剣士渡りガイド/チャージアックス をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:チャージアックス渡りガイド #contents *概要 [#mdc51f22] //文章は長ければ長いほどいいというものでは無いと思うので... //モンハン大辞典に寄りすぎないようにしましょう 剣モードで溜め2連切りを駆使してエネルギーを溜め、斧モード... 操作が複雑でクセもあるが、やること自体はいたってシンプル。 またガード・ステップ・機動力・差し込み技・壁殴り性能・ス... #br 無印では榴弾ビンにしか人権が無かったが、サンブレイクで強... ライズではあまりに狭すぎた超高出力の判定もサンブレイクで... #br ---- *主な型 [#b4f69f76] :超高出力型 | カウンターフルチャージとガードポイントを駆使し、チャンス... GPからの高出力/超高出力派生はノックバックが中以下じゃない... 前隙も後隙もてんこ盛りな技を主力とする関係上、被弾を避け... スキルはもちろん、数々のテクニックも駆使して対策しよう #br :斧強化型 | 入れ替え技に高圧廻填斬りを採用し常時斧モードで立ち回るタ... 即妙の構えやエアダッシュの追加により貧弱だった立ち回り面... マシになったとはいえ斧モードの基本的な機動性は非常に劣悪... 回避メインのスタイル、ガ性を盛って即妙でインファイトを挑... #br ---- *ビン [#f4b93d3d] 榴弾ビンと強属性ビンの二つ どちらも共通して会心の影響を受けないので会心撃【属性】や... また、切れ味もビンのダメージに影響しない 強属性ビンは属性武器のみ、 榴弾ビンは属性武器も含み、状態異常、無属性武器に適用され... #br :榴弾ビン| 肉質無視のダメージ、スタン、そして減気効果を持つ 威力は武器の攻撃力に依存し、ビンの威力自体は低め ビンダメージに切れ味は影響しないが鈍器スキルのみ例外で一... 減気効果があるが減気ビンではないので蓄積時攻撃強化は乗ら... #br :強属性ビン| こちらはダメージのほとんどが属性ダメージとなるビンで、属... 龍属性やられになるとビン攻撃自体が発生しなくなるので対策... スタンや状態異常系の効果はない ver14のアップデートで火力が壊れた #br ---- *チャージアックスの独自仕様 [#u9f750df] :剣撃エネルギー| 剣で殴ったりガードしたりすると貯まる 左上のゲージが黄色になるとビン3本分、赤で5本分になる 集中と砲弾装填スキルの影響を受ける #br :オーバーヒート| 赤ゲージになってもチャージせずに剣で殴り続けているとこの... 盾突き以外の全ての剣攻撃が強制弾かれ状態になるので、速や... 弾かれ無効があれば無効化できるので、剣強化や心眼ついてる... オーバーヒート中はヒットストップが発生しない仕様がある #br :属性強化状態| 俗に盾強化と呼ばれることが多い 「(超)高出力の予備動作中にZR」で全てのビンを消費して属性... 持続は消費したビン1本あたり30秒で、最大150秒 チャージアックスはこの状態を維持することが前提の武器なの... 具体的には以下の効果がある -斧の攻撃力1.1倍 -ガード性能上昇 -GPと一部攻撃にビンダメージ追加 -剣強化解禁 -超高出力属性解放斬り解禁 #br :ガード| 大剣と同じくガードすると斬れ味を消費するが、超出型はビン... チャージアックスのガードはノックバックが中以下の場合、 「変形斬り」「(超)高出力属性解放斬り」「チャージ」「ス... このためガード経由のカウンター攻撃を狙うことが可能 #br :ガードポイント(GP)| 盾が前方に出ているモーションを取った時にガード判定が付与... ガード成功時は切れ味消費が軽減され、ビン爆発による反撃ダ... #br 超出型は基本的に位置避けすることに向いてないので、いずれ... ただCFCは蟲技でクールタイムがある上に、多段攻撃にはほぼ無力 どうしてもこのGPに頼ることになるので練習必須 #br :ビン爆発| ビンを消費する斧攻撃、剣強化状態での剣攻撃、盾強化時の盾... 武器に装備されているビンによって性質が変化する。 #br ---- *主なモーション [#y75302c4] **剣モード [#c72bf6a5] :溜め二連斬り| A押して溜め、剣を後ろに持ってきた時点でAを離すと出る 溜めが短すぎたり長すぎたりすると溜め斬り上げという別の技... ビン回収効率が最も高いチャージアックス最重要技 盾が前に出ているように見えるがGPはついていない #br :チャージ| 剣モード時にZR+A 黄色以上のエネルギーをビンに変換する技、ゲージなしで使お... Xで高圧斬りor斬り上げ、Aで解放Ⅰ、X+Aで盾突きに派生可 ゲージ無い時に高圧斬りを使う際は最速で溜め入力をすること... このチャージモーションは出始めにGPのある変形斬りに派生で... #br :回転斬り| 多くの剣アクションの後にX、もしくはステップ後にX 終わり際に持続の長いGPがある 溜め2連程ではないがビン回収効率高め 出し切ったあとそのままガードに移行できるので様子見にも使... #br :盾突き| 剣モードで何か攻撃した後にX+A ここからX+Aで直接(超)高出力に派生可、ダウン時など咄嗟に... 派生は長時間ディレイを効かせることが可能 #br :移動斬り| 剣攻撃後とかステップ後にレバー入力+A 移動しながら剣で斬る技。終わり際にGPあり 剣モード時にレバー入力しっぱなしにしていると非常に誤爆し... 後ろ移動斬りは横移動斬りよりモーションが短く、超高出力の... また回転斬り同様、そのままガードに移行可能 #br **斧モード [#e7dee704] :超高出力属性解放斬り| 属性強化状態限定の技 よく使う出し方は剣モードの盾突き後にX+A、もしくは斧モード... 全てのビンを消費して斧で攻撃しつつ前方にビンの爆発を放つ 前方150°くらいの角度調整が可能 ビンがない時に使用すると斬撃の威力自体が下がる 榴弾ビンと強属性ビンで爆発の軌跡が異なり、斧と地面の接触... 判定が改善されたとは言え、強属性のV字後半部分は左右に結構... #br :高出力属性解放斬り| 超高出力の予備動作中に↓+Xで派生をこちらに変えることが可能 こっちは斬撃が当たった場所にビン爆発が発生する 榴弾ビンでスタン取りたい時 超出を撃つとギリギリ反撃を貰いそうな時 そのまま超出を撃つと体の向こう側でビン爆発がスカってしま... #br :属性解放斬りⅡ| 斧強化時の主力アクションとなる技 解放Ⅰとか叩きつけとか即妙の後にA押すと出てくる これに限らず(超)高出力以外の斧攻撃は素で出すと弱すぎる... #br :抜刀叩きつけ| 納刀時ZR 出始めにほんの一瞬だけGP判定がある 納刀から直接ガードする唯一の手段だが持続がかなり短いので... #br ---- *入れ替え技 [#wd3f1abf] **1枠目 [#y9835b89] 剣:ZR+X 斧:ZR 変形斬り枠 #br :変形斬り| 普通の変形、スピード速いが超高出力にバフが掛からない 剣から出すと出始めに、斧から出すと終わり際にGPがある ほぼ使われない #br :反撃重視変形斬り| とてもおそい、極力高速変形3を付けたい これのガードポイントから超高出力を出すとビンのダメージに1... この補正が強すぎて特別な理由がない限りは一択 GPのタイミングは剣からでも斧からでも技の出始め #br 剣モードのチャージ以外全ての攻撃からZR+X(ガード中含む) 斧モードの超出、高出以外全ての攻撃からZR で派生出来ることを覚えておくと使いやすい #br **2枠目 [#o162e582] チャージ中X長押し #br :高圧属性斬り| 属性強化状態でチャージ時にXで溜めて盾が閉まった段階でXを... 使うと剣強化状態になり、剣攻撃に弾かれ無効と追加のビンダ... #br :高圧廻填斬り| こちらは斧強化状態になり、一部の斧攻撃時にボタン押しっぱ... 納刀したり剣に戻すと斧強化状態が解除されて儀式やり直しに... 盾強化しなくても使えるけどダメージ下がるからちゃんとやっ... #br **3枠目 [#e4dea8e3] 盾強化中の盾突き 剣強化中の剣攻撃 #br :ビン追撃| 剣強化時に剣攻撃や盾突きとかで発生する普通の追撃 #br :ビン追撃(撃針)| 剣強化や盾突きなどで攻撃した部位に最大7個までモヤモヤを貼... 斧(斧によるビン爆発含む)の攻撃がモヤモヤを通り過ぎるか... 爆発1個につき盾強化の時間が10秒延長される 予め貼り付けておいて超高出力の前段で起爆し、盾強化延長と... こっちを使うことが多い #br **4枠目 [#ie8d7d99] ZL+Aの鉄蟲糸技枠 #br :カウンターフルチャージ(CFC)| 翔蟲を消費して特殊なガードを貼り、敵の攻撃を受けるとビン... 派生はXで高圧斬り、Aで叩きつけ、X+Aで(超)高出力、あと疾... 多段攻撃には非対応なのと、失敗すると5秒くらい棒立ちになる... ガード不可攻撃を受けるにはガード強化が必要 #br :アックスホッパー| 斧を叩きつけて空中に浮き上がる技 ここからX+Aで超高出力属性解放斬りに派生すると「斧の直撃部... ついでに高出力、斧のジャンプ斬り、剣のジャンプ変形斬りに... ラッシュ時のダメージ効率が上がる他、 撃つ方向を決めやすいのでワンチャン超(高)出力の差し込み... #br :即妙の構え| 翔蟲を消費して強力なガードを貼る技で、GPより性能が高い ガード時のノックバックが最小、またはキャンセルした場合に... 派生は解放斬りⅡ(ニュートラル+A)、解放斬りⅠ(レバー+A)、回... 出しっぱなしにするとガード性能が落ちていくのでガードポイ... (超)高出力への派生はノックバックが中でないと不可なので... #br **5枠目 [#t75321e5] ZL+Xの鉄蟲糸技枠 #br :形態変化前進| 斧に変形しながら移動する技、出始めにハイパーアーマーあり 移動後は剣変形回転切り、斧解放切りⅡ、超高出力にそれぞれ派... 主に超出力型で使うことが多い、見た目以上に非常に有用な技 #br :エアダッシュ| ダメージ軽減付きのハイパーアーマーを貼りながら空中コンボ... 斧強化中はX長押しで地上攻撃と同様に多段ヒットする ビンがある時限定でビン爆発が使える。ビン爆発時はハイパー... ビン爆発を最速で出すかどうかで離脱時の挙動が変わる仕様 主に斧強化型で使うことが多い #br ---- *Q.超出型難しすぎない? [#wb3133cc] このゲーム中一番難しいと思う(人によっては大剣って言うか... 渡ってきた段階ではメイン武器の3倍、4倍の時間かかることも... しかし、使いこなしたら目に見えて討伐速度が速くなるうえに... #br **渡りがなるべく簡単に立ち回るためのいくつかのコツ [#q41a... :相性の悪いモンスターは避けよう| 例として 属性弱点が状態によって変わる、属性弱点が小さい、モンスタ... 逆に簡単で相性がいいのはティガ、ナルガ、オロミドロ2種、リ... 行動を覚えてるモンスターで練習しよう 属性弱点(20以上)を確認するのを忘れないように #br :ちゃんとした装備を組もう| 火力がきちんと出せていれば超出を当てる回数も少なくて済む... 詳しくは後述の[[テンプレ装備>#g776425e]]で 入れ替え技はとりあえず 反撃重視変形斬り 高圧属性斬り ビン追撃(撃針) カウンターフルチャージ(以下CFC) 形態変化前進 をセットしよう #br :使うモーションを覚えよう| 操作が複雑で有名だが、実は超出型の操作はそこまで多くない 通常ガード:ZR それなりに強い盾がある、足回りが良くないので際どい攻撃は... 盾強化:CFC成功orGP(難しければガードでも可)→X+A→モーシ... 盾強化:X→A長押し→チャージ→X+A→X+A→モーション中ZR 少し長いが手が慣れるまで要練習 ビン溜め:X→A長押し→ZR+A ビン溜め:CFC成功 超出:GP(通常ガードでも可)orCFCor形態変化前進orX→X+A→超出 これだけ覚えればとりあえず戦える #br 盾強化→ビン溜め→超出→ビン溜め→超出→ビン溜め… といった流れ、盾強化が切れたら暇な時に強化し直そう #br :マルチで使おう| チャージアックスはソロとマルチでは立ち回り難易度に大きく... ソロは敵の攻撃を全て捌いて反撃をなるべく受けずに超出を撃... 反面、マルチは味方狙いの攻撃に形態変化前進超出、その場超... 自分狙いの攻撃も適当にCFC超出、GP(ガード)超出でOK、連続... マルチで簡単な操作に慣れてからソロで攻撃を上手く捌く練習... 自信があるならもちろん最初からソロでもいい #br :剣モードで攻撃せずに歩きながら超出チャンスを探そう| 他武器と大きく違う点 無闇に張り付いて剣攻撃で火力を出そうとすると逆にダメージ... ver14での装備の更新によってビンダメージがぶっ壊れ、剣攻撃... しかし、超出は斧モードでなければ直で出す事が出来ず、取り... #br :TA動画を真似しよう| 全て真似する必要はなく、超出の撃ち方で真似できそうものを... 動きのイメージがあった方がやりやすい #br ---- *超出型のテンプレ装備 [#g776425e] :激昂変換型| -狂化じゃないので普通に使いやすい -一応錬成無しでもギリ使える -狂化より火力が高い -防御力も高い -儀式無しだと疾替えホッパー型も可能 -儀式ありだとスキルに余裕がある #br 錬成ありだとこちら 頭:赫耀ノヘルム・暦 胴:赫耀ノメイル・暦 腕:リバルクシャナグラン(水、火、氷) なるかみ(雷、龍) 腰:赫耀ノコイル・暦 脚:リバルクシャナ(水) リバルカイザー(火) ラヴィーナ(氷) しまき(雷、龍) 耐性値を極力稼ぐために、スキル特化錬成ではなく全部位''通... 赫耀・暦シリーズにはそれぞれ激昂+1 それ以外には+スロットや有用スキルを積もう なるかみ、しまきシリーズはスキルがつかないのでスロット+2 #br 装飾品で防御6を積んで疾替えの書・蒼の属性耐性を確認しよう 属性耐性が激昂3で各属性+20、龍気変換3で各属性+10、防御6で... これらに加えて儀式(疾替えの書・蒼で10秒以上の間隔を開け... 激昂は疾替えの書・蒼では耐性の変動は無いので激昂抜きで各... #br 簡単に言えば疾替えの書・蒼にした時各属性耐性が30以上あれ... (儀式ありなら15でOKな代わりに疾替え厳禁になる) 修練場等で確認し、各種属性耐性スキルや猫飯の耐性で無駄の... #br 錬成無しだとこちら 頭:赫耀ノヘルム・暦 胴:赫耀ノメイル・暦 腕:怒天ノ篭手 腰:赫耀ノコイル・暦 脚:怒天ノ袴 まずはこれを揃えて、赫耀・暦シリーズに激昂をつけていこう あくまで繋ぎなので怒天シリーズを錬成しないよう注意 #br :狂化奮闘修羅型| -疾替えスリップダメージリセットに慣れる必要がある -弓装備が一部流用できる -即死しないので高難度向き -違法超出を撃ちやすい -疾替えホッパー型も可能 -スキルにあまり余裕が無い -雷、龍が明確に弱い #br 頭:ネフィリム、ケイオスヘルム 胴:シルバーソルメイル 腕:ネフィリム、ケイオスアーム 腰:リバルクシャナアンダ 脚:ネフィリム、ケイオスグリーヴ 装飾品で鋼殼の恩恵3をつける 猫飯で超回復力4、医療術3、疾替え術1 超回復力を外したら活力剤を飲む #br スキル特化錬成で腕、脚の狂竜症【触】を必ず消す 全部位合わせて業鎧【修羅】を3、奮闘を2つけよう 耐性値は低くても問題無いので全部位スキル特化でOK 見切り、会心撃【属性】、攻撃等は超出の火力に影響しないの... 火力にこだわりたい人は苦行だが通常錬成で頑張ろう #br -いずれの型でも必須スキル 砲弾装填2、各属性強化5、炎鱗、鋼殼の恩恵2、ガード性能+煽... -なるべく付けたいスキル 高速変形3、血氣1 #br ---- *超出の撃ち方いろいろ [#g9146d2e] まずは基本のCFC、GP、その場、形態変化前進超出をマスターし... これ以外にも非常に多くの撃ち方がある、いくつか組み合わせ... #br :超出の角度調整| 左スティック入力で左右に75°くらいずつ撃ち分けが可能 ちなみに他の攻撃も派生時に15°くらいずつ角度調整が出来るの... #br :CFC(カウンターフルチャージ)超出| 一番撃つであろうシチュエーション ビンが無い時、GPで仰け反る時、最速で撃ちたい時等に使う 多段に弱いのでなんでもかんでもCFCしないように リキャストは長くは無いが、別段短くもなく連発できるほどじ... #br -ディレイ超出 CFC成功したモーションから左足を立てるまでディレイをかけて... 最速で撃つとビンが当たらない時などに使う #br -CFC斧派生GP(超出) うっかりCFCしてしまった時に最速でガードをしたり、ビンが無... CFC超出はもちろん、CFC剣強化でもかなり隙が大きいが、Aボタ... もちろんそのGPから後述の反撃重視GP超出を撃つことも可能 #br :反撃重視GP(ガードポイント)超出| 反撃重視変形斬りでガードしてから出す攻撃はダメージ1.2倍に... それを超出に乗せる、つまりちょうつよい 剣モードではチャージ以外の棒立ち含む全ての行動から派生可能 斧モードでは超出高出以外全ての行動から派生可能 ただでさえ高い超出の火力を更に伸ばせるので極力これを狙い... #br :その場超出| 敵のダウン中等、能動的に出す超出 -X→X+A→X+A 剣モードから直接出す超出 能動的に出すなら一番早い -ZR+X→XA 斧モードから出す超出 剣モードから出すより誤差レベルで遅いがその場からほぼ動か... #br :形態変化前進超出| 地味だが超出の面白さを支える非常に優れた蟲技、漢字使いすぎ 蟲回復も早いためバシバシ使っていける -離れた敵に近づきながら超出 -逆に近すぎる敵から離れながら超出 後述の180°反転形態変化前進超出と併せて使う -敵の攻撃を位置避けしながら超出 -敵ダウン時位置が悪い時の位置取り超出 -ハイパーアーマー抜け超出 -敵の行動が確定してない時にとりあえず出しておいて、撃てる... #br など、可能性は無限大 特に位置避け超出はGP、CFC超出では得られない気持ち良さがあ... #br -180°反転形態変化前進超出 形態変化前進からの派生は角度を大きく(約105°×2)変えられ... もちろん真後ろ以外の方向に撃つこともできる --方向指定タイプ1だと撃ちたい方向にそのままスティック入力... --タイプ2だと途中まで形態変化前進の方向指定、途中から超出... 特別な理由が無い限りはタイプ1でやるのがオススメ #br とはいえタイプ2でも修練場でたくさん練習すれば思い通りに撃... 例えば後ろに形態変化前進して右上に超出を撃ちたい場合 ①後ろ形態変化前進から見た目通り真右にスティック入力+超出... ②超出モーション中に超出を左上にスティック入力(超出の方向... 真右に撃ちたい場合は②で真上にスティック入力、右下に超出を... 非常にややこしいが要練習、超出の全ビンヒットは火力に大き... #br :置き超出| モンスターの突進の行き先などに置いておく超出 一応その場超出でもできるが、形態変化前進で突進の軸をずら... レウスレイアの疲労突進などがわかりやすい #br :移動斬り超出| 剣モードの移動斬り→盾突き→超出 形態変化前進超出にかなり似ており、あちらより移動が遅い代... 後ろ移動斬りは結構使われるが他は好みかも 移動斬りは左右にかなり曲げられるので、慣れたら非常に色ん... あとものすごく玄人っぽい動きができる利点がある #br :アックスホッパー| 厳密には超出ではないが超出代わりに撃つことも多い ビンダメージが集約しやすい、つまり体の小さいモンスターや... また、超出型で使える実質唯一のジャンプアクションになるの... 後ろに飛び上がって前に撃ったり、前を向いてガードして後ろ... 激昂ラージャンやルナガロン、アケノシルム等に使える #br :裏ガード超出、裏GP超出、裏CFC超出| モンスターの一部攻撃にはどこを向いていてもガードできる攻... 特に突進系は顕著でレイアの突進、サマーソルト、ナルガの刃... 噛みつき系は全方位ガード可能 踏みつけ、ボディプレス系も裏ガード出来ることが多い 潜ってからの攻撃は裏ガードになったりならなかったり #br この中で特に突進系は普通にガード、CFCしてもモンスターがプ... そこでハンターの背中を向けて裏ガードして超出を撃てば当たる 出来るとものすごくかっこいい #br :横ガード超出| 上記の裏ガード超出ができない攻撃に対して使う撃ち方 例として 混沌ゴアの羽を広げたまま滑空体当たりするやつを右斜め前ガ... ティガレックスの2連噛みつきの一発目を横ガードして行き先に... #br :合法超出| 超出の後隙に完全に反撃を受けない撃ち方 この撃ち方を見つけた時がチャアクで1番楽しい瞬間 GP超出だったり形態変化前進超出だったりする とにかく頭を使って試行錯誤してみよう #br :違法超出| 合法があるので当然違法もある 超出の後隙に反撃を受ける可能性がある撃ち方 基本的に合法超出だけで戦おうとするとかなり時間がかかるの... とはいえ隙の少ない攻撃全てに違法超出撃ってたら回復しまく... ある程度硬直のある攻撃に対して反撃を受けにくいように工夫... #br -怯ませ超出 違法であっても怯ませてしまえば合法になる こちらも毎回毎回怯み期待で撃ってたら楽しくない上に上達も... 怯みやすい部位に高ダメージが出せる撃ち方をしっかり狙うと... 例としてナルガの刃翼は雷属性が35も通る上に怯み値も低くダ... #br :特定行動誘発超出| このゲームのモンスターは完全ランダムなAIで動いているので... モンスターの後方にいたら尻尾攻撃や振り向き攻撃が多くなっ... それを利用して特定の位置で超出が入りやすい行動を誘発させ... 例としてティガレックスの手のあたりで待ってその場回転を誘... #br -振り向き誘発超出 敵の後ろから超出を撃って振り向きモーションを誘発させ、後... 尻尾の後方攻撃や振り向きながらの攻撃を持ってるモンスター... 例としてマガイマガドのお手をガード→2発目を尻尾側に潜るよ... #br -特定行動回避超出 上記の誘発を逆手に取ったもので、出されたくない行動を避け... 例としてエスピナスへのブレス等をGP超出する時に距離が空い... そこで距離を詰めて超出を撃つと威力の低い噛みつきや発生の... #br :剛心超出| 超出型と剛心は溜まる速度的にそこまで相性は良くないが、溜... ただ攻撃によっては多段でそのまましぬ 1スロで超出機会を増やすことが出来るので一考の価値あり #br :ノックバック超出| ガード性能が少し足りてない時にガードやGPするとキャラクタ... それを利用して距離を調整してうまく弱点に当てる撃ち方 ディレイ超出の要素も含む 例としてガランゴルムのボディプレスをわざとノックバックし... #br :ヒットストップ回避超出| 少しでも早く超出を出し切るために斧部分を固い部位に当てた... 斧ダメージもバカにならないので基本的には狙わなくていい、... 柔らかい頭を狙うとヒットストップが大きいのは覚えておくと... #br :操竜超出| チャアクは非常に納刀が遅いので攻撃で操竜する設定がオススメ しかし一定以上の装備が組めているなら操竜せずに超出する方... #br とはいえ落とし物の為に超出する時は 位置が高い部位を攻撃するなら超出の斧部分を当てずにビンだ... 位置が低い部位を攻撃するなら超出の斧1段目をすかして2段目... #br ---- *テクニック [#y89cd139] 取り回しの重いチャージアックスを少しでも使いやすくするた... :剣、斧モード共通:転がり回避、ステップからの360°CFC| 転がり回避とステップ後に360°にCFCを出すことが出来る 特に横、後ろ転がり回避は他武器と比べても硬直が大きいので... 剣から斧変形GP失敗→転がり回避→裏に回った敵の攻撃をCFCとい... #br :剣モード:前転がり回避からの360°切り上げキャンセル| 剣モードの前転がりをスティック+Xで好きな方向に切り上げを... 用途としては切り上げ→盾突き→超出で色んな方向に撃ち分けたり 切り上げ→GPや後述の切り上げ→ガードキャンセルで攻撃を捌い... #br 何故か前切り上げ以外の入力がかなりシビアで先行入力が効い... コツは転がり回避モーションが終わる直前でスティックとXを同... 入力が早すぎると転がりモーションが終わってから切り上げ、... #br 厳密には転がり回避の硬直が切れてるだけだが、剣モードなら... 斧モードでは転がり回避の硬直が長いのか何故か最速で前方向... #br :転がり回避、ステップからの360°踏み込み切り| 転がり回避とステップからスティック+X+Aで好きな方向に踏み... あと一歩の踏み込みに使える #br :ステップからの横移動切り| 横ステップは距離が短いが、移動斬りに派生することが出来る 位置避けに使えるが使用頻度は高くない #br :盾突き、撃針ビンで連撃のヒット数稼ぎ| 普通に超出を撃つと連撃の属性上昇の恩恵は少なめ ここで牽制切り→盾突き→超出とすると牽制で1、盾突きで3、超... また、撃針ビンを貯めておくとGP超出などで直接超出を撃って... #br :CFCキャンセル疾替え| CFCは成功時に剣強化、斧、超出に派生出来るが疾替えにもキャ... ここから再度CFCやアックスホッパー、先駆け等に派生してCFC... #br :ニュートラル先駆けの活用| -疾替えから派生で出せる先駆けは無敵フレーム15という普通の... -疾替えからスティック入力をせずに先駆け(回避ボタン)をす... -疾替えはスティック入力で僅かではあるが硬直がキャンセルさ... #br これを踏まえてニュートラル先駆けをうまく使うと超出を打っ... ガード強化が無いと大技に対して無力になりやすいチャージア... 上記のCFCキャンセル疾替えと合わせて使うこともある #br :移動斬り、回転斬りからそのままガード| 移動斬り、回転斬りのGPが成功しなくてもそのままガード入力... #br :牽制斬り、切り返しガードキャンセル| ガードにキャンセルできる 敵の攻撃が来るかどうか微妙でGP派生させると失敗した時に隙... #br :抜刀GP| 一応納刀状態からでもZR+XでGPを出すことが出来るがタイミン... よっぽど慣れた攻撃かリスクの低い攻撃、TAでタイムを狙う時... #br :アックスホッパーの踏み込み調整| アックスホッパーから超出を出す際、最速で出すと着地したそ... もちろん最速と最遅以外でもタイミングを調節出来る、これと... #br :斧モード:転がり回避からの360°解放切りⅠ| 斧モード中転がり回避からスティック+Aで好きな方向に解放切... 主に斧強化型で使われる #br :斧モード:転がり回避からの斧突進叩きつけ| 斧モード中転がり回避からスティック前+Aで突進叩きつけに派... 斧モード中は転がり回避を連打するよりも転がり回避→突進叩き... 主に斧強化型で使われる #br ---- *主な武器 [#n8ea71a9] **超高出力型 [#s920fada] 強属性ビンは属性値が高いやつ、榴弾ビンは攻撃力の高いやつ... #br :強属性| 火:アンゴワ・ド・エテルネ 水:新鮮斧アルマドラード 雷:神護・雷禍宿命 氷:極光雪斧スノウベロウ 龍:赫絶の機翼キュグニ #br :榴弾| 角王盾斧ジオブロス改 #br **斧強化型 [#o9d52f5b] :榴弾| 無:カムラノ傑盾斧 毒:ルナ・エストオレ、斗宿盾斧【天機】 爆:鎧怨鬼鉞グロルザム 火:朱炎斧フレムリオン、破邪之衣斧オオモンシロ 水:しろたへの衣紋冥護斧改 雷:霹電斧アムガラクレス改 氷:ダオラ=アクパーラ、氷輪盾斧パンセレノン 龍:フォースofカタストル、冥淵盾斧ログミー #br :強属性| 火:アンゴワ・ド・エテルネ 水:新鮮斧アルマドラード、ヴァルトス・ボワ 雷:真・王牙盾斧【轟天】 氷:極光雪斧スノウベロウ 龍:赫絶の機翼キュグニ ---- *主なスキル [#m5c88d6f] :砲術・おだんご砲撃術| 榴弾ビンでの超高出力ビン爆発の威力を伸ばすスキル 超高出力型で榴弾ビンを使う場合のみ必須 斧強化型や強属性ビンでは不要 #br :○属性攻撃強化Lv5| 強属性ビンにおいては属性値の高さが最も重要なため最優先で... 榴弾ビンの武器でもミツネ斧やクシャ斧みたいな高い属性値を... #br :○○の恩恵・風雷合一| 属性値を1.05~1.15倍する テオクシャの恩恵はコスパ良好 #br :弱点特効【属性】| 属性肉質20未満の相手に強属性を持ち出すケースはあまりない... #br :会心撃【属性】| 斧強化メインなら使うかも 超出型だと属性ビンに会心が乗らないため死にスキル #br :血氣| 納刀が遅かったりペナルティあったりでなるべく抜刀していた... 1だけ付けても最新の超出の火力ならかなり回復する、部位破壊... ただし古龍の部位破壊は体力が一定以下にならないと出来ない... #br :翔蟲使い・風纏| 翔蟲使いLv3+風纏Lv1で即妙解放Ⅱループ最速を維持できる どちらかだけでも斬り上げを使わなくて済むようになる 超出型では無くていい、火力スキルを減らすことなく積めるな... #br :連撃| 1だけ積んでも強い神スキル 斧強化1ヒット毎に判定が乗るのに弓や双剣のように下方補正が... 超出力型ですら多段ヒットな関係で有用、撃針の爆発や盾突き... #br :攻めの守勢| ガードを多用するビルド向け 榴弾超高出力はこれがないと威力が低すぎるので必須 属性超出には無意味 #br :高速変形| Lv3で剣から超高出力を出すのが大体0.2秒くらい速くなる 盾強化のモーションも高速化して使いやすくなる 残念ながら形態変化前進からの超出や即妙には乗らない また変形動作が高速化する反面GPの持続が短くなるという欠点... とはいえ超出後の反撃は永遠の課題なので、つけて慣れた方が... #br :回避距離| 斧強化型で戦う時は1以上推奨 超出型は基本的に不要 #br :砲弾装填Lv2| ビンが黄色でも5本分になる 超出型は確実に必須 #br :ガード性能・煽衛| モンスターによって1.3.5を使い分ける ガード性能と煽衛は重複するので両方積むと片方だけでは受け... こだわりが無ければガ性5+煽衛1がおすすめ 煽衛があると疾替えからの先翔けも無敵時間が伸びて使いやす... #br :ガード強化| 通常ガード不可の攻撃をガードまたはCFCで受けて超高出力を差... 相手によるがこの手の攻撃はLv1だとかなり削りが痛いのでカウ... #br :剛心| HA付与は便利だが必要ヒット数が多めになっているので斧強化... 超出型でもHA軽減でゴリ押して超出を叩き込むのに使えたりす... #br :粉塵纏| こちらも必要ヒット数が多いので斧強化向け #br :気絶耐性Lv3| エアダッシュのお供に #br :激昂Lv3&龍気変換Lv3| 最大で属性値+62というぶっ壊れ補正により超高出力の強属性ビ... 折角の新スキルでロマンを追い求めたい貴方に なお厳選難易度 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: TITLE:チャージアックス渡りガイド #contents *概要 [#mdc51f22] //文章は長ければ長いほどいいというものでは無いと思うので... //モンハン大辞典に寄りすぎないようにしましょう 剣モードで溜め2連切りを駆使してエネルギーを溜め、斧モード... 操作が複雑でクセもあるが、やること自体はいたってシンプル。 またガード・ステップ・機動力・差し込み技・壁殴り性能・ス... #br 無印では榴弾ビンにしか人権が無かったが、サンブレイクで強... ライズではあまりに狭すぎた超高出力の判定もサンブレイクで... #br ---- *主な型 [#b4f69f76] :超高出力型 | カウンターフルチャージとガードポイントを駆使し、チャンス... GPからの高出力/超高出力派生はノックバックが中以下じゃない... 前隙も後隙もてんこ盛りな技を主力とする関係上、被弾を避け... スキルはもちろん、数々のテクニックも駆使して対策しよう #br :斧強化型 | 入れ替え技に高圧廻填斬りを採用し常時斧モードで立ち回るタ... 即妙の構えやエアダッシュの追加により貧弱だった立ち回り面... マシになったとはいえ斧モードの基本的な機動性は非常に劣悪... 回避メインのスタイル、ガ性を盛って即妙でインファイトを挑... #br ---- *ビン [#f4b93d3d] 榴弾ビンと強属性ビンの二つ どちらも共通して会心の影響を受けないので会心撃【属性】や... また、切れ味もビンのダメージに影響しない 強属性ビンは属性武器のみ、 榴弾ビンは属性武器も含み、状態異常、無属性武器に適用され... #br :榴弾ビン| 肉質無視のダメージ、スタン、そして減気効果を持つ 威力は武器の攻撃力に依存し、ビンの威力自体は低め ビンダメージに切れ味は影響しないが鈍器スキルのみ例外で一... 減気効果があるが減気ビンではないので蓄積時攻撃強化は乗ら... #br :強属性ビン| こちらはダメージのほとんどが属性ダメージとなるビンで、属... 龍属性やられになるとビン攻撃自体が発生しなくなるので対策... スタンや状態異常系の効果はない ver14のアップデートで火力が壊れた #br ---- *チャージアックスの独自仕様 [#u9f750df] :剣撃エネルギー| 剣で殴ったりガードしたりすると貯まる 左上のゲージが黄色になるとビン3本分、赤で5本分になる 集中と砲弾装填スキルの影響を受ける #br :オーバーヒート| 赤ゲージになってもチャージせずに剣で殴り続けているとこの... 盾突き以外の全ての剣攻撃が強制弾かれ状態になるので、速や... 弾かれ無効があれば無効化できるので、剣強化や心眼ついてる... オーバーヒート中はヒットストップが発生しない仕様がある #br :属性強化状態| 俗に盾強化と呼ばれることが多い 「(超)高出力の予備動作中にZR」で全てのビンを消費して属性... 持続は消費したビン1本あたり30秒で、最大150秒 チャージアックスはこの状態を維持することが前提の武器なの... 具体的には以下の効果がある -斧の攻撃力1.1倍 -ガード性能上昇 -GPと一部攻撃にビンダメージ追加 -剣強化解禁 -超高出力属性解放斬り解禁 #br :ガード| 大剣と同じくガードすると斬れ味を消費するが、超出型はビン... チャージアックスのガードはノックバックが中以下の場合、 「変形斬り」「(超)高出力属性解放斬り」「チャージ」「ス... このためガード経由のカウンター攻撃を狙うことが可能 #br :ガードポイント(GP)| 盾が前方に出ているモーションを取った時にガード判定が付与... ガード成功時は切れ味消費が軽減され、ビン爆発による反撃ダ... #br 超出型は基本的に位置避けすることに向いてないので、いずれ... ただCFCは蟲技でクールタイムがある上に、多段攻撃にはほぼ無力 どうしてもこのGPに頼ることになるので練習必須 #br :ビン爆発| ビンを消費する斧攻撃、剣強化状態での剣攻撃、盾強化時の盾... 武器に装備されているビンによって性質が変化する。 #br ---- *主なモーション [#y75302c4] **剣モード [#c72bf6a5] :溜め二連斬り| A押して溜め、剣を後ろに持ってきた時点でAを離すと出る 溜めが短すぎたり長すぎたりすると溜め斬り上げという別の技... ビン回収効率が最も高いチャージアックス最重要技 盾が前に出ているように見えるがGPはついていない #br :チャージ| 剣モード時にZR+A 黄色以上のエネルギーをビンに変換する技、ゲージなしで使お... Xで高圧斬りor斬り上げ、Aで解放Ⅰ、X+Aで盾突きに派生可 ゲージ無い時に高圧斬りを使う際は最速で溜め入力をすること... このチャージモーションは出始めにGPのある変形斬りに派生で... #br :回転斬り| 多くの剣アクションの後にX、もしくはステップ後にX 終わり際に持続の長いGPがある 溜め2連程ではないがビン回収効率高め 出し切ったあとそのままガードに移行できるので様子見にも使... #br :盾突き| 剣モードで何か攻撃した後にX+A ここからX+Aで直接(超)高出力に派生可、ダウン時など咄嗟に... 派生は長時間ディレイを効かせることが可能 #br :移動斬り| 剣攻撃後とかステップ後にレバー入力+A 移動しながら剣で斬る技。終わり際にGPあり 剣モード時にレバー入力しっぱなしにしていると非常に誤爆し... 後ろ移動斬りは横移動斬りよりモーションが短く、超高出力の... また回転斬り同様、そのままガードに移行可能 #br **斧モード [#e7dee704] :超高出力属性解放斬り| 属性強化状態限定の技 よく使う出し方は剣モードの盾突き後にX+A、もしくは斧モード... 全てのビンを消費して斧で攻撃しつつ前方にビンの爆発を放つ 前方150°くらいの角度調整が可能 ビンがない時に使用すると斬撃の威力自体が下がる 榴弾ビンと強属性ビンで爆発の軌跡が異なり、斧と地面の接触... 判定が改善されたとは言え、強属性のV字後半部分は左右に結構... #br :高出力属性解放斬り| 超高出力の予備動作中に↓+Xで派生をこちらに変えることが可能 こっちは斬撃が当たった場所にビン爆発が発生する 榴弾ビンでスタン取りたい時 超出を撃つとギリギリ反撃を貰いそうな時 そのまま超出を撃つと体の向こう側でビン爆発がスカってしま... #br :属性解放斬りⅡ| 斧強化時の主力アクションとなる技 解放Ⅰとか叩きつけとか即妙の後にA押すと出てくる これに限らず(超)高出力以外の斧攻撃は素で出すと弱すぎる... #br :抜刀叩きつけ| 納刀時ZR 出始めにほんの一瞬だけGP判定がある 納刀から直接ガードする唯一の手段だが持続がかなり短いので... #br ---- *入れ替え技 [#wd3f1abf] **1枠目 [#y9835b89] 剣:ZR+X 斧:ZR 変形斬り枠 #br :変形斬り| 普通の変形、スピード速いが超高出力にバフが掛からない 剣から出すと出始めに、斧から出すと終わり際にGPがある ほぼ使われない #br :反撃重視変形斬り| とてもおそい、極力高速変形3を付けたい これのガードポイントから超高出力を出すとビンのダメージに1... この補正が強すぎて特別な理由がない限りは一択 GPのタイミングは剣からでも斧からでも技の出始め #br 剣モードのチャージ以外全ての攻撃からZR+X(ガード中含む) 斧モードの超出、高出以外全ての攻撃からZR で派生出来ることを覚えておくと使いやすい #br **2枠目 [#o162e582] チャージ中X長押し #br :高圧属性斬り| 属性強化状態でチャージ時にXで溜めて盾が閉まった段階でXを... 使うと剣強化状態になり、剣攻撃に弾かれ無効と追加のビンダ... #br :高圧廻填斬り| こちらは斧強化状態になり、一部の斧攻撃時にボタン押しっぱ... 納刀したり剣に戻すと斧強化状態が解除されて儀式やり直しに... 盾強化しなくても使えるけどダメージ下がるからちゃんとやっ... #br **3枠目 [#e4dea8e3] 盾強化中の盾突き 剣強化中の剣攻撃 #br :ビン追撃| 剣強化時に剣攻撃や盾突きとかで発生する普通の追撃 #br :ビン追撃(撃針)| 剣強化や盾突きなどで攻撃した部位に最大7個までモヤモヤを貼... 斧(斧によるビン爆発含む)の攻撃がモヤモヤを通り過ぎるか... 爆発1個につき盾強化の時間が10秒延長される 予め貼り付けておいて超高出力の前段で起爆し、盾強化延長と... こっちを使うことが多い #br **4枠目 [#ie8d7d99] ZL+Aの鉄蟲糸技枠 #br :カウンターフルチャージ(CFC)| 翔蟲を消費して特殊なガードを貼り、敵の攻撃を受けるとビン... 派生はXで高圧斬り、Aで叩きつけ、X+Aで(超)高出力、あと疾... 多段攻撃には非対応なのと、失敗すると5秒くらい棒立ちになる... ガード不可攻撃を受けるにはガード強化が必要 #br :アックスホッパー| 斧を叩きつけて空中に浮き上がる技 ここからX+Aで超高出力属性解放斬りに派生すると「斧の直撃部... ついでに高出力、斧のジャンプ斬り、剣のジャンプ変形斬りに... ラッシュ時のダメージ効率が上がる他、 撃つ方向を決めやすいのでワンチャン超(高)出力の差し込み... #br :即妙の構え| 翔蟲を消費して強力なガードを貼る技で、GPより性能が高い ガード時のノックバックが最小、またはキャンセルした場合に... 派生は解放斬りⅡ(ニュートラル+A)、解放斬りⅠ(レバー+A)、回... 出しっぱなしにするとガード性能が落ちていくのでガードポイ... (超)高出力への派生はノックバックが中でないと不可なので... #br **5枠目 [#t75321e5] ZL+Xの鉄蟲糸技枠 #br :形態変化前進| 斧に変形しながら移動する技、出始めにハイパーアーマーあり 移動後は剣変形回転切り、斧解放切りⅡ、超高出力にそれぞれ派... 主に超出力型で使うことが多い、見た目以上に非常に有用な技 #br :エアダッシュ| ダメージ軽減付きのハイパーアーマーを貼りながら空中コンボ... 斧強化中はX長押しで地上攻撃と同様に多段ヒットする ビンがある時限定でビン爆発が使える。ビン爆発時はハイパー... ビン爆発を最速で出すかどうかで離脱時の挙動が変わる仕様 主に斧強化型で使うことが多い #br ---- *Q.超出型難しすぎない? [#wb3133cc] このゲーム中一番難しいと思う(人によっては大剣って言うか... 渡ってきた段階ではメイン武器の3倍、4倍の時間かかることも... しかし、使いこなしたら目に見えて討伐速度が速くなるうえに... #br **渡りがなるべく簡単に立ち回るためのいくつかのコツ [#q41a... :相性の悪いモンスターは避けよう| 例として 属性弱点が状態によって変わる、属性弱点が小さい、モンスタ... 逆に簡単で相性がいいのはティガ、ナルガ、オロミドロ2種、リ... 行動を覚えてるモンスターで練習しよう 属性弱点(20以上)を確認するのを忘れないように #br :ちゃんとした装備を組もう| 火力がきちんと出せていれば超出を当てる回数も少なくて済む... 詳しくは後述の[[テンプレ装備>#g776425e]]で 入れ替え技はとりあえず 反撃重視変形斬り 高圧属性斬り ビン追撃(撃針) カウンターフルチャージ(以下CFC) 形態変化前進 をセットしよう #br :使うモーションを覚えよう| 操作が複雑で有名だが、実は超出型の操作はそこまで多くない 通常ガード:ZR それなりに強い盾がある、足回りが良くないので際どい攻撃は... 盾強化:CFC成功orGP(難しければガードでも可)→X+A→モーシ... 盾強化:X→A長押し→チャージ→X+A→X+A→モーション中ZR 少し長いが手が慣れるまで要練習 ビン溜め:X→A長押し→ZR+A ビン溜め:CFC成功 超出:GP(通常ガードでも可)orCFCor形態変化前進orX→X+A→超出 これだけ覚えればとりあえず戦える #br 盾強化→ビン溜め→超出→ビン溜め→超出→ビン溜め… といった流れ、盾強化が切れたら暇な時に強化し直そう #br :マルチで使おう| チャージアックスはソロとマルチでは立ち回り難易度に大きく... ソロは敵の攻撃を全て捌いて反撃をなるべく受けずに超出を撃... 反面、マルチは味方狙いの攻撃に形態変化前進超出、その場超... 自分狙いの攻撃も適当にCFC超出、GP(ガード)超出でOK、連続... マルチで簡単な操作に慣れてからソロで攻撃を上手く捌く練習... 自信があるならもちろん最初からソロでもいい #br :剣モードで攻撃せずに歩きながら超出チャンスを探そう| 他武器と大きく違う点 無闇に張り付いて剣攻撃で火力を出そうとすると逆にダメージ... ver14での装備の更新によってビンダメージがぶっ壊れ、剣攻撃... しかし、超出は斧モードでなければ直で出す事が出来ず、取り... #br :TA動画を真似しよう| 全て真似する必要はなく、超出の撃ち方で真似できそうものを... 動きのイメージがあった方がやりやすい #br ---- *超出型のテンプレ装備 [#g776425e] :激昂変換型| -狂化じゃないので普通に使いやすい -一応錬成無しでもギリ使える -狂化より火力が高い -防御力も高い -儀式無しだと疾替えホッパー型も可能 -儀式ありだとスキルに余裕がある #br 錬成ありだとこちら 頭:赫耀ノヘルム・暦 胴:赫耀ノメイル・暦 腕:リバルクシャナグラン(水、火、氷) なるかみ(雷、龍) 腰:赫耀ノコイル・暦 脚:リバルクシャナ(水) リバルカイザー(火) ラヴィーナ(氷) しまき(雷、龍) 耐性値を極力稼ぐために、スキル特化錬成ではなく全部位''通... 赫耀・暦シリーズにはそれぞれ激昂+1 それ以外には+スロットや有用スキルを積もう なるかみ、しまきシリーズはスキルがつかないのでスロット+2 #br 装飾品で防御6を積んで疾替えの書・蒼の属性耐性を確認しよう 属性耐性が激昂3で各属性+20、龍気変換3で各属性+10、防御6で... これらに加えて儀式(疾替えの書・蒼で10秒以上の間隔を開け... 激昂は疾替えの書・蒼では耐性の変動は無いので激昂抜きで各... #br 簡単に言えば疾替えの書・蒼にした時各属性耐性が30以上あれ... (儀式ありなら15でOKな代わりに疾替え厳禁になる) 修練場等で確認し、各種属性耐性スキルや猫飯の耐性で無駄の... #br 錬成無しだとこちら 頭:赫耀ノヘルム・暦 胴:赫耀ノメイル・暦 腕:怒天ノ篭手 腰:赫耀ノコイル・暦 脚:怒天ノ袴 まずはこれを揃えて、赫耀・暦シリーズに激昂をつけていこう あくまで繋ぎなので怒天シリーズを錬成しないよう注意 #br :狂化奮闘修羅型| -疾替えスリップダメージリセットに慣れる必要がある -弓装備が一部流用できる -即死しないので高難度向き -違法超出を撃ちやすい -疾替えホッパー型も可能 -スキルにあまり余裕が無い -雷、龍が明確に弱い #br 頭:ネフィリム、ケイオスヘルム 胴:シルバーソルメイル 腕:ネフィリム、ケイオスアーム 腰:リバルクシャナアンダ 脚:ネフィリム、ケイオスグリーヴ 装飾品で鋼殼の恩恵3をつける 猫飯で超回復力4、医療術3、疾替え術1 超回復力を外したら活力剤を飲む #br スキル特化錬成で腕、脚の狂竜症【触】を必ず消す 全部位合わせて業鎧【修羅】を3、奮闘を2つけよう 耐性値は低くても問題無いので全部位スキル特化でOK 見切り、会心撃【属性】、攻撃等は超出の火力に影響しないの... 火力にこだわりたい人は苦行だが通常錬成で頑張ろう #br -いずれの型でも必須スキル 砲弾装填2、各属性強化5、炎鱗、鋼殼の恩恵2、ガード性能+煽... -なるべく付けたいスキル 高速変形3、血氣1 #br ---- *超出の撃ち方いろいろ [#g9146d2e] まずは基本のCFC、GP、その場、形態変化前進超出をマスターし... これ以外にも非常に多くの撃ち方がある、いくつか組み合わせ... #br :超出の角度調整| 左スティック入力で左右に75°くらいずつ撃ち分けが可能 ちなみに他の攻撃も派生時に15°くらいずつ角度調整が出来るの... #br :CFC(カウンターフルチャージ)超出| 一番撃つであろうシチュエーション ビンが無い時、GPで仰け反る時、最速で撃ちたい時等に使う 多段に弱いのでなんでもかんでもCFCしないように リキャストは長くは無いが、別段短くもなく連発できるほどじ... #br -ディレイ超出 CFC成功したモーションから左足を立てるまでディレイをかけて... 最速で撃つとビンが当たらない時などに使う #br -CFC斧派生GP(超出) うっかりCFCしてしまった時に最速でガードをしたり、ビンが無... CFC超出はもちろん、CFC剣強化でもかなり隙が大きいが、Aボタ... もちろんそのGPから後述の反撃重視GP超出を撃つことも可能 #br :反撃重視GP(ガードポイント)超出| 反撃重視変形斬りでガードしてから出す攻撃はダメージ1.2倍に... それを超出に乗せる、つまりちょうつよい 剣モードではチャージ以外の棒立ち含む全ての行動から派生可能 斧モードでは超出高出以外全ての行動から派生可能 ただでさえ高い超出の火力を更に伸ばせるので極力これを狙い... #br :その場超出| 敵のダウン中等、能動的に出す超出 -X→X+A→X+A 剣モードから直接出す超出 能動的に出すなら一番早い -ZR+X→XA 斧モードから出す超出 剣モードから出すより誤差レベルで遅いがその場からほぼ動か... #br :形態変化前進超出| 地味だが超出の面白さを支える非常に優れた蟲技、漢字使いすぎ 蟲回復も早いためバシバシ使っていける -離れた敵に近づきながら超出 -逆に近すぎる敵から離れながら超出 後述の180°反転形態変化前進超出と併せて使う -敵の攻撃を位置避けしながら超出 -敵ダウン時位置が悪い時の位置取り超出 -ハイパーアーマー抜け超出 -敵の行動が確定してない時にとりあえず出しておいて、撃てる... #br など、可能性は無限大 特に位置避け超出はGP、CFC超出では得られない気持ち良さがあ... #br -180°反転形態変化前進超出 形態変化前進からの派生は角度を大きく(約105°×2)変えられ... もちろん真後ろ以外の方向に撃つこともできる --方向指定タイプ1だと撃ちたい方向にそのままスティック入力... --タイプ2だと途中まで形態変化前進の方向指定、途中から超出... 特別な理由が無い限りはタイプ1でやるのがオススメ #br とはいえタイプ2でも修練場でたくさん練習すれば思い通りに撃... 例えば後ろに形態変化前進して右上に超出を撃ちたい場合 ①後ろ形態変化前進から見た目通り真右にスティック入力+超出... ②超出モーション中に超出を左上にスティック入力(超出の方向... 真右に撃ちたい場合は②で真上にスティック入力、右下に超出を... 非常にややこしいが要練習、超出の全ビンヒットは火力に大き... #br :置き超出| モンスターの突進の行き先などに置いておく超出 一応その場超出でもできるが、形態変化前進で突進の軸をずら... レウスレイアの疲労突進などがわかりやすい #br :移動斬り超出| 剣モードの移動斬り→盾突き→超出 形態変化前進超出にかなり似ており、あちらより移動が遅い代... 後ろ移動斬りは結構使われるが他は好みかも 移動斬りは左右にかなり曲げられるので、慣れたら非常に色ん... あとものすごく玄人っぽい動きができる利点がある #br :アックスホッパー| 厳密には超出ではないが超出代わりに撃つことも多い ビンダメージが集約しやすい、つまり体の小さいモンスターや... また、超出型で使える実質唯一のジャンプアクションになるの... 後ろに飛び上がって前に撃ったり、前を向いてガードして後ろ... 激昂ラージャンやルナガロン、アケノシルム等に使える #br :裏ガード超出、裏GP超出、裏CFC超出| モンスターの一部攻撃にはどこを向いていてもガードできる攻... 特に突進系は顕著でレイアの突進、サマーソルト、ナルガの刃... 噛みつき系は全方位ガード可能 踏みつけ、ボディプレス系も裏ガード出来ることが多い 潜ってからの攻撃は裏ガードになったりならなかったり #br この中で特に突進系は普通にガード、CFCしてもモンスターがプ... そこでハンターの背中を向けて裏ガードして超出を撃てば当たる 出来るとものすごくかっこいい #br :横ガード超出| 上記の裏ガード超出ができない攻撃に対して使う撃ち方 例として 混沌ゴアの羽を広げたまま滑空体当たりするやつを右斜め前ガ... ティガレックスの2連噛みつきの一発目を横ガードして行き先に... #br :合法超出| 超出の後隙に完全に反撃を受けない撃ち方 この撃ち方を見つけた時がチャアクで1番楽しい瞬間 GP超出だったり形態変化前進超出だったりする とにかく頭を使って試行錯誤してみよう #br :違法超出| 合法があるので当然違法もある 超出の後隙に反撃を受ける可能性がある撃ち方 基本的に合法超出だけで戦おうとするとかなり時間がかかるの... とはいえ隙の少ない攻撃全てに違法超出撃ってたら回復しまく... ある程度硬直のある攻撃に対して反撃を受けにくいように工夫... #br -怯ませ超出 違法であっても怯ませてしまえば合法になる こちらも毎回毎回怯み期待で撃ってたら楽しくない上に上達も... 怯みやすい部位に高ダメージが出せる撃ち方をしっかり狙うと... 例としてナルガの刃翼は雷属性が35も通る上に怯み値も低くダ... #br :特定行動誘発超出| このゲームのモンスターは完全ランダムなAIで動いているので... モンスターの後方にいたら尻尾攻撃や振り向き攻撃が多くなっ... それを利用して特定の位置で超出が入りやすい行動を誘発させ... 例としてティガレックスの手のあたりで待ってその場回転を誘... #br -振り向き誘発超出 敵の後ろから超出を撃って振り向きモーションを誘発させ、後... 尻尾の後方攻撃や振り向きながらの攻撃を持ってるモンスター... 例としてマガイマガドのお手をガード→2発目を尻尾側に潜るよ... #br -特定行動回避超出 上記の誘発を逆手に取ったもので、出されたくない行動を避け... 例としてエスピナスへのブレス等をGP超出する時に距離が空い... そこで距離を詰めて超出を撃つと威力の低い噛みつきや発生の... #br :剛心超出| 超出型と剛心は溜まる速度的にそこまで相性は良くないが、溜... ただ攻撃によっては多段でそのまましぬ 1スロで超出機会を増やすことが出来るので一考の価値あり #br :ノックバック超出| ガード性能が少し足りてない時にガードやGPするとキャラクタ... それを利用して距離を調整してうまく弱点に当てる撃ち方 ディレイ超出の要素も含む 例としてガランゴルムのボディプレスをわざとノックバックし... #br :ヒットストップ回避超出| 少しでも早く超出を出し切るために斧部分を固い部位に当てた... 斧ダメージもバカにならないので基本的には狙わなくていい、... 柔らかい頭を狙うとヒットストップが大きいのは覚えておくと... #br :操竜超出| チャアクは非常に納刀が遅いので攻撃で操竜する設定がオススメ しかし一定以上の装備が組めているなら操竜せずに超出する方... #br とはいえ落とし物の為に超出する時は 位置が高い部位を攻撃するなら超出の斧部分を当てずにビンだ... 位置が低い部位を攻撃するなら超出の斧1段目をすかして2段目... #br ---- *テクニック [#y89cd139] 取り回しの重いチャージアックスを少しでも使いやすくするた... :剣、斧モード共通:転がり回避、ステップからの360°CFC| 転がり回避とステップ後に360°にCFCを出すことが出来る 特に横、後ろ転がり回避は他武器と比べても硬直が大きいので... 剣から斧変形GP失敗→転がり回避→裏に回った敵の攻撃をCFCとい... #br :剣モード:前転がり回避からの360°切り上げキャンセル| 剣モードの前転がりをスティック+Xで好きな方向に切り上げを... 用途としては切り上げ→盾突き→超出で色んな方向に撃ち分けたり 切り上げ→GPや後述の切り上げ→ガードキャンセルで攻撃を捌い... #br 何故か前切り上げ以外の入力がかなりシビアで先行入力が効い... コツは転がり回避モーションが終わる直前でスティックとXを同... 入力が早すぎると転がりモーションが終わってから切り上げ、... #br 厳密には転がり回避の硬直が切れてるだけだが、剣モードなら... 斧モードでは転がり回避の硬直が長いのか何故か最速で前方向... #br :転がり回避、ステップからの360°踏み込み切り| 転がり回避とステップからスティック+X+Aで好きな方向に踏み... あと一歩の踏み込みに使える #br :ステップからの横移動切り| 横ステップは距離が短いが、移動斬りに派生することが出来る 位置避けに使えるが使用頻度は高くない #br :盾突き、撃針ビンで連撃のヒット数稼ぎ| 普通に超出を撃つと連撃の属性上昇の恩恵は少なめ ここで牽制切り→盾突き→超出とすると牽制で1、盾突きで3、超... また、撃針ビンを貯めておくとGP超出などで直接超出を撃って... #br :CFCキャンセル疾替え| CFCは成功時に剣強化、斧、超出に派生出来るが疾替えにもキャ... ここから再度CFCやアックスホッパー、先駆け等に派生してCFC... #br :ニュートラル先駆けの活用| -疾替えから派生で出せる先駆けは無敵フレーム15という普通の... -疾替えからスティック入力をせずに先駆け(回避ボタン)をす... -疾替えはスティック入力で僅かではあるが硬直がキャンセルさ... #br これを踏まえてニュートラル先駆けをうまく使うと超出を打っ... ガード強化が無いと大技に対して無力になりやすいチャージア... 上記のCFCキャンセル疾替えと合わせて使うこともある #br :移動斬り、回転斬りからそのままガード| 移動斬り、回転斬りのGPが成功しなくてもそのままガード入力... #br :牽制斬り、切り返しガードキャンセル| ガードにキャンセルできる 敵の攻撃が来るかどうか微妙でGP派生させると失敗した時に隙... #br :抜刀GP| 一応納刀状態からでもZR+XでGPを出すことが出来るがタイミン... よっぽど慣れた攻撃かリスクの低い攻撃、TAでタイムを狙う時... #br :アックスホッパーの踏み込み調整| アックスホッパーから超出を出す際、最速で出すと着地したそ... もちろん最速と最遅以外でもタイミングを調節出来る、これと... #br :斧モード:転がり回避からの360°解放切りⅠ| 斧モード中転がり回避からスティック+Aで好きな方向に解放切... 主に斧強化型で使われる #br :斧モード:転がり回避からの斧突進叩きつけ| 斧モード中転がり回避からスティック前+Aで突進叩きつけに派... 斧モード中は転がり回避を連打するよりも転がり回避→突進叩き... 主に斧強化型で使われる #br ---- *主な武器 [#n8ea71a9] **超高出力型 [#s920fada] 強属性ビンは属性値が高いやつ、榴弾ビンは攻撃力の高いやつ... #br :強属性| 火:アンゴワ・ド・エテルネ 水:新鮮斧アルマドラード 雷:神護・雷禍宿命 氷:極光雪斧スノウベロウ 龍:赫絶の機翼キュグニ #br :榴弾| 角王盾斧ジオブロス改 #br **斧強化型 [#o9d52f5b] :榴弾| 無:カムラノ傑盾斧 毒:ルナ・エストオレ、斗宿盾斧【天機】 爆:鎧怨鬼鉞グロルザム 火:朱炎斧フレムリオン、破邪之衣斧オオモンシロ 水:しろたへの衣紋冥護斧改 雷:霹電斧アムガラクレス改 氷:ダオラ=アクパーラ、氷輪盾斧パンセレノン 龍:フォースofカタストル、冥淵盾斧ログミー #br :強属性| 火:アンゴワ・ド・エテルネ 水:新鮮斧アルマドラード、ヴァルトス・ボワ 雷:真・王牙盾斧【轟天】 氷:極光雪斧スノウベロウ 龍:赫絶の機翼キュグニ ---- *主なスキル [#m5c88d6f] :砲術・おだんご砲撃術| 榴弾ビンでの超高出力ビン爆発の威力を伸ばすスキル 超高出力型で榴弾ビンを使う場合のみ必須 斧強化型や強属性ビンでは不要 #br :○属性攻撃強化Lv5| 強属性ビンにおいては属性値の高さが最も重要なため最優先で... 榴弾ビンの武器でもミツネ斧やクシャ斧みたいな高い属性値を... #br :○○の恩恵・風雷合一| 属性値を1.05~1.15倍する テオクシャの恩恵はコスパ良好 #br :弱点特効【属性】| 属性肉質20未満の相手に強属性を持ち出すケースはあまりない... #br :会心撃【属性】| 斧強化メインなら使うかも 超出型だと属性ビンに会心が乗らないため死にスキル #br :血氣| 納刀が遅かったりペナルティあったりでなるべく抜刀していた... 1だけ付けても最新の超出の火力ならかなり回復する、部位破壊... ただし古龍の部位破壊は体力が一定以下にならないと出来ない... #br :翔蟲使い・風纏| 翔蟲使いLv3+風纏Lv1で即妙解放Ⅱループ最速を維持できる どちらかだけでも斬り上げを使わなくて済むようになる 超出型では無くていい、火力スキルを減らすことなく積めるな... #br :連撃| 1だけ積んでも強い神スキル 斧強化1ヒット毎に判定が乗るのに弓や双剣のように下方補正が... 超出力型ですら多段ヒットな関係で有用、撃針の爆発や盾突き... #br :攻めの守勢| ガードを多用するビルド向け 榴弾超高出力はこれがないと威力が低すぎるので必須 属性超出には無意味 #br :高速変形| Lv3で剣から超高出力を出すのが大体0.2秒くらい速くなる 盾強化のモーションも高速化して使いやすくなる 残念ながら形態変化前進からの超出や即妙には乗らない また変形動作が高速化する反面GPの持続が短くなるという欠点... とはいえ超出後の反撃は永遠の課題なので、つけて慣れた方が... #br :回避距離| 斧強化型で戦う時は1以上推奨 超出型は基本的に不要 #br :砲弾装填Lv2| ビンが黄色でも5本分になる 超出型は確実に必須 #br :ガード性能・煽衛| モンスターによって1.3.5を使い分ける ガード性能と煽衛は重複するので両方積むと片方だけでは受け... こだわりが無ければガ性5+煽衛1がおすすめ 煽衛があると疾替えからの先翔けも無敵時間が伸びて使いやす... #br :ガード強化| 通常ガード不可の攻撃をガードまたはCFCで受けて超高出力を差... 相手によるがこの手の攻撃はLv1だとかなり削りが痛いのでカウ... #br :剛心| HA付与は便利だが必要ヒット数が多めになっているので斧強化... 超出型でもHA軽減でゴリ押して超出を叩き込むのに使えたりす... #br :粉塵纏| こちらも必要ヒット数が多いので斧強化向け #br :気絶耐性Lv3| エアダッシュのお供に #br :激昂Lv3&龍気変換Lv3| 最大で属性値+62というぶっ壊れ補正により超高出力の強属性ビ... 折角の新スキルでロマンを追い求めたい貴方に なお厳選難易度 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: