ダレイオス三世 のバックアップの現在との差分(No.67)


ステータス Edit

RNo.55
File not found: "05500.png" at page "ダレイオス三世"[添付]クラスバーサーカー属性秩序・中庸
イスカンダルゥゥゥ!
クラスバーサーカー
属性秩序・中庸
真名ダレイオス三世
時代紀元前380年?~紀元前330年
地域ペルシア
筋力A耐久A+
敏捷B魔力E
幸運D宝具A
能力値(初期値/最大値)
HP1577/8763
ATK1412/7608
COST7
所有カードQuick×1Arts×1Buster×3
HP1577/8763
ATK1412/7608
COST7
コマンドカードQuick×1Arts×1Buster×3
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、中庸属性、人型、男性、王、巨人、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、☆3以下の味方
保有スキル効果継続CT取得条件
黄金律[B]自身のNP獲得量アップ[Lv.1~]38初期スキル
仕切り直し[A]自分の弱体状態解除-7霊基再臨×1突破
自分のHPを回復[Lv.1~]-
戦闘続行[A]自身にガッツ状態を付与[Lv.1~]59霊基再臨×3突破
黄金律[B]自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]38初期スキル
仕切り直し[A]自分の弱体状態を解除-7霊基再臨×1突破
自分のHPを回復[Lv.1~]
戦闘続行[A]
<強化後>
アケメネスの誇り[A+]
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]59→8霊基再臨×3突破
強化クエストクリアでCT短縮
敵全体のBusterカード耐性をダウン3強化クエストクリア
クラススキル効果
狂化[B]自身のバスターカードの性能をアップ
宝具名ランク種類種別
不死の一万騎兵(アタナトイ・テン・サウザンド)ABuster対軍宝具
狂化[B]自身のBusterカードの性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ライダークリティカル発生耐性自身の〔ライダー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
不死の一万騎兵(アタナトイ・テン・サウザンド)BusterA → A+対軍宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&攻撃力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>&防御力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
1157714125066795811
10251122176077216709
20355331157087637608
3045964014
4056374912
11,5771,412708,7637,608
102,5112,217聖杯転臨
203,5533,115809,7978,500
304,5964,0149010,8399,398
405,6374,91210011,88110,297
506,6795,811110????????
607,7216,709120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:PFALZ (+クリックで展開)
  • イラスト:PFALZ
    File not found: "05500.png" at page "ダレイオス三世"[添付]→ File not found: "05501.png" at page "ダレイオス三世"[添付]→ File not found: "05502_2.png" at page "ダレイオス三世"[添付]→ File not found: "Screenshot_2015-10-08-00-28-37.png" at page "ダレイオス三世"[添付]

    ''

    初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:30霊基再臨×2必要レベル:40
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
バーサーカーピース4バーサーカーピース8
八連双晶5
QP30,000QP100,000
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要レベル:50霊基再臨×4必要レベル:60
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント8
鳳凰の羽根6凶骨20
凶骨10隕蹄鉄8
QP300,000QP900,000
QP30万QP90万


スキル強化 Edit

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒250,000狂の輝石×4黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
2⇒3100,000狂の輝石×8黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
3⇒4300,000狂の魔石×4黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
4⇒5400,000狂の魔石×8、鳳凰の羽根×3黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
5⇒61,000,000狂の秘石×4、鳳凰の羽根×6黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
CT-1
6⇒71,250,000狂の秘石×8、黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
7⇒8X,000×X黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
8⇒9X,000×X黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
9⇒10X,000伝承結晶黄金律[B]:、仕切り直し[A]:、戦闘続行[A]:
CT-1
レベル必要QP必要アイテム黄金律[B]仕切り直し[A]戦闘続行[A]備考
NP獲得量HP回復量ガッツ時HP
1------+18%+1,000+1,000
1⇒25万狂の輝石×4+20.7%+1,150+1,150
2⇒310万狂の輝石×8+23.4%+1,300+1,300
3⇒430万狂の魔石×4+26.1%+1,450+1,450
4⇒540万狂の魔石×8、鳳凰の羽根×3+28.8%+1,600+1,600
5⇒6100万狂の秘石×4、鳳凰の羽根×6+31.5%+1,750+1,750CT-1
6⇒7125万狂の秘石×8、八連双晶×4+34.2%+1,900+1,900
7⇒8250万八連双晶×7、虚影の塵×8+36.9%+2,050+2,050
8⇒9300万虚影の塵×24、隕蹄鉄×16+39.6%+2,200+2,200
9⇒10500万伝承結晶×1+45%+2,500+2,500CT-1

各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A??A??A????
B??B??
Q??Q??
初手B,QA??A????
B??B??B??
Q??Q??Q??

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。

 クリティカルの場合は、上記表の約2倍

 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍

・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。

 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
 


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ライダークリティカル発生耐性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万狂の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万狂の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万狂の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万狂の魔石×8、凶骨×10+38%+14%+24%
5⇒6100万狂の秘石×4、凶骨×20+40%+15%+25%
6⇒7125万狂の秘石×8、混沌の爪×2+42%+16%+26%
7⇒8250万混沌の爪×4、巨人の指輪×4+44%+17%+27%
8⇒9300万巨人の指輪×12、光銀の冠×16+46%+18%+28%
9⇒10500万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:安井邦彦 (+クリックで展開)
CV安井邦彦
召喚時「ムゥウウウウウウウ……」
マイルーム「イスカンダルゥゥ…!」
「オオオオォォ!」
「ゴオオォォ……」
「フゥゥゥゥ……」
「フンンンムオオオオオン!!」
「フォォォオオオ……」
レベルアップ「ゴォォォォ……」
霊基再臨「オオオオオオ!!」
戦闘開始「ウオオオオオオ!!」
カード選択「ホォォォォ……」
「フゥゥァァ……」
「フォォォオオオ……」
攻撃「去レェェイィィ……」
「消エェェイィィ……」
「去ネェェイィィ……」
EXアタック「オオオオォォ!!」
スキル使用「ゴォォォォ……」
宝具選択「フゥゥゥゥ……」
宝具「フンンンムオオオオオン!!」
ダメージ「グゥゥゥ……」
「フゥゥァァ……」
消滅「ムォォォ……」
戦闘終了「ウオオオオオオ!!」
CV安井邦彦
開始「ウォォオオオオオオ!!」
スキル「ゴォォォォ……」
コマンドカード1「オォォォオ……」
2「フェェェェィ……」
3「フォォォオォォォオ……」
宝具カード「フゥゥゥェェェェィ……」
アタック1「去レェェイィィ……」
2「消エェェイィィ……」
3「去ネェェイィィ……」
エクストラアタック「オオオオォォ!!」
宝具「フンンンムオオオオオン!!」
ダメージ1「ゴォォォォ……」
2「フェェェェィ……」
戦闘不能「ンォォォ……」
勝利「ウォォオオオオオオ!!」
レベルアップ「ゴォォォォ……」
霊基再臨1「オオオオォォ!!」
2「フォォォオォォォオ……」
3「フンンンムオオオオオン!!」
4「ウォォオオオオオオ!!」
絆Lv1「ゴォォォォ……」
2「フェェェェィ……」
3「オォォォオ……」
4「オオオオォォ!」
5「ウォォオオオオオオ!!」
会話1「フォォォオォォォオ……」
2「フェェェェィ……」
3「ゴォォォォ……」
好きなこと「オオオオォォ!」
嫌いなこと「イスカンダルゥゥ……!」
聖杯について「フンンンムオオオオオン!!」
イベント開催中「フェェェェィ……」
誕生日「オォォォオ……」
召喚「……………………」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
レベル1:

レベル2:

レベル3:

レベル4:

レベル5:50000
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000幕間の物語解放
42,00032,000--
518,00050,000--
6130,000180,000聖晶石1個
7360,000540,000聖晶石1個
8280,000820,000聖晶石1個
9260,0001,080,000聖晶石1個
10335,0001,415,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

勇猛の古代ペルシャ王。
紀元前四世紀の人物。
アケメネス朝ペルシャ最後の王として知られる。
マケドニアの征服王イスカンダルの“好敵手”として幾度も彼の前に立ちはだかってみせた。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:345cm・280kg
出典:史実
地域:西アジア
属性:秩序・中庸 性別:男性
戦闘性能のみならず財力も彼の強さの一環である

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

不撓不屈の男。
平時の表情は物静か。ただし、常に揺るぎない闘志に満ちている。
戦闘になれば目を見開き、暴風そのものとなって対象の破壊を開始する。
(高い「狂化」で人間性の殆どは消えている)

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

戦闘の苛烈さと裏腹に、不思議とマスターには大人しい反応を返すことが多い。
平常時には暴走することもなく、言うことも比較的ちゃんと聞いてくれるので、戦闘離脱に有効な仕切り直しスキルも無駄にはならない。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

『不死の一万騎兵』


ランク:A 種別:対軍宝具

ランク:A  種別:対軍宝具
アタナトイ・テン・サウザンド。
動く死体や歩く骸骨と化した一万の兵が出現、集結して「死の戦象」となり、敵を殲滅する。
+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

不死隊アタナトイ。史実として存在した一万の精鋭が宝具化したものであり、後年成立した伝説に伴い不滅性や不死性が強調されている。
「死の戦象」はある種の群体であり、恐るべき魔力の一撃により王の敵対者を破壊し尽くす。

+  破壊の暴風王をクリアすると開放(+クリックで展開)
+  「破壊の暴風王」をクリアすると開放(+クリックで展開)
聖杯にかける願いは「イスカンダルとの再戦」。
一対一ではなく、軍勢と軍勢による激突での再戦を彼は望んでいる――

一対一ではなく、軍勢と軍勢による激突での再戦を彼は望んでいる──
比較的従順なサーヴァントではあるものの、こと願いについては暴走しがちなので要注意。

ゲームにおいて Edit

  • ☆3のバーサーカー。同レアの清姫、呂布奉先と比較するとATK・HPはバランス型の能力。
    攻撃性能については特化型の呂布には及ばないが、レアリティ相応のステータスを持つため、敵を選ばぬアタッカーとして十分に活躍が出来る。
  • 宝具は全体攻撃+攻撃・防御力ダウン。
    バーサーカーの攻撃性能と防御力ダウン効果が相まって、宝具後を交えたブレイブチェーンは中々に強力。
  • 初期スキルはNP獲得量を増やす「黄金律」。ArtsとQuickが1つしかないため、使いどころを見極めて有効に使いたい。礼装や仲間のフォローも視野に入れるとなお良い。
    霊基再臨で解放される「仕切り直し」は自己回復が出来るため、意外と役に立ってくれる。三度目の霊基再臨で覚える「戦闘続行」と合わせれば粘ってくれるが、覚えるまでには八連双晶や鳳凰の羽と言った入手難度の高い素材が必要になる点に注意。
  • 性能比較
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    55ダレイオス三世7087637608AA+BEDA113黄金律[B]
    仕切り直し[A]
    戦闘続行[A]
    49呂布奉先7083028119A+A+B+C+C+A113勇猛[B]
    反骨の相[B]
    56清姫7091666644EECEEEX113変化[C]
    ストーキング[B]


ゲームにおいて Edit

  • ☆3バーサーカー。同レアの清姫呂布奉先と比較するとATK・HPはバランス型。
    攻撃性能は特化型の呂布には及ばないが、レアリティ相応のステータスにより敵を選ばぬアタッカーとして十分に活躍が期待できる。
  • カードのhit数は、Buster:1、Arts:3、Quick:2、Extra:3。宝具は10hitする。
  • ☆3以下では初にして現状唯一の「幕間の物語」二つ持ち。

