剣士渡りガイド/スラッシュアックス をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:スラッシュアックス渡りガイド #contents *概要 [#kf23518a] 全武器の中でもワーストクラス生存能力の低さと、弱点部位を... いったいいつ使うんだよと問いたくなる過剰なレベルの壁殴り... そしてロマンを備えている ライズ・サンブレイクでは翁竜の双魂発動させてR2による変形... 新たな鉄蟲糸技、属性充填カウンターで強撃ビンも活用しやす... #br かつての百竜強化であるビン変形強化が溶翁竜の魂として%%新... この際何故か性能劣化を起こさずそのまま移植されたため異常... 百竜スロLv3でない武器が泣いている・・・言うて15本もあるん... 強撃ビンの龍属性以外は性能も優秀だし #br 変形機構を有しているが故に立ち回りの幅が広いのも大きな魅... 変形斬り軸が主流となっているが、剣オンリー・斧オンリーの... かつてはどちらにせよ無謀でしかなかったが、フレーム回避の... もちろんパンパンゼミになってもいいのよ ただモーション中はダメージ軽減ないので寿命が尽きないよう... #br 一応サンブレイクの高速化環境に遅れ気味ではあるが それを翁竜の双璧の魂と属性装填カウンターによる火力とごり... ---- *ビンシステム [#m42b49fe] スラッシュアックスの独自システム。 これによって人権が決まる業深きシステム…だったのは昔の話。 今作では本来の目的である個性付けシステムとしてきちんと作... **共通仕様 [#u489cedc] :ビン補正| ''剣攻撃・及び高出力状態時にのみ付与される''。「高出力状... :スラッシュゲージ| 剣でありながら残弾概念を表現するもの。&br;これがないと剣... :高出力状態| 弓でいうところの剛力の弓掛けに相当する強化状態。言うまで... :斧強化状態| 厳密にはビンシステムではないが体裁上ここに。&br;斧の振り... **各ビンの性能 [#r04c15a3] :強撃ビン| 攻撃力が強化されるビン。言うまでもなく強力。 TAプレイでも採用される常連。 蓄積時攻撃強化スキルと状態異常確定蓄積スキルとワイヤース... #br その代わりに覚醒ゲージがとんでもない量必要という無視でき... 覚醒ゲージの蓄積獲得量が最も多い弐段変形斬りを駆使しても3... 割と殴らせてくれる上位まではともかく、MRのエンドコンテン... もしくは自力覚醒する前に属性装填カウンターを放てる機会が... #br 属性装填カウンターを使う前提にしても、このアクション自体... #br :強属性ビン(属性武器)| 属性値が強化されるビン。属性インフレが激しい今作での有望... どちらかというと強いビンだが、その割に覚醒ゲージの必要量... #br ただ当然というか属性特化武器の例に漏れず、弱点属性or最低... #br :強属性ビン(状態異常武器)| 属性ビンとなっているがチャージアックスと違い状態異常も効... あくまで属性値・蓄積値を強化するだけなので、蓄積の発生自... #br 正直不遇。属性武器ではとにかく優秀だが、 状態異常武器では状態異常回数(毒&爆破はさらに複数回)が増... マルチ補正で耐性値が増加する、傀異化個体では耐性値が目に... といった状態異常に不利な要素のマルチパンチにより、ビンそ... #br ナンニデモ性能を持つ強撃ビン持ちの状態異常武器はおろか、 毒・麻痺に至っては専用のビンを使った方が独自性がある分、... #br :減気ビン| 斬撃武器でありながらスタン・減気値を付与するビン。 麻痺・毒ビンと違い確定蓄積。 過去作では武器本体にも属性値が持つものもあったが、今作で... 事実上剣モードと覚醒状態でのみ付与される無属性の特殊な打... #br 諸々の仕様のおかげで、頭を殴る機会の有無に関係なく高いナ... 毒・滅龍にこそ劣るが覚醒速度が早く扱いやすい。 #br かつてはエンドコンテンツではさすがに火力不足感が否めなか... 確定蓄積である点が蓄積時攻撃強化と恐ろしく噛み合い、実質... さすがに特化武器に比べれば火力は劣るが、カジュアルに遊ぶ... #br :毒ビン| 過去作では武器本体にも属性値が持つものもあったが、今作で... 事実上剣モードと覚醒状態でのみ付与される特殊な毒属性武器... 他の状態異常武器と同様、基本的に蓄積は確率。 火力源としては今作不遇の毒である時点でお察し。 #br その代わり覚醒速度がぶっちぎりで早いので扱いやすさはダン... 状態異常なので蓄積時攻撃強化の恩恵もしっかり受けられ、 ビンというシステム得ているのでビン変形強化による斧:変形... #br 入門向け装備、もしくはとにかく手軽にナンニデモがしたい人... パンパンゼミ特化用装備としても優秀枠。 #br :滅龍ビン| &color(Silver){よく名前を間違えられる。減竜ではない。}; 龍属性を付与する存在自体が中々に謎なビン。他の属性は何故... 過去作では武器本体に属性値が持つものもあったが、今作では... 事実上剣モードと覚醒状態でのみ付与される特殊な龍属性武器... #br 属性インフレが激しい今作に於いて、属性値がそんなに高くな... そもそも曲がりなりにも属性武器なので使える相手を選び、こ... #br その代わり覚醒速度がぶっちぎりで早いので扱いやすさはダン... 大部分の相手するなら毒ビン、龍属性が弱点のモンスター相手... #br :麻痺ビン| 過去作では武器本体に属性値が持つものあったが、今作では武... 事実上剣モードと覚醒状態でのみ付与される特殊な麻痺武器と... 他の状態異常武器と同様、基本的に蓄積は確率。 #br 正直不遇。 蓄積速度が速いわけでもなく、なにか特別な立ち回りが可能と... 武器本体の性能も曲がりなりにも麻痺武器なためか、通常の麻... 麻痺武器としての使用感覚としては良くも悪くも普通。 #br とはいえ「麻痺がビンというシステムを得ている」点で独自性... 溶翁竜の魂(ビン変形強化)を発動すると斧:変形斬り(とビ... 変形軸なら滅茶苦茶多用するアクションなので案外馬鹿になら... 覚醒も強撃ビンに次いで必要量が多いものの、実戦では使いこ... #br 少なくとも、既存の純粋で不遇気味な麻痺武器群に比べれば、... #br ---- *主な型 [#gc04653a] :変形斬り軸| 斧の長所と剣の長所を兼ね備えた、現在のスタンダードな型。 クソ強スキルの高速変形とビン変形強化(変撃竜珠)を生かして... #br スラッシュゲージ管理がほぼほぼ不要になる、二段変形斬りが... 属性装填カウンターや属性解放フィニッシュを連打しやすい。 #br 一応、自力覚醒が遅くなる欠点もあるものの、 二段変形斬りと属性装填カウンターを使えれば実質問題ない。 #br 派生が物凄く複雑だが、基本的に忘れて良い。 飛天斬りの斧ZRor納刀ZR→A→A、もしくは二段変形斬りの斧A→ZR→... 斧ZR→A→剣ZRのメイン火力となる変形斬りコンボ 小さな隙にZR単発で差し込んだり、ZR→ZRで行える短モーション... 剣状態で攻撃した後に出せるキャラの向きと逆のキー+ZRの変形... 斧回避or剣回避後にZRで出る踏み込み変形斬り 必要なのはこれくらいで他はほぼ使われない。 //取り合えず強い攻撃は変形2連斬り全般、変形攻撃ではないが... //飛天連撃は覚醒ゲージを溜める時以外はモーション値で劣る... #br :剣軸| いわゆるスラッシュソード。 モーション値が高いだけでなく、(理論上は)覚醒速度が早い... 一応翁竜の双魂が必要ない分スキル構成が自由という長所もあ... #br 主力アクションは差し込み性能とモーション値のバランスで優... 飛天連撃までの派生が長いため多用はできないが、飛天連撃の... #br ライズ時代は立ち回り難易度が選民レベルでないと実現できな... ワイヤーステップ、合気、先駆けにより並ハンレベルでも問題... #br スラッシュゲージの回復手段も二段変形斬りにスラッシュチャ... 属性装填カウンターや属性解放突きを連打しない限りは問題に... #br 欠点はやはり機動力の低さ。 斧に変形できる分、似たようなコンセプトのチャージアックス... 必要に応じて回避距離UPを積んで補う必要がある。 #br :斧軸| いわゆる斧と呼ばれるアレ。 機動力に長け、スラッシュゲージの管理の手間を省けるお手軽... そうして有り余ったゲージを属性装填カウンター・属性解放フ... 一応翁竜の双魂が必要ない分スキル構成が自由という長所もあ... #br 叩き付け(と突進叩き付け)、薙ぎ払い、振り回しからの強化... 過去作のせいでマイナスなイメージが付きがちだが今作では一... サンブレイクの斧モーション全般のテコ入れにより、剣にも見... 半ば空気アクションである強化叩き付けまで&color(Silver){な... #br 総合的に見た場合にダメージ効率が劣る点を除けば、 実戦での運用も差し込み技、ちょっとした隙でのダメージ稼ぎ... ぶっちゃけ普通に戦える普通の近接武器である。なんなら楽し... この手のニッチ運用にありがちな「それ○○でよくね?」という... スラッシュアックス全体の完成度と自由度の高さからほぼ意味... #br ただ問題がないわけではなく、剣をほぼor一切使わないがため... 現状のスラッシュアックスは覚醒状態を維持することが前提で... ライズ時代からある斧強化状態に加えて、サンブレイクで属性... 属性装填カウンターは相手依存、二段変形斬りはほぼラッシュ... そのため過去作のように「斧だけ」に固執せず、部分的に変形... #br *サブで使われる型 [#ffe999b7] :パンパンゼミ| ひたすら零距離解放突きフィニッシュを連打する脳筋戦法。 推奨スキルは気絶耐性、血氣、覚醒状態を維持するための強化... 可能であればさらに生存系スキルを追加する。加護系スキル(... パンパンゼミ中は意味がないが後隙のカバー、ヒット数を安定... #br とにかく覚醒してぶっ刺してパンパンすりゃいいので、操作面... ヒット数が稼げる&安定して攻撃し続けられるので、ヒット数に... #br 相性がいいビンは覚醒がぶっちぎりで容易な毒・滅龍ビン、減... #br 欠点はどこまで攻撃し続けて大丈夫かという加減が難しいこと... 火力に直結しないスキルも含むのでビルド難易度が地味に高い... 地上戦をほとんど行わない都合上、ワイヤーステップの特権仕... #br 上位下位段階では主力の型として特化運用できる実用性がある... 流石にMRのエンドコンテンツの段階でナンニデモをすると碌な... そのためメイン型ではなくサブ型として採用するのが望ましい。 傀異強化中は普通に戦い、傀異鈍化中はパンパンゼミで追い打... #br 入れ替え技は飛翔竜剣との相性がいい事が有名だが、 流石にMRのエンドコンテンツの段階でむやみやたらに多用する... そのため金剛連斧やワイヤーステップも十分採用候補でケース... #br :金剛連斧連打| 覚醒した後にハイパーアーマーとモーション値のバランスで優... 推奨スキルは気絶耐性。パンパンゼミと同様に生存系スキルと... またクールダウンの長さを補う蟲ゲージ回復系スキルもあった... #br ハイパーアーマーを使ってごり押しする点はパンパンゼミと同... こちらは移動距離が長いことを生かして攻撃を躱しやすく生存... #br 欠点としてはパンパンゼミと比べてダメージ効率に劣ること、... クールダウンが結構長いので蟲ゲージを独占しがちなこと。 またダメージ源は覚醒ありきなので、非覚醒時の火力はお察し。 #br :ワイヤーステップ軸| 回避系スキルが乗る特権を生かして様々な要素を追加するビル... 後述する蓄積時攻撃強化軸(ビン含む状態異常武器専用)にも関... 特に注目したい回避系スキルは回避性能、煽衛、刃鱗磨き、状... #br -回避性能、煽衛 1フレームしか伸びない通常の回転回避と違い、先駆け回避のよ... ガン積みするとモーション中はほぼ無敵になり、ハイパーアー... 煽衛は回避性能系スキルとして常に頼るという使い方は少々心... モンスターに狙われたアナウンス機能が便利、回避性能Lv1相当... もちろんフレーム回避可能な機会が増えるので後述するスキル... #br -刃鱗磨き 本来は発動条件の厳しさから切れ味ゲージが減る速度を遅くす... ワイヤーステップにかかれば当然のように乱発、減らないどこ... 弓と違い、切れ味が適度に減ってさえいれば100%でも無駄がほ... #br -状態異常確定蓄積 蓄積時攻撃強化スキル効果の発動機会を能動的に増やす数少な... 回避モーションが短く、回避後も直ぐに強攻撃に派生できるワ... 詳しくは蓄積時攻撃強化軸(状態異常武器・減気ビン専用)で解... #br :蓄積時攻撃強化軸(状態異常武器・減気ビン専用)| 蓄積時攻撃強化スキルを生かす事を考えた軸。 ビンの仕様上、減気ビンと状態異常(ビン)武器でスキル・入... #br -減気ビン 使うならビン変形強化が推奨。一通りの斧:変形攻撃に乗る。 もちろんビン変形強化がなくても剣攻撃・覚醒攻撃なら確実に... ただ火力の割合の多くをスキルと覚醒の仕様に依存する都合上... #br -状態異常武器 ワイヤーステップ+状態異常確定蓄積スキルとの併用がほぼ前提。 減気ビンと違い、状態異常確定蓄積スキル依存なので不安定な... 攻撃力を強化する仕様上、強撃ビンを搭載した状態異常武器と... 特に毒・爆破属性武器はもともと武器攻撃力の高さではNo2~3... #br -状態異常ビン 強撃ビンと併用できない都合上、火力面ではそれらに劣る。 代わりに変形攻撃強化スキルの仕様により、変形攻撃軸の主力... またビンの蓄積速度では強撃ビンでは越えられない差があるの... 火力効率にさえ目を瞑れば遜色ない性能を持つ。 #br ---- *主力モーション [#m21fa319] :変形斬り下がり| 剣モードで攻撃してからバックキー入力の変形攻撃からのみ派... 間合いを取りながら攻撃する。 モーション値の高さと安全を両立、後スキの長さもステップで... 変形攻撃なのでもちろんスキルの恩恵も受けられ使い勝手はま... #br :斧A→ZR→ZR| 新しい入れ替え技の二段変形斬り連携時に使える振り回し→剣変... 飛天を絡めた剣コンボより覚醒が早く、非覚醒状態の場合はコ... 剣変形初撃HIT時にスラッシュゲージがやたら回復し、斧変形二... 斧変形強化も併せると強撃ビンですらかなりの速さで覚醒する 2回ある攻撃判定のうちどちらか1発でも当たればゲージ回復or... 二段変形斬り連携は変形攻撃であるため魂の効果が乗るオロ 斧変形二段の初撃はともかく、2発目は下がりながら繰り出すの... 斧変形は強制モーションではなく、ZR追加入力での任意派生な... 斧変形二段完了後はZRで剣変形斬りに派生出来る(ステップや回... #br :ZR→A→ZR| 納刀状態からも可能 剣変形→剣2連→斧変形→剣変形・・・の高DPSループコンボ #br :ZR→ZR| 変形ループ モーション自体があまり長くなく、隙も少ないので積極的に差... その割にDPSも優秀 ただモーション値効率で見るとスラッシュアックスの中では最... #br :零距離解放→飛翔竜剣| 張り付き中はアーマーなのでチャンスタイム終了時に狙うと良... ダメ軽減効果が一切無いので、張り付いた場所と行われる攻撃... ヤバそうならキャラが向いている方向とは逆の移動キー+Xで簡... #br :属性充填カウンター| スラッシュチャージャーとの入れ替え鉄蟲糸技、消費2ゲージで... 構えた後にスラッシュゲージを消費しつつ構え継続、ZRを押す... 爆発部分に攻撃を合わせる事でカウンター判定成功 カウンター成功すると覚醒ゲージがMAXになり、大きく前進しな... 失敗時は爆発のみ発生、疾替え限定でキャンセル可 構え中は回避ボタンを押すとステップ回避でキャンセル可能、... #br 攻撃の出初め~カウンター成功時に短時間無敵、無敵切れた後... 覚醒ゲージ切れ前に成功させている限りずっと覚醒していられる また、カウンター自体を敵に当てる必要はなく、モンスターの... ダメージ0の咆哮だろうが近接攻撃だろうが遠距離攻撃だろうが... カウンターの成否を握る爆発自体は円形にかなり広く、案外成... 強撃ビン大歓喜である 発動してから構えるまでが遅いため、実質的な前隙が長い+成功... #br -睡爆カウンター ZR入力後に始まる逆袈裟部分が弱点部位に当たるよう、かつ爆... ヒットストップが発生しないとカウンター成功しない #br :ワイヤーステップ| 斧に変形しつつ先駆け回避に近い挙動で回避運動を行う。発動... 操作が若干シビアだが、棒立ちから出す時も方向を選べる。ニ... とまぁここまでならよくある立ち回り補強兼回避アクションな... #br 何故か''回避系スキルが一通り乗る''謎の優遇仕様((共通アク... おかげで回避で発動する強スキルをほぼフル性能で発揮できる... クールダウンもやけに短く隙がない。 #br 回避系スキルとの相性を度外視しても技本体が優秀の一言に尽... 惜しむらくは独自要素がありなおかつ優秀な金剛連斧、飛翔竜... #br ---- *主なスキル [#y77f0716] 二段変形斬り連携と属性充填カウンターの登場により強撃ビン... 強撃ビンで所謂7733構成で斬弱点をボコボコにするタイプと 強属性ビンで会心系スキルを丸ごと切る、あるいは弱特3に留め、 連撃3、弱点特効属性等の会心が絡まない強化スキルを組み込み... 後者は弓の装備を流用しやすい、属性が重要かつ会心の乗らな... #br :泥翁竜の魂(高速変形) | 頭だけで発動可能な優秀な魂オロ 頭に%%呪い%%祝福を受けた武器同士、ちょっとだけ親近感を抱... 主力の変形攻撃の動作が素早くなる上に攻撃力まで上がるオロ アプデで変速珠IIが登場したオロ 装飾品によって呪いから開放された武器同士、ちょっとだけ親... #br :溶翁竜の魂(ビン変形強化) | 新たなる%%呪い%%祝福オロ 剣変形攻撃のダメージが強撃ビンは物理1.1倍、強属性ビンは属... 非覚醒状態の斧変形攻撃でもビン効果が発動し、 変形攻撃でスラッシュゲージが回復するので 変形ループで消費<回復量となるくらい回復するオロ 主力モーション威力が上がる上にスラッシュゲージ管理から開... #br :属性強化5| MHWにあったビン爆発の属性減衰補正が消えたので属性武器は基... ちょっとだけ親近感を抱く #br :攻撃7| 覚醒時のビン爆発はモーション値10属性倍率1状態異常倍率0.7... ナルガ武器のような例外を除き会心より攻撃積んだ方がこっち... #br :連撃1or3| 重要なダメージソースであるビン爆発で必ず仕事する また、爆発もHIT継続判定に含まれるので、覚醒中は速攻で最大... 付けるなら1または3が効率的 #br :弱点特効【属性】1| 斬肉質やわいとこが属性肉質20未満である敵があんまり居ない... #br :翔蟲使い3| 属性充填カウンターを多用する場合はあるとめっちゃ便利 前隙が長いのでたった2秒の差が結構デカイ #br :回避距離UP| 快適さを求めるなら つけたら外せなくなる呪い だいぶ親近感を抱く 好みだが1あれば十分 #br :刃鱗磨き| ワイヤーステップの無敵時間で攻撃を回避した時にも発動する #br :匠| #include(表/斬れ味,notitle) 属性倍率が重要なので紫ゲージが出せる武器は必ず欲しい 狙って設定したのかは不明だが、百竜3強属性ビン組は全ての武... #br :切れ味補強系スキル| 剛刃+砥石高速化、業物+刃鱗のどちらかが採用されやすい 零距離解放+飛翔竜剣を使っていくなら剛刃の方が楽だろう #br :気絶耐性3| アーマー受けでピヨるのはみんな通った道 #br :蓄積時攻撃強化1~3| スラアクの仕様上、減気ビンでは非覚醒の剣、覚醒中全モーシ... 減気ビン武器というかリコン担いで変形攻撃or剣メインにする... 減気ビン以外でも鎧怨鬼斧シムタスルト、イルフェムフェレス... 性能は良い感じなのに状態異常武器なのがなぁという強撃ビン... //防具固有スキルなのでLv3にすると構築がきつくなるが、 運にもよるが護石だけで3確保出来てしまうため、引ければかな... 武器状態異常は蓄積発生率1/3なのでLv1で物理ダメ期待値約1.0... #br :攻勢3| 相手の状態異常耐性による発生頻度、効果時間を考慮すると現... 物理重視の強撃ビン、かつ会心率アップ効果も素の殴り性能が... #br :回避性能系スキル&回避で発動するスキル全般| ワイヤーステップの優遇仕様のおかげで弓と同じかそれ以上に... 全般的に不遇な状態異常武器がスラッシュアックスだけ妙に評... #br 回避性能に至ってはLv1ごとに1フレームよりも多く増えるお得... 煽衛も狙われたアナウンス機能が便利で、強力だがクセの強い... #br :攻撃回数依存系スキル(剛心、粉塵纏)| ビン追撃も攻撃回数にカウントする都合上、単純な攻撃回数な... 剛心はモーションの後隙の長さや回避性能の低さのカバー、 粉塵纏は弱点部位を攻撃し続けることが苦手なスラッシュアッ... #br ---- *百竜スロLv3の皆様 [#m5918aea] :汎用| リ=コンクエスタ(減気ビン) #br :強撃ビン| 火:ハイ=リュビリオン 水:巨爪ダイカイタイ 雷:電刃ボルシュレッド改 氷:エジニハ=ダオラ 龍:無し #br :強属性ビン| 火:デストロ=Y 水:D=イレクトロ 雷:フルマーク改 氷:白兎雪矜ネーヴェスレ 龍:災禍斧ダルクメルツェ #br *百竜スロ強化で%%呪い%%祝福を受けられる高性能スラアク [#j... :強撃ビン| 龍:神成・風雲黒業、クライムorグラント 爆:鎧怨鬼斧シムタスルト 麻:イルフェムフェレス 毒:タナトスサーペント、幻界のザリエラ #br :強属性ビン| 雷:神成・雷禍白業 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: TITLE:スラッシュアックス渡りガイド #contents *概要 [#kf23518a] 全武器の中でもワーストクラス生存能力の低さと、弱点部位を... いったいいつ使うんだよと問いたくなる過剰なレベルの壁殴り... そしてロマンを備えている ライズ・サンブレイクでは翁竜の双魂発動させてR2による変形... 新たな鉄蟲糸技、属性充填カウンターで強撃ビンも活用しやす... #br かつての百竜強化であるビン変形強化が溶翁竜の魂として%%新... この際何故か性能劣化を起こさずそのまま移植されたため異常... 百竜スロLv3でない武器が泣いている・・・言うて15本もあるん... 強撃ビンの龍属性以外は性能も優秀だし #br 変形機構を有しているが故に立ち回りの幅が広いのも大きな魅... 変形斬り軸が主流となっているが、剣オンリー・斧オンリーの... かつてはどちらにせよ無謀でしかなかったが、フレーム回避の... もちろんパンパンゼミになってもいいのよ ただモーション中はダメージ軽減ないので寿命が尽きないよう... #br 一応サンブレイクの高速化環境に遅れ気味ではあるが それを翁竜の双璧の魂と属性装填カウンターによる火力とごり... ---- *ビンシステム [#m42b49fe] スラッシュアックスの独自システム。 これによって人権が決まる業深きシステム…だったのは昔の話。 今作では本来の目的である個性付けシステムとしてきちんと作... **共通仕様 [#u489cedc] :ビン補正| ''剣攻撃・及び高出力状態時にのみ付与される''。「高出力状... :スラッシュゲージ| 剣でありながら残弾概念を表現するもの。&br;これがないと剣... :高出力状態| 弓でいうところの剛力の弓掛けに相当する強化状態。言うまで... :斧強化状態| 厳密にはビンシステムではないが体裁上ここに。&br;斧の振り... **各ビンの性能 [#r04c15a3] :強撃ビン| 攻撃力が強化されるビン。言うまでもなく強力。 TAプレイでも採用される常連。 蓄積時攻撃強化スキルと状態異常確定蓄積スキルとワイヤース... #br その代わりに覚醒ゲージがとんでもない量必要という無視でき... 覚醒ゲージの蓄積獲得量が最も多い弐段変形斬りを駆使しても3... 割と殴らせてくれる上位まではともかく、MRのエンドコンテン... もしくは自力覚醒する前に属性装填カウンターを放てる機会が... #br 属性装填カウンターを使う前提にしても、このアクション自体... #br :強属性ビン(属性武器)| 属性値が強化されるビン。属性インフレが激しい今作での有望... どちらかというと強いビンだが、その割に覚醒ゲージの必要量... #br ただ当然というか属性特化武器の例に漏れず、弱点属性or最低... #br :強属性ビン(状態異常武器)| 属性ビンとなっているがチャージアックスと違い状態異常も効... あくまで属性値・蓄積値を強化するだけなので、蓄積の発生自... #br 正直不遇。属性武器ではとにかく優秀だが、 状態異常武器では状態異常回数(毒&爆破はさらに複数回)が増... マルチ補正で耐性値が増加する、傀異化個体では耐性値が目に... といった状態異常に不利な要素のマルチパンチにより、ビンそ... #br ナンニデモ性能を持つ強撃ビン持ちの状態異常武器はおろか、 毒・麻痺に至っては専用のビンを使った方が独自性がある分、... #br :減気ビン| 斬撃武器でありながらスタン・減気値を付与するビン。 麻痺・毒ビンと違い確定蓄積。 過去作では武器本体にも属性値が持つものもあったが、今作で... 事実上剣モードと覚醒状態でのみ付与される無属性の特殊な打... #br 諸々の仕様のおかげで、頭を殴る機会の有無に関係なく高いナ... 毒・滅龍にこそ劣るが覚醒速度が早く扱いやすい。 #br かつてはエンドコンテンツではさすがに火力不足感が否めなか... 確定蓄積である点が蓄積時攻撃強化と恐ろしく噛み合い、実質... さすがに特化武器に比べれば火力は劣るが、カジュアルに遊ぶ... #br :毒ビン| 過去作では武器本体にも属性値が持つものもあったが、今作で... 事実上剣モードと覚醒状態でのみ付与される特殊な毒属性武器... 他の状態異常武器と同様、基本的に蓄積は確率。 火力源としては今作不遇の毒である時点でお察し。 #br その代わり覚醒速度がぶっちぎりで早いので扱いやすさはダン... 状態異常なので蓄積時攻撃強化の恩恵もしっかり受けられ、 ビンというシステム得ているのでビン変形強化による斧:変形... #br 入門向け装備、もしくはとにかく手軽にナンニデモがしたい人... パンパンゼミ特化用装備としても優秀枠。 #br :滅龍ビン| &color(Silver){よく名前を間違えられる。減竜ではない。}; 龍属性を付与する存在自体が中々に謎なビン。他の属性は何故... 過去作では武器本体に属性値が持つものもあったが、今作では... 事実上剣モードと覚醒状態でのみ付与される特殊な龍属性武器... #br 属性インフレが激しい今作に於いて、属性値がそんなに高くな... そもそも曲がりなりにも属性武器なので使える相手を選び、こ... #br その代わり覚醒速度がぶっちぎりで早いので扱いやすさはダン... 大部分の相手するなら毒ビン、龍属性が弱点のモンスター相手... #br :麻痺ビン| 過去作では武器本体に属性値が持つものあったが、今作では武... 事実上剣モードと覚醒状態でのみ付与される特殊な麻痺武器と... 他の状態異常武器と同様、基本的に蓄積は確率。 #br 正直不遇。 蓄積速度が速いわけでもなく、なにか特別な立ち回りが可能と... 武器本体の性能も曲がりなりにも麻痺武器なためか、通常の麻... 麻痺武器としての使用感覚としては良くも悪くも普通。 #br とはいえ「麻痺がビンというシステムを得ている」点で独自性... 溶翁竜の魂(ビン変形強化)を発動すると斧:変形斬り(とビ... 変形軸なら滅茶苦茶多用するアクションなので案外馬鹿になら... 覚醒も強撃ビンに次いで必要量が多いものの、実戦では使いこ... #br 少なくとも、既存の純粋で不遇気味な麻痺武器群に比べれば、... #br ---- *主な型 [#gc04653a] :変形斬り軸| 斧の長所と剣の長所を兼ね備えた、現在のスタンダードな型。 クソ強スキルの高速変形とビン変形強化(変撃竜珠)を生かして... #br スラッシュゲージ管理がほぼほぼ不要になる、二段変形斬りが... 属性装填カウンターや属性解放フィニッシュを連打しやすい。 #br 一応、自力覚醒が遅くなる欠点もあるものの、 二段変形斬りと属性装填カウンターを使えれば実質問題ない。 #br 派生が物凄く複雑だが、基本的に忘れて良い。 飛天斬りの斧ZRor納刀ZR→A→A、もしくは二段変形斬りの斧A→ZR→... 斧ZR→A→剣ZRのメイン火力となる変形斬りコンボ 小さな隙にZR単発で差し込んだり、ZR→ZRで行える短モーション... 剣状態で攻撃した後に出せるキャラの向きと逆のキー+ZRの変形... 斧回避or剣回避後にZRで出る踏み込み変形斬り 必要なのはこれくらいで他はほぼ使われない。 //取り合えず強い攻撃は変形2連斬り全般、変形攻撃ではないが... //飛天連撃は覚醒ゲージを溜める時以外はモーション値で劣る... #br :剣軸| いわゆるスラッシュソード。 モーション値が高いだけでなく、(理論上は)覚醒速度が早い... 一応翁竜の双魂が必要ない分スキル構成が自由という長所もあ... #br 主力アクションは差し込み性能とモーション値のバランスで優... 飛天連撃までの派生が長いため多用はできないが、飛天連撃の... #br ライズ時代は立ち回り難易度が選民レベルでないと実現できな... ワイヤーステップ、合気、先駆けにより並ハンレベルでも問題... #br スラッシュゲージの回復手段も二段変形斬りにスラッシュチャ... 属性装填カウンターや属性解放突きを連打しない限りは問題に... #br 欠点はやはり機動力の低さ。 斧に変形できる分、似たようなコンセプトのチャージアックス... 必要に応じて回避距離UPを積んで補う必要がある。 #br :斧軸| いわゆる斧と呼ばれるアレ。 機動力に長け、スラッシュゲージの管理の手間を省けるお手軽... そうして有り余ったゲージを属性装填カウンター・属性解放フ... 一応翁竜の双魂が必要ない分スキル構成が自由という長所もあ... #br 叩き付け(と突進叩き付け)、薙ぎ払い、振り回しからの強化... 過去作のせいでマイナスなイメージが付きがちだが今作では一... サンブレイクの斧モーション全般のテコ入れにより、剣にも見... 半ば空気アクションである強化叩き付けまで&color(Silver){な... #br 総合的に見た場合にダメージ効率が劣る点を除けば、 実戦での運用も差し込み技、ちょっとした隙でのダメージ稼ぎ... ぶっちゃけ普通に戦える普通の近接武器である。なんなら楽し... この手のニッチ運用にありがちな「それ○○でよくね?」という... スラッシュアックス全体の完成度と自由度の高さからほぼ意味... #br ただ問題がないわけではなく、剣をほぼor一切使わないがため... 現状のスラッシュアックスは覚醒状態を維持することが前提で... ライズ時代からある斧強化状態に加えて、サンブレイクで属性... 属性装填カウンターは相手依存、二段変形斬りはほぼラッシュ... そのため過去作のように「斧だけ」に固執せず、部分的に変形... #br *サブで使われる型 [#ffe999b7] :パンパンゼミ| ひたすら零距離解放突きフィニッシュを連打する脳筋戦法。 推奨スキルは気絶耐性、血氣、覚醒状態を維持するための強化... 可能であればさらに生存系スキルを追加する。加護系スキル(... パンパンゼミ中は意味がないが後隙のカバー、ヒット数を安定... #br とにかく覚醒してぶっ刺してパンパンすりゃいいので、操作面... ヒット数が稼げる&安定して攻撃し続けられるので、ヒット数に... #br 相性がいいビンは覚醒がぶっちぎりで容易な毒・滅龍ビン、減... #br 欠点はどこまで攻撃し続けて大丈夫かという加減が難しいこと... 火力に直結しないスキルも含むのでビルド難易度が地味に高い... 地上戦をほとんど行わない都合上、ワイヤーステップの特権仕... #br 上位下位段階では主力の型として特化運用できる実用性がある... 流石にMRのエンドコンテンツの段階でナンニデモをすると碌な... そのためメイン型ではなくサブ型として採用するのが望ましい。 傀異強化中は普通に戦い、傀異鈍化中はパンパンゼミで追い打... #br 入れ替え技は飛翔竜剣との相性がいい事が有名だが、 流石にMRのエンドコンテンツの段階でむやみやたらに多用する... そのため金剛連斧やワイヤーステップも十分採用候補でケース... #br :金剛連斧連打| 覚醒した後にハイパーアーマーとモーション値のバランスで優... 推奨スキルは気絶耐性。パンパンゼミと同様に生存系スキルと... またクールダウンの長さを補う蟲ゲージ回復系スキルもあった... #br ハイパーアーマーを使ってごり押しする点はパンパンゼミと同... こちらは移動距離が長いことを生かして攻撃を躱しやすく生存... #br 欠点としてはパンパンゼミと比べてダメージ効率に劣ること、... クールダウンが結構長いので蟲ゲージを独占しがちなこと。 またダメージ源は覚醒ありきなので、非覚醒時の火力はお察し。 #br :ワイヤーステップ軸| 回避系スキルが乗る特権を生かして様々な要素を追加するビル... 後述する蓄積時攻撃強化軸(ビン含む状態異常武器専用)にも関... 特に注目したい回避系スキルは回避性能、煽衛、刃鱗磨き、状... #br -回避性能、煽衛 1フレームしか伸びない通常の回転回避と違い、先駆け回避のよ... ガン積みするとモーション中はほぼ無敵になり、ハイパーアー... 煽衛は回避性能系スキルとして常に頼るという使い方は少々心... モンスターに狙われたアナウンス機能が便利、回避性能Lv1相当... もちろんフレーム回避可能な機会が増えるので後述するスキル... #br -刃鱗磨き 本来は発動条件の厳しさから切れ味ゲージが減る速度を遅くす... ワイヤーステップにかかれば当然のように乱発、減らないどこ... 弓と違い、切れ味が適度に減ってさえいれば100%でも無駄がほ... #br -状態異常確定蓄積 蓄積時攻撃強化スキル効果の発動機会を能動的に増やす数少な... 回避モーションが短く、回避後も直ぐに強攻撃に派生できるワ... 詳しくは蓄積時攻撃強化軸(状態異常武器・減気ビン専用)で解... #br :蓄積時攻撃強化軸(状態異常武器・減気ビン専用)| 蓄積時攻撃強化スキルを生かす事を考えた軸。 ビンの仕様上、減気ビンと状態異常(ビン)武器でスキル・入... #br -減気ビン 使うならビン変形強化が推奨。一通りの斧:変形攻撃に乗る。 もちろんビン変形強化がなくても剣攻撃・覚醒攻撃なら確実に... ただ火力の割合の多くをスキルと覚醒の仕様に依存する都合上... #br -状態異常武器 ワイヤーステップ+状態異常確定蓄積スキルとの併用がほぼ前提。 減気ビンと違い、状態異常確定蓄積スキル依存なので不安定な... 攻撃力を強化する仕様上、強撃ビンを搭載した状態異常武器と... 特に毒・爆破属性武器はもともと武器攻撃力の高さではNo2~3... #br -状態異常ビン 強撃ビンと併用できない都合上、火力面ではそれらに劣る。 代わりに変形攻撃強化スキルの仕様により、変形攻撃軸の主力... またビンの蓄積速度では強撃ビンでは越えられない差があるの... 火力効率にさえ目を瞑れば遜色ない性能を持つ。 #br ---- *主力モーション [#m21fa319] :変形斬り下がり| 剣モードで攻撃してからバックキー入力の変形攻撃からのみ派... 間合いを取りながら攻撃する。 モーション値の高さと安全を両立、後スキの長さもステップで... 変形攻撃なのでもちろんスキルの恩恵も受けられ使い勝手はま... #br :斧A→ZR→ZR| 新しい入れ替え技の二段変形斬り連携時に使える振り回し→剣変... 飛天を絡めた剣コンボより覚醒が早く、非覚醒状態の場合はコ... 剣変形初撃HIT時にスラッシュゲージがやたら回復し、斧変形二... 斧変形強化も併せると強撃ビンですらかなりの速さで覚醒する 2回ある攻撃判定のうちどちらか1発でも当たればゲージ回復or... 二段変形斬り連携は変形攻撃であるため魂の効果が乗るオロ 斧変形二段の初撃はともかく、2発目は下がりながら繰り出すの... 斧変形は強制モーションではなく、ZR追加入力での任意派生な... 斧変形二段完了後はZRで剣変形斬りに派生出来る(ステップや回... #br :ZR→A→ZR| 納刀状態からも可能 剣変形→剣2連→斧変形→剣変形・・・の高DPSループコンボ #br :ZR→ZR| 変形ループ モーション自体があまり長くなく、隙も少ないので積極的に差... その割にDPSも優秀 ただモーション値効率で見るとスラッシュアックスの中では最... #br :零距離解放→飛翔竜剣| 張り付き中はアーマーなのでチャンスタイム終了時に狙うと良... ダメ軽減効果が一切無いので、張り付いた場所と行われる攻撃... ヤバそうならキャラが向いている方向とは逆の移動キー+Xで簡... #br :属性充填カウンター| スラッシュチャージャーとの入れ替え鉄蟲糸技、消費2ゲージで... 構えた後にスラッシュゲージを消費しつつ構え継続、ZRを押す... 爆発部分に攻撃を合わせる事でカウンター判定成功 カウンター成功すると覚醒ゲージがMAXになり、大きく前進しな... 失敗時は爆発のみ発生、疾替え限定でキャンセル可 構え中は回避ボタンを押すとステップ回避でキャンセル可能、... #br 攻撃の出初め~カウンター成功時に短時間無敵、無敵切れた後... 覚醒ゲージ切れ前に成功させている限りずっと覚醒していられる また、カウンター自体を敵に当てる必要はなく、モンスターの... ダメージ0の咆哮だろうが近接攻撃だろうが遠距離攻撃だろうが... カウンターの成否を握る爆発自体は円形にかなり広く、案外成... 強撃ビン大歓喜である 発動してから構えるまでが遅いため、実質的な前隙が長い+成功... #br -睡爆カウンター ZR入力後に始まる逆袈裟部分が弱点部位に当たるよう、かつ爆... ヒットストップが発生しないとカウンター成功しない #br :ワイヤーステップ| 斧に変形しつつ先駆け回避に近い挙動で回避運動を行う。発動... 操作が若干シビアだが、棒立ちから出す時も方向を選べる。ニ... とまぁここまでならよくある立ち回り補強兼回避アクションな... #br 何故か''回避系スキルが一通り乗る''謎の優遇仕様((共通アク... おかげで回避で発動する強スキルをほぼフル性能で発揮できる... クールダウンもやけに短く隙がない。 #br 回避系スキルとの相性を度外視しても技本体が優秀の一言に尽... 惜しむらくは独自要素がありなおかつ優秀な金剛連斧、飛翔竜... #br ---- *主なスキル [#y77f0716] 二段変形斬り連携と属性充填カウンターの登場により強撃ビン... 強撃ビンで所謂7733構成で斬弱点をボコボコにするタイプと 強属性ビンで会心系スキルを丸ごと切る、あるいは弱特3に留め、 連撃3、弱点特効属性等の会心が絡まない強化スキルを組み込み... 後者は弓の装備を流用しやすい、属性が重要かつ会心の乗らな... #br :泥翁竜の魂(高速変形) | 頭だけで発動可能な優秀な魂オロ 頭に%%呪い%%祝福を受けた武器同士、ちょっとだけ親近感を抱... 主力の変形攻撃の動作が素早くなる上に攻撃力まで上がるオロ アプデで変速珠IIが登場したオロ 装飾品によって呪いから開放された武器同士、ちょっとだけ親... #br :溶翁竜の魂(ビン変形強化) | 新たなる%%呪い%%祝福オロ 剣変形攻撃のダメージが強撃ビンは物理1.1倍、強属性ビンは属... 非覚醒状態の斧変形攻撃でもビン効果が発動し、 変形攻撃でスラッシュゲージが回復するので 変形ループで消費<回復量となるくらい回復するオロ 主力モーション威力が上がる上にスラッシュゲージ管理から開... #br :属性強化5| MHWにあったビン爆発の属性減衰補正が消えたので属性武器は基... ちょっとだけ親近感を抱く #br :攻撃7| 覚醒時のビン爆発はモーション値10属性倍率1状態異常倍率0.7... ナルガ武器のような例外を除き会心より攻撃積んだ方がこっち... #br :連撃1or3| 重要なダメージソースであるビン爆発で必ず仕事する また、爆発もHIT継続判定に含まれるので、覚醒中は速攻で最大... 付けるなら1または3が効率的 #br :弱点特効【属性】1| 斬肉質やわいとこが属性肉質20未満である敵があんまり居ない... #br :翔蟲使い3| 属性充填カウンターを多用する場合はあるとめっちゃ便利 前隙が長いのでたった2秒の差が結構デカイ #br :回避距離UP| 快適さを求めるなら つけたら外せなくなる呪い だいぶ親近感を抱く 好みだが1あれば十分 #br :刃鱗磨き| ワイヤーステップの無敵時間で攻撃を回避した時にも発動する #br :匠| #include(表/斬れ味,notitle) 属性倍率が重要なので紫ゲージが出せる武器は必ず欲しい 狙って設定したのかは不明だが、百竜3強属性ビン組は全ての武... #br :切れ味補強系スキル| 剛刃+砥石高速化、業物+刃鱗のどちらかが採用されやすい 零距離解放+飛翔竜剣を使っていくなら剛刃の方が楽だろう #br :気絶耐性3| アーマー受けでピヨるのはみんな通った道 #br :蓄積時攻撃強化1~3| スラアクの仕様上、減気ビンでは非覚醒の剣、覚醒中全モーシ... 減気ビン武器というかリコン担いで変形攻撃or剣メインにする... 減気ビン以外でも鎧怨鬼斧シムタスルト、イルフェムフェレス... 性能は良い感じなのに状態異常武器なのがなぁという強撃ビン... //防具固有スキルなのでLv3にすると構築がきつくなるが、 運にもよるが護石だけで3確保出来てしまうため、引ければかな... 武器状態異常は蓄積発生率1/3なのでLv1で物理ダメ期待値約1.0... #br :攻勢3| 相手の状態異常耐性による発生頻度、効果時間を考慮すると現... 物理重視の強撃ビン、かつ会心率アップ効果も素の殴り性能が... #br :回避性能系スキル&回避で発動するスキル全般| ワイヤーステップの優遇仕様のおかげで弓と同じかそれ以上に... 全般的に不遇な状態異常武器がスラッシュアックスだけ妙に評... #br 回避性能に至ってはLv1ごとに1フレームよりも多く増えるお得... 煽衛も狙われたアナウンス機能が便利で、強力だがクセの強い... #br :攻撃回数依存系スキル(剛心、粉塵纏)| ビン追撃も攻撃回数にカウントする都合上、単純な攻撃回数な... 剛心はモーションの後隙の長さや回避性能の低さのカバー、 粉塵纏は弱点部位を攻撃し続けることが苦手なスラッシュアッ... #br ---- *百竜スロLv3の皆様 [#m5918aea] :汎用| リ=コンクエスタ(減気ビン) #br :強撃ビン| 火:ハイ=リュビリオン 水:巨爪ダイカイタイ 雷:電刃ボルシュレッド改 氷:エジニハ=ダオラ 龍:無し #br :強属性ビン| 火:デストロ=Y 水:D=イレクトロ 雷:フルマーク改 氷:白兎雪矜ネーヴェスレ 龍:災禍斧ダルクメルツェ #br *百竜スロ強化で%%呪い%%祝福を受けられる高性能スラアク [#j... :強撃ビン| 龍:神成・風雲黒業、クライムorグラント 爆:鎧怨鬼斧シムタスルト 麻:イルフェムフェレス 毒:タナトスサーペント、幻界のザリエラ #br :強属性ビン| 雷:神成・雷禍白業 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: