+
| | 破壊の暴風王をクリアすると開放(+クリックで展開)
|
+
| | 「破壊の暴風王」をクリアすると開放(+クリックで展開)
|
聖杯にかける願いは「イスカンダルとの再戦」。
一対一ではなく、軍勢と軍勢による激突での再戦を彼は望んでいる――
一対一ではなく、軍勢と軍勢による激突での再戦を彼は望んでいる──
比較的従順なサーヴァントではあるものの、こと願いについては暴走しがちなので要注意。
|
ゲームにおいて
- ☆3のバーサーカー。同レアの清姫、呂布奉先と比較するとATK・HPはバランス型の能力。
攻撃性能については特化型の呂布には及ばないが、レアリティ相応のステータスを持つため、敵を選ばぬアタッカーとして十分に活躍が出来る。
- 宝具は全体攻撃+攻撃・防御力ダウン。
バーサーカーの攻撃性能と防御力ダウン効果が相まって、宝具後を交えたブレイブチェインは中々に強力。
再臨二回目等を条件とする二つ目の絆クエストで宝具強化も可能。
- 天地人の相性の点で種火周回向き。
ダレイオスは「人」属性のため「天」属性の黎明の手系統と相性が良い。なお、☆3以上全体攻撃宝具持ちのバーサーカーで相性有利が付くのはダレイオスのみ。
- 初期スキルはNP獲得量を増やす「黄金律」。Arts、Quickが1枚しかないため、使いどころに気を付けよう。
- スターティングメンバーにダレイオスを入れ、他のサーヴァントで彼を護衛すれば、長期にわたってこのスキルの恩恵を受けられる。また、ダレイオスを殿(最後尾)に配置し、スターティングメンバーのスキルを上手く使い、彼が単騎になるように仕向ければ、敵の集中攻撃を受ける事によって「黄金律」の効果を最大限に活かすことが出来、宝具の発動が可能である。この際に「戦闘続行」のほか、魔術礼装による耐久手段を用意すると良いだろう。
- 霊基再臨で解放される「仕切り直し」は自己回復のほか弱体を解除できるため、意外と役に立ってくれる。三度目の霊基再臨で覚える「戦闘続行」共々スキルレベルを上げれば、HP回復量もばかにならない。
- ☆3以下のサーヴァントでは初にして現状唯一の「幕間の物語」二つ持ちのサーヴァント。
- 絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「バビロンへの扉」を入手できる。
- 性能比較
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
55 | ダレイオス三世 | 70 | 8763 | 7608 | A | A+ | B | E | D | A | 1 | 1 | 3 | 黄金律[B] 仕切り直し[A] 戦闘続行[A] |
49 | 呂布奉先 | 70 | 8302 | 8119 | A+ | A+ | B+ | C+ | C+ | A | 1 | 1 | 3 | 勇猛[B] 反骨の相[B] 乱世の梟雄[A] |
56 | 清姫 | 70 | 9166 | 6644 | E | E | C | E | E | EX | 1 | 1 | 3 | 変化[C] ストーキング[B] 焔色の接吻[A] |
108 | イスカンダル | 90 | 13219 | 11560 | B | A | D | C | A+ | A++ | 1 | 2 | 2 | カリスマ[A] 軍略[B] 雷の征服者[EX] |
ゲームにおいて
- ☆3バーサーカー。同レアの清姫、呂布奉先と比較するとATK・HPはバランス型。
攻撃性能は特化型の呂布には及ばないが、レアリティ相応のステータスにより敵を選ばぬアタッカーとして十分に活躍が期待できる。
- カードのhit数は、Buster:1、Arts:3、Quick:2、Extra:3。宝具は10hitする。
- ☆3以下では初にして現状唯一の「幕間の物語」二つ持ち。
スキル解説
- 耐久寄りで、バーサーカーの欠点を補うものが多い。
- 「黄金律 B」
自身のNP獲得量アップ(3T)
+
| | スキル倍率
|
NP獲得量アップ | 15% | 17.25% | 19.5% | 21.75% | 24% |
NP獲得量アップ | 26.25% | 28.5% | 30.75% | 33% | 37.5% |
|
- 効果自体は悪くないものの、B3+1枚のカード構成のため、被弾でNPを貯める際に真価を発揮する。
- スターティングメンバーに編成し、味方の防御力アップ等で護衛すれば活かしやすい。
逆に、殿に置いて「戦闘続行」を仕込み敵の集中攻撃を受けて殴り返す使い方もある。
- 「仕切り直し A」
自身のHP回復&弱体状態解除
- レベル1で1,000、レベル10で2,500とそこそこの回復量。ガッツ後に使えばある程度持ち直せる。
- 弱体解除が有効に働く状況は多い。
- 「戦闘続行 A」→「アケメネスの誇り A+」
強化前:自身にガッツ状態付与(1回・5T)
強化後:自身にガッツ状態付与(1回・5T)+敵全体のBusterカード耐性をダウン(3T)
- 復活時のHPは「仕切り直し」と同様。並の攻撃なら1発は耐えられる範囲に成長する。持続も長めで早めに使っても腐りにくい。
ダメージを受けやすいバーサーカーにとって重要スキルだが、一撃で2,500以上のダメージを受ける環境も増えていることから、育成を放置しても問題ない。
- 強化クエストのクリアで「アケメネスの誇り」に変化。新たにBusterカード耐性ダウンが追加された。
効果量はスキルレベルによらず一定で、育成が滞っていても問題なく使える。ガッツ後に落とされても後続にバトンを渡せるではある。
難点は、デバフなのでwaveを跨げないこと、敵の弱体耐性によっては弾かれることの2点。
CTも短縮されたため、ガッツスキルとしての取り回しも若干良くなった。
宝具解説
- 「不死の一万騎兵」
Buster属性全体多段攻撃&攻撃力ダウン(3T)&防御力ダウン(3T)
- 幕間の物語2クリアで宝具威力が上昇する。「アケメネスの誇り」を習得すれば火力をさらに増加可能。
- バーサーカーの攻撃性能と防御ダウン効果が相まって、宝具を交えたブレイブチェインは中々に強力。
- OC対応は防御力ダウン。OC1の倍率は低いため、次ターン以降を見据えるならできるだけ宝具チェインの後ろで発動したい。
- ヒット数が1体につき10hitとかなり多い全体攻撃なので、敵が多い状態ならスター発生率アップスキルで支援すれば大量のスターを稼いでくれる。
総評
- そこそこの耐久性と全体宝具を武器とするバランス型。
- スキル強化後はデバッファーとしての側面を得る。元々宝具にデバフ要素はあるが単体では物足りないので、強化後スキルとの併用で味方火力の底上げが可能になる。
- スキル強化前は、スキルが全て凡庸かつ特徴が薄い。
「全スキルを使い!敵の攻撃を受けつつ被弾NP増加で宝具発動を狙う」戦い方はあるが、耐久面が実質ガッツとHP回復のみで、火力面に関わるバフがなく厳しい。そのため強化クエストはしっかりこなそう。
- 天地人の相性により、種火周回適性が非常に高い。
- 「人」属性のため、「天」属性の黎明の手系統と相性が良い。
幕間で宝具強化を済ませばLv70時点で、フォウくん無し・バフ無しで、超級種火の第3waveを確実に全滅出来る。
宝具展開も早く、素早く周回したい場合に嬉しい。
- 極級も、1waveは銀フォウマックス・バフ無しで、礼装がLv20でATK786のもの…具体的には未凸カレスコで確殺出来る。
2waveはそのままだと確殺不可。何かしらのバフが20%相当あれば4万ダメージを超え、撃ち漏らすパターンはごく僅かになる。つまり「アケメネスの誇り」がピッタリと噛み合う。
- なお、宝具強化済・銀フォウマ・ATK786礼装付き・20%バフ入りの状態だとLv75まで上げれば種火に対し42000ダメージ以上を与えるようになり完全に確殺出来る。
聖杯を使いはするが1個で済むため、種火周回の効率を上げたいマスターなら一考の余地はある。
概念礼装について
- 「虚数魔術」などの初期NPチャージ系で確実な宝具発動を可能としたい。
事故防止用のガッツと黄金律も持つため、初期50%でも比較的発動しやすい。
- 絆上限解放第三弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
自身の宝具によるデバフとの相乗効果もあり、メイン三人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
呂布奉先 | 8302 | 8119 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 勇猛[B] | 反骨の相[B] | 乱世の梟雄[A] | ダレイオス三世 | 8763 | 7608 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 黄金律[B] | 仕切り直し[A] | アケメネスの誇り[A+] | 清姫 | 9166 | 6644 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 変化(火竜)[C+] | ストーキング[B] | 焔色の接吻[A] | 森長可 | 8302 | 7732 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 精神汚染(兇)[B] | 血濡れの蛮勇[A+] | 鬼武蔵の遺言状[C] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
49 | 呂布奉先 | 70 | 8302 | 8119 | A+ | A+ | B+ | C+ | C+ | A | 1 | 1 | 3 | 勇猛[B] 反骨の相[B] 乱世の梟雄[A] | 55 | ダレイオス三世 | 70 | 8763 | 7608 | A | A+ | B | E | D | A | 1 | 1 | 3 | 黄金律[B] 仕切り直し[A] アケメネスの誇り[A+] | 56 | 清姫 | 70 | 9166 | 6644 | E | E | C | E | E | EX | 1 | 1 | 3 | 変化(火竜)[C+] ストーキング[B] 焔色の接吻[A] | 251 | 森長可 | 70 | 8019 | 7732 | B | C | D | E | D | C | 1 | 2 | 2 | 精神汚染(兇)[B] 血濡れの蛮勇[A+] 鬼武蔵の遺言状[C] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- アケメネス朝ペルシア最後の王
在位は紀元前336年~紀元前330年。
「イッソスの戦い」や「ガウガメラの戦い」等で幾度もイスカンダルと対峙する。
イスカンダルと戦闘中に家族が捕らえられ、娘のスタテイラ2世はイスカンダルの、ドリュペティスはイスカンダルの重臣であるヘファイスティオンの妻となる。
- ダレイオス三世及びアケメネス朝ペルシアの敗北が決定的となったのは「ガウガメラの戦い」。
- 古代ペルシャ語でダーラヤワウシュ三世。古代オリエント世界を統べた大帝国、アケメネス朝(ハカーマニシュ朝)ペルシアの第10代王の中の王。在位は前336年~前330年。ペルシア戦争でレオニダス一世と干戈を交えたクセルクセス一世の8代後にあたる。しかし当時のアケメネス朝は斜陽の真っ只中にあった。
ダレイオス三世は、頻発する宮廷闘争と皇族粛清の果てに権臣によって擁立されたにすぎない。先代皇帝との続柄は判然とせず、アケメネス王家の出であるかも疑われる。そのような脆弱な権力基盤ながらも宮廷の掌握にある程度成功し、また登極前から武名を馳せたと伝わるも、帝国の衰勢を押し止めることは能わなかった。その間隙を突いてイラン高原に出現したのが他ならぬマケドニア王アレクサンドロス三世、征服王イスカンダルである。
- イスカンダルとは、「イッソスの戦い」や「ガウガメラの戦い」等で幾度も対峙する。とくにダレイオス三世及びアケメネス朝の敗北が決定的となったのは「ガウガメラの戦い」。
マケドニア軍がフェニキアやエジプトに向かっている間に体勢を立て直したダレイオス三世は、メソポタミア中流域のガウガメラに大軍を擁して布陣。
しかし、ダレイオス三世は夜襲を警戒して軍に武装したまま夜警を行わせ、却って士気を損なわせた一方でイスカンダルは夜襲を行わず(進言する配下がいたが採用しなかった)、朝まできっちり休養を取った。
結果、夜間警戒で疲労しきったダレイオス軍は圧倒され、敗走。
ダレイオス三世は逃走中に配下であるバクトリア総督ベッソスに裏切られて暗殺される。
ダレイオス三世の死を以てアケメネス朝は滅亡した。
- なお、ダレイオス三世を裏切って殺害したベッソスはペルシア王を僭称するも、イスカンダルによって討ち滅ぼされる。
- 家臣によって殺害されたダレイオス三世の遺体はイスカンダルにより発見され、丁重に葬られることとなる。また、イスカンダルは「ダレイオス三世の仇討ち」を掲げてベッソスの不義不忠を糾弾して追討を行っており、捕らえられたベッソスはダレイオス三世が殺害された場所で磔にされたという。
しかし、ダレイオス三世は夜襲を警戒して軍に武装したまま夜警を行わせ、却って士気を損なわせた一方でイスカンダルは夜襲を行わず(進言する配下がいたが採用しなかった)、朝まできっちり休養を取った。結果、夜間警戒で疲労しきったダレイオス軍は一転圧倒され、敗走。
- ダレイオス三世は逃走中に配下であるバクトリア総督ベッソスに裏切られて暗殺され、それを以てアケメネス朝は滅亡した。
- 殺害されたダレイオス三世の遺体はイスカンダルにより発見され、丁重に葬られることとなる。そして彼は「ダレイオス三世の仇討ち」を掲げてベッソスの不義不忠を糾弾し追討を行う(こうした大義名分の転倒は古代オリエントで常套手段だったという)。捕らえられたベッソスはダレイオス三世が殺害された場所で磔にされた。
- 娘のスタテイラ二世はイスカンダルの、ドリュペティスはイスカンダルの重臣であったヘファイスティオンの妻となる。
- マイルームでの会話においては、ご覧のとおりの狂化具合により喋れる言葉が極端に少ないらしく、ほぼ全ての会話でバトル時と同じ唸り声を上げる。
- そんな語彙の少ない彼であるが、一つだけマイルーム産のボイスも存在する(リリース前に話題になったあれ)。
そんな中、一つだけ宿敵の名前を呼ぶものがあり……。
- イスカンダル曰く、この姿は「三度目の追撃戦」のものとのこと。
- タイプムーンエースにて狂化前のデザインも作成されているとの言及あり。渋い顔の褐色キャラになるとのこと。
- 『TYPE-MOONエース』にて狂化前のデザインも作成されているとの言及あり。渋い顔の褐色キャラになるとのこと。
- なお、ライダークラスのダレイオス三世がアニメ『Fate/Grand Order -First Order-』に登場している。作中では布で巻いたフードを被っており、武器は所持していない。また、バーサーカーの第三再臨で装備する角が折れていないことから「三度目の追撃戦」以前の姿であることが予想される。
- 本作の過去イベント「Fate/Accel Zero Order」では、全ミッションクリア後にHP80万という脅威の能力で登場した。
- FGOサービス開始以前、『Fate/Zero』漫画版でシルエットのみだがイスカンダルの回想にて一シーン登場している。
- 生前はエジプトも傘下に収めており、ファラオの称号も得ているがニトクリスの幕間の物語のファラオ会議には、狂化して話せないためか、宿敵のイスカンダルが出席しているためか欠席。
- 『Fate/Zero』において巨漢のイスカンダルが歴史上背が低いかのように伝えられたのは、ダレイオス三世がイスカンダルをも超える巨人であったことに依ると示唆されていたが、本作において登場したダレイオス三世は身長345cmという巨人であった。
- 生前はエジプトも傘下に収めており、ファラオの称号も得ているが幕間やイベント等ではニトクリスから毎回スルーされている。
- 2017年の大晦日アニメに冬木の聖杯戦争でダレイオス三世と思われるサーヴァントがライダーとして少しだけ登場している。
- アーラシュは同郷の大先輩。ペルシャの英雄を古い順に並べると、ジャムシード>フェリドゥーン>>マヌーチェフル>アーラシュ>ロスタム>>>>>ダレイオス三世、といったところ。
- 型月学園パロディ漫画『ちびちゅき!』では小学生として登場する。
|
幕間の物語
- 開放条件:霊基再臨1回、絆Lv3、第二章クリア
- 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv3
+
| | +クリックで展開
|
推奨Lv | 20 → 40 | 場所 | セプテム:ガリア |
---|
| AP | 10 | 周回数 | 2 | クリア報酬 | 聖晶石×1 |
---|
絆P | 430 | EXP | 1,910 | QP | 4,800 |
---|
| 進行度 ■□ | Battle 1/3 | スケルトンA Lv18(剣:4,227) スケルトンB Lv16(剣:3,827) スケルトンC Lv18(槍:4,269) |
---|
Battle 2/3 | スケルトンA Lv22(弓:4,897) スケルトンB Lv28(弓:6,061) スケルトンC Lv22(槍:5,097) |
---|
Battle 3/3 | スケルトンA Lv26(剣:5,847) 竜牙兵 Lv34(剣:20,130) スケルトンB Lv26(剣:5,847) |
---|
凶骨、叡智の種火(槍)、QP+1,000 | | 進行度 ■■ | Battle 1/3 | スケルトンA Lv16(弓:3,714) ゴースト Lv24(殺:13,520) スケルトンB Lv16(弓:3,714) |
---|
Battle 2/3 | 竜牙兵A Lv18(殺:10,249) 竜牙兵B Lv24(殺:13,520) |
---|
Battle 3/3 | ゴーストA Lv20(殺:11,322) ゴーストB Lv20(殺:11,322) テラーゴースト Lv36(殺:49,114) |
---|
|
- 開放条件:霊基再臨2回、幕間クエスト1クリア
- 開放条件:幕間の物語1クリア、霊基再臨×2回
+
| | +クリックで展開
|
Interlude | 両雄、荒野の果てに | 推奨Lv | 50 | 場所 | セプテム:ガリア |
---|
| AP | 17 | 周回数 | 4 | クリア報酬 | 宝具強化 |
---|
絆P | 1,030 | EXP | 20,380 | QP | 10,800 |
---|
| 進行度 ■□□□ | Battle 1/3 | スケルトンA Lv34(弓:7,245) 竜牙兵 Lv38(弓:8,697) スケルトンB Lv34(弓:7,245) |
---|
Battle 2/3 | 竜牙兵A Lv42(殺:16,293) 竜牙兵B Lv36(殺:14,004) |
---|
Battle 3/3 | 竜牙兵A v40(殺:55,375) 竜牙兵B Lv58(剣:64,451) 竜牙兵C Lv40(殺:55,375) |
---|
竜の牙、殺の輝石(弓殺)、QP+1,000、+1,500 |
竜の牙、弓の輝石、殺の輝石、QP+1,500、QP+1,000 |
| 進行度 ■■□□ | Battle 1/3 | 竜牙兵A Lv42(弓:12,005) 竜牙兵B Lv34(弓:9,766) |
---|
Battle 2/3 | 竜牙兵A Lv36(剣:14,888) エンシェントゴースト Lv38(殺:30,806) 竜牙兵B Lv35(剣:14,489) |
---|
Battle 3/3 | テラーゴーストA Lv38(殺:36,255) エンシェントゴースト Lv50(殺:94,584) テラーゴーストB Lv38(殺:36,255) |
---|
竜の牙、叡智の種火(剣弓)、QP+5,000、+3,000、+1,500 |
竜の牙、ゴーストランタン、叡智の種火(剣)、叡智の種火(弓)、QP+5,000、QP+3,000、QP+1,500 |
| 進行度 ■■■□ | Battle 1/1 | 兵士A Lv65(槍:50,107) アレキサンダー Lv80(騎:173,880) 兵士B Lv65(槍:50,107) |
---|
英雄の証、槍の輝石、ライダーモニュメント | | 進行度 ■■■■ | Battle 1/3 | 兵士A Lv48(槍:7,546) 兵士B Lv48(槍:7,546) 兵士C Lv48(槍:7,546) |
---|
Battle 2/3 | 兵士A Lv52(弓:10,422) 兵士B Lv54(弓:10,792) 兵士C Lv56(剣:14,375) |
---|
Battle 3/3 | 兵士A Lv68(槍:41,808) イスカンダル Lv74(騎:193,705) 兵士B Lv68(槍:41,808) |
---|
英雄の証、叡智の種火(槍)、ライダーモニュメント、QP+1,000 |
英雄の証、叡智の種火(槍)、剣の輝石、ライダーモニュメント、QP+1,000 |
備考 |
---|
クリア後、宝具ランクが[A] → [A+]に強化 |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | ゴーレムB Lv45(狂:11,725) | ゴーレムA Lv47(狂:12,230) | 心を失った咎者 Lv40(狂:19,880) |
---|
Battle 2/3 | 心を失った咎者B Lv41(狂:38,779) | 心を失った咎者A Lv43(狂:40,606) | ゴーレム Lv49(狂:25,471) |
---|
Battle 3/3 | | スーパーキメラくん Lv48(狂:151,398) | |
---|
混沌の爪、愚者の鎖、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+1,500 |
Battle 1/3 | 心を失った咎者B Lv45(狂:13,400) | グール・グルトン Lv40(狂:20,229) | 心を失った咎者A Lv40(狂:11,928) |
---|
Battle 2/3 | グール・グルトンB Lv41(狂:49,548) | 心を失った咎者 Lv46(狂:34,222) | グール・グルトンA Lv49(狂:58,893) |
---|
Battle 3/3 | | スパルタクス Lv80(狂:171,675) | |
---|
愚者の鎖、狂の輝石、バーサーカーモニュメント、QP+2,000 |
Battle 1/2 | グール・グルトンB Lv53(狂:44,302) | グール・グルトンA Lv45(狂:37,720) | ゴーレム Lv58(狂:20,046) |
---|
Battle 2/2 | スーパーキメラくん Lv55(狂:120,186) | | ナイチンゲール Lv90(狂:197,873) |
---|
混沌の爪、バーサーカーモニュメント、狂の輝石、叡智の種火(狂)、QP+2,000 |
クリアで戦闘続行[A]→アケメネスの誇り[A+]に変化 |
|
|