剣士渡りガイド/ガンランス をテンプレートにして作成 開始行: TITLE:ガンランス渡りガイド #contents *概要 [#s00698d4] 肉質無視の砲撃を絡めた多彩な攻撃を誇るロマン武器。通称ガ... 機動力こそ低いし強モーションのクセが強めだが、それ以外は... 竜撃砲やフルバースト、FBFといったロマン全ぶりなアクション... 一方で砲撃の特殊なスキル仕様や各種砲撃の種類による運用の... 初心者にはとっつきにくい要素も山盛り #br V.11アプデ後間もなく、実装された新スキル「闇討ち」の効果... #br 強スキルと有能モーションが組み合わさった結果、何時か何処... ver13で傀異錬成で砲撃Lvを弄れるようになり武器の自由度は上... ただ要求素材の都合、弄れる時期はかなり遅め。 #br 注意点として、ガンランスはサンブレイクで主流の戦法を取る... 竜撃砲などはもってのほかだが、便利アクションであるリバブ... マルチでは距離が開いたからといって、すぐにリバブラ等を発... あまりにもフレンドリーファイアが多いと無知な地雷と判断さ... V.15追加の緩衝珠を採用すれば一発で解消できるので、解禁後... #br しかし闇討ち採用で砲撃火力を高めるスタイルならば、バッテ... 今作はどこまでいってもケツ掘り武器として真髄を発揮する宿... ---- *砲撃 [#e667b934] ガンランスの目玉にして相棒。竜杭砲(爆杭砲)も細かな仕様... 他武器でいう所の矢、ビン、虫の独自仕様に当たる部分ものな... 型によっては使わないものもあるが、一通り把握しておこう。 #br :ダメージの仕様| 肉質無視ダメージ+オマケの火属性で固定されている。&br;武器... **砲撃タイプ [#saa0753d] ガンランスごとの個性を決定づけるもの。 装弾数は各タイプで固定、特定アクションにおけるダメージボ... 現在は通常型、放射型、拡散型の3種がある。 #br ちなみに武器本体の性能は型によらずマチマチ。 強いて言うなら砲撃レベルが低いと武器性能が高い傾向がある... #br :通常型| 装弾数7発(スキル無しで6発)&br;射程範囲は普通。&br;フル... :拡散型| 装弾数3発(スキル無しで2発)&br;射程が短くなる代わりに横... :放射型| 装弾数5発(スキル無しで4発)&br;竜撃砲、竜杭砲にダメージ... ---- *主な型 [#ma43ac79] 片手、チャージアックス、スラッシュアックスに並ぶ複雑な武... 戦う時は特定アクションでのみ纏めるのが大きな特徴。 型ごとに重視されるスキル系統も入れ替え技も全く異なる。そ... #br :フルバ軸| フルバーストを軸に「デカイモーション値を連打すりゃ最強な... -リバブラで劇的に改善されたとは言えフルバ直後にクイックリ... -蟲技依存度が凄まじいのでロマンアクションであるFBFは多用... -リバブラが来てから過去最高レベルでフルバに依存する 砲撃による攻撃割合が高く火力スキルの恩恵が少なかったり、... -斬れ味消費が双剣・操虫棍と同等以上と凄まじく、無対策だと... -操作が簡単といっても、あくまでガンス使い視点の話 リバブラの移動キーの頻繁な入力変更やガンランス本体の複雑... #br :殴り特化| 文字通り砲撃を一切使わない叩き付け・薙ぎ払い軸の型。&br;... :チクポン| 水平突きと通常砲撃主体。&br;砲撃し続けると反動後退で攻撃... :溜め砲撃軸| 溜め砲撃主体。&br;火力は必要最低限だが、砲撃のみによる肉... :FBF特化| 放射型ガンランスで隙あらばフルバレットファイア(FBF)をね... ---- *主なモーション [#fbb62182] :クイックリロード⇌ガードリロード| ガンランスを象徴するアクション。砲撃を使わない殴り特化含... :通常リロード| 攻撃から派生せずにリロードするとコレ。砲弾と竜杭砲双方を... :(切り上げ→)叩きつけ→薙ぎ払い→クイックリロード(ガード... ガンランスにおける「ランス」部分における主力ループアクシ... :フルバースト| 叩き付けからのみ派生可能。「装填されている弾」を全弾ぶっ... :切り上げ| 突きあげる攻撃。ただボタン連打すると竜杭砲(竜爆砲)に誤... :水平突き| 名前の通り。&br;3回まで連続して出せる。砲撃すればカウント... :ガード突き| ガードとあるが''ガード判定はない''。&br;斜めに攻撃できる... :踏み込み突き上げ| 棒立ちかつ移動キー入力からのみ出せる。&br;そのまま使うと... :砲撃| 砲撃における通常アクション。&br;連続して出せるのは2回まで... :竜撃砲| 伝統のロマン砲。&br;連発はできず、独自の冷却ゲージが0にな... *入れ替え技 [#o7e473ca] **1枠目 [#e9b1f58b] :クイックリロード| 伝統のリロード法。フルバ軸はもちろん、回避系スキルを最大... -長所 --リロード速度が速い --叩き付けに派生可能 --砲弾が全て装填される -欠点 --竜杭砲が装填されない --短いとはいえ明確なスキなので差し込みは難しい --竜撃砲や竜杭砲等一部派生に対応していないものがある :ガードリロード| 長年ガンス使いが思っていた「クイックリロード時に盾構えて... -長所 --相手ターンに細かく差し込むことで、攻撃できない時間ロス... --竜杭砲を装填可能 --フルバやFBF等の例外を除いて派生可能 -欠点 --全体のモーションが長い --ガード判定が前半にしかなく、無防備な後半が結構長い ---ガード判定のない後半はステップはできないが、蟲技と先駆... --3発しか装填されない上に、派生先は叩き付けではなく切り上... -「ガードしようがノックバックしなければリロードモーション... ガード性能を上げると、連続攻撃の類は却ってガードしきれな... 仮想敵によってはわざとガード性能を下げる事も考慮に入る。 性質としては「ガード判定に置き換わったハイパーアーマーア... 「安全にガードしつつリロードできる」ではなく「積極的にリ... #br **2枠目 [#i4b56c33] :溜め砲撃| 溜め時間と引き換えに砲撃の威力を強化するアクション。&br;... :ブラストダッシュ| ガンス念願の長距離を移動できる技。&br;連続で3回まで連発可... **3枠目 [#qf52b9e1] 爆杭砲or竜杭砲 ガンスの操作を複雑怪奇にしている原因。 入れ替え枠でありながら、操作方法が全く統一されていないと... 一応、「特定の攻撃を連続して押すと発動する」という仕様で... で、肝心の派生可能な攻撃はどれ?…それぞれ一つずつ覚えるし... #br :爆杭砲| 杭をぶっ刺して爆発させ、30秒間''武器攻撃力と属性値を両方1... :竜杭砲| 竜撃砲に並ぶロマン技。後隙のモーションがクソ長いので誤爆... **4枠目 [#m8a48022] :地烈斬| これによる切り付けはほぼオマケで、ハイパーアーマーと砲撃... :フルバレットファイア| 頭文字をとってFBFと呼ばれる&br;弾消費無しのブラストダッシ... :ヘイルカッター| 通称イルカ&br;大雑把に言うとクイックリロードと叩き付けと... **5枠目 [#zbc5a49b] :リバースブラスト| リバブ、リバブラ、尻、ケツアタック等&br;キー入力無しだと... :ガードエッジ| いわゆるパーフェクトガードアクション。&br;成功するとダメ... ---- *入門向け武器 [#hc39355d] **通常型砲撃Lv8 [#b5992a0f] :トルチ・ダ・ラヴァタ| ヤツカダキ亜種ガンス&br;スロLv3、Lv1×2で百竜スロもLv2で特... ***傀異錬成の砲撃Lvアップ前提での使い分け候補 [#xa7558ce] 傀異討究Lv141以降の素材が必要 #br :カムラノ傑銃鎗| 汎用無属性の勇、カムラ武器のガンス&br;会心はないが攻撃力... :カクトスヘルリヒ| エスピナス亜種ガンス&br;低攻撃力会心型、素紫で状態異常属... :氷砦ヴォーパル| イヴェルカーナガンス&br;氷属性版カムラノ傑銃鎗といった感... **拡散型砲撃Lv8 [#rfa30e87] :波動砲モロコシ| ネタ武器の中のガチ勢&br;スロットLv3・Lv2・Lv1で百竜スロも... **放射型砲撃Lv8 [#l761e936] :咆犬銃槍ガルロア| ネタ武器の中のガチ勢その2&br;匠無効だが素紫、スロもLv2で... **放射型砲撃Lv7(砲撃Lvアップ前提) [#g1b1940c] 傀異討究Lv141以降の素材が必要 #br :凶銃槍【瑞雨】| 攻撃350・水45・紫10・会心-25%・スロ無・百竜Lv3&br;鉄蟲糸... ---- *主なスキル [#i765667f] **マルチ向け [#ee915b89] :緩衝| ''今まで尻もちをつかせたりふっ飛ばしていた技を気軽に使え... **砲撃系 [#j0e99d50] 殴り特化以外の型に有効 :おだんご砲撃術| 砲撃を強化できる数少ない手段の一つ。乗算で乗るので言うま... :砲術| あらゆる砲撃ダメージに影響する重要スキル、竜撃砲のクール... :砲弾装填Lv2| 装填数+1&br;フルバースト・FBFのダメージ、発動時に砲弾を消... **斬れ味系 [#w9c912cf] 斬れ味消費がマッハな武器なので必須 :剛刃研磨or業物+砥石高速化| スキル自由度で選ぶならこれ&br;FBFとフルバーストの斬れ味消... :&ruby(てんいむほう){天衣無崩};| 効果が発動すると、''疾替え時に斬れ味50回復+リロードを行う... **その他火力系 [#i1cc86c6] :闇討ち3| 砲撃の物理ダメージ部分にも掛かる、つまりフルバにも乗る&br... :鬼火纏い| くっそ地味だが重要な変更点として爆発時に味方を吹っ飛ばす... :粉塵纏(と鈍器使いLv3)| 型次第で火力強化スキルの恩恵をほとんど受けられないor一切... :狂竜症【蝕】&狂竜症【翔】| 翔蟲の数を増やすことで火力と快適さを同時に上げることがで... :攻撃/会心系など| ダメージの多くを砲撃に依存するため、殴り特化以外では他の... **生存/快適系 [#i7cca37a] :ガード性能| 3あればあんまり困ることはなくなる&br;5だと大体の攻撃でノ... :ガード強化| 通常ではガー不の攻撃をガードできるようになる+ガー不攻撃を... :心眼Lv2| 主に突き、切り上げ用。&br;あると肉質無視仕様の砲撃を生か... :翔蟲使いLv1orLv3| 追加鉄蟲糸技が非常に便利なのであると多用出来る&br;Lv1+オ... :風纏| 蟲技のクールダウンが減るので言うまでもなく有用&br;立ち回... :合気Lv2| 受付6Fだけど身躱し出来るなら余裕やろ&br;本命は翔蟲ゲージ5... :気絶耐性3| アーマー受けを活用するなら必要&br;無いとピヨって中断される :回避距離| ステップ回避で詰められる距離が増えて超便利 #br #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: TITLE:ガンランス渡りガイド #contents *概要 [#s00698d4] 肉質無視の砲撃を絡めた多彩な攻撃を誇るロマン武器。通称ガ... 機動力こそ低いし強モーションのクセが強めだが、それ以外は... 竜撃砲やフルバースト、FBFといったロマン全ぶりなアクション... 一方で砲撃の特殊なスキル仕様や各種砲撃の種類による運用の... 初心者にはとっつきにくい要素も山盛り #br V.11アプデ後間もなく、実装された新スキル「闇討ち」の効果... #br 強スキルと有能モーションが組み合わさった結果、何時か何処... ver13で傀異錬成で砲撃Lvを弄れるようになり武器の自由度は上... ただ要求素材の都合、弄れる時期はかなり遅め。 #br 注意点として、ガンランスはサンブレイクで主流の戦法を取る... 竜撃砲などはもってのほかだが、便利アクションであるリバブ... マルチでは距離が開いたからといって、すぐにリバブラ等を発... あまりにもフレンドリーファイアが多いと無知な地雷と判断さ... V.15追加の緩衝珠を採用すれば一発で解消できるので、解禁後... #br しかし闇討ち採用で砲撃火力を高めるスタイルならば、バッテ... 今作はどこまでいってもケツ掘り武器として真髄を発揮する宿... ---- *砲撃 [#e667b934] ガンランスの目玉にして相棒。竜杭砲(爆杭砲)も細かな仕様... 他武器でいう所の矢、ビン、虫の独自仕様に当たる部分ものな... 型によっては使わないものもあるが、一通り把握しておこう。 #br :ダメージの仕様| 肉質無視ダメージ+オマケの火属性で固定されている。&br;武器... **砲撃タイプ [#saa0753d] ガンランスごとの個性を決定づけるもの。 装弾数は各タイプで固定、特定アクションにおけるダメージボ... 現在は通常型、放射型、拡散型の3種がある。 #br ちなみに武器本体の性能は型によらずマチマチ。 強いて言うなら砲撃レベルが低いと武器性能が高い傾向がある... #br :通常型| 装弾数7発(スキル無しで6発)&br;射程範囲は普通。&br;フル... :拡散型| 装弾数3発(スキル無しで2発)&br;射程が短くなる代わりに横... :放射型| 装弾数5発(スキル無しで4発)&br;竜撃砲、竜杭砲にダメージ... ---- *主な型 [#ma43ac79] 片手、チャージアックス、スラッシュアックスに並ぶ複雑な武... 戦う時は特定アクションでのみ纏めるのが大きな特徴。 型ごとに重視されるスキル系統も入れ替え技も全く異なる。そ... #br :フルバ軸| フルバーストを軸に「デカイモーション値を連打すりゃ最強な... -リバブラで劇的に改善されたとは言えフルバ直後にクイックリ... -蟲技依存度が凄まじいのでロマンアクションであるFBFは多用... -リバブラが来てから過去最高レベルでフルバに依存する 砲撃による攻撃割合が高く火力スキルの恩恵が少なかったり、... -斬れ味消費が双剣・操虫棍と同等以上と凄まじく、無対策だと... -操作が簡単といっても、あくまでガンス使い視点の話 リバブラの移動キーの頻繁な入力変更やガンランス本体の複雑... #br :殴り特化| 文字通り砲撃を一切使わない叩き付け・薙ぎ払い軸の型。&br;... :チクポン| 水平突きと通常砲撃主体。&br;砲撃し続けると反動後退で攻撃... :溜め砲撃軸| 溜め砲撃主体。&br;火力は必要最低限だが、砲撃のみによる肉... :FBF特化| 放射型ガンランスで隙あらばフルバレットファイア(FBF)をね... ---- *主なモーション [#fbb62182] :クイックリロード⇌ガードリロード| ガンランスを象徴するアクション。砲撃を使わない殴り特化含... :通常リロード| 攻撃から派生せずにリロードするとコレ。砲弾と竜杭砲双方を... :(切り上げ→)叩きつけ→薙ぎ払い→クイックリロード(ガード... ガンランスにおける「ランス」部分における主力ループアクシ... :フルバースト| 叩き付けからのみ派生可能。「装填されている弾」を全弾ぶっ... :切り上げ| 突きあげる攻撃。ただボタン連打すると竜杭砲(竜爆砲)に誤... :水平突き| 名前の通り。&br;3回まで連続して出せる。砲撃すればカウント... :ガード突き| ガードとあるが''ガード判定はない''。&br;斜めに攻撃できる... :踏み込み突き上げ| 棒立ちかつ移動キー入力からのみ出せる。&br;そのまま使うと... :砲撃| 砲撃における通常アクション。&br;連続して出せるのは2回まで... :竜撃砲| 伝統のロマン砲。&br;連発はできず、独自の冷却ゲージが0にな... *入れ替え技 [#o7e473ca] **1枠目 [#e9b1f58b] :クイックリロード| 伝統のリロード法。フルバ軸はもちろん、回避系スキルを最大... -長所 --リロード速度が速い --叩き付けに派生可能 --砲弾が全て装填される -欠点 --竜杭砲が装填されない --短いとはいえ明確なスキなので差し込みは難しい --竜撃砲や竜杭砲等一部派生に対応していないものがある :ガードリロード| 長年ガンス使いが思っていた「クイックリロード時に盾構えて... -長所 --相手ターンに細かく差し込むことで、攻撃できない時間ロス... --竜杭砲を装填可能 --フルバやFBF等の例外を除いて派生可能 -欠点 --全体のモーションが長い --ガード判定が前半にしかなく、無防備な後半が結構長い ---ガード判定のない後半はステップはできないが、蟲技と先駆... --3発しか装填されない上に、派生先は叩き付けではなく切り上... -「ガードしようがノックバックしなければリロードモーション... ガード性能を上げると、連続攻撃の類は却ってガードしきれな... 仮想敵によってはわざとガード性能を下げる事も考慮に入る。 性質としては「ガード判定に置き換わったハイパーアーマーア... 「安全にガードしつつリロードできる」ではなく「積極的にリ... #br **2枠目 [#i4b56c33] :溜め砲撃| 溜め時間と引き換えに砲撃の威力を強化するアクション。&br;... :ブラストダッシュ| ガンス念願の長距離を移動できる技。&br;連続で3回まで連発可... **3枠目 [#qf52b9e1] 爆杭砲or竜杭砲 ガンスの操作を複雑怪奇にしている原因。 入れ替え枠でありながら、操作方法が全く統一されていないと... 一応、「特定の攻撃を連続して押すと発動する」という仕様で... で、肝心の派生可能な攻撃はどれ?…それぞれ一つずつ覚えるし... #br :爆杭砲| 杭をぶっ刺して爆発させ、30秒間''武器攻撃力と属性値を両方1... :竜杭砲| 竜撃砲に並ぶロマン技。後隙のモーションがクソ長いので誤爆... **4枠目 [#m8a48022] :地烈斬| これによる切り付けはほぼオマケで、ハイパーアーマーと砲撃... :フルバレットファイア| 頭文字をとってFBFと呼ばれる&br;弾消費無しのブラストダッシ... :ヘイルカッター| 通称イルカ&br;大雑把に言うとクイックリロードと叩き付けと... **5枠目 [#zbc5a49b] :リバースブラスト| リバブ、リバブラ、尻、ケツアタック等&br;キー入力無しだと... :ガードエッジ| いわゆるパーフェクトガードアクション。&br;成功するとダメ... ---- *入門向け武器 [#hc39355d] **通常型砲撃Lv8 [#b5992a0f] :トルチ・ダ・ラヴァタ| ヤツカダキ亜種ガンス&br;スロLv3、Lv1×2で百竜スロもLv2で特... ***傀異錬成の砲撃Lvアップ前提での使い分け候補 [#xa7558ce] 傀異討究Lv141以降の素材が必要 #br :カムラノ傑銃鎗| 汎用無属性の勇、カムラ武器のガンス&br;会心はないが攻撃力... :カクトスヘルリヒ| エスピナス亜種ガンス&br;低攻撃力会心型、素紫で状態異常属... :氷砦ヴォーパル| イヴェルカーナガンス&br;氷属性版カムラノ傑銃鎗といった感... **拡散型砲撃Lv8 [#rfa30e87] :波動砲モロコシ| ネタ武器の中のガチ勢&br;スロットLv3・Lv2・Lv1で百竜スロも... **放射型砲撃Lv8 [#l761e936] :咆犬銃槍ガルロア| ネタ武器の中のガチ勢その2&br;匠無効だが素紫、スロもLv2で... **放射型砲撃Lv7(砲撃Lvアップ前提) [#g1b1940c] 傀異討究Lv141以降の素材が必要 #br :凶銃槍【瑞雨】| 攻撃350・水45・紫10・会心-25%・スロ無・百竜Lv3&br;鉄蟲糸... ---- *主なスキル [#i765667f] **マルチ向け [#ee915b89] :緩衝| ''今まで尻もちをつかせたりふっ飛ばしていた技を気軽に使え... **砲撃系 [#j0e99d50] 殴り特化以外の型に有効 :おだんご砲撃術| 砲撃を強化できる数少ない手段の一つ。乗算で乗るので言うま... :砲術| あらゆる砲撃ダメージに影響する重要スキル、竜撃砲のクール... :砲弾装填Lv2| 装填数+1&br;フルバースト・FBFのダメージ、発動時に砲弾を消... **斬れ味系 [#w9c912cf] 斬れ味消費がマッハな武器なので必須 :剛刃研磨or業物+砥石高速化| スキル自由度で選ぶならこれ&br;FBFとフルバーストの斬れ味消... :&ruby(てんいむほう){天衣無崩};| 効果が発動すると、''疾替え時に斬れ味50回復+リロードを行う... **その他火力系 [#i1cc86c6] :闇討ち3| 砲撃の物理ダメージ部分にも掛かる、つまりフルバにも乗る&br... :鬼火纏い| くっそ地味だが重要な変更点として爆発時に味方を吹っ飛ばす... :粉塵纏(と鈍器使いLv3)| 型次第で火力強化スキルの恩恵をほとんど受けられないor一切... :狂竜症【蝕】&狂竜症【翔】| 翔蟲の数を増やすことで火力と快適さを同時に上げることがで... :攻撃/会心系など| ダメージの多くを砲撃に依存するため、殴り特化以外では他の... **生存/快適系 [#i7cca37a] :ガード性能| 3あればあんまり困ることはなくなる&br;5だと大体の攻撃でノ... :ガード強化| 通常ではガー不の攻撃をガードできるようになる+ガー不攻撃を... :心眼Lv2| 主に突き、切り上げ用。&br;あると肉質無視仕様の砲撃を生か... :翔蟲使いLv1orLv3| 追加鉄蟲糸技が非常に便利なのであると多用出来る&br;Lv1+オ... :風纏| 蟲技のクールダウンが減るので言うまでもなく有用&br;立ち回... :合気Lv2| 受付6Fだけど身躱し出来るなら余裕やろ&br;本命は翔蟲ゲージ5... :気絶耐性3| アーマー受けを活用するなら必要&br;無いとピヨって中断される :回避距離| ステップ回避で詰められる距離が増えて超便利 #br #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: