傀異錬成 をテンプレートにして作成 開始行: #contents *概要 [#u8b30530] Ver11.0で追加された強化要素。 MR最終強化段階の武器(つまりレア10武器)と、すべてのMR防... 強化には傀異クエストや傀異討究クエストで手に入る専用素材... 武器と防具では得られる効果が異なる。詳しくは各項目を参照。 **武器 [#g7c4f45b] 前作W/IBのカスタム強化とほぼ同じ 攻撃や会心、属性強化といった要素を「傀異スロット」の枠数... 武器種によって強化幅や一部の強化項目が異なるが、スロット... ''項目の解放に使う素材は使い捨てだが、一度解放しておけば... ここの強化部分は百竜強化と同じく''武器の基礎値に加算され... #br V.14から、傀異スロットの開放数に応じた性能ボーナスが付く... ガンナーの場合、属性の有無に関係なく一律で攻撃力アップ効... &color(Silver){なお近接武器は武器種ごとに伸び幅が異なり、... &color(Silver){さらに属性武器なら攻撃力と属性値も上がり、... &color(Silver){つまり弓はボウガンの巻き添えの簡悔仕様}; #br 弓の場合、V.15の最終強化までいくと傀異スロ全開放+攻撃1+属... #br 百竜スロ強化もできるがコス4も取られるので百竜Lv1の武器が... ここでコス4を割くと攻撃5&属性値15相当の差が付いてしまう... そもそも有能属性弓はほぼ最初から百竜スロ2なのであんまり用... ***おすすめ強化 [#n29f3a4a] 基本的に属性弓なら属性全振り、物理弓なら攻撃全振りで問題... 属性全振りすると2スロ余るので後は攻撃1でも突っ込んどけ 最大火力を追求したいならおま環なのでシミュ回せ 百竜スロ1の弓は百竜スロ強化も選択肢に加わるのでシミュ回せ **防具 [#g7701baf] 防具の場合は防御性能やスキルの増減、スロット増加といった... 琥珀さえあれば何度でも挑戦でき、結果が気に入らなければ適... -スキルは元々付いていたものを含め、合計5種類が上限 --スキルLV-を引いて見かけ上は消滅していても、スキル自体は... --出現候補には通常のお守りに付かないスキルも含まれる #br 各防具にはレア度に応じた基礎コストが設定されており、この... 低レア防具ほど高い基礎コストを持っており、強化幅も大きく... また防御力やスキルはマイナス補正が付くこともあり、この場... 高レア防具は基礎コストが低く、レアなスキルや3スロット増は... 傀異錬成に手を出した熟練ハンターが恵まれたスキル構成とク... #br 付与される効果はマイナス含め計7種類が上限なので、得られる... 防御力や耐性より、スキルレベルが下がったほうがより多くコ... 弓にとって有用なスキルと不要なスキルが混在しているもので... &color(Silver){有用スキルの方が消えても泣かない。全部マイ... #br 笛Wikiと某ハイパーな人のとこがめっちゃ詳しいので極めるつ... ***防具の傀異強化の種類 [#hf6a87f8] -通常強化 V.13以前から存在していたデフォルトの強化方法 あらゆる制約がない代わりに最も理論値が高いが、理想を追い... 膨大な試行回数を厭わない、神防具を追い求める貴方に またスキル-を付けたくない場合や、低コストスキル&S+2以上... #br -バランス型 V.13で追加された要素 マイナス効果が一切付かない 防御UP、耐性UP、スロット増のみが抽選され、スキルは絶対に... 錬成コストは一番安い --マイナス効果が付かない都合、基礎コストが低い高レア防具... --耐性はともかく、防御が上がったところで弓では焼け石に水 弓でこの強化方法のお世話になることはほぼないだろう #br -スキル特化型 V.13で追加された要素、傀異討究LV121で開放 通常強化より多くのポイントを消費し、100%の確率で「スキルL... --&color(Red){この属性耐性-7はコストとして還元されず、1枠... このペナルティにより実質6枠になるため、通常錬成より理論... --通常の強化よりもC12、C15といった高コストスキルが付きや... さらに運次第ではスロット開放や複数スキル付与も期待でき... --ようは理論上の神錬成はできないが、良錬成程度なら狙いや... 生贄持ち防具を手っ取り早く実戦レベルに強化したり、スロ... #br -スロット特化型 V.16で追加された要素 通常強化より多くのポイントを消費し、100%の確率で「スキルL... --スキル特化同様、防御力マイナスは1枠分のペナルティなので... ***風雷合一 [#a11935bd] しまき/なるかみシリーズは独自のテーブルを持ち、傀異錬成で... ただ穴は増やせるので、防御面にさえ目をつぶればフルセット... 全部位2-1-1ぐらいであればまだ簡単な部類、3-1-1も頑張れば... ---- *強化素材 [#kfce17c8] 要求素材は傀異討究クエストでのみ手に入る **傀異化モンスター素材 [#y5a809a2] 武器の強化に必要 各素材を出すモンスターは固定だが、どの素材も対象が複数が... より上位の素材はクエLvを上げると出るようになる 例えばザザミはLv31で浄血、Lv101で浄濃血を出すなど 誰がどのLv帯で何の素材落とすかは下の折り畳み参照 ~ #region(素材入手先とオススメモンスター) %%%''傀異化した鱗(1~30)、上鱗(31~100)、厚鱗(101~... -超オススメ:リオレイア(龍拡散) -他:アンジャナフ、プケプケ、トビカガチ 悉く拡散が通るため、どれも大差なし #br %%%''傀異化した皮(1~30)、上皮(31~100)、厚皮(101~... -よさげ:オサイズチ(雷拡散) ドスバギィ、ドスフロギィ(睡眠/毒耐性3+ひるみ軽減3でゴリ... -他:クルルヤック どれも大差なし #br %%%''傀異化した牙(1~30)、鋭牙(31~100)、重牙(101~... -よさげ:ベリオロス(火拡散) ナルガクルガ(属性特化でゴリ押し可) -他:マガイマガド、ガランゴルム #br %%%''傀異化した甲殻(1~30)、堅殻(31~100)、重殻(101... -よさげ:ビシュテンゴ亜種(水連射) -他:イソネミクニ、ジュラトドス、ショウグンギザミ ギザミに雷貫通もストレスフリーなので悪くない #br %%%''傀異化した血(1~30)、浄血(31~100)、浄濃血(101... -よさげ:ダイミョウザザミ(雷拡散) -他:ビシュテンゴ、フルフル、ヨツミワドウ どれも大差なし #br %%%''傀異化した爪(1~30)、尖爪(31~100)、剛爪(101~... -よさげ:ゴシャハギ(火拡散) ヤツカダキ(氷拡散or貫通、クエスト収集も兼ねる場合はこち... -他:イソネミクニ亜種、オロミドロ #br %%%''傀異化した竜骨(1~30)、堅竜骨(31~100)、重竜骨(... -よさげ:ロアルドロス(火拡散)、ボルボロス(火拡散) -他:アケノシルム、バサルモス #br %%%''傀異化した骨(1~30)、堅骨(31~100)、重骨(101~... -よさげ:アオアシラ(火連射) -他:ウルクスス、ラングロトラ どれも大差なし #br %%%''傀異化した凶鱗(51~100)、凶上鱗(101~160)、凶厚... -よさげ:タマミツネ(雷貫通)、リオレウス(龍連射or拡散) -他:ライゼクス #br %%%''傀異化した凶角(51~100)、凶尖角(101~160)、凶剛... -よさげ:ディアブロス(氷貫通) -他:慣れていればHP少ないセルレギオスに雷拡散もあり ジンオウガに氷連射も悪くない #br %%%''傀異化した凶骨(51~100)、凶堅骨(101~160)、凶重... -よさげ:ルナガロン(火拡散) -他:オロミドロ亜種、ティガレックス ワンパンを嫌うならルナガロン以外も決して悪くはない #br %%%''傀異化した凶殻(71~100)、凶堅殻(111~180)、凶重... -よさげ:バゼルギウス(雷貫通) -他:エスピナス、ゴア・マガラ どれを選んでも肉質渋いシチュエーションが存在するので得意... #br %%%''傀異化した凶爪(71~100)、凶尖爪(111~160)、凶剛... -よさげ:ラージャン(氷連射) ヤツカダキ亜種(水貫通、クエスト収集も兼ねる場合) どっちも弓のおやつのボーナス枠なので好きな方を狩ろう #br %%%''傀異化した凶翼膜(121~140)、凶翼(141~200)、凶剛... -よさげ:リオレイア希少種(雷拡散) -他:リオレウス希少種 #br %%%''傀異化した凶牙(121~140)、凶鋭牙(141~200)、凶重... -よさげ:激昂したラージャン(氷連射) -他:怨嗟響めくマガイマガド #br %%%''傀異化した凶血(121~140)、凶浄血(141~200)、凶濃... -よさげ:紅蓮滾るバゼルギウス(氷貫通) -他:エスピナス亜種、渾沌に呻くゴア・マガラ #br %%%''破傀の龍骨(111~160)、堅龍骨(161~220)、重龍骨(... -よさげ:傀異克服オオナズチ(火貫通、炎鱗の恩恵Lv3積んで... -他:傀異克服クシャルダオラ、傀異克服テオ・テスカトル LV251以上で強化個体が出現するのでLV250以下にレベルを下げ... #br %%%''破傀の龍血(131~200)、浄龍血(201~240)、濃龍血(... -よさげ:傀異克服バルファルク(水拡散) -他:傀異克服シャガルマガラ 奮闘狂化ならダメージの稼ぎやすさ的にバルファルクのほうが楽 LV271以上でEX8のドス古龍と同じように強化個体が出現するの... #br #endregion #br **精気琥珀 [#k8bc691f] 傀異錬成の開放である「傀異適応」と、防具のスキルガチャに... 傀異適応は対象のレア度に応じた琥珀を要求される。 防具の傀異錬成はお守りと同じくポイント制のため、どの種類... #br :精気琥珀| R8防具錬成に使用 錬成ポイント10pt換算(R10なら8個、R9なら4個、R8なら2個) EX1・Lv1以上 バハリ交換(コイン25枚) #br :精気琥珀・上| R9防具錬成に使用 錬成ポイント20pt換算(R10なら4個、R9なら2個、R8なら1個) EX1・Lv51以上 EX2・Lv41以上 EX3・Lv21以上 #br :精気琥珀・尖| R10防具錬成に使用 錬成ポイント40pt換算(R10なら2個、R8・9なら1個) EX1・Lv91以上 EX2・Lv81以上 EX3・Lv71以上 EX4・Lv61以上 EX5・Lv51以上 #br :精気琥珀・王| 錬成ポイント80pt換算 #br :精気琥珀・真| 錬成ポイント160pt換算 #br ***琥珀集め [#bbb9b5d5] ガチャ用途であれば琥珀の種類は関係ないため、基本的にどの... さらにVer.13で余剰分のポイントが戻ってくる仕様となったた... ターゲットのランクやクエLVが高いほど高ランクの琥珀がたく... #br 自分が戦いやすいモンスターの単体25分/2頭30分/3頭クエを見... 単体クエは制限時間25分で、2頭クエは30分でHP-補正が最大に... 3頭クエは50分しか出ないが最初からHP-補正が最大、オマケの... 決戦フィールド系を引ければ移動と鳥集めの手間が省けて快適... 複数クエなら「左ディア右紅蓮バゼル」「左ディア右ヤツカダ... 乙回数は研究ポイントに影響するだけでモンスターステータス... #br 幸運つけるとたまに琥珀も増える、4スロ余ってるなら幸運珠Ⅱ... ただしクエ中に装備変えると効果がなくなるので、多頭クエは... ***改造クエスト [#c6e8f8ea] https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/topics/not... 2頭25分、3頭25分等有り得ないクエストがあまりにも多かった... 公式が仕様の範囲内で発生するものの最大/最低値を公開している ~ Ver12.0.1で不正クエストが正規の手順では受注できなくなった... https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/topics/not... 不正クエスト自体は所持していても問題ないが、どのみち受注... 気になるなら公開されている範囲内に無いクエストは破棄して... ---- *錬成内容の先読み/未来予知 [#tc2e03c5] 防具ガチャは護石錬金と同じく所謂テーブル形式なので セーブを行わない、またはバックアップデータを分けておいて... 例えばロード後錬成1回目の防具Aで第二スキルが消えてスロッ... 笛wikiのやつらがめっちゃ詳しく書いてくれてるからそっちも... #br &color(Silver){かつてはお守り同様リセマラが可能だったが、... &color(Silver){また低ランク防具による乱数消化はV.13で無事... &color(Silver){水没林と城塞高地のFPS低下バグ修正まだです... #region(簡単に強防具作られたら悔しいじゃないですか) **リセマラ [#mb907579] &color(Red){※V.11.0.2.0で無事死亡}; 1度錬成した武器(要は傀異強化画面が開ける)、大量の琥珀、強... +準備できたらセーブ +錬成して結果が気に入らなかったらロード +ロード後に武器の錬成強化画面を一度開く +怪異武器着脱画面(Lv選ぶところ)で十字キー下を45秒くらい... +防具錬成に戻って錬成 +結果が気に入らなければロード、3からの手順を繰り返す **ザザミ法 [#mc2c780a] &color(Red){※V.11.0.2.0でカタカタ無事死亡、未来視~移植自... +セーブデータバックアップ +ザザミ腰で未来視 +欲しい錬成が出たら場所を覚えてセーブせずにリセット +欲しい錬成の直前まで低レアで回す +移植できるか目的の防具で試す ダメならリセットして武器カタカタするなどして未来視に戻る +移植に成功したけど欲しい錬成が遠く素材を節約したい場合(... (30-5)×2=50秒武器カタカタ※ +セーブ ザザミ腰で未来視→目的が見つからない場合はリセット→武器チ... +目的の防具に移植 ※誤差があるためスキップしたい数から5引いて2倍の秒数カタカ... #endregion **乱数消化 [#o6eb3f18] 基本的に護石と同じく回さないとテーブルが進まない そのテーブルもT1~T6のランク毎に分かれている さらにV.13で追加されたスキル特化等の錬成は、種類毎にテー... 例えば通常錬成を回しても通常錬成の乱数が進むだけで、スキ... #br つまり消化したければ目当ての錬成を目当ての防具で回そうね! ~ #region(ザザミ防具わズッ友だョ、は過去の話) V.13で異なるテーブル間での移植ができなくなった(簡悔 V.13以前であれば錬成コストが安い低ランク防具で乱数消化が... このためテーブルランクが低く錬成コストが安いもの、デフォ... これを満たすザザミ胴やボロスX腕が重宝されていた #endregion #br オレたちはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてし... ***T6ギルドパレス法 [#x92a48aa] V.13現在、レア9までの防具(T1~5)は乱数消化での琥珀節約... #br ギルドパレス腕or脚はレア10防具と同じテーブル(T6)であり... ただしギルドバレス防具自体は元のスキル数・内容の都合、錬... 移植に使いたい場合は笛wikiにめっちゃ詳しい解説があるので... 難しい事を考えたくないなら先に本命の防具で錬成を行い、良... +セーブ +本命の防具で複数回錬成 +良い結果が出たらセーブして終了、出なければリセットして4へ +ギルドパレス腕or脚を本命防具と同じ回数だけ錬成し、乱数消... #br 唯一の難点は、ギルドパレス防具の作成にMR闘技大会攻略が必... 弓のないエスピナス(と激昂ラージャン)は難しく見えるが、... モンスター自体の動きに慣れていればそこまで難しくはない。 *ベースにオススメの防具 [#g56ea046] ※個人の主観による :基本的な考え方| 防御や耐性よりもスキルLv-で稼げるコストが大きい このため、生贄になってもいい不要スキル持ちの有用装備のほ... 逆にジャナフ腰やヤツカダ手足など有用スキルのみの装備だと... -とはいえジャナフやヤツカダ程度のレア度なら基礎コストはま... -理論上はシルソル頭の風圧耐性が全部消えスロ442になり 矢強化or攻撃or超会心or見切りor弱特が付くとかいう神パター... #br :スロット拡張の法則| スロット開け・拡張はスロット無し枠を1開ける→左から順にス... 例:レウス腰(2-0-0)でS+3を引いた場合3-1-1(空2枠でそれぞ... -ちなみにスロ拡張を複数回引ければ+4以上の数値が出る可能性... #br :で、どこまで頑張ればええねん| 有能スキルが多い2スロ・4スロが増える(211、421、422、442... 弓にとっての当たりスキルがついてくれる この辺が妥協ラインだろうか ぶっちゃけスキル追加されなくてもスロ増加のみでも強力なの... 特に体術珠II・早気珠IIなどを使える4スロや攻撃珠・痛撃珠・... -ただし、4スロを過剰に増やしても2スロ珠を突っ込む羽目にな... 逆に4スロ装飾品も大いに増えたため、これを使うことを前提に... 手持ち防具やお守りと相談しよう #br ちなみにSBアプデ時からだが、このシステムを活用するため同... 有用だが他装備やお守りとの兼ね合いですぐには活躍できない... &color(Silver){やったね!各種属性毎、各矢種毎、なんなら各... **頭 [#e26a18cb] :シルソル| 超会心Lv2会心撃【属性】Lv1風圧耐性Lv3 スロ411 生贄:風圧耐性Lv3 属性値60未満だと弱特属性・チャージマスター併用しないと会... :クシャナX| 匠Lv2連射矢強化Lv2 スロ4 生贄:匠Lv2 連射 :ゼクス| 連撃Lv1気絶耐性Lv2 スロ421 生贄:気絶耐性Lv2 拡散以外 :アーク/フィリア| 狂竜症【蝕】Lv1災禍転覆Lv2 スロ3 生贄:災禍転覆Lv1 :冥淵| 弱点特効Lv1逆恨みLv2 スロ42 生贄:逆恨みLv2 狂竜症・伏魔を使わないなら :プライド| 力の解放Lv2攻撃Lv1耳栓Lv1 スロ32 生贄:耳栓 **胴 [#l24747ef] :シルソル| 弱点特攻【属性】Lv1会心撃【属性】Lv1火属性強化Lv3 スロ431 生贄:火属性強化Lv3 頭と同じ理由でここから伸ばせないなら会心撃【属性】を消し... シルソル複数採用で弱点特攻【属性】がLv2以上になるならこち... :冥淵| 弱点特効Lv1逆恨みLv1連撃Lv1 スロ32 生贄:逆恨みLv1 狂竜症・伏魔を使わないなら :カイザーX| 見切りLv2達人芸Lv2弾導強化Lv2 スロ11 生贄:達人芸Lv2 :ジンオウX| 力の解放Lv1弱点特効Lv2雷属性強化Lv2 スロ111 生贄:雷属性強化Lv2 :ダマスクX| 貫通矢強化Lv2匠Lv2耐震Lv1 スロ21 生贄:匠Lv2耐震Lv1 **手 [#e38ea545] :ボロスX| 攻撃Lv2滑走強化Lv1攻めの守勢Lv1拡散矢強化Lv1 スロ21 生贄:滑走強化Lv1攻めの守勢Lv1 :ヴァイクX| 連射矢強化Lv2腹減り耐性Lv1業物Lv2 スロ21 生贄:腹減り耐性Lv1業物Lv2 :レックスX| 心眼Lv1フルチャLv1気絶耐性Lv3連射矢強化Lv1 スロ4 生贄:心眼Lv1フルチャLv1気絶耐性Lv3 :ディアブロX| 攻めの守勢Lv2スタ急Lv1貫通矢強化Lv2 スロ21 生贄:攻めの守勢Lv2 :ゼクス| 連撃Lv1スタ急Lv1気絶耐性Lv1 スロ41 生贄:気絶耐性Lv1 :ゴールドルナ| 超会心Lv1フルチャLv1連撃Lv1 スロ421 生贄:フルチャLv1 :シルソル| 弱点特攻【属性】Lv1会心撃【属性】Lv1体術Lv2 スロ411 生贄:防御・耐性 構成にもよるが会心撃【属性】を消しても構わない シルソル2部位以上採用で弱点特攻【属性】がLv2以上になるな... **腰 [#k7f26d3c] :レウスX| 攻撃Lv2風圧耐性Lv3超会心Lv1 スロ2 生贄:風圧耐性Lv3 :ジャナフX| 攻撃Lv2 スロ411 生贄:防御・耐性 :プライド| 力の解放Lv3スタ急Lv1耳栓Lv1 スロ211 生贄:耳栓Lv1 :シルソル| 弱点特効【属性】Lv1合気Lv1体術Lv3 スロ211 生贄:合気Lv1 体術3おまがあるなら体術Lv1も候補 シルソル2部位以上採用で弱点特効【属性】がLv2以上になるな... :アルブーロX| 弾導強化Lv1連射矢強化Lv1 スロ41 生贄:防御・耐性 :月光| 闇討ちLv1 匠Lv2 拡散矢強化Lv2 スロ311 生贄:匠Lv2 :禍鎧・怨| 業鎧【修羅】Lv1 災禍転福Lv1 スロ421 生贄:災禍転福Lv1 :エスピナZ| チャージマスターLv2 ランナーLv1 連撃Lv1 スロ411 生贄:ランナーLv1 **足 [#m1f122fb] :シルソル| 超会心Lv1合気Lv1渾身Lv2 スロ221 生贄:合気Lv1渾身Lv2 :プライド| 根性Lv1スタ急Lv2スタミナ奪取Lv3 スロ22 生贄:スタミナ奪取Lv3 :斉天真| 超会心Lv2力の解放Lv1ひるみ軽減Lv2 スロ111 生贄:ひるみ軽減Lv1、防御・耐性 :アーク/フィリア| 狂竜症Lv1業物Lv1弾丸節約Lv1 スロ32 生贄:業物Lv1弾丸節約Lv1 :メルゼ| 属性やられ耐性Lv2弱点特攻Lv1攻撃Lv1 スロ411 生贄:属性やられ耐性Lv2 :クシャナX| 鋼龍の恩恵Lv1匠Lv1連射矢強化Lv1 スロ41 生贄:鋼龍の恩恵Lv1匠Lv1 :リバルカイザー| 炎鱗の恩恵Lv2弱点特攻Lv1会心撃【属性】Lv2火属性強化Lv2 ... 生贄:防御・耐性 他で補うなら炎鱗の恩恵・火属性強化も候補 //:| ---- *弓にとっての有用スキル [#a911a1c2] ※個人の感想です **C3 [#y1a2cf8c] :各種属性強化| コストが安いためか一気に+2や+3されたりする場合もある 汎用性はしぬ #br :陽動| マルチ行く&身躱しできる前提だがオマケでついたら嬉しいや... 劇的に変わるという程ではないが、回避で発動する強スキルの... #br :供応| オマケでついたら嬉しいやつその2 決戦フィールド以外ではほぼ確実に仕事する #br :体力回復量up| オマケでついたら嬉しいやつその3 狂化奮闘ビルドで狂竜症【蝕】を切りたい場合は必ず1欲しいス... つまり装飾珠でつけるよりも錬成でつけた方がお得だという事 通常ビルドでもプロハン以外まず間違いなく効果を発揮する有能 コスト的にも防御力-6とトレードなら安い物だろう #br **C6 [#jdf54df6] :体術| 2箇所に付くと体術3おまorシルソル腰だけで完結するほか、シ... 4スロが空く可能性が上がり、各種矢強化IIはもちろん、連射・... #br :スタ急| 4スロ+2スロ、またはヤツカダ足・プライド足+2スロ使って3に... #br :回避距離アップ| 1または2欲しいスキルだが大体2スロ使って発動させるパターン... #br :鋼殻の恩恵| 狂化奮闘ビルドで3必要になる、1スロは競合が増えており枠確... #br :剛心| 1でも十分に有用、鋼殻同様に1スロ珠だが装飾品だと傀異討究l... #br **C9 [#aef887e7] :チャージマスター| 付け得スキルだが、現状弓でまともに使える防具がエスピナZし... その部位を割きたくなければ2スロ/4スロを使うしかない 1か所付くだけでも貴重な2スロを節約できる有能 #br :刃鱗磨き| スロ4珠が実装され2/4スロでそれぞれlv1/lv2となる Lv1で祈祷力が試され、Lv2だとかなり安心出来るやつ 安定して発動できないなら死にスキルなのでお前の腕前次第 #br :弱点特攻【属性】| 1欲しい2スロスキル シルソルやケイオス/ネフィリム装備を採用しない時に #br :業鎧【修羅】| 現状装飾珠が無いので護石か錬成で付けるしかない ただし3まで盛らないと微妙 #br **C12 [#kce9b173] :連撃| 弓の場合Lv1のコスパが異次元なので付けるとしても1でよく 一般的な構成だと大体ラスボス胴かゴルルナ手、Lv2装飾品がお... 他で付けると胴・手の選択肢が増える・貴重な2スロが空く #br :災禍転福| アーク/フィリア足に付くと狂竜災禍が1箇所で完結、頭が自由... 錬成で狂竜症【蝕】が付くようになったので使える場面が増えた #br :狂竜症【蝕】| 特に混沌ゴア弓を使うなら是非欲しいやつ 付けば装備縛りから解放される 装飾品もあるにはあるが4スロとかなり重い #br :血氣| 自傷ビルドのオトモに 装飾珠は3スロなので少々重く、防具次第では錬成でつけた方が... #br **C15 [#tec3313a] :各種矢強化| 汎用性は死ぬが各種矢構成でシミュってよく呼び出される部位... 連撃の項でも書いたがゴルルナ手・ラスボス胴は連撃込み構成... 空いたLv3スロに属性強化IIIを挿せるようになり、実質的にLv1... コスト高すぎて狙って付けに行く必要はないが、移植出来るな... &color(Silver){汎用性が死ぬなら同じ防具もう1個作ればいい... #br :攻撃見切り弱特超会心| コストは重いが、特に攻撃と見切りはそもそもの段階数が多い... ただV.15においてスロ4装飾品が実装され、コスト的に見ても錬... そもそもスキル特化錬成ならまだ狙いやすいが、通常錬成では... T6防具でC15+スロ増加3?夢から覚めた方が良いんじゃないっす... #br *で、結局どれが良いの? [#ndbb203c] ''お前の手持ちのお守りで弓溜め段階解放・体術5・各種矢強化... ''必要ならスタ急3や回避距離アップ1やひるみ軽減1もぶち込ん... ''シミュって出てきた防具をベースに使え'' 連射貫通なら弾導強化追加したり拡散は不要だったり他スキル... 終了行: #contents *概要 [#u8b30530] Ver11.0で追加された強化要素。 MR最終強化段階の武器(つまりレア10武器)と、すべてのMR防... 強化には傀異クエストや傀異討究クエストで手に入る専用素材... 武器と防具では得られる効果が異なる。詳しくは各項目を参照。 **武器 [#g7c4f45b] 前作W/IBのカスタム強化とほぼ同じ 攻撃や会心、属性強化といった要素を「傀異スロット」の枠数... 武器種によって強化幅や一部の強化項目が異なるが、スロット... ''項目の解放に使う素材は使い捨てだが、一度解放しておけば... ここの強化部分は百竜強化と同じく''武器の基礎値に加算され... #br V.14から、傀異スロットの開放数に応じた性能ボーナスが付く... ガンナーの場合、属性の有無に関係なく一律で攻撃力アップ効... &color(Silver){なお近接武器は武器種ごとに伸び幅が異なり、... &color(Silver){さらに属性武器なら攻撃力と属性値も上がり、... &color(Silver){つまり弓はボウガンの巻き添えの簡悔仕様}; #br 弓の場合、V.15の最終強化までいくと傀異スロ全開放+攻撃1+属... #br 百竜スロ強化もできるがコス4も取られるので百竜Lv1の武器が... ここでコス4を割くと攻撃5&属性値15相当の差が付いてしまう... そもそも有能属性弓はほぼ最初から百竜スロ2なのであんまり用... ***おすすめ強化 [#n29f3a4a] 基本的に属性弓なら属性全振り、物理弓なら攻撃全振りで問題... 属性全振りすると2スロ余るので後は攻撃1でも突っ込んどけ 最大火力を追求したいならおま環なのでシミュ回せ 百竜スロ1の弓は百竜スロ強化も選択肢に加わるのでシミュ回せ **防具 [#g7701baf] 防具の場合は防御性能やスキルの増減、スロット増加といった... 琥珀さえあれば何度でも挑戦でき、結果が気に入らなければ適... -スキルは元々付いていたものを含め、合計5種類が上限 --スキルLV-を引いて見かけ上は消滅していても、スキル自体は... --出現候補には通常のお守りに付かないスキルも含まれる #br 各防具にはレア度に応じた基礎コストが設定されており、この... 低レア防具ほど高い基礎コストを持っており、強化幅も大きく... また防御力やスキルはマイナス補正が付くこともあり、この場... 高レア防具は基礎コストが低く、レアなスキルや3スロット増は... 傀異錬成に手を出した熟練ハンターが恵まれたスキル構成とク... #br 付与される効果はマイナス含め計7種類が上限なので、得られる... 防御力や耐性より、スキルレベルが下がったほうがより多くコ... 弓にとって有用なスキルと不要なスキルが混在しているもので... &color(Silver){有用スキルの方が消えても泣かない。全部マイ... #br 笛Wikiと某ハイパーな人のとこがめっちゃ詳しいので極めるつ... ***防具の傀異強化の種類 [#hf6a87f8] -通常強化 V.13以前から存在していたデフォルトの強化方法 あらゆる制約がない代わりに最も理論値が高いが、理想を追い... 膨大な試行回数を厭わない、神防具を追い求める貴方に またスキル-を付けたくない場合や、低コストスキル&S+2以上... #br -バランス型 V.13で追加された要素 マイナス効果が一切付かない 防御UP、耐性UP、スロット増のみが抽選され、スキルは絶対に... 錬成コストは一番安い --マイナス効果が付かない都合、基礎コストが低い高レア防具... --耐性はともかく、防御が上がったところで弓では焼け石に水 弓でこの強化方法のお世話になることはほぼないだろう #br -スキル特化型 V.13で追加された要素、傀異討究LV121で開放 通常強化より多くのポイントを消費し、100%の確率で「スキルL... --&color(Red){この属性耐性-7はコストとして還元されず、1枠... このペナルティにより実質6枠になるため、通常錬成より理論... --通常の強化よりもC12、C15といった高コストスキルが付きや... さらに運次第ではスロット開放や複数スキル付与も期待でき... --ようは理論上の神錬成はできないが、良錬成程度なら狙いや... 生贄持ち防具を手っ取り早く実戦レベルに強化したり、スロ... #br -スロット特化型 V.16で追加された要素 通常強化より多くのポイントを消費し、100%の確率で「スキルL... --スキル特化同様、防御力マイナスは1枠分のペナルティなので... ***風雷合一 [#a11935bd] しまき/なるかみシリーズは独自のテーブルを持ち、傀異錬成で... ただ穴は増やせるので、防御面にさえ目をつぶればフルセット... 全部位2-1-1ぐらいであればまだ簡単な部類、3-1-1も頑張れば... ---- *強化素材 [#kfce17c8] 要求素材は傀異討究クエストでのみ手に入る **傀異化モンスター素材 [#y5a809a2] 武器の強化に必要 各素材を出すモンスターは固定だが、どの素材も対象が複数が... より上位の素材はクエLvを上げると出るようになる 例えばザザミはLv31で浄血、Lv101で浄濃血を出すなど 誰がどのLv帯で何の素材落とすかは下の折り畳み参照 ~ #region(素材入手先とオススメモンスター) %%%''傀異化した鱗(1~30)、上鱗(31~100)、厚鱗(101~... -超オススメ:リオレイア(龍拡散) -他:アンジャナフ、プケプケ、トビカガチ 悉く拡散が通るため、どれも大差なし #br %%%''傀異化した皮(1~30)、上皮(31~100)、厚皮(101~... -よさげ:オサイズチ(雷拡散) ドスバギィ、ドスフロギィ(睡眠/毒耐性3+ひるみ軽減3でゴリ... -他:クルルヤック どれも大差なし #br %%%''傀異化した牙(1~30)、鋭牙(31~100)、重牙(101~... -よさげ:ベリオロス(火拡散) ナルガクルガ(属性特化でゴリ押し可) -他:マガイマガド、ガランゴルム #br %%%''傀異化した甲殻(1~30)、堅殻(31~100)、重殻(101... -よさげ:ビシュテンゴ亜種(水連射) -他:イソネミクニ、ジュラトドス、ショウグンギザミ ギザミに雷貫通もストレスフリーなので悪くない #br %%%''傀異化した血(1~30)、浄血(31~100)、浄濃血(101... -よさげ:ダイミョウザザミ(雷拡散) -他:ビシュテンゴ、フルフル、ヨツミワドウ どれも大差なし #br %%%''傀異化した爪(1~30)、尖爪(31~100)、剛爪(101~... -よさげ:ゴシャハギ(火拡散) ヤツカダキ(氷拡散or貫通、クエスト収集も兼ねる場合はこち... -他:イソネミクニ亜種、オロミドロ #br %%%''傀異化した竜骨(1~30)、堅竜骨(31~100)、重竜骨(... -よさげ:ロアルドロス(火拡散)、ボルボロス(火拡散) -他:アケノシルム、バサルモス #br %%%''傀異化した骨(1~30)、堅骨(31~100)、重骨(101~... -よさげ:アオアシラ(火連射) -他:ウルクスス、ラングロトラ どれも大差なし #br %%%''傀異化した凶鱗(51~100)、凶上鱗(101~160)、凶厚... -よさげ:タマミツネ(雷貫通)、リオレウス(龍連射or拡散) -他:ライゼクス #br %%%''傀異化した凶角(51~100)、凶尖角(101~160)、凶剛... -よさげ:ディアブロス(氷貫通) -他:慣れていればHP少ないセルレギオスに雷拡散もあり ジンオウガに氷連射も悪くない #br %%%''傀異化した凶骨(51~100)、凶堅骨(101~160)、凶重... -よさげ:ルナガロン(火拡散) -他:オロミドロ亜種、ティガレックス ワンパンを嫌うならルナガロン以外も決して悪くはない #br %%%''傀異化した凶殻(71~100)、凶堅殻(111~180)、凶重... -よさげ:バゼルギウス(雷貫通) -他:エスピナス、ゴア・マガラ どれを選んでも肉質渋いシチュエーションが存在するので得意... #br %%%''傀異化した凶爪(71~100)、凶尖爪(111~160)、凶剛... -よさげ:ラージャン(氷連射) ヤツカダキ亜種(水貫通、クエスト収集も兼ねる場合) どっちも弓のおやつのボーナス枠なので好きな方を狩ろう #br %%%''傀異化した凶翼膜(121~140)、凶翼(141~200)、凶剛... -よさげ:リオレイア希少種(雷拡散) -他:リオレウス希少種 #br %%%''傀異化した凶牙(121~140)、凶鋭牙(141~200)、凶重... -よさげ:激昂したラージャン(氷連射) -他:怨嗟響めくマガイマガド #br %%%''傀異化した凶血(121~140)、凶浄血(141~200)、凶濃... -よさげ:紅蓮滾るバゼルギウス(氷貫通) -他:エスピナス亜種、渾沌に呻くゴア・マガラ #br %%%''破傀の龍骨(111~160)、堅龍骨(161~220)、重龍骨(... -よさげ:傀異克服オオナズチ(火貫通、炎鱗の恩恵Lv3積んで... -他:傀異克服クシャルダオラ、傀異克服テオ・テスカトル LV251以上で強化個体が出現するのでLV250以下にレベルを下げ... #br %%%''破傀の龍血(131~200)、浄龍血(201~240)、濃龍血(... -よさげ:傀異克服バルファルク(水拡散) -他:傀異克服シャガルマガラ 奮闘狂化ならダメージの稼ぎやすさ的にバルファルクのほうが楽 LV271以上でEX8のドス古龍と同じように強化個体が出現するの... #br #endregion #br **精気琥珀 [#k8bc691f] 傀異錬成の開放である「傀異適応」と、防具のスキルガチャに... 傀異適応は対象のレア度に応じた琥珀を要求される。 防具の傀異錬成はお守りと同じくポイント制のため、どの種類... #br :精気琥珀| R8防具錬成に使用 錬成ポイント10pt換算(R10なら8個、R9なら4個、R8なら2個) EX1・Lv1以上 バハリ交換(コイン25枚) #br :精気琥珀・上| R9防具錬成に使用 錬成ポイント20pt換算(R10なら4個、R9なら2個、R8なら1個) EX1・Lv51以上 EX2・Lv41以上 EX3・Lv21以上 #br :精気琥珀・尖| R10防具錬成に使用 錬成ポイント40pt換算(R10なら2個、R8・9なら1個) EX1・Lv91以上 EX2・Lv81以上 EX3・Lv71以上 EX4・Lv61以上 EX5・Lv51以上 #br :精気琥珀・王| 錬成ポイント80pt換算 #br :精気琥珀・真| 錬成ポイント160pt換算 #br ***琥珀集め [#bbb9b5d5] ガチャ用途であれば琥珀の種類は関係ないため、基本的にどの... さらにVer.13で余剰分のポイントが戻ってくる仕様となったた... ターゲットのランクやクエLVが高いほど高ランクの琥珀がたく... #br 自分が戦いやすいモンスターの単体25分/2頭30分/3頭クエを見... 単体クエは制限時間25分で、2頭クエは30分でHP-補正が最大に... 3頭クエは50分しか出ないが最初からHP-補正が最大、オマケの... 決戦フィールド系を引ければ移動と鳥集めの手間が省けて快適... 複数クエなら「左ディア右紅蓮バゼル」「左ディア右ヤツカダ... 乙回数は研究ポイントに影響するだけでモンスターステータス... #br 幸運つけるとたまに琥珀も増える、4スロ余ってるなら幸運珠Ⅱ... ただしクエ中に装備変えると効果がなくなるので、多頭クエは... ***改造クエスト [#c6e8f8ea] https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/topics/not... 2頭25分、3頭25分等有り得ないクエストがあまりにも多かった... 公式が仕様の範囲内で発生するものの最大/最低値を公開している ~ Ver12.0.1で不正クエストが正規の手順では受注できなくなった... https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/topics/not... 不正クエスト自体は所持していても問題ないが、どのみち受注... 気になるなら公開されている範囲内に無いクエストは破棄して... ---- *錬成内容の先読み/未来予知 [#tc2e03c5] 防具ガチャは護石錬金と同じく所謂テーブル形式なので セーブを行わない、またはバックアップデータを分けておいて... 例えばロード後錬成1回目の防具Aで第二スキルが消えてスロッ... 笛wikiのやつらがめっちゃ詳しく書いてくれてるからそっちも... #br &color(Silver){かつてはお守り同様リセマラが可能だったが、... &color(Silver){また低ランク防具による乱数消化はV.13で無事... &color(Silver){水没林と城塞高地のFPS低下バグ修正まだです... #region(簡単に強防具作られたら悔しいじゃないですか) **リセマラ [#mb907579] &color(Red){※V.11.0.2.0で無事死亡}; 1度錬成した武器(要は傀異強化画面が開ける)、大量の琥珀、強... +準備できたらセーブ +錬成して結果が気に入らなかったらロード +ロード後に武器の錬成強化画面を一度開く +怪異武器着脱画面(Lv選ぶところ)で十字キー下を45秒くらい... +防具錬成に戻って錬成 +結果が気に入らなければロード、3からの手順を繰り返す **ザザミ法 [#mc2c780a] &color(Red){※V.11.0.2.0でカタカタ無事死亡、未来視~移植自... +セーブデータバックアップ +ザザミ腰で未来視 +欲しい錬成が出たら場所を覚えてセーブせずにリセット +欲しい錬成の直前まで低レアで回す +移植できるか目的の防具で試す ダメならリセットして武器カタカタするなどして未来視に戻る +移植に成功したけど欲しい錬成が遠く素材を節約したい場合(... (30-5)×2=50秒武器カタカタ※ +セーブ ザザミ腰で未来視→目的が見つからない場合はリセット→武器チ... +目的の防具に移植 ※誤差があるためスキップしたい数から5引いて2倍の秒数カタカ... #endregion **乱数消化 [#o6eb3f18] 基本的に護石と同じく回さないとテーブルが進まない そのテーブルもT1~T6のランク毎に分かれている さらにV.13で追加されたスキル特化等の錬成は、種類毎にテー... 例えば通常錬成を回しても通常錬成の乱数が進むだけで、スキ... #br つまり消化したければ目当ての錬成を目当ての防具で回そうね! ~ #region(ザザミ防具わズッ友だョ、は過去の話) V.13で異なるテーブル間での移植ができなくなった(簡悔 V.13以前であれば錬成コストが安い低ランク防具で乱数消化が... このためテーブルランクが低く錬成コストが安いもの、デフォ... これを満たすザザミ胴やボロスX腕が重宝されていた #endregion #br オレたちはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてし... ***T6ギルドパレス法 [#x92a48aa] V.13現在、レア9までの防具(T1~5)は乱数消化での琥珀節約... #br ギルドパレス腕or脚はレア10防具と同じテーブル(T6)であり... ただしギルドバレス防具自体は元のスキル数・内容の都合、錬... 移植に使いたい場合は笛wikiにめっちゃ詳しい解説があるので... 難しい事を考えたくないなら先に本命の防具で錬成を行い、良... +セーブ +本命の防具で複数回錬成 +良い結果が出たらセーブして終了、出なければリセットして4へ +ギルドパレス腕or脚を本命防具と同じ回数だけ錬成し、乱数消... #br 唯一の難点は、ギルドパレス防具の作成にMR闘技大会攻略が必... 弓のないエスピナス(と激昂ラージャン)は難しく見えるが、... モンスター自体の動きに慣れていればそこまで難しくはない。 *ベースにオススメの防具 [#g56ea046] ※個人の主観による :基本的な考え方| 防御や耐性よりもスキルLv-で稼げるコストが大きい このため、生贄になってもいい不要スキル持ちの有用装備のほ... 逆にジャナフ腰やヤツカダ手足など有用スキルのみの装備だと... -とはいえジャナフやヤツカダ程度のレア度なら基礎コストはま... -理論上はシルソル頭の風圧耐性が全部消えスロ442になり 矢強化or攻撃or超会心or見切りor弱特が付くとかいう神パター... #br :スロット拡張の法則| スロット開け・拡張はスロット無し枠を1開ける→左から順にス... 例:レウス腰(2-0-0)でS+3を引いた場合3-1-1(空2枠でそれぞ... -ちなみにスロ拡張を複数回引ければ+4以上の数値が出る可能性... #br :で、どこまで頑張ればええねん| 有能スキルが多い2スロ・4スロが増える(211、421、422、442... 弓にとっての当たりスキルがついてくれる この辺が妥協ラインだろうか ぶっちゃけスキル追加されなくてもスロ増加のみでも強力なの... 特に体術珠II・早気珠IIなどを使える4スロや攻撃珠・痛撃珠・... -ただし、4スロを過剰に増やしても2スロ珠を突っ込む羽目にな... 逆に4スロ装飾品も大いに増えたため、これを使うことを前提に... 手持ち防具やお守りと相談しよう #br ちなみにSBアプデ時からだが、このシステムを活用するため同... 有用だが他装備やお守りとの兼ね合いですぐには活躍できない... &color(Silver){やったね!各種属性毎、各矢種毎、なんなら各... **頭 [#e26a18cb] :シルソル| 超会心Lv2会心撃【属性】Lv1風圧耐性Lv3 スロ411 生贄:風圧耐性Lv3 属性値60未満だと弱特属性・チャージマスター併用しないと会... :クシャナX| 匠Lv2連射矢強化Lv2 スロ4 生贄:匠Lv2 連射 :ゼクス| 連撃Lv1気絶耐性Lv2 スロ421 生贄:気絶耐性Lv2 拡散以外 :アーク/フィリア| 狂竜症【蝕】Lv1災禍転覆Lv2 スロ3 生贄:災禍転覆Lv1 :冥淵| 弱点特効Lv1逆恨みLv2 スロ42 生贄:逆恨みLv2 狂竜症・伏魔を使わないなら :プライド| 力の解放Lv2攻撃Lv1耳栓Lv1 スロ32 生贄:耳栓 **胴 [#l24747ef] :シルソル| 弱点特攻【属性】Lv1会心撃【属性】Lv1火属性強化Lv3 スロ431 生贄:火属性強化Lv3 頭と同じ理由でここから伸ばせないなら会心撃【属性】を消し... シルソル複数採用で弱点特攻【属性】がLv2以上になるならこち... :冥淵| 弱点特効Lv1逆恨みLv1連撃Lv1 スロ32 生贄:逆恨みLv1 狂竜症・伏魔を使わないなら :カイザーX| 見切りLv2達人芸Lv2弾導強化Lv2 スロ11 生贄:達人芸Lv2 :ジンオウX| 力の解放Lv1弱点特効Lv2雷属性強化Lv2 スロ111 生贄:雷属性強化Lv2 :ダマスクX| 貫通矢強化Lv2匠Lv2耐震Lv1 スロ21 生贄:匠Lv2耐震Lv1 **手 [#e38ea545] :ボロスX| 攻撃Lv2滑走強化Lv1攻めの守勢Lv1拡散矢強化Lv1 スロ21 生贄:滑走強化Lv1攻めの守勢Lv1 :ヴァイクX| 連射矢強化Lv2腹減り耐性Lv1業物Lv2 スロ21 生贄:腹減り耐性Lv1業物Lv2 :レックスX| 心眼Lv1フルチャLv1気絶耐性Lv3連射矢強化Lv1 スロ4 生贄:心眼Lv1フルチャLv1気絶耐性Lv3 :ディアブロX| 攻めの守勢Lv2スタ急Lv1貫通矢強化Lv2 スロ21 生贄:攻めの守勢Lv2 :ゼクス| 連撃Lv1スタ急Lv1気絶耐性Lv1 スロ41 生贄:気絶耐性Lv1 :ゴールドルナ| 超会心Lv1フルチャLv1連撃Lv1 スロ421 生贄:フルチャLv1 :シルソル| 弱点特攻【属性】Lv1会心撃【属性】Lv1体術Lv2 スロ411 生贄:防御・耐性 構成にもよるが会心撃【属性】を消しても構わない シルソル2部位以上採用で弱点特攻【属性】がLv2以上になるな... **腰 [#k7f26d3c] :レウスX| 攻撃Lv2風圧耐性Lv3超会心Lv1 スロ2 生贄:風圧耐性Lv3 :ジャナフX| 攻撃Lv2 スロ411 生贄:防御・耐性 :プライド| 力の解放Lv3スタ急Lv1耳栓Lv1 スロ211 生贄:耳栓Lv1 :シルソル| 弱点特効【属性】Lv1合気Lv1体術Lv3 スロ211 生贄:合気Lv1 体術3おまがあるなら体術Lv1も候補 シルソル2部位以上採用で弱点特効【属性】がLv2以上になるな... :アルブーロX| 弾導強化Lv1連射矢強化Lv1 スロ41 生贄:防御・耐性 :月光| 闇討ちLv1 匠Lv2 拡散矢強化Lv2 スロ311 生贄:匠Lv2 :禍鎧・怨| 業鎧【修羅】Lv1 災禍転福Lv1 スロ421 生贄:災禍転福Lv1 :エスピナZ| チャージマスターLv2 ランナーLv1 連撃Lv1 スロ411 生贄:ランナーLv1 **足 [#m1f122fb] :シルソル| 超会心Lv1合気Lv1渾身Lv2 スロ221 生贄:合気Lv1渾身Lv2 :プライド| 根性Lv1スタ急Lv2スタミナ奪取Lv3 スロ22 生贄:スタミナ奪取Lv3 :斉天真| 超会心Lv2力の解放Lv1ひるみ軽減Lv2 スロ111 生贄:ひるみ軽減Lv1、防御・耐性 :アーク/フィリア| 狂竜症Lv1業物Lv1弾丸節約Lv1 スロ32 生贄:業物Lv1弾丸節約Lv1 :メルゼ| 属性やられ耐性Lv2弱点特攻Lv1攻撃Lv1 スロ411 生贄:属性やられ耐性Lv2 :クシャナX| 鋼龍の恩恵Lv1匠Lv1連射矢強化Lv1 スロ41 生贄:鋼龍の恩恵Lv1匠Lv1 :リバルカイザー| 炎鱗の恩恵Lv2弱点特攻Lv1会心撃【属性】Lv2火属性強化Lv2 ... 生贄:防御・耐性 他で補うなら炎鱗の恩恵・火属性強化も候補 //:| ---- *弓にとっての有用スキル [#a911a1c2] ※個人の感想です **C3 [#y1a2cf8c] :各種属性強化| コストが安いためか一気に+2や+3されたりする場合もある 汎用性はしぬ #br :陽動| マルチ行く&身躱しできる前提だがオマケでついたら嬉しいや... 劇的に変わるという程ではないが、回避で発動する強スキルの... #br :供応| オマケでついたら嬉しいやつその2 決戦フィールド以外ではほぼ確実に仕事する #br :体力回復量up| オマケでついたら嬉しいやつその3 狂化奮闘ビルドで狂竜症【蝕】を切りたい場合は必ず1欲しいス... つまり装飾珠でつけるよりも錬成でつけた方がお得だという事 通常ビルドでもプロハン以外まず間違いなく効果を発揮する有能 コスト的にも防御力-6とトレードなら安い物だろう #br **C6 [#jdf54df6] :体術| 2箇所に付くと体術3おまorシルソル腰だけで完結するほか、シ... 4スロが空く可能性が上がり、各種矢強化IIはもちろん、連射・... #br :スタ急| 4スロ+2スロ、またはヤツカダ足・プライド足+2スロ使って3に... #br :回避距離アップ| 1または2欲しいスキルだが大体2スロ使って発動させるパターン... #br :鋼殻の恩恵| 狂化奮闘ビルドで3必要になる、1スロは競合が増えており枠確... #br :剛心| 1でも十分に有用、鋼殻同様に1スロ珠だが装飾品だと傀異討究l... #br **C9 [#aef887e7] :チャージマスター| 付け得スキルだが、現状弓でまともに使える防具がエスピナZし... その部位を割きたくなければ2スロ/4スロを使うしかない 1か所付くだけでも貴重な2スロを節約できる有能 #br :刃鱗磨き| スロ4珠が実装され2/4スロでそれぞれlv1/lv2となる Lv1で祈祷力が試され、Lv2だとかなり安心出来るやつ 安定して発動できないなら死にスキルなのでお前の腕前次第 #br :弱点特攻【属性】| 1欲しい2スロスキル シルソルやケイオス/ネフィリム装備を採用しない時に #br :業鎧【修羅】| 現状装飾珠が無いので護石か錬成で付けるしかない ただし3まで盛らないと微妙 #br **C12 [#kce9b173] :連撃| 弓の場合Lv1のコスパが異次元なので付けるとしても1でよく 一般的な構成だと大体ラスボス胴かゴルルナ手、Lv2装飾品がお... 他で付けると胴・手の選択肢が増える・貴重な2スロが空く #br :災禍転福| アーク/フィリア足に付くと狂竜災禍が1箇所で完結、頭が自由... 錬成で狂竜症【蝕】が付くようになったので使える場面が増えた #br :狂竜症【蝕】| 特に混沌ゴア弓を使うなら是非欲しいやつ 付けば装備縛りから解放される 装飾品もあるにはあるが4スロとかなり重い #br :血氣| 自傷ビルドのオトモに 装飾珠は3スロなので少々重く、防具次第では錬成でつけた方が... #br **C15 [#tec3313a] :各種矢強化| 汎用性は死ぬが各種矢構成でシミュってよく呼び出される部位... 連撃の項でも書いたがゴルルナ手・ラスボス胴は連撃込み構成... 空いたLv3スロに属性強化IIIを挿せるようになり、実質的にLv1... コスト高すぎて狙って付けに行く必要はないが、移植出来るな... &color(Silver){汎用性が死ぬなら同じ防具もう1個作ればいい... #br :攻撃見切り弱特超会心| コストは重いが、特に攻撃と見切りはそもそもの段階数が多い... ただV.15においてスロ4装飾品が実装され、コスト的に見ても錬... そもそもスキル特化錬成ならまだ狙いやすいが、通常錬成では... T6防具でC15+スロ増加3?夢から覚めた方が良いんじゃないっす... #br *で、結局どれが良いの? [#ndbb203c] ''お前の手持ちのお守りで弓溜め段階解放・体術5・各種矢強化... ''必要ならスタ急3や回避距離アップ1やひるみ軽減1もぶち込ん... ''シミュって出てきた防具をベースに使え'' 連射貫通なら弾導強化追加したり拡散は不要だったり他スキル... ページ名: