マリスビリー/コメント のバックアップ(No.336)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- マリスビリー/コメント へ行く。
- 1 (2017-11-13 (月) 23:20:39)
- 2 (2017-12-31 (日) 00:32:38)
- 3 (2018-01-03 (水) 00:05:30)
- 4 (2018-01-08 (月) 12:03:23)
- 5 (2018-01-08 (月) 18:14:05)
- 6 (2018-01-09 (火) 21:37:05)
- 7 (2018-01-12 (金) 20:47:10)
- 8 (2018-03-01 (木) 22:47:21)
- 9 (2018-04-05 (木) 20:32:03)
- 10 (2018-04-06 (金) 11:39:01)
- 11 (2018-04-10 (火) 22:32:06)
- 12 (2018-04-13 (金) 20:13:12)
- 13 (2018-04-22 (日) 15:10:52)
- 14 (2018-04-22 (日) 17:15:47)
- 15 (2018-05-02 (水) 23:03:02)
- 16 (2018-07-17 (火) 12:07:08)
- 17 (2018-07-17 (火) 13:14:15)
- 18 (2018-07-18 (水) 20:31:03)
- 19 (2018-07-19 (木) 20:11:45)
- 20 (2018-07-21 (土) 01:07:52)
- 21 (2018-07-21 (土) 15:17:39)
- 22 (2018-07-21 (土) 17:08:09)
- 23 (2018-07-21 (土) 20:12:16)
- 24 (2018-07-21 (土) 23:31:18)
- 25 (2018-07-23 (月) 11:57:29)
- 26 (2018-07-24 (火) 17:13:17)
- 27 (2018-07-26 (木) 00:22:01)
- 28 (2018-07-26 (木) 09:41:13)
- 29 (2018-07-28 (土) 18:15:57)
- 30 (2018-07-31 (火) 20:39:03)
- 31 (2018-08-13 (月) 23:34:05)
- 32 (2018-08-20 (月) 22:14:50)
- 33 (2018-08-21 (火) 10:46:43)
- 34 (2018-08-25 (土) 23:00:29)
- 35 (2018-08-27 (月) 22:03:06)
- 36 (2018-08-29 (水) 19:48:49)
- 37 (2018-08-31 (金) 21:01:21)
- 38 (2018-09-01 (土) 16:15:09)
- 39 (2018-09-04 (火) 20:36:10)
- 40 (2018-09-10 (月) 22:17:17)
- 41 (2018-09-11 (火) 00:55:50)
- 42 (2018-09-11 (火) 13:22:49)
- 43 (2018-09-11 (火) 23:09:24)
- 44 (2018-09-16 (日) 15:26:51)
- 45 (2018-09-16 (日) 16:38:39)
- 46 (2018-09-16 (日) 18:25:00)
- 47 (2018-09-16 (日) 23:16:48)
- 48 (2018-09-17 (月) 02:25:03)
- 49 (2018-09-17 (月) 21:08:10)
- 50 (2018-09-19 (水) 20:01:40)
- 51 (2018-10-08 (月) 16:27:14)
- 52 (2018-10-20 (土) 22:50:52)
- 53 (2018-11-28 (水) 06:16:03)
- 54 (2018-11-28 (水) 08:46:52)
- 55 (2018-11-28 (水) 20:18:54)
- 56 (2018-11-28 (水) 23:11:40)
- 57 (2018-11-29 (木) 02:46:14)
- 58 (2018-11-29 (木) 04:51:28)
- 59 (2018-11-29 (木) 09:22:29)
- 60 (2018-11-29 (木) 12:51:06)
- 61 (2018-11-29 (木) 19:30:03)
- 62 (2018-11-29 (木) 22:24:00)
- 63 (2018-11-30 (金) 00:57:48)
- 64 (2018-11-30 (金) 14:38:57)
- 65 (2018-12-01 (土) 13:19:27)
- 66 (2018-12-02 (日) 20:34:30)
- 67 (2018-12-03 (月) 13:00:30)
- 68 (2018-12-04 (火) 17:47:47)
- 69 (2018-12-05 (水) 02:05:47)
- 70 (2018-12-05 (水) 18:23:29)
- 71 (2018-12-05 (水) 20:58:24)
- 72 (2018-12-06 (木) 13:18:23)
- 73 (2018-12-07 (金) 02:26:33)
- 74 (2018-12-07 (金) 11:03:00)
- 75 (2018-12-07 (金) 20:26:03)
- 76 (2018-12-09 (日) 20:15:48)
- 77 (2018-12-10 (月) 23:53:49)
- 78 (2019-01-02 (水) 23:09:37)
- 79 (2019-01-07 (月) 08:16:40)
- 80 (2019-01-29 (火) 20:35:02)
- 81 (2019-01-31 (木) 20:34:32)
- 82 (2019-02-08 (金) 11:36:36)
- 83 (2019-02-18 (月) 02:30:20)
- 84 (2019-02-20 (水) 16:17:28)
- 85 (2019-02-20 (水) 21:56:00)
- 86 (2019-02-23 (土) 16:54:12)
- 87 (2019-03-03 (日) 23:25:35)
- 88 (2019-03-09 (土) 17:57:41)
- 89 (2019-03-17 (日) 11:55:10)
- 90 (2019-03-17 (日) 15:02:19)
- 91 (2019-03-17 (日) 20:59:11)
- 92 (2019-03-24 (日) 23:55:20)
- 93 (2019-04-29 (月) 19:13:41)
- 94 (2019-05-01 (水) 11:58:10)
- 95 (2019-05-09 (木) 02:05:53)
- 96 (2019-05-14 (火) 03:03:36)
- 97 (2019-05-14 (火) 06:03:04)
- 98 (2019-05-22 (水) 20:15:51)
- 99 (2019-05-24 (金) 06:47:36)
- 100 (2019-05-28 (火) 15:11:48)
- 101 (2019-05-28 (火) 20:10:25)
- 102 (2019-06-16 (日) 07:17:51)
- 103 (2019-06-16 (日) 16:42:20)
- 104 (2019-06-17 (月) 22:00:08)
- 105 (2019-06-18 (火) 00:00:06)
- 106 (2019-07-07 (日) 02:19:09)
- 107 (2019-07-08 (月) 16:24:46)
- 108 (2019-07-14 (日) 19:00:49)
- 109 (2019-08-03 (土) 13:25:27)
- 110 (2019-08-03 (土) 14:31:19)
- 111 (2019-08-03 (土) 17:50:49)
- 112 (2019-08-04 (日) 20:32:10)
- 113 (2019-08-04 (日) 23:23:06)
- 114 (2019-08-05 (月) 01:01:08)
- 115 (2019-08-05 (月) 04:16:37)
- 116 (2019-08-05 (月) 14:51:19)
- 117 (2019-08-05 (月) 18:40:36)
- 118 (2019-08-05 (月) 20:25:48)
- 119 (2019-08-05 (月) 21:29:03)
- 120 (2019-08-06 (火) 00:16:18)
- 121 (2019-08-06 (火) 01:40:58)
- 122 (2019-08-06 (火) 04:44:18)
- 123 (2019-08-06 (火) 08:56:38)
- 124 (2019-08-07 (水) 00:02:13)
- 125 (2019-08-07 (水) 15:01:37)
- 126 (2019-08-07 (水) 22:36:04)
- 127 (2019-08-10 (土) 16:28:01)
- 128 (2019-08-10 (土) 17:44:57)
- 129 (2019-08-11 (日) 06:09:56)
- 130 (2019-08-11 (日) 13:53:15)
- 131 (2019-08-11 (日) 23:23:03)
- 132 (2019-08-13 (火) 23:26:31)
- 133 (2019-08-25 (日) 17:23:52)
- 134 (2019-09-08 (日) 00:22:17)
- 135 (2019-09-09 (月) 16:51:07)
- 136 (2019-09-13 (金) 21:27:07)
- 137 (2019-09-16 (月) 21:01:40)
- 138 (2019-09-22 (日) 10:21:48)
- 139 (2019-10-05 (土) 20:50:44)
- 140 (2019-10-05 (土) 22:17:20)
- 141 (2019-10-07 (月) 23:31:16)
- 142 (2019-10-12 (土) 23:58:40)
- 143 (2019-12-15 (日) 03:28:14)
- 144 (2019-12-15 (日) 15:57:57)
- 145 (2019-12-18 (水) 21:36:27)
- 146 (2019-12-19 (木) 18:07:09)
- 147 (2019-12-21 (土) 22:53:08)
- 148 (2019-12-22 (日) 00:02:14)
- 149 (2020-01-04 (土) 00:03:15)
- 150 (2020-01-07 (火) 11:12:50)
- 151 (2020-01-24 (金) 17:58:52)
- 152 (2020-01-28 (火) 19:37:10)
- 153 (2020-02-01 (土) 14:35:46)
- 154 (2020-02-10 (月) 17:37:22)
- 155 (2020-02-19 (水) 10:41:23)
- 156 (2020-02-22 (土) 21:31:45)
- 157 (2020-03-22 (日) 10:22:02)
- 158 (2020-03-25 (水) 21:41:11)
- 159 (2020-04-04 (土) 15:43:32)
- 160 (2020-04-04 (土) 17:22:05)
- 161 (2020-04-10 (金) 07:36:26)
- 162 (2020-04-10 (金) 13:30:38)
- 163 (2020-04-10 (金) 18:37:06)
- 164 (2020-04-10 (金) 23:12:44)
- 165 (2020-04-11 (土) 19:05:17)
- 166 (2020-04-12 (日) 00:09:40)
- 167 (2020-04-13 (月) 01:59:57)
- 168 (2020-04-13 (月) 15:34:57)
- 169 (2020-04-13 (月) 18:32:22)
- 170 (2020-04-13 (月) 19:43:49)
- 171 (2020-04-14 (火) 11:59:49)
- 172 (2020-04-14 (火) 15:38:09)
- 173 (2020-04-14 (火) 20:17:27)
- 174 (2020-04-16 (木) 10:11:32)
- 175 (2020-04-18 (土) 14:07:09)
- 176 (2020-04-19 (日) 12:36:17)
- 177 (2020-04-22 (水) 20:02:14)
- 178 (2020-04-23 (木) 10:25:43)
- 179 (2020-04-25 (土) 13:48:43)
- 180 (2020-04-26 (日) 17:55:48)
- 181 (2020-04-30 (木) 07:15:13)
- 182 (2020-05-26 (火) 20:28:39)
- 183 (2020-05-28 (木) 11:30:57)
- 184 (2020-06-30 (火) 04:08:46)
- 185 (2020-06-30 (火) 05:41:43)
- 186 (2020-07-08 (水) 13:02:27)
- 187 (2020-07-30 (木) 04:11:39)
- 188 (2020-09-05 (土) 07:38:55)
- 189 (2020-09-21 (月) 00:44:03)
- 190 (2021-03-30 (火) 22:39:56)
- 191 (2021-05-04 (火) 22:26:03)
- 192 (2021-05-04 (火) 23:34:18)
- 193 (2021-05-05 (水) 03:16:29)
- 194 (2021-07-17 (土) 11:25:29)
- 195 (2021-07-31 (土) 12:54:29)
- 196 (2022-06-13 (月) 18:02:17)
- 197 (2022-09-06 (火) 11:58:52)
- 198 (2023-02-02 (木) 19:14:49)
- 199 (2023-02-04 (土) 08:43:05)
- 200 (2023-02-04 (土) 09:48:52)
- 201 (2023-02-04 (土) 11:18:07)
- 202 (2023-02-04 (土) 19:26:06)
- 203 (2023-02-05 (日) 08:06:29)
- 204 (2023-02-05 (日) 09:23:46)
- 205 (2023-02-05 (日) 10:33:21)
- 206 (2023-02-05 (日) 12:04:49)
- 207 (2023-02-05 (日) 15:03:27)
- 208 (2023-02-06 (月) 18:03:37)
- 209 (2023-02-08 (水) 00:42:54)
- 210 (2023-02-10 (金) 16:48:14)
- 211 (2023-02-10 (金) 19:56:04)
- 212 (2023-02-11 (土) 08:35:24)
- 213 (2023-02-11 (土) 09:44:19)
- 214 (2023-02-11 (土) 11:36:19)
- 215 (2023-02-11 (土) 13:07:12)
- 216 (2023-02-11 (土) 16:15:20)
- 217 (2023-02-11 (土) 22:20:35)
- 218 (2023-03-11 (土) 20:36:18)
- 219 (2023-03-29 (水) 19:52:48)
- 220 (2023-04-16 (日) 23:56:57)
- 221 (2023-04-17 (月) 06:11:50)
- 222 (2023-04-19 (水) 15:23:28)
- 223 (2023-05-24 (水) 07:33:12)
- 224 (2023-05-24 (水) 08:38:41)
- 225 (2023-05-24 (水) 12:25:00)
- 226 (2023-05-24 (水) 16:25:03)
- 227 (2023-05-24 (水) 18:32:18)
- 228 (2023-05-25 (木) 10:18:20)
- 229 (2023-06-24 (土) 23:39:27)
- 230 (2023-07-02 (日) 22:40:20)
- 231 (2023-07-03 (月) 12:40:56)
- 232 (2023-08-02 (水) 09:56:45)
- 233 (2024-01-15 (月) 23:20:06)
- 234 (2024-04-13 (土) 05:53:56)
- 235 (2024-08-06 (火) 20:42:08)
- 236 (2024-08-14 (水) 23:27:43)
- 237 (2025-05-01 (木) 07:28:08)
- 238 (2025-05-04 (日) 19:54:41)
- 239 (2025-05-04 (日) 21:06:06)
- 240 (2025-08-04 (月) 18:35:32)
- 241 (2025-12-02 (火) 12:47:41)
- 242 (2025-12-02 (火) 14:05:15)
- 243 (2025-12-02 (火) 18:41:20)
- 244 (2025-12-18 (木) 23:08:30)
- 245 (2025-12-19 (金) 18:28:23)
- 246 (2025-12-21 (日) 00:15:23)
- 247 (2025-12-21 (日) 02:04:18)
- 248 (2025-12-21 (日) 07:52:14)
- 249 (2025-12-21 (日) 11:46:35)
- 250 (2025-12-21 (日) 13:19:35)
- 251 (2025-12-21 (日) 16:41:18)
- 252 (2025-12-21 (日) 19:47:58)
- 253 (2025-12-21 (日) 21:02:28)
- 254 (2025-12-21 (日) 22:06:51)
- 255 (2025-12-21 (日) 23:19:55)
- 256 (2025-12-22 (月) 00:20:22)
- 257 (2025-12-22 (月) 02:19:53)
- 258 (2025-12-22 (月) 05:07:12)
- 259 (2025-12-22 (月) 06:20:57)
- 260 (2025-12-22 (月) 08:09:10)
- 261 (2025-12-22 (月) 10:54:06)
- 262 (2025-12-22 (月) 12:02:24)
- 263 (2025-12-22 (月) 13:55:00)
- 264 (2025-12-22 (月) 15:57:49)
- 265 (2025-12-22 (月) 17:02:30)
- 266 (2025-12-22 (月) 18:23:02)
- 267 (2025-12-22 (月) 19:31:00)
- 268 (2025-12-22 (月) 20:35:25)
- 269 (2025-12-22 (月) 23:10:27)
- 270 (2025-12-23 (火) 01:40:10)
- 271 (2025-12-23 (火) 05:02:34)
- 272 (2025-12-23 (火) 06:25:45)
- 273 (2025-12-23 (火) 12:28:11)
- 274 (2025-12-23 (火) 13:35:12)
- 275 (2025-12-23 (火) 14:43:16)
- 276 (2025-12-23 (火) 15:56:09)
- 277 (2025-12-23 (火) 17:45:07)
- 278 (2025-12-24 (水) 02:33:35)
- 279 (2025-12-24 (水) 14:43:06)
- 280 (2025-12-24 (水) 23:45:18)
- 281 (2025-12-26 (金) 08:40:47)
- 282 (2025-12-26 (金) 10:05:15)
- 283 (2025-12-26 (金) 11:09:07)
- 284 (2025-12-26 (金) 12:39:46)
- 285 (2025-12-26 (金) 16:47:04)
- 286 (2025-12-27 (土) 08:50:33)
- 287 (2025-12-28 (日) 01:55:37)
- 288 (2025-12-28 (日) 03:37:51)
- 289 (2025-12-28 (日) 04:57:52)
- 290 (2025-12-28 (日) 06:00:37)
- 291 (2025-12-28 (日) 07:31:38)
- 292 (2025-12-28 (日) 11:52:02)
- 293 (2025-12-28 (日) 13:08:15)
- 294 (2025-12-28 (日) 16:22:07)
- 295 (2025-12-28 (日) 20:27:08)
- 296 (2025-12-28 (日) 21:44:11)
- 297 (2025-12-28 (日) 23:49:56)
- 298 (2025-12-29 (月) 01:18:38)
- 299 (2025-12-29 (月) 03:12:04)
- 300 (2025-12-29 (月) 07:11:48)
- 301 (2025-12-29 (月) 11:40:20)
- 302 (2025-12-29 (月) 16:04:29)
