傀異克服オオナズチ をテンプレートにして作成 開始行: #contents *傀異克服オオナズチ [#qe792e4f] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):45|25|0|10|0|20| |前脚|20|20|0|10|0|10| |腹部|22|20|5|10|0|15| |背中|25|25|0|10|0|20| |翼|20|20|0|10|0|15| |後脚|20|25|0|10|0|20| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|10|0|10|0|5| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|龍|-|猛毒| *オススメ武器とスキル構成 [#aa47b7ff] 頭が高い位置にあることが多いので、火属性の連射か貫通 使ってくるのが猛毒なので毒耐性3でも完封できず根性貫通される 疾之息吹つけとくと多い日も安心 炎鱗の恩恵Lv3でも防げるので、Lv2まで搭載しつつ1スロがまだ... ---- *立ち回りなど [#cc036a7a] 非怒り時の基本の行動は原種とそこまで変わらないが、舌によ... 相変わらず拡散する毒霧もあるため、近くで戦ったほうが対処... 慣れないうちは蟲は大事に使おう #br ひるみからの各種透明化カウンターがやたら強化されており、... 慣れないうちはひるんで消えたら早めに手を止めよう #br ある程度ダメージを与えると、傀氣脈動状態という強化状態に... ダメージを与え続ければ大ダウンと共に解除できるが、一定時... 解除の大ダウンはメル・ゼナの血氣活性解除と同じモーション... #br 強化状態の毒液ブレスはやたらとデカくなるため、位置避けす... またブレス着弾後の霧を踏むと尻餅をつくため、うっかり引っ... 透明化も強化され、頭を破壊するまでは攻撃直前まで姿が一切... ただ怒り時の呼気や土埃、パクった花粉のエフェクトは相変わ... 移動するような動きであれば高確率でターゲット斜め後ろ~後... 甲矢突きを刺しておくと動きがわかりやすいので、隙を見て刺... #br ちなみに怪異化ではないので、舌の攻撃に被弾しても劫血やら... 相変わらず花粉はパクられる #br &color(Red){''強化個体''};は毒ブレスと体当たり系の攻撃が... 舌による攻撃頻度は相対的に減る #br **&color(Red){強化個体}; [#pfaa89b5] 極一部の高難易度クエストでは一部攻撃パターンが強化された... -&color(Red){''傀異クエストEX★8:傀異調査:オオナズチ''}; -傀異討究クエストLV251~ #br **傀氣脈動状態 [#b967264b] HPが減ると怒り移行がこれになる 移行時に傀異化バーストのような爆発を起こし、全身の紋様が... 怒り移行モーションも一緒にやるので、ナズチ以外の連中は咆... いずれの相手も移行モーションが長いので、弓なら安全にダメ... #br 一定ダメージ蓄積で頭部ダウンとは異なる大ダウンを起こし、... 傀異化の賢者モード同様、スタン・麻痺や睡眠前後のモーショ... 逆にこの解除ダウンは他のダウンで上書きされないため、雷や... #br 一定時間内に解除ダウンが取れなかった場合、確定で大技を放つ 大技を放っても強化モードは解除されないが、蓄積ダメージは... #br **破傀玉 [#t727dbfb] クエ報酬枠でのみ出る ターゲット報酬や部位破壊では手に入らない もちろん傀異討究でも出る つまり何も考えずに高速周回すればいい ---- *モーション [#x2436df6] オオナズチの行動をベースに当たり判定がやたら強化されている #br :舌ひっぱたき| 非怒り時からやる追加行動 舌伸ばしながら顔を斜めに上げる予備動作のあと、舌で前方広... 当たると無敵のないダウン状態となり、オオナズチの次の行動... 判定は一瞬だが溜め動作が長く、立ち位置によって当たるタイ... ナズチの首の下や後ろ半分が安置なので、予兆見たらとにかく... #br :ボディプレス| 原種もやってくる後ろ脚だけで立ち上がり、追いかけてきてド... 怒り時は半透明のままやってくる点も同じ &color(Red){''強化個体''};はドッスン地点から前方広範囲に... #br :舌なぎ払い| 原種もやってきた往復舌ブンブン こっちは顔の下でも普通に当たるので、ちゃんと離れるかしっ... 正面を避けてお祈り回避すると案外成功したりする #br :タックル| 原種もやってきた舌出しながらのクネクネ体当たり 出始めこそ普通だが、終わり際の舌振り回す範囲がアホみたい... 巻き込まれないためにも離れすぎない位置取りが正解 相変わらず半透明状態でも出してくる、半透明のまま何かして... #br :2連毒噴射| 短い毒噴射を2連続で行う ひるみからの透明化カウンター行動でもやってくる 判定がやや強く、連射ペースも速いので原種のノリで呑気に構... 一方、判定自体は単発なので2連続身躱しを決めると気持ちいい #br 強化個体は最大3連までやる ペースは同じなので、1発目をステップで避けたらそのままステ... #br :毒玉ブレス| 原種もやってきた毒の塊を吐くやつ 欲望の剛連射してると大体これを浴びせられる 着弾地点の残留がやたらデカい&時間がアホみたいに長く、次... 余裕があるなら身躱し当てて無効化しておくといい #br :ダブル毒玉ブレス| &color(Red){''強化個体''};限定 後退したあとに2個の毒玉ブレスを山なりに飛ばす 毒玉は単発版同様に着弾地点で長時間残る このあと確定で単発毒玉ブレスorなぎ払いブレスへと派生 #br ダブル毒玉は後ずさり見た時点でナズチ側に前進すれば下をく... ただし射程に限界があり、離れすぎてる場合は潜り抜けられな... 続く毒玉orなぎ払いが対処法が真逆なうえ出も速いので、そち... 間違っても最初のブレスをかわした後にバクステしてはいけない #br :往復頭なぎ払い| 原種もやってきた頭で地面をなぎ払う攻撃だが、&color(Red){'... 全身から判定が出るため、尻に張り付いててもふっ飛ばされる #br :透明化カウンター| ひるむと透明化し、回り込んでからランダムな行動で反撃して... 原種よりも反撃が速くなっており、姿を見せてから手を止めた... 消えたらあらかじめ手を止めておこう 派生パターンは以下の3択、何が来ても姿を見せたら予備動作に... -2連毒噴射 透明化中に動かずに大きめの土煙が見えたら反対... -毒玉ブレス 透明化中に横に回り込むように土煙が動く -毒霧ブレス 傀氣脈動状態だと毒玉ブレスの代わりにこちらを... --&color(Red){''強化個体''};はダブル毒玉ブレスが追加、こ... #br :回りこみ| 身体をよじるような動きをしながら透明化し、ターゲットの後... ここからさまざまな攻撃に派生するので、この動きを見たら背... &color(Red){''強化個体''};は2連で使ってくるので惑わされな... #br :空中拡散ブレス| 伏せて尻尾上げる動作のあと、飛び上がり真下に向かって拡散... 着弾地点から放射状に複数の毒玉が飛んでいく 軌道の都合、離れてると避けやすくなる にらみ撃ちでの縄跳びや当て身も容易だが、避けた先で2発目を... #br :拡散ブレス飛ばし| 複数の毒玉を前方に撒き、最後に羽ばたいて毒霧を飛ばす 毒霧の軌道はナズチを中心に放射状なので、毒霧の間に立って... にらみ撃ちで飛び越えてもいい #br :空中直線ブレスコンボ| 傀氣脈動状態 飛び上がって直線状に毒霧を吐きつつ回り込み、拡散ブレス飛... 拡散ブレスまでの猶予が短いうえ、地味に毒霧で飛んでくるブ... #br :強化猛毒ブレスコンボ| 紫の霧が本体へ集約するエフェクトの後、 上向いてデカイ毒液を全方位にまき散らす→上から下への縦ブレ... 原種もやってきた大技だが、傀氣脈動状態では毒液がクソデカ... 毒液直撃も割と痛いうえ、落ちた毒液を踏むと尻餅、おまけに... #br 最初の毒液は二重円状に飛んでくるため、ナズチから少し離れ... しかしその後の縦ブレスや毒霧ブレスが非常に避けづらいため... 離れる場合も縦ブレスの射程がめちゃくちゃ長いので、ブレス... #br :猛毒大爆発| 傀氣脈動状態の解除ができないと使ってくる大技 紫の霧が本体へ集約するエフェクトの後、ゆっくりした動きで... 大技のブレスコンボとは上を向かない点で区別可能 ナズチを挟んだ裏側は毒塊が飛んでこない安置なので、エフェ... #br レベルダウンさせれば使わないので基本的に見てはいけない攻... エリアチェンジ・乱入等で時間を稼がれると出される可能性が... #br 強化個体は普通に使ってくる 爆発の範囲自体は同じだが、拡散する毒が巨大化してるのでち... #br ---- *操竜 [#g7248d6f] X、↓+Xは原種と同じ #br :A| 2連ブレス 地形に弱いので注意 #br :↓+A| 直線→なぎ払いブレスのコンボ なぎ払い部分の威力がかなり高いので、フィニッシュまでの繋... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: #contents *傀異克服オオナズチ [#qe792e4f] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):45|25|0|10|0|20| |前脚|20|20|0|10|0|10| |腹部|22|20|5|10|0|15| |背中|25|25|0|10|0|20| |翼|20|20|0|10|0|15| |後脚|20|25|0|10|0|20| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|10|0|10|0|5| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|龍|-|猛毒| *オススメ武器とスキル構成 [#aa47b7ff] 頭が高い位置にあることが多いので、火属性の連射か貫通 使ってくるのが猛毒なので毒耐性3でも完封できず根性貫通される 疾之息吹つけとくと多い日も安心 炎鱗の恩恵Lv3でも防げるので、Lv2まで搭載しつつ1スロがまだ... ---- *立ち回りなど [#cc036a7a] 非怒り時の基本の行動は原種とそこまで変わらないが、舌によ... 相変わらず拡散する毒霧もあるため、近くで戦ったほうが対処... 慣れないうちは蟲は大事に使おう #br ひるみからの各種透明化カウンターがやたら強化されており、... 慣れないうちはひるんで消えたら早めに手を止めよう #br ある程度ダメージを与えると、傀氣脈動状態という強化状態に... ダメージを与え続ければ大ダウンと共に解除できるが、一定時... 解除の大ダウンはメル・ゼナの血氣活性解除と同じモーション... #br 強化状態の毒液ブレスはやたらとデカくなるため、位置避けす... またブレス着弾後の霧を踏むと尻餅をつくため、うっかり引っ... 透明化も強化され、頭を破壊するまでは攻撃直前まで姿が一切... ただ怒り時の呼気や土埃、パクった花粉のエフェクトは相変わ... 移動するような動きであれば高確率でターゲット斜め後ろ~後... 甲矢突きを刺しておくと動きがわかりやすいので、隙を見て刺... #br ちなみに怪異化ではないので、舌の攻撃に被弾しても劫血やら... 相変わらず花粉はパクられる #br &color(Red){''強化個体''};は毒ブレスと体当たり系の攻撃が... 舌による攻撃頻度は相対的に減る #br **&color(Red){強化個体}; [#pfaa89b5] 極一部の高難易度クエストでは一部攻撃パターンが強化された... -&color(Red){''傀異クエストEX★8:傀異調査:オオナズチ''}; -傀異討究クエストLV251~ #br **傀氣脈動状態 [#b967264b] HPが減ると怒り移行がこれになる 移行時に傀異化バーストのような爆発を起こし、全身の紋様が... 怒り移行モーションも一緒にやるので、ナズチ以外の連中は咆... いずれの相手も移行モーションが長いので、弓なら安全にダメ... #br 一定ダメージ蓄積で頭部ダウンとは異なる大ダウンを起こし、... 傀異化の賢者モード同様、スタン・麻痺や睡眠前後のモーショ... 逆にこの解除ダウンは他のダウンで上書きされないため、雷や... #br 一定時間内に解除ダウンが取れなかった場合、確定で大技を放つ 大技を放っても強化モードは解除されないが、蓄積ダメージは... #br **破傀玉 [#t727dbfb] クエ報酬枠でのみ出る ターゲット報酬や部位破壊では手に入らない もちろん傀異討究でも出る つまり何も考えずに高速周回すればいい ---- *モーション [#x2436df6] オオナズチの行動をベースに当たり判定がやたら強化されている #br :舌ひっぱたき| 非怒り時からやる追加行動 舌伸ばしながら顔を斜めに上げる予備動作のあと、舌で前方広... 当たると無敵のないダウン状態となり、オオナズチの次の行動... 判定は一瞬だが溜め動作が長く、立ち位置によって当たるタイ... ナズチの首の下や後ろ半分が安置なので、予兆見たらとにかく... #br :ボディプレス| 原種もやってくる後ろ脚だけで立ち上がり、追いかけてきてド... 怒り時は半透明のままやってくる点も同じ &color(Red){''強化個体''};はドッスン地点から前方広範囲に... #br :舌なぎ払い| 原種もやってきた往復舌ブンブン こっちは顔の下でも普通に当たるので、ちゃんと離れるかしっ... 正面を避けてお祈り回避すると案外成功したりする #br :タックル| 原種もやってきた舌出しながらのクネクネ体当たり 出始めこそ普通だが、終わり際の舌振り回す範囲がアホみたい... 巻き込まれないためにも離れすぎない位置取りが正解 相変わらず半透明状態でも出してくる、半透明のまま何かして... #br :2連毒噴射| 短い毒噴射を2連続で行う ひるみからの透明化カウンター行動でもやってくる 判定がやや強く、連射ペースも速いので原種のノリで呑気に構... 一方、判定自体は単発なので2連続身躱しを決めると気持ちいい #br 強化個体は最大3連までやる ペースは同じなので、1発目をステップで避けたらそのままステ... #br :毒玉ブレス| 原種もやってきた毒の塊を吐くやつ 欲望の剛連射してると大体これを浴びせられる 着弾地点の残留がやたらデカい&時間がアホみたいに長く、次... 余裕があるなら身躱し当てて無効化しておくといい #br :ダブル毒玉ブレス| &color(Red){''強化個体''};限定 後退したあとに2個の毒玉ブレスを山なりに飛ばす 毒玉は単発版同様に着弾地点で長時間残る このあと確定で単発毒玉ブレスorなぎ払いブレスへと派生 #br ダブル毒玉は後ずさり見た時点でナズチ側に前進すれば下をく... ただし射程に限界があり、離れすぎてる場合は潜り抜けられな... 続く毒玉orなぎ払いが対処法が真逆なうえ出も速いので、そち... 間違っても最初のブレスをかわした後にバクステしてはいけない #br :往復頭なぎ払い| 原種もやってきた頭で地面をなぎ払う攻撃だが、&color(Red){'... 全身から判定が出るため、尻に張り付いててもふっ飛ばされる #br :透明化カウンター| ひるむと透明化し、回り込んでからランダムな行動で反撃して... 原種よりも反撃が速くなっており、姿を見せてから手を止めた... 消えたらあらかじめ手を止めておこう 派生パターンは以下の3択、何が来ても姿を見せたら予備動作に... -2連毒噴射 透明化中に動かずに大きめの土煙が見えたら反対... -毒玉ブレス 透明化中に横に回り込むように土煙が動く -毒霧ブレス 傀氣脈動状態だと毒玉ブレスの代わりにこちらを... --&color(Red){''強化個体''};はダブル毒玉ブレスが追加、こ... #br :回りこみ| 身体をよじるような動きをしながら透明化し、ターゲットの後... ここからさまざまな攻撃に派生するので、この動きを見たら背... &color(Red){''強化個体''};は2連で使ってくるので惑わされな... #br :空中拡散ブレス| 伏せて尻尾上げる動作のあと、飛び上がり真下に向かって拡散... 着弾地点から放射状に複数の毒玉が飛んでいく 軌道の都合、離れてると避けやすくなる にらみ撃ちでの縄跳びや当て身も容易だが、避けた先で2発目を... #br :拡散ブレス飛ばし| 複数の毒玉を前方に撒き、最後に羽ばたいて毒霧を飛ばす 毒霧の軌道はナズチを中心に放射状なので、毒霧の間に立って... にらみ撃ちで飛び越えてもいい #br :空中直線ブレスコンボ| 傀氣脈動状態 飛び上がって直線状に毒霧を吐きつつ回り込み、拡散ブレス飛... 拡散ブレスまでの猶予が短いうえ、地味に毒霧で飛んでくるブ... #br :強化猛毒ブレスコンボ| 紫の霧が本体へ集約するエフェクトの後、 上向いてデカイ毒液を全方位にまき散らす→上から下への縦ブレ... 原種もやってきた大技だが、傀氣脈動状態では毒液がクソデカ... 毒液直撃も割と痛いうえ、落ちた毒液を踏むと尻餅、おまけに... #br 最初の毒液は二重円状に飛んでくるため、ナズチから少し離れ... しかしその後の縦ブレスや毒霧ブレスが非常に避けづらいため... 離れる場合も縦ブレスの射程がめちゃくちゃ長いので、ブレス... #br :猛毒大爆発| 傀氣脈動状態の解除ができないと使ってくる大技 紫の霧が本体へ集約するエフェクトの後、ゆっくりした動きで... 大技のブレスコンボとは上を向かない点で区別可能 ナズチを挟んだ裏側は毒塊が飛んでこない安置なので、エフェ... #br レベルダウンさせれば使わないので基本的に見てはいけない攻... エリアチェンジ・乱入等で時間を稼がれると出される可能性が... #br 強化個体は普通に使ってくる 爆発の範囲自体は同じだが、拡散する毒が巨大化してるのでち... #br ---- *操竜 [#g7248d6f] X、↓+Xは原種と同じ #br :A| 2連ブレス 地形に弱いので注意 #br :↓+A| 直線→なぎ払いブレスのコンボ なぎ払い部分の威力がかなり高いので、フィニッシュまでの繋... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: