奇しき赫耀のバルファルク をテンプレートにして作成 開始行: #contents *奇しき赫耀のバルファルク [#m61ff04a] |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|35|25|25|25|25|0| |首|15|25|25|25|25|0| |胴|10|20|20|20|20|0| |胸|10|20|20|20|20|0| |胸:吸気中|BGCOLOR(pink):50|15|25|20|25|0| |前脚|25|25|25|25|25|0| |翼脚|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0| |翼|10|25|25|25|25|0| |翼:龍気活性|BGCOLOR(pink):45|0|0|0|0|0| |後脚|20|15|15|15|15|0| |尻尾|20|20|20|20|20|0| #br |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質(怒り状態)| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|35|0|0|0|0|0| |首|25|0|0|0|0|0| |胴|10|0|0|0|0|0| |胸|10|0|0|0|0|0| |胸:吸気中|BGCOLOR(pink):50|15|25|20|25|0| |前脚|25|25|25|25|25|0| |翼脚|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0| |翼|10|0|0|0|0|0| |翼:龍気活性|BGCOLOR(pink):45|0|0|0|0|0| |後脚|40|0|0|0|0|0| |尻尾|20|0|0|0|0|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|龍|-|龍やられ| #br &ruby(く){奇};しき&ruby(かくよう){赫耀};のバルファルク みんな大好きバルファルクの特殊個体。 新形態では背中や翼が赤く染まり、翼を使った攻撃は龍属性と... Rise特有の簡悔肉質調整の犠牲者の一人で、弾肉質も属性肉質... そして肝心の弱点部位は常時あるにはあるのだが極小で、デカ... もちろんワンパン攻撃は完備してるし攻撃範囲も広い。 攻撃力が非常に高く、ほぼ全ての攻撃で確定二発を取られてい... ただし翔虫受け身狩りの免許皆伝者なので、適当に受け身取る... 唯一の温情として気絶値が低く、耐性なしでもまず気絶しない... #br バゼルギウス同様、全ての汎用フィールドに出現する。 乱入時はBGMを乗っ取り彗星で突っ込んでくる。といってもこの... #br *オススメ武器とスキル構成 [#bc7fe074] そこそこ射撃精度に自信があるなら連射 TA気味に戦いたいなら拡散 時間はかかるがどうしても近づきたくない、安全性最重視の貫通 と、基本的にどの矢種を取っても戦える 前脚に対して怒り非怒り関係なく属痛竜珠・弱特属性が通るた... #br [[百竜弓(水or氷)>百竜派生]] 吸気中の胸は水と氷が良く通るため、ダウンを取りたいなら水o... 龍気活性状態に入ると翼の肉質が軟化するが属性は全く通らな... 離れると避けづらくなる攻撃が多いので、連射拡散での接近戦... #br 最終的な候補としては[[天開きヒュペリオン>銀火竜派生]]が第... 他に連射ならミツネ弓、ルナガロン弓、拡散ならベリオ弓、ザ... 前脚属性特化なら亜種原種オロミドロ弓や瑞華ちゃんも候補と... #br ワンパン対策には狂化も非常に有効。隙が大きい・気絶値が低... #br 属性弓で前脚・翼脚を狙うなら、龍耐性20あると多い日も安心。 ---- *立ち回りなど [#k484d26f] 翼脚は翼の骨格と背中を繋いでる部分を指す。厚みはほぼ無い... 龍気形態(躯の一部赤味がかった光で覆われる状態)になると... 矢種によって適切な立ち回りが変わってくるため、きちんと把... -連射 的確に翼脚を狙い続ける、普通に戦ったりエイム精度の練習に -拡散 頭に接射してダウン時などに翼脚に接射、TAの立ち回り -貫通 敢えて吸気を止めずに龍気活性状態の羽を狙う、属性ダメージ... #br 胸から吸気しているモーション中に胸部分を集中して一定量の... 頑張れば立ち直った後も複数回連続してダウンも取れなくない... ダウンする際は頭を軸に右側へ90度回転するように倒れ込む。 バルファルクの右半身側からダウンを取ると、後から翼脚を狙... #br 近接モードと遠隔モードを切り替えながら戦ってくるが、直接... モード問わず離れてると厄介な行動が多いので、なるべくなら... 槍状部分が前を向いている状態(デフォルトだとこっち)が近接... #br 連続して攻撃するモーションや別の攻撃に派生するパターンが... 特に龍気活性中は様々な行動で遅延発動する爆発が追加される... 終了後に威嚇を確定で挟んでくるパターンが多く、隙が無いわ... #br 判定が一瞬しか無い攻撃が多めで、CSの場合は回避性能を積ん... どうしても被弾を減らせない場合、早食いの導入も検討してみ... 防御団子、龍耐性団子も検討あれ #br 上位イベクエの強化個体はMRに片足を踏み込んだぐらいのイカ... むしろ上位時点でのビルドの選択肢や相手行動パターンの都合... 勝てなければ一旦無視してMR装備を整えてから挑むのも手。 #br MRは全体的に行動モーションが遅くなった反面、一撃の威力が... 彗星・ビームはどんな手段を講じても基本即死すると考えて良... 他にも噛みつき、ホバリング突きのちょっとした削りでもその... 反面、彗星・ビーム以外軸合わせがガバガバ、いちいち威嚇を... 何なら属性インフレにより前脚にもそれなりにダメージが出る... ほかにもMR追加行動がいなしやすい上に弱点を差し出してくれ... …といっても数あるモンスターの中でも頭一つ抜けた強敵である... **背尖甲 [#c84e2920] タゲ報酬12%・背中破壊90%の悪夢 弾肉質10属性肉質20/怒り時属性肉質0の胴体部分を殴っている... 戦闘中は大体キレているMRだと弓で破壊するのはかなりの苦行... 破壊報酬10%の汁を引いてもなくな、がんばれ ---- *モーション [#y8f427f3] :彗星| 大技。ちょうつよいたいあたり。あたるとしぬ。 だけど使うタイミングは結構気まぐれ。龍気形態へ移行すると... MRだと運次第で一度も使わない場合も。 #br 急にそっぽを向いて高高度へ飛び上がり「襲撃」というメッセ... 落ちてくるタイミングは固定かつ素直なので身躱しを合わせる... 厳密には即死ではなく内部的には馬鹿でかいダメージ。剣士な... しかし防御の低いガンナーでは大体何してもやっぱりしぬ。 #br 幸い落ちてくるまでメチャクチャ時間があるため、飛んでった... ①タゲカメを連打しておいて大回り後の小回りを確認したらダイブ ②ミニマップを見てバルファルクの動きが止まったらダイブ ③適当にぐるぐる走りながら待機してダッシュのモーションが変... ④バルファルクが飛び立つモーションの右前付近へ翔虫移動を行... &size(16){⑤エリアチェンジのイメージで、洞窟や谷間のような... #br 飛び上がる際のバックブラストにも攻撃判定がある。攻撃判定... 実は、突っ込む所は飛び立ち時にターゲットがいた場所なので... #br MRだとかなり正確にターゲットへ落ちてくるため、飛んだら武... 回避性能ガン積み先駆けなら無敵時間でやり過ごせなくもない... #br :ビーム| 立ち上がってからモード問わず遠隔モードに変形して顔の前で... せいぜい体力ヒトダマドリMAX&加護でなんとか生き残れる程度 ビーム後に龍気爆発が発生、隙を生ぜぬ二段構えで身躱しして... 爆発終了後に近接モードに移行して確定威嚇 発射時に反動で後退するため、顔付近が安置だろ?とか思って... にらみ撃ちで安置できるじゃん!という安易な考えを実行した... よくあるのが翼に包まれて出られなくなるパターン。お祈り身... #br MRだと発射までが早くなり、反動で上向いた後にそのまま振り... 初撃はガバだが振り降ろしは直前まで軸合わせを行う都合、離... 一発目の間になるべくバルファルクに接近し、振り降ろしはじ... またバルファルクより高い位置にいると、2回目の判定への接触... #br 一応身躱しでビーム2回+爆発全てを躱すこともできなくはない。 しかし1回目と爆発は簡単なのだが、ビーム2回目の当たるタイ... そもそも一発でも貰うとほぼアウトに変わりはないので、基本... 高所にいる等、位置回避が間に合わない時だけお祈りするぐら... #br :ホバリング突き刺し突進| 空中にジャンプしてホバー浮遊し、鳴き声と共に前傾姿勢を取... 突進から連携して出してくる事が多く、遠隔モードでもほぼノ... 着地時に遠隔モードに移行する 龍気活性中は刺した部分から前方に向かって広範囲が遅延爆発... 正対時向かって右側へ回避すると許される 何なら身躱し矢切で突き刺しを避けつつ怯ませることができれ... #br 一応、平坦な地形限定でハンターから見て右後ろ側(理想は東... しかし砂原などの隆起した地形ではひっかかりやすいので大人... #br 突き刺した翼でブレーキかけつつ滑り、最後に龍気爆破を飛ば... 滑ったバルクに対して横に歩き続ければ回避可能、カメラを向... とにかくホバリングしたら右、と覚えておこう #br :ホバリング突きコンボ| MR追加 空中へ飛び上がりながら回り込んできて、鳴いた後にすくい上... その後、反対側でもう一度突いてくる or ホバリング突き刺し... 龍氣中は遅延爆破付き、着地後確定威嚇 その場から、又はホバリングから派生する 絶妙な遅さで身躱しタイミングが掴みづらく、慣れない内の要... #br バルファルクが左(右)に行ったら右(左)に歩き、派生の突... バルファルクが動いた方と逆に動くと覚えるといい 避ける方向を間違えるとバルファルクが横に滑っている関係で... #br 最初の突き自体はバルファルクにしては有情な威力だが、のけ... そして2撃目はいずれにせよクソ痛い。さすがにワンパンではな... #br またバルファルクは龍気遅延爆破に挟んでモーションを取る傾... そのせいか、運次第ではやたら使用頻度が高くなる。反撃チャ... #br :ホバリング龍気弾| 龍気活性中限定? 空中にジャンプしてホバー浮遊し、鳴き声と共に噴射口をハン... 突き刺しとの見分け方は鳴いた時の姿勢と、ホバー時の高度が... 両方の派生に対応するには、まず突き刺しを避けられるように... 撃ち出す瞬間に再度軸合わせが行われるのでタイミングに注意... 一応予備動作を見てから両翼の間を抜け、顔前に近づければ安... #br :モードチェンジ| 近接モード中に翼の向きを変え、遠隔モードに移行 後ずさりから確定派生 #br **彗龍形態(近接モード) [#i0a518d0] 槍状部分が前を向いている状態。 #br :お手&突き刺し| 目の前を手で叩きつけた後、逆の翼で上から刺してくる。怒り... 龍気活性中は突き刺し後に遅延爆発を起こす龍気が残留する 最初のお手の逆側へ歩くかステップで突き刺しを避けられる、... 横への誘導はそれなりにあるが、前後に関してはガバガバなの... MRではサイズが大きいと前後の歩き避けが出来なくなるので、... 最初のお手が龍気形態モードのお手からの翼叩きつけよりも強... #br :振り向き突き刺し| ターゲットがバルファルクの後方にいると使用 槍部分を下に向けた後、背後のハンター目掛けて振り向きつつ... 龍気活性中は追撃の爆発が追加、怒り中は2連続で行う ホーミング性能が非常に高く、変なタイミングで射撃や回避す... 振り下ろす前に狙っているハンターの方に首を向けてチラ見し... こちらもお手突き刺しと同様、横への誘導はそれなりにあるが... #br :槍突き刺し| 翼を大きく引き細く変形させ突き出してくる。この後は逆側の... 引いた翼が元の形に戻れば逆側突き刺し、槍状のまま縦向けに... また、小走りでハンターを追い越してから出してきた場合は薙... なぎ払いに派生すると終了後確定威嚇 なぎ払いは翼を振り回す角度の関係上、顔近辺や足元付近の攻... #br まず翼を引く予備動作を見たら、引いていない翼の方へ歩き避... 突き刺し派生の場合はすぐさま反対へ歩く なぎ払いに派生した場合その場から動かずに顔付近に居れば位... #br 身躱しを狙う場合は薙ぎ払いが危険。立ち位置次第でタイミン... 特に薙ぎ払い開始時の動作には微妙に当たり判定がないので注意 #br MRだと再突き刺しまでが高速化したが、2段目の軸合わせがガバ... #br :突進| 姿勢を低くしてジェット噴射音と鳴き声を鳴らしつつ突っ込ん... 地味に小風圧付き 再度突進かホバリング突き刺しに派生してくる事が多い 攻撃判定は横に広いが浮いて突っ込んでくる関係で足元付近の... 突進終わりにこちらを向き直す際、翼からジェット噴射が見え... 身躱し矢斬りで避けつつ怯ませることができれば、その場で落... 身躱し矢斬り中も姿勢が低くなるため、ジャスト回避に失敗し... #br :ホバリング爆破| 近接モード、龍気活性中? ホバリングして前方に翼を伸ばしつつ着地しながら爆破、着地... ホバリング龍気弾と同じく発動前に一瞬高度が下がる。 見たまんま判定がバルク眼前は狭いが、前方そして上方に広い... 加えて突き刺し、狙撃との三択になるのが面倒くさいところ。... #br MRだと突進から派生させてくるパターンが増えた。 事前動作にホバリングが入っているのが厄介で、突進に被弾し... #br :噛みつき| 顔を大きく引いて噛み付いてくる 顔を引いた瞬間に剛連射でもしてなきゃ大体避けられる 喰らっても仰け反りで済むためひるみ軽減Lv1あれば無視できる... 高難度個体で顕著だが、削られている=ワンパン圏内となる攻... #br :二連噛みつき| 体全体を左手側に引いてから連続で噛み付く 判定が2回あるため、安直に身躱すと狩られる 向かって右へ回避すれば当たらない #br :ダッシュ噛みつき| ダッシュしてきて立ち上がるような姿勢で上から噛み付いてくる #br :吸気| 胸部から空気を吸い込み、龍気活性形態への移行を試みる。一... 吸気モーション中に限り胸部の肉質が大幅に軟化し、ココで怯... 長時間吸気が続く通常版と1回で終わる短縮版があり、どちらも... 初回と、直前の吸気を阻止している場合は確定で短縮版になる チャージ完了時の風圧に巻き込まれると次の攻撃を食らうので... -''吸気のタイミング'' 発見後、50~60秒経過で使用する。 --以後も恐らく同程度の間隔(与えたダメージに依存するかも) --タイミングが被りがちなのか、彗星の直後に吸気する姿がし... -''吸気阻止の仕様'' 吸気中に一定ダメージを与えるか胸の部位破壊に成功するかす... --胸の部位耐久値は2回合計の吸気阻止値より少しだけ低い。 ---平常時に胸を攻撃しない場合、ダメージで阻止→部位破壊で... ---ダメージを与えすぎて総ダメージによる吸気阻止と部位破壊... |吸気阻止ダメージ|1回目|2回目|3回目| |~|350|1000|| (ソロでの推定値) ちなみに胸部位耐久値はおそらく1200 #br **龍気形態(遠隔モード) [#gcc622a4] 龍気噴出口が前を向いている状態。 #br :爆破(左右)| 立ち上がって翼を広げ、バルファルクの左右周辺を爆破してくる 怒り中は爆破(正面)に派生する 左右→正面と繋げてきた場合は確定で威嚇する? バルファルク左右の攻撃判定が非常に強いので、派生も考える... 正面爆破への派生があるので攻撃はあんまり欲張らないように #br :爆破(正面)| 姿勢を低くして翼同士でバルファルク正面を囲うようにして爆... 左右爆破の時に攻撃を欲張っていると硬直を差されるので控え... 噴射口より手前の顔付近に判定は来ないので逃げるなら前へ #br :チャージ爆破| 立ち上がって龍気を溜め、バックジャンプしつつ正面付近を爆... 発動まで間があるので欲張らなければ避けるのは楽 #br :翼叩きつけ| お手のあと、同じ方向の翼を大きく広げて正面に叩きつけてく... 逆側でもう1回出すことも サイドステップから確定派生 見たまんま距離が近いほど攻撃範囲が狭く、離れるほど攻撃範... バルファルクと距離が近いと判定がクソ雑魚なので簡単に避け... 安定して避けるためにはまず前脚のお手が届かない位置取りを... 具体的には右脚から攻撃してきた場合はハンターから見て左側... 身躱しを狙う場合は上からくる都合、見た目よりも接触タイミ... #br :翼なぎ払い| 翼を縦向けにして振り上げ、正面になぎ払ってくる特大ビンタ これもバルファルク眼前の判定が無いに等しい安置 翼を持ち上げ始めてからなぎ払い始めるまでかなり間が開くの... 逃げ遅れる場合は最悪お祈り身躱しで許されたりするが、絶妙... そもそも剛射を欲張りすぎなので立ち回りを見直そう また、技の終わり際は判定が少なく、左の翼で薙ぎ払った時は... #br :宙返り爆破| ダッシュしてきてハンターを通り過ぎた瞬間宙返りして、翼が... 完了後近接モードに移行 非怒り時はその後確定威嚇 追いかけるように移動すると爆破に巻き込まれるので、バルフ... 怒り時は後ずさりの後、突進に派生しその後に確定威嚇 宙返り爆破を見たら追いかけずにすぐさま納刀し、ZL+Aの翔虫... 突進部分を壁を背負って避けると距離が離れずにおいしい #br :龍気弾(ばら撒き)| 横方向に大きく龍気弾をばら撒く。着弾時に爆発を起こすので... 龍気形態で距離を空けていると、これと下記の狙撃を連発して... 貫通弓を採用しているのでなければさっさと近づこう #br :龍気弾(狙撃)| 龍気噴出口を上に向け上方向に緩い曲線を描くように撃ち出さ... 横へ歩いて避けてもいいがバルファルクの方へ近づくように歩... 遠隔モード中は距離を詰めたほうがいいので後者を推奨 #br :ダッシュ| 何の変哲もない普通のダッシュ。走行中に翼を変形させて近接... 地味に攻撃判定を纏っているので踏まれる。 #br ---- *操竜 [#p113eea7] :X| ダッシュ噛みつき 出るまでがちょっと遅い #br :↓+X| 槍突き刺し どこが弱攻撃やねんという射程と威力の有能 追加入力で2回まで出せ、A技にも繋がる有能 #br :A| お手 追加入力で突き刺し #br :↓+A| 突進 龍気状態だとビーム 後隙がくそ長いのでちゃんとキャンセルしよう #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: #contents *奇しき赫耀のバルファルク [#m61ff04a] |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|35|25|25|25|25|0| |首|15|25|25|25|25|0| |胴|10|20|20|20|20|0| |胸|10|20|20|20|20|0| |胸:吸気中|BGCOLOR(pink):50|15|25|20|25|0| |前脚|25|25|25|25|25|0| |翼脚|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0| |翼|10|25|25|25|25|0| |翼:龍気活性|BGCOLOR(pink):45|0|0|0|0|0| |後脚|20|15|15|15|15|0| |尻尾|20|20|20|20|20|0| #br |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質(怒り状態)| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|35|0|0|0|0|0| |首|25|0|0|0|0|0| |胴|10|0|0|0|0|0| |胸|10|0|0|0|0|0| |胸:吸気中|BGCOLOR(pink):50|15|25|20|25|0| |前脚|25|25|25|25|25|0| |翼脚|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0| |翼|10|0|0|0|0|0| |翼:龍気活性|BGCOLOR(pink):45|0|0|0|0|0| |後脚|40|0|0|0|0|0| |尻尾|20|0|0|0|0|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|龍|-|龍やられ| #br &ruby(く){奇};しき&ruby(かくよう){赫耀};のバルファルク みんな大好きバルファルクの特殊個体。 新形態では背中や翼が赤く染まり、翼を使った攻撃は龍属性と... Rise特有の簡悔肉質調整の犠牲者の一人で、弾肉質も属性肉質... そして肝心の弱点部位は常時あるにはあるのだが極小で、デカ... もちろんワンパン攻撃は完備してるし攻撃範囲も広い。 攻撃力が非常に高く、ほぼ全ての攻撃で確定二発を取られてい... ただし翔虫受け身狩りの免許皆伝者なので、適当に受け身取る... 唯一の温情として気絶値が低く、耐性なしでもまず気絶しない... #br バゼルギウス同様、全ての汎用フィールドに出現する。 乱入時はBGMを乗っ取り彗星で突っ込んでくる。といってもこの... #br *オススメ武器とスキル構成 [#bc7fe074] そこそこ射撃精度に自信があるなら連射 TA気味に戦いたいなら拡散 時間はかかるがどうしても近づきたくない、安全性最重視の貫通 と、基本的にどの矢種を取っても戦える 前脚に対して怒り非怒り関係なく属痛竜珠・弱特属性が通るた... #br [[百竜弓(水or氷)>百竜派生]] 吸気中の胸は水と氷が良く通るため、ダウンを取りたいなら水o... 龍気活性状態に入ると翼の肉質が軟化するが属性は全く通らな... 離れると避けづらくなる攻撃が多いので、連射拡散での接近戦... #br 最終的な候補としては[[天開きヒュペリオン>銀火竜派生]]が第... 他に連射ならミツネ弓、ルナガロン弓、拡散ならベリオ弓、ザ... 前脚属性特化なら亜種原種オロミドロ弓や瑞華ちゃんも候補と... #br ワンパン対策には狂化も非常に有効。隙が大きい・気絶値が低... #br 属性弓で前脚・翼脚を狙うなら、龍耐性20あると多い日も安心。 ---- *立ち回りなど [#k484d26f] 翼脚は翼の骨格と背中を繋いでる部分を指す。厚みはほぼ無い... 龍気形態(躯の一部赤味がかった光で覆われる状態)になると... 矢種によって適切な立ち回りが変わってくるため、きちんと把... -連射 的確に翼脚を狙い続ける、普通に戦ったりエイム精度の練習に -拡散 頭に接射してダウン時などに翼脚に接射、TAの立ち回り -貫通 敢えて吸気を止めずに龍気活性状態の羽を狙う、属性ダメージ... #br 胸から吸気しているモーション中に胸部分を集中して一定量の... 頑張れば立ち直った後も複数回連続してダウンも取れなくない... ダウンする際は頭を軸に右側へ90度回転するように倒れ込む。 バルファルクの右半身側からダウンを取ると、後から翼脚を狙... #br 近接モードと遠隔モードを切り替えながら戦ってくるが、直接... モード問わず離れてると厄介な行動が多いので、なるべくなら... 