スキル解説 Edit

  • 耐久寄りで、バーサーカーの欠点を補うものが多い。
    • 黄金律 B
      自身のNP獲得量アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP獲得量アップ15%17.25%19.5%21.75%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP獲得量アップ26.25%28.5%30.75%33%37.5%
      • 効果自体は悪くないものの、B3+1枚のカード構成のため、被弾でNPを貯める際に真価を発揮する。
      • スターティングメンバーに編成し、味方の防御力アップ等で護衛すれば活かしやすい。
        逆に、殿に置いて「戦闘続行」を仕込み敵の集中攻撃を受けて殴り返す使い方もある。
    • 仕切り直し A
      自身のHP回復&弱体状態解除
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      HP回復10001150130014501600
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      HP回復17501900205022002500
      • レベル1で1,000、レベル10で2,500とそこそこの回復量。ガッツ後に使えばある程度持ち直せる。
      • 弱体解除が有効に働く状況は多い。
    • 戦闘続行 A」→「アケメネスの誇り A+
      強化前:自身にガッツ状態付与(1回・5T)

      強化後:自身にガッツ状態付与(1回・5T)+敵全体のBusterカード耐性をダウン(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      ガッツ10001150130014501600
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      ガッツ17501900205022002500
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      ガッツ10001150130014501600
      Busterカード耐性ダウン20%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      ガッツ17501900205022002500
      Busterカード耐性ダウン20%
      • 復活時のHPは「仕切り直し」と同様。並の攻撃なら1発は耐えられる範囲に成長する。持続も長めで早めに使っても腐りにくい。
        ダメージを受けやすいバーサーカーにとって重要スキルだが、一撃で2,500以上のダメージを受ける環境も増えていることから、育成を放置しても問題ない。
      • 強化クエストのクリアで「アケメネスの誇り」に変化。新たにBusterカード耐性ダウンが追加された。
        効果量はスキルレベルによらず一定で、育成が滞っていても問題なく使える。ガッツ後に落とされても後続にバトンを渡せるではある。

        難点は、デバフなのでwaveを跨げないこと、敵の弱体耐性によっては弾かれることの2点。

        CTも短縮されたため、ガッツスキルとしての取り回しも若干良くなった。

宝具解説 Edit

  • 不死の一万騎兵(アタナトイ・テン・サウザンド)
    Buster属性全体多段攻撃&攻撃力ダウン(3T)&防御力ダウン(3T)
    +  宝具倍率(強化前・強化後共通)
    OC段階100%200%300%400%500%
    攻撃力ダウン(3T)10%15%20%25%30%
    防御力ダウン(3T)10%15%20%25%30%
    • 幕間の物語2クリアで宝具威力が上昇する。「アケメネスの誇り」を習得すれば火力をさらに増加可能。
    • バーサーカーの攻撃性能と防御ダウン効果が相まって、宝具を交えたブレイブチェインは中々に強力。
    • OC対応は攻撃力・防御力ダウン。OC1の倍率は低いため、次ターン以降を見据えるならできるだけ宝具チェインの後ろで発動したい。
    • ヒット数が1体につき10hitとかなり多い全体攻撃なので、敵が多い状態ならスター発生率アップスキルで支援すれば大量のスターを稼いでくれる。

総評 Edit

  • そこそこの耐久性と全体宝具を武器とするバランス型。
    • スキル強化後はデバッファーとしての側面を得る。元々宝具にデバフ要素はあるが単体では物足りないので、強化後スキルとの併用で味方火力の底上げが可能になる。
      • スキル強化前は、スキルが全て凡庸かつ特徴が薄い。
        「全スキルを使い!敵の攻撃を受けつつ被弾NP増加で宝具発動を狙う」戦い方はあるが、耐久面が実質ガッツとHP回復のみで、火力面に関わるバフがなく厳しい。そのため強化クエストはしっかりこなそう。
  • 天地人の相性により、種火周回適性が非常に高い。
    • 「人」属性のため、「天」属性の黎明の手系統と相性が良い。
      幕間で宝具強化を済ませばLv70時点で、フォウくん無し・バフ無しで、超級種火の第3waveを確実に全滅出来る

      宝具展開も早く、素早く周回したい場合に嬉しい。
    • 極級も、1waveは銀フォウマックス・バフ無しで、礼装がLv20でATK786のもの…具体的には未凸カレスコで確殺出来る。
      2waveはそのままだと確殺不可。何かしらのバフが20%相当あれば4万ダメージを超え、撃ち漏らすパターンはごく僅かになる。つまり「アケメネスの誇り」がピッタリと噛み合う。
      • なお、宝具強化済・銀フォウマ・ATK786礼装付き・20%バフ入りの状態だとLv75まで上げれば種火に対し42000ダメージ以上を与えるようになり完全に確殺出来る。
        聖杯を使いはするが1個で済むため、種火周回の効率を上げたいマスターなら一考の余地はある。

概念礼装について Edit

  • 虚数魔術」などの初期NPチャージ系で確実な宝具発動を可能としたい。
    事故防止用のガッツと黄金律も持つため、初期50%でも比較的発動しやすい。
  • 絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
      自身の宝具によるデバフとの相乗効果もあり、メイン三人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
呂布奉先83028119113B/単勇猛[B]反骨の相[B]乱世の梟雄[A]
ダレイオス三世87637608113B/全黄金律[B]仕切り直し[A]アケメネスの誇り[A+]
清姫91666644113B/全変化(火竜)[C+]スーパーポジティブストーカー[A+]焔色の接吻[A]
森長可83027732122B/単精神汚染(兇)[B]血濡れの蛮勇[A+]鬼武蔵の遺言状[C]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    49呂布奉先7083028119A+A+B+C+C+A113勇猛[B]
    反骨の相[B]
    乱世の梟雄[A]
    55ダレイオス三世7087637608AA+BEDA113黄金律[B]
    仕切り直し[A]
    アケメネスの誇り[A+]
    56清姫7091666644EECEEEX113変化(火竜)[C+]
    スーパーポジティブストーカー[A+]
    焔色の接吻[A]
    251森長可7080197732BCDEDC122精神汚染(兇)[B]
    血濡れの蛮勇[A+]
    鬼武蔵の遺言状[C]


小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • アケメネス朝ペルシア最後の王
    在位は紀元前336年~紀元前330年。
  • 母はシシュガンビス、妻はスタテイラ1世。
    娘にアレクサンドロス3世の妃となったスタテイラ2世、ヘファイスティオンの妻になったドリュペティスがいる。
  • イッソスの戦い
    マケドニア王アレクサンドロスの侵攻を受け、これを迎撃するために紀元前333年にアレクサンドロス軍の背後のイッソス市近郊に進出。

    その際に後方に残されていたマケドニア軍の負傷兵を殺戮した。

    生存者によってアレクサンドロスにこの報せが伝わると、アレクサンドロスは直ちに軍を戻し、ピナロス川近郊で両者は対峙した。
  • ガウガメラの戦い
    イッソスの戦いで劣勢に陥ったダレイオス3世は逃亡し、これを見たペルシア軍将兵も壊走したためペルシア軍の大敗に終わった。

    この時ダレイオス3世の家族もアレクサンドロスに捕らえられている。

    マケドニア軍がフェニキアやエジプトに向かっている間に体勢を立て直したダレイオス3世は、メソポタミア中流域のガウガメラに大軍を擁して布陣し、アレクサンドロスを迎撃した。

    この戦いは「アルベラの戦い」とも呼ばれる。
  • ダレイオス3世は夜襲を警戒して軍に武装したまま夜警を行わせ、却って士気を損なったという逸話が残されている。
    この時アレクサンドロスの陣中にも夜襲を勧めた将軍がいたが、アレクサンドロスはこれを採用しなかった。

    朝まできっちり休養を取ったマケドニア軍は夜間警戒で疲労しきったダレイオス軍を圧倒、この戦いでもダレイオスは敗走した。
  • 上記の相次ぐ敗北によって、ダレイオス3世がアレクサンドロスに対抗することは困難となった。
    そして逃走中にバクトリア総督のベッソスに殺害され、アケメネス朝は滅亡した。
  • タイプムーンエースにて狂化前のデザインも作成されているとの言及あり。褐色肌の渋いイケメンになるとのこと。別クラスでの実装を期待したい。
  • 古代ペルシャ語でダーラヤワウシュ三世。古代オリエント世界を統べた大帝国、アケメネス朝(ハカーマニシュ朝)ペルシアの第10代王の中の王。在位は前336年~前330年。ペルシア戦争でレオニダス一世と干戈を交えたクセルクセス一世の8代後にあたる。しかし当時のアケメネス朝は斜陽の真っ只中にあった。
    ダレイオス三世は、頻発する宮廷闘争と皇族粛清の果てに権臣によって擁立されたにすぎない。先代皇帝との続柄は判然とせず、アケメネス王家の出であるかも疑われる。そのような脆弱な権力基盤ながらも宮廷の掌握にある程度成功し、また登極前から武名を馳せたと伝わるも、帝国の衰勢を押し止めることは能わなかった。その間隙を突いてイラン高原に出現したのが他ならぬマケドニア王アレクサンドロス三世、征服王イスカンダルである。
  • イスカンダルとは、「イッソスの戦い」や「ガウガメラの戦い」等で幾度も対峙する。とくにダレイオス三世及びアケメネス朝の敗北が決定的となったのは「ガウガメラの戦い」。
    マケドニア軍がフェニキアやエジプトに向かっている間に体勢を立て直したダレイオス三世は、メソポタミア中流域のガウガメラに大軍を擁して布陣。

    しかし、ダレイオス三世は夜襲を警戒して軍に武装したまま夜警を行わせ、却って士気を損なわせた一方でイスカンダルは夜襲を行わず(進言する配下がいたが採用しなかった)、朝まできっちり休養を取った。結果、夜間警戒で疲労しきったダレイオス軍は一転圧倒され、敗走。
  • ダレイオス三世は逃走中に配下であるバクトリア総督ベッソスに裏切られて暗殺され、それを以てアケメネス朝は滅亡した。
    • 殺害されたダレイオス三世の遺体はイスカンダルにより発見され、丁重に葬られることとなる。そして彼は「ダレイオス三世の仇討ち」を掲げてベッソスの不義不忠を糾弾し追討を行う(こうした大義名分の転倒は古代オリエントで常套手段だったという)。捕らえられたベッソスはダレイオス三世が殺害された場所で磔にされた。
  • 娘のスタテイラ二世はイスカンダルの、ドリュペティスはイスカンダルの重臣であったヘファイスティオンの妻となる。
  • マイルームでの会話においては、ご覧のとおりの狂化具合により喋れる言葉が極端に少ないらしく、ほぼ全ての会話でバトル時と同じ唸り声を上げる。
    そんな中、一つだけ宿敵の名前を呼ぶものがあり……。
  • イスカンダル曰く、この姿は「三度目の追撃戦」のものとのこと。
  • 『TYPE-MOONエース』にて狂化前のデザインも作成されているとの言及あり。渋い顔の褐色キャラになるとのこと。
    • なお、ライダークラスのダレイオス三世がアニメ『Fate/Grand Order -First Order-』に登場している。作中では布で巻いたフードを被っており、武器は所持していない。また、バーサーカーの第三再臨で装備する角が折れていないことから「三度目の追撃戦」以前の姿であることが予想される。
  • 本作の過去イベント「Fate/Accel Zero Order」では、全ミッションクリア後にHP80万という脅威の能力で登場した。
  • FGOサービス開始以前、『Fate/Zero』漫画版でシルエットのみだがイスカンダルの回想にて一シーン登場している。
    • 『Fate/Zero』において巨漢のイスカンダルが歴史上背が低いかのように伝えられたのは、ダレイオス三世がイスカンダルをも超える巨人であったことに依ると示唆されていたが、本作において登場したダレイオス三世は身長345cmという巨人であった。
  • 生前はエジプトも傘下に収めており、ファラオの称号も得ているが幕間やイベント等ではニトクリスから毎回スルーされている。
  • 2017年の大晦日アニメに冬木の聖杯戦争でダレイオス三世と思われるサーヴァントがライダーとして少しだけ登場している。
  • アーラシュは同郷の大先輩。ペルシャの英雄を古い順に並べると、ジャムシード>フェリドゥーン>>マヌーチェフル>アーラシュ>ロスタム>>>>>ダレイオス三世、といったところ。
  • 型月学園パロディ漫画『ちびちゅき!』では小学生として登場する

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨1回
  • 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    クエスト名AP難易度
    破壊の暴風王1020
    進行度絆PEXPQP
    ■□43019104800
    エネミー
    1戦目スケルトンA Lv18(剣:4,227)
    スケルトンB Lv16(剣:3,827)
    スケルトンC Lv18(槍:4,269)
    2戦目スケルトンA Lv22(弓:4897)
    スケルトンB Lv28(弓:6,061)
    スケルトンC Lv22(槍:5,097)
    3戦目スケルトンA Lv26(剣:5,847)
    竜牙兵Lv34(剣:20,130)
    スケルトンB Lv26(剣:5,847)
    ドロップ
    叡智の種火(槍)、凶骨、1000QP
    Interlude破壊の暴風王
    推奨Lv20 → 40場所セプテム:ガリア
    AP10周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    スケルトンA Lv18(剣:4,227)
    スケルトンB Lv16(剣:3,827)
    スケルトンC Lv18(槍:4,269)
    Battle
    2/3
    スケルトンA Lv22(弓:4,897)
    スケルトンB Lv28(弓:6,061)
    スケルトンC Lv22(槍:5,097)
    Battle
    3/3
    スケルトンA Lv26(剣:5,847)
    竜牙兵 Lv34(剣:20,130)
    スケルトンB Lv26(剣:5,847)
    ドロップ
    凶骨、叡智の種火(槍)、QP+1,000
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    スケルトンA Lv16(弓:3,714)
    ゴースト Lv24(殺:13,520)
    スケルトンB Lv16(弓:3,714)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv18(殺:10,249)
    竜牙兵B Lv24(殺:13,520)
    Battle
    3/3
    ゴーストA Lv20(殺:11,322)
    ゴーストB Lv20(殺:11,322)
    テラーゴースト Lv36(殺:49,114)
    ドロップ
    凶骨、QP+1,500
    備考
    クリアでプロフィールが解放


    クエスト名AP難易度
    破壊の暴風王1020
    進行度絆PEXPQP
    ■■43019104800
    エネミー
    1戦目スケルトンA Lv16(弓:3714)
    ゴーストLv24(殺:13520)
    スケルトンB Lv16(弓:3714)
    2戦目竜牙兵A Lv18(殺:10,249)
    竜牙兵B Lv24(殺:13,520)
    3戦目ゴーストA Lv20(殺:11,322)
    ゴーストB Lv20(殺:11,322)
    テラーゴーストLv36(殺:49,114)
    ドロップ
    備考
    クリア報酬:聖晶石×1
  • 開放条件:幕間の物語1クリア、霊基再臨×2回
    +  +クリックで展開
    Interlude 両雄、荒野の果てに
    推奨Lv50場所セプテム:ガリア
    AP17周回数4クリア報酬宝具強化
    絆P1,030EXP20,380QP10,800
    進行度 ■□□□
    Battle
    1/3
    スケルトンA Lv34(弓:7,245)
    竜牙兵 Lv38(弓:8,697)
    スケルトンB Lv34(弓:7,245)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv42(殺:16,293)
    竜牙兵B Lv36(殺:14,004)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A v40(殺:55,375)
    竜牙兵B Lv58(剣:64,451)
    竜牙兵C Lv40(殺:55,375)
    ドロップ
    竜の牙、弓の輝石、殺の輝石、QP+1,500、QP+1,000
    進行度 ■■□□
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv42(弓:12,005)
    竜牙兵B Lv34(弓:9,766)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv36(剣:14,888)
    エンシェントゴースト Lv38(殺:30,806)
    竜牙兵B Lv35(剣:14,489)
    Battle
    3/3
    テラーゴーストA Lv38(殺:36,255)
    エンシェントゴースト Lv50(殺:94,584)
    テラーゴーストB Lv38(殺:36,255)
    ドロップ
    竜の牙、ゴーストランタン、叡智の種火(剣)、叡智の種火(弓)、QP+5,000、QP+3,000、QP+1,500
    進行度 ■■■□
    Battle
    1/1
    兵士A Lv65(槍:50,107)
    アレキサンダー Lv80(騎:173,880)
    兵士B Lv65(槍:50,107)
    ドロップ
    英雄の証、槍の輝石、ライダーモニュメント
    進行度 ■■■■
    Battle
    1/3
    兵士A Lv48(槍:7,546)
    兵士B Lv48(槍:7,546)
    兵士C Lv48(槍:7,546)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv52(弓:10,422)
    兵士B Lv54(弓:10,792)
    兵士C Lv56(剣:14,375)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv68(槍:41,808)
    イスカンダル Lv74(騎:193,705)
    兵士B Lv68(槍:41,808)
    ドロップ
    英雄の証、叡智の種火(槍)、剣の輝石、ライダーモニュメント、QP+1,000
    備考
    クリア後、宝具ランクが[A] → [A+]に強化

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト ダレイオスⅢ世
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ゴーレムB
    Lv45(狂:11,725)
    ゴーレムA
    Lv47(狂:12,230)
    心を失った咎者
    Lv40(狂:19,880)
    Battle
    2/3
    心を失った咎者B
    Lv41(狂:38,779)
    心を失った咎者A
    Lv43(狂:40,606)
    ゴーレム
    Lv49(狂:25,471)
    Battle
    3/3
    スーパーキメラくん
    Lv48(狂:151,398)
    ドロップ
    混沌の爪、愚者の鎖、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    心を失った咎者B
    Lv45(狂:13,400)
    グール・グルトン
    Lv40(狂:20,229)
    心を失った咎者A
    Lv40(狂:11,928)
    Battle
    2/3
    グール・グルトンB
    Lv41(狂:49,548)
    心を失った咎者
    Lv46(狂:34,222)
    グール・グルトンA
    Lv49(狂:58,893)
    Battle
    3/3
    スパルタクス
    Lv80(狂:171,675)
    ドロップ
    愚者の鎖、狂の輝石、バーサーカーモニュメント、QP+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    グール・グルトンB
    Lv53(狂:44,302)
    グール・グルトンA
    Lv45(狂:37,720)
    ゴーレム
    Lv58(狂:20,046)
    Battle
    2/2
    スーパーキメラくん
    Lv55(狂:120,186)
    ナイチンゲール
    Lv90(狂:197,873)
    ドロップ
    混沌の爪、バーサーカーモニュメント、狂の輝石、叡智の種火(狂)、QP+2,000
    備考
    クリアで戦闘続行[A]→アケメネスの誇り[A+]に変化


このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今回は身長抜かされなかったね -- 2018-11-29 (木) 00:24:17
  • いつも思うけど純人間なのに人外達と背丈が負けないのがこう…段々疑ってしまう。実は人間じゃないとか無いよね? -- 2018-12-06 (木) 19:50:37
  • ダレイオス君Ⅲ歳再び? -- 2018-12-08 (土) 18:09:34
    • あのクリスマスツリー役か。 -- 2018-12-08 (土) 18:11:46
    • 雷帝と象対決か戦象によるパレードかも -- 2018-12-08 (土) 20:27:23
    • EXボス枠でシナリオ出演はなさそうですな…ぐぬぬ -- 2018-12-14 (金) 22:25:05
  • エイリーク共々シナリオ上で存在を持て余されて放置されてる感ある -- 2018-12-15 (土) 01:19:32
    • だって喋れないし…。普通はそうなのに、FGOのバーサーカーはどいつもこいつもお喋りで。 -- 2018-12-16 (日) 06:19:46
      • 「喋れないバーサーカークラスゆえの魅力」は正直SNの時点でやり尽くしてる感じあるからな -- 2018-12-16 (日) 12:39:31
      • だが喋れないバーサーカー仲間の呂布くんは結構イベント出席率が高いという… -- 2018-12-16 (日) 12:43:37
      • グリリ馬という相棒も来たから、これから先ますます弄られるだろうなあ -- 2018-12-16 (日) 22:49:40
    • 何かダレイオスも手軽に話しかけてくれるキャラが欲しいかな。 -- 2018-12-16 (日) 23:43:25
  • なんでこのお方が実装時からスキルノータッチなんだよ…数少ないノータッチ初期鯖の一騎でもかなり弱い部類だと思うんだが…征服王との絡みも好きだしどうにかしてほしいねぇ -- 2019-01-02 (水) 22:38:48
    • まぁ、現状は宝具強化先にしたからスキル強化は後回しって感じだねぇ。同レア帯だと清姫が火力バフは貰ったけど、宝具強化は未だに後回しになっててバランス取ってる感じ。種火周回とかにはエイリークともども便利だけど、出来ればスパルタクスくらい汎用性高い活躍も出来る強化欲しいってなる。 -- 2019-01-02 (水) 22:45:00
      • 種火ではエイリークに次ぐコスパ枠ではあるが、うむ… -- 2019-01-03 (木) 14:27:20
      • それを差し引いてもスキルとやりたいことが噛み合ってなさ過ぎる気がするんだよなぁ。生存寄りにするにしても微妙だし黄金律で宝具回転あげようにもあれだしと何もかもが悪い方向に向いてる -- 2019-01-04 (金) 14:02:46
      • 基本宝具を撃つ為に生き残るってスキル構成だけど火力がもう一声欲しい。というかもしかして狂の中で唯一自力で火力上げられない人じゃないか?(エイリークや茶々は防御ダウン、ランスロやオニキは宝具使用時に攻撃アップで火力に繋げる) -- 2019-01-05 (土) 22:37:17
      • いやいやそんなことないやろーと思ったがマジだった -- 2019-01-05 (土) 23:44:55
      • 忘れられがちだけどエイリークも宝具の前にバフ入るからねぇ。デバフが弾かれた茶々以外なら本当に唯一火力バフが無いバサカになる。 -- 2019-01-05 (土) 23:47:00
    • 種火だとスキル何も使わずフォウくんも要らずに3WAVEを薙ぎ払ってくれるから重宝してたけど先日ついに寿退社してしまった(絆10 -- 2019-01-03 (木) 14:32:03
      • YOU!夢火使っちゃいなYO! -- 2019-01-03 (木) 14:33:23
    • とりあえず宝具のヒット数がべらぼうに多いからスター発生率200%とかつけてほしい -- 2019-01-05 (土) 22:45:51
      • ヒット数の多さは枠を争うきよひーとの大きな違いだし、差別化の意味でもいいなあ。(現実的には100%辺りかなあ -- 2019-01-06 (日) 00:03:31
    • 種火狩りでは育成コストを含めて最強クラス!(種火以外で使ったことない) -- 2019-01-05 (土) 23:48:52
    • 地味に初期のムック本で絵師本人からライダーのイラスト出来てる報告が上がってる御方と言うのに、とことんスルーされるのよなあ -- 2019-01-06 (日) 03:12:37
  • 星3の中では優秀なステだけどスキルが微妙だしいい加減強化欲しいな。威力バフ&スター発生アップとかでかなり使い勝手良くなりそうだし -- 2019-01-07 (月) 20:03:25
    • 黄金律にスター発生アップ追加して宝具で星出しかなあ -- 2019-01-08 (火) 17:32:56
  • 今回みたいなお祭りイベでもスルーされるのなんなんマジで。サバフェスにも居なかったよな確か。仮にも配信前のCMに抜擢されたキャラの一人とはおもえん扱い -- 2019-01-08 (火) 23:25:17
    • 喋れないバサカだからライターも扱いにくいんだろうな。唯一まともな絡みを見出せる征服王を出したら出したで暴走して話にならないしキャラ付けからしてイベントに向かないのがなんとも不遇だわ -- 2019-01-10 (木) 18:09:39
      • 同じく☆3で喋れないバサカの呂布は通訳がついて普通にイベント出演。今後陳宮が実装されればさらに出番は増えるだろう。どうしてここまで差がついたのか -- 2019-01-11 (金) 01:12:55
      • しかも最初期の時点で絵師さんがライダーダレイオスは既に書いてるとバラしちゃってるから何のためにバーサーカーで出したのかが謎 -- 2019-01-11 (金) 01:36:12
      • 正月イベントでキャットがエイリークの翻訳をしてたので、同様の手でなんとかしてほしい -- 2019-01-11 (金) 16:56:17
    • 一応温泉には居たが……同じペルシャ出身なアーラシュとかとの絡みも見たいよなぁ -- 2019-01-11 (金) 01:36:06
  • バレンタインでのフルボイスの恩恵が欲しいです陛下ぁああ!! -- 2019-01-20 (日) 10:53:37
    • たぶんサムズアップの時に「ヴオォ」とか「ヴゥゥォ」とかぐらいだけどそれでも貴重なボイスという…マイルームと戦闘ボイス使いまわしなんだっけこの人 -- 2019-01-20 (日) 15:12:34
  • ゲームではかみ合ってないスキル群だけど、普通の聖杯戦争でなら有用だし、割かしいうこと聞いてくれる分狂の中では当たりの部類だと思うけどどうかな? -- 2019-01-20 (日) 15:22:51
    • 参加者にイスカンダルかアレキサンダーでも居ない限りは良い方じゃね。 -- 2019-01-20 (日) 15:25:46
    • 幕間でアレキサンダーでは相手にならないみたいに言われてたと思う。実際イスカンダルと軍ぶつけるにしても、名実ともに不死になった裏切りも寝不足疲労もない軍隊だから結構わからんかも。問題は魔力消費だが -- 2019-01-20 (日) 16:48:14
      • fgoだと全く気にならんが、魔力消費は大問題だしなあ -- 2019-01-20 (日) 17:21:43
  • そろそろ火力upかNP獲得が欲しいところ。黄金律をNP獲得スキル。仕切り直しに攻撃力upかバスターupをつけて欲しい。推し鯖の大活躍を見たい。 -- 2019-01-26 (土) 21:25:20
  • ほぼフォウくんイベントじゃねーかw -- 2019-02-08 (金) 05:27:23
  • フォウくんはかわいいなぁ -- 2019-02-10 (日) 01:27:37
  • サムズアップの時のボイスが若干嬉しそうというかドヤってるの愛らしすぎませんか陛下… -- 2019-02-11 (月) 21:18:32
  • 星3狂の強化どこ・・・?ここ? -- 2019-02-13 (水) 18:48:03
  • ベオウルフに似たスキルだなぁ…次はここがにぎやかになるな -- 2019-02-16 (土) 23:32:19
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 ダレイオス三世/コメント

  • やっぱり低レア全体狂で見ると強化済みで今回のアペンド5のおかげでシステムも可能になった叛逆者と比べると今一歩物足りなく感じてしまうなぁ
    これに関してはきよひーも一緒だけど、未だに初期モーションだし、ライバルが征服王ということも考えるとモーション含めてもっと優遇してほしさはあるよなぁ

    -- 2024-08-11 (日) 02:05:53

    • ここまで出番がないと、動かすに動かせない何かがあるんじゃないかと勘繰りたくなる。文字通りの下衆の勘繰りだけど
      バサカ以外にライダー霊基のが居るとずっと言われてるのにそっちの出番もほぼ無い(大晦日のアニメで冬木の話やった時に退場済みの鯖だったくらい)。もしバサカが喋れなくて使い辛いってのならライダー出せばいいのに、それもないってのはほんと何かあるんじゃないかと(狂化C、精神汚染B+)

      -- 2024-08-11 (日) 02:27:22

  • 強化済みだけど大分昔だからそろそろ強化ほしいです

    -- 2024-08-11 (日) 20:07:28

    • こんなんじゃイスカのライバル名乗れないよな

      -- 2024-08-11 (日) 20:08:36

      • 仕切り直しと戦闘続行を持ちデバフがいずれも3T持つあたり、運営はワンパンで片付く相手じゃなくて中期戦での起用を想定してると思うんよね
        であればそれが適うよう耐久面の強化をお願いしたいところだけど

        -- 2024-08-12 (月) 22:08:31

  • 黄金律に無敵持ってきてほしい

    -- 2024-08-11 (日) 20:47:55

    • 今回のジルくらい色々追加して欲しい

      -- 2024-08-11 (日) 20:49:02

  • イスカンダルが防御無視なら無敵欲しいのとそれならこっちはさらなる攻撃力低下デバフや宝具威力ダウンとか欲しい

    -- 2024-08-11 (日) 21:43:49

  • 第三スキルがデバフなのが妙に使いづらいんだよなぁ
    弾かれる時は弾かれるからかなり使いづらい
    1.2スキルに関しては普通に自強化が欲しいなぁ黄金律にNP獲得とスター発生率アップ、仕切り直しに宝具威力アップあたりがきて欲しい

    -- 2024-08-12 (月) 00:13:50

  • 実は第三スキルはスキルレベルに効果が依存しないタイプだから弾くときは弾く仕様はまあ理解できる
    理解できるけどもう少しデバフとして強くあってほしい(シャーロットのレオニダスにデバフ弾かれる多々マスター並感)

    -- 2024-08-12 (月) 14:58:40

  • 冒険でゴリゴリ盛られていく征服王の情報見てるとこちらの陛下も後々盛られるかもと少しだけ期待する

    -- 2024-08-12 (月) 21:52:05

    • 先代ダレイオス1世は明らかに設定盛られてそうだけど3世はなぁ…

      -- 2024-08-12 (月) 23:34:24

  • 宝具の不死の軍隊ってところを強調した強化が欲しいよなぁ
    なんで、不死の軍勢が突撃したらデバフが入るねんと突っ込まざるを得ない性能してるし
    とは言え、不死を意識した性能にするならどうするべきだろうか、財力のおかげで征服王に何度も挑めたらしいからそこに重ねがけ可能なガッツ×2とかいれるとか?

    -- 2024-08-13 (火) 01:46:49

    • 宝具使ったあと時限式でNPがチャージされるようになるとか?速やかに戦力再編するのをイメージ

      -- 2024-08-13 (火) 03:13:15

      • どうだろ、ヴラドみたいな調整ミスのキャラは2回目の宝具強化入ったことあるけどダレイオスは最初期に宝具強化来てるからなぁ
        スキルで宝具使用時限定の効果って無かった気がするし厳しくないかな

        -- 2024-08-13 (火) 08:38:41

  • 宝具といえば呪いは付与しないの好きなんだよね
    型月で呪い=祝い=愛みたいなとこあるから

    -- 2024-08-13 (火) 20:31:25

  • エミヤかSイシュみたいに色変えできたら面白そうだなとは思った事がある

    -- 2024-08-13 (火) 20:32:09

  • ダレイオスって、低レアにしては悪い意味で平凡なんだよなぁ
    ステータスで負けてる低レアは基本的に宝具かスキルで盛られることが多いんだけども、ダレイオスはマジで全てが平々凡々なのが弱い理由だよなぁ
    バビロンの蔵とかいう型月世界ではかなり上位に位置するものも持ってるんだし、不死の軍団持ってたりと結構強い部類だとは思うけど何故かゲーム上では弱いよなぁ

    -- 2024-08-15 (木) 09:41:07

    • というよりそういうのはクラスの星3以下でのバランスとる結果だろう 星3以下狂は比較的にその部分の強化が起きる変化がゆっくりしているというのがたぶん正しい まあ割と皆そのままで普段使いできるから問題ないけど

      -- 2024-08-15 (木) 11:02:36

      • バランスとるとは言え、星3以下の全体バサカであればアペンド5の影響で50%礼装でもW光コヤンオベロンでシステム組めるようになったスパさんの独壇場じゃないか?
        あっちも宝具強化来てるし、1tとは言え弾かれる心配のないバスターバフ持ってるから
        まぁ、スパさんと競合していると言えばきよひーにエイリークもそうだけどただこっちは宝具に特殊な倍率もなければ異種バフ、デバフ持ってないから火力が伸び悩むけど

        -- 2024-08-15 (木) 14:24:55

        • 単火力としてのバランス以外は考慮しきれないと思うよ、バッファーなんて変化しやすいし ただきよひーのやけどによる特攻バフが追加されたあたりなんとなく自力で即はしにくいが条件付き火力伸ばしならありえると思う

          -- 2024-08-15 (木) 14:46:48

    • 仮に聖杯戦争で召喚べたら心強いんだけどね。会話困難なレベルの狂化してるのにちゃんとマスターの言う事聞いてくれるバサカ(イスカンダルが絡まない時は)
      状況に応じて仕切り直したり戦闘し続けたりを択べるバサカ(イスカンダルが絡まない時は)

      -- 2024-08-15 (木) 14:54:29

      • エクステラリンクの戦い方を参考にするなら、歩兵、騎兵と各種召喚できて、かつ物量でも攻められるっていう順当に厄介なサーヴァントなんだよね。

        -- 2024-08-16 (金) 18:00:06

  • ドバイでデートしたい

    -- 2024-08-16 (金) 10:15:03

    • 残念ながらダレイオス王はアタナトイーツCEOとしてお仕事中でした……

      -- 2024-08-18 (日) 20:48:57

      • 不死隊が配送してるのは、ちょっと怖いな…

        -- 2024-08-18 (日) 20:59:57

        • これユニヴァースなのかカルデアのなのかわかんないですね

          -- 2024-08-18 (日) 21:08:53

  • 砂漠もあってラクダもあるし一緒に観光したい

    -- 2024-08-16 (金) 14:26:22

  • 小説媒体でダレイオス描写しようとすると厄介度が上がりそうなのは確か

    -- 2024-08-17 (土) 21:59:36

  • ドバイの陛下はカルデアのなのか野良(ユニヴァース)なのか

    -- 2024-09-02 (月) 21:09:25

お名前:



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム