜刀)術」表記)。
--下記の北米版FGOインタビューによれば十の技があり、3つの奥義があるとの話だが、その全容は不明。
さらに『Fate/Grand Order material Ⅷ』では閻雀裁縫(抜刀)術・奥義の零「雀返し」なる宝具もある。

-帽子のSUZUMEはよく見ると…?

-おでこのとこにある雀の嘴のようなツノは「頭襟角」と言うらしく、紐でつないでいるだけなので外せる(『Fate/Grand Order material Ⅷ』より、ラフだが外して%%着物も脱いでインナー姿になって%%いるイラストもある)。
--&ruby(ときん){頭襟};は&ruby(やまぶし){山伏};の被る、黒漆で塗り固めた布製の帽子。山伏と同一視されていった[[カラス天狗>鬼一法眼]]が被っているのも有名。

-『Fate/Grand Order material Ⅷ』にて舌足らずな「でち」口調について、元々の口調は普通にする予定だったところ、原田たけひと氏の設定画にあった走り書きがあまりに衝撃的だったのできのこが採用した、というエピソードが紹介されている。
--絵師の設定画にあったものをきのこが採用したというのは、[[前にも>詠天流受法用心集]][[どこかで……>殺生院キアラ]]。

-マイルームで語る「周りを幸せにして自分だけ孤独だった優しい嘘つき」については、イベント『[[雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]』のストーリーにて明かされる。
--ただし、選択肢によってはその人物について言及しないので、まだ見ていない方は『第十節「お伽噺」』の選択肢を選び直してみよう。

-2022/01/16、北米版FGOのTwitterにて『Chardea Breakroom(カルデア・ブレイクルーム)』という毎月行われるFGOスタッフへのインタビュー企画が開始された。
その[[第一回>https://twitter.com/FateGO_USA/status/1482412264883830787?s=20]]で、紅閻魔に関する奈須きのこ氏への独占インタビューが行われた。
そこには新情報や制作秘話など、これまで明かされていなかった重要な情報が盛りだくさんだぞきのこォ!
#region(簡潔まとめ)
--''&color(crimson){Q1};:燕雀裁縫抜刀術について教えて。''
紅閻魔が奪衣婆の下で働いていた時、護身術として考案。
糸切り鋏を使った、雀の体でも扱える技で、後に閻魔大王から助言や針の刀をもらい、「最も速く飛び、最も短い距離を移動し・最も小さな傷をもって相手を倒す」燕雀裁縫抜刀術が誕生。
地獄の十王にちなんで十の技があり、一から七までは得意手で、八から十は奥義。
--''&color(crimson){Q2};:『舌切り雀』由来でないオリジナルの設定が多いが、その経緯やこだわりを教えて。''
『舌切り雀』をメインに日本の童謡や童話をミックスしようと考えた。
「正直者が騙されるが、最後には悪人が裁かれる」展開から『舌切り雀』と地獄の裁判官を結びつけた。日本での(仏教由来の)地獄観は死後の罰を説くことで善行を促すためのもの、同じく善良であることを教える童話とは相性が良かった。
紅閻魔の設定の背景には『舌切り雀』『花咲かじいさん』『瘤取りじいさん』『かぐやひめ』『さるかに合戦』『まよいが』の6つの童話がある。いつか他の昔話もテーマにしてみたい。
デザインについては、原田たけひと氏に「閻魔大王の娘、雀、居合い術の達人、ちびっこ女将」などのキーワードとキャラ設定を渡しただけで、あとは特に指定なし。過去の仕事ぶりから、ぴったりなイラストを描いてくれる確信があった。結果として期待以上の仕上がりになった。
--''&color(crimson){Q3};:紅閻魔は既に『Fate/EXTRA』でキャスター(玉藻の前)から言及されていたが、当時どれくらい設定がなされていたのか。''
EXTRAの時は、玉藻には日本の神話・童話由来のサーヴァントの友人(サバ友)がたくさんおり、紅閻魔もその1人という設定。当時は「料理下手な日本英霊たちの大先生、地獄出身なので超厳しい。雀居合い術の達人で、実は味覚を失っている。kawaii」という設定しかなかった。
FGOが1.5部に入り実装できそうだと判断し、「お正月イベント」として「迷い家で料亭を切り盛りする女将」のアイデアを追加されました。
地獄のゆるふわ〜っとした描写は、宇島葉氏の漫画『世界八番目の不思議』にインスパイアされたもの。
#endregion
---およそ1ヶ月後となる2022/02/18に[[公式日本語訳>https://twitter.com/fatego_usa/status/1494582465456861185?s=21]]も公開された。



-[[玉藻の前]]、[[清姫]]、[[刑部姫]]、[[鈴鹿御前]]、[[アーチャー・インフェルノ]]、[[酒呑童子]]or[[茨木童子]]、[[俵藤太]]、[[佐々木小次郎]]、[[ナーサリー・ライム]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--[[アーチャー・インフェルノ]]への会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる。
#endregion
*幕間の物語 [#s12f8a15]
-開放条件:Lostbelt No.3クリア、霊基再臨×2回、絆Lv4
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''閻魔帳の秘密''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|0|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×1|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:BATTLEなしでシナリオのみ。|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|~AP|20|||||
|~絆P|1,430|~EXP|44,380|~QP|14,800|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/1|>|LEFT:輪廻導曼殊 &br;Lv36(弓:126,820)|>|LEFT:修羅洞養蜂 &br;Lv37(槍:119,143)|LEFT:地獄堂卵白 &br;Lv35(剣:101,682)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:閑古鈴×6(確定)|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:&color(red){''【編成制限】'':NPCの三騎のみで出撃。マスター礼装の選択可能。};&br;[[フィン>フィン・マックール]]、[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ(剣)]]、[[お米のひと>俵藤太]]、全員Lv90(6/6/6†2)。&br;エネミーは大鬼。それぞれ卵白(青鬼・剣)、養蜂(赤鬼・槍)、曼珠(緑鬼・弓)。&br;マイティチェイン実装でわずかにマシにはなったものの'''未強化のフィン'''が難点。おすすめのマスター礼装はアトラス院。無敵付与と弱体解除をタイミングよく狙いたい。&br;極力アーツチェインを引き当てて3T目までにフィンの宝具を発動に持っていき、弓鬼のHPを可能な限り削ることを意識する。ただ、ブレイブチェインが組めるサーヴァントがいたなら弱点になる鬼を狙いたい。&br;弓鬼のチャージ攻撃は単体だが全体への宝具封印があるので注意。&br;チャージ攻撃1回なら直撃しても(集中攻撃をされてなければ)耐えられるダメージなので、ディルとお米の人の回避スキルは緑鬼ではなく青・赤に対して使いたい。&br;弓鬼のHPをしっかり削っておけば、後はお米の人の宝具で巻き込めば落とせる。なのでコマンドカードの偏りを大きくするために、フィンにはターゲット集中や放置で落ちてもらって構わない。&br;ちなみに鬼は〔魔性〕特性持ちなのでお米の人の特効倍率がOCで伸びる。|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/1|>|LEFT:鬼の左腕 &br;Lv55(狂:186,956)|>|LEFT:[[閻魔憑き童子>茨木童子]]&br;Lv75(狂:39,280)|LEFT:鬼の右腕 &br;Lv55(狂:186,956)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:QP+100万(2枠)|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:&color(red){''【編成制限】'':紅閻魔とNPCの三騎のみで出撃。紅閻魔の概念礼装およびマスター礼装の選択可能。};紅閻魔は前衛で固定、NPCの並び替えは可能。&br;[[フィン>フィン・マックール]]、[[ディルムッド(剣)>ディルムッド・オディナ(剣)]]、[[お米のひと>俵藤太]]、全員Lv90(6/6/6†2)。&br;''鬼の両腕を倒すと勝利。''&br;&br;開始時『''あびきょうかん''』閻魔憑き童子にガッツ状態付与(全回復・永続・解除不可)&br;ガッツ1回目『''いたい、だからいたーーーい!''』&br;ガッツ2回目『''二度目かっ!''』&br;ガッツ3回目『''手だ、手を倒せーい!''』&br;ガッツ4回目『''分かってやっているな貴様らー!''』&br;ガッツ5回目『''鬼の目にも涙!''』&br;ガッツ6回目以降『''この悪党どもめっ!''』&br;&br;《''閻魔憑き童子''》&br;ゲージ4・?回行動・ランダムで&color(red){全体};攻撃&br;宝具は使わず、チャージ技は全体攻撃。&br;チャージ『''仰仰脅し''』全体攻撃&スキル封印(1T)&br;《''鬼の左腕''》&br;ゲージ5・?回行動・単体攻撃&br;《''鬼の右腕''》&br;ゲージ5・?回行動・単体攻撃&br;スキル「''骨砕く掌''」敵単体に防御力ダウン(5T)&br;スキル「''魂吸う掌''」敵単体のNP減少(-20%)|
#endregion
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#ls2
#endregion
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