- 303 (2025-12-29 (月) 18:03:08)
- 304 (2025-12-29 (月) 20:19:11)
- 305 (2025-12-30 (火) 10:50:33)
- 306 (2025-12-30 (火) 12:07:20)
- 307 (2025-12-30 (火) 13:12:05)
- 308 (2025-12-30 (火) 16:27:09)
- 309 (2025-12-30 (火) 23:20:20)
- 310 (2025-12-31 (水) 00:30:27)
- 311 (2025-12-31 (水) 02:07:16)
- 312 (2025-12-31 (水) 03:56:19)
- 313 (2025-12-31 (水) 08:41:28)
- 314 (2025-12-31 (水) 10:43:28)
- 315 (2025-12-31 (水) 15:47:18)
- 316 (2025-12-31 (水) 16:53:12)
- 317 (2025-12-31 (水) 18:20:29)
- 318 (2025-12-31 (水) 20:00:23)
- 319 (2025-12-31 (水) 21:01:17)
- 320 (2026-01-01 (木) 04:21:59)
- 321 (2026-01-01 (木) 07:15:53)
- 322 (2026-01-01 (木) 08:37:49)
- 323 (2026-01-01 (木) 09:38:50)
- 324 (2026-01-01 (木) 11:19:35)
- 325 (2026-01-01 (木) 15:30:10)
- 326 (2026-01-01 (木) 16:36:18)
- 327 (2026-01-01 (木) 17:56:11)
- 328 (2026-01-01 (木) 19:07:42)
- 329 (2026-01-01 (木) 20:54:00)
- 330 (2026-01-01 (木) 23:42:22)
- 331 (2026-01-02 (金) 07:12:12)
- 332 (2026-01-02 (金) 11:38:46)
- 333 (2026-01-06 (火) 18:43:22)
- 334 (2026-01-07 (水) 17:17:58)
- 335 (2026-01-09 (金) 12:16:58)
- 336 (2026-01-09 (金) 17:43:11)
- 337 (2026-01-09 (金) 18:59:46)
- 338 (2026-01-19 (月) 21:13:21)
- 339 (2026-01-21 (水) 10:20:38)
- お義父さん、オルガ所長を僕にください -- 2017-11-13 (月) 23:16:34
- この人の死の謎とかも2部の中にあったりするのかね -- 2017-11-13 (月) 23:20:39
- 記事につける固有の立ち絵も出てない状態で記事立てとな -- 2017-11-13 (月) 23:21:53
- マリスビリーなのかビリスマリーなのかたまに混乱する -- 2017-12-31 (日) 00:32:38
- 2部も元凶説が間違いなくあるな -- 2018-01-03 (水) 00:05:30
- クリプター(セキュリティ回避してマルウェア仕込む為のもの)なんて名前をつけてる時点で真っ黒だよなぁ… -- 2018-01-03 (水) 00:22:11
- キャスターは未来視でマリスビリーの死期を知ったのかな? -- 2018-01-03 (水) 00:13:22
- 資金があったとしてもあんな場所にカルデアを建設することになった業者は大変だったろうな -- 2018-01-08 (月) 12:03:23
- 国がいくつ買える金額なんだろうか・・・ -- 2018-01-08 (月) 18:14:05
- 確か、カルデアス起動の電気料金で、日本の国家予算の収入額と一緒 -- 2018-01-08 (月) 18:31:28
- 従業員の給料も良い(じゃないとわざわざあんな寒い所まで行かない)と思うけど、結局何名か頃されたりして可哀想 -- 2018-01-08 (月) 18:48:23
- 国がいくつ買える金額なんだろうか・・・ -- 2018-01-08 (月) 18:14:05
- クリプターのキャラが濃すぎて色んな板で片目大好き説やらオカマ好き説やらの性癖の疑いをかけられるビリーさんチッス -- 2018-01-09 (火) 21:37:05
- 単にクリプターはマリスビリーにとって自分の計画の為に利用する駒に過ぎないならレイシフト特性高いなら性格は割りとどうでも良かったパターンはあるけどね。 -- 2018-01-12 (金) 20:47:10
- 冬木の聖杯はマリスビリーとその鯖の二つの願いを叶えたってことでいいの? -- 2018-03-01 (木) 22:47:21
- ガチで2部の元凶説が出てきたな…こうなる事を知った上で看過した者ってこいつしか当てはまらないし異星の神を利用する気まんまんだ -- 2018-04-05 (木) 20:32:03
- 二部の~というより、藤丸立香とマシュ・キリエライトの道程には常にこの男の影がちらついている、ってレベルだよ -- 2018-04-10 (火) 22:32:06
- それなら特に序章は絶対マリスビリーが暗躍していたと思う。ぐだだけ難しいシミュと睡魔でロマンの部屋へ隔離、キャスニキとかマリスビリーがやった可能性はある -- 2018-04-13 (金) 20:13:12
- 二部の~というより、藤丸立香とマシュ・キリエライトの道程には常にこの男の影がちらついている、ってレベルだよ -- 2018-04-10 (火) 22:32:06
- 机上の空論を実現してくれるってよ!よかったなマリスビリー!記念にもう一度殺してやる -- 2018-04-06 (金) 11:39:01
- どうした、本編開始前の聖杯戦争で敗れた人? -- 2018-04-22 (日) 17:15:47
- あの呼び掛けマリスビリーが異星の神のふりしているのかフォーリナーよろしく合体とかしてそう -- 2018-04-22 (日) 15:10:52
- 「活動時間」っていう表記が気になる。人間というより、人形やホムンクルス、ロボットを指してるみたいだ。 -- 2018-05-02 (水) 23:03:02
- 人類史焼却以前に「クリプター 」と呼んでいたらしいがいつだ。 -- 2018-07-17 (火) 12:07:08
- 項目にもあるがマリスビリーが死んだのが三年前だから最低でも人理焼却の三年より前からクリプターのことは決めていたように見える。クリプター全員がマリスビリーによって集められたのか分からんけどそうだった場合クリプターはカルデアにかなり長くいることになるかな -- 2018-07-17 (火) 13:14:15
- マリスビリーが生きてて元凶だったら現時点で一人勝ちだよな…異星の神含めてFGOの登場人物全てマリスビリーの手のひらの上で踊らされてそうだわ -- 2018-07-18 (水) 20:31:03
- やっぱりマリスビリーが異星の神を呼んだのかな -- 2018-07-19 (木) 20:11:45
- 自分のことを異星の神と思い込んでいる一般マリスビリー -- 2018-07-19 (木) 20:12:28
- 1章のブルーブックの発言からしてそれはあり得る。対抑止力用で呼んで抑止力が完全に機能を停止してから根源に到達するという形で今も潜伏してたりして -- 2018-07-19 (木) 20:44:38
- 抑止力の働かない特異点という存在を、根源へ至るために利用するつもりだったのかな? -- 2018-07-26 (木) 00:22:01
- 考察で死は偽装で過去か未来の何処かにレイシフトしている説や異星の神そのものがマリスビリーという説あるな -- 2018-07-21 (土) 01:07:52
- 異星の神がマリスビリーなら蘇った時見ているがいい発言したヴォータイムならともかく会っているペペやデイビットに気づかれるんじゃあと思っていたが新しい肉体になって声が違っていたら納得できる -- 2018-07-21 (土) 15:17:39
- ただ個人的じゃ異星の神=マリスビリーの説はあまり好きじゃないな…目的の為ならクトゥルフな外宇宙の存在すら騙して利用する歴代の最強にして最悪の魔術師にしてラスボスになってほしい…真の恐ろしい存在は神霊や抑止力、外宇宙の存在でもなく行動力のありすぎる人間という感じで -- 2018-07-21 (土) 17:08:09
- 寧ろ異星の神すら使用してそう。 -- 2018-07-24 (火) 17:13:17
- そのマリスビリーすら利用してるかぐや -- 2018-07-24 (火) 17:18:43
- 型月のラスボスはみんな過程がどうであれみんな「人間」だからねぇ…。 -- 2018-07-26 (木) 09:41:13
- 異星の神も「同胞の人どもに殺されつづけた」だから人間ぽい -- 2018-07-26 (木) 10:20:57
- 平成ライダーシリーズと同じ。結局人間にとっての一番の脅威は同じ人間っていうね。先週最終回を迎えたシリーズでは宇宙人が黒幕だったけどw。 -- 2018-09-01 (土) 16:15:09
- 寧ろ異星の神すら使用してそう。 -- 2018-07-24 (火) 17:13:17
- ただ沢山いる人間の中から偶々クリプターの連中が死ぬ前に選ばれた訳ないし真っ黒なんだよな -- 2018-07-21 (土) 20:12:16
- クリプターに接触してきた謎の存在はマリスビリー説はあると思う。わざわざ秘匿者って言ってる上に、ワタシの伝道者にふさわしいとかマリスビリーなら合点がいく。ただ"我々"とも言ってること考えると神そのものではなく、その一味(リーダー?)な気がする。 -- 2018-07-21 (土) 23:31:18
- 来月の事件簿は代理で娘を行かせると思う。ここまで徹底的にマリスビリーのビジュアル未公開なのって完全にビジュアル自体がネタバレの塊だろうな -- 2018-07-23 (月) 11:57:29
- 型月既存キャラ或いは既にFGOに出てるキャラに瓜二つだからか? -- 2018-07-26 (木) 09:47:18
- 前者はともかく後者の可能性がかなり高いと思う。 -- 2018-07-28 (土) 18:15:57
- 可能性としてはキリシュタリアが一番高いのかな。髪と瞳の色はオルガマリーと同じだけど、見た目はキリシュタリアとか。それなら -- 2018-07-31 (火) 20:39:03
- 途中送信してしまった…。(続き)それならキリシュタリアが周囲から後継者と噂されるのも納得というか。(ますますオルガマリーの立場がなくなるが) -- 2018-07-31 (火) 20:41:40
- 型月既存キャラ或いは既にFGOに出てるキャラに瓜二つだからか? -- 2018-07-26 (木) 09:47:18
- 「カルデアの者」の可能性 -- 2018-07-26 (木) 09:43:46
- 人理を継続して守るとは言ったけど現人類を守るとは一言も言っていないんだよな… -- 2018-08-13 (月) 23:34:05
- 仮にこいつが黒幕なら、ビジュアル的にドリフの黒王に近いから、ヒラコー絵でクリプター達と言峰、コヤンスカヤ、道満を引き連れてる姿が容易に想像できる。 -- 2018-08-20 (月) 22:14:50
- カドック、ペペ、キリシュタリア、デイビットは絶対ヒラコー絵が似合う。 -- 2018-08-27 (月) 22:03:06
- エンズとクリプター+使者3人は非業の死を遂げてるって点は同じだしね。んで蘇って自分を死に追いやった世界への復讐をしようって所も。 -- 2018-08-29 (水) 19:48:49
- 未完成の観測レンズで「聖杯戦争に勝利した自分」「レンズを完成させた自分」を観測し続けて剪定を無理やり引き起こしでもしないとこの人の願いは間に合わなかったって気がしてくる -- 2018-08-21 (火) 10:46:43
- 2部の最後あたりで秘密が明かされるんじゃね -- 2018-08-25 (土) 23:00:29
- さるすべりー? -- 2018-08-29 (水) 19:51:42
- リンボの言う愛しいお方、コヤスの言う私たちの主がマリスビリーかもしれない。 -- 2018-08-31 (金) 21:01:21
- 同じロードのケイネスが店員をやってるのにお前というやつは -- 2018-09-04 (火) 20:36:10
- 18年夏イベのBBみたいに、この人も完成させたカルデアスで何かを見ちゃって、それが一連の事件の発端になったのかな?ソロモンが人類終了を見たタイミングも、二人が願いを叶えた瞬間に未来が派生したっぽい感じもあるし -- 2018-09-04 (火) 20:46:53
- むしろそれを見たかったんじゃね? -- 2018-09-11 (火) 00:55:50
- カルデアスで見える未来は文明の灯だけじゃなかった? -- 2018-09-11 (火) 23:09:24
- AZOのエルメロイの台詞を見て思ったんだけど、ひょっとしてマリスビリー 、ソロモンの千里眼で自分の悲願がどうあがいても果たせない事を知って悪逆に落ちたんじゃないか? -- 2018-09-10 (月) 22:17:17
- むしろその前に既に悪逆してた可能性あるかも -- 2018-09-11 (火) 00:59:41
- 筋金入りのろくでなし感 -- 2018-09-11 (火) 00:58:42
- キアラや愛歌みたいな純粋にヤベー奴で他からは狂ってるようにみえるが「狂ってる?いや私は正気だよ。私からしたらお前達の方がが狂っているよ」ってな感じ -- 2018-09-11 (火) 13:22:49
- 「クリプターは人間としての運用はしておりませんので」とか言いそう -- 2018-09-11 (火) 23:15:24
- ボ卿はどこにでも湧くな…でもボよろしく「人類全体を愛してるだけで個人の命には頓着しない」系の外道って可能性もあるんだよな -- 2018-09-11 (火) 23:21:21
- なんかキリシュタリアがそんなイメージある -- 2018-09-11 (火) 23:29:32
- おやおや。オフェリアが終わってしまいました 。心優しい傑作の一つでした。将来の夢はマシュのお友達だったんですよ。可愛いですね。 -- 2018-09-11 (火) 23:28:57
- ロマン、相変わらず仕事もせずネットアイドルのブログをチェックですか、君はかわいいですね -- 2018-09-17 (月) 21:37:55
- どうか君たちの旅路に、溢れんばかりのメンテナンスと詫び石を -- 2018-09-17 (月) 21:42:35
- ボ卿はどこにでも湧くな…でもボよろしく「人類全体を愛してるだけで個人の命には頓着しない」系の外道って可能性もあるんだよな -- 2018-09-11 (火) 23:21:21
- まともな聖杯戦争でまともに勝者になった初めてのマスターって話は漠然と聞いていたが…あの御三家が素直に勝ちを譲るのか?fgo 世界での聖杯戦争ではそもそも御三家は絡まないんだっけ? -- 2018-09-16 (日) 15:26:51
- プリヤイベの描写から少なくともアインツベルンはいた。それにマリスビリーは参加したマスター全員殺してるそうだから、間桐や遠坂がいたとしても、ぬっ殺されていて勝ちを譲るも何もない -- 2018-09-16 (日) 16:04:49
- ぬっころって部分もちょっと引っかかるんだよなぁ 遠坂はともかく他は人外の領域に入ってるし、マスターだけじゃなく家そのものを完全に消滅させないといくらでも妨害してきそうじゃない?まあ想像だからいくらでも言えるんだけど… -- 2018-09-16 (日) 16:38:39
- とzeroイベでのときおみの執念深さとぞうけんの陰険さを見て思った -- 2018-09-16 (日) 16:43:02
- 言うてもマリスビリー自身が時計塔ロードという現代最高峰の魔術師の一人だから何とでもなりそうな感じはする -- 2018-09-16 (日) 16:53:10
- SN世界だと、冬木の聖杯戦争における最重要機密であろう「大聖杯が願望機として使い物にならない」ことを調べ上げていたりと、この人調査能力が異常に高いのよね。この調査能力とロードとしてのコネを使えば、御三家に対する効果的な対抗策は立てられるんじゃない -- 2018-09-16 (日) 18:25:00
- ハートレスとか言うやべーやつを使ってるあたりマリスビリーも相当になぁ… -- 2018-09-16 (日) 18:30:31
- FGO世界だと聖杯戦争一回しか行われてない上マキリが四章で亡くなってるから、御三家という枠組み自体が崩壊してる可能性があるしなぁ -- 2018-09-17 (月) 02:25:03
- 大聖杯を壊されでもしなければ「次回がんばろう」の精神なんじゃない? 1回しか使えないなんて設定ないよね? ……そいや根源に至らず願いを叶えるだけなら小聖杯でいいのにマリスビリーはなんで大聖杯のとこ行ってたんだろう? -- 2018-09-16 (日) 23:16:48
- 自分独自のアプローチで根源に至りたいので根源目的で大聖杯は使わないがそれとは別の目的で大聖杯を使おうとしたんじゃない? -- 2018-09-17 (月) 21:08:10
- プリヤイベの描写から少なくともアインツベルンはいた。それにマリスビリーは参加したマスター全員殺してるそうだから、間桐や遠坂がいたとしても、ぬっ殺されていて勝ちを譲るも何もない -- 2018-09-16 (日) 16:04:49
- ふと気になったがマリスビリーの死亡時期がちょうどダヴィンチの召喚時期なんだよな…ダヴィンチ呼び出す後だったらマリスビリーが何かしら確信したかダヴィンチにマリスビリーは生かしてはいけない奴とんでも判断して殺したかだな -- 2018-09-19 (水) 20:01:40
- カルデアの者だったりするのかな?実は魔神柱予備軍だったとか。だったらグランドのソロモンを呼び出せるし、神代の魔術を後天的に得る事も可能。生前アマデウスみたいな魔術知らない一般人にも発現を抑え込める魔神柱だしデミ鯖みたいに半端に融合しててもおかしくない。 -- 2018-10-08 (月) 16:27:14
- 両方無いんじゃね?後者ならレフが気づいてるだろうし前者はマリスビリーにとってメリットが無い上にマリスビリーの性格からして原住民を助けるような性格ではない。 -- 2018-10-20 (土) 22:50:52
- 今回の3章で確信した。こいつは倒さなきゃいけないヤバい奴だと -- 2018-11-28 (水) 06:16:03
- なんだあんなこと知ってるんだよこの人。視野というか人脈がおかしい -- 2018-11-28 (水) 07:09:49
- 本当に死んだのか?ここまで名前ばかり聞くと生きてる可能性がある -- 2018-11-28 (水) 07:15:35
- 絶対生きているかビーストとして復活するかは間違いないと思う。未だにビジュアルを徹底的に明かしたくない姿勢の時点で -- 2018-11-28 (水) 08:46:52
- どんどんマリスビリーの驚異度が上がってて草 -- 2018-11-28 (水) 20:18:54
- 目的のためにトコトンまで手段を選ばない手腕は骨の髄まで魔術師だなというかんじ -- 2018-11-28 (水) 20:23:10
- 虞美人のへ勧誘セリフも白々しい感じがしたし俄然怪しくなってきた -- 2018-11-28 (水) 23:11:40
- いやほんとなんなんだこの人…なんで真祖とかいうエゲツないのに接触できたんだよ… -- 2018-11-29 (木) 02:46:14
- カルデアは天文台。それも宇宙じゃなくて地球を観測し続けた家計、星の触覚ならさもありなん -- 2018-11-29 (木) 02:57:17
- ロマ二には…間違いなく伏せてただろうなあ。真の切り札であり最終手段なんだから自分の胸のうちから出したりはせんだろうて -- 2018-11-29 (木) 04:51:28
- 伏せてたのは確定じゃない?最初に×××の考察要素になったのがロマニ絡みだったわけで、そういうトラブルがスルーされていたのはマリスビリーの思惑があったはず。 -- 2018-11-29 (木) 05:39:22
- 真祖勧誘してくるとかマリスビリーの胡散臭さに拍車がかかったわ。これだけ手を尽くしてレイシフト前に死んでるとは思えん。というか死因ってでてたっけ? -- 2018-11-29 (木) 09:22:29
- 作中で自殺だと言われてたと思うけど不明に近い状況 -- 2018-11-29 (木) 12:52:52
- そういえば根源に到達できた魔術師はそのまま帰れず消滅するか抑止に始末される、自殺するとかの設定どっかで見た記憶あるけど…まさかなぁ -- 2018-11-29 (木) 19:30:03
- 作中で自殺だと言われてたと思うけど不明に近い状況 -- 2018-11-29 (木) 12:52:52
- なんつうかfgo世界の鴻上博士と化しとるなあ そのうちコイツボコりたいから死者蘇生させろの大合唱になりそう -- 2018-11-29 (木) 09:31:28
- 鴻上博士は息子助けてなんか勝手に満足して成仏しやがった、ってのが一番のギルティだから…。現状マリスビリーは死の真相も不明だしダイジョーブダイジョーブ -- 2018-11-29 (木) 20:24:37
- 既にカルデアを設立し人理焼却を防ぐ一助となった時点で何一つ人類のためになることしないまま死んだ鴻上博士とは天地の差だよ -- 2018-11-29 (木) 22:24:00
- もしかしたらマリスビリーがカルデア創設したせいで剪定事象になったかもしれんよ所謂マッチポンプ -- 2018-12-01 (土) 13:28:14
- アニムスフィア自体が胡散臭いからなあ。レフが怒りを示してたのもアニムスフィア自体だし。 -- 2018-11-29 (木) 09:46:14
- そもそも型月における魔術師の家系は世界が滅びようと、それこそ人理が失われようと根源への到達を目指すものなのに、人理の継続や保証という慈善事業じみたことをしている時点で胡散臭く見えるのは自分だけだろうか -- 2018-12-01 (土) 13:49:34
- 切嗣に近い・・・のかなぁ?善の人と評されながら魔術師として手段を選ばない辺りが -- 2018-11-29 (木) 12:51:06
- 自殺は偽装で何処かの特異点や異聞帯に逃げた説割とありそう -- 2018-11-29 (木) 19:33:55
- ラテン語のMarisなら海になる、フランス語ならMalice、悪意、故意となる -- 2018-11-30 (金) 00:57:48
- 真祖を口先三寸で計画の手駒にする魔術師。ホント何モンだよオメー -- 2018-11-30 (金) 14:38:57
- 実はラスプ峰やコヤンスカヤ召喚したのコイツじゃね? -- 2018-12-01 (土) 13:19:27
- お前絶対ボンドルドだろ -- 2018-12-02 (日) 20:34:30
- ネーミングセンスは割と安直な事が発覚してしまった。ペペロンチーノも絶対こいつの考えた偽名だろ! -- 2018-12-03 (月) 13:00:30
- 真祖とコネを作れた有能なのか、人理の敵たる真祖を人理修復のメンバーに加えたアホなのか理解に苦しむな -- 2018-12-04 (火) 17:47:47
- 分かってて迎え入れた感しかないでしょ -- 2018-12-05 (水) 02:21:05
- 勝手に真祖を人理の敵にしないでくださいー -- 2018-12-05 (水) 18:33:08
- 木主は聖堂教会の人間なんだよきっと.... -- 2018-12-07 (金) 11:03:00
- クリプターは自分の身体の替えとか実は既に入れ替わってるとかやってそうなのが怖い -- 2018-12-05 (水) 02:05:47
- 異星の神、マリスビリー、オルガマリーの現状、ホームズへの疑惑、ムニエルへの疑惑、特異点F、キャスニキの謎、伏線多すぎて2部で全部回収されるのか疑問だ。3部はあるのだろうか……。 -- 2018-12-05 (水) 02:10:19
- 時間遡航者とかそういう話なのかなぁ、布石の打ち方がすごすぎる -- 2018-12-05 (水) 18:23:29
- なんかもう人間の肉体をポイしただけで、精神はピンピンしていそう。 -- 2018-12-05 (水) 18:31:30
- 聖杯でサーヴァントが受肉できるんだから、その逆に近い事もできそうなもんだしなぁ -- 2018-12-09 (日) 20:15:48
- 所長も肉体は死んでも魂は生きてたもんな -- 2019-01-02 (水) 23:09:37
- 死んで魂だけの存在になった事を利用して異星の神と交信してたとかありそう -- 2019-04-29 (月) 19:13:41
- マシュのほかにカルデアが召喚成功してるクッソ怪しい鯖がいましたね -- 2019-05-01 (水) 11:58:10
- このシルエットだとフードか何か被ってるように見えるがみんなはどんな感じに見える?シルエットだけだとほぼ毎回裏切られてきた記憶しかないが -- 2018-12-05 (水) 18:34:56
- 幕間とかでよく出てくるモブ魔術師の絵をシルエットにしただけだと思う -- 2018-12-05 (水) 20:58:24
- モブキャラの流用です…… -- 2018-12-05 (水) 20:59:54
- 小ネタに書いてる事が全て。 -- 2018-12-05 (水) 21:01:28
- マリスビリーは第六魔法に到達したかったのではないか -- 2018-12-06 (木) 13:18:23
- 唯一ヒナコの正体を知っていたマリスビリーが死んだ後になってカルデアに聖堂教会の人間が立ち入ったのは偶然なんだろうか? -- 2018-12-07 (金) 02:26:33
- その聖堂教会の人、ヒナコ陣営とグルなので… -- 2018-12-07 (金) 20:26:03
- 顔グラがないのもあってひたすら胡散臭さだけが増していく -- 2018-12-07 (金) 20:33:20
- とりあえず用意する名前はもっと考えようよ... -- 2018-12-10 (月) 23:53:49
- 実はソロモン本人だったりして。fakeのプレラーティみたいな過去の自分自身を召喚みたいな。でもきのこは同じネタを二度も使わないと思うし、これはないな。 -- 2019-01-07 (月) 08:16:40
- でもマリスビリーの行動や暴れっぷりを見ればある意味納得できるけどなぁ…または海外の名前が聖母マリアを埋没する者の意味らしいからキリスト教関連かも -- 2019-01-29 (火) 20:35:02
- FGOは大体コイツせいと言っても過言は無いよなw -- 2019-01-29 (火) 21:16:38
- 全ての元凶及びラスボス説があると思うわ。活躍出来なかった事件簿でも何かしら謎の実験してるし…絶対自殺しておらず生きており2部4章,5章辺りでようやくぐだ達の前に現れそう -- 2019-02-08 (金) 11:36:36
- ダンボール戦機でいうなら海道義光と山野博士、大空遥の合体版だな。どちらも理想のためなら手段を問わないし、どちらも世界や世の中のためだと思ってるし。 -- 2019-01-31 (木) 20:34:32
- アザトースと繋がったマリスビリーがラスボスと予想 -- 2019-02-18 (月) 02:30:20
- 個人的じゃ終局のビーストⅦとして覚醒+根源に到達しその力を完全に自分の物に+カルデアスと融合果たしタイプ・カルデアスと化したマリスビリーがラスボスと予想。クトゥルフ神話はおろかキアラやヴェルバーすら無理ゲーにしてしまう程のやべー奴と化しそう。根源の力がまだどんなのか完全に明らかになってないし… -- 2019-02-20 (水) 16:17:28
- そこまで行くとゼルレッチの爺様でも勝てるか分かんねーレベルになってそう -- 2019-02-23 (土) 16:54:12
- マリスビリー 時間とか空間超越した存在になりたかったんやろな。レイシフトとか神の行いの擬似やで。クトゥルフの神に憧れて神になろうとしたとかそんな所か -- 2019-03-03 (日) 23:25:35
- エストシーモアかよ -- 2019-05-28 (火) 20:10:25
- 流石にFGOでのくとぅるー系はゲスト扱いみたいなもんだからないと思う -- 2019-03-17 (日) 15:02:19
- 個人的じゃ終局のビーストⅦとして覚醒+根源に到達しその力を完全に自分の物に+カルデアスと融合果たしタイプ・カルデアスと化したマリスビリーがラスボスと予想。クトゥルフ神話はおろかキアラやヴェルバーすら無理ゲーにしてしまう程のやべー奴と化しそう。根源の力がまだどんなのか完全に明らかになってないし… -- 2019-02-20 (水) 16:17:28
- あと今回のビーストキアラ生み出したのも実質マリスビリーのせいだったりする -- 2019-02-20 (水) 21:56:00
- もしマリスビリーにとっての想定外が人理焼却とそれが破却された事だったら笑う。 -- 2019-03-09 (土) 17:57:41
- マリスビリーってぐだ男なんじゃねーの? -- 2019-03-17 (日) 11:55:10
- それは流石に無いとは思う。それだと色々ややこしくなる -- 2019-03-17 (日) 20:59:11
- ぐだ子「」 -- 2019-03-17 (日) 21:44:14
- ソロマンとは唯一の友と言っていたけどこの二人から友情が全然感じないんだよな… マリスビリーはソロマンには内緒で虞美人のデータを偽ったりCCCイベントやデミ鯖の実験(後者はマシュが容態悪化した時でようやく分かった)、ソロマンのソロモンを呼べるとしたらよほどの悪人発言(言い換えればソロマンはマリスビリーのことを悪人と彼をディスってる)。これらのせいで友情が全然感じない… むしろマリスビリーが自身の計画の為にソロマンを利用したんじゃないかと思う位 -- 2019-03-24 (日) 23:55:20
- 「M」…… -- 2019-04-29 (月) 19:38:20
- 100年先までの人理の継続を観測・保証し続けるのは可能性を狭めることになるのでは?秦帝国も滅びはしないけど発展もしないから剪定されてたしカルデアって相当ヤバい組織だな -- 2019-05-09 (木) 02:05:53
- むしろマリスビリーは可能性を否定し狭め滅ぼし、自分が望んだものだけを残し完全なものにしようとしてるんじゃないだろうか… -- 2019-05-22 (水) 20:15:51
- なんか無茶苦茶言ってるけど、汎人類史が継続してれば良いんだから、その範囲内なら可能性は無数だぞ。 -- 2019-07-07 (日) 02:41:33
- 最後は冬木にレイシフトしてマリスビリー倒してカルデアとか無かった事にすれば全て解決です。主人公は魔術知らずに生活サーバントは時間と関係なく、マシュ綺麗に消滅、もしくはお互い振り返ってエンドかな。 -- 田中? 2019-05-14 (火) 03:03:36
- 聖杯戦争よりマシュの誕生のほうがだいぶ早いから消滅はないぞ -- 2019-05-14 (火) 06:03:04
- 上でも言ったけどマシュが生まれたのは聖杯戦争の約4年前なんだよね… 最後はぐだとマシュは記憶無くしたけど偶然の再会で改変前の記憶が甦る奇跡が起きて再会に涙して抱き合うENDじゃないかな? -- 2019-05-22 (水) 20:19:05
- 身体だけ殺して捨てた後、デイビッドかデイビットのどっちかとして生きてる線とかどうだろう? -- 2019-05-14 (火) 03:47:58
- なんかナルトの卑劣様こと二代目火影に近いものを感じるなこの人。平和の為なら手段を選ばないところとか、弟子がその理想を履き違えてたり開発したものが悪用されてたりするところとかが。 -- 2019-05-24 (金) 06:47:36
- こっちとしては卑劣様とは思えないんだがなぁ… 本当にそれ平和の為か?な実験だし友人すら平気で嘘つく。正直マリスビリーは少しでも自分だけが不利になるのが嫌で恐れまくってる印象がある -- 2019-05-28 (火) 15:11:48
- やっぱり今回も厄ネタあった模様 -- 2019-06-16 (日) 07:17:51
- 「僕は人間の可能性を信じている。だからビーストを今のうちに全て討伐して外敵も排除出来ると信じている」って言い出したら耐えられない -- 2019-06-16 (日) 16:42:20
- 一気に黒幕説が有力になってきたな -- 2019-06-17 (月) 22:00:08
- 今 ま で 有 力 じ ゃ な か っ た の か ? -- 2019-06-18 (火) 00:00:06
- ここまで徹底的にビジュアル非公開なのは絶対見ただけでFGOの全てに関わる重大なネタバレだからじゃないかと思う -- 2019-06-17 (月) 22:42:36
- エルメロイのアニメでシルエットだが少し判明したな… -- 2019-07-07 (日) 02:19:09
- シルエット的に短髪かねぇ。 -- 2019-07-07 (日) 02:27:21
- エルメロイのアニメでシルエットだが少し判明したな… -- 2019-07-07 (日) 02:19:09
- マリスビリーさん、ちゃんと危ない箱は管理してくださいよ(ローマ特異点時点でぐだぐだ攻略した人並感) -- 2019-07-08 (月) 16:24:46
- 今回のエルメロイのアニオリ回、まんまマリスビリーのやった奴の劣化版なような… -- 2019-07-14 (日) 19:00:49
- 遂にビジュアルとCV確定したけど…これ絶対に復活する上にラスボス候補だわ… -- 2019-08-03 (土) 13:25:27
- ただ今回のアニメのスタッフロールだとマリスビリーではなくカルデア前所長扱いになっているからそもそもマリスビリーさん事態がゲーティアとかアインツベルンの同類じみた存在の可能性もあるんだよなあ。 -- 2019-08-04 (日) 20:32:10
- cv野島健児 -- 2019-08-03 (土) 13:27:49
- 型月でcv野島健児といえば… -- 2019-08-03 (土) 14:12:53
- ソロモン・マリスビリー組はマスターもサーヴァントも志貴だったのか -- 2019-08-03 (土) 14:31:19
- ぐっさんとコンタクト取れたのは、真祖にコネがあったからかw -- 2019-08-03 (土) 17:50:49
- 型月でcv野島健児といえば… -- 2019-08-03 (土) 14:12:53
- アニメ見たけど少しおかしくないか?オルガマリーの前の所長がマリスビリーって分かっているはずなのに前所長って表記しかされとおらず誰一人マリスビリーって呼んでいない。唯一知るロマンすらも… -- 2019-08-04 (日) 23:23:06
- 確かに言われると引っかかるな -- 2019-08-05 (月) 01:23:22
- 7章の前日談アニメだし7章自体マリスビリーが絡む話も多くないから不要ってことで省略しただけじゃないの? -- 2019-08-05 (月) 15:50:19
- クレジット表記まで省略する必要はないからなぁ。身代わりみたいなギミックがありそうではある -- 2019-08-05 (月) 20:36:44
- ギャラハッドもそんな感じで名前出てこないけどアニメに出てきた -- 2019-08-06 (火) 05:35:08
- 彼の前に現れてた人物は一体 -- 2019-08-05 (月) 01:01:08
- 前所長若いよ。しかし実質レフに殺されたとは、長年の謎にしては割と地味な真相だ -- 2019-08-05 (月) 01:14:25
- 魔術刻印をオルガマリーに譲り渡してないとするとあの自殺行為は新たな謎な気がする -- 2019-08-05 (月) 04:22:46
- 声松風さんに聞こえたけどちがうんだなあ -- 2019-08-05 (月) 01:32:10
- 不気味なくらいソロモンに似ている -- 2019-08-05 (月) 04:16:37
- 銀髪三つ編みだからロマン以上にソロモンに似てる…… -- 2019-08-05 (月) 20:25:48
- 自殺の直前に移った人物のブーツがデイビッドに似ている言われてるけどどうなんだろう…あとクレジットがマリスビリーではなくカルデア前所長なのも気になる。 -- 2019-08-05 (月) 04:32:56
- 自殺だとしたら直前にキリじゃなくデイビットと話たのが気になるね -- 2019-08-05 (月) 18:43:08
- 冬木が燃え盛ってたけど、fgoの2004年冬木に特に災害はなかったんじゃないっけ?名前の件とかチョイチョイ違和を感じさせる内容だったね。 -- 2019-08-05 (月) 04:46:57
- そこもおかしいし、特異点F、聖杯戦争で呼ばれたキャスターとしてクー・フーリンが出てきたのもおかしい。だからあれはマリスビリーが参加した聖杯戦争とは別物だと思う。 -- 2019-08-06 (火) 00:16:18
- いや0話の回想シーン(ソロモンに望みは何かを訪ねる場面)の所。あそこ(多分)特異点Fじゃなくて前所長とソロモンが参加した聖杯戦争だと思うんだけど、大橋やら街やらが燃えてたから。 -- 木? 2019-08-06 (火) 05:21:57
- そこもおかしいし、特異点F、聖杯戦争で呼ばれたキャスターとしてクー・フーリンが出てきたのもおかしい。だからあれはマリスビリーが参加した聖杯戦争とは別物だと思う。 -- 2019-08-06 (火) 00:16:18
- 見た目なんかソロモンに似てたけど何か意味があるのかな? -- 2019-08-05 (月) 14:51:19
- 見た目もそうだし中の人同士もロマニがアニメ版、マリスがメルブラ版の遠野志貴を演じてたという共通点があるから何かしらの繋がりはありそう -- 2019-08-05 (月) 21:14:25
- ちょっとカッコよすぎません?思ってたよりずっと若かったわ -- 2019-08-05 (月) 14:56:14
- あまりにもイケメンすぎた、白髪のおっさんのイメージだったのに綺麗な顔でびっくらこいた -- 2019-08-05 (月) 18:40:36
- 下手したらロマンよりも若そうな見た目と高めの声ですわ -- 2019-08-05 (月) 20:34:58
- 見た目かなり若いけど自分の身体を不老にでもしてたんだろうか…根源目指す魔術師は不老不死の探求してるし -- 2019-08-05 (月) 20:57:12
- 赤ザコもやってたくらいだし多分やってるんだろうな -- 2019-08-05 (月) 21:05:49
- 家計がかなりい上に時計塔のロードの一人だからな。やっててもおかしくはないだろうね。 -- 2019-08-05 (月) 21:25:43
- 1950年にカルデアの発明品としてラプラスが完成している。そしてマリスビリーは確か初代所長だった筈で、 -- 2019-08-06 (火) 05:32:52
- 魔術師にはよくあることよ -- 2019-08-06 (火) 08:56:38
- 銃突きつけられて、自分も銃取り出して…普通そこで自殺するか??? -- 2019-08-05 (月) 21:29:03
- そもそも自殺したのか......? -- 2019-08-06 (火) 00:21:12
- なんていうかEP.0を見た感じだと魔術師だなって印象。目的のためなら他人の命も自分自身の命も何の躊躇もなく犠牲にできるっていうタイプの人間だね。ただ一つ疑問なのがカルデアスを止めろと銃を突きつけられた時に自殺したことだけど、あれは自分がいなくても人理の保障という目的が果たせると判断したからかそれとも自分の命よりカルデアスを -- 2019-08-11 (日) 06:09:56
- ごめん枝ミス&途中送信したわ -- 2019-08-11 (日) 06:11:25
- 一つ気になったのは根源への到達方法。独自のやり方で到達を目指すといっている。無論、人理がそのために必要であったが故だろうとは思う。仮説としては根源への到達ではなく根源への変質だろうか。疑似的な地球の観測者として「神」の視座を有したマリスビリーは死んだが、カルデアスの内部に自身の魔術回路や自身の一部を埋め込んでいてもおかしいものではない。そして偶然か必然か、カルデアスには肉親者の魂が取り込まれた。その時点でクリプターたちの主として完成したのでは。そのうえでカルデアを破壊し、自身の存在が露見することのないように図った。っと長文失礼。 -- 2019-08-06 (火) 01:40:58
- やっぱさ事件簿2話に出てたあの天体科の死んだ魔術師のヤツのスケールアップしたような魔術使ってんじゃないかな -- 2019-08-06 (火) 04:44:18
- 天体科っていうのが引っかかる -- 2019-08-07 (水) 00:02:13
- …アニムスフィアを遡るとダビデとソロモンの家系に行き着くとかそういうあれ、とか? -- 2019-08-07 (水) 00:05:14
- 多分そうじゃないの、子孫多そうだし -- 2019-08-07 (水) 00:31:56
- 5章で登場すんのかね -- 2019-08-07 (水) 00:46:26
- あーこれはカルデアのものだな間違いない(刑事の直感E−) -- 2019-08-07 (水) 00:55:19
- 声が遠野志貴なのは意図的なものを感じる -- 2019-08-07 (水) 00:58:47
- ねえよ馬鹿か -- 2019-10-05 (土) 20:54:42
- ロマニとダブル志貴、でも格ゲーだと七夜のイメージが強くて…… -- 2019-08-07 (水) 14:01:37
- 画像って差し替えたほうがいいのかな? -- 2019-08-07 (水) 15:09:42
- まだ早いと思う。アニメじゃ前所長って表記されてたけどマリスビリーって表記していない上に誰一人マリスビリーって呼んでいない。とりあえずこの先の事件簿のアニメでマリスビリーのシーンがあってエピソード0と同じであれば差し替えてもいいんじゃね? -- 2019-08-07 (水) 22:36:04
- 個人的にゲーム内の社長絵で出てきたときがいいんだけど果たしてそんなときはあるのか -- 2019-08-10 (土) 16:28:01
- 5章にあるかもしれないキリシュタリアの回想に期待 -- 2019-08-10 (土) 17:44:57
- 冬木での参加していた聖杯戦争、勝者だけでなく内容そのものも隠蔽工作していただろうな…何事もなく終わったって書いてあったのに実際のアニメじゃ冬木は炎上していた -- 2019-08-07 (水) 22:38:17
- 言峰の遺体が焼失扱いだから火災が起きたのは元々の設定。魔術師の価値観で何事もなくを一般人のそれと混同してはいけない -- 2019-08-11 (日) 14:33:06
- なんていうかEP.0を見た感じだと魔術師だなって印象。目的のためなら他人の命も自分自身の命も何の躊躇もなく犠牲にできるっていうタイプの人間だね。ただ一つ疑問なのがカルデアスを止めろと銃を突きつけられた時に自殺したことだけど、あれは自分がいなくても人理の保障という目的が果たせると判断したからか、それとも自分が死ぬことよりカルデアスを止めないことの方が重要だと判断したか、或いは銃で自殺したように見せかけて何らかの方法で生き残っているか・・・どれなんだろうね? -- 2019-08-11 (日) 06:17:40
- よく見たらこの人の顔って俺に似てるのな -- 2019-08-11 (日) 06:21:47
- そうだな目鼻口に耳もあるしな、違いがあるとすれば頭髪の有無くらいだな -- 2019-08-11 (日) 13:54:48
- また髪の話してる(´・ω・`) -- 2019-08-11 (日) 14:00:52
- 頭部については触れてやるなや…… -- 2019-08-11 (日) 14:15:45
- そうだな目鼻口に耳もあるしな、違いがあるとすれば頭髪の有無くらいだな -- 2019-08-11 (日) 13:54:48
- 自分で根源に到達すると言いながら、聖杯戦争で延命も不死も願わず、またオルガ所長という娘がいるのはやはり妙だな。更に人理保証と自分の命を天秤にかけられて自殺してるとなると、Episode 0の段階では既に第三魔法みたいに魂のみで存在する、クローンのような類いを生成して、カルデアにおらずとも計画を進められる状態になっていたのではと感じる。長文失礼 -- 2019-08-11 (日) 13:53:15
- にしても見た目若いなー。もっとじーさんっぽい人のイメージだったわ -- 2019-08-11 (日) 14:14:55
- そういえば「カルデアスを止めろ」って言われて驚く様子一つも見せなかったな、いきなり銃を突きつけられたことには多少驚いたようだけど。銃を突きつけた人物にとってカルデアスが不都合な存在だと知っていたってことかね? -- 2019-08-11 (日) 23:23:03
- それなりの地位にいて敵も多いであろう人間が護身用に銃器を準備している。これはよくある話だが、なんで魔術師である -- 2019-08-13 (火) 23:26:31
- おっと、ミス。なんでそれなりに腕もたつであろう魔術師が拳銃なんて持ってたのかね? -- 2019-08-13 (火) 23:27:41
- ケイネスすら持ってるし割と普通 -- 2019-08-25 (日) 17:23:52
- おっと、ミス。なんでそれなりに腕もたつであろう魔術師が拳銃なんて持ってたのかね? -- 2019-08-13 (火) 23:27:41
- また厄ネタが出た模様。 -- 2019-09-08 (日) 00:22:17
- Fes以降あからさまに開示情報が増えてるから5章でアニムスフィア絡みの掘り下げ期待してる -- 2019-09-09 (月) 16:51:07
- FGO二部自体がイナズマイレブン2がモチーフらしいけど、そうだとしたらこの人かキリシュタリアのどちらかが吉良星二郎になるな。じゃあ研崎とダークエンペラーズは...。 -- 2019-09-13 (金) 21:27:07
- 妄想を前提にされても -- 2019-09-13 (金) 21:46:22
- 鴻上博士「マリスビリーは悪い奴だな」 -- 2019-09-16 (月) 21:01:40
- 眉間にブーメラン刺さってまっせ。この人の今後はやっぱり生きてました〜って黒幕ムーブかましながら出てくるか最後まで出てこず「私は好きにした、君らも好きにしろ」コースかどっちだろ -- 2019-09-22 (日) 10:21:48
- そいえば、Apo世界でのマリスビリーの挙動って語られてたっけ?あの世界の大聖杯は願望機たして使えそうだけども。 -- 2019-10-05 (土) 20:50:44
- 後発なので当然全く語られてないが、APOなら亜種聖杯戦争が散々繰り広げられた影響で魔術師の人口が割とピンチ。恐らく何処かで亡くなっているかも -- 2019-10-05 (土) 21:08:35
- クリプター‘だから’詰むっていうのはどういうことなんだ? 名付けたのがマリスビリーだからなぁ。また謎が増えた。 -- 2019-10-05 (土) 22:17:20
- 終局アバンによるとソロモンは冬木聖杯に召喚された、なのにマテリアルではカルデア英霊召喚成功例第一号と書かれている、ということはカルデアの召喚システムと冬木聖杯が同じ物で、マリスビリーが冬木聖杯戦争で他のマスターと御三家と監督役(綺礼)を排除し、大聖杯を奪う、その経緯をもろとも隠滅したわけか。 -- 2019-10-07 (月) 23:31:16
- つかの間の平和だった1.5部編でも現代の冬木に行くきっかけは無かったとはいえ現代の冬木がどうなっているかは分からなかったし何よりアニメ0話で冬木が燃えていたからなぁ…少なくともマスターと御三家、監督役だけでなく藤ねぇや三人娘等といった関係ない冬木の住民の大半も死んでる可能性が高そう… -- 2019-10-12 (土) 23:58:40
- アニメで顔出たけど外観はあれで確定ってことでええんやろか? -- 2019-12-15 (日) 03:28:14
- 2部5章でキリシュタリアの回想ありそうだから -- 2019-12-15 (日) 15:57:57
- ミス ありそうだからそこでマリスビリーが出たら確定か分かるとは思ってる。 -- 2019-12-15 (日) 15:58:50
- 2部5章でキリシュタリアの回想ありそうだから -- 2019-12-15 (日) 15:57:57
- ガチできな臭くなってきたぞ… -- 2019-12-18 (水) 21:36:27
- まさかのマリスビリーに関して話はあまりしなかったか…後半でやりそうだけど -- 2019-12-19 (木) 18:07:09
- 冠位サーヴァントが呼ばれるには意味がある....冬木に何があった? -- 2019-12-21 (土) 21:53:08
- 確かに何かあったかもしれんが冠位のソロモンがよりによって根源を目指したいという抑止力ぶちギレ待ったなしのマリスビリーに協力していたのがなぁ… -- 2019-12-22 (日) 00:02:14
- 下手すりゃソロモン大戦犯ってレベルじゃすまない大失態やらかしてる可能性もあるんだよな… -- 2019-12-22 (日) 00:03:45
- 今回のイントロで語られた話を観測しておきながらあえて見逃してた可能性が… -- 2019-12-22 (日) 00:34:35
- ゲーティアの計画が既に始動してたからって可能性。 まぁそれだとソロモンが自分が召喚された意味を考えずに人間に成っちゃった事が疑問だけど。 -- 2020-01-04 (土) 00:03:15
- 確かに何かあったかもしれんが冠位のソロモンがよりによって根源を目指したいという抑止力ぶちギレ待ったなしのマリスビリーに協力していたのがなぁ… -- 2019-12-22 (日) 00:02:14
- アニメの外見に差し替えるかはともかく、今の画像これモブグラのマントのだよね? -- 2020-01-04 (土) 00:13:53
- アニムスフィアってどう言う意味なんだろ、キリシュタリアの宝具ではアニマアニマスフィアで心理保証天球って意味になってたけど -- 2020-01-07 (火) 11:12:50
- アニマ・アニムス・スフィアに分解してそれぞれの単語をググると雰囲気は掴める -- 2020-01-07 (火) 11:28:31
- ビジュアル出る前は眼光するどく厳ついスキンヘッドのおっさんだと思ってた。詰め襟スーツ来てるともっとよし。 -- 2020-01-24 (金) 17:58:52
- 本編に顔を出さないまま他媒体でのチラ見せばかり増えていく男(エピ0、ミステリアンソロジー扉絵) -- 2020-01-28 (火) 19:37:10
- 本編に出たらもう誰だお前ってレベルで人間止めてる姿で出るかもな… -- 2020-02-01 (土) 14:35:46
- アニメのキャプにするってのはなんか違うかもしれないけど、汎用のボロマントグラの影を立ち絵として掲載するのもなんか違くない? -- 2020-02-01 (土) 15:35:05
- Twitterで見たけど実はこのフードの立ち絵、マリスビリーではなくソロモンじゃないかという疑惑があるみたい。すっごく分かりづらいけどマリスビリーが喋っているときほんの少しだけ薄くなってる -- 2020-02-19 (水) 10:41:23
- カルデアスを作って魔法に到達する、またはしたマリスビリーは -- 2020-02-10 (月) 17:37:22
- 間違えた -- 2020-02-10 (月) 17:37:49
- マリスビリーは抑止力に排斥されたが、魔法によって新しい天体異星の神になったのではないかと妄想 -- 2020-02-10 (月) 17:43:42
- マリスビリーは異性の神なんじゃないかな。 -- 2020-02-22 (土) 21:31:45
- 不審死とされるのか不思議でアニメのような自殺だとしたら銃痕とか残っているはずだから最初から他殺ないし自殺認定されるんじゃないかなって。なのに「不審死」扱いはおかしいと思う。異星の神もゲーティア並みの力はあるはずだからカルデア及びカルデアスを作ったのは人理再編の足掛かりと「人間」状態に落ちた自分の能力を補完するために作ったんじゃないかな。特異点Fもキノコの言い分からして人理再編のテストか何かじゃないかな、それならキャスニキの登場やコリジョン云々にある程度説明尽くし。あとキリシュタリアもマリスビリーの遺志を継ぐみたいな事言ってたから再編に近い意図は明らか持ってたはず。ただ、マシュの制作理由が分からないな…憶測で言うなら神による再編じゃなく神と人間の融合に何か関係があるのでは。 -- 2020-02-22 (土) 21:48:32
- 終章アニメ化するようだが、その頃には回想とかでマリスビリーが出そうな2部5章後半は配信してるだろうしアニメでさらなる厄ネタ出そう -- 2020-03-22 (日) 10:22:02
- 10年前はソロモンと頭を抱えるような馬鹿話を交えながら聖杯戦争やってたと思われる人。その一方で娘の育て方はどうにかならなかったのかと思いたくなる男 -- 2020-03-22 (日) 11:17:00
- アポイベ見て思ったけど、マリスビリー、 -- 2020-03-25 (水) 21:41:11
- ミス マリスビリー、願い叶えたあと冬木の大聖杯をあの後どうしたんだ…根源到達の為には使わなかったけどマリスビリーの性格ややり方からして時計塔や他のロード達に大聖杯を譲ったりあのまま大聖杯放置するとは思えないし…別の目的に使うために回収した可能性がありそう -- 2020-03-25 (水) 21:44:40
- オリュンポスで新たな闇が明らかになりそう -- 2020-04-04 (土) 15:43:32
- そういえば、ギャラハッドの盾を召喚システムに使うの提案したのは、アーチャーやモードレッドの台詞からマーリン。 -- 2020-04-04 (土) 17:22:05
- つまり、マリスビリーとマーリンは、何らかの形で会ったとかありそう。でも、その時マーリンはカルデアにはいないはず。なんか、マリスビリーと同じぐらいマーリンも怪しい。 -- 2020-04-04 (土) 17:24:59
- まさかアニメでビジュアル公開されたのに立ち絵が出ないとは思わなかった…大令呪はマリスビリー製だし異星の神があんなんだしやっぱりマリスビリー…ラスボスだと思う -- 2020-04-10 (金) 07:36:26
- 実はね、アニメのこの人一度も「マリスビリー」って呼ばれてないんだ、キャスト欄も「前所長」おかしいとは、思わないか? -- 2020-04-10 (金) 13:30:38
- それは分かってるんだよね …一度もマリスビリーと呼ばれてないから偽物疑惑あるし…やっぱり真のマリスビリーはどっかにいるとは思ってる -- 2020-04-10 (金) 18:37:06
- 実はね、アニメのこの人一度も「マリスビリー」って呼ばれてないんだ、キャスト欄も「前所長」おかしいとは、思わないか? -- 2020-04-10 (金) 13:30:38
- あと世界を覆す力を持つ大令呪を7つ作ってる時点でロードとはいえ明らかに規格外レベル -- 2020-04-10 (金) 23:12:44
- 話が進めば進むほど得体の知れなさが増大していく人 -- 2020-04-11 (土) 19:05:17
- 地球の白紙化に空想樹と異聞帯の出現、異星の神の降臨にビーストの連鎖召喚と色々起こっているわけだがどこまでマリスビリーの掌の上なのだろうか… -- 2020-04-12 (日) 00:09:40
- 自分の娘をビーストにして何がやりたいんだろうね -- 2020-04-12 (日) 00:49:25
- 原因であっても黒幕とは限らない雰囲気が5章後編で補強された感もあるしなあ…大令呪は異星の神由来かと思ったらマリスビリー由来だったというのもよくわからんが -- 2020-04-13 (月) 01:59:57
- ↑自分は逆に黒幕およびラスボス疑惑になったわ。とある作品で世界を救おうと善人だったが実はそれは演技で黒幕にして諸悪の根源であり作品で一番のドス黒い外道だったというのを見たせい黒幕ではないとは思えないんだよ… -- 2020-04-19 (日) 12:36:17
- 自分の娘をビーストにして何がやりたいんだろうね -- 2020-04-12 (日) 00:49:25
- 大令呪は世界を救うためのもの、マリスビリーは今いる世界が破滅の危機に晒される事を知っていた。……何を知っていたのだろう -- 2020-04-13 (月) 15:34:57
- そもそも本当に世界を救いたいというのが怪しすぎるんだよな…マリスビリーの目的の1つに根源の到達、ロードや時計塔等バレたらいけないので様々な隠蔽工作とか世界中とか協力しようとする気が無いせいで嘘に聞こえるんだよな…自分の勢力だけで世界を救おうとしてる時点でなんかねぇ… -- 2020-04-13 (月) 18:32:22
- 本当に世界を救うつもりでも、人類の大多数が求める救いとは相容れない可能性もあるからな。独善的に世界を救おうとするキャラがラスボスになるのは型月によくある事だから -- 2020-04-14 (火) 15:47:10
- なんか、U-オルガマリーの事と言い、黒幕ではないというミスリードで色々仕組んでそうな…サーヴァントの魂を聖杯に返すと大聖杯が完成するように、ビーストの霊基を呼んで倒してクリフォト完成させて根源に至るとか -- 2020-04-13 (月) 19:43:49
- オルガマリーがマリスビリーとか? -- 2020-04-14 (火) 11:59:49
- オルガマリーが人類悪だとして併せ持つ人類愛はどこにあるのか?って言われたら「煮えたぎるような人類愛」を持っていた所長も怪しくなってくるんだよね。人の手に余る人類愛を持ってしまったからこそビーストとして認定されてもおかしくないかも -- 2020-04-14 (火) 15:38:09
- 今更お勉強してるUちゃん、噛ませにしか見えないからちょっとな… -- 2020-04-16 (木) 10:11:32
- マリスビリーの構想した机上の空論とはなんなのだろう -- 2020-04-14 (火) 20:17:27
- キリシュタリアがオリュンポスでは全くマリスビリーの話をせずに退場したから情報が全然増えなかったんだよね。カドックガ -- 2020-04-23 (木) 10:25:43
- ミス カドックが持ち出したデータに何か有ればなぁ -- 2020-04-23 (木) 10:26:36
- キリシュタリアがオリュンポスでは全くマリスビリーの話をせずに退場したから情報が全然増えなかったんだよね。カドックガ -- 2020-04-23 (木) 10:25:43
- キリシュタリアがイメージひっくり返して善人(善行ではない)なのでマリスビリーが善意で行動したとして仮説を考えた。マリスビリーは西暦以後の人理が安定していない事に気づいていた。人理が安定しない原因を人類悪の出現と考え孵化前に対処できるレイシフトとカルデア式の召喚術を構築した。あるいはカルデアスを人類悪の依り代とする事で対処できるようにしたかった?しかし推定デイビッドが何らかの要因でカルデアスを危険と知ってマリスビリーを脅す。マリスビリーは自分では手が打てなくなりあるいは裏から手を打つため自殺、娘をスケープゴートにした。かなりマリスビリーを善人っぽく見てるけど娘を身代わりにしたり人類史の為に人類悪の呼び水作ったかもで致命的にずれてる魔術師らしさ考えるとこういう思考かなと思った -- 2020-04-18 (土) 14:07:09
- 目的はさておき、芥を勧誘した事からすると、手段の本命はレイシフトだったんだろうけど、レイシフトとカルデアスってどこまでの事が出来た、出来る可能性があったんだろう -- 2020-04-22 (水) 20:02:14
- キリシュタリアの反応的に極悪人って感じではなさそうなのか? -- 2020-04-25 (土) 13:48:43
- ホームズとソロモンの印象が正しいなら、魔術師によくある一般的な道徳の欠如はあっても、極悪人という事はおそらくない -- 2020-04-26 (日) 17:55:48
- 誰だよ小ネタにウルトラの父って書いたの!その通りだけど不意打ちすぎて吹いたわwwwww -- 2020-04-30 (木) 07:15:13
- 視聴者はカルデアの初代所長はマリスビリーとわかっているはずなのにアニメでマリスビリーとは一回も呼ばれず所長しか呼ばれてないからしてマリスビリー二人いるんじゃないかという疑惑はありそう…極悪人ではないと言うがCCCやアニメの冬木の炎上、ぐっさんの正体隠蔽とか自分の体を活動時間とか言ったり怪しすぎる -- 2020-05-26 (火) 20:28:39
- それに世界を覆す力を持った大令呪を7つも作れる時点でロードとしてはいくらなんでも規格外すぎる。これの生産するのに実は冬木の大聖杯を持ち帰りそれで作ったとしてもかなりの魔力のリソースを消費するだろうし。 -- 2020-05-26 (火) 20:32:56
- 今回のイベントで聖杯の願いすら怪しくなってきたぞ… -- 2020-05-28 (木) 11:30:57
- 擬似鯖は汎人類史にしかない特殊なもんらしいし、キリの全人類神化、レクイエムの全人類聖杯所有と似たように、全人類擬似鯖にすることが目的じゃないだろうな -- 2020-06-30 (火) 04:08:46
- 天草もそうだけど、結局そういう思想の行き着く先の理想型ってサーヴァントユニヴァースなのでは… -- 2020-06-30 (火) 05:41:43
- それらはないんじゃないか?マリスビリーは第3魔法は興味が無いと否定したし少なくとも全人類を鯖化は目的じゃなさそう。むしろそれ以上のヤバい事になるかも -- 2020-07-08 (水) 13:02:27
- 天草もそうだけど、結局そういう思想の行き着く先の理想型ってサーヴァントユニヴァースなのでは… -- 2020-06-30 (火) 05:41:43
- 推定マリスビリーの後に出てくるクリプター達のガラが悪い……これは悪の組織の親玉ですわ -- 2020-07-30 (木) 04:11:39
- マリスビリーが参加したのは2004年の冬木の聖杯戦争。でも聖杯のサイクルからすれば1994年に起きるべき。で2004に開催された理由は切嗣が汚染された聖杯と知ってこれを破壊したから(/Zero時空)。…汚染された聖杯だったから2004開催が起きるのに使えたとはこれ如何に? -- 2020-09-05 (土) 07:38:55
- 1部でマリズビリーが参加した聖杯戦争は初回だって書いてあるよ -- 2020-09-21 (月) 00:44:03
- 途中送信しちゃったすまねぇ だから汚染はされてないんだけど3回目までの失敗の積み重ねによって出来たシステムなのに1回目から出来てんのはなんでやって言われてるね考察してる方達は2004年の聖杯戦争が剪定事象の対象なんじゃねぇかって考察してるよ。特異点Fに出てくる影鯖と鯖はsnに出てくる鯖と大体一緒なのもそういう理由なんじゃないかと言われてるよ -- 2020-09-21 (月) 00:49:27
- しかも誤字ってるじゃねえか重ねてすまねえ マリズじゃねえよマリスだよ… -- 2020-09-21 (月) 00:50:52
- 1部でマリズビリーが参加した聖杯戦争は初回だって書いてあるよ -- 2020-09-21 (月) 00:44:03
- タイプムーンエースで改めて思ったけどこいつ思いっきりぶん殴ってやりたいたわ… -- 2021-03-30 (火) 22:39:56
- CCCコラボの漫画でとんでもない事をしていたことが判明。こいつはガチでヤバい奴だわ… -- 2021-05-04 (火) 22:26:03
- カルデアと言う極悪非道の悪の秘密結社みたいなの設立した時点でヤバい奴じゃろ -- 2021-05-05 (水) 03:16:29
- コミカライズだから微妙だけどEp.0の「前所長」=マリスビリー確定でいいのかな? -- 2021-05-04 (火) 23:34:18
- 前から思っていたけど今回でFGO全般のラスボスでしょこいつ… -- 2021-07-17 (土) 11:25:29
- アニメで出てきた前所長はマリスビリーで確定した模様(劇場版ソロモン -- 2021-07-31 (土) 12:54:29
- 汎用外套グラのシルエット -- 2021-07-31 (土) 12:57:37
- お前さんがトライヘルメスにでも潜んでるのかね、どうやらカルデアス自体が間違いだという話しになってきてるが。 -- 2022-06-13 (月) 18:02:17
- 他と差別化するならマリスビリーが望んだ神代ってもしかして一神教の唯一神による神代じゃないかとふと思った。キリシュタリアの人類神化って多神教だし -- 2022-09-06 (火) 11:58:52
- 完全に全ての元凶になってしまったなぁ…自殺したらしいが、最終章で出てきそうな気がするなぁ… -- 2023-02-02 (木) 19:14:49
- 刻印を移植したぐらいで自殺できるなら2015年の時計塔であんな手の込んだことしないだろうからね たぶんどこかに自分の情報を受信できる宛先を用意していたんだと思う、おそらく一番安全になるであろうカルデアスの中に -- 2023-02-02 (木) 19:19:01
- デイヴィット関連まだ謎だしね、寄生元を撃ったのマリスビリーそう -- 2023-02-02 (木) 19:32:53
- 刻印を移植したぐらいで自殺できるなら2015年の時計塔であんな手の込んだことしないだろうからね たぶんどこかに自分の情報を受信できる宛先を用意していたんだと思う、おそらく一番安全になるであろうカルデアスの中に -- 2023-02-02 (木) 19:19:01
- マリスビリーの目的は、カルデアス内の世界(宇宙観)と現在の型月宇宙そのものとを入れ替える宇宙規模の大魔術・宇宙卵(世界卵)かも -- 2023-02-04 (土) 08:43:05
- 宇宙的に恥って言われるレベルならやっぱ宇宙に干渉する感じになりそうよね -- 2023-02-05 (日) 08:06:29
- 人間を超越してるデイビットの存在ですらマリスビリーの計画の掌の上って…ヤバすぎでしょ -- 2023-02-04 (土) 09:48:52
- そもそもデイビットの視点を得た時点で計画の必要十分条件は達して既に障害でもなんでもなかったんじゃないかな -- 2023-02-04 (土) 11:18:07
- マリスビリーの目的が宇宙的視点で恥って言葉からの逆算でマリスビリーの計画の行き着く先の世界は鋼の大地みたいになるのかもなぁと思ったり。星が死んでも生き続ける人類、それに恐怖した星が他の星にSOSを出す事態になるって地球的には恥だと思うんだ。 -- 2023-02-04 (土) 19:26:06
- 宇宙的恥って、キアラ以下かよ… -- 2023-02-05 (日) 08:08:58
- こいつ、絶対に生きてるだろ -- 2023-02-05 (日) 09:23:46
- 本当に死んでても娘の身体とか住居使って復活しようとする儀式やらかす魔術師の親が事件簿のアニメで居たな… -- 2023-02-05 (日) 09:31:26
- 現実世界ではガチ死にしていて、カルデアス世界の中に疑似人格を予め用意してある的なパターンとか -- 2023-02-05 (日) 12:30:40
- 自らの根源への欲求からか、何らかの世界の危機を察知したうえで人理保障のためなのか、カルデアを設立した理由はどちらかだよね。そして犠牲にしたのは地球じゃなくて宇宙の方、ってことなのだろうか -- 2023-02-05 (日) 09:30:37
- よし!世界の危機に立ち向かおうとするようなやつが時計塔の君主になれるとは思えないから、根源へ到達するためだな!(偏見) -- 2023-02-05 (日) 09:46:26
- 絶対的に人理保証するなら宇宙独占して地球外のは排斥するのが確実、人類愛もある・・・けど結局魔術師らしく根源求める思考が根底にあるって感じな気がする -- 2023-02-05 (日) 09:58:31
- 自分以外の地球人類全員をカルデアスの中に避難(誘拐)→人類居ないので抑止力もない→ラクラク根源に。こんな感じなのかもしれない -- 2023-02-05 (日) 10:03:22
- シリウスライト くっつけた どうやって 検索 -- 2023-02-05 (日) 09:51:53
- シリウスライト 外せないもの どうやってつけた 検索 -- 2023-02-05 (日) 09:52:16
- シリウスライト 虞美人 抉って外せた マジで -- 2023-02-05 (日) 10:01:53
- やっぱりパイセンは一味違うな!! -- 2023-02-05 (日) 10:33:21
- カドック 抉り出す 方法 -- 2023-02-05 (日) 12:04:49
- シリウスライト 外せないもの どうやってつけた 検索 -- 2023-02-05 (日) 09:52:16
- でも未だあのイケメンお兄さんが「マリスビリー」って名指しで呼ばれた事無いんだよな、なんでだろうか -- 2023-02-05 (日) 10:07:43
- そもそもアニメ以外で本編で「マリスビリー」が素顔で出たシーンが無いからね(このページの汎用エネミーの立ち絵シルエット見ながら) -- 2023-02-05 (日) 12:08:05
- ムニエルが眉間撃たれたけど魔術刻印もあったから言峰がいれば治せたと聞くと、拳銃自殺したマリスビリーが死んでるとは思えないんだよな…デイビットも時計塔の生徒ではあっても一般家庭出身だったっぽいし -- 2023-02-05 (日) 12:35:15
- 地球のマリスビリーは本当に死んだが、まるっと本人複製した異星のマリスビリーが居るとか? -- 2023-02-05 (日) 12:37:53
- アルターエゴマリスビリー -- 2023-02-05 (日) 12:40:48
- 地球のマリスビリーは本当に死んだが、まるっと本人複製した異星のマリスビリーが居るとか? -- 2023-02-05 (日) 12:37:53
- 個人に収集される宇宙は宇宙的恥だわな -- 2023-02-05 (日) 15:03:27
- 地球を複製したモデルがカルデアス。完全な複製なら、内部の生命体も複製しており、内部にマリスビリーの複製体が存在している。その複製体の考えとオリジナルのマリスビリーの考えは一致している?ならばオリジナルが死んでもその思想を同じくする複製体が地球白紙化からの人理保障(その先は不明確)計画を継承している、ということなのだろうか?わからん……続報に期待ですな。 -- 2023-02-06 (月) 18:03:37
- カルデアスが地球の完璧な複製なら、カルデアス内のマリスビリーも2012年頃に死んでないと齟齬が出るんだよな。そして今ふと思ったけど、カルデアスが地球の完璧な複製なら、カルデアス内にもカルデアスがあって、その中にもまたカルデアスがある?無限ループって怖くね?? -- 2023-02-10 (金) 16:48:14
- それ、自分たちがいる地球がオリジナルじゃなく上位の地球のコピーの可能性が出てきて怖くなるから考えるのはやめよう -- 2023-02-11 (土) 09:44:19
- カルデアスが地球の完璧な複製なら、カルデアス内のマリスビリーも2012年頃に死んでないと齟齬が出るんだよな。そして今ふと思ったけど、カルデアスが地球の完璧な複製なら、カルデアス内にもカルデアスがあって、その中にもまたカルデアスがある?無限ループって怖くね?? -- 2023-02-10 (金) 16:48:14
- 「超銀河帝国と戦った後に、そこらへんのオッサンと戦えますか、ってことですよ(笑)」(ピクシブ百科事典の某ページより引用)とあったが、ORT戦の後とは言え、スパロボTのラスボスの様にはならんだろうなぁ……なるのか? -- 2023-02-08 (水) 00:42:54
- マリスビリーが根源に到達して根源の全てを我が物にして根源の力を愛歌以上のフルパワーで暴れまわればまだワンチャンある。 -- 2023-03-29 (水) 19:52:48
- マリスビリーのカルデアには人理保障と召喚の2つの軸があって、人理保障はいまだに不明な点が多く、召喚はデミサーヴァント実験など鯖を兵器として扱いやすくする性格のものだった。奏章プロローグで明かされたエクストラクラス云々の話も、白紙化の結果としてカルデアがエクストラクラスを数多く扱うことになったとしたら、マリスビリーの意図通りなのかもしれず、多様で強力なサーヴァントを用いた何かが必要だったのかも。言峰の言う使徒7騎もその類の話かもしれない -- 2023-02-10 (金) 19:56:04
- コイツなら死んでてもortばりに自分をカルデアスの座に登録して英霊召喚するくらいしかねない -- 2023-02-11 (土) 08:35:24
- のじけんのサーヴァントが欲しい -- 2023-02-11 (土) 10:01:35
- まっとうな人間なら良かったけど、まっとうな魔術師はアウト。ロードエルメロイ2世の対義語みたいなもんやし -- 2023-02-11 (土) 11:36:19
- 空想樹でア◯◯ーするCVノジケンはお耽美が過ぎる…頭殺生院と言われればご尤も -- 2023-02-11 (土) 13:07:12
- 置換魔術がガッツリ出てきたせいで死んだの本当にこいつなのか?って疑念がある -- 2023-02-11 (土) 16:15:20
- 「『ぼくのかんがえたりそうのじんり』で汎人類史を上書きするならまっさらな方が楽なんだよねー。あ、上書きで宇宙も巻き込むけど人理のためだしいいでしょ?」くらいはやりかねなさそう -- 2023-02-11 (土) 22:20:35
- キリシュタリアがやろうとしたのがそれの地球規模版だから、わざわざ宇宙規模でやる必要なくね -- 2023-04-17 (月) 06:18:30
- 入れ替えて2017年の人理のままカルデアスに引きこもるのが目的だったんかね -- 2023-03-11 (土) 20:36:18
- 自殺したのが入れ替わった100年後のマリスビリーだとしたら、デイビットの脅迫にカルデアス停止よりも自殺を即断即決した理由としては筋が通る気はするな。自殺したマリスビリーが自分には時間が無いってのもとっくに寿命の限界来てたって感じで。無茶苦茶だけど魔術師なら似たような事する前例事態は居たし。 -- 2023-03-11 (土) 20:40:13
- 当たり前のようにゲームに出てると勘違いしてたけどアニメにしか出てないのか。なんか気色悪いな -- 2023-04-16 (日) 23:56:57
- まぁ、真っ当にアレな魔術師なのは確かだからねぇ。失敗作ばっか山のように積み上げたデミサーヴァント実験とか、セラフのアレな実験とか… -- 2023-04-17 (月) 00:17:08
- キモいとか言ってやるな -- 2023-04-17 (月) 06:11:50
- クリプター自体についてはまだよくわかってないけど、クリプターになった7人の経歴を見ると「よくこんな人外じみたやべーやつら揃えられたな」ってなるよね。特にデイビット、キリシュタリア、ペペさん、パイセンあたり。 -- 2023-04-19 (水) 15:23:28
- 彼の立場&性格上キリシュタリアは割と気軽にOK出してくれたかもだけど、ペペさんやデイビットを連れて来れたあたり、これ相手を懐柔する話術が半端無かったんだろなぁと。しかも何かしらの魔術を一切使わずにだろうし(使ったらまず気付かれて不審視される)。パイセンは諸事無頓着だったろうから精神的な面倒くささが無ければそれで良かったとおもわれ -- 2023-05-24 (水) 13:15:38
- というかマリスビリーって人物は本当に存在するんだろうか?シオンが言ってたけどカルデアってアトラス院の技術は世界一!状態じゃん。でアトラス院は平等な人間社会を運営するのが大願じゃん。マリスビリーってズェピアさんが操作してるアバターなんじゃねと思ってる。置換したのは人類への報復と粛清から逃れるためとか。藤丸もカルデアス地球出身でしょこれ -- 2023-05-24 (水) 07:33:12
- 続ける。宇宙規模の挑戦をする理由はそうしないと未来から攻撃されるからでしょ。一番先の未来を目指す理由はそうすれば超技術で楽に過去を支配できるからでしょ。真祖、アリストテレス、神、ヴェルバーなどの端末を過去に飛ばして未来に来れないようにしてしまえばいいんだわ。 -- 2023-05-24 (水) 07:46:36
- 他作品になるが神座万象シリーズがそうなってるな。まあ…所詮魔術や神なんて言っても十中八九未来の超科学の産物に決まってるんで…神はポストヒューマンですよ。 -- 2023-05-24 (水) 16:25:03
- 何度見ても汎用マントグラのシルエット立ち絵で紹介してるの笑う -- 2023-05-24 (水) 08:38:41
- アニメにも出たのになぁ…ゲーム最終盤までにはちゃんとした立ち絵が過去回想シーンでも良いから欲しい所 -- 2023-05-24 (水) 12:25:00
- ナウイミクトランの最後の藤丸とデイビットの決闘で藤丸に複数サーヴァントでボコられたデイビットがズルくねと愚痴ってた。テスカトリポカもせめてジャガーマンとか呼んでほしいと笑いを取りに言ってテスカトリポカが全能神(笑)になってしまい困ってた。あれもアヴァロンルフェでモルガンが言ってたカルデアの異常性に関わってるよね。こんなにポンポコポンポコ召喚するのはこれまでメルティブラッドの冠位死徒ワラキアの夜の固有結界、ムーンセルオートマトン、あとは冬木のアンリ聖杯くらいのインチキだった筈。マリスビリーの重犯罪者っぷりがよくわかる。宇宙に人類の居場所は無くなるかもしれない。カルデアスにマリスビリーの魂があるならORTさん呼んでも滅ぼさないとってのもわかる。 -- 2023-05-24 (水) 18:32:18
- FGOではロマニが説明してるが、型月世界には運命力というものがあって数値化もされてる。さらに月の珊瑚で語られてるんだが、型月宇宙には物質も概念もみんなエネルギーでそれを人類なら人類という種全体で消費してものだって語られてる。妖精郷でモルガンが存在税取ってたのもそういうこと。終末案件で地球人類全体への攻撃となると運命力がガンガン削られて人類は存在できなくなる。どのみち終末案件におけるアニムスフィア家の地球圏人類史の保障という冠位指定は少数で当たらないといけなかった。丁度、唯一神とモーセとユダヤのそれになる。 -- 2023-05-25 (木) 10:18:20
- 宇宙規模の問題起こす計画かあ、カルデアスが100年云々だし並行世界を剪定しなかったら100年で太陽系が破裂するらしいから地球だけ無制限に並行世界作れるようになる代わりに他の宇宙人の文明に負債押し付けとか? -- 2023-06-24 (土) 23:39:27
- 他の典型的な魔術師が聖杯戦争で失敗しまくるのに同じ典型的な魔術師って言われてるのに大成功しているという… 科学など平気で使う辺り本当に典型的な魔術師なのも怪しいけど… -- 2023-07-02 (日) 22:40:20
- ロードに限らず高位の魔術師たちは色々なことを思った以上に知っているのがわかってきているんで、たぶんマナ枯渇のリミットに魔術だけでは間に合わない・将来への対応含めそっちも行っていたあたりだとは思う 主人公へロマンがメイガスではなくウィザードで魔術師へのルビを振っていたんで、いずれそういうものが生まれると考えていたともとれる(レイシフト適性って案外それ系か) -- 2023-07-03 (月) 12:40:56
- マリスビリー超嫌いだけど宇宙の恥って言うがフォーリナー、ORTやウェルバー、鋼鉄の大地のタイプシリーズみたいな地球を侵略してくる地球外生命体を撲滅させるのなら共感できるが地球に侵略する気ない無関係な地球外生命体も含めて全て撲滅させるようなら論外だが… -- 2023-08-02 (水) 09:56:45
- マリスビリーは正しいと思ってる。 宇宙の恥とは、宇宙における我々の住む天の川銀河の位置を、 別の銀河と入れ替えることだと思う。 目的は「未来に起こる外宇宙からの侵略から、銀河ごと逃亡する」ため。 なので入れ替え先の銀河は代わりに侵略を受けるので他の銀河にとっては大迷惑。 なお、空想樹が位置入れ替え先の銀河の名前で、 その空想樹の異聞帯は、天の川銀河の位置を入れ替えた場合の地球をシミュレートしてる。 最も優れた異聞帯のみ残すのは、入れ替え先の銀河を決定するため。 クリプターのデイビットがここまでは満点だといったからあと1つはあるんじゃないかな、空想樹。 なぜ「外宇宙からの侵略」をマリスビリーは知っているのか。 デイビット・ブルーブックはマリスビリーの過去だから。つまり同一人物と思ってる。 けどなぜ過去にいるかはわからない。 -- 2024-01-15 (月) 23:20:06
- カルデアス地球のデイビッド・ブルーブックと普通の地球のマリスビリーを置換魔術で取り替えたとかなんじゃない? -- 2024-01-15 (月) 23:23:35
- レス感謝。なるほどマリスビリー別人説か…。置換魔術かはわからないけれど、 ひょっとして銃を向けた謎の人物は地球のマリスビリーでその後のゴタゴタでマリスビリーが別人になった可能性はあるかも。 -- 2024-01-15 (月) 23:38:07
- マリスビリーは正しいと思ってる。 宇宙の恥とは、宇宙における我々の住む天の川銀河の位置を、 別の銀河と入れ替えることだと思う。 目的は「未来に起こる外宇宙からの侵略から、銀河ごと逃亡する」ため。 なので入れ替え先の銀河は代わりに侵略を受けるので他の銀河にとっては大迷惑。 なお、空想樹が位置入れ替え先の銀河の名前で、 その空想樹の異聞帯は、天の川銀河の位置を入れ替えた場合の地球をシミュレートしてる。 最も優れた異聞帯のみ残すのは、入れ替え先の銀河を決定するため。 クリプターのデイビットがここまでは満点だといったからあと1つはあるんじゃないかな、空想樹。 なぜ「外宇宙からの侵略」をマリスビリーは知っているのか。 デイビット・ブルーブックはマリスビリーの過去だから。つまり同一人物と思ってる。 けどなぜ過去にいるかはわからない。 -- 2024-01-15 (月) 23:20:06
- オルガマリーが深掘りされればされる程、ろくでもない事が判明するパパ -- 2024-04-13 (土) 05:53:56
- 事件簿時空じゃカルデアスが作れなかったからせっかく作ったオルガマリー全く気にかけない別ベクトルにロクデナシな事になってたと… -- 2024-04-13 (土) 06:37:13
- 来年で2部終章だから盛り上がりそうだな… -- 2024-08-06 (火) 20:42:08
- マリスビリーがラスボスでも現状ぐだとは因縁が薄いのが難点かな…終章で衝撃の真実で因縁あるのならいいけどぐだにとってのセフィロスみたいになってほしくないかな…なったらぐだは永遠にマリスビリーとの因縁に苦しむ事になるからね… -- 2024-08-14 (水) 23:27:43
- シルエットとはいえ、ついにアプリ内の立ち絵が正式登場したか -- 2025-05-01 (木) 07:28:08
- マシュに対して思ったよりエグいことやってたんだなあ -- 2025-05-04 (日) 19:54:41
- なにせギャラハッドに適合した時点でマリスビリー的にはマシュの役割はほぼ終わってるからな。バビロニア0話でマシュはAチームに(触媒として)同行させる、それ以上は期待してないし、されても困るとロマニに言い放ってる -- 2025-05-04 (日) 20:00:51
- 筋金入りの碌でなし過ぎる… -- 2025-05-04 (日) 20:30:00
- 魔術師的に見たらまあよくある立ち回りではあるんだろうが…デミ・サーヴァント自体は前例のない存在なんだもんなぁ それでこれだと思うと終わってるにもほどがある -- 2025-05-04 (日) 21:06:06
- アレだがマシュって成功例出るまでに10年もロマニにバレんように実験してるから本人は真剣そのものだからな… -- 2025-05-04 (日) 21:18:59
- 土台用意するのに10年かけて結果出て土台いらんくなったからすぐ割り切るのほんとひでぇ男だよまったく -- 2025-05-04 (日) 21:22:54
- 自分自身の命すらカルデアス止めろってして来たデイビットに対して寿命長くないから死ぬよって対応なんで自分も他人も家族すらも「人理保障」って目的の為なら使い捨てる覚悟があるか、最初からそう言う物だと純粋に考えてる魔術師らしい魔術師の極地 -- 2025-05-04 (日) 21:29:27
- カルデアという一大プロジェクト成立させてそっから上手いこと物事が運ぶためならありよあらゆるもの(もちろん自分も含めて)を切り捨てる覚悟があるの、確かに根源に至ろうとする魔術師のかなりヤバいバージョンだよな… -- 2025-05-04 (日) 21:32:27
- なにせギャラハッドに適合した時点でマリスビリー的にはマシュの役割はほぼ終わってるからな。バビロニア0話でマシュはAチームに(触媒として)同行させる、それ以上は期待してないし、されても困るとロマニに言い放ってる -- 2025-05-04 (日) 20:00:51
- ネタ的には重要キャラなのにモブ立ち絵というギャップが面白かったんだけど、折角専用シルエット出たからここのページも変えてみた -- 2025-05-04 (日) 20:34:21
- 黒幕&ラスボス最有力候補(多分、本物のビーストⅦ)だけど10周年にして終章は娘に三行半を突きつけられつつ引導を渡される絵面がほぼ確定してるという… -- 2025-08-04 (月) 18:35:32
- 自分の命すら支払える効率厨のイメージだったから寿司やクレープの装置を導入していて好感度上がっちゃった -- 2025-12-02 (火) 12:47:41
- しかし、マリスビリー・アニムスフィアには狙いがあった -- 2025-12-02 (火) 13:37:00
- ホームズ曰く『人並みの欲があり、人並みの妬みを持ち、人並みの幸福を愛する人物』らしいからなあ -- 2025-12-02 (火) 14:05:15
- カドック「麻雀が得意なのは芥だ(奏章4)」という発言で、マリスビリー体制時代にカルデアに雀卓が存在していた可能性が示唆されていたりする(シュレディンガーの雀卓) -- 2025-12-02 (火) 14:25:08
- 職員の福利厚生はしっかりしてたという事かー…この人魔術師の中でもわりと変人なのでは? -- 2025-12-02 (火) 18:41:20
- 一応大金持ちなので「金(福利厚生費)で職員の士気・効率が上がるなら安い」という考えもあっただろうね。 -- 2025-12-02 (火) 18:46:35
- ぐだをスカウトして来たハリー茜沢アンダーソンもボーナス貰って新車買ったしな -- 2025-12-02 (火) 18:51:16
- ぐだのスカウト時点ではマリスビリーは既に故人で所長は代替わりしてるはずでは? -- 2025-12-02 (火) 18:57:39
- マリスビリー的には「人の手で作ったような温かみのある料理」と言うガワさえあれば良いって事なのか -- 2025-12-21 (日) 12:06:26
- 終章CMのマリスビリーとオルガマリーの会話らしき文章見ると、人肌のぬくもりが再現出来る寿司作る機械の延長線にカルデアスがあるなコレとなった。人肌のぬくもりどころか人の命すらカルデアスが作って勝手に自滅する醜い人類が自滅しないように管理して人理保障をカルデアスって閉じた世界でやると見た。 -- 2025-12-18 (木) 23:08:30
- 人のぬくもりも再現できるなら機械でいいやん(ドバイでストレス解消の仕組みの完全再現は無理と言ってたが)とか中身とかどうでもいいやんみたいのとか独白ちょっと見ただけで、ああ型月ボス定番のズレた善意と人間目線をガン無視した極論や・・・ってのわかるのヒドイ -- 2025-12-19 (金) 18:28:23
- 中身はどうでも良いマリスビリーの理屈、全面否定したい気持ちもあるが、好きな作品作ってる作者や好きな作品のキャラを演じてる役者さんが不祥事起こすとその作品その物が封印されたり、そのキャラが別の役者さんにや別のキャラに差し替わるの見るとそう言う中身はどうでも良いと考えたくなる気持ちも半分は分かるとなった… -- 2025-12-21 (日) 00:15:23
- 人のぬくもりも再現できるなら機械でいいやん(ドバイでストレス解消の仕組みの完全再現は無理と言ってたが)とか中身とかどうでもいいやんみたいのとか独白ちょっと見ただけで、ああ型月ボス定番のズレた善意と人間目線をガン無視した極論や・・・ってのわかるのヒドイ -- 2025-12-19 (金) 18:28:23
- マリスビリー個人の思想がアレなのかアニムスフィアの魔術刻印か何かが原因なのかどっちだ…? -- 2025-12-21 (日) 00:22:50
- マリスビリーってつまりは極度の面食い…?(言い方ァ!) -- 2025-12-21 (日) 02:04:18
- 「皮至上主義者」「ガワだけは山南さん的未亡人」「義妹ものと実妹ものの区別がつかない」「平成ライダーのスーツアクターの違いに興味が無い、っていうかクライマックスで『人理』バリアを掲げだすタイプ」とかひどい言われようで笑う。要するに、「我々が星々の実態も知らず遠くから『天体』を眺めている事を魔術師的に突き詰めるとこうなる」っていう事なんだろうけど…… -- 2025-12-21 (日) 07:52:14
- 決戦時には自分のコピペを大量召喚してくるだろうという信頼感 -- 2025-12-21 (日) 08:02:58
- 置換やエンミエンショウ、投影等々の複合かね? ロードエルメロイの特別編のアレみたいに”皮”だけ大量に用意して -- 2025-12-21 (日) 08:25:13
- FGOの立ち絵を見た時の素直な感想は「まつ毛なげー」だった -- 2025-12-21 (日) 11:46:35
- 顔が美人すぎてヤバい -- 2025-12-21 (日) 12:33:22
- 前日にセレブサマー・エクスペリエンスをやってたせいで「白ラクダ…?」になったのが私です…。なんか目元が似てない? -- 2025-12-21 (日) 12:43:57
- 地球から見た星って太陽なら8分前の様子でもっと遠くなら何万年前の星の様子だったりするんだけど、過去の星ってすでに崩壊して存在しない星だったりするんだよね。観測しているけど実際は存在しないみたいな状態になるんだけど天体科だからそういうところからも今回の思想になったとかあるんかな -- 2025-12-21 (日) 13:19:35
- アニムスフィアの詠唱がそう言う思想っぽいし、この為だけに1000年溜めたアニムスフィアのリソース使ったようだからもしかしたら先祖代々マリスビリーと同じ思想の人間が続いてて、プリヤのダリウスエインズワースみたいに今回も上手くいかないならオルガマリーも将来的にマリスビリーみたいになるのかも。事件簿とFGOでオルガマリーの魔術師としての能力違うから、計画上手く行くと判断した段階でオルガマリーの性質をFakeのフラットエスカルドス→ティアエスカルドスみたいに切り替えるみたいな。 -- 2025-12-21 (日) 13:28:14
- 折原臨也とは似てるようでいて正反対のタイプか -- 2025-12-21 (日) 16:41:18
- ノミ虫君は扇動系黒幕の純然たる腐れ外道だけど、自覚があってもかつ自分で矯正も効かないから、あれでも友達と普通に触れ合えないことに自己嫌悪する程度には俗人よ -- 2025-12-21 (日) 16:56:33
- 目隠れならカツラでもOKなバーソロミュー的にマリスビリーの思想はどうなんだろうな -- 2025-12-21 (日) 16:51:22
- 終章読んで思った。トッキーとケイネスと蟲爺って人間的に全然まともだったんやなって -- 2025-12-21 (日) 19:47:58
- なんなら目的に向かって愚直に無駄を積み重ねてるホムンクルスのアインツベルンのほうが遥かに全うだわ… -- 2025-12-21 (日) 20:14:23
- 素直に吐き気を催す悍ましさだった -- 2025-12-21 (日) 20:41:11
- 他人が見分けつかないなら、君殺して人形にすり替えても同じだよねって言われているようなもんだからね。殺される側にとってはスワンプマンですらない単なる殺人なのに。 -- 2025-12-21 (日) 21:05:38
- このひときもいよ〜〜〜 -- 2025-12-21 (日) 21:02:28
- アニムスフィアの魔術、解析、構築、複製って、これ士郎の投影魔術じゃん。あ、でもあっちは本人は原理理解していないけど中身も伴っているな。 -- 2025-12-21 (日) 21:03:29
- それらしく動けば良し、流石に他の魔術師からしてもふざけんな案件だと思う -- 2025-12-21 (日) 21:04:36
- 二世の事件簿でもあったな。中身に合わせて自然と器が形作られるのは魔術的にとても正しいって。マリスビリーのやっていることは真逆だな。 -- 2025-12-21 (日) 21:10:08
- 外っ面が本物と遜色なければ中身が別物だろうががらんどうだろうが気にしないってのは、そもそも物の本質から目を背けてる訳で。魔術的にどころか物理的にも心情的にもおかしいんよ -- 2025-12-21 (日) 21:24:02
- それらしく動けば良し、流石に他の魔術師からしてもふざけんな案件だと思う -- 2025-12-21 (日) 21:04:36
- 自分ですら中身の勘定に入ってないのほんと極まってるというか、全ての認識が違いすぎるな -- 2025-12-21 (日) 21:21:31
- カルデアスは「コスモスの花」であり、「調和のとれた(外見的な)美しさ」という意味でもあることから化粧品の「コスメ」の語源になっている。彼自身を象徴する言葉なんだね -- 2025-12-21 (日) 21:35:23
- 道義的なフィルタリングに通すと完全にアウトなのだけど、取っ払うと一応の理解は示せる。個人個人の中身はどこまでいっても理解のしようはない、評価出来るのも関係性の積み重ねとして認識出来るのもガワの行動言動が全てでしかない、ならそれによって破滅がもたらされないようにするには→道義的には完全にアウトだけど理解は出来る。 -- 2025-12-21 (日) 23:30:47
- ソースコードコピペして内容は知らんけど動いてるからヨシ!するタイプの人 -- 2025-12-21 (日) 21:44:54
- エラーが出てなきゃオッケーみたいな事やってると、バグの悪用されて頭抱える事になるんやでー -- 2025-12-21 (日) 22:18:29
- これほどまでに主人公サイドの気持ちがわかるレベルの悍ましさは久々だわ。「宇宙の恥」なんてレベルじゃねえぞ -- 2025-12-21 (日) 22:06:51
- 宇宙の恥と言えばマリスビリーかキアラ様 -- 2025-12-21 (日) 22:07:54
- キアラは環境で歪んだ部分あるしFGOでは被害者要素もあるから、マリスビリーのほうが圧倒的では? -- 2025-12-21 (日) 22:10:24
- キアラは成人指定的な意味で恥。マリスビリーは生命の尊厳として恥。恥の次元が違いすぎる……。 -- 2025-12-21 (日) 22:14:00
- 魔術師だしなあ、ってレベルじゃなくズレてる。アカンを越えた映す価値無しだわコレ -- 2025-12-21 (日) 22:15:40
- キアラ様は地球の恥だ。宇宙の恥じゃないんだ。 -- 2025-12-22 (月) 02:19:53
- 宇宙の恥と言えばマリスビリーかキアラ様 -- 2025-12-21 (日) 22:07:54
- 魔術師として生まれ育って過程を完全無視できるって異端にも程がある。よくロードになれたな -- 2025-12-21 (日) 22:13:12
- ソロモン王の裔みたいだし、知識や技術、家の歴史とか(に限れば)は全然十分だったんだろうかと。そんな当主の人間性や趣味嗜好まで気にするような業界でもないだろうし -- 2025-12-21 (日) 22:17:10
- どっかでアニムスフィアが道を違えたっぽい、路地裏ナイトメアでレフが1000年遅かったなってなってるし -- 2025-12-21 (日) 22:20:00
- 足りないものは余所から調達するっていうのは魔術師としての基本らしいし、麻酔よろしく原理分かって無くても使える者は使う精神も分かる。分かるけどさぁ…… -- 2025-12-21 (日) 22:52:24
- 最悪すぎる死んでくれ 死んでたわ -- 2025-12-21 (日) 22:32:06
- 死なれたから実質的に勝ち逃げだからなぁ…全て解決しても他の世界線にこの考え持ったままのマリスビリー居るの嫌過ぎる -- 2025-12-21 (日) 22:58:23
- 最近他ゲーでも体験したけど死んだヤツの悪行を追加で開示されると殴る相手がいなくてどうしようもないんだよね…… -- 2025-12-22 (月) 00:00:31
- スーダン2の狛枝かよ。……そういえば、2×2の発売決定で全章配信が解禁されますね -- 2025-12-21 (日) 23:01:14
- 死なれたから実質的に勝ち逃げだからなぁ…全て解決しても他の世界線にこの考え持ったままのマリスビリー居るの嫌過ぎる -- 2025-12-21 (日) 22:58:23
- マリスビリー、中身が〜って言うけど中とか外とかどういうフレームで話してるかによる(人間の外は地球の中)からコヤツ実際は中身があるという事実を認めたくなかったfr中身が怖かっただけじゃねえか疑惑がある -- 2025-12-21 (日) 22:59:35
- ブルーブック殺した理由は言わんかったし、そこでマリスビリーのそこら辺の本音がもう少し出るかもね -- 2025-12-21 (日) 23:19:55
- 誤訳というか詐約だけど、健全なる肉体があれば健全なる魂があるのと同義だがらいいよねの極地みたいなそういう -- 2025-12-21 (日) 23:20:11
- まさか娘を生命戦維にするなんて… -- 2025-12-21 (日) 23:23:51
- 娘だった物をまだ娘と認識して親として喜ばしいと言う…お前のがよっぽど宇宙人じゃい!! -- 2025-12-21 (日) 23:33:01
- HeLa細胞や献体提供についての親族の主張ぐらいなスタンスかもしらんので… -- 2025-12-21 (日) 23:43:45
- 至誠の一針である -- 2025-12-21 (日) 23:46:43
- 人類総シンビオート社会みてぇにしやがって -- 2025-12-21 (日) 23:51:59
- 代々受け継いだ魔術回路といえば魔術師自身の命よりも大切なもの、それを人類のために使うなど人類愛が極まっておりますぞー! -- 2025-12-21 (日) 23:58:57
- なお、無事に回収された結果 -- 2025-12-22 (月) 00:17:14
- 繊維化したのはカルデアス人の判断であってこの人は一切関係ないぞ!目的に支障ないからまあええやろで放置してたんだから同義だろって?それはそう -- 2025-12-22 (月) 00:06:45
- 助けられるタイミングはあったってさらっと言ってのけるメンタリティ -- 2025-12-22 (月) 00:13:20
- 娘だった物をまだ娘と認識して親として喜ばしいと言う…お前のがよっぽど宇宙人じゃい!! -- 2025-12-21 (日) 23:33:01
- ロマニもキリシュタリアもマリスビリーを誤解していたんだろうか。あの二人の感性からするともっと嫌悪感が出ていてもおかしくないと思ったんだが -- 2025-12-22 (月) 00:02:59
- そもそもロマニは人間性獲得したのはソロモンじゃなくなってからだから、デミ・サーヴァント実験の事とかもマリスビリーは黙ってたし、それが分かってから評価ちょっと変わったが人間性無いソロモン時代じゃ感性がほぼ無いシステムだったんだよ -- 2025-12-22 (月) 00:11:28
- ソロモンが同意したのは第一カルデアスによる航海図の方だろうしマリスの方はなにそれ知らんだろう -- 2025-12-22 (月) 06:53:19
- コイツ人類愛あんの?って思ったけどガワだけで人間と見做すなら某殺生院理屈で該当するわけか -- 2025-12-22 (月) 00:20:22
- その殺生院にもなかった人類の脅威をマリス・カルデアスが持ってるからそれ以上の宇宙の恥だ -- 2025-12-22 (月) 00:23:07
- 言ってしまえば「この原発なるもの、凄く便利だ。どういう原理かわからんがなんとか再現はできるな。ヨシ!!」で理屈もリスクも知らんまま運用してる感じか 超が十桁ぐらい付くド級の莫迦じゃねえか…… -- 2025-12-22 (月) 00:59:04
- 投影魔術ga -- 2025-12-22 (月) 02:24:04
- 衛宮士郎の投影魔術が魔術師にあんま良い印象持たれない感覚の理由がなんか分かった気がする -- 2025-12-22 (月) 02:28:56
- あんまり関係ないような? -- 2025-12-22 (月) 02:50:00
- 青本さんを撃ち殺した立ち絵がヌッと出てきたときは心臓止まるかと思った……てか結局あの立ち絵なんだったんだよォ!? -- 2025-12-22 (月) 03:06:33
- 地球人類とカルデアス地球の人類は、何かしらのフィルターを介さないとお互いああ見えるとか。オルガマリー所長が人類扱いされなかったのもそういう理由で -- 2025-12-22 (月) 06:20:57
- あと結局銃を撃ったふりだったのはなんだったんだろう?こっちがブルーブック氏の軌跡を知ってないと意味がないブラックジョークだったような -- 2025-12-22 (月) 06:22:17
- ブルーブック相手にも同じドッキリをしたはずよ。ブルーブック視点の話では到着した途端に撃たれた(ように見えた)けど、マリスビリーの話と合わせるとその後にカルデアスの説明をされた後に改めて殺害されたことになる -- 2025-12-22 (月) 11:06:28
- その謎の茶目っ気はどこから出て来たんだ・・・ -- 2025-12-22 (月) 12:51:03
- うーんこれは人類悪。ビーストVIIを作る男がビーストIを(結果的に)作った男の系譜って、魔術の発展の代償大きくない? -- 2025-12-22 (月) 05:07:12
- ウィリアム・バーキン並のマッドサイエンティストだな -- 2025-12-22 (月) 06:40:49
- そのたとえだとウェスカーがいることになるな… -- 2025-12-22 (月) 14:05:16
- ガワ大好きおじさん。お前の中身が考えた結果がこれなんですけどねぇ -- 2025-12-22 (月) 08:09:10
- 他作品だけど、かぎ爪の男を思わせる吐き気を催す邪悪だわ。何ならあっちは星1つ対象なのにこっちは宇宙まで巻き込んでるのでさらにタチが悪い。 -- 2025-12-22 (月) 09:01:49
- ガワしか見てねぇからぐっ様みたいなのスカウトするんだよ -- 2025-12-22 (月) 10:54:06
- なによ -- 2025-12-22 (月) 12:02:24
- ぐっ様の大令呪ってどの時点で射出してその後どこいったんだ -- 2025-12-22 (月) 13:58:16
- 宝具使って復活した時点で消えてそう -- 2025-12-23 (火) 06:25:45
- 発狂黙認がカスすぎて霞んでみえるけど特異点Fの数時間が人生で一番楽しかったと言わせた時点で親として最低だよ -- 2025-12-22 (月) 12:53:55
- マシュに刺されると思ってた心配が解消したり、出来ないと思っていたレイシフトが何故か出来た状況だったり、居眠り打ちかましてくるド新人相手だからシンプルな頭痛はあっても拗れに拗れたしがらみその他の壁は作る必要はなかったりなので……ロードの家的にはまあ…うん… -- 2025-12-22 (月) 13:55:00
- 終章序の時に「快活CLUB理論」って言われてたけど実際は「漫画とドリンクバーを置いてて快活CLUBっぽければどこでもいい」って感じだったんだな…… -- 2025-12-22 (月) 14:46:17
- 僕の考えた理想の快活CLUBで僕の考えた理想の人類が平和に過ごしてる立体映像を上映しておくよ。はたから見れば今までの人類が平和に過ごしてるのと一緒だね。だから今までの人類はもういらないよ。安心して消えてね -- 2025-12-22 (月) 14:54:58
- 率直に言って、度し難いな!マリスビリー! -- 2025-12-22 (月) 14:53:09
- 構造とか仕組みとか分かんないけど、コピペできて動いたからヨシッ! -- 2025-12-22 (月) 15:57:49
- オルガマリーについてはただの傍観者だったのがまた最悪。結末は哀れだから手を加えたよと愛情すら見せるのに、その過程は何も感じない。天秤の逆側に自分の動機が載っていた(自分でやった)ならまだわかるけど、完全に空の秤と比べても微動だにしないくらい、途中の過程や中身の心はどうでも良かったんだなって分かってしまった -- 2025-12-22 (月) 16:15:27
- もうオリジナルおらんし破壊してもずっと表情変わらないで消えそうと言うか… -- 2025-12-22 (月) 17:02:30
- マリスは悔しがるなり悪態つくなり末代まで呪うなりするだろうけど、マリスビリーは既に死んでるから何の反応も返さんのよな。勝ち逃げされた気分 -- 2025-12-22 (月) 18:35:34
- どんな人生送ったらこんな価値観に育つのかね。貴方の中身こそ興味深いよあたしゃ。いや魔術師社会の空気も間違いなく影響はしてるんだろうが -- 2025-12-22 (月) 18:23:02
- レフがアニムスフィアはかなり昔に道を間違ってて、オルガマリーは気付いたから改善の目があったけど遅すぎ言ってるので常にリソースを蓄えて機会を伺ってたみたい。マリスビリーもいずれ君も私の事が分かる云々言ってるから先祖代々こう言う価値観になるように弄ってるようだし。 -- 2025-12-22 (月) 18:28:52
- 秩序・善とみた -- 2025-12-22 (月) 19:14:17
- 中立中庸じゃないかな。 -- 2025-12-23 (火) 01:40:10
- 俺は中立/善な印象 -- 2025-12-23 (火) 13:35:12
- 宇宙を地球サイズに小さくしたからもう外敵大丈夫だぞ〜って言ってるけど、外敵来ないはずの2部になってからなんかめっちゃフォーリナー来てますよマリスビリーさん!さらに言うなら異聞帯にも侵入されて情報収集してる第三勢力までいるんすけど本当にその人理保証に穴とかないんすかマリスビリーさん -- 2025-12-22 (月) 19:31:00
- 「138億光年まで無効化するね!」で、その外は?あるいは、 -- 2025-12-22 (月) 20:35:25
- 別次元は?って話になる…… -- 2025-12-22 (月) 20:36:02
- 「138億光年まで無効化するね!」で、その外は?あるいは、 -- 2025-12-22 (月) 20:35:25
- ①×××を自作できます ②××××を複製できます ③××××の理論を使った自分の×を生みました …ざっと凄い事3つ並べたけどこの人のやってることハリボテだけとはいえ実質魔法使いだろ。ここまで多方面に迷惑かけて尚且つやっている事の凄さとヤバさが内在した型月ラスボスはいないだろ。キレイは特定地域、キアラですら地球規模で済ませていたんだぞ?やっていることのスケールが違いすぎる。型月オールスターズゲーだけあって、規模も過去最大級と見える。 -- 2025-12-22 (月) 23:10:27
- そこらによくいるそれなりに頭が回るだけのオッサンが不相応に力を得てしまっただけだと思う。この人のいうガワって結局のところ中身を内包してるわけでしょ。「ガワを見れば中身なんてわかる」「だから物事の中身なんて議論する必要はない」ってことだから。いるでしょそういうおっさん。こんなお姉さんみたいなメロいガワのおっさんはいねーけど。 -- 2025-12-22 (月) 23:17:41
- 「ガワがそれらしく動いていれば中身なんて要らない」って思想だから全然違うぞ。その辺のおっさん風に言えば「同じように動いてるなら中身が人間だろうがロボットだろうがよく分からない化け物だろうがみんな同じ」っていう人 -- 2025-12-23 (火) 02:08:36
- 犯罪者でもロリコンでも、作った飯や歌や絵の出来映えや評価には関係ないというみたいなのが近いのかな中身不要論 -- 2025-12-23 (火) 13:50:30
- それもあるけど、マリスビリーが1番イカれてるのは「作品を作る過程も込められた感情も全部知った上で作品しか見ない」ところだろ思う。例えばおシェイが精魂込めて書き上げた原稿も、猿が適当にタイプライター叩いてできた文章も、それを一字一句間違わないよう気をつけて写したコピーも、それぞれどう書かれたか知った上で「全部同じものだね、素晴らしいね」と本気で言える所 -- 2025-12-23 (火) 17:45:07
- マシュは召喚の要だから最後まで生きててもらわないと困るって言ってたから、自分の死後の特異点爆破の流れまで用意してたんだろうけど、爆破する前にマシュが事故死するとか大令呪に巻き込まれる可能性にはどう対処するつもりだったんだ? -- 2025-12-23 (火) 05:02:34
- そしたらそこでおじゃんかと。人理焼却にしろ人理漂白にしろ些末な要因で容易く頓挫するような綱渡りの連続で成り立ってた筈だし -- 2025-12-23 (火) 05:20:32
- デイビットが「カルデアの行動は今のところ全て正解(ただしマリスビリーの用意した回答の上で)」とか言ってたから、ほぼどうなるか知ってたんじゃね。 -- 2025-12-23 (火) 06:29:13
- やろうとしてることとかはわかったけど、そうしようと思うに至った背景というか文脈がまだよくわからない。冬木でマシュとオルガマリーもマリスビリーに対してよくわからないって言ってたけど確かによくわからない。事件簿詳しく知らないんだけど時計塔のロードってみんなこんな感じなの? -- 2025-12-23 (火) 12:28:11
- 怖いがまだ人間味は多少ある。冠位指定『始まりと終わり、その差違を示せ』って難題に難儀してとにかく人類が絶滅するまでは子孫を残して続けないとなって考えてるソラウの父親のユリフィスとか。アニムスフィアの詠唱と路地裏ナイトメアのレフの発言見るとどうも大昔に間違った冠位指定の解き方を思い付いてしまったようだ。それに気付いたのはオルガマリーだが遅過ぎたとレフは腹立てちゃった。 -- 2025-12-23 (火) 12:46:43
- マリスビリーの思想はロードどころか魔術師全体から見ても異質。ロード達は人それぞれでわかりやすく魔術師らしい厳ついジジイから機械も許容できる陽気な婆ちゃんまで色々 -- 2025-12-23 (火) 12:56:05
- それこそ人間(という構造を)を愛してる→人間が賢くて苦しんでるからなんとかしたい→自分の考えである中身不要論でもって解決しようとしただけだと思う。でも謎やミスが残ってるからこれから開示されるかも -- 2025-12-23 (火) 16:42:20
- ORTに食わせろ -- 2025-12-23 (火) 13:53:07
- ORTが変なこと学習したらどうすんだ -- 2025-12-23 (火) 14:43:16
- 中身はいらない→自分の理念の上部だけを真似て本質は無視された 結果こそが重要→人理保障機関が獣を産み出す大失態 信念が最悪の形で跳ね返ってきているのが皮肉すぎる -- 2025-12-23 (火) 15:56:09
- ブルーブックを射殺した理由がマリスビリーにとって致命的なことなんじゃないかなぁ。まさに正論!レベルのこと言われてしまったとか -- 2025-12-23 (火) 16:44:44
- なんってもん作ってんだコイツ!?そんなもんのレプリカ作るとか頭おかしいんじゃねーの!?真面目に目指してる魔術師が真顔で殺しに来るわ!? -- 2025-12-23 (火) 17:45:19
- こいつオルガマリーに「いずれ君もわかるようになる」みたいなこと言ってたから昔はマリスビリー自身の個はあったけどアニムスフィアはそれが無くなるような風に継承していったのかな? -- 2025-12-24 (水) 02:33:35
- こいつの中身が気になる。スゲー気になる……この白とほんのりグレーの外装の中に一体何が入ってるのか! -- 2025-12-24 (水) 14:43:06
- エミヤオルタがセラフィックスの128人のマスターのコフィンの電源を破壊してくれて良かったよ -- 2025-12-24 (水) 23:45:18
- 頑張りすぎると碌なことにならない、至言だな。頑張り過ぎて宇宙の恥になった奴だ。説得力が違う。 -- 2025-12-26 (金) 08:40:47
- キアラ様とどっちがマシな人間性なんだろうか……FGO世界のセラピストキアラ様はともかくEXTRA世界とは悪い意味でいい勝負じゃね? -- 2025-12-26 (金) 10:05:15
- 人間性の善し悪しの定義によるが、ルートによってはカプ厨根性であっさりやられたり、アンデルセンに対しては拗らせ少女全開になるお方なので、どちらの行動がより理解しやすいか・人間的かで言えばキアラさまでは -- 2025-12-26 (金) 10:42:04
- あいつは自己愛の極致って感じだし、人間性で見たらあっちの方が遥かにまともでは -- 2025-12-26 (金) 10:48:06
- まとも(ただし徹頭徹尾混沌悪) -- 2025-12-26 (金) 11:09:07
- マリスビリーのが生来のものかは別としてその考えに共感を示せないわけじゃない。ダビデやソロモンの子孫、ロードの家系、腹の中で何を考えているかわからないけど好意的に接してくれる・自分の利益に繋がることをしてくれる、行動と言動の積み重ねを含めてのガワは観測のしようも評価も出来るが内心でどう思っているかは知り得ないし、魔術師のロードや後継者の周りともなれば醜いものであるのがデフォ、生来からしてそうかは別として行き過ぎた外面至上主義になっても不自然さはないし一定の理解も出来る、協力しようとは思わないが。 -- 2025-12-26 (金) 11:22:23
- ふと思ったが事件簿世界線では聖杯がアレだから参加断念ってことはFGO世界線の元ってアポ世界線みたいにアインツベルンにルーラーが呼ばれた世界線からダーニックが聖杯強奪できなかった更におかしな世界線なのか?そもそも魔法も聖杯も無しでどうやって自分が参加したって特異点作り上げたんだ……? -- 2025-12-26 (金) 10:11:26
- いや、そもそもFGO世界線ではマリスビリー参加の冬木が一回だけってことは汚染されてない聖杯を聖杯戦争がなかったイフの冬木の大空洞に置換したのか?プリヤでも4次まではあったみたいだしもしかしてミユ世界線みたいな冬木がある世界で何らかの方法で冬木の聖杯戦争を知った上で置換するってクソゲーみたいな条件下じゃないと発生しない特殊世界線なのか? -- 木? 2025-12-26 (金) 10:15:05
- 普通に汚染聖杯のsn時空からの派生だと思う、snでは汚染をどうにかする方法がなかったたけど、fgoでは特異点を作る方法ができたので実行したであると思う。で特異点発生装置はアトラス院からマリスビリーがもらっている話がぐたぐたファイナルであったはずなのでアトラス院が間接的な原因な気がもする -- 2025-12-26 (金) 11:34:29
- オルガマリーの魔術師としての能力がFGOと事件簿で違うの見るに、今のオルガマリーはそうデザインしたって話から少なくとも産まれた時からそう言う作り方したと見る。しかしマシュのデミ・サーヴァント実験でマリスビリーはマシュ以外にも大量にデザインベビー使い潰したの見るとオルガマリーもFGO世界みたいなスペックになるのが割と博打で尚且つ一発勝負だからそれが上手く行くかどうかで分岐すると見た。フラットの中のティアだってフラットがFakeみたいに聖杯戦争参加して偶発的に条件揃わないと他世界線では出てこないし、イリヤだってプリヤだと本来のイリヤ=クロエは封印しっぱなしになる、この事からオルガマリーもFGO世界でないと条件が揃わないので今の最高スペックのカルデアスのパーツに仕上がってくれないって感じで。仕上がりさえすれば聖杯戦争の聖杯が汚くても第一回じゃなくても異聞帯として自分が勝った世界に汎人類史を塗り替える。 -- 2025-12-26 (金) 12:39:46
- マリスビリーの設計思想的に「マリスちゃんが人格(中身)があるように振る舞っている」のは変な気がするんだけども、バグ(ガワを作ったら中身が生えてきちゃった)なのか仕様(そう見えてるだけで模倣にすぎないよ)なのか…… -- 2025-12-26 (金) 16:47:04
- 結局のところ、この人わからないことがあるのが我慢ならなくて、わからない中身を解析するんじゃなくて、解析済みの外側だけで宇宙再構成するという本末転倒やっただけなんだよね。 -- 2025-12-27 (土) 08:50:33
- 分からない事が怖いんじゃないかなぁ?、あるいは相手に自分を理解されてしまうのが怖いか?、オルガマリー相手には目を合わせない、マシュ相手には -- 2025-12-27 (土) 09:20:43
- おっと切れた、マシュ相手には頭抑えてるシルエットしてたし。マリスにも余分な情報与えず自分の思想を完全には理解させてない。 -- 2025-12-27 (土) 09:23:02
- マリスビリーアニムスフィアはわからない。ゆがみがない、なんかのタイトルのようだ -- 2025-12-27 (土) 09:30:13
- 分からない事が怖いんじゃないかなぁ?、あるいは相手に自分を理解されてしまうのが怖いか?、オルガマリー相手には目を合わせない、マシュ相手には -- 2025-12-27 (土) 09:20:43
- やっぱり一回殴っていい? -- 2025-12-28 (日) 01:55:37
- ロマニ共々視点が人外より人外過ぎてビースト産み出す人間 -- 2025-12-28 (日) 01:58:27
- とりあえず100発くらい殴らせてくれ -- 2025-12-28 (日) 02:08:56
- お父さんのグランドオーダーお父さんにしか達成できないよ… -- 2025-12-28 (日) 02:29:33
- 確かに悪人ではないんだろうけどやっぱりアレなのは変わらんな? -- 2025-12-28 (日) 02:39:24
- 悪い人ではなかったんだろうけど傍迷惑なおっさんだった -- 2025-12-28 (日) 02:43:19
- クリプターは人間爆弾、オルガマリーはカルデアスのパーツ、マシュ他デミ・サーヴァントは英霊召喚システムのパーツってマリス・カルデアスが企ててない部分の罪状は普通に多々あるから魔術師らしいクソ野郎な上での悪人ではない -- 2025-12-28 (日) 02:47:01
- 出会ったマリスビリーはマリスが彼を人間嫌いだと誤解してエミュしたモノっぽいから言動はもう少し好感持てたのかなという気もするけど、オルガマリーの唯一幸せな時間が燃え盛る冬木だった事とか数々の計画の冷酷さを考えるとやっぱりこいつ……ってなる -- 2025-12-28 (日) 03:37:51
- 海洋油田基地で128人の適正者を蠱毒させて生け贄にした案件だけで畜生と呼ぶには十分だ -- 2025-12-28 (日) 04:35:12
- ンンン…まさに、正論。 -- 2025-12-28 (日) 05:16:05
- つまり、あの辺は本人的には「ここを乗り切りさえすれば世界は幸せになれるんだからコテラテルダメージという奴だね」くらいの意識だった? -- 2025-12-28 (日) 08:28:57
- 必要な犠牲でした。 -- 2025-12-28 (日) 13:11:51
- 全部悪意無くやってるんだろうなぁ。 -- 2025-12-28 (日) 04:37:20
- 間違いなく変人。てか地獄への道は善意で舗装されているってこういうことだよな。もしくはありがた迷惑大きなお世話。 -- 2025-12-28 (日) 02:40:47
- 悪意で舗装された天国への道ともいう。マリスビリーくん自身は人間に対してあくまでも肯定的だったのよね… -- 2025-12-28 (日) 04:26:07
- だからこそ地獄の方じゃね?マリスビリーの理想って叶ったらディストピアかアポカリプスっぽいし -- 2025-12-28 (日) 05:03:13
- 違和感を持つことすらない人間達にとってはびっくりするほどユートピアなのではなかろうか、この宇宙外から観測されたら霊長滅んでる認定やもしらんが -- 2025-12-28 (日) 05:22:06
- 悪意で舗装された天国への道ともいう。マリスビリーくん自身は人間に対してあくまでも肯定的だったのよね… -- 2025-12-28 (日) 04:26:07
- 「うわぁ、みんなの事分かるのに、みんな分からなくて腹の中を探り合ってる……お互い理解できれば、仲良くなれるのに険悪な雰囲気……イヤだなぁ……そうだ! 中身を表面にしてみんなが分かりやすく生きられる世界にしよう! これで世界は平和になるね!」こういう事かテメェ? 一発殴らせろ -- 2025-12-28 (日) 04:57:52
- 人間て互いを理解し過ぎると、かえって険悪になるんすよ…本音を隠して建前貼った付き合いができるからこそ、人間同士の円滑な付き合いってのが生まれる訳で -- 2025-12-28 (日) 06:00:43
- なんかキノの旅でそんな国があったなぁ。心が読める薬を全員が飲んだら誰も信用出来なくなったみたいなやつ。 -- 2025-12-28 (日) 06:42:46
- 「人の痛みが分かる国」やね。一番最初のやつだ。 -- 2025-12-28 (日) 11:52:02
- 人間て互いを理解し過ぎると、かえって険悪になるんすよ…本音を隠して建前貼った付き合いができるからこそ、人間同士の円滑な付き合いってのが生まれる訳で -- 2025-12-28 (日) 06:00:43
- コイツ縁召喚したら清姫かアルキメデス来そうだけどどっちだろうと破綻する未来が見える -- 2025-12-28 (日) 05:02:05
- マリスビリーが縁召喚したらダビデかソロモンでは…? -- 2025-12-28 (日) 05:14:28
- 触媒無し、特別な縁無し、ムーンセル無しの場合基本性質が似通ったのが呼ばれるんだよ。つまりなにも経験無しで身一つで呼んだら本当の言を求めてる清姫か解析の鬼で合理性の塊のアルキメデスなんじゃね? -- 2025-12-28 (日) 12:37:11
- アニムスフィアの祖先はソロモンだからな… -- 2025-12-28 (日) 22:00:22
- むしろ、人間の召喚には応じない(地球にも人類にも興味ない)アルキメデスが来るとかよっぽどやぞ -- 2025-12-28 (日) 13:08:15
- マリスビリーが縁召喚したらダビデかソロモンでは…? -- 2025-12-28 (日) 05:14:28
- ジークアクスのヒゲマンみたいなことできる人が前向きな理由でコードギアスの嘘のない世界を作ろうとしたって考えるとなんとも・・・ -- 2025-12-28 (日) 05:54:50
- カルデアなら全ての異聞帯クリアできると思ってるくらいの人だったし、そりゃどうせ諦めるでしょって態度のマリスとは違うし煮えたぎる人類愛もってるわ -- 2025-12-28 (日) 06:00:37
- クリア出来ると思ってるなら最初から破綻したドアホウの計画であった訳か -- 2025-12-28 (日) 07:31:38
- 多少マシになっただけで -- 2025-12-28 (日) 12:13:41
- 言葉が足りな過ぎて伝わってないならオルガマリーにもマリス・カルデアスにもマシュにもAチームにも異聞帯にもした事は普通に極悪迷惑だ -- 2025-12-28 (日) 12:17:46
- 劇中のAIはマリスの悪意フィルターが掛かってる前提でも、マテリアルを見るにやってる事自体は一切変わらないので鴻上博士とマリスビリー許さねぇ!の結論には変わりないという…… -- 2025-12-28 (日) 12:16:27
- 冬木のソロモンとの会話と今配信してるバビロニア0話のマリスビリーとロマニの会話どっちもろくでもないのは変わらんからな…レフはよくフォローしたよホント -- 2025-12-28 (日) 12:19:31
- マリスビリーの野望に対して一番の障壁が資金繰りっぽいの地味に考えさせられるな・・・ -- 2025-12-28 (日) 16:22:07
- 現代魔術はとかく金喰い虫、そんなだから利権争いのがメインになって破れた魔術師はアトラムやマフィアのスクラディオファミリーに歴史ごと買い取られる。マナが枯渇したら西欧財閥に魔術師まとめて駆逐されるし。 -- 2025-12-28 (日) 16:25:10
- 資金さえなんとかできれば世界をやべーことにできるロード、あの世界まあまあいるんじゃねえか…? -- 2025-12-28 (日) 23:49:56
- というかアトラス院がそんな感じだしな…時計塔が世知辛い現実に囚われていて本当に良かった(?) -- 2025-12-29 (月) 11:45:21
- 見ただけで全部理解できるその目がなんだよ。感性か? -- 2025-12-28 (日) 16:49:12
- それこそ解析能力がずば抜けていたんだろうね。 -- 2025-12-28 (日) 20:52:25
- 全人類に貧者の見識付与はちょっと止めてもらえます? -- 2025-12-28 (日) 20:27:08
- トーナメント形式で勝者が一人しか残らない(しかもその勝者もピースマンが抹殺している)月の聖杯戦争以外で参加者全員皆殺しにしているのって地味に前代未聞では -- 2025-12-28 (日) 21:44:11
- 「デミサーヴァント化のために幼い子供に人体実験」「セラフィックスでマスター候補128人を生贄にして人間電池化」「直弟子のキリシュタリアを含めてAチームを人間爆弾化」「自分の娘をカルデアスの生体パーツにする」やってることがひどすぎてそりゃマリスちゃんもこいつ人間嫌いだろって判断するのも仕方ないのでは…… -- 2025-12-28 (日) 22:01:23
- そもそも旧人類(グダ達人類)も全員処分で新しく新人類作るわけでね。そら愛してる言われても… -- 2025-12-28 (日) 22:05:23
- つまり、愛こそが最も難解な命題だったというわけだよ…!(ドヤ) -- 2025-12-28 (日) 22:15:02
- こう列挙されると本当なにをもってして「人間を愛してる」のかよく分からんな…、人類が生み出すもの(文明)が好きって感じでもなさそうだし -- 2025-12-28 (日) 23:56:21
- 人類は愛してるけど個人はどうでもいいんだろうなって感じ -- 2025-12-28 (日) 23:57:17
- 総体として人類という種を愛してるって言われても、最終目標的に人類が活動してるかどうか自体はどうでも良さそうだからなあ。そらマリスちゃんも理解不能エラーなるのも仕方ない -- 2025-12-29 (月) 00:00:39
- 恐らく1番理解してくれそうだったのはロマニになる前のソロモンだがここもアンジャッシュしてたしなぁ -- 2025-12-29 (月) 00:02:30
- こいつもうボンドルドか何かだろ…… -- 2025-12-29 (月) 00:15:25
- マリスはかわいいですね… -- 2025-12-29 (月) 00:30:48
- 別ゲーの獣殿みたいに人類全てを愛しているから特別な存在がいないとかかなあ。家族も友人も他人も外道も殺人鬼も全て同列に扱うから傍目に見ると酷く冷酷に見えて人間味を感じられないという -- 2025-12-29 (月) 01:18:38
- 作中通り、そこに存在するだけで美醜関係なく愛せる感性と知性持ってたが故だと思う。博愛というか薄情な愛というか苦しみから救うために大きい行動する人類愛あるのにマシュみたいに失うことに泣くような執着もないので愛ある?ってなる -- 2025-12-29 (月) 03:12:04
- 自然体で好ましいと思えるなら素直に愛してると思える人間だったのかも。一般人より愛のハードルが高くないというか愛とか美しい物に瑕疵ない潔癖を求める≒醜さがあったらそうでないって考えはある意味人間の知性のせいもあるしマリスビリーはそういう知性は駄目って考えだったし) -- 2025-12-29 (月) 03:29:41
- ついでに聖杯戦争で当たり前のように他のマスター全員殺してもいるからな。しかも映画見るに汚染聖杯じゃないのに冬木大炎上するくらいの大激戦やってるから市民への被害も凄まじい… -- 2025-12-28 (日) 23:57:33
- まぁ根っからの魔術師だし。何の犠牲も出さずにやり遂げようとかそう言う思想はなさそうだからなぁ -- 2025-12-29 (月) 02:05:36
- 愛していようが自身のグランドオーダーの為にぶっ殺せるのは魔術師の悪い癖だ -- 2025-12-29 (月) 07:11:48
- なんかホームズ達が「マリスはともかくマリスビリーは本当に悪人か?」って話してたが、どんだけ人類愛があろうと所業を列挙しただけで論じる余地なく悪人だろとしか思えんかったな…。まだ産みの親の意志に従ってるだけのマリスの方が擁護の余地があるような…。 -- 2025-12-29 (月) 16:04:29
- 罪を憎んで人を憎まずみたいな感じなんかな、まあ中身要らない主義のマリスビリーの中身(人となり)を論じること自体が一種の皮肉なのかもしれんが -- 2025-12-29 (月) 16:17:02
- 世界を救う為に非人道的手段を取るしかない人と、世界を救う為に非人道的な手段も取れる人では話が変わってくる。その救いの結果が迷惑だから過程込みで悪人だろってなっちゃうけども。 -- 2025-12-29 (月) 16:22:53
- キリシュタリアの手段もちょっと穏健なだけで強制進化させたろ! だからこの弟子ありてこの師ありってのは納得できるところはあるどちらも目的はよいことではあるが人類の意志を無視して独善押しつけだしな -- 2025-12-29 (月) 18:03:08
- 所業ではなく基本的に善意で動くか悪意で動くかの人間性を指して言ってるんだろう。型月は英霊の扱い考えると罪を重ねてても素の部分が善性なら概ね善人みたいな感じだし(これは大体の創作のキャラにも言えるが) -- 2025-12-29 (月) 20:19:11
- そもそも旧人類(グダ達人類)も全員処分で新しく新人類作るわけでね。そら愛してる言われても… -- 2025-12-28 (日) 22:05:23
- 果たしてこの人の感性は生まれて来た時からなのか後天的に歪んだものなのか……。先天的だったら娘(オルガマリー)だけじゃなくて両親にすら理解されてなさそう -- 2025-12-29 (月) 11:40:20
- アニムスフィアの詠唱がガワ重視な事言ってるからそう言う家系なんじゃないかなぁ、弟子のキリシュタリアはその詠唱の最後に星を追加したし -- 2025-12-29 (月) 11:45:28
- マリスビリー本来の計画はどんなのものだったのか。中身も表にしてわかりやすくってのはわかるが苦しまないようにするのはマリスビリーのような知性・感性もセットじゃないといけないし。でも娘の魔術回路で繋がるだけで平和実現できちゃってるしそうなると必然的にマリスビリーみたいな生物になってしまうのか・・・? -- 2025-12-29 (月) 20:37:59
- そこ変過ぎて気になるんだよな、カルデアス人類の本当の構造 -- 2025-12-29 (月) 20:41:01
- 醜悪な思想な奴は醜悪な外見になるか、全人類がマリスビリーの洞察能力を持ってるのか…のどっちかかね。人間の精神活動を無にしようとは思ってなかったっぽいよな(カルデアスの方は勘違いしてそういう路線に突き進もうとしてたけど) -- 2025-12-30 (火) 12:12:09
- 聖杯が汚染されてるとやる気失せて事件簿ルート入るなら、こういう迷惑な事件を未然に防いだという部分では実はアインツベルンのファインプレーだったのかアンリ召喚事件 -- 2025-12-29 (月) 20:57:08
- どうだろう。事件簿アニメのSPで地球をコピーできる「外殻投影」の研究を投資してるみたいだけど、マリスビリーの思想を知った後は一層名前が怪しく見える -- 2025-12-29 (月) 21:08:46
- でもこの人魔術師としてはともかく現代人としてはそこまでおかしくないよね。現代人だってスマホの中身とか車の仕組みとか1から100まで理解しないで使ってるわけだしそれが生命にまで及んでるだけだから現代人で魔術師としては案外おかしくないのかもしれない。 -- 2025-12-30 (火) 10:50:33
- 使うだけならそうだけど、壊れた時のメンテナンスや修理の問題全て根源のコピーのマリスに丸投げは無茶っす… -- 2025-12-30 (火) 10:53:59
- この人物の考えをスマホと車の仕組みで例えるのはずれてると思うわ。マリスビリーは道具と人間を別々のものとして捉えてるやろ。 -- 2025-12-30 (火) 12:07:20
- 人間爆弾、カルデアスのパーツ、英霊召喚の触媒、全て人間として扱ってるのん?! -- 2025-12-30 (火) 12:11:56
- 会話の節々からして、おそらく全部人間として扱ってると思う。ただ、人間を愛してるのは本当でも同時に魔術師でもあるから使えそうなコマなら容赦なく使っても良心が痛まないっていう、はたから見ると破綻した人格なんだと思う。 -- 2025-12-30 (火) 12:15:40
- 人的資源って言うぐらいだしそこまでおかしくなくね?それに中身はどうでも良いってのは共通だろ -- 2025-12-30 (火) 12:34:06
- 「中身(本質)はどうでもいい」っていうか、「中身(本質)なんて外見が全てを表してるじゃん」ってのがこのキャラの見え方なんよな。そんで終局の前半だけ読むと「本質はいらないもの」と読めるんだけど、最後の下りみてると見え方が違うだけで別に軽視してるわけでもないと思う。そして根底にある動機が人間を苦悩から解放してあげたいっていう善意っぽいし。 -- 2025-12-30 (火) 12:43:19
- 『中身イラネ』ではなくて『そんなの一目すれば全部分かる。だから敢えて掘り下げて語る意味は無い』だったのか。それも何ともぶっ飛んだ思考だけど、突出した天才だからこそそう言う思考になってしまったのかな -- 2025-12-30 (火) 16:27:09
- 掘り下げる意味は無いというか、自分が外見を見ただけで人のあり方全部わかっちゃう人間で、人類皆お互い外見を見ただけで中身も全部わかるようになってその上で良好な関係を築けるような世界になって欲しいってのがマリスビリーの願い。中身を中身として隠すのではなく外に全部出るようにしたい。その願いが叶った世界では中身は無い。つまり中身はいらない。 -- 2025-12-30 (火) 23:37:02
- ↑横からだけどようやく腑に落ちた。「卵の中身捨てて殻だけにしようぜ」ではなく「卵の中身を外に出して殻も黄身も白身もいっしょくたに全部外側にしようぜ」か -- 2025-12-30 (火) 23:49:38
- 「根源の渦なんて複製すればいいじゃん」って発想の時点で魔術師としても充分おかしい部類だと思う -- 2025-12-30 (火) 12:14:50
- ビリー・ザ・キッドと被るからビリス・マリーにしてくれ いやこれも被るな -- 2025-12-30 (火) 13:12:05
- 人類が人類のままであって欲しい、だから皆が以心伝心出来る世界でも求めていたのだろうか -- 2025-12-30 (火) 16:28:27
- いや空洞体という新人類をつくる計画だったから心はいらないってのは本物マリスビリーも同じよ -- 2025-12-30 (火) 23:45:24
- マリスビリーの言葉をそのままの意味で解釈するとマリスみたいに惑わされるだけなんじゃ? -- 2025-12-31 (水) 00:30:27
- いや空洞体という新人類をつくる計画だったから心はいらないってのは本物マリスビリーも同じよ -- 2025-12-30 (火) 23:45:24
- マリスビリーの計画という『外面』はマリスも理解してたのに、彼が抱いていた人類愛という『中身』は碌に理解できなかったというのは、なかなかに皮肉がきいている話である。 -- 2025-12-30 (火) 23:20:20
- だってわし等も実の所よく分からんし。マリスビリーのやり方見てるとマリスビリーが理想とした「正解を選べる宇宙」ってどんな正解が理想なんだろ?ってなる -- 2025-12-30 (火) 23:28:30
- マリスビリーさん圧倒的に言葉足りてないよ。自分が見ればわかるからってオルガマリーにもいずれわかるとしか言わないし。結局終章の最後の最後までオルガマリーはマリスビリーのこと理解できてなかったっぽいし。偽ソロモンが」人間中身不要論は実は -- 2025-12-30 (火) 23:49:52
- 中身が無くてもいい関係を築きたいってことなんだとか解説してたけどわかりにくいっすよ。 -- 2025-12-30 (火) 23:50:47
- 言葉をつくすこと自体が彼のポリシーに反するからね。理想では言葉をつくすとか分かりやすくとか必要ない、あるだけでいい -- 2025-12-31 (水) 00:42:40
- いや、それでもオルガマリー相手にはアレでも他より頑張って伝えようとしてると思った。天使の像の下りとか、人間は愚かでなく賢くて醜いとか。 -- 2025-12-31 (水) 00:51:33
- 「人は醜い」。だから人は駄目だね。「人はもっと単純でいい」。人間にもっと愚かになって欲しいんだね。って思うじゃん。なのに終章では「醜くとも、愚かでも、美しくとも、賢くともいい。それがマリスビリーが望んだ人類愛」とか言われるし。人類全肯定おじさんだったのかよ。通訳としてソロモンずっと侍らせてたらもっと色々変わったんじゃ。 -- 2025-12-31 (水) 01:08:42
- やること自体は変わらないから無理やろね。どこまでいっても生粋の魔術師で人でなしなのは変わらないから -- 2025-12-31 (水) 08:42:22
- 中身がない事を理由にその人に価値はないとは見なさない人物だったとして、マリスビリーにとって価値のない、醜悪な人間ってどんなものだったのか。どんな人間にも価値がある、意味があるというゆるぎない思いがあったから、自分の命より人理保障を優先する煮えたぎるような人類愛を持ったのか -- 2025-12-30 (火) 23:45:50
- なんかマリスが作る空洞世界そのものもマリスが勝手に勘違いして勝手に目指したものと思ってる人もいるけど、マリスが進めてた計画自体はマリスビリーのものやで。エミュががばい可能性はあるってだけで -- 2025-12-30 (火) 23:50:48
- 正直実際のところはわからんなぁ。キリシュタリアは理想社会を築くために人間をフォーマットから変えようとしたことに対して、マリスビリーは人は人のままで理想社会を築くことだったと終章でソロモンの口から語られている。それが叶わなかったのは一点、複製根源の渦に自我が芽生えたことであるとも。ただマリスビリーの考える人は人のままってのが実際どうなるのかは実現してないからわからないとしか言いようがない。 -- 2025-12-31 (水) 00:13:07
- デイビッドが止めようとした以上、地球しかない宇宙に更新しようとしたのは確実だしな。ただマリスの「私が人理です」とマリスビリーがソロモンに語った「未来を保証するのは現在にいる私たち全員の、ささやかな努力であってほしい」は相反すると思うから、人の扱いについては大きなズレが生じていたと思う -- 2025-12-31 (水) 00:19:38
- でも型月世界で宇宙の脅威消せるってなると消したいよね、過去に実際に脅威が来たし未来を保証するなら対策必須やもの -- 2025-12-31 (水) 02:07:16
- アリストテレスが襲来するやもしらんやつやね -- 2025-12-31 (水) 02:19:50
- マリスビリーの言葉って「現在の人類」「更新された宇宙の中身の無い人類」で分けれるし、自由意思を無視すればささやかな努力はカルデアスと通常の地球の人々双方に酷いことするけど頑張れって意味でも通るし、計画その物とは矛盾してない気がする -- 2025-12-31 (水) 03:56:19
- 人は人のままでフォーマットは変えるようなことは望んでないってのは? -- 2025-12-31 (水) 04:02:05
- フォーマットは変えずにってのは、システムによって「今の人類と同じ」と判断され続ける、新しい霊長に進化することもない更新された宇宙の人類その物かもしれない -- 2025-12-31 (水) 04:12:16
- 神はどちらでもいい。この言葉に対してマリスは人間がどちらを選択しても無価値だからどうでいい。マリスビリーは人間はどちらを選んでもいい。選んだものがその選択を正しくする。ってスタンスだからマリスビリーの計画なら人類の自由意志はなるべく保とうとすると思うんだよね。まあソロモン曰くマリスビリーの理念は間違って無くて、マリスという自我が芽生えたことだけが間違いだったって言ってるからそこで致命的な齟齬が生まれたのは間違いないんだろうけど。 -- 2025-12-31 (水) 04:22:37
- そもそもマリスビリーの考える空洞人類とマリスカルデアスの考える空洞人類って目指してる方向性が真逆っぽいんよな。ビリーの方はエミュレートしようとか思ってなかった可能性がある。マリスビリーの目的を語ったのが、それを勘違いしてたカルデアスしかおらんのよな。。 -- 2025-12-31 (水) 08:41:28
- 計画自体もマリスに全投げでコントロールできないんじゃ流石にマリスビリーの格落ちすぎじゃね?逆に。思想は思ったよりよい人寄りだったけど、やることは終わってるってのが型月ラスボスっぽいけどなぁ -- 2025-12-31 (水) 08:46:06
- 慢心とバグで台無しはいつもの型月だし、人間は間違える生物ってのが根底にあるし(ぶっちゃけ作中で人間の対比で正しいとされる人外も人間のせいでバグった扱いされがちだが普通に間違えてるが) -- 2025-12-31 (水) 16:53:12
- そういやエルメロイⅡ世の事件簿アニメオリジナルエピソードに出てきた、アニムスフィアの縁者のファーゴ家も見立ての魔術使ったり娘を生贄にしようとしたりしてたな…… -- 2025-12-31 (水) 10:43:28
- アレは自分が復活する為に使おうとした俗物、こっちは自分の娘に永遠に世界の管理させようとした狂人 -- 2025-12-31 (水) 10:46:55
- カルデア自体は1950年以前からあったっぽい(カルデアの発明とされる電脳魔ラプラスが1950年に完成)から、ダーニックみたいに若作りしているけどかなりの高齢者だったりするのだろうか -- 2025-12-31 (水) 10:52:59
- 余命僅かだからそのはず、初代所長かつ創始者だから少なく見積もっても70〜90歳は下らないだろうし -- 2025-12-31 (水) 10:58:32
- オルガマリー凄い年(人間感覚)で作った子供だったんだな…… -- 2025-12-31 (水) 15:47:18
- 外見を見ればすべてわかるって言ってる人間がダーニック爺みたいに年齢不相応の若作りしているの何とも言えない気持ちになるw -- 2025-12-31 (水) 18:20:29
- 金策に走り回る人生、見た目が良くないと油田も発電所も買い取るの難しいし… -- 2025-12-31 (水) 18:22:21
- そういう言い方すると、ガワの見映え良くしてるのに内面の老けてるのがコンプレックスで内面消し去りたいようにしか思えなくなってしまう -- 2025-12-31 (水) 18:40:31
- 「これこれこういう理由で若作りしているのは、外見を見ての通りだよ」とかいうのが、マリスビリー当人の視座なのかもしれん……ガワを見れば中身まで全部わかるとか言うとるし…… -- 2025-12-31 (水) 20:00:23
- マリスの行動と偏見、きのこ定番の叙述トリックのせいでマリスビリー本来の計画も人物像もよくわからなくないのがな -- 2025-12-31 (水) 16:59:15
- 人間だったのかもよくわからない。そこは流石に人間か? -- 2025-12-31 (水) 17:17:38
- 人間(魔術師だから凄い高齢とかの可能性はあるが)なんじゃないかな。深い人類愛が本当だとするのなら多分人間なんだと思う -- 2025-12-31 (水) 17:49:19
- 断片的に見えてる部分を見るに善人なのは間違いないっぽいんだが… -- 2025-12-31 (水) 20:58:57
- グラカニの与太だが、自己の評価と他人の評価が必ずしも一致するとは限らないとモリアーティ教授が言ってるからそこはどうだろうな -- 2025-12-31 (水) 21:01:17
- 事件簿でもロードが話してるのを見ると皆割と話通じそうに見えるのに、根底が一方向に尖ってて話聞いてるけど通じてないのが少しずつわかるんだよな -- 2026-01-01 (木) 04:21:59
- 善性はあるけど変な方向に思想がカッ飛んでる+目的や行動理念への拘りが半端無いみたいな感じなのかな -- 2026-01-01 (木) 07:15:53
- しかもエリア51のマリスビリーは竹箒日記いわく8割マリスビリーだからさらにややこしい -- 2026-01-01 (木) 04:32:49
- マリスビリーを良い人とかにしようとするから混乱するね? -- 2026-01-01 (木) 07:37:06
- 誤送信。シンプルに生粋の魔術師ってのが答えなんだと思うわ。型月で生粋の魔術師がどんな存在なのか考えればいい -- 2026-01-01 (木) 07:39:09
- 小ネタより:「彼の人生において、彼が冗談を口にしたのはこれが最初で最後」と語られるシーンがあり、相当な堅物であった事が伺える。→つまり出迎えの時に空砲鳴らすジョークをしたのがマリスちゃんの2割部分 -- 2026-01-01 (木) 08:37:49
- 2割だけマリスの期待が入った。個人的な予想としては、行動は同じだけど言い方が違うみたいな物じゃないかな。オルガマリーとカルデアス人類見殺しの辺りで多少言い方がソフトになるんじゃないかと……8割マリスビリーだから大筋は変わらない気がするんだよな -- 2026-01-01 (木) 09:00:41
- つまり良い方に考えてもボンドルド卿か羂索みたいな親か -- 2026-01-01 (木) 09:06:17
- ベリルが何考えてるか分からなかったとかは2割の方なんじゃないかな? -- 2026-01-01 (木) 09:28:04
- ソロモンとの会話でも100人生かすなら1人殺すのは仕方ないみたいなのは見えてるしな、ただこれは型月世界では悪の考えでもないからな -- 2026-01-01 (木) 09:38:50
- 後、オルガマリー見殺しについてはマリスビリーAIをマリスが説得して理解をしましたって自演してまで誘導してるからほぼマリスだと思うんだ…。 -- 2026-01-01 (木) 09:39:00
- オルガマリー見殺しも、カルデアス人類の選択を尊重したとかで同じ行動したんじゃないかなと。どうしてその行動を取るかはマリスには理解できないだろうけど。 -- 2026-01-01 (木) 19:51:36
- 完璧主義なマリスビリーにしては、オルガマリーを見殺しにすることで2年間計画を遅延させる事には違和感が有るんだが。 -- 2026-01-02 (金) 11:38:46
- 2年間の遅延はオルガマリーの魂が燃料をマリスカルデアスに行かないよう阻止したせいで、それは最初のレイシフトで主人公たちと共に過ごした影響を受けての行動だから、マリスビリーにはそんなことが起きるなんて予見できなかっただけだと思う -- 2026-01-07 (水) 17:58:08
- 人間だったのかもよくわからない。そこは流石に人間か? -- 2025-12-31 (水) 17:17:38
- 「それが人類のカテゴリに含まれるならば、もれなくすべてが素晴らしい」ってようは究極の多様性至上主義者であり反差別主義者ってことなんでしょ。他人から見れば「悪を肯定している」のも「これはこれでいいじゃないか、差別はいけないよ」としか思えないという。ただし愛の対象は「自分を産んだ地球人類」限定なので異星人や神は要らない。右翼的ともいえる -- 2026-01-01 (木) 09:16:43
- ブロッケンJr「娘を分解して装置の部品にしたのがボ卿!娘を分解して装置の部品にする予定だったのがマリスビリー!そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」 -- 2026-01-01 (木) 11:19:35
- ボ卿のほうは呪いを引き受けさせるのが前提=短期間とはいえ子ども達が苦しむのが前提、マリスビリーは当初の予定ではオルガマリーに責め苦を与える意図はなかった…はず(エリア51の件は事故だった&見殺しにしたのはマリスビリー本人ではなくAIで、そのAIは2割マリスだからマリスビリー本人を完全にエミュれてたとは言いがたい) -- 2026-01-01 (木) 15:30:10
- 元凶かつやらかした所業が所業なだけに、某戦隊敵幹部の「愛してると言いながら殴ってくるDV男」という言葉が脳裏をよぎる -- 2026-01-01 (木) 16:36:18
- 武器になった気持ち悪い兄貴は愛憎で暴走してただけだから殴り合ってスッキリしたら大人しくなりましたね… -- 2026-01-01 (木) 18:13:57
- あの兄貴は割と元から気難しかったんだろうな感はある -- 2026-01-01 (木) 19:07:42
- 武器になった気持ち悪い兄貴は愛憎で暴走してただけだから殴り合ってスッキリしたら大人しくなりましたね… -- 2026-01-01 (木) 18:13:57
- 結局本当のところはわからんまま死んだ黒幕って感じ。彼を理解出来た人って周囲に誰もいなかったんだろうな -- 2026-01-01 (木) 17:56:11
- そもそも人間1人を頭のてっぺんから足の裏、中身全て理解なんてのは俺達だって出来ないだろう?、限りなく理解に近かったのはロマニになる前のソロモン王くらい。そんなソロモン王だってゲーティアの気持ちを把握出来てない。相互不理解でも理解したように頑張って進むしかない、それがコミュニケーションって事だと思う。 -- 2026-01-01 (木) 20:07:10
- 『一目見れば全て分かる』ではなく『分からなくても』『意見が違っても』共に歩もうとするのはぐだのして来た事だしそう言う事なのかな -- 2026-01-01 (木) 20:54:00
- 空洞世界を目指そうとした動機自体は善性由来なんだろうけど、過程があんまりにもアレすぎて一般人の尺度だとやっぱ極悪人だと思うわ。狂ってるお節介な善人ってもうどうしようもない。 -- 2026-01-01 (木) 23:42:22
- そこ含めて魔術師らしさある。自分のやっている事こそ正しき事、すべき事だから過程で何が起ころうと知るかみたいな危険さ -- 2026-01-02 (金) 07:12:12
- ぶっちゃけ自分がこうなってほしいというエゴで頼まれてもないのに世界規模の人類の人生を生贄にするのは普通に極悪人っす。人理なんてひとまとめにして、そこにある一人ひとりの人生や未来を無視してるねんな -- 2026-01-02 (金) 07:26:19
- そもそも人間1人を頭のてっぺんから足の裏、中身全て理解なんてのは俺達だって出来ないだろう?、限りなく理解に近かったのはロマニになる前のソロモン王くらい。そんなソロモン王だってゲーティアの気持ちを把握出来てない。相互不理解でも理解したように頑張って進むしかない、それがコミュニケーションって事だと思う。 -- 2026-01-01 (木) 20:07:10
- ガワ見ただけで人が全部わかる能力の由来はアニムスフィアの魔術なんだろうか? -- 2026-01-01 (木) 23:54:12
- それプラス長年の経験とか、ロードとしての経験もありそう -- 2026-01-02 (金) 07:13:14
- ”外側”だけしか見てないせいでぐっさんパイセン(真祖)とい中身見抜けなかった -- 2026-01-06 (火) 18:43:22
- ネタなのかガチなのかわかりづらいな… -- 2026-01-06 (火) 19:00:44
- この見た目で蘭陵王やノアみたいに女性声優がCV担当してたら性癖歪むところだった… -- 2026-01-07 (水) 17:17:58
- つまり代永翼女史や小林大紀女史か… -- 2026-01-07 (水) 17:32:13
- そう言えば白紙化に関しては『宇宙から来る可能性のあるイレギュラー(邪神等)』への対策の意味もあるんだっけ? 邪神達は『それがどうした』みたいなノリで変わらず来訪したりちょっかいかけたりしてるけど -- 2026-01-09 (金) 12:16:58
- それはラウムのせいだから…セイレムで門開かなきゃ多分問題なかったのよ -- 2026-01-09 (金) 12:29:20
- 状況的にはバリケード張ったのに裏口に大穴開けられてて素通り出来る、みたいなものなのか -- 2026-01-09 (金) 12:30:56
- コンスタンティヌスが何とも言えない表情しそうな案件だな…(鍵の閉め忘れで滅亡) -- 2026-01-09 (金) 12:35:18
- 邪神は知らなかったろうけど、ORTの脅威は魔術界でよく知られてるみたいだしセファール襲来時の地球文明滅亡の過去もあるから対策をしたくなる気持ちはわかる -- 2026-01-09 (金) 12:51:16
- 確かにあれら想定してたら対策するのは妥当か。ただ型月は『壁作ったからセーフ!』みたいな態度にはトコトン厳しいから破綻しそうだけど -- 2026-01-09 (金) 13:04:25
- それはラウムのせいだから…セイレムで門開かなきゃ多分問題なかったのよ -- 2026-01-09 (金) 12:29:20