槍状部分が前を向いている状態(デフォルトだとこっち)が近接... #br 連続して攻撃するモーションや別の攻撃に派生するパターンが... 特に龍気活性中は様々な行動で遅延発動する爆発が追加される... 終了後に威嚇を確定で挟んでくるパターンが多く、隙が無いわ... #br 判定が一瞬しか無い攻撃が多めで、CSの場合は回避性能を積ん... どうしても被弾を減らせない場合、早食いの導入も検討してみ... 防御団子、龍耐性団子も検討あれ #br 上位イベクエの強化個体はMRに片足を踏み込んだぐらいのイカ... むしろ上位時点でのビルドの選択肢や相手行動パターンの都合... 勝てなければ一旦無視してMR装備を整えてから挑むのも手。 #br MRは全体的に行動モーションが遅くなった反面、一撃の威力が... 彗星・ビームはどんな手段を講じても基本即死すると考えて良... 他にも噛みつき、ホバリング突きのちょっとした削りでもその... 反面、彗星・ビーム以外軸合わせがガバガバ、いちいち威嚇を... 何なら属性インフレにより前脚にもそれなりにダメージが出る... ほかにもMR追加行動がいなしやすい上に弱点を差し出してくれ... …といっても数あるモンスターの中でも頭一つ抜けた強敵である... **背尖甲 [#c84e2920] タゲ報酬12%・背中破壊90%の悪夢 弾肉質10属性肉質20/怒り時属性肉質0の胴体部分を殴っている... 戦闘中は大体キレているMRだと弓で破壊するのはかなりの苦行... 破壊報酬10%の汁を引いてもなくな、がんばれ ---- *モーション [#y8f427f3] :彗星| 大技。ちょうつよいたいあたり。あたるとしぬ。 だけど使うタイミングは結構気まぐれ。龍気形態へ移行すると... MRだと運次第で一度も使わない場合も。 #br 急にそっぽを向いて高高度へ飛び上がり「襲撃」というメッセ... 落ちてくるタイミングは固定かつ素直なので身躱しを合わせる... 厳密には即死ではなく内部的には馬鹿でかいダメージ。剣士な... しかし防御の低いガンナーでは大体何してもやっぱりしぬ。 #br 幸い落ちてくるまでメチャクチャ時間があるため、飛んでった... ①タゲカメを連打しておいて大回り後の小回りを確認したらダイブ ②ミニマップを見てバルファルクの動きが止まったらダイブ ③適当にぐるぐる走りながら待機してダッシュのモーションが変... ④バルファルクが飛び立つモーションの右前付近へ翔虫移動を行... &size(16){⑤エリアチェンジのイメージで、洞窟や谷間のような... #br 飛び上がる際のバックブラストにも攻撃判定がある。攻撃判定... 実は、突っ込む所は飛び立ち時にターゲットがいた場所なので... #br MRだとかなり正確にターゲットへ落ちてくるため、飛んだら武... 回避性能ガン積み先駆けなら無敵時間でやり過ごせなくもない... #br :ビーム| 立ち上がってからモード問わず遠隔モードに変形して顔の前で... せいぜい体力ヒトダマドリMAX&加護でなんとか生き残れる程度 ビーム後に龍気爆発が発生、隙を生ぜぬ二段構えで身躱しして... 爆発終了後に近接モードに移行して確定威嚇 発射時に反動で後退するため、顔付近が安置だろ?とか思って... にらみ撃ちで安置できるじゃん!という安易な考えを実行した... よくあるのが翼に包まれて出られなくなるパターン。お祈り身... #br MRだと発射までが早くなり、反動で上向いた後にそのまま振り... 初撃はガバだが振り降ろしは直前まで軸合わせを行う都合、離... 一発目の間になるべくバルファルクに接近し、振り降ろしはじ... またバルファルクより高い位置にいると、2回目の判定への接触... #br 一応身躱しでビーム2回+爆発全てを躱すこともできなくはない。 しかし1回目と爆発は簡単なのだが、ビーム2回目の当たるタイ... そもそも一発でも貰うとほぼアウトに変わりはないので、基本... 高所にいる等、位置回避が間に合わない時だけお祈りするぐら... #br :ホバリング突き刺し突進| 空中にジャンプしてホバー浮遊し、鳴き声と共に前傾姿勢を取... 突進から連携して出してくる事が多く、遠隔モードでもほぼノ... 着地時に遠隔モードに移行する 龍気活性中は刺した部分から前方に向かって広範囲が遅延爆発... 正対時向かって右側へ回避すると許される 何なら身躱し矢切で突き刺しを避けつつ怯ませることができれ... #br 一応、平坦な地形限定でハンターから見て右後ろ側(理想は東... しかし砂原などの隆起した地形ではひっかかりやすいので大人... #br 突き刺した翼でブレーキかけつつ滑り、最後に龍気爆破を飛ば... 滑ったバルクに対して横に歩き続ければ回避可能、カメラを向... とにかくホバリングしたら右、と覚えておこう #br :ホバリング突きコンボ| MR追加 空中へ飛び上がりながら回り込んできて、鳴いた後にすくい上... その後、反対側でもう一度突いてくる or ホバリング突き刺し... 龍氣中は遅延爆破付き、着地後確定威嚇 その場から、又はホバリングから派生する 絶妙な遅さで身躱しタイミングが掴みづらく、慣れない内の要... #br バルファルクが左(右)に行ったら右(左)に歩き、派生の突... バルファルクが動いた方と逆に動くと覚えるといい 避ける方向を間違えるとバルファルクが横に滑っている関係で... #br 最初の突き自体はバルファルクにしては有情な威力だが、のけ... そして2撃目はいずれにせよクソ痛い。さすがにワンパンではな... #br またバルファルクは龍気遅延爆破に挟んでモーションを取る傾... そのせいか、運次第ではやたら使用頻度が高くなる。反撃チャ... #br :ホバリング龍気弾| 龍気活性中限定? 空中にジャンプしてホバー浮遊し、鳴き声と共に噴射口をハン... 突き刺しとの見分け方は鳴いた時の姿勢と、ホバー時の高度が... 両方の派生に対応するには、まず突き刺しを避けられるように... 撃ち出す瞬間に再度軸合わせが行われるのでタイミングに注意... 一応予備動作を見てから両翼の間を抜け、顔前に近づければ安... #br :モードチェンジ| 近接モード中に翼の向きを変え、遠隔モードに移行 後ずさりから確定派生 #br **彗龍形態(近接モード) [#i0a518d0] 槍状部分が前を向いている状態。 #br :お手&突き刺し| 目の前を手で叩きつけた後、逆の翼で上から刺してくる。怒り... 龍気活性中は突き刺し後に遅延爆発を起こす龍気が残留する 最初のお手の逆側へ歩くかステップで突き刺しを避けられる、... 横への誘導はそれなりにあるが、前後に関してはガバガバなの... MRではサイズが大きいと前後の歩き避けが出来なくなるので、... 最初のお手が龍気形態モードのお手からの翼叩きつけよりも強... #br :振り向き突き刺し| ターゲットがバルファルクの後方にいると使用 槍部分を下に向けた後、背後のハンター目掛けて振り向きつつ... 龍気活性中は追撃の爆発が追加、怒り中は2連続で行う ホーミング性能が非常に高く、変なタイミングで射撃や回避す... 振り下ろす前に狙っているハンターの方に首を向けてチラ見し... こちらもお手突き刺しと同様、横への誘導はそれなりにあるが... #br :槍突き刺し| 翼を大きく引き細く変形させ突き出してくる。この後は逆側の... 引いた翼が元の形に戻れば逆側突き刺し、槍状のまま縦向けに... また、小走りでハンターを追い越してから出してきた場合は薙... なぎ払いに派生すると終了後確定威嚇 なぎ払いは翼を振り回す角度の関係上、顔近辺や足元付近の攻... #br まず翼を引く予備動作を見たら、引いていない翼の方へ歩き避... 突き刺し派生の場合はすぐさま反対へ歩く なぎ払いに派生した場合その場から動かずに顔付近に居れば位... #br 身躱しを狙う場合は薙ぎ払いが危険。立ち位置次第でタイミン... 特に薙ぎ払い開始時の動作には微妙に当たり判定がないので注意 #br MRだと再突き刺しまでが高速化したが、2段目の軸合わせがガバ... #br :突進| 姿勢を低くしてジェット噴射音と鳴き声を鳴らしつつ突っ込ん... 地味に小風圧付き 再度突進かホバリング突き刺しに派生してくる事が多い 攻撃判定は横に広いが浮いて突っ込んでくる関係で足元付近の... 突進終わりにこちらを向き直す際、翼からジェット噴射が見え... 身躱し矢斬りで避けつつ怯ませることができれば、その場で落... 身躱し矢斬り中も姿勢が低くなるため、ジャスト回避に失敗し... #br :ホバリング爆破| 近接モード、龍気活性中? ホバリングして前方に翼を伸ばしつつ着地しながら爆破、着地... ホバリング龍気弾と同じく発動前に一瞬高度が下がる。 見たまんま判定がバルク眼前は狭いが、前方そして上方に広い... 加えて突き刺し、狙撃との三択になるのが面倒くさいところ。... #br MRだと突進から派生させてくるパターンが増えた。 事前動作にホバリングが入っているのが厄介で、突進に被弾し... #br :噛みつき| 顔を大きく引いて噛み付いてくる 顔を引いた瞬間に剛連射でもしてなきゃ大体避けられる 喰らっても仰け反りで済むためひるみ軽減Lv1あれば無視できる... 高難度個体で顕著だが、削られている=ワンパン圏内となる攻... #br :二連噛みつき| 体全体を左手側に引いてから連続で噛み付く 判定が2回あるため、安直に身躱すと狩られる 向かって右へ回避すれば当たらない #br :ダッシュ噛みつき| ダッシュしてきて立ち上がるような姿勢で上から噛み付いてくる #br :吸気| 胸部から空気を吸い込み、龍気活性形態への移行を試みる。一... 吸気モーション中に限り胸部の肉質が大幅に軟化し、ココで怯... 長時間吸気が続く通常版と1回で終わる短縮版があり、どちらも... 初回と、直前の吸気を阻止している場合は確定で短縮版になる チャージ完了時の風圧に巻き込まれると次の攻撃を食らうので... -''吸気のタイミング'' 発見後、50~60秒経過で使用する。 --以後も恐らく同程度の間隔(与えたダメージに依存するかも) --タイミングが被りがちなのか、彗星の直後に吸気する姿がし... -''吸気阻止の仕様'' 吸気中に一定ダメージを与えるか胸の部位破壊に成功するかす... --胸の部位耐久値は2回合計の吸気阻止値より少しだけ低い。 ---平常時に胸を攻撃しない場合、ダメージで阻止→部位破壊で... ---ダメージを与えすぎて総ダメージによる吸気阻止と部位破壊... |吸気阻止ダメージ|1回目|2回目|3回目| |~|350|1000|| (ソロでの推定値) ちなみに胸部位耐久値はおそらく1200 #br **龍気形態(遠隔モード) [#gcc622a4] 龍気噴出口が前を向いている状態。 #br :爆破(左右)| 立ち上がって翼を広げ、バルファルクの左右周辺を爆破してくる 怒り中は爆破(正面)に派生する 左右→正面と繋げてきた場合は確定で威嚇する? バルファルク左右の攻撃判定が非常に強いので、派生も考える... 正面爆破への派生があるので攻撃はあんまり欲張らないように #br :爆破(正面)| 姿勢を低くして翼同士でバルファルク正面を囲うようにして爆... 左右爆破の時に攻撃を欲張っていると硬直を差されるので控え... 噴射口より手前の顔付近に判定は来ないので逃げるなら前へ #br :チャージ爆破| 立ち上がって龍気を溜め、バックジャンプしつつ正面付近を爆... 発動まで間があるので欲張らなければ避けるのは楽 #br :翼叩きつけ| お手のあと、同じ方向の翼を大きく広げて正面に叩きつけてく... 逆側でもう1回出すことも サイドステップから確定派生 見たまんま距離が近いほど攻撃範囲が狭く、離れるほど攻撃範... バルファルクと距離が近いと判定がクソ雑魚なので簡単に避け... 安定して避けるためにはまず前脚のお手が届かない位置取りを... 具体的には右脚から攻撃してきた場合はハンターから見て左側... 身躱しを狙う場合は上からくる都合、見た目よりも接触タイミ... #br :翼なぎ払い| 翼を縦向けにして振り上げ、正面になぎ払ってくる特大ビンタ これもバルファルク眼前の判定が無いに等しい安置 翼を持ち上げ始めてからなぎ払い始めるまでかなり間が開くの... 逃げ遅れる場合は最悪お祈り身躱しで許されたりするが、絶妙... そもそも剛射を欲張りすぎなので立ち回りを見直そう また、技の終わり際は判定が少なく、左の翼で薙ぎ払った時は... #br :宙返り爆破| ダッシュしてきてハンターを通り過ぎた瞬間宙返りして、翼が... 完了後近接モードに移行 非怒り時はその後確定威嚇 追いかけるように移動すると爆破に巻き込まれるので、バルフ... 怒り時は後ずさりの後、突進に派生しその後に確定威嚇 宙返り爆破を見たら追いかけずにすぐさま納刀し、ZL+Aの翔虫... 突進部分を壁を背負って避けると距離が離れずにおいしい #br :龍気弾(ばら撒き)| 横方向に大きく龍気弾をばら撒く。着弾時に爆発を起こすので... 龍気形態で距離を空けていると、これと下記の狙撃を連発して... 貫通弓を採用しているのでなければさっさと近づこう #br :龍気弾(狙撃)| 龍気噴出口を上に向け上方向に緩い曲線を描くように撃ち出さ... 横へ歩いて避けてもいいがバルファルクの方へ近づくように歩... 遠隔モード中は距離を詰めたほうがいいので後者を推奨 #br :ダッシュ| 何の変哲もない普通のダッシュ。走行中に翼を変形させて近接... 地味に攻撃判定を纏っているので踏まれる。 #br ---- *操竜 [#p113eea7] :X| ダッシュ噛みつき 出るまでがちょっと遅い #br :↓+X| 槍突き刺し どこが弱攻撃やねんという射程と威力の有能 追加入力で2回まで出せ、A技にも繋がる有能 #br :A| お手 追加入力で突き刺し #br :↓+A| 突進 龍気状態だとビーム 後隙がくそ長いのでちゃんとキャンセルしよう #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: