剣士渡りガイド/Riseまでの情報 をテンプレートにして作成 開始行: //作っておいてなんだけどこのページいるか? 剣士に浮気しようとしたときにどういう装備を作れば良いか検... 弓は良くも悪くもスキルで悩むことが無いなと思いましたまる 渡りがしたい場合は斬れ味フォロー+各武器の必須スキルでそれ... #contents *斬れ味フォローの基本型 [#mc32d564] 大体の武器でいかにして研がずに斬れ味を維持するかが課題に... その解決策として概ね四つの型がある この四つのどれかから選択しておけば大体間違いない :斬れ味フォロー力| 強 剛刃研磨型 > 達人芸型 > 業物型 弱 :運用コスト| 高 剛刃研磨型 > 達人芸型 > 業物型 低 手数が多ければ多いほど、斬れ味が短ければ短いほど強力な手... 心眼鈍器型は特殊 **業物型 [#u7de91b9] 特に斬れ味を補う手段を講じない、もしくは業物で補う。 便宜上業物無積みも業物型として扱う。 素でそこそこ長い青ゲージ、白ゲージが出ている武器向け。 やることが一番わかりやすい。 :スキル| -業物Lv( 0 or 3 ) (2スロ) --業物は1と2の効果が極端に弱いため積むなら3まで積むこと **心眼鈍器型 [#s7012d33] どこを殴ってもそこそこダメージが出る&斬れ味の心配がほと... 最大火力は他の型に劣りがち #br 緑ゲージ武器で心眼と鈍器使いを発動させる 鈍器運用向けの武器は往々にして長い緑ゲージを持つため、斬... 緑ゲージ運用と相性の良い心眼と併用することで、非弱点部位... 弱点以外を絶対に殴らないという意思とPSがあれば心眼を外し... #br 黄色ゲージ運用は斬り方補正と呼ばれる特殊な補正により、攻... ただし、鉄蟲糸技は斬り方補正を無視できるため、鉄蟲糸技が... --この場合は心眼の適用範囲が僅かに増え、状況次第では緑ゲ... その僅かに増える対象肉質が簡悔肉質と呼ばれる物のため、... :スキル| -鈍器Lv3 (2スロ) Lv2以下は黄ゲージにしか効果がないので、''ごく一部の例外を... -心眼Lv3 (2スロ) 緑ゲージの場合、42以下の肉質の部位を攻撃したときのダメー... 弱点を正確に狙えなくてもそこそこダメージを稼げるのでマル... ちなみに[[ヤツガタキ>ヤツカダキ]]の脚(糸付き)などの部位の... いわゆる簡悔肉質 :よく採用される武器| -ディアブロス武器 -百竜武器(斬れ味変更【弐型】) **達人芸型 [#w0345fff] 最小限の匠で白ゲージを出現させ、高会心+達人芸で斬れ味消費... 当然ながら素で会心率の高い武器向け 弱点特効とよく併用される 発動率はLv3で80%なので、業物の50%よりも効果を発揮するには... 0.63 * 0.8 = 0.503 素白の武器を使う場合匠は不要となる :スキル| -達人芸Lv3 (2スロ) -会心率強化スキル --見切り (2スロ) --弱点特効 (2スロ) -超会心(2スロ) --会心を盛る都合上相性が良い -匠必要分(3スロ) :よく採用される武器| -ナルガ武器 **剛刃研磨型 [#u40f1c27] 最小限の匠で白ゲージを出現させ、剛刃研磨で斬れ味消費を踏... 手数の多い武器や会心率の低い武器向け 砥石使用高速化がほぼ必須 砥石を使う頻度が増えるのでガルクを連れ歩きたい :スキル| -剛刃研磨Lv3 (2スロ) -砥石使用高速化Lv3 (1スロ) -匠必要分(3スロ) :よく採用される武器| -百竜武器(斬れ味変更【壱型】)(匠1) ---- *各武器の概要とスキル [#x53171e5] **大剣 [#j26ba6d5] 抜刀大剣は浜で死にました。 タックル、ガードタックル等を駆使しつつ真溜めをぶち込むス... タックルや金剛溜め、激昂斬等のアーマー効果を活用してカウ... 鉄蟲糸技が【金剛溜め斬り】と【強化納刀】の2種類しか実装さ... -装備は特にこだわりが無ければナルガ武器 + フルバルク + 超... --戦闘中に斬れ味が落ちるのが気になるなら達人芸微詰みで調... ***主なモーション [#x04b1ee4] :タックル| ガードタックルとの入れ替え技 溜め中にAで発動する ガード不能攻撃も耐えるが、拘束攻撃は貫通する :ガードタックル| タックルとの入れ替え技 ガード判定はしっかり斬れ味を消費する 拘束攻撃は防ぐことが出来るが、ガード不能攻撃はガ強無しだ... :真・溜め斬り| 激昂斬との入れ替え技 :激昂斬| 真・溜め斬りとの入れ替え技 -溜め中にハイパーアーマーが付与+溜め中に受けたダメージに... -360度全方位に向き直ることができる --ハイパーアーマー抜きにしてもこの特性のおかげで扱いやす... ***鉄蟲糸技 [#ue9e7aaf] :ハンティングエッジ| 金剛溜め斬りとの入れ替え技 ZL+Xで発動する 2匹消費 ポンコツ過ぎて逆に入れ替え技で悩む必要が無い。この技の狙... -ネックは挙動をコントロールする難しさと蟲を2匹消費する使... --挙動を的確にコントロールできるなら使い道はちゃんとある。 ---が、扱いやすくて1匹しか消費しない金剛溜め斬りの方が基... :金剛溜め斬り| ハンティングエッジとの入れ替え技 ハイパーアーマーで移動しながらため切りを行う レバー入力を加減することによって移動距離を調整できる ZL+Xで発動する :強化納刀| ZL+Aで発動する 1匹消費 移動しながら納刀し、20秒間攻撃力が上昇する 剛力の弓がけの廉価版と思って差し支えない つまり滅茶苦茶優秀 剛力の弓かけと同じく硬直キャンセルにも便利 各種溜め斬りの硬直は大きいため尚更 ***主な武器 [#r5081a4e] :ナルガ武器| -基本これ一択 -武器性能だけでの単純な期待値比較ではティガ武器や百竜武器... 超会心との相性も良好 --逆に単純に会心率を盛りたい場合は頭打ちがある分弱くなる... :ティガ武器| :百竜武器(無属性)| -攻撃強化・無属性強化・会心激化 青ゲージ運用のパターン。ナルガで斬れ味が足りないときに -斬れ味壱型・無属性強化・会心激化 白ゲージ運用のパターン。匠2くらい欲しいのでクシャ装備でリ... ***主なスキル [#xe18d016] :集中3| かつての溜め短縮仲間 効果そのものは強力だが、効果量が小さい 基本は3までつけておくとよい 人によっては減らして調整することもあるらしいが :気絶耐性3| アーマー受けでピヨるのはみんな通る道 :納刀術3| 強化納刀にも適用 元から納刀は速いので意外と優先度は低い :翔蟲使い3| 強化納刀、金剛溜め斬りがどちらもくそつよなのであると便利 ただし、どちらも回転が早い(1匹10秒と1匹13秒)ので必須とい... 蟲の回転が遅いと感じたら **太刀 [#p26e539f] カウンターの居合抜刀気刃斬りを決めて赤ゲにし、兜割りしま... 赤ゲ兜割りをどれだけ出せるかでタイムが大きく変わる 猶予4Fの身躱し出来て猶予10Fの居合ミスるやつはおらんやろ・... #br 特殊な攻撃を当てると上部のゲージと太刀の色が白、黄、赤と... 黄以上を維持しつづけるのが基本 また、兜割りは赤ゲージになるとモーション値が大きく増加す... 基本赤ゲ以外で使ってはいけない #br 赤になるとすぐ兜をだしたくなるが、外したり、兜の途中に被... 焦らず確実に当てられる隙を狙おう ***主な武器 [#i4c6eb06] :ナルガ武器| HR20でナズチが出るまではこれ一択 2スロがあり高会心率、斬れ味白なため、要求スキルが低く、ス... 良いお守りがない、入れたいスキルがあるなどの場合に良い 高会心を生かして、達人芸型で斬れ味を維持するのがオススメ :ティガ武器| HR30でクシャルを倒すと最終強化可能 マイナス会心がある、スロがない、斬れ味を延ばせないなどク... 最低でも会心率-20%を消せるだけの、会心系スキルは入れよう 強化前に「鉄蟲糸技強化」を継承すると、ダメージソースのカ... 上級者向けなので、カウンターがとれるようになったら検討し... 斬れ味維持は剛刃型 :ナズチ武器| HR100でバルファルクを倒すと最終強化 -スロットが優秀(2-1-1) -会心率15% -匠1で白ゲージが出現 消える刃がカッコいい愛用者の多い太刀 匠1で剛刃研磨か匠2~も積んで達人芸か業物か ***主なスキル [#k7c53b31] :納刀術3| 特殊納刀が高速化するので必須 :弱点特効3| 兜割りを使う場合、弱点に当てないと話にならないので、必須 :渾身| スタミナ消費行動を使わないので有能スキル化する :翔蟲使い3| 抜刀居合カウンター決めまくれるなら赤ゲ兜でンホれる 出来なきゃゴミとまでは言わんが無駄になる時間が増えて微妙 #br **片手剣 [#y823261a] IBと違いジャスラFBしてりゃええねん、ではなくなった 移動キー+A→A→Aで出るバックナックル連携or穿ち斬り連携と、... 総合的なモーションは長めでそれなりに隙がデカイので、差し... キャラの向きとは反対側の移動キー、↑向いてるなら↓+A、←向い... 便利かつ出来ると玄人感を出せるのは正面ガードから↓+Aで出す... ↓+ZRが先行入力されたせいで後ろ向きガード切りが暴発しても... #br ちなみに「バッセン」は計4回攻撃するコンボだが斬れ味を消費... これをメインにする場合、斬れ味は実際の4倍長持ちすると考え... 担ぎたい武器によっては斬れ味をフォローする必要がなくなる... ***主な武器 [#m4f758b5] :クイーンレイピア| リオレイアの片手剣ですの 高い物理性能に毒がついてくる優秀な片手剣わよ 本体は盾なので業物はなくてもいいですわよ :ハイニンジャソード| 驚異の会心率100%を誇る片手剣でござる その性質上超会心は必須でござる 達人芸をつけてみたくなるでござるが、素で長い緑ゲージを持... 匠で青ゲージが出るので青ゲージで剛刃or達人芸運用もあるで... :エストレモ=ダオラ| クシャ片手 -鋼龍の魂と片手剣の親和性が高い -高水準の物理性能と属性値を両立する :神淵ノ風裂キ| イブシマキヒコ片手 高攻撃力と龍属性のお陰で龍気活性との相性が抜群 空棲系特効のお陰で龍が通る飛竜や古龍へのダメージは加速する 青ゲが凄まじく長いためバッセンメインなら斬れ味フォローは... ***主なスキル [#fa195f68] :翔蟲使い3| 飛影、滅・昇竜撃の回転率アップ :剛刃研磨3| ハイニンジャソードやイブシマキヒコの片手剣などの例外を除... ナルガの片手剣(もしくはハイニンジャソードの青ゲージ運用... :属性強化| 属性武器で盾でなく剣をメインに攻撃するなら欲しい しかし、基本的に属性強化によるダメージの伸びはそこまで大... :KO術1| 無属性orフルバルクのバッセンメインであれば欲しい 耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい **双剣 [#ed726332] 欲しいスキルが弓と被る 属強5積んで斬れ味フォローしつつ高レベル体術orスタ急を組み... とはいえ鬼人強化中でも空舞AAやっていれば自然とスタミナ溜... メイン火力となるモーションは 突進連斬だとX(鬼人逆手斬り)→X(鬼人二段斬り)→移動キー←or→+... 空舞だと空舞ヒット即キャンセルX(空中回転斬り)→着地X(斬り... チャンスには鉄蟲斬糸→回避→乱舞が最適なのだがクナイの射程... リヴァイ(鬼人化中空中A)は硬い部分ばっか殴ることになるので... ただし通る場所全部やわらかのラスボスと真ラスボスだけは輝... 手数武器なので属性が輝く ナルガ双剣とか持ってくんな ***主なモーション [#n2c37ead] :鬼人突進連斬| 鬼人空舞との入れ替え技 鬼人化、鬼人強化状態の抜刀攻撃かAで発動する 素直に距離を詰めるモーションで使いやすい :鬼人空舞| 鬼人突進連斬との入れ替え技 命中すると空中に飛び上がり、各種空中攻撃に派生できる 派生も含めてモーション値が高く、ほぼ一択 エリアルスタイル :鬼人化| 鬼人化【獣】との入れ替え技 いつもの ::鬼人化【獣】と比較してのメリット| -通常移動の速度が速い -移行モーションが短い :鬼人化【獣】| 鬼人化との入れ替え技 ほぼこっち一択 ::鬼人化と比較してのメリット| -武器攻撃力1.2倍 -回避動作のスタミナ消費量半減 -鬼人回避が鬼人回避連斬に変化し、回避しながら攻撃できるよ... ***鉄蟲糸技 [#xdc2c530] :鉄蟲斬糸| ZL+Xで発動 櫓越えとの入れ替え技 1ゲージ消費で回復30秒 クナイがやたら刺さりづらい :&ruby(やぐら){櫓};越え| ZL+Xで発動 鉄蟲斬糸との入れ替え技 1ゲージ消費で回復6秒 よく読み方を間違えられる 空中で発動すると無敵時間が発生する 空舞でうっかり浮いてしまったときのリカバリーに便利 :朧翔け| ZL+Aで発動 1ゲージ消費で回復15秒 ブシドー回避 ***主な武器 [#iac0b946] :蛮顎双剣フラムクルテ| -火属性 -青40で匠をつけても白ゲージは出ない --業物Lv3でもエリアチェンジまで保たない事が多いので剛刃研... :つるぎたち研刃の切耶| -水属性 -青40 --匠1で白ゲージが出現 ---匠1剛刃がテッパン :王牙双刃【土雷】| -雷属性 -青30 --匠3で白ゲージ出現 ---青30は業物程度では焼け石に水なので匠3剛刃か開き直って... 高級フルスカードに逃げても良いよ :グレイス=ソウル| -氷属性 -緑110 --心眼鈍器で ---双剣の手数では110ですらエリアチェンジまで持たない場合... :龍天刃ヘスタカミン| -龍属性 -素白90 --白の次が赤なので多少は斬れ味のカバーが欲しい。この武器... :高級フルスカード(百竜武器)| -百竜強化で【状態異常付与I】と【第2属性付与】を付与した百... --多くの場合麻痺と任意の属性で扱われる。耐性面を踏まえて... ---麻痺と雷の双属性武器「傷刃フルスカード」にあやかってこ... :レイジネイル―| 鬼人化時の攻撃がの会心率が100%になる「鬼人激化」を活かし... とはいえ双剣は属性つけた方が強いし物理性能も控えめ 鬼人強化状態には乗らないのも手痛く、基本的には趣味武器 -麻痺属性 -青10、匠1で白出現 -百竜強化により鬼人化時は会心率100%、切れ味消費2倍 --匠1で白ゲージを出して剛刃研磨3で消費を踏み倒すのが基本... --剛刃研磨3や達人芸3は重く見えるが会心率上昇スキルを全て... --麻痺武器として使うなら高級フルスカの劣化なので実質無属... -弱点特攻を乗せられないという欠陥があるので麻痺属性もあわ... --全属性作るのが面倒な人にはいいかもしれないが百竜弓15張... :ナルガ双剣| 最強汎用双剣(笑) ***主なスキル [#xac935ec] :属性強化5| 属性武器の方が強い仲間 少しだけ親近感を抱く :回避距離アップ| 鬼人化【獣】だと通常版より移動速度が大きく落ちるのでその... 獣使用時1は欲しいがそれ以上は好み、通常版は移動が馬鹿みた... 少しだけ親近感を抱く :体術| 位置取りから回避まで何かと回避行動を活用する必要があるた... 特に鬼人化【獣】を採用すると回避の使用頻度が格段に向上する 少しだけ親近感を抱く 体術5回避距離アップ3のヌヌは回避移動だけでガルク移動も疾駆... :スタ急| 回避と鬼人化でスタミナ消費激しいので欲しいがお薬で代用も可 少しだけ親近感を抱く **ハンマー [#u2c764ee] 坂が無いと全力出せない?自力で飛べばいいじゃない(蟲頼り 物理で殴る溜め変化:武 従来の溜めて殴って餅つきするハンマー チャンス時は溜め変化解除で即溜め3になるという仕組みを使い... 属性値でも殴る溜め変化:勇 溜め変化で出せる各モーションの属性補正が妙に高く、XXのブ... 溜め2段階目になるとインパクトプルスみたいな追撃が発生する... コレのせいか攻撃力高めなのに属性値も妙に高いハンマーが多... 溜め段階が2段に減るが2段階目は溜め3だとシステム様はおっし... -入門にはナルガ武器 + フルバルク + 超会心 + 達人芸 + 下記... --フルバルクなら他の武器にも流用が効くし ***主な武器 [#w31f1444] :ティガ武器| -物理期待値トップクラス -鉄蟲糸技強化+インパクトクレーターはロマン :ナルガ武器| -例によって例のごとく会心積んで超会心 :アトラスハンマー| -心眼鈍器運用 :鬼鉄の命| -心眼鈍器運用 -麻痺属性 --麻痺とスタンのコンボってロマンあるよね! -単純な物理性能はアトラスハンマーの劣化なので麻痺を活かし... :ミツネ武器| -匠1で白ゲージが出現する -単純な白ゲージ比較ならティガ武器以上の物理期待値を持つ -さらに水属性もついてくる :卵槌ガ-グァ| -まさかの黄色ゲージ鈍器 -素の攻撃力が高いので斬り方補正さえどうにかできるなら実用... -マルチに担いでいって蹴られても知りません ***主なスキル [#c24f6d24] :翔蟲使い3| インパクトクレーターがくそつよなので必須 :属性強化3↑| 溜め変化:勇で属性ハンマー担ぐなら ただし2段目が味方吹っ飛ばし付いてるのでマルチでは味方に当... :集中| 溜め変化:勇で使う :減気攻撃| 擬似的に怯み頻度増加として機能する 持てあましがちな1スロスキルなので枠に余裕があったらつけよう ただし怯み頻度が増えるとインパクトクレーターは当たりづら... :KO術1| 耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でい... スタン値弱体化喰らいまくっててスキル足りないなら切る筆頭 :回避性能| 死んだスキルとして挙げられがちだが、溜め変化解除ステップ... **狩猟笛 [#x3f0cc8e] 演奏すると強くなる、その強化を切らさず戦うのが基本。 旋律効果は笛によって様々だけど、自分強化の移動速度アップ... 時間があるなら[[笛スレwiki>https://www.wicurio.com/riseka... 慣れたらマルチで弓使いの仲間たちにスタミナ消費軽減吹いて... ***主な武器 [#kf0f5e15] :百竜笛【如意自在】| 百竜武器。百竜強化の旋律は攻撃Ⅱと防御Ⅱが扱いやすいので入... 防御Ⅱならスタミナ軽減できるぞ! :テオ=オルフェス| テオ・テスカトルの狩猟笛。攻撃と回復のどちらも出来る欠点... :ワイルドグラント| ファンゴの狩猟笛。高い攻撃力と気絶無効、精霊王の加護の旋... ***主なスキル [#fb34b393] :笛吹き名人| 演奏攻撃モーション高速化&衝撃波ダメージ1.1倍 笛吹きには... 装飾品Lv1×1個でサクッと発動する &color(Silver){つまり護... 過去作とはまったく別物の効果だったり :攻撃4↑| 演奏攻撃や翔蟲技の衝撃波ダメージは攻撃力と武器斬れ味を参... よって優先度は攻撃力増加>会心率増加 :翔蟲使い3| 震打、スライドビートの回転率アップ 共鳴音珠を採用するなら優先度は下がる :回避距離UP| 抜刀時の移動速度が従来よりも遅いため,Lv1積んでおくと立ち... :KO術1| しらべ打ち使うなら 耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい **ランス [#b15096d4] 大きく分けてアンカーレイジ採用のガードツンツンタイプと流... 蟲技の流転突きにはなぜか説明されていないがフィニッシュモ... 2段目後にXで再度同じ方向に突き、キャラの向きとは逆の移動... 合計モーション値50+80+90or50で、突きフィニッシュだと震打... ジャスガ採用時限定のワザップがあり、 ジャスガ入力後に遅らせてシールドチャージ(ZR+X+A)orガード... ジャスガ失敗時のガード性能低下を踏み倒してシルチャorガー... パワーガードさんに訴えられる準備をしておいて下さい! ***主な武器 [#u0ec83ca] :轟槍【独虎】| ティガ武器 剛刃研磨か開き直って青ゲージ運用 ランスは2スロスキルが大量に要求されるので斬れ味フォローを... フルバルクと相性がいいのでとりあえず作っとけ :暗夜槍【黒雨】| ナルガ武器 例によって例の如く会心盛って達人芸 :暁の突槍シルリッター| アケノシルムの槍 火属性 高い属性値と物理攻撃力を両立した槍 敵を選べばきちんと最適解になりえる 匠2で白ゲージが出現する :百竜鎗【変幻自在】| 属性運用の場合はトップクラス ***主なスキル [#x5b59f26] :ガ性3| 無理なく付けられる範囲でコスパが良い ガ性をどこまで付けるかはアンカーレイジのと兼ね合い 付けるならLv1or3or5で奇数推奨 カウンター突きミスらないマンは1でも生きていける ジャスガミスらないマンは別に無くても生きていける :回避距離1| シルチャ、ガードダッシュで大きく距離を詰める手段はあれど ステップで細かく詰められるのは便利 :翔蟲使い3| 流転連打マン :攻めの守勢3| 割と判定ヌルい 流転発動時のガード判定に併せると全段効果が乗る :ガ強は?| #region(対象攻撃) ドスフロギィ 滞留ガス フルフル 放電+3WAY電撃 ヨツミワドウ 拘束攻撃 バサルモス ビーム・ガス イソネミクニ ブレス・爆破 ヤツカダキ ブレス全般 ラージャン 気功ビーム イブシマキヒコ 尻尾ビターン ナルハタタヒメ 尻尾ビターン・雷攻撃全般 テオ・テスカトル ノヴァ 百竜ノ淵源ナルハタタヒメ 大体要る #endregion ナルハタタヒメの中央雷撃(大技)、王の雫、バルファルクの彗... **ガンランス [#m1d6146c] 砲撃のタイプが放射型、通常型、拡散型と3種類に分かれている... 基本的に通常型のフルバループが火力面では優秀 ガルクとの相性がいい 少しだけ嫉妬する ***主なモーション [#gansuwaza] :溜め砲撃| ブラストダッシュとの入れ替え技 拡散型のみ2段階の溜めが可能 ↓+Aで高速杭に派生 :ブラストダッシュ| 溜め砲撃との入れ替え技 フルバ型、殴り型向け :クイックリロード| ガードリロードとの入れ替え技 全弾装填できるが杭は装填できない フルバ型、殴り型向け :ガードリロード| クイックリロードとの入れ替え技 3発しか装填できないが杭の装填とガード判定を持つ 杭の後に派生できる ***鉄蟲糸技 [#gansumushi] :ヘイルカッター| 地裂斬との入れ替え技 ZL+Xで発動する 2匹消費CT20秒 🐬🌊🐬🌊🐬 :地裂斬| ヘイルカッターとの入れ替え技 ZL+Xで発動する 1匹消費CT30秒 入力した方向へハイパーアーマー状態で切りつけ、30秒間砲撃... 地裂前提の火力調整やイルカの不甲斐なさも相まってこれ一択... :ガードエッジ| ZL+Aで発動する 1匹消費CT16秒 入力した方向へガードし、ガード成功時斬れ味を15回復する 通常リロード、地裂斬&color(Silver){、イルカ};以外の技から... ガ性が関係なく後退りをしないが、ガード不可攻撃はガ強が必要 ガード成功後、叩きつけ、高速杭(Aボタン)、ステップ、ガード... 隙のデカい主力モーションを支える立ち回りの要、多段攻撃に... ***主な武器 [#fc067c0a] :トシュ・ド・ネフィラ| -通常型 -百竜強化は竜種特効(引継) or 操竜の達人 :ダオラ=ブリジア| -放射型 :ドゥームズ=D| -拡散型 :百竜銃鎗【一念化生】| -百竜強化で各種砲撃Lv5に変更可能 --攻撃IV or 参型、無属性攻撃強化、砲撃変更IIIが鉄板か -外装によって竜杭砲の発射位置が変わる仕様が存在する&color... --最長:クシャナ武器、中程度:レイア武器、最短:ラングロ武器 :轟銃槍【虎砲】| -飛ぶランス -砲撃主体よりも火力上昇手段や肉質の恩恵を受けられ、フルバ... ***主なスキル [#zd7030f8] :翔蟲使い3| 地裂斬がくそつよなので必須 ガードエッジ?判定クソムズなので慣れてないなら使わない方... 身躱しの当身判定が出始めではなく出終わりになるような感覚 :気絶耐性3| 地裂受けでピヨるのはみんな通る道 :回避距離1〜3| ブラダで大きく距離を詰める手段はあれど ステップで細かく詰められるのは便利 好みによって積む数は変わる。1か2が多い印象 :業物3| これがないとどんなに切れ味が長い武器使ってても一瞬で切れ... 逆に言えばガードエッジと組み合わせることにより少ししかな... :砲術3| 砲撃しないガンスやるならランスやれよ :砲弾装填2| ブラストダッシュの回数増やす おまけでフルバのダメアップ 1だとQRモーションくらいしか恩恵感じられないのでゴミ、積む... :ガ性3| 無理なく付けられる範囲でコスパが良いが別に無くても良い :ガ強1| バセル腕で勝手についてくる **スラッシュアックス [#jbac14c9] 剣で殴って覚醒ゲージ溜めて覚醒させると剣にも斧にもビンの... 通常の剣ゲージはスラッシュチャージャーで回収。強撃ビンは... 覚醒したらZR(抜刀剣変形or剣変形縦)→A(剣二連)→ZR(斧変形二... 斧二連まで差し込め無さそうならZR単発やZR→ZRで短モーション... すべて高速変形が前提となるためお前もオロミドロ様に魂を捧... 神おまがあればバルク装備も使えるようになるバルク ***主な武器 [#y755b810] :グランドカオス| 心眼鈍器運用 百竜強化は派生前に攻撃強化を回収する :コンクエスタ| 業物運用 作りやすく、覚醒が早く使いやすい減気ビン。おまけにスロッ... :百竜剣斧【量体裁衣】| -百竜強化で各種ビンに変更可能 --斬れ味変更【参型】、無属性攻撃強化、ビン変更あたりが使... ***主なスキル [#s28b768d] :泥翁竜の魂| 頭だけで発動可能な優秀な魂オロ 頭に%%呪い%%祝福を受けた武器同士、ちょっとだけ親近感を抱... 主力の変形攻撃の動作が素早くなる上に攻撃力まで上がるオロ :属性強化3↑| ビン爆発の減衰補正が消えたので属性武器は基本的にあった方... ちょっとだけ親近感を抱く :攻撃4↑| 覚醒時のビン爆発はモーション値10属性倍率1状態異常倍率0.7... ナルガ武器のような例外を除き会心より攻撃積んだ方がこっち... :強化持続3| 覚醒がくっそ遅い強撃ビン武器はほぼ必須、毒・滅龍ビン武器... :回避距離UP| 快適さを求めるなら つけたら外せなくなる呪い 好みだが1あれば十分 **チャージアックス [#yf31696b] 大きく分けてカウンターメインのタイプ、斧強化タイプ、アッ... 属性強化(盾強化)は斧攻撃力1.1倍、ガード性能上昇、剣強化... やり方↓ A長押し(溜め二連)→X+A(盾突き)→A長押し(溜め二連)→ZR+... 盾強化はしたものの超高出力属性解放切りのクソデカ後隙が憎... ***主な武器 [#j5ebf1a0] :夜走盾斧【冥冥裏】| -ナルガ武器なので例によって会心構成 -龍気活性と斧強化で運用する事が多いが、アックスホッパーで... :金剛盾斧イカヅチ| -超出力をぶっぱしたい人とかガードを多用する人はこっち -攻撃鈍器砲術団子砲術でビンのダメージを稼ぐ ***主なスキル [#y82ab086] :高速変形| 斧強化で立ち回る場合は必要 ただしガードポイントが短くなる欠点もあるので、渡り段階で... :回避距離| 斧強化は納刀で解除されるため1はほしい :砲弾装填2| ビンが黄色でも5本分になる アックスホッパーの場合に :砲術3| アックスホッパーで使う場合必須 斧強化は場合による 前者はビンに鈍器が乗るのでそれで底上げ :攻撃4↑| 余裕があったら更に積もう :ガード性能| ガードポイントを活用するなら1は欲しい 斧強化の場合は不要 **操虫棍 [#y4505073] ナルガ棒さいつよ環境が1.0からずっと続いてるので装備を揃え... 属性を気にする必要がないのでバルク一式もデメリット無視し... 基本は共闘蟲使ってトリプルアップしてA→A→ZR+Aの虫キャン飛... 機動力の高さゆえに回帰狩虫を使う場面は無く 四連印斬は足が止まるデメリットの方が大きく おりりゅは威力の割に後隙が大きい。 総じて新規要素に恵まれずナルガ棒でぴえんする武器となって... なお過去作ではゴミカスだった空中攻撃は軒並み強化されており 状況に応じて地上戦と使い分けができる程度に強くなってる ***主な武器 [#tbeb45dd] 武器を選ぶ際には期待値だけでなく猟虫レベルも気にする必要... :暗夜棍【夜凪】| ナルガ武器 猟虫Lv7 物理期待値と猟虫レベルを高い水準で両立している ***主なスキル [#vebe283d] :見切り7+超会心| 武器と合わせて会心率80%になる :弱特3+超会心| 武器と合わせて弱特適用部位を殴ったら会心率90% バルク一式で弱特が勝手に付いてくるので超心珠詰めたらいい... :回避距離| 1でいいので付けておくと便利 2以上を付けるところりんの後に飛び込み斬りが届かなくなるか... *汎用装備 [#k4529b4d] :フルバルク + ナルガ武器| 大抵の武器で有用なフルバルク装備とナルガ武器の組み合わせ 属性を活用しない大抵の武器で有用 装飾品やお守りで【超会心Lv3】と【達人芸Lv3】を発動させる これ+武器ごとの欲しいスキルが追加出来たらカンペキ 終了行: //作っておいてなんだけどこのページいるか? 剣士に浮気しようとしたときにどういう装備を作れば良いか検... 弓は良くも悪くもスキルで悩むことが無いなと思いましたまる 渡りがしたい場合は斬れ味フォロー+各武器の必須スキルでそれ... #contents *斬れ味フォローの基本型 [#mc32d564] 大体の武器でいかにして研がずに斬れ味を維持するかが課題に... その解決策として概ね四つの型がある この四つのどれかから選択しておけば大体間違いない :斬れ味フォロー力| 強 剛刃研磨型 > 達人芸型 > 業物型 弱 :運用コスト| 高 剛刃研磨型 > 達人芸型 > 業物型 低 手数が多ければ多いほど、斬れ味が短ければ短いほど強力な手... 心眼鈍器型は特殊 **業物型 [#u7de91b9] 特に斬れ味を補う手段を講じない、もしくは業物で補う。 便宜上業物無積みも業物型として扱う。 素でそこそこ長い青ゲージ、白ゲージが出ている武器向け。 やることが一番わかりやすい。 :スキル| -業物Lv( 0 or 3 ) (2スロ) --業物は1と2の効果が極端に弱いため積むなら3まで積むこと **心眼鈍器型 [#s7012d33] どこを殴ってもそこそこダメージが出る&斬れ味の心配がほと... 最大火力は他の型に劣りがち #br 緑ゲージ武器で心眼と鈍器使いを発動させる 鈍器運用向けの武器は往々にして長い緑ゲージを持つため、斬... 緑ゲージ運用と相性の良い心眼と併用することで、非弱点部位... 弱点以外を絶対に殴らないという意思とPSがあれば心眼を外し... #br 黄色ゲージ運用は斬り方補正と呼ばれる特殊な補正により、攻... ただし、鉄蟲糸技は斬り方補正を無視できるため、鉄蟲糸技が... --この場合は心眼の適用範囲が僅かに増え、状況次第では緑ゲ... その僅かに増える対象肉質が簡悔肉質と呼ばれる物のため、... :スキル| -鈍器Lv3 (2スロ) Lv2以下は黄ゲージにしか効果がないので、''ごく一部の例外を... -心眼Lv3 (2スロ) 緑ゲージの場合、42以下の肉質の部位を攻撃したときのダメー... 弱点を正確に狙えなくてもそこそこダメージを稼げるのでマル... ちなみに[[ヤツガタキ>ヤツカダキ]]の脚(糸付き)などの部位の... いわゆる簡悔肉質 :よく採用される武器| -ディアブロス武器 -百竜武器(斬れ味変更【弐型】) **達人芸型 [#w0345fff] 最小限の匠で白ゲージを出現させ、高会心+達人芸で斬れ味消費... 当然ながら素で会心率の高い武器向け 弱点特効とよく併用される 発動率はLv3で80%なので、業物の50%よりも効果を発揮するには... 0.63 * 0.8 = 0.503 素白の武器を使う場合匠は不要となる :スキル| -達人芸Lv3 (2スロ) -会心率強化スキル --見切り (2スロ) --弱点特効 (2スロ) -超会心(2スロ) --会心を盛る都合上相性が良い -匠必要分(3スロ) :よく採用される武器| -ナルガ武器 **剛刃研磨型 [#u40f1c27] 最小限の匠で白ゲージを出現させ、剛刃研磨で斬れ味消費を踏... 手数の多い武器や会心率の低い武器向け 砥石使用高速化がほぼ必須 砥石を使う頻度が増えるのでガルクを連れ歩きたい :スキル| -剛刃研磨Lv3 (2スロ) -砥石使用高速化Lv3 (1スロ) -匠必要分(3スロ) :よく採用される武器| -百竜武器(斬れ味変更【壱型】)(匠1) ---- *各武器の概要とスキル [#x53171e5] **大剣 [#j26ba6d5] 抜刀大剣は浜で死にました。 タックル、ガードタックル等を駆使しつつ真溜めをぶち込むス... タックルや金剛溜め、激昂斬等のアーマー効果を活用してカウ... 鉄蟲糸技が【金剛溜め斬り】と【強化納刀】の2種類しか実装さ... -装備は特にこだわりが無ければナルガ武器 + フルバルク + 超... --戦闘中に斬れ味が落ちるのが気になるなら達人芸微詰みで調... ***主なモーション [#x04b1ee4] :タックル| ガードタックルとの入れ替え技 溜め中にAで発動する ガード不能攻撃も耐えるが、拘束攻撃は貫通する :ガードタックル| タックルとの入れ替え技 ガード判定はしっかり斬れ味を消費する 拘束攻撃は防ぐことが出来るが、ガード不能攻撃はガ強無しだ... :真・溜め斬り| 激昂斬との入れ替え技 :激昂斬| 真・溜め斬りとの入れ替え技 -溜め中にハイパーアーマーが付与+溜め中に受けたダメージに... -360度全方位に向き直ることができる --ハイパーアーマー抜きにしてもこの特性のおかげで扱いやす... ***鉄蟲糸技 [#ue9e7aaf] :ハンティングエッジ| 金剛溜め斬りとの入れ替え技 ZL+Xで発動する 2匹消費 ポンコツ過ぎて逆に入れ替え技で悩む必要が無い。この技の狙... -ネックは挙動をコントロールする難しさと蟲を2匹消費する使... --挙動を的確にコントロールできるなら使い道はちゃんとある。 ---が、扱いやすくて1匹しか消費しない金剛溜め斬りの方が基... :金剛溜め斬り| ハンティングエッジとの入れ替え技 ハイパーアーマーで移動しながらため切りを行う レバー入力を加減することによって移動距離を調整できる ZL+Xで発動する :強化納刀| ZL+Aで発動する 1匹消費 移動しながら納刀し、20秒間攻撃力が上昇する 剛力の弓がけの廉価版と思って差し支えない つまり滅茶苦茶優秀 剛力の弓かけと同じく硬直キャンセルにも便利 各種溜め斬りの硬直は大きいため尚更 ***主な武器 [#r5081a4e] :ナルガ武器| -基本これ一択 -武器性能だけでの単純な期待値比較ではティガ武器や百竜武器... 超会心との相性も良好 --逆に単純に会心率を盛りたい場合は頭打ちがある分弱くなる... :ティガ武器| :百竜武器(無属性)| -攻撃強化・無属性強化・会心激化 青ゲージ運用のパターン。ナルガで斬れ味が足りないときに -斬れ味壱型・無属性強化・会心激化 白ゲージ運用のパターン。匠2くらい欲しいのでクシャ装備でリ... ***主なスキル [#xe18d016] :集中3| かつての溜め短縮仲間 効果そのものは強力だが、効果量が小さい 基本は3までつけておくとよい 人によっては減らして調整することもあるらしいが :気絶耐性3| アーマー受けでピヨるのはみんな通る道 :納刀術3| 強化納刀にも適用 元から納刀は速いので意外と優先度は低い :翔蟲使い3| 強化納刀、金剛溜め斬りがどちらもくそつよなのであると便利 ただし、どちらも回転が早い(1匹10秒と1匹13秒)ので必須とい... 蟲の回転が遅いと感じたら **太刀 [#p26e539f] カウンターの居合抜刀気刃斬りを決めて赤ゲにし、兜割りしま... 赤ゲ兜割りをどれだけ出せるかでタイムが大きく変わる 猶予4Fの身躱し出来て猶予10Fの居合ミスるやつはおらんやろ・... #br 特殊な攻撃を当てると上部のゲージと太刀の色が白、黄、赤と... 黄以上を維持しつづけるのが基本 また、兜割りは赤ゲージになるとモーション値が大きく増加す... 基本赤ゲ以外で使ってはいけない #br 赤になるとすぐ兜をだしたくなるが、外したり、兜の途中に被... 焦らず確実に当てられる隙を狙おう ***主な武器 [#i4c6eb06] :ナルガ武器| HR20でナズチが出るまではこれ一択 2スロがあり高会心率、斬れ味白なため、要求スキルが低く、ス... 良いお守りがない、入れたいスキルがあるなどの場合に良い 高会心を生かして、達人芸型で斬れ味を維持するのがオススメ :ティガ武器| HR30でクシャルを倒すと最終強化可能 マイナス会心がある、スロがない、斬れ味を延ばせないなどク... 最低でも会心率-20%を消せるだけの、会心系スキルは入れよう 強化前に「鉄蟲糸技強化」を継承すると、ダメージソースのカ... 上級者向けなので、カウンターがとれるようになったら検討し... 斬れ味維持は剛刃型 :ナズチ武器| HR100でバルファルクを倒すと最終強化 -スロットが優秀(2-1-1) -会心率15% -匠1で白ゲージが出現 消える刃がカッコいい愛用者の多い太刀 匠1で剛刃研磨か匠2~も積んで達人芸か業物か ***主なスキル [#k7c53b31] :納刀術3| 特殊納刀が高速化するので必須 :弱点特効3| 兜割りを使う場合、弱点に当てないと話にならないので、必須 :渾身| スタミナ消費行動を使わないので有能スキル化する :翔蟲使い3| 抜刀居合カウンター決めまくれるなら赤ゲ兜でンホれる 出来なきゃゴミとまでは言わんが無駄になる時間が増えて微妙 #br **片手剣 [#y823261a] IBと違いジャスラFBしてりゃええねん、ではなくなった 移動キー+A→A→Aで出るバックナックル連携or穿ち斬り連携と、... 総合的なモーションは長めでそれなりに隙がデカイので、差し... キャラの向きとは反対側の移動キー、↑向いてるなら↓+A、←向い... 便利かつ出来ると玄人感を出せるのは正面ガードから↓+Aで出す... ↓+ZRが先行入力されたせいで後ろ向きガード切りが暴発しても... #br ちなみに「バッセン」は計4回攻撃するコンボだが斬れ味を消費... これをメインにする場合、斬れ味は実際の4倍長持ちすると考え... 担ぎたい武器によっては斬れ味をフォローする必要がなくなる... ***主な武器 [#m4f758b5] :クイーンレイピア| リオレイアの片手剣ですの 高い物理性能に毒がついてくる優秀な片手剣わよ 本体は盾なので業物はなくてもいいですわよ :ハイニンジャソード| 驚異の会心率100%を誇る片手剣でござる その性質上超会心は必須でござる 達人芸をつけてみたくなるでござるが、素で長い緑ゲージを持... 匠で青ゲージが出るので青ゲージで剛刃or達人芸運用もあるで... :エストレモ=ダオラ| クシャ片手 -鋼龍の魂と片手剣の親和性が高い -高水準の物理性能と属性値を両立する :神淵ノ風裂キ| イブシマキヒコ片手 高攻撃力と龍属性のお陰で龍気活性との相性が抜群 空棲系特効のお陰で龍が通る飛竜や古龍へのダメージは加速する 青ゲが凄まじく長いためバッセンメインなら斬れ味フォローは... ***主なスキル [#fa195f68] :翔蟲使い3| 飛影、滅・昇竜撃の回転率アップ :剛刃研磨3| ハイニンジャソードやイブシマキヒコの片手剣などの例外を除... ナルガの片手剣(もしくはハイニンジャソードの青ゲージ運用... :属性強化| 属性武器で盾でなく剣をメインに攻撃するなら欲しい しかし、基本的に属性強化によるダメージの伸びはそこまで大... :KO術1| 無属性orフルバルクのバッセンメインであれば欲しい 耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい **双剣 [#ed726332] 欲しいスキルが弓と被る 属強5積んで斬れ味フォローしつつ高レベル体術orスタ急を組み... とはいえ鬼人強化中でも空舞AAやっていれば自然とスタミナ溜... メイン火力となるモーションは 突進連斬だとX(鬼人逆手斬り)→X(鬼人二段斬り)→移動キー←or→+... 空舞だと空舞ヒット即キャンセルX(空中回転斬り)→着地X(斬り... チャンスには鉄蟲斬糸→回避→乱舞が最適なのだがクナイの射程... リヴァイ(鬼人化中空中A)は硬い部分ばっか殴ることになるので... ただし通る場所全部やわらかのラスボスと真ラスボスだけは輝... 手数武器なので属性が輝く ナルガ双剣とか持ってくんな ***主なモーション [#n2c37ead] :鬼人突進連斬| 鬼人空舞との入れ替え技 鬼人化、鬼人強化状態の抜刀攻撃かAで発動する 素直に距離を詰めるモーションで使いやすい :鬼人空舞| 鬼人突進連斬との入れ替え技 命中すると空中に飛び上がり、各種空中攻撃に派生できる 派生も含めてモーション値が高く、ほぼ一択 エリアルスタイル :鬼人化| 鬼人化【獣】との入れ替え技 いつもの ::鬼人化【獣】と比較してのメリット| -通常移動の速度が速い -移行モーションが短い :鬼人化【獣】| 鬼人化との入れ替え技 ほぼこっち一択 ::鬼人化と比較してのメリット| -武器攻撃力1.2倍 -回避動作のスタミナ消費量半減 -鬼人回避が鬼人回避連斬に変化し、回避しながら攻撃できるよ... ***鉄蟲糸技 [#xdc2c530] :鉄蟲斬糸| ZL+Xで発動 櫓越えとの入れ替え技 1ゲージ消費で回復30秒 クナイがやたら刺さりづらい :&ruby(やぐら){櫓};越え| ZL+Xで発動 鉄蟲斬糸との入れ替え技 1ゲージ消費で回復6秒 よく読み方を間違えられる 空中で発動すると無敵時間が発生する 空舞でうっかり浮いてしまったときのリカバリーに便利 :朧翔け| ZL+Aで発動 1ゲージ消費で回復15秒 ブシドー回避 ***主な武器 [#iac0b946] :蛮顎双剣フラムクルテ| -火属性 -青40で匠をつけても白ゲージは出ない --業物Lv3でもエリアチェンジまで保たない事が多いので剛刃研... :つるぎたち研刃の切耶| -水属性 -青40 --匠1で白ゲージが出現 ---匠1剛刃がテッパン :王牙双刃【土雷】| -雷属性 -青30 --匠3で白ゲージ出現 ---青30は業物程度では焼け石に水なので匠3剛刃か開き直って... 高級フルスカードに逃げても良いよ :グレイス=ソウル| -氷属性 -緑110 --心眼鈍器で ---双剣の手数では110ですらエリアチェンジまで持たない場合... :龍天刃ヘスタカミン| -龍属性 -素白90 --白の次が赤なので多少は斬れ味のカバーが欲しい。この武器... :高級フルスカード(百竜武器)| -百竜強化で【状態異常付与I】と【第2属性付与】を付与した百... --多くの場合麻痺と任意の属性で扱われる。耐性面を踏まえて... ---麻痺と雷の双属性武器「傷刃フルスカード」にあやかってこ... :レイジネイル―| 鬼人化時の攻撃がの会心率が100%になる「鬼人激化」を活かし... とはいえ双剣は属性つけた方が強いし物理性能も控えめ 鬼人強化状態には乗らないのも手痛く、基本的には趣味武器 -麻痺属性 -青10、匠1で白出現 -百竜強化により鬼人化時は会心率100%、切れ味消費2倍 --匠1で白ゲージを出して剛刃研磨3で消費を踏み倒すのが基本... --剛刃研磨3や達人芸3は重く見えるが会心率上昇スキルを全て... --麻痺武器として使うなら高級フルスカの劣化なので実質無属... -弱点特攻を乗せられないという欠陥があるので麻痺属性もあわ... --全属性作るのが面倒な人にはいいかもしれないが百竜弓15張... :ナルガ双剣| 最強汎用双剣(笑) ***主なスキル [#xac935ec] :属性強化5| 属性武器の方が強い仲間 少しだけ親近感を抱く :回避距離アップ| 鬼人化【獣】だと通常版より移動速度が大きく落ちるのでその... 獣使用時1は欲しいがそれ以上は好み、通常版は移動が馬鹿みた... 少しだけ親近感を抱く :体術| 位置取りから回避まで何かと回避行動を活用する必要があるた... 特に鬼人化【獣】を採用すると回避の使用頻度が格段に向上する 少しだけ親近感を抱く 体術5回避距離アップ3のヌヌは回避移動だけでガルク移動も疾駆... :スタ急| 回避と鬼人化でスタミナ消費激しいので欲しいがお薬で代用も可 少しだけ親近感を抱く **ハンマー [#u2c764ee] 坂が無いと全力出せない?自力で飛べばいいじゃない(蟲頼り 物理で殴る溜め変化:武 従来の溜めて殴って餅つきするハンマー チャンス時は溜め変化解除で即溜め3になるという仕組みを使い... 属性値でも殴る溜め変化:勇 溜め変化で出せる各モーションの属性補正が妙に高く、XXのブ... 溜め2段階目になるとインパクトプルスみたいな追撃が発生する... コレのせいか攻撃力高めなのに属性値も妙に高いハンマーが多... 溜め段階が2段に減るが2段階目は溜め3だとシステム様はおっし... -入門にはナルガ武器 + フルバルク + 超会心 + 達人芸 + 下記... --フルバルクなら他の武器にも流用が効くし ***主な武器 [#w31f1444] :ティガ武器| -物理期待値トップクラス -鉄蟲糸技強化+インパクトクレーターはロマン :ナルガ武器| -例によって例のごとく会心積んで超会心 :アトラスハンマー| -心眼鈍器運用 :鬼鉄の命| -心眼鈍器運用 -麻痺属性 --麻痺とスタンのコンボってロマンあるよね! -単純な物理性能はアトラスハンマーの劣化なので麻痺を活かし... :ミツネ武器| -匠1で白ゲージが出現する -単純な白ゲージ比較ならティガ武器以上の物理期待値を持つ -さらに水属性もついてくる :卵槌ガ-グァ| -まさかの黄色ゲージ鈍器 -素の攻撃力が高いので斬り方補正さえどうにかできるなら実用... -マルチに担いでいって蹴られても知りません ***主なスキル [#c24f6d24] :翔蟲使い3| インパクトクレーターがくそつよなので必須 :属性強化3↑| 溜め変化:勇で属性ハンマー担ぐなら ただし2段目が味方吹っ飛ばし付いてるのでマルチでは味方に当... :集中| 溜め変化:勇で使う :減気攻撃| 擬似的に怯み頻度増加として機能する 持てあましがちな1スロスキルなので枠に余裕があったらつけよう ただし怯み頻度が増えるとインパクトクレーターは当たりづら... :KO術1| 耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でい... スタン値弱体化喰らいまくっててスキル足りないなら切る筆頭 :回避性能| 死んだスキルとして挙げられがちだが、溜め変化解除ステップ... **狩猟笛 [#x3f0cc8e] 演奏すると強くなる、その強化を切らさず戦うのが基本。 旋律効果は笛によって様々だけど、自分強化の移動速度アップ... 時間があるなら[[笛スレwiki>https://www.wicurio.com/riseka... 慣れたらマルチで弓使いの仲間たちにスタミナ消費軽減吹いて... ***主な武器 [#kf0f5e15] :百竜笛【如意自在】| 百竜武器。百竜強化の旋律は攻撃Ⅱと防御Ⅱが扱いやすいので入... 防御Ⅱならスタミナ軽減できるぞ! :テオ=オルフェス| テオ・テスカトルの狩猟笛。攻撃と回復のどちらも出来る欠点... :ワイルドグラント| ファンゴの狩猟笛。高い攻撃力と気絶無効、精霊王の加護の旋... ***主なスキル [#fb34b393] :笛吹き名人| 演奏攻撃モーション高速化&衝撃波ダメージ1.1倍 笛吹きには... 装飾品Lv1×1個でサクッと発動する &color(Silver){つまり護... 過去作とはまったく別物の効果だったり :攻撃4↑| 演奏攻撃や翔蟲技の衝撃波ダメージは攻撃力と武器斬れ味を参... よって優先度は攻撃力増加>会心率増加 :翔蟲使い3| 震打、スライドビートの回転率アップ 共鳴音珠を採用するなら優先度は下がる :回避距離UP| 抜刀時の移動速度が従来よりも遅いため,Lv1積んでおくと立ち... :KO術1| しらべ打ち使うなら 耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい **ランス [#b15096d4] 大きく分けてアンカーレイジ採用のガードツンツンタイプと流... 蟲技の流転突きにはなぜか説明されていないがフィニッシュモ... 2段目後にXで再度同じ方向に突き、キャラの向きとは逆の移動... 合計モーション値50+80+90or50で、突きフィニッシュだと震打... ジャスガ採用時限定のワザップがあり、 ジャスガ入力後に遅らせてシールドチャージ(ZR+X+A)orガード... ジャスガ失敗時のガード性能低下を踏み倒してシルチャorガー... パワーガードさんに訴えられる準備をしておいて下さい! ***主な武器 [#u0ec83ca] :轟槍【独虎】| ティガ武器 剛刃研磨か開き直って青ゲージ運用 ランスは2スロスキルが大量に要求されるので斬れ味フォローを... フルバルクと相性がいいのでとりあえず作っとけ :暗夜槍【黒雨】| ナルガ武器 例によって例の如く会心盛って達人芸 :暁の突槍シルリッター| アケノシルムの槍 火属性 高い属性値と物理攻撃力を両立した槍 敵を選べばきちんと最適解になりえる 匠2で白ゲージが出現する :百竜鎗【変幻自在】| 属性運用の場合はトップクラス ***主なスキル [#x5b59f26] :ガ性3| 無理なく付けられる範囲でコスパが良い ガ性をどこまで付けるかはアンカーレイジのと兼ね合い 付けるならLv1or3or5で奇数推奨 カウンター突きミスらないマンは1でも生きていける ジャスガミスらないマンは別に無くても生きていける :回避距離1| シルチャ、ガードダッシュで大きく距離を詰める手段はあれど ステップで細かく詰められるのは便利 :翔蟲使い3| 流転連打マン :攻めの守勢3| 割と判定ヌルい 流転発動時のガード判定に併せると全段効果が乗る :ガ強は?| #region(対象攻撃) ドスフロギィ 滞留ガス フルフル 放電+3WAY電撃 ヨツミワドウ 拘束攻撃 バサルモス ビーム・ガス イソネミクニ ブレス・爆破 ヤツカダキ ブレス全般 ラージャン 気功ビーム イブシマキヒコ 尻尾ビターン ナルハタタヒメ 尻尾ビターン・雷攻撃全般 テオ・テスカトル ノヴァ 百竜ノ淵源ナルハタタヒメ 大体要る #endregion ナルハタタヒメの中央雷撃(大技)、王の雫、バルファルクの彗... **ガンランス [#m1d6146c] 砲撃のタイプが放射型、通常型、拡散型と3種類に分かれている... 基本的に通常型のフルバループが火力面では優秀 ガルクとの相性がいい 少しだけ嫉妬する ***主なモーション [#gansuwaza] :溜め砲撃| ブラストダッシュとの入れ替え技 拡散型のみ2段階の溜めが可能 ↓+Aで高速杭に派生 :ブラストダッシュ| 溜め砲撃との入れ替え技 フルバ型、殴り型向け :クイックリロード| ガードリロードとの入れ替え技 全弾装填できるが杭は装填できない フルバ型、殴り型向け :ガードリロード| クイックリロードとの入れ替え技 3発しか装填できないが杭の装填とガード判定を持つ 杭の後に派生できる ***鉄蟲糸技 [#gansumushi] :ヘイルカッター| 地裂斬との入れ替え技 ZL+Xで発動する 2匹消費CT20秒 🐬🌊🐬🌊🐬 :地裂斬| ヘイルカッターとの入れ替え技 ZL+Xで発動する 1匹消費CT30秒 入力した方向へハイパーアーマー状態で切りつけ、30秒間砲撃... 地裂前提の火力調整やイルカの不甲斐なさも相まってこれ一択... :ガードエッジ| ZL+Aで発動する 1匹消費CT16秒 入力した方向へガードし、ガード成功時斬れ味を15回復する 通常リロード、地裂斬&color(Silver){、イルカ};以外の技から... ガ性が関係なく後退りをしないが、ガード不可攻撃はガ強が必要 ガード成功後、叩きつけ、高速杭(Aボタン)、ステップ、ガード... 隙のデカい主力モーションを支える立ち回りの要、多段攻撃に... ***主な武器 [#fc067c0a] :トシュ・ド・ネフィラ| -通常型 -百竜強化は竜種特効(引継) or 操竜の達人 :ダオラ=ブリジア| -放射型 :ドゥームズ=D| -拡散型 :百竜銃鎗【一念化生】| -百竜強化で各種砲撃Lv5に変更可能 --攻撃IV or 参型、無属性攻撃強化、砲撃変更IIIが鉄板か -外装によって竜杭砲の発射位置が変わる仕様が存在する&color... --最長:クシャナ武器、中程度:レイア武器、最短:ラングロ武器 :轟銃槍【虎砲】| -飛ぶランス -砲撃主体よりも火力上昇手段や肉質の恩恵を受けられ、フルバ... ***主なスキル [#zd7030f8] :翔蟲使い3| 地裂斬がくそつよなので必須 ガードエッジ?判定クソムズなので慣れてないなら使わない方... 身躱しの当身判定が出始めではなく出終わりになるような感覚 :気絶耐性3| 地裂受けでピヨるのはみんな通る道 :回避距離1〜3| ブラダで大きく距離を詰める手段はあれど ステップで細かく詰められるのは便利 好みによって積む数は変わる。1か2が多い印象 :業物3| これがないとどんなに切れ味が長い武器使ってても一瞬で切れ... 逆に言えばガードエッジと組み合わせることにより少ししかな... :砲術3| 砲撃しないガンスやるならランスやれよ :砲弾装填2| ブラストダッシュの回数増やす おまけでフルバのダメアップ 1だとQRモーションくらいしか恩恵感じられないのでゴミ、積む... :ガ性3| 無理なく付けられる範囲でコスパが良いが別に無くても良い :ガ強1| バセル腕で勝手についてくる **スラッシュアックス [#jbac14c9] 剣で殴って覚醒ゲージ溜めて覚醒させると剣にも斧にもビンの... 通常の剣ゲージはスラッシュチャージャーで回収。強撃ビンは... 覚醒したらZR(抜刀剣変形or剣変形縦)→A(剣二連)→ZR(斧変形二... 斧二連まで差し込め無さそうならZR単発やZR→ZRで短モーション... すべて高速変形が前提となるためお前もオロミドロ様に魂を捧... 神おまがあればバルク装備も使えるようになるバルク ***主な武器 [#y755b810] :グランドカオス| 心眼鈍器運用 百竜強化は派生前に攻撃強化を回収する :コンクエスタ| 業物運用 作りやすく、覚醒が早く使いやすい減気ビン。おまけにスロッ... :百竜剣斧【量体裁衣】| -百竜強化で各種ビンに変更可能 --斬れ味変更【参型】、無属性攻撃強化、ビン変更あたりが使... ***主なスキル [#s28b768d] :泥翁竜の魂| 頭だけで発動可能な優秀な魂オロ 頭に%%呪い%%祝福を受けた武器同士、ちょっとだけ親近感を抱... 主力の変形攻撃の動作が素早くなる上に攻撃力まで上がるオロ :属性強化3↑| ビン爆発の減衰補正が消えたので属性武器は基本的にあった方... ちょっとだけ親近感を抱く :攻撃4↑| 覚醒時のビン爆発はモーション値10属性倍率1状態異常倍率0.7... ナルガ武器のような例外を除き会心より攻撃積んだ方がこっち... :強化持続3| 覚醒がくっそ遅い強撃ビン武器はほぼ必須、毒・滅龍ビン武器... :回避距離UP| 快適さを求めるなら つけたら外せなくなる呪い 好みだが1あれば十分 **チャージアックス [#yf31696b] 大きく分けてカウンターメインのタイプ、斧強化タイプ、アッ... 属性強化(盾強化)は斧攻撃力1.1倍、ガード性能上昇、剣強化... やり方↓ A長押し(溜め二連)→X+A(盾突き)→A長押し(溜め二連)→ZR+... 盾強化はしたものの超高出力属性解放切りのクソデカ後隙が憎... ***主な武器 [#j5ebf1a0] :夜走盾斧【冥冥裏】| -ナルガ武器なので例によって会心構成 -龍気活性と斧強化で運用する事が多いが、アックスホッパーで... :金剛盾斧イカヅチ| -超出力をぶっぱしたい人とかガードを多用する人はこっち -攻撃鈍器砲術団子砲術でビンのダメージを稼ぐ ***主なスキル [#y82ab086] :高速変形| 斧強化で立ち回る場合は必要 ただしガードポイントが短くなる欠点もあるので、渡り段階で... :回避距離| 斧強化は納刀で解除されるため1はほしい :砲弾装填2| ビンが黄色でも5本分になる アックスホッパーの場合に :砲術3| アックスホッパーで使う場合必須 斧強化は場合による 前者はビンに鈍器が乗るのでそれで底上げ :攻撃4↑| 余裕があったら更に積もう :ガード性能| ガードポイントを活用するなら1は欲しい 斧強化の場合は不要 **操虫棍 [#y4505073] ナルガ棒さいつよ環境が1.0からずっと続いてるので装備を揃え... 属性を気にする必要がないのでバルク一式もデメリット無視し... 基本は共闘蟲使ってトリプルアップしてA→A→ZR+Aの虫キャン飛... 機動力の高さゆえに回帰狩虫を使う場面は無く 四連印斬は足が止まるデメリットの方が大きく おりりゅは威力の割に後隙が大きい。 総じて新規要素に恵まれずナルガ棒でぴえんする武器となって... なお過去作ではゴミカスだった空中攻撃は軒並み強化されており 状況に応じて地上戦と使い分けができる程度に強くなってる ***主な武器 [#tbeb45dd] 武器を選ぶ際には期待値だけでなく猟虫レベルも気にする必要... :暗夜棍【夜凪】| ナルガ武器 猟虫Lv7 物理期待値と猟虫レベルを高い水準で両立している ***主なスキル [#vebe283d] :見切り7+超会心| 武器と合わせて会心率80%になる :弱特3+超会心| 武器と合わせて弱特適用部位を殴ったら会心率90% バルク一式で弱特が勝手に付いてくるので超心珠詰めたらいい... :回避距離| 1でいいので付けておくと便利 2以上を付けるところりんの後に飛び込み斬りが届かなくなるか... *汎用装備 [#k4529b4d] :フルバルク + ナルガ武器| 大抵の武器で有用なフルバルク装備とナルガ武器の組み合わせ 属性を活用しない大抵の武器で有用 装飾品やお守りで【超会心Lv3】と【達人芸Lv3】を発動させる これ+武器ごとの欲しいスキルが追加出来たらカンペキ ページ名: