剣士渡りガイド/太刀 をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:太刀渡りガイド #contents *概要 [#s00698d4] カウンターを絡めて相手ターン中もひたすら切り刻む武器 型としては大別して2つ、ライズまでのオーソドックスな居合で... 新しく追加された威合に加え練気ゲージ回収に桜花気刃斬りを... どっちが強いかヨグワガンニャイ #br ライズ時代はただ強武器だったが、サンブレイクでは他がマジ... 特に火力面の伸びの悪さが顕著で、適当に戦うと火力低い低い... また無属性武器一強だったのも終焉を迎え他の武器種と同じく... #br ただ小タル居合はどんなに気を付けても巻き込む時は巻き込む... #br またPC版(スイッチ版は不明)オプション/CONTROLS/キーボー... これは''他の同時押しアクションと違い「特殊納刀のみ行える... 太刀は繋ぎアクションとして非常によく使う上に、一部アクシ... &color(Silver){ちなみに他武器種用の物はない。謎の優遇仕様... ちなみに疾替え用もあるにはあるが、こちらは他の同時押しボ... 素直にアクションスライダーなりアイテムショートカットを使... #br ---- *主な型 [#i3f25718] **赤ゲージ兜割型 [#nc5889b9] ソロ専用 ライズから弱体化されてしまった。 鉄蟲糸技の円月の範囲内において高火力が出るが、この円月と... #br :入れ替え技| 抜刀二連斬り 気刃無双斬り連携 特殊納刀連携 飛翔蹴り 円月 #br **桜花気刃威合型 [#j0e55a83] マルチ向きだがソロでも使える 赤ゲージを溜めて気刃解放斬りを出す型、やることがわかりや... 後隙や位置取りの関係で気刃大回転斬りが主に採用される 桜花→威合キャンセル→桜花…と連続で発動できるのを覚えると使... #br :入れ替え技| 抜刀二連斬り 気刃大回転斬り連携 威合 桜花鉄蟲気刃斬 水月 #br ---- *主なモーション [#od89ed46] :見切り斬り| MHWで追加された、攻勢にしろカウンター特化にしろあらゆる行... 適当なアクションからのみ派生可能 ゲージを全消費する代償に出始めのモーション中に短時間の無... さらにこの無敵化+ハイパーアーマー中に当て身に成功しなおか... ほとんどの多段攻撃にはまず無敵 ''また斬りつける前なら途中で特殊納刀・居合・飛翔蟲技・先... この機能のおかげでハイパーアーマー越しに殺す大技を除くほ... ランスのカウンターガードに匹敵する生存能力を誇る また斬りつけのモーション値自体は小さいが、カウンターに成... 実質的なモーション値も高く、同時に重要なレベルアップ手段... #br 欠点は適当な技からの派生からしか出せないのでクセがあるこ... 最重要アクションのクセにマルチだと使う機会が大幅に減る事... #br 太刀はこれ出せてナンボなので要練習。練習相手は恒例のレイ... 判定はガバ目なので慣れれば簡単 #br :特殊納刀| 見切り斬り同様、適当な技からの派生でのみだせる ここからさらに二つのアクションに派生、それぞれ性質が大き... -居合抜刀斬り 素早く二回切りつける。ヒットすると一定時間ゲージが継続回... 典型的な繋ぎアクション もう一つの技とは違い無敵やハイパーアーマーの類はない -居合抜刀気刃斬り 技の開始時に見切りに近いカウンター判定があり一定時間無敵... さらに当身に成功しなおかつ切り付けに成功した場合追加のモ... また''当身成功時のみ再び特殊納刀''できる。つまりそんじょ... 欠点は特殊納刀の動作が必要なので咄嗟にはだせないこと #br :威合| ZR+Bの特殊納刀と入れ替え技 -受け流し 特殊納刀と同じく攻撃動作後にZR+B入力で派生 芝居がかった納刀動作に入り、モーション中に攻撃判定を受け... 納刀動作中にZRを離した場合、任意カウンターに派生 成功した場合練気ゲージが大量に回収され、色の消費免除。更... カウンター判定はモーション開始から青いエフェクトが完全に... ブレスだろうが咆哮だろうが多段攻撃以外は何でも取れるので... スキル「納刀術」を発動すると、構えてから納刀完了までがく... が、無いなら無いで溜めまで遅すぎるのが辛いし、自動受け流... -威合気刃溜め 納刀完了後、練気ゲージ段階を消費しつつ溜め状態に入る ゲージ消費するたびに溜め段階が上昇し、気刃解放斬りの威力... この状態になると回避でハンターの向きを基準にして前後左右... 威合入力時に360度方向転換可能+後ろステップだけやたら距離... #br -気刃解放斬り 威合気刃溜め完了後にZRを離すと発動 消費した色の数だけモーション値に補正が掛かるので基本的に... 3色消費で58+155+251とメインウェポンに相応しい火力なのに加... ZR離したときのキー入力の方向に向き直って攻撃するので、尻... また、色消費時限定で開始から終了までアーマーが付く 突っ込む攻撃次第では、そのままあの世までぶっ飛ぶので要注意 さらにゲージ消費がない状態で威合気刃斬りに移行した場合は... #br -威合で納刀キャンセル 大回転と桜花気刃斬時、攻撃終了後に納刀動作が入るが、特殊... モンスターの方向に移動キー入力しつつZR離せばそちらへ向き... #br ---- *主な武器 [#hc39355d] :カムラノ傑刀| ナンニデモは正直よろしくないのだが素紫の攻撃力320と良い感... 剛刃研磨と砥石高速化さえあれば残りは全部火力・快適スキル... 叛刃アルナジト、轟刀【餓虎】改の方が強力だが、こいつらス... #br :属性武器| 主観で選んだので識者よろしく^p^ 斬れ味カバー不要で属性値と物理攻撃力が優秀なのをピック #br ::&color(Red){火属性};| -ミドロ亜種武器 属性値と白ゲージの長さが圧倒的 アケノ武器もライバル候補だが百竜スロットが①しか無いのがネ... -レウス武器 全体的に高スペック 極短紫 剛刃で保つか匠2以上積んで白まで使う #br ::&color(Blue){水属性};| -ミドロ武器 属性値と白ゲージの長さが圧倒的 #br ::&color(Orange){雷属性};| -オウガ武器 極短紫 剛刃で保つか匠2以上積んで白まで使う -ナルハタ武器 斬れ味カバーめんどい人用 #br ::&color(Cyan){氷属性};| -ミクニ亜種武器 属性値はトップクラスだが物理性能が控えめ -ルナガロ武器 物理寄り 優秀だが斬れ味スキルを省くにはちょっと心もとない #br ::&color(Purple){龍属性};| -バルク武器 属性値はトップクラスだが物理性能が控えめ 扱いやすさはこっちが上 有難い切れ味をしている -ラスボス武器 物理性能はトップクラスだが属性値が控えめ マイナス会心は会心率の伸びしろの大きさを表す 持ち前の物理性能を活かしてある程度はナンニデモできる 有難い切れ味をしている #br ---- *主なスキル [#i765667f] :納刀術3| 特殊納刀は納刀までの時間が短縮されるので必須 ライズ時代は辛うじて必須ではなかったが サンブレイクでは見切り斬り単体では対応できない多段攻撃が... 威合も解放斬りへの派生が目に見えて早くなるので3で慣れた方... #br :翔蟲使い3| 兜割の翔蟲ゲージCTが伸び、桜花は元々長いので回転率に物凄... #br :弱特3+超会心3| 割合としては物理の方が多いので、きっちり弱点を殴っていこう #br :渾身| スタミナ依存度が低い部類であり、恩恵を受けやすい ベリオ防具で納刀術と一緒に付いてくるのも評価点。ただし気... #br :見切り| 穴埋め役 超会心積むなら可能な限り会心率は上げたいものです #br :抜刀術【技】| 鉄蟲糸技には適用されない。 抜刀後3秒間持続する。鞘に収めきる必要があるのか、特殊納刀... 居合抜刀気刃斬り・気刃解放斬りなど主要なモーションに乗る... 3だと会心率+60%であり目が眩むが、全てのモーションに乗るわ... #br :属性強化5| Lv1スロで伸ばせる火力スキルとしてはかなり破格 #br :匠| 武器による 素で紫ゲージ出てる武器が多いので剛刃研磨で維持した方がス... #br :剛刃研磨、業物、刃鱗磨き、砥石高速化| 斬れ味フォロー 手数が多い方なので剛刃研磨の方が楽 #br :気絶耐性3| 解放斬り・見切り切り後半はアーマーなのでダメージを受けす... #br :合気2| 桜花鉄蟲気刃斬の重いクールタイムを軽減するために採用され... 一定の人気があり、合気太刀で検索すると%%円月から解放され%... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: TITLE:太刀渡りガイド #contents *概要 [#s00698d4] カウンターを絡めて相手ターン中もひたすら切り刻む武器 型としては大別して2つ、ライズまでのオーソドックスな居合で... 新しく追加された威合に加え練気ゲージ回収に桜花気刃斬りを... どっちが強いかヨグワガンニャイ #br ライズ時代はただ強武器だったが、サンブレイクでは他がマジ... 特に火力面の伸びの悪さが顕著で、適当に戦うと火力低い低い... また無属性武器一強だったのも終焉を迎え他の武器種と同じく... #br ただ小タル居合はどんなに気を付けても巻き込む時は巻き込む... #br またPC版(スイッチ版は不明)オプション/CONTROLS/キーボー... これは''他の同時押しアクションと違い「特殊納刀のみ行える... 太刀は繋ぎアクションとして非常によく使う上に、一部アクシ... &color(Silver){ちなみに他武器種用の物はない。謎の優遇仕様... ちなみに疾替え用もあるにはあるが、こちらは他の同時押しボ... 素直にアクションスライダーなりアイテムショートカットを使... #br ---- *主な型 [#i3f25718] **赤ゲージ兜割型 [#nc5889b9] ソロ専用 ライズから弱体化されてしまった。 鉄蟲糸技の円月の範囲内において高火力が出るが、この円月と... #br :入れ替え技| 抜刀二連斬り 気刃無双斬り連携 特殊納刀連携 飛翔蹴り 円月 #br **桜花気刃威合型 [#j0e55a83] マルチ向きだがソロでも使える 赤ゲージを溜めて気刃解放斬りを出す型、やることがわかりや... 後隙や位置取りの関係で気刃大回転斬りが主に採用される 桜花→威合キャンセル→桜花…と連続で発動できるのを覚えると使... #br :入れ替え技| 抜刀二連斬り 気刃大回転斬り連携 威合 桜花鉄蟲気刃斬 水月 #br ---- *主なモーション [#od89ed46] :見切り斬り| MHWで追加された、攻勢にしろカウンター特化にしろあらゆる行... 適当なアクションからのみ派生可能 ゲージを全消費する代償に出始めのモーション中に短時間の無... さらにこの無敵化+ハイパーアーマー中に当て身に成功しなおか... ほとんどの多段攻撃にはまず無敵 ''また斬りつける前なら途中で特殊納刀・居合・飛翔蟲技・先... この機能のおかげでハイパーアーマー越しに殺す大技を除くほ... ランスのカウンターガードに匹敵する生存能力を誇る また斬りつけのモーション値自体は小さいが、カウンターに成... 実質的なモーション値も高く、同時に重要なレベルアップ手段... #br 欠点は適当な技からの派生からしか出せないのでクセがあるこ... 最重要アクションのクセにマルチだと使う機会が大幅に減る事... #br 太刀はこれ出せてナンボなので要練習。練習相手は恒例のレイ... 判定はガバ目なので慣れれば簡単 #br :特殊納刀| 見切り斬り同様、適当な技からの派生でのみだせる ここからさらに二つのアクションに派生、それぞれ性質が大き... -居合抜刀斬り 素早く二回切りつける。ヒットすると一定時間ゲージが継続回... 典型的な繋ぎアクション もう一つの技とは違い無敵やハイパーアーマーの類はない -居合抜刀気刃斬り 技の開始時に見切りに近いカウンター判定があり一定時間無敵... さらに当身に成功しなおかつ切り付けに成功した場合追加のモ... また''当身成功時のみ再び特殊納刀''できる。つまりそんじょ... 欠点は特殊納刀の動作が必要なので咄嗟にはだせないこと #br :威合| ZR+Bの特殊納刀と入れ替え技 -受け流し 特殊納刀と同じく攻撃動作後にZR+B入力で派生 芝居がかった納刀動作に入り、モーション中に攻撃判定を受け... 納刀動作中にZRを離した場合、任意カウンターに派生 成功した場合練気ゲージが大量に回収され、色の消費免除。更... カウンター判定はモーション開始から青いエフェクトが完全に... ブレスだろうが咆哮だろうが多段攻撃以外は何でも取れるので... スキル「納刀術」を発動すると、構えてから納刀完了までがく... が、無いなら無いで溜めまで遅すぎるのが辛いし、自動受け流... -威合気刃溜め 納刀完了後、練気ゲージ段階を消費しつつ溜め状態に入る ゲージ消費するたびに溜め段階が上昇し、気刃解放斬りの威力... この状態になると回避でハンターの向きを基準にして前後左右... 威合入力時に360度方向転換可能+後ろステップだけやたら距離... #br -気刃解放斬り 威合気刃溜め完了後にZRを離すと発動 消費した色の数だけモーション値に補正が掛かるので基本的に... 3色消費で58+155+251とメインウェポンに相応しい火力なのに加... ZR離したときのキー入力の方向に向き直って攻撃するので、尻... また、色消費時限定で開始から終了までアーマーが付く 突っ込む攻撃次第では、そのままあの世までぶっ飛ぶので要注意 さらにゲージ消費がない状態で威合気刃斬りに移行した場合は... #br -威合で納刀キャンセル 大回転と桜花気刃斬時、攻撃終了後に納刀動作が入るが、特殊... モンスターの方向に移動キー入力しつつZR離せばそちらへ向き... #br ---- *主な武器 [#hc39355d] :カムラノ傑刀| ナンニデモは正直よろしくないのだが素紫の攻撃力320と良い感... 剛刃研磨と砥石高速化さえあれば残りは全部火力・快適スキル... 叛刃アルナジト、轟刀【餓虎】改の方が強力だが、こいつらス... #br :属性武器| 主観で選んだので識者よろしく^p^ 斬れ味カバー不要で属性値と物理攻撃力が優秀なのをピック #br ::&color(Red){火属性};| -ミドロ亜種武器 属性値と白ゲージの長さが圧倒的 アケノ武器もライバル候補だが百竜スロットが①しか無いのがネ... -レウス武器 全体的に高スペック 極短紫 剛刃で保つか匠2以上積んで白まで使う #br ::&color(Blue){水属性};| -ミドロ武器 属性値と白ゲージの長さが圧倒的 #br ::&color(Orange){雷属性};| -オウガ武器 極短紫 剛刃で保つか匠2以上積んで白まで使う -ナルハタ武器 斬れ味カバーめんどい人用 #br ::&color(Cyan){氷属性};| -ミクニ亜種武器 属性値はトップクラスだが物理性能が控えめ -ルナガロ武器 物理寄り 優秀だが斬れ味スキルを省くにはちょっと心もとない #br ::&color(Purple){龍属性};| -バルク武器 属性値はトップクラスだが物理性能が控えめ 扱いやすさはこっちが上 有難い切れ味をしている -ラスボス武器 物理性能はトップクラスだが属性値が控えめ マイナス会心は会心率の伸びしろの大きさを表す 持ち前の物理性能を活かしてある程度はナンニデモできる 有難い切れ味をしている #br ---- *主なスキル [#i765667f] :納刀術3| 特殊納刀は納刀までの時間が短縮されるので必須 ライズ時代は辛うじて必須ではなかったが サンブレイクでは見切り斬り単体では対応できない多段攻撃が... 威合も解放斬りへの派生が目に見えて早くなるので3で慣れた方... #br :翔蟲使い3| 兜割の翔蟲ゲージCTが伸び、桜花は元々長いので回転率に物凄... #br :弱特3+超会心3| 割合としては物理の方が多いので、きっちり弱点を殴っていこう #br :渾身| スタミナ依存度が低い部類であり、恩恵を受けやすい ベリオ防具で納刀術と一緒に付いてくるのも評価点。ただし気... #br :見切り| 穴埋め役 超会心積むなら可能な限り会心率は上げたいものです #br :抜刀術【技】| 鉄蟲糸技には適用されない。 抜刀後3秒間持続する。鞘に収めきる必要があるのか、特殊納刀... 居合抜刀気刃斬り・気刃解放斬りなど主要なモーションに乗る... 3だと会心率+60%であり目が眩むが、全てのモーションに乗るわ... #br :属性強化5| Lv1スロで伸ばせる火力スキルとしてはかなり破格 #br :匠| 武器による 素で紫ゲージ出てる武器が多いので剛刃研磨で維持した方がス... #br :剛刃研磨、業物、刃鱗磨き、砥石高速化| 斬れ味フォロー 手数が多い方なので剛刃研磨の方が楽 #br :気絶耐性3| 解放斬り・見切り切り後半はアーマーなのでダメージを受けす... #br :合気2| 桜花鉄蟲気刃斬の重いクールタイムを軽減するために採用され... 一定の人気があり、合気太刀で検索すると%%円月から解放され%... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: