剣士渡りガイド/ランス をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:ランス渡りガイド #contents *概要 [#za47c52b] ガードとステップを駆使し、敵に張り付いてツンツンし続ける... 過去作と違い機動力も爆上がりしており、鈍重なランスのイメ... #br ライズと比べると全体の火力ブチ上げられつつ産廃モーション... 迷ったら取り合えず適当に殴っとけばOKなので近接の中じゃ単... いざ火力を出そうとすると「これしとけば正解」が無いからあ... #br 盾持ってる上にそのガードもアホみたいに強いので、最初は脳... ローリングじゃなくてステップ族 ---- *特殊な型 [#r21ecf98] :回避ランス| ランス伝統のサブ戦法。 ガードではなくステップで敵の攻撃をいなす。回避で発動系の... #br クソ強仕様のおかげでガード系スキルが一切なかろうと、いざ... ランスらしさもばっちり完備。 煽衛も余すことなく活用できる。 #br ガード中心のド安定とは違う立ち回りを求めるハンターに。 ---- *モーション [#s2e00e4f] 死んでるモーションほとんど無いから、「弱点部位を」殴れさ... #br :X、A、XA| 左から順に中段突き、上段突き、薙ぎ払い 「A→A→A」とか「A→X→X」とか「X→A→XA」みたいな感じで3回まで... 突き3回目は威力・属性補正が高め。つまり基本3回出し切る立... 薙ぎ払いだけは溜められる代わりに連発できず、「XA→X→XA」と... #br 細かいモーション値の差はあれど基本的に「弱点部位に当たり... 上段突きは見た目通り上に強い、中段突きは少し射程が長く、... #br :溜め薙ぎ払い| X+Aを長押しで出せる モーション値の高い単発高火力技だが属性・状態異常補正は1.2... 単発高火力と相性の良い蓄積時攻撃強化の状態異常ランスや火... #br 横に薙ぎ払うモーションなので弱点に当てるのが少し難しい スカしたり弱点以外に吸われると火力がガタ落ちする、慣れる... シールドタックルの360度方向転換と相性が良く、あえて弱点と... #br :ステップ| 他の武器とは違い盾が邪魔で転がることが出来ないので''抜刀... ランスは普通に立ち回ると前進し続けちゃうので、攻撃リセッ... #br ニュートラルでバックステップ(以下バクステ) 前、左、右入力で対応した方向にステップ 方向指定タイプ1ならカメラの後ろ方向に、方向指定タイプ2な... 突き同様、3回まで連続して出すことができるが大バクステは連... 1回目に大バクステした場合のみ3回目にも大バクステできる 棒立ちからは大バクステが出来ない(テクニックにより一応出... #br :カウンターガード→カウンター突き| 突き中にZR+A。カウンター時にニュートラルで上段突き、ステ... ランスの代名詞。単体では連続で出せないがカウンター成功時... モンスターの攻撃が来る、でもどんな攻撃か&どのタイミングで... 押してすぐ離すか、押し続けて一定時間がたつとカウンター突... 今作はモンスターのモーション値に関係なく、ガードにさえ成... その上カウンターモーションが早い&カウンター受付時間もガ... カウンターアクション全員から羨まれる超性能を誇る また3回攻撃とは別カウント扱いなので、コンボの繋ぎとしても... #br :パワーガード→カウンター突きor飛び込み突き| おいおいカウンターガードで対応できない攻撃&カウンターガー... カウンターガードの構えからZR+Bで派生可能 構えている間スタミナが急速に減り、削りダメージも増える代... 溜め中に飛び込み突きかカウンター突きに派生可能 また移動キー入力で360°方向転換可能、カウンター突きはフル... #br 上記以外にガード性能が足りずのけぞった時にも出せる 詳細はテクニックの項を参照 #br あ、でもだからってガード武器を絶対に殺す雰囲気ムンムンな... あとランスはスタミナ消費量が少ない一方、スタミナ回復を中... 一度スタミナを失うと回復するのに滅茶苦茶手間がかかるので... #br ---- *入れ替え技 [#w6880a39] **1枠目 [#h2049cea] [ZR] #br :ガード| ジャストじゃない方のガード ジャスガの下位互換に見えるが即座にその場バクステ、その場... また、不意にジャスガしてしまって多段攻撃を被弾してしまう... が、基本的にジャスガでいい #br :ジャストガード| 攻めにも守りにも重要な技の一つ 押した直後から7フレーム間、盾を回している間に攻撃を受ける... 少しだけ親近感を覚える 身躱し矢切り4フレームの倍近い猶予があるうえ、タイミングが... 某ストリートファイター3よろしく連続ジャスガすることもでき... しかしさすがにガード不能攻撃はガ強なしでは捌けず、ガ強つ... #br 成功するとバ火力の十字払いに派生出来るので、いかにこれを... 十字払いは360度、しかもかなりディレイをかけることが出来る... 十字払い後、蟲技やガードダッシュ、シールドチャージ等に派... #br **2枠目 [#p08b2bd2] [ZRを押しながらX+A] #br :突進| 昔からある槍を使った突進 なんか色々派生があるがもうひとつのシールドチャージが優秀... #br :シールドチャージ| 盾を使った突進 突進中、スタミナが尽きない限りガード不能以外全ての攻撃を... 一定距離を進むと止まるため、その距離以上移動したい場合は... 少しだけ距離が足りない場合はXの盾攻撃派生使えば結構前進する 更にシールドチャージと盾殴りのスタン値が高めなため1スタン... また、空中で出す事もでき、納遁術や翔蟲からの接近にも使える #br **3枠目 [#c2d49816] [ZR+スティック+X] #br :ガードダッシュ| 渡り向けの技、以下ガーダ ''方向を変えずに''ガードしながら動ける便利な技 後述するシールドタックルと同様に通常のガードよりガード性... ステップの3回制限とは別なので、スタミナがある限りステップ... 更にガーダ中Aで飛び込み突きに派生 派生させずにガード押しっぱなしで通常ガードに移行、危ない... #br シールドタックルとの違いは -向きを変えずに移動できる 各種ステップよりも安全に距離調整可能でモンスターを正面に... -飛び込み突きに派生できる 後述 -移動距離が長い シルタより大きく動きたい時に向く #br -飛び込み突き ガードダッシュより派生して出せる3ヒット技 1ヒット目に属性補正があり、3ヒットではあるが切れ味消費は1... 攻撃しつつ距離詰めて間合いを調整したり、ガードダッシュと... 痒い所に手が届く --後ろガーダ→飛び込み突き 属性槍の基本にして奥義かもしれないループ、前後に動く為... #br :シールドタックル| サンブレイクで新登場 こっちは任意の方向に向きを変えながらガード移動できる、以... 優秀な飛び込み突きが出せなくなる代わりに張り付き性能が上... ガードダッシュと同様に通常のガードより性能が高い、ガード... シールドタックル後、そのままガードを入れておくと最速でジ... #br ガードダッシュとの違いは -スタミナを消費しない 渾身を採用することが出来る、スタミナ管理が苦手な人でも使... -モーションが短く派生が速い 任意の行動→シルタ→ジャスガ、という風にすぐにジャスガに移... ジャスガが狙いやすく攻撃が激しいラージャン等に特に有効 -360度方向転換可能 モンスターが後ろや横に回り込んでもその方向に出せばだいた... 完璧に弱点に当てるための方向調整にも使えるので、ガーダよ... #br :ガードダッシュとシールドタックルの使い分け| 属性攻めしたい→属性補正のある飛び込み突きを出せるガードダ... 物理攻めしたい→モーション値の高い溜めなぎ払いと相性がいい... #br 主にこの用途ではあるが、もちろん属性攻めでシルタを、溜め... #br **4枠目 [#c8adc33d] 鉄蟲糸技 [ZL+A] 全てが優秀で使い道がある神調整 #br :アンカーレイジ| 優秀なバフを持つ蟲技 ガード性能に関係無く単発の攻撃を無効化して強力な突きを360... 無効化した敵の技の攻撃力に比例して赤(1.05倍)、橙(1.10... ただ単発攻撃にしか対応してないので多段攻撃には弱い もちろんガード強化でガード不能技もガード可能 #br 立ち回りの中で無理なく出せ、ゲージ回復も早いため維持は意... 主にタイミングが計りにくくジャスガしづらい単発攻撃に対し... 連続ジャスガ→アンカーレイジのように多段攻撃の最終段にも使... 強力な突きの後はステップ、突き等に派生出来る 前述のシールドチャージに派生できることを覚えておくとレイ... #br :流転突き| スティック入力した任意の方向に突きながら高速移動、更にス... 某ピカチュウとは違い同じ方向に連続して出せる 出始めにガード性能に依存するガードポイントがあり、成功す... 2段目の高速移動後、Xで威力の高い単発の飛び込み突き(ガー... #br ライズ時代はこれ以外がゴミモーション値だったので流転棒と... サンブレイクで他のモーション値が爆上げされたため、必須級... しかしモンスターによっては機動力や位置避け要員として非常... 惜しむらくはアンカーレイジとの入れ替え技なことか #br :†昇天突き†| その場で飛び上がって落下しながら突き刺す 操虫棍の降竜と似ているが、あちらと異なり多段技 #br 実は隠れた超火力技で、上手く当てると討伐時間が大幅に短縮... しかしモーションがほぼ真上にしか飛ばないため、上手く当て... ダメージの大半が降り始めた直後に集中しており、ここが多段... 主にバルファルクの龍気活性状態(傀異克服含む)、オオナズ... 他にも耳栓や顕如磐石をつけることでバゼルギウスやディアブ... #br サンブレイク発売前のムービーでは酷評されていたが、蓋を開... #br **5枠目 [#od956d77] 鉄蟲糸技 [ZL+X] #br :デュエルヴァイン| 非常に射程の短いクナイを相手に突き刺す、刺さったクナイは1... 突き刺したクナイはハンターと糸で繋がっており、ZR+Bでガー... また、糸が繋がっている間はガード性能が向上しているため、... ナルガクルガ希少種やオオナズチ等、ステルス持ちモンスター... #br :納遁術| 納刀の遅さを補う以外にも様々な使い方の出来る便利な技 押した直後から20フレーム無敵、更に後ろに跳躍しながら納刀... 傀異バーストや様々な大技を安定して避けられる かなり親近感を覚えるが弓はもう使ってないね… 跳躍後空中で任意の方向にスティック+Bを押すことで通常の翔... #br 納刀が遅くアイテムの使用や移動に難を抱えたランスの救世主 これがあるおかげで実質機動力がトップクラスに高い 盾があるから鈍重という設定はどこへやら #br ---- *テクニック [#w9d83d80] 必須テクニックや玄人ぶれるテクニックいろいろ :通常ガード、ジャスガ、ガーダ、シルタ| 全て鉄蟲糸技に派生出来る 咆哮をガードして昇天突き等、いろいろ使い道がある #br :突きからの最速ジャスガ| X、Aの突き後はステップ等でキャンセルしてからジャスガする... 特に飛び込み突き→突き(→突き)→最速ジャスガといった流れは... ジャスガのために手数が減っていると感じている場合はこのテ... 先行入力も効いているので早めにガード押しっぱなしにしてお... #br :ジャスガ仕込みカウンター突き、ガーダ、シルタ(シールドチ... 突きをしていて、上記の最速ジャスガが出来るか微妙なタイミ... タイミングが合っていれば最速ジャスガ、タイミングが早けれ... ただし、数フレーム分だけジャスガタイミングが削られている... 先にスティックを入力しておいて気持ち早めにガードボタン、... #br ただシルタはジャスガを上書きしてしまうのか、成功してもし... #br :最速溜め薙ぎ払い| 溜め薙ぎ払いは大剣と同様にずっと溜めてから離すよりも早い... 体が光ったタイミングで既に離しているのが理想だが、ミスっ... ダメージの違いや修練場のコマンド名で確認可能 #br :めくり攻撃対処の横ガード、後ろガードダッシュ| ランスは360°から後方の90°を除いた270°がガード可能な範囲に... しかし、めくり攻撃と言われる普通に正面からガードしてもガ... 主に上から、もしくは地中からの攻撃がこれにあたる これを正直に後ろ向いてガードしようとするとガードできたり... #br その対策として横を向いてガードすると、攻撃が前から来ても... #br または後ろガーダを行うと何故かめくり攻撃をガードできる 多少横にズレても大体ガードしてくれる #br :その場後ろガードダッシュ、大バクステ、後ろ流転突き| その場で後ろガーダ、大バクステをしようとすると後ろを向い... それを防ぐために、突きやバクステをあらかじめ入力しておい... #br 後ろガーダは例としてガランゴルムの腕に何かしら纏っている... その場大バクステは傀異化バーストなどの範囲攻撃を大きく下... 後ろ流転突きは例としてセルレギオスのサイドステップ2連キッ... といった使い方などがある、もちろんこれら以外の場面でも使... #br :のけぞりガードからのパワーガード派生| ガード性能が足りない攻撃をガードしてのけぞってしまった時... Xで飛び込み突き、Aで再度カウンター突きに派生できる これが出来ると玄人感が増す #br :ガードダッシュの方向転換| ガーダは方向を変えずに動ける半面、小回りがきかない弱点が... それを補うため、各種行動から派生にならないタイミングでス... 360°対応しているのでちゃんと使えば自在に動けるようになる #br :歩きガード| 実はスタミナがかつかつになりやすいランス しかもガード中はスタミナが回復しない しかし、ガード歩きをすることでガードしながらスタミナ回復... その場から動きたくない場合はガードしながらスティックをク... #br *小ネタ [#w9d83d80] :裏ガード| モンスターの一部攻撃には背中側を向けていてもガードできる... ただし今作のランスは正面でジャスガして後ろ十字払いや、ア... #br :デュエルヴァインの糸| ナズチやナルガ希少種が消えても糸を追えばどこに行ったか把... #br :流転突きの360°ガードポイント| 流転突きは通常ガードと同様に出始めに270°のガードポイント... しかしタイミングはシビアで曲芸の域 ---- *主な武器 [#ya8eebbc] :属性槍| -&color(Red){火属性};→ 傘鳥、カクトス(蓄積時攻撃強化1以上... どっちもクソ優秀。毒効くかどうかで判断してどうぞ -&color(Blue){水属性};→ルドロスorミツネ 好きな方 -&color(Lime){雷属性};→[[金玉>ナルハタタヒメ]]、ジンオウ... 属性、物理、中道の順 -&color(Cyan){氷属性};→ スクアギル、エクティス、ルナピエ... まあ優秀 -&color(Purple){龍属性};→撃竜槍、スパルカ、渾沌ゴマ(要狂... †最強† -&color(Violet){毒属性};→天枢、バサル槍、カクトス ※いずれも蓄積時攻撃強化1以上+霞皮の恩恵3 弱点が合わない連続狩猟や形態変化などで属性が通らない時用... -&color(Orange){爆破属性};→グエリラコレ、バゼルロケット(... ※いずれも蓄積時攻撃強化1以上 金レイアの頭破壊用やバルファルクに使える ---- *主なスキル [#hdd225f9] :ガード性能(ガ性)| ガードした時にのけぞりにくくなったりスタミナ消費が減った... 分からんうちは積め 慣れてきたら一部の敵には3で済んだりする デュエルヴァイン+ガ性5は古龍の必殺技すら防げたりする #br :ガード強化(ガ強)| ガード不可攻撃のうち一部をガードできるようになる、けど削... レベルを上げると削りダメージが減る 睡眠ブレスみたいな状態異常だけが貫通してくるパターンは1で... 実は半分くらいの敵には不要 ガード不能攻撃をガ強でジャスガしても削られる理不尽 -勘違いされがちだが、削りダメージ減少効果はこのスキルで防... 通常ガードの削りダメージを減らしたい場合は、ガード性能上... #br :煽衛| ガード性能が装飾品的に重いため煽衛を混ぜて誤魔化したり、... ガ性3+煽衛1(ガ性5相当)、ガ性5+煽衛1(ガ性7相当)、ガ性5... アナウンスも地味に有能で、カウンターを狙いやすくする他、... #br 自分から他へターゲットが移ったときのアナウンス機能こそな... 「これぐらい攻撃した&確定でターゲット変更する攻撃をしたか... 立ち回りが圧倒的に容易になる。 #br 回避ランス型でもアナウンス機能がフレーム回避の補助になる... #br :攻めの守勢| どうせガードする武器だから確実に3つけた方がいい むしろ防具に勝手に付いてくる #br :攻撃、見切り、弱点特攻、超会心| 属性火力もあるとはいえやはりまずは物理を積んでから 安心安全の7733ハッピーセット #br :連撃| 必須 1でも強いが、属性槍なら余ったスロに2以上つけても腐ること... #br :属性強化5| 属性を手数で押し付ける武器なので基本5 ちょっとだけ親近感を抱く #br :弱点特攻【属性】、会心撃【属性】| どちらも1は欲しい、スロットが余れば2、3積むことも視野に入る #br :蓄積時攻撃強化| 状態異常槍を使うなら必須 1でもいいが極力3つけたい リバルカイザーや克服バルク脚等の元々強い防具につけると超... 錬成コストが重いため大変だがその価値はある強スキル 状態異常確定蓄積との併用は基本しない、単体で強い #br :達人芸、業物、剛刃研磨| 斬れ味消費を抑えるヤツ ランスは手数が多く消費が激しめなので極力付けたい 武器の切れ味によっては無くても行けるけど紫維持のためには... #br :回避距離UP| ステップは普通の転がりより距離が短いのであると動きやすく... 移動距離を伸ばすほか、ガードすると美味しくない攻撃やガー... 他武器と同様に宗教なので個人の好みでつけたりつけなかった... #br :回避性能| 普段と違う使い方がしたいときに。 Riseと比べ判定が短い行動が増えたため結構容易に避けられる。 判定が長い行動はガード性能なしのガードで対応出来る場合が... 回避をトリガーにしたスキルが多く追加されたのも追い風。 ソロなら煽衛(+陽動)でも代用できる。 #br :ひるみ軽減| 意外にもマルチだとSAの塊なので要らなかったりするが、ジャ... ランス御用達の希ツネ足を採用すると勝手についてきてお得 #br :粉塵纏1| 手数武器なのに必要ヒット数が他武器に比べて少なめでぽんぽ... クソ強ガードがあるのでだいたい青まで持つ 1あれば充分、2以降は狙ってまではつけない方が効率がいい 飛び込み突きを多用する属性槍の時はヒット数を稼ぎやすく好... 溜め薙ぎ払いを多用する蓄強状態異常槍でも攻撃力が高いため... 他武器と比べてもトップクラスに相性がいいのでどちらにせよ... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: TITLE:ランス渡りガイド #contents *概要 [#za47c52b] ガードとステップを駆使し、敵に張り付いてツンツンし続ける... 過去作と違い機動力も爆上がりしており、鈍重なランスのイメ... #br ライズと比べると全体の火力ブチ上げられつつ産廃モーション... 迷ったら取り合えず適当に殴っとけばOKなので近接の中じゃ単... いざ火力を出そうとすると「これしとけば正解」が無いからあ... #br 盾持ってる上にそのガードもアホみたいに強いので、最初は脳... ローリングじゃなくてステップ族 ---- *特殊な型 [#r21ecf98] :回避ランス| ランス伝統のサブ戦法。 ガードではなくステップで敵の攻撃をいなす。回避で発動系の... #br クソ強仕様のおかげでガード系スキルが一切なかろうと、いざ... ランスらしさもばっちり完備。 煽衛も余すことなく活用できる。 #br ガード中心のド安定とは違う立ち回りを求めるハンターに。 ---- *モーション [#s2e00e4f] 死んでるモーションほとんど無いから、「弱点部位を」殴れさ... #br :X、A、XA| 左から順に中段突き、上段突き、薙ぎ払い 「A→A→A」とか「A→X→X」とか「X→A→XA」みたいな感じで3回まで... 突き3回目は威力・属性補正が高め。つまり基本3回出し切る立... 薙ぎ払いだけは溜められる代わりに連発できず、「XA→X→XA」と... #br 細かいモーション値の差はあれど基本的に「弱点部位に当たり... 上段突きは見た目通り上に強い、中段突きは少し射程が長く、... #br :溜め薙ぎ払い| X+Aを長押しで出せる モーション値の高い単発高火力技だが属性・状態異常補正は1.2... 単発高火力と相性の良い蓄積時攻撃強化の状態異常ランスや火... #br 横に薙ぎ払うモーションなので弱点に当てるのが少し難しい スカしたり弱点以外に吸われると火力がガタ落ちする、慣れる... シールドタックルの360度方向転換と相性が良く、あえて弱点と... #br :ステップ| 他の武器とは違い盾が邪魔で転がることが出来ないので''抜刀... ランスは普通に立ち回ると前進し続けちゃうので、攻撃リセッ... #br ニュートラルでバックステップ(以下バクステ) 前、左、右入力で対応した方向にステップ 方向指定タイプ1ならカメラの後ろ方向に、方向指定タイプ2な... 突き同様、3回まで連続して出すことができるが大バクステは連... 1回目に大バクステした場合のみ3回目にも大バクステできる 棒立ちからは大バクステが出来ない(テクニックにより一応出... #br :カウンターガード→カウンター突き| 突き中にZR+A。カウンター時にニュートラルで上段突き、ステ... ランスの代名詞。単体では連続で出せないがカウンター成功時... モンスターの攻撃が来る、でもどんな攻撃か&どのタイミングで... 押してすぐ離すか、押し続けて一定時間がたつとカウンター突... 今作はモンスターのモーション値に関係なく、ガードにさえ成... その上カウンターモーションが早い&カウンター受付時間もガ... カウンターアクション全員から羨まれる超性能を誇る また3回攻撃とは別カウント扱いなので、コンボの繋ぎとしても... #br :パワーガード→カウンター突きor飛び込み突き| おいおいカウンターガードで対応できない攻撃&カウンターガー... カウンターガードの構えからZR+Bで派生可能 構えている間スタミナが急速に減り、削りダメージも増える代... 溜め中に飛び込み突きかカウンター突きに派生可能 また移動キー入力で360°方向転換可能、カウンター突きはフル... #br 上記以外にガード性能が足りずのけぞった時にも出せる 詳細はテクニックの項を参照 #br あ、でもだからってガード武器を絶対に殺す雰囲気ムンムンな... あとランスはスタミナ消費量が少ない一方、スタミナ回復を中... 一度スタミナを失うと回復するのに滅茶苦茶手間がかかるので... #br ---- *入れ替え技 [#w6880a39] **1枠目 [#h2049cea] [ZR] #br :ガード| ジャストじゃない方のガード ジャスガの下位互換に見えるが即座にその場バクステ、その場... また、不意にジャスガしてしまって多段攻撃を被弾してしまう... が、基本的にジャスガでいい #br :ジャストガード| 攻めにも守りにも重要な技の一つ 押した直後から7フレーム間、盾を回している間に攻撃を受ける... 少しだけ親近感を覚える 身躱し矢切り4フレームの倍近い猶予があるうえ、タイミングが... 某ストリートファイター3よろしく連続ジャスガすることもでき... しかしさすがにガード不能攻撃はガ強なしでは捌けず、ガ強つ... #br 成功するとバ火力の十字払いに派生出来るので、いかにこれを... 十字払いは360度、しかもかなりディレイをかけることが出来る... 十字払い後、蟲技やガードダッシュ、シールドチャージ等に派... #br **2枠目 [#p08b2bd2] [ZRを押しながらX+A] #br :突進| 昔からある槍を使った突進 なんか色々派生があるがもうひとつのシールドチャージが優秀... #br :シールドチャージ| 盾を使った突進 突進中、スタミナが尽きない限りガード不能以外全ての攻撃を... 一定距離を進むと止まるため、その距離以上移動したい場合は... 少しだけ距離が足りない場合はXの盾攻撃派生使えば結構前進する 更にシールドチャージと盾殴りのスタン値が高めなため1スタン... また、空中で出す事もでき、納遁術や翔蟲からの接近にも使える #br **3枠目 [#c2d49816] [ZR+スティック+X] #br :ガードダッシュ| 渡り向けの技、以下ガーダ ''方向を変えずに''ガードしながら動ける便利な技 後述するシールドタックルと同様に通常のガードよりガード性... ステップの3回制限とは別なので、スタミナがある限りステップ... 更にガーダ中Aで飛び込み突きに派生 派生させずにガード押しっぱなしで通常ガードに移行、危ない... #br シールドタックルとの違いは -向きを変えずに移動できる 各種ステップよりも安全に距離調整可能でモンスターを正面に... -飛び込み突きに派生できる 後述 -移動距離が長い シルタより大きく動きたい時に向く #br -飛び込み突き ガードダッシュより派生して出せる3ヒット技 1ヒット目に属性補正があり、3ヒットではあるが切れ味消費は1... 攻撃しつつ距離詰めて間合いを調整したり、ガードダッシュと... 痒い所に手が届く --後ろガーダ→飛び込み突き 属性槍の基本にして奥義かもしれないループ、前後に動く為... #br :シールドタックル| サンブレイクで新登場 こっちは任意の方向に向きを変えながらガード移動できる、以... 優秀な飛び込み突きが出せなくなる代わりに張り付き性能が上... ガードダッシュと同様に通常のガードより性能が高い、ガード... シールドタックル後、そのままガードを入れておくと最速でジ... #br ガードダッシュとの違いは -スタミナを消費しない 渾身を採用することが出来る、スタミナ管理が苦手な人でも使... -モーションが短く派生が速い 任意の行動→シルタ→ジャスガ、という風にすぐにジャスガに移... ジャスガが狙いやすく攻撃が激しいラージャン等に特に有効 -360度方向転換可能 モンスターが後ろや横に回り込んでもその方向に出せばだいた... 完璧に弱点に当てるための方向調整にも使えるので、ガーダよ... #br :ガードダッシュとシールドタックルの使い分け| 属性攻めしたい→属性補正のある飛び込み突きを出せるガードダ... 物理攻めしたい→モーション値の高い溜めなぎ払いと相性がいい... #br 主にこの用途ではあるが、もちろん属性攻めでシルタを、溜め... #br **4枠目 [#c8adc33d] 鉄蟲糸技 [ZL+A] 全てが優秀で使い道がある神調整 #br :アンカーレイジ| 優秀なバフを持つ蟲技 ガード性能に関係無く単発の攻撃を無効化して強力な突きを360... 無効化した敵の技の攻撃力に比例して赤(1.05倍)、橙(1.10... ただ単発攻撃にしか対応してないので多段攻撃には弱い もちろんガード強化でガード不能技もガード可能 #br 立ち回りの中で無理なく出せ、ゲージ回復も早いため維持は意... 主にタイミングが計りにくくジャスガしづらい単発攻撃に対し... 連続ジャスガ→アンカーレイジのように多段攻撃の最終段にも使... 強力な突きの後はステップ、突き等に派生出来る 前述のシールドチャージに派生できることを覚えておくとレイ... #br :流転突き| スティック入力した任意の方向に突きながら高速移動、更にス... 某ピカチュウとは違い同じ方向に連続して出せる 出始めにガード性能に依存するガードポイントがあり、成功す... 2段目の高速移動後、Xで威力の高い単発の飛び込み突き(ガー... #br ライズ時代はこれ以外がゴミモーション値だったので流転棒と... サンブレイクで他のモーション値が爆上げされたため、必須級... しかしモンスターによっては機動力や位置避け要員として非常... 惜しむらくはアンカーレイジとの入れ替え技なことか #br :†昇天突き†| その場で飛び上がって落下しながら突き刺す 操虫棍の降竜と似ているが、あちらと異なり多段技 #br 実は隠れた超火力技で、上手く当てると討伐時間が大幅に短縮... しかしモーションがほぼ真上にしか飛ばないため、上手く当て... ダメージの大半が降り始めた直後に集中しており、ここが多段... 主にバルファルクの龍気活性状態(傀異克服含む)、オオナズ... 他にも耳栓や顕如磐石をつけることでバゼルギウスやディアブ... #br サンブレイク発売前のムービーでは酷評されていたが、蓋を開... #br **5枠目 [#od956d77] 鉄蟲糸技 [ZL+X] #br :デュエルヴァイン| 非常に射程の短いクナイを相手に突き刺す、刺さったクナイは1... 突き刺したクナイはハンターと糸で繋がっており、ZR+Bでガー... また、糸が繋がっている間はガード性能が向上しているため、... ナルガクルガ希少種やオオナズチ等、ステルス持ちモンスター... #br :納遁術| 納刀の遅さを補う以外にも様々な使い方の出来る便利な技 押した直後から20フレーム無敵、更に後ろに跳躍しながら納刀... 傀異バーストや様々な大技を安定して避けられる かなり親近感を覚えるが弓はもう使ってないね… 跳躍後空中で任意の方向にスティック+Bを押すことで通常の翔... #br 納刀が遅くアイテムの使用や移動に難を抱えたランスの救世主 これがあるおかげで実質機動力がトップクラスに高い 盾があるから鈍重という設定はどこへやら #br ---- *テクニック [#w9d83d80] 必須テクニックや玄人ぶれるテクニックいろいろ :通常ガード、ジャスガ、ガーダ、シルタ| 全て鉄蟲糸技に派生出来る 咆哮をガードして昇天突き等、いろいろ使い道がある #br :突きからの最速ジャスガ| X、Aの突き後はステップ等でキャンセルしてからジャスガする... 特に飛び込み突き→突き(→突き)→最速ジャスガといった流れは... ジャスガのために手数が減っていると感じている場合はこのテ... 先行入力も効いているので早めにガード押しっぱなしにしてお... #br :ジャスガ仕込みカウンター突き、ガーダ、シルタ(シールドチ... 突きをしていて、上記の最速ジャスガが出来るか微妙なタイミ... タイミングが合っていれば最速ジャスガ、タイミングが早けれ... ただし、数フレーム分だけジャスガタイミングが削られている... 先にスティックを入力しておいて気持ち早めにガードボタン、... #br ただシルタはジャスガを上書きしてしまうのか、成功してもし... #br :最速溜め薙ぎ払い| 溜め薙ぎ払いは大剣と同様にずっと溜めてから離すよりも早い... 体が光ったタイミングで既に離しているのが理想だが、ミスっ... ダメージの違いや修練場のコマンド名で確認可能 #br :めくり攻撃対処の横ガード、後ろガードダッシュ| ランスは360°から後方の90°を除いた270°がガード可能な範囲に... しかし、めくり攻撃と言われる普通に正面からガードしてもガ... 主に上から、もしくは地中からの攻撃がこれにあたる これを正直に後ろ向いてガードしようとするとガードできたり... #br その対策として横を向いてガードすると、攻撃が前から来ても... #br または後ろガーダを行うと何故かめくり攻撃をガードできる 多少横にズレても大体ガードしてくれる #br :その場後ろガードダッシュ、大バクステ、後ろ流転突き| その場で後ろガーダ、大バクステをしようとすると後ろを向い... それを防ぐために、突きやバクステをあらかじめ入力しておい... #br 後ろガーダは例としてガランゴルムの腕に何かしら纏っている... その場大バクステは傀異化バーストなどの範囲攻撃を大きく下... 後ろ流転突きは例としてセルレギオスのサイドステップ2連キッ... といった使い方などがある、もちろんこれら以外の場面でも使... #br :のけぞりガードからのパワーガード派生| ガード性能が足りない攻撃をガードしてのけぞってしまった時... Xで飛び込み突き、Aで再度カウンター突きに派生できる これが出来ると玄人感が増す #br :ガードダッシュの方向転換| ガーダは方向を変えずに動ける半面、小回りがきかない弱点が... それを補うため、各種行動から派生にならないタイミングでス... 360°対応しているのでちゃんと使えば自在に動けるようになる #br :歩きガード| 実はスタミナがかつかつになりやすいランス しかもガード中はスタミナが回復しない しかし、ガード歩きをすることでガードしながらスタミナ回復... その場から動きたくない場合はガードしながらスティックをク... #br *小ネタ [#w9d83d80] :裏ガード| モンスターの一部攻撃には背中側を向けていてもガードできる... ただし今作のランスは正面でジャスガして後ろ十字払いや、ア... #br :デュエルヴァインの糸| ナズチやナルガ希少種が消えても糸を追えばどこに行ったか把... #br :流転突きの360°ガードポイント| 流転突きは通常ガードと同様に出始めに270°のガードポイント... しかしタイミングはシビアで曲芸の域 ---- *主な武器 [#ya8eebbc] :属性槍| -&color(Red){火属性};→ 傘鳥、カクトス(蓄積時攻撃強化1以上... どっちもクソ優秀。毒効くかどうかで判断してどうぞ -&color(Blue){水属性};→ルドロスorミツネ 好きな方 -&color(Lime){雷属性};→[[金玉>ナルハタタヒメ]]、ジンオウ... 属性、物理、中道の順 -&color(Cyan){氷属性};→ スクアギル、エクティス、ルナピエ... まあ優秀 -&color(Purple){龍属性};→撃竜槍、スパルカ、渾沌ゴマ(要狂... †最強† -&color(Violet){毒属性};→天枢、バサル槍、カクトス ※いずれも蓄積時攻撃強化1以上+霞皮の恩恵3 弱点が合わない連続狩猟や形態変化などで属性が通らない時用... -&color(Orange){爆破属性};→グエリラコレ、バゼルロケット(... ※いずれも蓄積時攻撃強化1以上 金レイアの頭破壊用やバルファルクに使える ---- *主なスキル [#hdd225f9] :ガード性能(ガ性)| ガードした時にのけぞりにくくなったりスタミナ消費が減った... 分からんうちは積め 慣れてきたら一部の敵には3で済んだりする デュエルヴァイン+ガ性5は古龍の必殺技すら防げたりする #br :ガード強化(ガ強)| ガード不可攻撃のうち一部をガードできるようになる、けど削... レベルを上げると削りダメージが減る 睡眠ブレスみたいな状態異常だけが貫通してくるパターンは1で... 実は半分くらいの敵には不要 ガード不能攻撃をガ強でジャスガしても削られる理不尽 -勘違いされがちだが、削りダメージ減少効果はこのスキルで防... 通常ガードの削りダメージを減らしたい場合は、ガード性能上... #br :煽衛| ガード性能が装飾品的に重いため煽衛を混ぜて誤魔化したり、... ガ性3+煽衛1(ガ性5相当)、ガ性5+煽衛1(ガ性7相当)、ガ性5... アナウンスも地味に有能で、カウンターを狙いやすくする他、... #br 自分から他へターゲットが移ったときのアナウンス機能こそな... 「これぐらい攻撃した&確定でターゲット変更する攻撃をしたか... 立ち回りが圧倒的に容易になる。 #br 回避ランス型でもアナウンス機能がフレーム回避の補助になる... #br :攻めの守勢| どうせガードする武器だから確実に3つけた方がいい むしろ防具に勝手に付いてくる #br :攻撃、見切り、弱点特攻、超会心| 属性火力もあるとはいえやはりまずは物理を積んでから 安心安全の7733ハッピーセット #br :連撃| 必須 1でも強いが、属性槍なら余ったスロに2以上つけても腐ること... #br :属性強化5| 属性を手数で押し付ける武器なので基本5 ちょっとだけ親近感を抱く #br :弱点特攻【属性】、会心撃【属性】| どちらも1は欲しい、スロットが余れば2、3積むことも視野に入る #br :蓄積時攻撃強化| 状態異常槍を使うなら必須 1でもいいが極力3つけたい リバルカイザーや克服バルク脚等の元々強い防具につけると超... 錬成コストが重いため大変だがその価値はある強スキル 状態異常確定蓄積との併用は基本しない、単体で強い #br :達人芸、業物、剛刃研磨| 斬れ味消費を抑えるヤツ ランスは手数が多く消費が激しめなので極力付けたい 武器の切れ味によっては無くても行けるけど紫維持のためには... #br :回避距離UP| ステップは普通の転がりより距離が短いのであると動きやすく... 移動距離を伸ばすほか、ガードすると美味しくない攻撃やガー... 他武器と同様に宗教なので個人の好みでつけたりつけなかった... #br :回避性能| 普段と違う使い方がしたいときに。 Riseと比べ判定が短い行動が増えたため結構容易に避けられる。 判定が長い行動はガード性能なしのガードで対応出来る場合が... 回避をトリガーにしたスキルが多く追加されたのも追い風。 ソロなら煽衛(+陽動)でも代用できる。 #br :ひるみ軽減| 意外にもマルチだとSAの塊なので要らなかったりするが、ジャ... ランス御用達の希ツネ足を採用すると勝手についてきてお得 #br :粉塵纏1| 手数武器なのに必要ヒット数が他武器に比べて少なめでぽんぽ... クソ強ガードがあるのでだいたい青まで持つ 1あれば充分、2以降は狙ってまではつけない方が効率がいい 飛び込み突きを多用する属性槍の時はヒット数を稼ぎやすく好... 溜め薙ぎ払いを多用する蓄強状態異常槍でも攻撃力が高いため... 他武器と比べてもトップクラスに相性がいいのでどちらにせよ... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: