剣士渡りガイド/大剣 をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:大剣渡りガイド #contents *概要 [#ad9fbfeb] 各種溜め攻撃(特に真溜め切りや激昂斬)で重い一撃を与えられ... 溜めには属性補正や切れ味補正があるため、モーション値の数... サンブレイクでは威糸呵成の構えにより、真溜めをぶち込むス... 産廃だったハンティングエッジも調整が入り実用圏内に。 #br 流斬り連携にせよ溜め切りにせよ、マルチでは味方を巻き込み... また全体的にスキが大きく、環境の高速化に遅れ気味。 そのため、タックルや威糸呵成の構えを活用して、多少強引に... #br **ビルド例 [#v00aa8c9] よく使われる戦術の一例 疾替えも駆使し組み合わせて使おう #br :金剛激昂型| タックルと金剛溜め斬りと激昂斬のハイパーアーマー三段構え... 相手のターンをアーマーで強引に受け、後隙に溜め斬りをぶち... ダメージ軽減があるとはいえ被弾前提なので気絶耐性などのケ... #br :&ruby(イッシカセイ){威糸呵成};型| カウンターで重い一撃をぶち込むスタイル 溜め斬り連携の方が相性はいいが流斬り連携でも一応使える 溜め最終段は打点の高い真溜めと当てやすい激昂斬で好みが分... 小タル爆弾で自演カウンターもできるけどマルチでは代わりに... #br :エッジ連発型| ハンティングエッジでバッタする型 一見ネタのようだが威力はそれなりに高い #br :流斬り型| 流斬り連携で細かくダメージを刻んでいくスタイル この場合、大剣とは言え属性が馬鹿にならない(特に渦流斬り) 溜めを狙いにくい相手に #br ---- *入れ替え技 [#wd3f1abf] **1枠目 [#k74a2227] [溜め中にA or 回避後にX] #br :タックル| 動作中は被ダメージ50%軽減とハイパーアーマー ガード不能攻撃も耐えるが、拘束攻撃や一部の打ち上げ攻撃は... 溜めから派生すると強溜め、強溜めから派生すると真溜めか激... #br :ガードタックル| ガード判定はしっかり斬れ味を消費する、移動距離が長く攻撃... ガード性能は乗らないが、ガードにさえ成功すればのけぞり無... 拘束や行動不能攻撃も防ぐことが出来るが、ガード不能攻撃は... 当然ガード範囲外の攻撃には無力 ガード成功時は派生元を問わず真溜めか激昂に派生する、非ガ... 蟲が足りてるなら威糸呵成でいい #br **2枠目 [#a76dc9a2] [強溜め斬り後にスティック+X] #br :真・溜め斬り| 激昂斬との入れ替え技 2連撃の1撃目はショボいがこれを弱点に当てると2撃目が強化さ... 2撃目は大剣の最大火力技なので、寝起きドッキリをするなら距... #br :激昂斬| 真・溜め斬りとの入れ替え技 -溜め中に被ダメージ軽減とハイパーアーマーが付与+溜め中に... --軽減効果量は溜め始め~溜め段階1までは50%、溜め1以降は30... -360度全方位に向き直ることができる --ハイパーアーマー抜きにしてもこの特性のおかげで扱いやす... #br -疾翔→ジャンプ溜め切り→強薙ぎ払い→溜め→激昂斬 よく納刀する大剣で気軽に使える強コンボ。 激昂斬まで繋げられそうにない時はジャンプ斬りからの派生を... #br **3枠目 [#x1cfaaa2] 通常攻撃モーション #br :溜め斬り連携| いわゆる普通の大剣 回避からの派生がタックルなので大概の攻撃を受け流せる #br :流斬り連携| 通常の溜め斬りができなくなったかわりに、X、A、XAの3系統を... V.15で属性補正が強化された。 但し、手数を意識してる割には動きは遅めで、DPSも属性抜きだ... 狙えるなら溜め斬りまできちんとつなげたい 各系統の大まかな性能は以下のとおり -X:火力高めの縦斬り。ひるみ1では防げない。 -A:属性補正高めの薙ぎ払い。他に比べると向きの変更がある程... 3段目はハイパーアーマ付きかつ派生強溜めの溜めが爆速 -XA:怯み補正高めの切り上げ #br **4枠目 [#n5b2cda8] 鉄蟲糸技 [ZL+X] #br :ハンティングエッジ| 1匹消費 挙動のコントロールが難しいが派生の溜め斬りや落下突きはそ... 蟲消費が1匹になったため気軽に連発でき、実用圏内にはなった。 #br :金剛溜め斬り| 1匹消費 ハイパーアーマーで移動しながら溜め斬りを行う レバー入力の有無により移動距離を長短の2択で選択できる アーマー効果は溜め中ずっと発動する(効果中は翔蟲エフェク... 強溜め斬りと同じ派生ができるので、タックルや激昂斬でハイ... #br :&ruby(イッシカセイ){威糸呵成};の構え| 溜め中はZLを押して離すことで発動 2匹消費 攻撃を受け流し、そのまま反撃を行える 切れ味は減らないがガード扱いのため、ガー不は防げなかった... 発動時に構えたい方向を入力しておくことでその方向に向きを... 反撃は連携や受けるときの状態で変化するが、いずれも強力な... -各種溜め中→激昂斬or真溜めに派生(激昂は1.3倍、真溜めは1.3... -溜め連携で溜め中以外→溜めに派生(1.25倍の補正がかかる) -流斬り連携で溜め中以外→各種流斬りの3段目に派生(1.25倍の... 反撃の各種溜め攻撃は既に最大溜め状態なので溜めすぎて威力... #br **5枠目 [#hc90c19f] 鉄蟲糸技 [ZL+A] #br :強化納刀| 1匹消費 移動しながら納刀し、20秒間攻撃力が上昇する 剛力の弓がけの補正を弱めた代わりに色々な便利機能を追加し... 同じく硬直キャンセルにも便利、各種溜め斬りの硬直は大きい... 通常回避よりわずかに長い無敵時間もあるが、この無敵時間は... クールダウンも滅茶苦茶短いので普通に納刀するくらいならこ... 大剣の大技後も高難度モンスターはまず続けて殴らせてくれな... #br :バックスライド| 1匹消費 長めの無敵つきで背後に移動する そのまま連携を続けられるのが強化納刀にない強み 方向はある程度スティック入力で変えられるが、横や前には無理 #br ---- *主な武器 [#obd7b895] :カムラ| とりあえず大剣が触りたいならコレ 単純にスペックが高い上、スロット4-2でスキルを積みやすい #br :王国騎士大剣フェイス改| 防御ボーナス付きの無属性武器 防御ボーナス50により生存力を少し高めることができる(防御6... スロットLv4で積める防御Vでいいって?防御ボーナスと併用す... 攻撃性能はカムラよりわずかに劣る分、斬れ味が紫20分長い スロットは2-1でカムラほどではないが便利 #br :各種高属性値武器| ひたすら威糸呵成真溜めを繰り返すようなプレイスタイルなら... しかし、過去作に比べて属性大剣の物理面が優秀なため、相手... Ver.14で実装された傀異錬成スロット解放ボーナスにより、無... Ver.15では流斬りの属性補正の上昇により、流斬りでの属性大... #br :鎧怨鬼大剣ムダンオウ| カムラから基本スペックが少し落ちたかわりに、爆破がついた... 爆破自体はオマケでしかないが、蓄積時攻撃強化に対応してい... 蓄積時攻撃強化は普通につけようとすると重いため、傀異錬成... ルナルガ大剣やテオ大剣などでも同様の運用ができる #br :ボルボプレッシャー| 高攻撃力の無属性大剣 匠で紫ゲージを出し、会心-20をファイト猫等で補い、高火力を... 条件付きやデメリット付きのスキルを避けて火力を盛りたい場... #br :凶剣【叢雲】| 武器自体に蟲技を強化する効果がある、アマツマガツチの大剣 威糸呵成の構え後の攻撃にもこの強化は有効なため、威糸呵成... #br ---- *主なスキル [#ceeec979] :集中3| かつての溜め短縮仲間 溜め斬り連携なら基本は3までつけておくとよい 人によっては減らして調整することもあるらしい 流斬り連携でも3あれば渦流斬り3からの強溜め斬りが溜めずと... 冰気錬成つけると勝手についてくる #br :気絶耐性3| アーマー受けでピヨるのはみんな通る道 #br :納刀術3| 強化納刀にも適用、ただ元から納刀は速いので意外と優先度は... そもそも納刀する状況は十中八九モンスターに狙われているor... これがあるからといって攻撃回数も目に見えて増えるわけでは... あると便利程度 冰気錬成つけると勝手についてくる #br :翔蟲使い3| 強化納刀、金剛溜め斬り、威糸呵成の構えと蟲技がくそつよな... 前者2つは回転が早い(1匹10秒と1匹13秒)ので必須というほどで... #br :抜刀術【技】3| 抜刀後、3秒経過または回避するまで会心率アップ 抜刀術の仕様変更により、余り重要視されなくなった 流斬り連携で2,3撃入れて強化納刀で離脱、という過去作の抜刀... 冰気錬成つけると勝手についてくる #br :冰気錬成3| 納刀する機会が多いため非常に大きな恩恵を受ける 抜刀溜めだろうが威糸呵成だろうが強化の対象であり、溜め連... ラヴィーナ装備で積むともれなく他の便利スキルもついてくる V.15環境では傀異錬成や傀異錬金お守りでも付けられるため自... #br :龍気活性5| 威糸呵成の構えで攻撃を受けた際のガード削りやタックルなど 体力を削りつつ反撃を構える手段が多いため発動が狙いやすい 属性が消えるのでムダンオウや七星大剣、各種高属性とは相性... V.15環境では装飾品や傀異錬成、傀異錬金お守りでも付けられる 特にお守りでは最大4と攻撃などのスキルと比較して高レベルが... 一方装飾品はレベル4スロットを使用して1ポイントと重い #br :ガード強化| 威糸呵成のお供として、ガード不能の単発攻撃を攻撃チャンス... 睡眠ガス等であれば1でいいが、高威力技を受けるつもりなら3... #br :攻めの守勢| 威糸呵成とガードタックルから派生する攻撃の威力を飛躍的に... どちらも使わないのであれば死にスキル 必要なスロットレベルも3のため、気軽に付けられるものではない 傀異錬成で比較的付きやすいので威糸呵成メインのプレイスタ... #br :防御| ハイパーアーマーでゴリ押す戦術で生存性を高めたいときに Lv7で物理ダメージを10%くらい軽減できる 各スロットサイズに応じた装飾品があるので隙間にピッタリ ただ積みやすさはピカイチだけど、生存スキルは他にもいろい... 特に属性攻撃には属性耐性の方が強力に作用する 自分の好みや狩猟対象に応じて選んでいこう #br :精霊の加護(おだんご防御術、防護術含む)| 確率なのが最大のネックだが、ハイパーアーマーの試行回数の... 通常のガード、被弾でも発動するので生存性の向上の観点から... オレはどんな攻撃がこようとハイパーアーマーで耐えてみせる... …でも高難度の大技は耐えられらなかったよ… #br :合気| 疾替えは後隙をキャンセルして出せるため、大技後のスキを大... 特に威糸呵成なら虫ゲージ50%回復も活用しやすい 一方で先駆け後の武器構えが遅いのが玉に傷 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: TITLE:大剣渡りガイド #contents *概要 [#ad9fbfeb] 各種溜め攻撃(特に真溜め切りや激昂斬)で重い一撃を与えられ... 溜めには属性補正や切れ味補正があるため、モーション値の数... サンブレイクでは威糸呵成の構えにより、真溜めをぶち込むス... 産廃だったハンティングエッジも調整が入り実用圏内に。 #br 流斬り連携にせよ溜め切りにせよ、マルチでは味方を巻き込み... また全体的にスキが大きく、環境の高速化に遅れ気味。 そのため、タックルや威糸呵成の構えを活用して、多少強引に... #br **ビルド例 [#v00aa8c9] よく使われる戦術の一例 疾替えも駆使し組み合わせて使おう #br :金剛激昂型| タックルと金剛溜め斬りと激昂斬のハイパーアーマー三段構え... 相手のターンをアーマーで強引に受け、後隙に溜め斬りをぶち... ダメージ軽減があるとはいえ被弾前提なので気絶耐性などのケ... #br :&ruby(イッシカセイ){威糸呵成};型| カウンターで重い一撃をぶち込むスタイル 溜め斬り連携の方が相性はいいが流斬り連携でも一応使える 溜め最終段は打点の高い真溜めと当てやすい激昂斬で好みが分... 小タル爆弾で自演カウンターもできるけどマルチでは代わりに... #br :エッジ連発型| ハンティングエッジでバッタする型 一見ネタのようだが威力はそれなりに高い #br :流斬り型| 流斬り連携で細かくダメージを刻んでいくスタイル この場合、大剣とは言え属性が馬鹿にならない(特に渦流斬り) 溜めを狙いにくい相手に #br ---- *入れ替え技 [#wd3f1abf] **1枠目 [#k74a2227] [溜め中にA or 回避後にX] #br :タックル| 動作中は被ダメージ50%軽減とハイパーアーマー ガード不能攻撃も耐えるが、拘束攻撃や一部の打ち上げ攻撃は... 溜めから派生すると強溜め、強溜めから派生すると真溜めか激... #br :ガードタックル| ガード判定はしっかり斬れ味を消費する、移動距離が長く攻撃... ガード性能は乗らないが、ガードにさえ成功すればのけぞり無... 拘束や行動不能攻撃も防ぐことが出来るが、ガード不能攻撃は... 当然ガード範囲外の攻撃には無力 ガード成功時は派生元を問わず真溜めか激昂に派生する、非ガ... 蟲が足りてるなら威糸呵成でいい #br **2枠目 [#a76dc9a2] [強溜め斬り後にスティック+X] #br :真・溜め斬り| 激昂斬との入れ替え技 2連撃の1撃目はショボいがこれを弱点に当てると2撃目が強化さ... 2撃目は大剣の最大火力技なので、寝起きドッキリをするなら距... #br :激昂斬| 真・溜め斬りとの入れ替え技 -溜め中に被ダメージ軽減とハイパーアーマーが付与+溜め中に... --軽減効果量は溜め始め~溜め段階1までは50%、溜め1以降は30... -360度全方位に向き直ることができる --ハイパーアーマー抜きにしてもこの特性のおかげで扱いやす... #br -疾翔→ジャンプ溜め切り→強薙ぎ払い→溜め→激昂斬 よく納刀する大剣で気軽に使える強コンボ。 激昂斬まで繋げられそうにない時はジャンプ斬りからの派生を... #br **3枠目 [#x1cfaaa2] 通常攻撃モーション #br :溜め斬り連携| いわゆる普通の大剣 回避からの派生がタックルなので大概の攻撃を受け流せる #br :流斬り連携| 通常の溜め斬りができなくなったかわりに、X、A、XAの3系統を... V.15で属性補正が強化された。 但し、手数を意識してる割には動きは遅めで、DPSも属性抜きだ... 狙えるなら溜め斬りまできちんとつなげたい 各系統の大まかな性能は以下のとおり -X:火力高めの縦斬り。ひるみ1では防げない。 -A:属性補正高めの薙ぎ払い。他に比べると向きの変更がある程... 3段目はハイパーアーマ付きかつ派生強溜めの溜めが爆速 -XA:怯み補正高めの切り上げ #br **4枠目 [#n5b2cda8] 鉄蟲糸技 [ZL+X] #br :ハンティングエッジ| 1匹消費 挙動のコントロールが難しいが派生の溜め斬りや落下突きはそ... 蟲消費が1匹になったため気軽に連発でき、実用圏内にはなった。 #br :金剛溜め斬り| 1匹消費 ハイパーアーマーで移動しながら溜め斬りを行う レバー入力の有無により移動距離を長短の2択で選択できる アーマー効果は溜め中ずっと発動する(効果中は翔蟲エフェク... 強溜め斬りと同じ派生ができるので、タックルや激昂斬でハイ... #br :&ruby(イッシカセイ){威糸呵成};の構え| 溜め中はZLを押して離すことで発動 2匹消費 攻撃を受け流し、そのまま反撃を行える 切れ味は減らないがガード扱いのため、ガー不は防げなかった... 発動時に構えたい方向を入力しておくことでその方向に向きを... 反撃は連携や受けるときの状態で変化するが、いずれも強力な... -各種溜め中→激昂斬or真溜めに派生(激昂は1.3倍、真溜めは1.3... -溜め連携で溜め中以外→溜めに派生(1.25倍の補正がかかる) -流斬り連携で溜め中以外→各種流斬りの3段目に派生(1.25倍の... 反撃の各種溜め攻撃は既に最大溜め状態なので溜めすぎて威力... #br **5枠目 [#hc90c19f] 鉄蟲糸技 [ZL+A] #br :強化納刀| 1匹消費 移動しながら納刀し、20秒間攻撃力が上昇する 剛力の弓がけの補正を弱めた代わりに色々な便利機能を追加し... 同じく硬直キャンセルにも便利、各種溜め斬りの硬直は大きい... 通常回避よりわずかに長い無敵時間もあるが、この無敵時間は... クールダウンも滅茶苦茶短いので普通に納刀するくらいならこ... 大剣の大技後も高難度モンスターはまず続けて殴らせてくれな... #br :バックスライド| 1匹消費 長めの無敵つきで背後に移動する そのまま連携を続けられるのが強化納刀にない強み 方向はある程度スティック入力で変えられるが、横や前には無理 #br ---- *主な武器 [#obd7b895] :カムラ| とりあえず大剣が触りたいならコレ 単純にスペックが高い上、スロット4-2でスキルを積みやすい #br :王国騎士大剣フェイス改| 防御ボーナス付きの無属性武器 防御ボーナス50により生存力を少し高めることができる(防御6... スロットLv4で積める防御Vでいいって?防御ボーナスと併用す... 攻撃性能はカムラよりわずかに劣る分、斬れ味が紫20分長い スロットは2-1でカムラほどではないが便利 #br :各種高属性値武器| ひたすら威糸呵成真溜めを繰り返すようなプレイスタイルなら... しかし、過去作に比べて属性大剣の物理面が優秀なため、相手... Ver.14で実装された傀異錬成スロット解放ボーナスにより、無... Ver.15では流斬りの属性補正の上昇により、流斬りでの属性大... #br :鎧怨鬼大剣ムダンオウ| カムラから基本スペックが少し落ちたかわりに、爆破がついた... 爆破自体はオマケでしかないが、蓄積時攻撃強化に対応してい... 蓄積時攻撃強化は普通につけようとすると重いため、傀異錬成... ルナルガ大剣やテオ大剣などでも同様の運用ができる #br :ボルボプレッシャー| 高攻撃力の無属性大剣 匠で紫ゲージを出し、会心-20をファイト猫等で補い、高火力を... 条件付きやデメリット付きのスキルを避けて火力を盛りたい場... #br :凶剣【叢雲】| 武器自体に蟲技を強化する効果がある、アマツマガツチの大剣 威糸呵成の構え後の攻撃にもこの強化は有効なため、威糸呵成... #br ---- *主なスキル [#ceeec979] :集中3| かつての溜め短縮仲間 溜め斬り連携なら基本は3までつけておくとよい 人によっては減らして調整することもあるらしい 流斬り連携でも3あれば渦流斬り3からの強溜め斬りが溜めずと... 冰気錬成つけると勝手についてくる #br :気絶耐性3| アーマー受けでピヨるのはみんな通る道 #br :納刀術3| 強化納刀にも適用、ただ元から納刀は速いので意外と優先度は... そもそも納刀する状況は十中八九モンスターに狙われているor... これがあるからといって攻撃回数も目に見えて増えるわけでは... あると便利程度 冰気錬成つけると勝手についてくる #br :翔蟲使い3| 強化納刀、金剛溜め斬り、威糸呵成の構えと蟲技がくそつよな... 前者2つは回転が早い(1匹10秒と1匹13秒)ので必須というほどで... #br :抜刀術【技】3| 抜刀後、3秒経過または回避するまで会心率アップ 抜刀術の仕様変更により、余り重要視されなくなった 流斬り連携で2,3撃入れて強化納刀で離脱、という過去作の抜刀... 冰気錬成つけると勝手についてくる #br :冰気錬成3| 納刀する機会が多いため非常に大きな恩恵を受ける 抜刀溜めだろうが威糸呵成だろうが強化の対象であり、溜め連... ラヴィーナ装備で積むともれなく他の便利スキルもついてくる V.15環境では傀異錬成や傀異錬金お守りでも付けられるため自... #br :龍気活性5| 威糸呵成の構えで攻撃を受けた際のガード削りやタックルなど 体力を削りつつ反撃を構える手段が多いため発動が狙いやすい 属性が消えるのでムダンオウや七星大剣、各種高属性とは相性... V.15環境では装飾品や傀異錬成、傀異錬金お守りでも付けられる 特にお守りでは最大4と攻撃などのスキルと比較して高レベルが... 一方装飾品はレベル4スロットを使用して1ポイントと重い #br :ガード強化| 威糸呵成のお供として、ガード不能の単発攻撃を攻撃チャンス... 睡眠ガス等であれば1でいいが、高威力技を受けるつもりなら3... #br :攻めの守勢| 威糸呵成とガードタックルから派生する攻撃の威力を飛躍的に... どちらも使わないのであれば死にスキル 必要なスロットレベルも3のため、気軽に付けられるものではない 傀異錬成で比較的付きやすいので威糸呵成メインのプレイスタ... #br :防御| ハイパーアーマーでゴリ押す戦術で生存性を高めたいときに Lv7で物理ダメージを10%くらい軽減できる 各スロットサイズに応じた装飾品があるので隙間にピッタリ ただ積みやすさはピカイチだけど、生存スキルは他にもいろい... 特に属性攻撃には属性耐性の方が強力に作用する 自分の好みや狩猟対象に応じて選んでいこう #br :精霊の加護(おだんご防御術、防護術含む)| 確率なのが最大のネックだが、ハイパーアーマーの試行回数の... 通常のガード、被弾でも発動するので生存性の向上の観点から... オレはどんな攻撃がこようとハイパーアーマーで耐えてみせる... …でも高難度の大技は耐えられらなかったよ… #br :合気| 疾替えは後隙をキャンセルして出せるため、大技後のスキを大... 特に威糸呵成なら虫ゲージ50%回復も活用しやすい 一方で先駆け後の武器構えが遅いのが玉に傷 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: