剣士渡りガイド/操虫棍 をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:操虫棍渡りガイド #contents *概要 [#yf5fe69c] 切れ味消費が多い点にさえ目を瞑れば射程、モーション値、手... 操虫によるお手軽キャンセルアクションと空中戦により、ガー... #br ライズ時代はナルガ棒持ってぴえんするだけの武器だったが サンブレイクでは一転、やれることが増えすぎて渡り段階だと... あくまで複雑なのは「スキルビルド」なのであって、操作・コ... 大別して5通りのタイプがある #br 取り合えず赤エキスだけとって一段目の弱攻撃だけニュートラ... 過去作では上手くなる程使い道がなくなったバッタプレイも、... 空中にいる間に3回(間に空中回避等を挟んでもOK)使えば普通... #br 大半の武器種同様に無属性がオワコン化 ナルガ棒はこれまでの功労を鑑みて神棚に飾られる事となった ちゃんと属性武器作ろうね #br とりあえず触ってみたいだけならゼクス装備一式で大体欲しい... 或いは弓の装備の矢に関連する部分を強化持続と切れ味スキル... 型次第では強走薬中毒になるが弓使いならストックあるやろ ちょっとだけ親近感を抱く #br ちなみにマスクデータでデフォルトで業物スキル持ちなのだが... 例外はバルク武器と、ほぼ操虫斬りによる空中攻撃しかしない... 厳密にスキル構成する時は一応考慮したい #br ただアプデを繰り返した結果、最大火力だけなら共闘降竜型一... 操虫を隙消し目的の虫寄せ以外ほぼ行わず、共闘型の関係上エ... また高レベル傀異討究における火力インフレ環境では、虫関連... ---- *エキス [#f1636978] モンスターに虫を当てると「エキス」を採取でき、虫を呼び戻... 採れる色は部位毎に固定だが、モンスター毎に割り当てが異な... 立ち回りに大きく影響するため、最低限赤エキスが採れる部位... #br 「2色取り」が付いた虫を使うと、当てた部位+その虫が持つ色... #br :赤| モーション値が強化+攻撃モーションが変化する。 これなしで戦うのは「溜め4連打しない弓」並にダメージがカス... 頭・腕・尻尾の先端等、攻撃を行うための部位である傾向が強... #br :白| 移動速度、ジャンプの高さが強化される…がほぼ誤差。 基本的に操虫棍使いになると赤白狙いで本能的に取るようにな... 脚や翼など、移動のための部位である傾向が強い。 #br :赤白| 攻撃力が1.1倍に強化される。 可能な限り狙った方がいいが、かといって無理してまで狙う程... #br :橙| 攻撃時にスーパーアーマー。 マルチでは地味に便利。サンブレイクでは尻もち攻撃が多いの... 胴体や殻など、一目見て硬そうだと思った部位は大抵橙色。 #br :白橙| 耳栓効果。 特に空中で被弾するリスクを大幅に下げられる。 #br :赤白橙(トリプルアップ)| 揃った瞬間に全エキスの持続時間最大+全効果取得の最大強化。 共闘型の虫の場合、上記に加え、特定の攻撃で虫による追撃が... ただメリットばかりではなく、強化が一度切れるまで強化エキ... 切れた瞬間の大幅弱体化が避けられない問題もある。 #br エキスを集める手間もばかにならないため、共闘型以外では意... 「赤白集めて戦闘中にたまたま3色揃って強化時間が伸びてラッ... ---- *猟虫 [#v6cac033] 他武器から「虫だけ寄越せ」と言われるほど高性能なアレ 武器ごとの独自仕様の塊だけあって色々特殊なのできちんと把... 本来は虫一匹ごとに解説すべきなんだろうがそれをやるとあま... #br なおデザイン面では虫嫌いでも「大半は」好まれるよう工夫さ... 一部に虫嫌いでは到底受け入れられないデザインの奴がいるの... #br :虫自体を強化する方法| 原則として武器の猟虫レベルの影響のみを受ける あらゆるスキルの適応外なので、強化したければ猟虫レベルの... &color(Silver){傀異錬成の虫LvUP実装待ってます}; #br :攻撃系統| -切断 「武器本体の」属性値が乗る火力重視の虫。&color(Red){状態... なお龍属性やられをハンターが食らうと虫にも反映される。き... -打撃 属性値は乗らないが、かわりに虫自体の攻撃にスタン値が付く。 共闘タイプの共闘攻撃にももちろん乗る。 ちゃんと頭を狙えば1~2回はスタンを狙える。 #br 属性インフレが激しいサンブレイクだが、ハンター側がダメー... どちらも強みがあるので基本好みで #br **猟虫タイプ(猟虫ボーナス) [#q053af5b] 虫の挙動を決定するステータス。 実際のところ猟虫一匹一匹の細かいステータスよりもこちらが... 主に共闘・粉塵・速攻の3種で大別され、この中でさらに細分... &color(Silver){一応、ほかに「通常型」がいるが、サンブレイ... #br :共闘型| 「エキスが3色揃うと」特定の攻撃で一緒に攻撃(共闘攻撃)し... 共闘対象は各攻撃コンボのフィニッシュ全般と強化回避斬りと... ハンターが攻撃する部位に追撃する=弱点部位に攻撃してくれ... 特別な操作を必要とせず、虫と一緒に戦っている感も手軽に感... #br 共闘攻撃時は虫のスタミナを消費するため、虫がスタミナ切れ... さらに攻撃回数に依存するスキルは虫の攻撃もカウント対象。 そのため割と軽視されがちな虫のステータスのひとつである「... 回復の序列はタイプごとに決まっており((切断・打撃で違いは... 要はハンター自身が強化されるのが速い虫ほど回復が遅くなる。 #br -2色取り エキスを採取する時に当たった部位+虫ごとの特定の色の2色を... 確定で取ってくる色は防御(橙)・攻撃(赤)・速度(白)でそれぞ... 3色揃えるまでの手間を大幅に短縮でき、素早く共闘に持って行... #br アーマーが便利で操虫斬りと相性も良く、なにより3色揃えやす... 火力アップの赤白を素早く揃えられる「速度」はTA層に、 虫の攻撃力が高く覚蟲撃との相性がいい「攻撃」はロマン層に、 それぞれ人気。 またモンスターによっては特定の色を狙うのに難儀する場合が... #br -強化エキス粉塵 トリプルアップ中に共闘攻撃を36回ヒットさせると赤い粉塵が... 印が付いている部位は3倍カウント 通常のエキス採取では延長できない3色強化時にも適用されるの... モーション値ではなくヒット数に依存するので突進回転斬り等... 「虫の回復」のステータスも頭一つ高いので虫のスタミナ次第... #br 一方で操虫斬りは共闘攻撃としてカウントされない。 当然だが2色取りもしてくれないので、相手次第ではトリプルア... また粉塵を発生させるための手数もかなり必要。空中型ではま... #br :粉塵型| mhw方式のもの。 印を付けると自動的に虫が棍から離れ攻撃を始め、攻撃した部... それをハンター(他の人でも可能)が攻撃すると、モンスター... 粉塵の種類は爆破・麻痺・毒・回復の3種。中には2種類の粉塵... 回復以外の粉塵は状態異常の蓄積と共に肉質無視の小ダメージ... この肉質無視の小ダメージの量は操虫Lvに依存する。 なお状態異常蓄積観点から見るとややオマケ感は否めない。特... 自分のやりたい事を定めれば自ずと選択肢が絞れる他の虫と違... 攻撃系統と合わせると最も虫の種類が実質的に多い。使う時は... #br 棍から離れている時間が長い都合上、操虫キャンセルを始めと... アクションの中にはついで感覚で印を付け替えたり、虫を強制... そういう意味でモーションを一通り把握している中級者向け。 #br -粉塵集約型 棍から離れている時に粉塵を集約し爆破できる虫。 ダメージを与える粉塵が一つでも混ざった場合にのみダメージ... 粉塵一つだけだと50前後とたかが知れてるが、2つ以上混ざると... こちらも通常の粉塵と同様に、爆破のダメージ補正が大きい。 #br 回復量も強化され3つも混ざれば体力ヒトダマリMAX規模でもほ... 状態異常蓄積の観点から見ても優秀で、虫単体でもコンスタン... #br なにより自動攻撃中も粉塵集約を猟虫キャンセルのように使え... 粉塵集約中は自動攻撃しないのでむやみやたらな乱用は控える... #br ただ、他プレイヤーでも粉塵を爆破できる仕様上、マルチだと... あと、新種故に「切断の爆破」と「打撃の麻痺」の2種類しかい... #br :速攻型| 腕に止まっている間にチャージ、虫アイコンが青くなった時に... 一応、ステータスのスピードが速い傾向があるが誤差だよ誤差。 しかし現状では正直微妙。 -操虫アクションは基本地面にいなと発動できず、空中アクショ... -空中戦の主戦力アクションの操虫斬りを行うとチャージ時間が... --一応チャージが完了しているならダメージボーナスは乗るの... -虫を活かそうとすると立ち回りに制限を受けるが、その割にダ... #br 「操虫アクションを使いこなせる熟練者向け」の位置づけなの... ダメージ増加が目的なら共闘、遠距離攻撃がほしいなら粉塵型... #br -溜め時連続攻撃 操虫攻撃がワンヒットではなく複数ヒットになる虫。 モーション値も高い他、ヒット数の多さからスタン・属性と相... #br -操虫溜め 空中に留まっている間にチャージ、チャージが完了した時にエ... 空中に留まっている間に特殊攻撃でチャージ時間を早める事も... なおスタミナ切れによる自動帰還時は攻撃しない。 #br 虫の攻撃方法が増えるのはもちろん、チャージ攻撃後の帰還命... 一方で管理要素が増えるので操作難易度が上がる他、貫通攻撃... どうも「指定した地点まで貫通して進む」とう仕様になってい... #br :通常型| デフォルトで用意されている虫 エキス採取時に一緒に回復エキスも取得できる。それ以外の要... しかし回復用途では「安定性にこそ欠けるがそれをものともし... 粉塵集約型のないライズ時代なら辛うじて個性と呼べたのだが… ---- *主なビルド [#j2d52a30] **地上空中バランス型 [#iaf8f766] //操虫溜めは速攻型のみであるため名前変更 使う虫は共闘型・速攻型など 印弾、四連印斬等で弱点に印を付け、虫と一緒に戦いつつ、隙... #br 共闘型はライズまでと同じ、飛円・四連印斬を中心に虫の追撃... 速攻型の場合、虫が帰ってきてしまうので基本的に虫キャンはZ... #br ほとんど虫出しっぱで戦闘するので回帰猟虫固定、裏におりり... 操虫斬りすると虫が帰還してしまうので速攻型との相性はあま... かといってジャン凸はモーションが長く新米ハンターでは扱い... **粉塵集約型 [#e1174278] 使う猟虫はオスパーダドゥーレorアムルマリキータ、前者は火... //ライズ時代の粉塵型は粉塵集約使用不可 まずは印を付け粉塵をばらまかせ、ZR+X+Aで虫が居る場所に粉... 虫飛ばしや虫寄せを行うと印が消えるため、虫キャンしたい場... #br これも虫出しっぱなので回帰猟虫固定、覚蟲撃は粉塵型の場合... 一度に大量に粉塵を集めても当たらなければ意味がないので、... 粉塵は2個以上で1個あたりのモーション値は最大となるが、回... 粉塵は7個が上限なのだが、上限到達後は回復粉塵が優先的に残... 粉塵を大量に出して集約すると4桁ダメージが出て気持ちいい、... #br 四連印斬→強化突き→印当て→粉塵集約を最速で行うと2個⁺αの集... **空中戦型 [#b911835a] 使う虫は共闘2色取りor速攻型の溜め時連続攻撃等 飛んで操虫斬り×3→で速攻2倍おりりゅを狙う、翔虫クールタイ... #br 虫棒の中でも装備が弓に近くなるので流用できるものが多い ZRで照準出すと任意の方向に飛べる 動き回るモンスターを追いつつ殴れる おりりゅの硬直は超長いので隙が無さそうなら穿ち突きで妥協... 虫への火力依存が低いため火事場TAでは事実上の一強 **覚蟲撃ブッパマン [#c656a931] 使う虫は2色取りor強化粉塵タイプ 2色取りはエキス採取して覚蟲撃ブッパマン、翔蟲ゲージのCT中... 別に3色揃えて発射してもいいよ #br 強化粉塵蟲は飛び込み斬り+四連印斬、突進回転などのヒット数... 3色覚蟲撃をブッパしまくるタイプ、消費したエキスは強化エキ... **回復ゾンビ [#td05f3aa] クルドローンorマルドローン使ってエキス採取で回復しつつ戦う 伏魔・狂竜症【蝕】のデメリットもある程度無視出来る &color(Silver){血氣でよくね?つか回復粉塵の蟲使えばよくね... ---- *主なモーション [#kdf4e680] :X→X→A| 赤エキス取って行う操虫棍の基本モーション ぴえん、四連どっちでもコレが基本 -A入力時にキャラの向きとは逆のキーを一緒に入れると回避斬... 虫キャンにより位置調整に困らないため積極的に使うほどのも... 詳しくは次の強化回避斬りの項を参照 #br :強化回避斬り| なにかしらのアクション後にバックキー入力で派生可能。共闘... 回避とつくが無敵回避の類はない。 #br 立ち位置調整や回避の他、合気Lv2でよく使う背中受けの時に強... かゆい所に手が届く良アクション。使いこなせると操虫棍を使... #br ただしナンニデモから派生できるわけではなく、四連印斬等、... #br :X→A、移動キー+A→A| 連続斬り上げor飛び込み斬り→飛円or四連コンボ 主力技の飛円or四連を出すためのコンボ 粉塵型で印付いてる時に虫キャンすると印が消えるので要注意 他に印付けてて四連使いたくない場合は書の片方にぴえん入れ... #br :A→A→X or ZR+A or ZR+X| 飛円or四連印斬ループ 虫キャンでループする場合、共闘型はZR+A、速攻型はZR+X ダウン時に #br :ZR+X、ZR+A| ZRで照準モード、Xで虫飛ばし、Aで虫回収 基本的にはエキスを回収するために行う また各種攻撃後に追加で使う事によるモーションキャンセルが... 一部の虫はZR+X+Aで出せる粉塵集約や操虫溜め、特殊攻撃でも... #br W時代のモーション毎のキャンセル可否が撤廃されている 抜刀時の移動速度が早いのもあって他武器が大袈裟に回避する... 特に地上戦では攻撃ボタンに次いで多用する 慌ててZR単発入力になってしまうと印当ての誤爆で隙を晒すハ... #br :ZR+ZL| ZRで照準モード、ZLで印弾発射 共闘型で3色回収し終えた後に強化粉塵を出すために弱点部位へ... 粉塵型以外ではエキス回収用につけるのには向かない //速度が遅いパワー型の虫で狙った色のエキスを取りたい場合 #br :鉄蟲糸跳躍(ZL+X)→空中A→A→Xor降竜(ZL+A)| 操虫斬り時、赤エキス後 空中の基本コンボ 位置調整や移動を兼ねながら火力を出せる ただしスタミナ消費爆速なので積極的に活用するなら体術必須 また過去作と違って舞踏跳躍できる攻撃は一度の滞空で3回まで... #br スタミナ管理がかなり厳しくなるので、基本的に鉄蟲糸跳躍か... 体術0でスタミナ150でも2回目の操虫斬り後、位置調整用の空中... -跳躍(ZR+B)始動の場合は空中Aが3回必要、体術必須となる -適時空中回避を挟んでモンスターとの距離を調節 -キー入力無しならハンターの向いている方向へ出るので、必要... -隙の大きさに応じて適宜1.5倍降竜や穿ち突きで妥協すること #br :覚蟲撃(ZL+A)→空中A→X| 2色取り共闘虫、操蟲斬り時 覚蟲撃はZRで照準出しながら発動すると任意の方向に撃てる 障害物を貫通できず、地面に触れるとそこで突撃終了するなど... 覚蟲撃ヒット時にエキスが回収され、ハンターの攻撃がヒット... 強化穿ち突きで着地して狙えそうならまた覚蟲撃をぶっ放す→操... #br ---- *入れ替え技 [#i4fa0526] **1枠目 [#o5762673] 抜刀攻撃も変わる 舞踏跳躍による火力強化が重要なTAでは突進回転斬り一択だが... #br :飛び込み斬り| 最速で飛円斬りや四連印斬を出せる 扱いやすく初心者向け #br :突進回転斬り| 操虫棍のカウンター枠 少し溜めた後大きく前進しながら連続で切りつける 前進中に敵の攻撃を受けると無効化しつつ飛び上がるが、これ... #br 空中型で扱いこなせればとてもつよいが、始動がやや遅く、攻... #br **2枠目 [#i499c921] コンボの〆の高火力枠 #br :飛円斬り| 通称ぴえん 移動しながら攻撃するため軸ずらしも兼ねられる 速攻型猟虫で印を上書きしたくないならこちらのほうがいいかも #br :四連印斬| 定点攻撃向けで属性に補正が掛かる サンブレイクからモーションが高速化し一気に実用的になりほ... ちなみに印は納刀で消せる #br **3枠目 [#d027df7a] 空中でA 当てて舞踏跳躍に派生できればもう一度出せる、間に空中回避... 連続で使用すると空中攻撃の威力が上がる #br :ジャンプ突進斬り| 主に使いどころを見極められる熟練ハンター、もしくは粉塵型... モーションが長く、2倍降竜チャンスが減る・被弾する危険が高... 手数やモーション値、スタミナ消費は一応優れているものの、... 相手依存度も高く、弱点部位が極めて大きい、高所に弱点部位... #br :操虫斬り| スタミナ消費は激しいが基本こっち モーションが短く扱いやすい 虫やエキス状況に関係なく共闘攻撃し、エキスも取ってくれる 赤エキス取得時はエキス回収不可 棍から虫が離れている時に使うと虫が強制帰還する 照準を用いると上方含め自由な方向へ飛べるがスタミナ消費量... #br 赤エキス取得時、操虫斬りor覚蟲撃後に回避等を挟まずXを押す... 空中攻撃のフィニッシュ技として見ると降竜に威力は劣るが隙... 最速撃ちすると大抵はヒット数が減るか非弱点部位に当たる #br **4枠目 [#kba41658] ZL+Aで発動の鉄蟲糸技 どれも強力でTA以外では最も選択が割れる #br :回帰猟虫| 粉塵型はこれ推奨 虫の攻撃が敵にヒットすると猟虫のスタミナ全回復+一定時間消... 長めの無敵時間があるため回避目的にも使える #br :降竜| 通称おりりゅ 火力を求めるならこれ 本体性能はライズから変わっていないが、操虫斬りや鉄蟲糸跳... 舞踏跳躍を重ねると1.2倍→1.5倍→2倍と大きく威力が上がる #br ただし判定が狭く外しやすいうえ、後隙も超長い また似たようなアクションのランスの昇天突きと違い、補正抜... あくまで空中発動かつダメージ倍率補正があることが前提のア... #br :覚蟲撃| 全エキスを消費して猟虫で肉質無視ダメージを与え、ハンター... 照準で狙いをつけられるが射程が意外と短く、モーションが長... 共闘型、粉塵型、速攻型と地味にHIT数が違う もちろん虫の打撃系統も乗る 威力は猟虫のパワーが影響し、切断虫の覚蟲撃の方が与える肉... V.13で威力が上がり、虫レベル等にもよるが共闘虫(強化エキス... また粉塵型の虫で使用した場合、覚蟲撃で印付けした場所に消... #br **5枠目 [#w12703b2] ZL+Xで発動の鉄蟲糸技 #br :鉄蟲糸跳躍| 舞踏跳躍1回分にカウントされるようになった スタミナ消費なしで飛べるのも地味にうれしい #br :猟虫滑空| エキス回収と移動を両立したアクション…なのだが正直使いづらい エキス回収はモンスターにヒットすれば可能 「地上にいる時」か「モンスターに照準を合わせた状態」で操... 逆に言えばそれ以外では水平方向を変えられない。おまけに水... さらに印をつけている時に操虫照準を行わずに発動すると印に... 付け加えて虫を飛ばしているとそちらに向かう謎仕様。ほぼほ... 仕様上、虫が強制的に帰還するのもよろしくない #br ---- *主なスキル [#vb9c7a48] 共通してるのは斬れ味関連のスキルのみ 何がしたいのかで欲しいスキルが変わってくる 空中戦したいなら体術スタ急ないとロクに動けねぇ、等 :匠| 剛刃研磨か業物,達人芸のどれ使うかでどのくらい付けるか変わ... バルク武器のような素白が圧倒的な武器があったり 素で紫出てたりする武器も割りとある 傀異錬成でスキルに余裕が出来たので素の紫を伸ばす目的で使... #br :達人芸or業物or剛刃研磨+砥石高速化| 手数武器であるためどれかはほぼ必須 業物だとそれなりの長さがないとすぐパリンするので注意 #br :弱特+超会心| お手軽火力アップセット 属性値が重要にはなったが、ダメ比としては物理の方が高い #br :体術スタ急| 操虫斬り+穿ち突き用 スタミナ消費が馬鹿みたいに多いので、積んでないとロクに飛... たまにしか飛ばない場合でも体術2-3あるとかなり使いやすくなる 積極的に飛ぶなら体術5、空中戦特化ならスタ急の採用も検討し... 動き回るモンスターだろうがそっこーで追いかけて殴れるので... #br :属性強化3~| 1スロで付けられる火力スキルとしてはかなり破格 #br :連撃1| 手数武器なので大体最大補正で戦える #br :回避距離1| あると避けやすい攻撃が多い 空中回避にも乗るが、多すぎるとおりりゅや穿ち突きのエイム... #br :強化持続| 赤エキスとトリプルアップ時間延長 #br :合気Lv1orLv2| 位置回避に優れる一方、無敵時間に優れた回避アクションが回... ビルド次第でそれすら使えない場合の保険としてはかなり頼り... なお発動難易度 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: TITLE:操虫棍渡りガイド #contents *概要 [#yf5fe69c] 切れ味消費が多い点にさえ目を瞑れば射程、モーション値、手... 操虫によるお手軽キャンセルアクションと空中戦により、ガー... #br ライズ時代はナルガ棒持ってぴえんするだけの武器だったが サンブレイクでは一転、やれることが増えすぎて渡り段階だと... あくまで複雑なのは「スキルビルド」なのであって、操作・コ... 大別して5通りのタイプがある #br 取り合えず赤エキスだけとって一段目の弱攻撃だけニュートラ... 過去作では上手くなる程使い道がなくなったバッタプレイも、... 空中にいる間に3回(間に空中回避等を挟んでもOK)使えば普通... #br 大半の武器種同様に無属性がオワコン化 ナルガ棒はこれまでの功労を鑑みて神棚に飾られる事となった ちゃんと属性武器作ろうね #br とりあえず触ってみたいだけならゼクス装備一式で大体欲しい... 或いは弓の装備の矢に関連する部分を強化持続と切れ味スキル... 型次第では強走薬中毒になるが弓使いならストックあるやろ ちょっとだけ親近感を抱く #br ちなみにマスクデータでデフォルトで業物スキル持ちなのだが... 例外はバルク武器と、ほぼ操虫斬りによる空中攻撃しかしない... 厳密にスキル構成する時は一応考慮したい #br ただアプデを繰り返した結果、最大火力だけなら共闘降竜型一... 操虫を隙消し目的の虫寄せ以外ほぼ行わず、共闘型の関係上エ... また高レベル傀異討究における火力インフレ環境では、虫関連... ---- *エキス [#f1636978] モンスターに虫を当てると「エキス」を採取でき、虫を呼び戻... 採れる色は部位毎に固定だが、モンスター毎に割り当てが異な... 立ち回りに大きく影響するため、最低限赤エキスが採れる部位... #br 「2色取り」が付いた虫を使うと、当てた部位+その虫が持つ色... #br :赤| モーション値が強化+攻撃モーションが変化する。 これなしで戦うのは「溜め4連打しない弓」並にダメージがカス... 頭・腕・尻尾の先端等、攻撃を行うための部位である傾向が強... #br :白| 移動速度、ジャンプの高さが強化される…がほぼ誤差。 基本的に操虫棍使いになると赤白狙いで本能的に取るようにな... 脚や翼など、移動のための部位である傾向が強い。 #br :赤白| 攻撃力が1.1倍に強化される。 可能な限り狙った方がいいが、かといって無理してまで狙う程... #br :橙| 攻撃時にスーパーアーマー。 マルチでは地味に便利。サンブレイクでは尻もち攻撃が多いの... 胴体や殻など、一目見て硬そうだと思った部位は大抵橙色。 #br :白橙| 耳栓効果。 特に空中で被弾するリスクを大幅に下げられる。 #br :赤白橙(トリプルアップ)| 揃った瞬間に全エキスの持続時間最大+全効果取得の最大強化。 共闘型の虫の場合、上記に加え、特定の攻撃で虫による追撃が... ただメリットばかりではなく、強化が一度切れるまで強化エキ... 切れた瞬間の大幅弱体化が避けられない問題もある。 #br エキスを集める手間もばかにならないため、共闘型以外では意... 「赤白集めて戦闘中にたまたま3色揃って強化時間が伸びてラッ... ---- *猟虫 [#v6cac033] 他武器から「虫だけ寄越せ」と言われるほど高性能なアレ 武器ごとの独自仕様の塊だけあって色々特殊なのできちんと把... 本来は虫一匹ごとに解説すべきなんだろうがそれをやるとあま... #br なおデザイン面では虫嫌いでも「大半は」好まれるよう工夫さ... 一部に虫嫌いでは到底受け入れられないデザインの奴がいるの... #br :虫自体を強化する方法| 原則として武器の猟虫レベルの影響のみを受ける あらゆるスキルの適応外なので、強化したければ猟虫レベルの... &color(Silver){傀異錬成の虫LvUP実装待ってます}; #br :攻撃系統| -切断 「武器本体の」属性値が乗る火力重視の虫。&color(Red){状態... なお龍属性やられをハンターが食らうと虫にも反映される。き... -打撃 属性値は乗らないが、かわりに虫自体の攻撃にスタン値が付く。 共闘タイプの共闘攻撃にももちろん乗る。 ちゃんと頭を狙えば1~2回はスタンを狙える。 #br 属性インフレが激しいサンブレイクだが、ハンター側がダメー... どちらも強みがあるので基本好みで #br **猟虫タイプ(猟虫ボーナス) [#q053af5b] 虫の挙動を決定するステータス。 実際のところ猟虫一匹一匹の細かいステータスよりもこちらが... 主に共闘・粉塵・速攻の3種で大別され、この中でさらに細分... &color(Silver){一応、ほかに「通常型」がいるが、サンブレイ... #br :共闘型| 「エキスが3色揃うと」特定の攻撃で一緒に攻撃(共闘攻撃)し... 共闘対象は各攻撃コンボのフィニッシュ全般と強化回避斬りと... ハンターが攻撃する部位に追撃する=弱点部位に攻撃してくれ... 特別な操作を必要とせず、虫と一緒に戦っている感も手軽に感... #br 共闘攻撃時は虫のスタミナを消費するため、虫がスタミナ切れ... さらに攻撃回数に依存するスキルは虫の攻撃もカウント対象。 そのため割と軽視されがちな虫のステータスのひとつである「... 回復の序列はタイプごとに決まっており((切断・打撃で違いは... 要はハンター自身が強化されるのが速い虫ほど回復が遅くなる。 #br -2色取り エキスを採取する時に当たった部位+虫ごとの特定の色の2色を... 確定で取ってくる色は防御(橙)・攻撃(赤)・速度(白)でそれぞ... 3色揃えるまでの手間を大幅に短縮でき、素早く共闘に持って行... #br アーマーが便利で操虫斬りと相性も良く、なにより3色揃えやす... 火力アップの赤白を素早く揃えられる「速度」はTA層に、 虫の攻撃力が高く覚蟲撃との相性がいい「攻撃」はロマン層に、 それぞれ人気。 またモンスターによっては特定の色を狙うのに難儀する場合が... #br -強化エキス粉塵 トリプルアップ中に共闘攻撃を36回ヒットさせると赤い粉塵が... 印が付いている部位は3倍カウント 通常のエキス採取では延長できない3色強化時にも適用されるの... モーション値ではなくヒット数に依存するので突進回転斬り等... 「虫の回復」のステータスも頭一つ高いので虫のスタミナ次第... #br 一方で操虫斬りは共闘攻撃としてカウントされない。 当然だが2色取りもしてくれないので、相手次第ではトリプルア... また粉塵を発生させるための手数もかなり必要。空中型ではま... #br :粉塵型| mhw方式のもの。 印を付けると自動的に虫が棍から離れ攻撃を始め、攻撃した部... それをハンター(他の人でも可能)が攻撃すると、モンスター... 粉塵の種類は爆破・麻痺・毒・回復の3種。中には2種類の粉塵... 回復以外の粉塵は状態異常の蓄積と共に肉質無視の小ダメージ... この肉質無視の小ダメージの量は操虫Lvに依存する。 なお状態異常蓄積観点から見るとややオマケ感は否めない。特... 自分のやりたい事を定めれば自ずと選択肢が絞れる他の虫と違... 攻撃系統と合わせると最も虫の種類が実質的に多い。使う時は... #br 棍から離れている時間が長い都合上、操虫キャンセルを始めと... アクションの中にはついで感覚で印を付け替えたり、虫を強制... そういう意味でモーションを一通り把握している中級者向け。 #br -粉塵集約型 棍から離れている時に粉塵を集約し爆破できる虫。 ダメージを与える粉塵が一つでも混ざった場合にのみダメージ... 粉塵一つだけだと50前後とたかが知れてるが、2つ以上混ざると... こちらも通常の粉塵と同様に、爆破のダメージ補正が大きい。 #br 回復量も強化され3つも混ざれば体力ヒトダマリMAX規模でもほ... 状態異常蓄積の観点から見ても優秀で、虫単体でもコンスタン... #br なにより自動攻撃中も粉塵集約を猟虫キャンセルのように使え... 粉塵集約中は自動攻撃しないのでむやみやたらな乱用は控える... #br ただ、他プレイヤーでも粉塵を爆破できる仕様上、マルチだと... あと、新種故に「切断の爆破」と「打撃の麻痺」の2種類しかい... #br :速攻型| 腕に止まっている間にチャージ、虫アイコンが青くなった時に... 一応、ステータスのスピードが速い傾向があるが誤差だよ誤差。 しかし現状では正直微妙。 -操虫アクションは基本地面にいなと発動できず、空中アクショ... -空中戦の主戦力アクションの操虫斬りを行うとチャージ時間が... --一応チャージが完了しているならダメージボーナスは乗るの... -虫を活かそうとすると立ち回りに制限を受けるが、その割にダ... #br 「操虫アクションを使いこなせる熟練者向け」の位置づけなの... ダメージ増加が目的なら共闘、遠距離攻撃がほしいなら粉塵型... #br -溜め時連続攻撃 操虫攻撃がワンヒットではなく複数ヒットになる虫。 モーション値も高い他、ヒット数の多さからスタン・属性と相... #br -操虫溜め 空中に留まっている間にチャージ、チャージが完了した時にエ... 空中に留まっている間に特殊攻撃でチャージ時間を早める事も... なおスタミナ切れによる自動帰還時は攻撃しない。 #br 虫の攻撃方法が増えるのはもちろん、チャージ攻撃後の帰還命... 一方で管理要素が増えるので操作難易度が上がる他、貫通攻撃... どうも「指定した地点まで貫通して進む」とう仕様になってい... #br :通常型| デフォルトで用意されている虫 エキス採取時に一緒に回復エキスも取得できる。それ以外の要... しかし回復用途では「安定性にこそ欠けるがそれをものともし... 粉塵集約型のないライズ時代なら辛うじて個性と呼べたのだが… ---- *主なビルド [#j2d52a30] **地上空中バランス型 [#iaf8f766] //操虫溜めは速攻型のみであるため名前変更 使う虫は共闘型・速攻型など 印弾、四連印斬等で弱点に印を付け、虫と一緒に戦いつつ、隙... #br 共闘型はライズまでと同じ、飛円・四連印斬を中心に虫の追撃... 速攻型の場合、虫が帰ってきてしまうので基本的に虫キャンはZ... #br ほとんど虫出しっぱで戦闘するので回帰猟虫固定、裏におりり... 操虫斬りすると虫が帰還してしまうので速攻型との相性はあま... かといってジャン凸はモーションが長く新米ハンターでは扱い... **粉塵集約型 [#e1174278] 使う猟虫はオスパーダドゥーレorアムルマリキータ、前者は火... //ライズ時代の粉塵型は粉塵集約使用不可 まずは印を付け粉塵をばらまかせ、ZR+X+Aで虫が居る場所に粉... 虫飛ばしや虫寄せを行うと印が消えるため、虫キャンしたい場... #br これも虫出しっぱなので回帰猟虫固定、覚蟲撃は粉塵型の場合... 一度に大量に粉塵を集めても当たらなければ意味がないので、... 粉塵は2個以上で1個あたりのモーション値は最大となるが、回... 粉塵は7個が上限なのだが、上限到達後は回復粉塵が優先的に残... 粉塵を大量に出して集約すると4桁ダメージが出て気持ちいい、... #br 四連印斬→強化突き→印当て→粉塵集約を最速で行うと2個⁺αの集... **空中戦型 [#b911835a] 使う虫は共闘2色取りor速攻型の溜め時連続攻撃等 飛んで操虫斬り×3→で速攻2倍おりりゅを狙う、翔虫クールタイ... #br 虫棒の中でも装備が弓に近くなるので流用できるものが多い ZRで照準出すと任意の方向に飛べる 動き回るモンスターを追いつつ殴れる おりりゅの硬直は超長いので隙が無さそうなら穿ち突きで妥協... 虫への火力依存が低いため火事場TAでは事実上の一強 **覚蟲撃ブッパマン [#c656a931] 使う虫は2色取りor強化粉塵タイプ 2色取りはエキス採取して覚蟲撃ブッパマン、翔蟲ゲージのCT中... 別に3色揃えて発射してもいいよ #br 強化粉塵蟲は飛び込み斬り+四連印斬、突進回転などのヒット数... 3色覚蟲撃をブッパしまくるタイプ、消費したエキスは強化エキ... **回復ゾンビ [#td05f3aa] クルドローンorマルドローン使ってエキス採取で回復しつつ戦う 伏魔・狂竜症【蝕】のデメリットもある程度無視出来る &color(Silver){血氣でよくね?つか回復粉塵の蟲使えばよくね... ---- *主なモーション [#kdf4e680] :X→X→A| 赤エキス取って行う操虫棍の基本モーション ぴえん、四連どっちでもコレが基本 -A入力時にキャラの向きとは逆のキーを一緒に入れると回避斬... 虫キャンにより位置調整に困らないため積極的に使うほどのも... 詳しくは次の強化回避斬りの項を参照 #br :強化回避斬り| なにかしらのアクション後にバックキー入力で派生可能。共闘... 回避とつくが無敵回避の類はない。 #br 立ち位置調整や回避の他、合気Lv2でよく使う背中受けの時に強... かゆい所に手が届く良アクション。使いこなせると操虫棍を使... #br ただしナンニデモから派生できるわけではなく、四連印斬等、... #br :X→A、移動キー+A→A| 連続斬り上げor飛び込み斬り→飛円or四連コンボ 主力技の飛円or四連を出すためのコンボ 粉塵型で印付いてる時に虫キャンすると印が消えるので要注意 他に印付けてて四連使いたくない場合は書の片方にぴえん入れ... #br :A→A→X or ZR+A or ZR+X| 飛円or四連印斬ループ 虫キャンでループする場合、共闘型はZR+A、速攻型はZR+X ダウン時に #br :ZR+X、ZR+A| ZRで照準モード、Xで虫飛ばし、Aで虫回収 基本的にはエキスを回収するために行う また各種攻撃後に追加で使う事によるモーションキャンセルが... 一部の虫はZR+X+Aで出せる粉塵集約や操虫溜め、特殊攻撃でも... #br W時代のモーション毎のキャンセル可否が撤廃されている 抜刀時の移動速度が早いのもあって他武器が大袈裟に回避する... 特に地上戦では攻撃ボタンに次いで多用する 慌ててZR単発入力になってしまうと印当ての誤爆で隙を晒すハ... #br :ZR+ZL| ZRで照準モード、ZLで印弾発射 共闘型で3色回収し終えた後に強化粉塵を出すために弱点部位へ... 粉塵型以外ではエキス回収用につけるのには向かない //速度が遅いパワー型の虫で狙った色のエキスを取りたい場合 #br :鉄蟲糸跳躍(ZL+X)→空中A→A→Xor降竜(ZL+A)| 操虫斬り時、赤エキス後 空中の基本コンボ 位置調整や移動を兼ねながら火力を出せる ただしスタミナ消費爆速なので積極的に活用するなら体術必須 また過去作と違って舞踏跳躍できる攻撃は一度の滞空で3回まで... #br スタミナ管理がかなり厳しくなるので、基本的に鉄蟲糸跳躍か... 体術0でスタミナ150でも2回目の操虫斬り後、位置調整用の空中... -跳躍(ZR+B)始動の場合は空中Aが3回必要、体術必須となる -適時空中回避を挟んでモンスターとの距離を調節 -キー入力無しならハンターの向いている方向へ出るので、必要... -隙の大きさに応じて適宜1.5倍降竜や穿ち突きで妥協すること #br :覚蟲撃(ZL+A)→空中A→X| 2色取り共闘虫、操蟲斬り時 覚蟲撃はZRで照準出しながら発動すると任意の方向に撃てる 障害物を貫通できず、地面に触れるとそこで突撃終了するなど... 覚蟲撃ヒット時にエキスが回収され、ハンターの攻撃がヒット... 強化穿ち突きで着地して狙えそうならまた覚蟲撃をぶっ放す→操... #br ---- *入れ替え技 [#i4fa0526] **1枠目 [#o5762673] 抜刀攻撃も変わる 舞踏跳躍による火力強化が重要なTAでは突進回転斬り一択だが... #br :飛び込み斬り| 最速で飛円斬りや四連印斬を出せる 扱いやすく初心者向け #br :突進回転斬り| 操虫棍のカウンター枠 少し溜めた後大きく前進しながら連続で切りつける 前進中に敵の攻撃を受けると無効化しつつ飛び上がるが、これ... #br 空中型で扱いこなせればとてもつよいが、始動がやや遅く、攻... #br **2枠目 [#i499c921] コンボの〆の高火力枠 #br :飛円斬り| 通称ぴえん 移動しながら攻撃するため軸ずらしも兼ねられる 速攻型猟虫で印を上書きしたくないならこちらのほうがいいかも #br :四連印斬| 定点攻撃向けで属性に補正が掛かる サンブレイクからモーションが高速化し一気に実用的になりほ... ちなみに印は納刀で消せる #br **3枠目 [#d027df7a] 空中でA 当てて舞踏跳躍に派生できればもう一度出せる、間に空中回避... 連続で使用すると空中攻撃の威力が上がる #br :ジャンプ突進斬り| 主に使いどころを見極められる熟練ハンター、もしくは粉塵型... モーションが長く、2倍降竜チャンスが減る・被弾する危険が高... 手数やモーション値、スタミナ消費は一応優れているものの、... 相手依存度も高く、弱点部位が極めて大きい、高所に弱点部位... #br :操虫斬り| スタミナ消費は激しいが基本こっち モーションが短く扱いやすい 虫やエキス状況に関係なく共闘攻撃し、エキスも取ってくれる 赤エキス取得時はエキス回収不可 棍から虫が離れている時に使うと虫が強制帰還する 照準を用いると上方含め自由な方向へ飛べるがスタミナ消費量... #br 赤エキス取得時、操虫斬りor覚蟲撃後に回避等を挟まずXを押す... 空中攻撃のフィニッシュ技として見ると降竜に威力は劣るが隙... 最速撃ちすると大抵はヒット数が減るか非弱点部位に当たる #br **4枠目 [#kba41658] ZL+Aで発動の鉄蟲糸技 どれも強力でTA以外では最も選択が割れる #br :回帰猟虫| 粉塵型はこれ推奨 虫の攻撃が敵にヒットすると猟虫のスタミナ全回復+一定時間消... 長めの無敵時間があるため回避目的にも使える #br :降竜| 通称おりりゅ 火力を求めるならこれ 本体性能はライズから変わっていないが、操虫斬りや鉄蟲糸跳... 舞踏跳躍を重ねると1.2倍→1.5倍→2倍と大きく威力が上がる #br ただし判定が狭く外しやすいうえ、後隙も超長い また似たようなアクションのランスの昇天突きと違い、補正抜... あくまで空中発動かつダメージ倍率補正があることが前提のア... #br :覚蟲撃| 全エキスを消費して猟虫で肉質無視ダメージを与え、ハンター... 照準で狙いをつけられるが射程が意外と短く、モーションが長... 共闘型、粉塵型、速攻型と地味にHIT数が違う もちろん虫の打撃系統も乗る 威力は猟虫のパワーが影響し、切断虫の覚蟲撃の方が与える肉... V.13で威力が上がり、虫レベル等にもよるが共闘虫(強化エキス... また粉塵型の虫で使用した場合、覚蟲撃で印付けした場所に消... #br **5枠目 [#w12703b2] ZL+Xで発動の鉄蟲糸技 #br :鉄蟲糸跳躍| 舞踏跳躍1回分にカウントされるようになった スタミナ消費なしで飛べるのも地味にうれしい #br :猟虫滑空| エキス回収と移動を両立したアクション…なのだが正直使いづらい エキス回収はモンスターにヒットすれば可能 「地上にいる時」か「モンスターに照準を合わせた状態」で操... 逆に言えばそれ以外では水平方向を変えられない。おまけに水... さらに印をつけている時に操虫照準を行わずに発動すると印に... 付け加えて虫を飛ばしているとそちらに向かう謎仕様。ほぼほ... 仕様上、虫が強制的に帰還するのもよろしくない #br ---- *主なスキル [#vb9c7a48] 共通してるのは斬れ味関連のスキルのみ 何がしたいのかで欲しいスキルが変わってくる 空中戦したいなら体術スタ急ないとロクに動けねぇ、等 :匠| 剛刃研磨か業物,達人芸のどれ使うかでどのくらい付けるか変わ... バルク武器のような素白が圧倒的な武器があったり 素で紫出てたりする武器も割りとある 傀異錬成でスキルに余裕が出来たので素の紫を伸ばす目的で使... #br :達人芸or業物or剛刃研磨+砥石高速化| 手数武器であるためどれかはほぼ必須 業物だとそれなりの長さがないとすぐパリンするので注意 #br :弱特+超会心| お手軽火力アップセット 属性値が重要にはなったが、ダメ比としては物理の方が高い #br :体術スタ急| 操虫斬り+穿ち突き用 スタミナ消費が馬鹿みたいに多いので、積んでないとロクに飛... たまにしか飛ばない場合でも体術2-3あるとかなり使いやすくなる 積極的に飛ぶなら体術5、空中戦特化ならスタ急の採用も検討し... 動き回るモンスターだろうがそっこーで追いかけて殴れるので... #br :属性強化3~| 1スロで付けられる火力スキルとしてはかなり破格 #br :連撃1| 手数武器なので大体最大補正で戦える #br :回避距離1| あると避けやすい攻撃が多い 空中回避にも乗るが、多すぎるとおりりゅや穿ち突きのエイム... #br :強化持続| 赤エキスとトリプルアップ時間延長 #br :合気Lv1orLv2| 位置回避に優れる一方、無敵時間に優れた回避アクションが回... ビルド次第でそれすら使えない場合の保険としてはかなり頼り... なお発動難易度 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: