剣士渡りガイド/狩猟笛 をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:狩猟笛渡りガイド #contents *概要 [#s1f6a637] [[狩猟笛wiki>https://www.wicurio.com/risekaripi/]]も参照 てかそこに全部書いてある #br …で話が終わってしまっては寂しいので解説 #br 自身と味方にバフをばら撒きながら戦える武器。使い手はカリ... 火力を伸ばしにくいという欠点もあるものの、過去作と比べ隙... かつての「演奏を維持するのも大変だし、攻撃を当てるのも大... #br 過去作では諸々の事情で攻撃力UP旋律専用武器だったが、今作... さらに&color(Silver){カリピストの中の選民しか使えないレベ... 旋律を奏でるために一人寂しく狩場を離れる必要は0になった おまけに肉質無視ダメージである演奏衝撃波のデフォルト化に... マルチで使うよりソロで使った方が強い悲しい時代は終わった... #br なおただでさえ複雑だった通常攻撃の派生連携は魔改造の結果... だが実際に触るとわかるパターン…、なんてことは全然なく最初... #br 入れ替え鉄蟲糸技である鉄蟲糸響打を使用すると 45秒間スラアク覚醒時のビン爆発追加のように、殴った位置に... 属性補正が1.5倍とやたら強く、高属性値の武器に匠で紫ゲージ... 物理笛でも肉質無視による恩恵に与れるため、基本的に演奏バ... 属性の恩恵がバカでかいので一部モンスターを除いて属性無し... しかもその一部モンスターを対象にしたとしてもスキルと立ち... **基礎知識 [#y0def2f5] とりあえず事前知識として以下を把握しておこう -笛の旋律は原則として同名旋律を複数発動しても重複せず、効... --上位互換旋律と下位互換旋律も同旋律扱いで重複はしない 例えば攻撃力UP旋律が発動している時に攻撃力UP&防御力UP旋... -攻撃力UP旋律はアイテムやスキル補正も含めたステータス全体... -強い攻撃は連撃振り下ろし、後方攻撃、叩きつけ(しらべ撃ち... -繋ぎとして優秀なのは振り下ろし、蹴り上げ、演奏、前方攻撃 -これ以外の派生&同じ音符で出せる2回目の攻撃はだいたい微妙 -音の防壁(ハイパーアーマー付与)をマルチで使うのはやめよう ---- *主力モーション [#vf8fd166] :A→R2| 振り下ろし演奏ループ ライズ時と変わらずコレが高DPS キー入力で振り下ろしから演奏への繋ぎ、演奏から振り下ろし... モーションによる移動でズレてきたら適時モンスター側にキー... #br :気炎の旋律| 攻撃を当てるたびに左上のゲージが増加、最大の時に三音演奏... モーション値も高めだが最大の魅力は''攻撃力がアップする旋... 今作屈指の有能技にして旋律格差を是正した革命 #br 上手いカリピスト=これをいかに多く吹けるかにかかっている... また気炎の旋律とこれに繋げられる3音演奏の存在から、 旋律を揃えることを重視する場面とダメージ量を稼ぐ(ゲージ... #br ダメージ上昇量が多い事以外は攻撃力UPとは内部的に同じ旋律... ただゲージ蓄積の手間が滅茶苦茶かかる上に持続時間がたった... 攻撃力UP旋律ありなしの格差を減らしつつプレイヤースキルを... #br ちなみにマルチでは気炎の旋律が発動中は他狩猟笛のゲージ蓄... たとえ''カリピストが複数いても常時回せない仕様''になって... #br :共鳴音珠| 旋律を奏でると追加の衝撃波+同じ旋律効果を放つ固定アイテム 追加の衝撃波&旋律効果も強いが最大の魅力は''攻撃力UP旋律の... 攻撃旋律ない笛は取り合えずこれ使っとけば大幅に火力が上が... 攻撃旋律ない笛なら取り合えず入れとけ #br とはいえ、維持は相応に大変 要は攻撃UP旋律がない笛はこれの維持を、従来の攻撃UP旋律持... #br :鉄蟲糸響打| MR4で修得できるハイパーアーマー持ちのバフ付与技 武器で殴ると殴った座標の空間に一拍遅れて衝撃波が発生する 上でも書いたが属性補正がえらく高いので、これを常に維持し... 演奏の衝撃波と同じく会心は乗らない #br なぜかちょっと後ろに着地するので振り下ろしや前方攻撃→蹴り... 後ろを向いて響打を発動して気炎の旋律をぶっ放せ 同じ入れ替え技枠で使いやすかったスライドビートを火力のた... #br :炸裂音珠| 共鳴音珠・震打との入れ替え技 「さくたま」とか体験版のデータにあった「ばくたま」とか言う 設置後、ハンターと糸で結ばれ、合計6ポイント分の演奏を行う... 肉質無視の単発モーション値150とやたら強い 炸裂させる手間が必要だが、一発1000前後のダメージ(ハンター... #br 炸裂手順は色々あるが、三音演奏or気炎一発で割れるので事前... R2の演奏が2ポイントなので演奏ループ2回でも割れる 同じ火力枠である震打との違いは、旋律を使うので旋律維持を... モーション値打撃90+音波100を持ちながらも当てにくく潰され... でも攻撃旋律なしの笛はこれを使おうとせず鉄蟲糸響打と共鳴... #br ---- *主なスキル [#o1385d89] :笛吹き名人| 唯一の必須スキル 過去作から効果が変更され演奏攻撃モーション高速化&衝撃波ダ... 装飾品Lv1×1個でサクッと発動できるので付けない理由はない これ前提の調整とも言う ちなみに鉄蟲糸響打の衝撃波ダメージは上がらない #br :攻撃4↑| 演奏攻撃や翔蟲技の衝撃波ダメージ、鉄蟲糸響打による追撃は... よって優先度は攻撃力増加>会心率増加 スキルが付けやすい上位中盤以降は常時7盛りしてよい #br :属性強化3~| :弱点特効【属性】1~| :鋼殻or炎鱗の恩恵2| 鉄蟲糸響打により属性が強力になった 担ぐ笛にもよるが可能な限り入れたいところ 会心撃【属性】は鉄蟲糸響打による追撃に乗らない上に笛は会... #br :連撃1~3| 5HIT効果はダウン時以外狙いにくいが、笛の打撃→衝撃波で常に... 弓と違って減算がないので3や2もいい、装備が充実してきたら... #br :匠| #include(表/斬れ味,notitle) 属性倍率が重要なので紫ゲージが出せる武器は必ず欲しい 長さ40(業物3で80相当)くらいは欲しいところ 30だと維持しにくいので伸ばすか刃鱗磨きなどを併用したい #br :翔蟲使いor風纏| 鉄蟲糸響打・共鳴音珠・炸裂音珠を多用したいので可能ならど... 鉄蟲糸技回転率アップ=気炎ゲージ回収力向上でもある アプデで鉄蟲糸響打の効果時間が延びたので無くても何とかな... #br :回避距離UP| 抜刀時の移動速度が従来よりも遅いため、Lv1積んでおくと立ち... 2~3まで積むと立ち回りでの位置取りで相手の攻撃を避けやすく... #br :スタミナ奪取1| 設定的にスタミナのない古龍以外は減気怯みを取れる回数が露... ゲロ吐きながら怯むアレ Lv1で1.2倍と無い状態と比べるとやたら伸び幅がデカイ 傀異化中だろうが関係なく減気怯みは起こる 減気は当てる場所に関係なく蓄積するので、腹の下で踊るだけ... ただし怯みは大抵の場合頭を大きく揺らすため、弱点狙いの攻... 打撃武器の場合は減気蓄積する攻撃しか存在しないため、頻度... #br :激励| 一定範囲の味方にバフを付与した際にその全員に攻撃力+10を20... 普通なら粉塵か広域化でないと使えないところを狩猟笛なら常... 装飾品を作れるようになったら脳死でつけて良い、いわば2つ目... #br :龍気変換3+激昂3| 笛に本腰入れたくなった貴方に 疾替えの書【朱】において、龍気変換は防具の属性耐性値を0に... 激昂は全属性耐性値をアップさせて龍気変換の武器属性値を押... 龍気変換は【蒼】で規定数殴ると属性耐性値が上がる効果もあ... クエスト開始時に蒼にして殴りまくって属性耐性値が上がった... 鉄蟲糸響打と合わせて属性の暴力を実現できるがどちらも装飾... 全属性やられ無効旋律の全属性耐性値上昇効果がひときわ輝く #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: TITLE:狩猟笛渡りガイド #contents *概要 [#s1f6a637] [[狩猟笛wiki>https://www.wicurio.com/risekaripi/]]も参照 てかそこに全部書いてある #br …で話が終わってしまっては寂しいので解説 #br 自身と味方にバフをばら撒きながら戦える武器。使い手はカリ... 火力を伸ばしにくいという欠点もあるものの、過去作と比べ隙... かつての「演奏を維持するのも大変だし、攻撃を当てるのも大... #br 過去作では諸々の事情で攻撃力UP旋律専用武器だったが、今作... さらに&color(Silver){カリピストの中の選民しか使えないレベ... 旋律を奏でるために一人寂しく狩場を離れる必要は0になった おまけに肉質無視ダメージである演奏衝撃波のデフォルト化に... マルチで使うよりソロで使った方が強い悲しい時代は終わった... #br なおただでさえ複雑だった通常攻撃の派生連携は魔改造の結果... だが実際に触るとわかるパターン…、なんてことは全然なく最初... #br 入れ替え鉄蟲糸技である鉄蟲糸響打を使用すると 45秒間スラアク覚醒時のビン爆発追加のように、殴った位置に... 属性補正が1.5倍とやたら強く、高属性値の武器に匠で紫ゲージ... 物理笛でも肉質無視による恩恵に与れるため、基本的に演奏バ... 属性の恩恵がバカでかいので一部モンスターを除いて属性無し... しかもその一部モンスターを対象にしたとしてもスキルと立ち... **基礎知識 [#y0def2f5] とりあえず事前知識として以下を把握しておこう -笛の旋律は原則として同名旋律を複数発動しても重複せず、効... --上位互換旋律と下位互換旋律も同旋律扱いで重複はしない 例えば攻撃力UP旋律が発動している時に攻撃力UP&防御力UP旋... -攻撃力UP旋律はアイテムやスキル補正も含めたステータス全体... -強い攻撃は連撃振り下ろし、後方攻撃、叩きつけ(しらべ撃ち... -繋ぎとして優秀なのは振り下ろし、蹴り上げ、演奏、前方攻撃 -これ以外の派生&同じ音符で出せる2回目の攻撃はだいたい微妙 -音の防壁(ハイパーアーマー付与)をマルチで使うのはやめよう ---- *主力モーション [#vf8fd166] :A→R2| 振り下ろし演奏ループ ライズ時と変わらずコレが高DPS キー入力で振り下ろしから演奏への繋ぎ、演奏から振り下ろし... モーションによる移動でズレてきたら適時モンスター側にキー... #br :気炎の旋律| 攻撃を当てるたびに左上のゲージが増加、最大の時に三音演奏... モーション値も高めだが最大の魅力は''攻撃力がアップする旋... 今作屈指の有能技にして旋律格差を是正した革命 #br 上手いカリピスト=これをいかに多く吹けるかにかかっている... また気炎の旋律とこれに繋げられる3音演奏の存在から、 旋律を揃えることを重視する場面とダメージ量を稼ぐ(ゲージ... #br ダメージ上昇量が多い事以外は攻撃力UPとは内部的に同じ旋律... ただゲージ蓄積の手間が滅茶苦茶かかる上に持続時間がたった... 攻撃力UP旋律ありなしの格差を減らしつつプレイヤースキルを... #br ちなみにマルチでは気炎の旋律が発動中は他狩猟笛のゲージ蓄... たとえ''カリピストが複数いても常時回せない仕様''になって... #br :共鳴音珠| 旋律を奏でると追加の衝撃波+同じ旋律効果を放つ固定アイテム 追加の衝撃波&旋律効果も強いが最大の魅力は''攻撃力UP旋律の... 攻撃旋律ない笛は取り合えずこれ使っとけば大幅に火力が上が... 攻撃旋律ない笛なら取り合えず入れとけ #br とはいえ、維持は相応に大変 要は攻撃UP旋律がない笛はこれの維持を、従来の攻撃UP旋律持... #br :鉄蟲糸響打| MR4で修得できるハイパーアーマー持ちのバフ付与技 武器で殴ると殴った座標の空間に一拍遅れて衝撃波が発生する 上でも書いたが属性補正がえらく高いので、これを常に維持し... 演奏の衝撃波と同じく会心は乗らない #br なぜかちょっと後ろに着地するので振り下ろしや前方攻撃→蹴り... 後ろを向いて響打を発動して気炎の旋律をぶっ放せ 同じ入れ替え技枠で使いやすかったスライドビートを火力のた... #br :炸裂音珠| 共鳴音珠・震打との入れ替え技 「さくたま」とか体験版のデータにあった「ばくたま」とか言う 設置後、ハンターと糸で結ばれ、合計6ポイント分の演奏を行う... 肉質無視の単発モーション値150とやたら強い 炸裂させる手間が必要だが、一発1000前後のダメージ(ハンター... #br 炸裂手順は色々あるが、三音演奏or気炎一発で割れるので事前... R2の演奏が2ポイントなので演奏ループ2回でも割れる 同じ火力枠である震打との違いは、旋律を使うので旋律維持を... モーション値打撃90+音波100を持ちながらも当てにくく潰され... でも攻撃旋律なしの笛はこれを使おうとせず鉄蟲糸響打と共鳴... #br ---- *主なスキル [#o1385d89] :笛吹き名人| 唯一の必須スキル 過去作から効果が変更され演奏攻撃モーション高速化&衝撃波ダ... 装飾品Lv1×1個でサクッと発動できるので付けない理由はない これ前提の調整とも言う ちなみに鉄蟲糸響打の衝撃波ダメージは上がらない #br :攻撃4↑| 演奏攻撃や翔蟲技の衝撃波ダメージ、鉄蟲糸響打による追撃は... よって優先度は攻撃力増加>会心率増加 スキルが付けやすい上位中盤以降は常時7盛りしてよい #br :属性強化3~| :弱点特効【属性】1~| :鋼殻or炎鱗の恩恵2| 鉄蟲糸響打により属性が強力になった 担ぐ笛にもよるが可能な限り入れたいところ 会心撃【属性】は鉄蟲糸響打による追撃に乗らない上に笛は会... #br :連撃1~3| 5HIT効果はダウン時以外狙いにくいが、笛の打撃→衝撃波で常に... 弓と違って減算がないので3や2もいい、装備が充実してきたら... #br :匠| #include(表/斬れ味,notitle) 属性倍率が重要なので紫ゲージが出せる武器は必ず欲しい 長さ40(業物3で80相当)くらいは欲しいところ 30だと維持しにくいので伸ばすか刃鱗磨きなどを併用したい #br :翔蟲使いor風纏| 鉄蟲糸響打・共鳴音珠・炸裂音珠を多用したいので可能ならど... 鉄蟲糸技回転率アップ=気炎ゲージ回収力向上でもある アプデで鉄蟲糸響打の効果時間が延びたので無くても何とかな... #br :回避距離UP| 抜刀時の移動速度が従来よりも遅いため、Lv1積んでおくと立ち... 2~3まで積むと立ち回りでの位置取りで相手の攻撃を避けやすく... #br :スタミナ奪取1| 設定的にスタミナのない古龍以外は減気怯みを取れる回数が露... ゲロ吐きながら怯むアレ Lv1で1.2倍と無い状態と比べるとやたら伸び幅がデカイ 傀異化中だろうが関係なく減気怯みは起こる 減気は当てる場所に関係なく蓄積するので、腹の下で踊るだけ... ただし怯みは大抵の場合頭を大きく揺らすため、弱点狙いの攻... 打撃武器の場合は減気蓄積する攻撃しか存在しないため、頻度... #br :激励| 一定範囲の味方にバフを付与した際にその全員に攻撃力+10を20... 普通なら粉塵か広域化でないと使えないところを狩猟笛なら常... 装飾品を作れるようになったら脳死でつけて良い、いわば2つ目... #br :龍気変換3+激昂3| 笛に本腰入れたくなった貴方に 疾替えの書【朱】において、龍気変換は防具の属性耐性値を0に... 激昂は全属性耐性値をアップさせて龍気変換の武器属性値を押... 龍気変換は【蒼】で規定数殴ると属性耐性値が上がる効果もあ... クエスト開始時に蒼にして殴りまくって属性耐性値が上がった... 鉄蟲糸響打と合わせて属性の暴力を実現できるがどちらも装飾... 全属性やられ無効旋律の全属性耐性値上昇効果がひときわ輝く #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: