上級者向けテクニック をテンプレートにして作成 開始行: ワンランク上の弓使いを目指すための応用テクニック集 #contents *キャンセル剛射 [#gd1738e7] ''重要度: ★★★★★'' #br CS、身躱し矢斬り、先駆け直後に通常射撃→剛射を行った場合、... なお入力が早すぎる場合、通常射撃自体をキャンセルしてしま... -CS/身躱しによる溜め維持連射をやっているなら恐らく無意識... 自分でキャンセル剛射が出来ているか不安な人は、パシャパシ... #br -メリット --DPSの向上につながる --モンスターの短い隙に剛射を差し込むことができるようになる -デメリット --剛連射の事前入力が非常に緩いため、連打すると剛連射に派... ---下記の剛力キャンセルも知っておこう ---- *剛力キャンセル [#vb63a43e] ''重要度:★★★★☆'' #br 溜め1〜4、剛射、剛連射、CS、身躱し矢切、バックステップ、... その仕様を活用して、特に剛射・剛連射などの後隙を剛力の弓... #br -メリット --各種射撃後にCS、身躱し矢切操作受付前の、避けられないタ... --スタミナを消費しないので、スタミナが残り少なくても位置... --CS、身躱し矢切の後に使うことで、移動距離を伸ばして攻撃... --立ち回りの中で剛力を使うことになるのでバフの維持が容易... #br -デメリット --翔虫が1ゲージの時は使用できない ---他の虫技や受け身との併用が難しい --溜め段階がリセットされる #br ちなみに弓息法でも似たようなことはできる。 こちらは1ゲージ且つ回復も速いが、始動が一瞬遅く方向も限ら... ---- *疑似クイックショット [#o1f15a0e] ''重要度: ★★★☆☆'' #br 抜刀済みの立ち歩き状態でZRを押すと矢をつがえるモーション... これを利用することで、前作MHWのクイックショットのように抜... 溜めきるタイミングの都合、特に身躱し矢斬りを採用している... #br -メリット --単純に溜め1射撃の発生を早めることができる ---モンスターとのすれ違いざまに1発当てるなど、ごく短時間... --矢をつがえるモーションのスタミナ消費、スタミナ回復停止... ---スタミナ回復しながらモンスターの体力を削っておくことが... --疑似クイックショット始動により素早く溜め段階を1上げるこ... -MHWのクイックショットとの違い --溜め段階1の矢種・矢レベルで射撃する --瞬間的にエイムが可能 --ごく僅かなスタミナ消費・スタミナ回復停止時間が発生する ---- *CS、身躱し矢切り中の溜め [#h4ff650a] ''重要度: ★★★☆☆'' いずれも使用中に通常の溜めが併用可能だが、初動の引き絞り... これらを把握したうえで運用すれば、より効率よく溜め段階を... #br :【CS】| -CS自体の溜めと合わせて2段階上昇が可能 -CS(と射撃)による溜め段階上昇は途中の溜め状況を切り捨てる --照準による初動の引き絞りキャンセルをしなくても影響は少... --最速溜め入力でCS静止後、腰を上げるタイミングで溜めが完了 ---立ち上がった状態での射撃は若干の後隙が生じる ---剛射が遅れる -初動を引き絞りから入り、1段階溜まった瞬間にCSすると最速... ワンテンポ遅れるが選択肢としてはありかも #br :【身躱し】| -初動を引き絞り動作キャンセルから入った場合、ほぼ最短で溜... 無償で1段階溜めることができるので非常に有用 -身躱しでは途中までの溜め状況を引き継ぐ -腰を落としたタイミングで射撃に入る --腰を落とした状態だと素早く剛射につながる(パシャパシャ... --最短で射撃しようと溜めを解除すると溜めきらないので、意... -身躱しから溜め始めた場合は腰を上げるタイミングで溜めが完... --剛射の前隙を省略できない ---- *疾替え無限射撃 [#rc5e0edb] ''重要度: ★★☆☆☆'' #br 射撃や剛射の後、キャンセル疾替えや先駆けへ繋いでも溜め段... 射撃自体はスタミナ0でも撃てるため、射撃→剛射→剛連射→疾替... V.13からスタミナ消費そのものを無効化できるビルドが登場、... #br -メリット --スタミナ切れのタイミングでスタンや麻痺が入った場合など... 後述のデメリットはあるものの、せっかくのチャンスに一か... --疾替えと剛連射のモーション中はスタミナが回復するため、... ---スタ急3があれば剛射【絶】採用時であってもスタミナ回復... --定点射撃ができる。 特に安全重視で回避距離を多めにつけた場合、繋ぎのステッ... --おだんご疾替え術を併用するとHPがモリモリ回復する。 #br -デメリット --疾替えを挟むためモーションが長く、キャンセル剛射もでき... ---理論上はこれに頼ればスタミナ系スキル全切りということも... が、実際は疾替えモーションやキャンセル剛射不可による手... ピンポイントでの起用に留めるのが最大効率となる。 ---疾替えは剛射剛連射の後隙をキャンセルして出せるほか、先... --操作の都合、コマンド入力で疾替えすると鉄蟲糸技や竜の一... ---これはアクションスライダーを利用することで解決できる。 --頻繁に疾替えすることになるため、書によって効果が変わる... ---言うまでもなく火力重視運用の伏魔との相性は最悪。 ---- ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: ワンランク上の弓使いを目指すための応用テクニック集 #contents *キャンセル剛射 [#gd1738e7] ''重要度: ★★★★★'' #br CS、身躱し矢斬り、先駆け直後に通常射撃→剛射を行った場合、... なお入力が早すぎる場合、通常射撃自体をキャンセルしてしま... -CS/身躱しによる溜め維持連射をやっているなら恐らく無意識... 自分でキャンセル剛射が出来ているか不安な人は、パシャパシ... #br -メリット --DPSの向上につながる --モンスターの短い隙に剛射を差し込むことができるようになる -デメリット --剛連射の事前入力が非常に緩いため、連打すると剛連射に派... ---下記の剛力キャンセルも知っておこう ---- *剛力キャンセル [#vb63a43e] ''重要度:★★★★☆'' #br 溜め1〜4、剛射、剛連射、CS、身躱し矢切、バックステップ、... その仕様を活用して、特に剛射・剛連射などの後隙を剛力の弓... #br -メリット --各種射撃後にCS、身躱し矢切操作受付前の、避けられないタ... --スタミナを消費しないので、スタミナが残り少なくても位置... --CS、身躱し矢切の後に使うことで、移動距離を伸ばして攻撃... --立ち回りの中で剛力を使うことになるのでバフの維持が容易... #br -デメリット --翔虫が1ゲージの時は使用できない ---他の虫技や受け身との併用が難しい --溜め段階がリセットされる #br ちなみに弓息法でも似たようなことはできる。 こちらは1ゲージ且つ回復も速いが、始動が一瞬遅く方向も限ら... ---- *疑似クイックショット [#o1f15a0e] ''重要度: ★★★☆☆'' #br 抜刀済みの立ち歩き状態でZRを押すと矢をつがえるモーション... これを利用することで、前作MHWのクイックショットのように抜... 溜めきるタイミングの都合、特に身躱し矢斬りを採用している... #br -メリット --単純に溜め1射撃の発生を早めることができる ---モンスターとのすれ違いざまに1発当てるなど、ごく短時間... --矢をつがえるモーションのスタミナ消費、スタミナ回復停止... ---スタミナ回復しながらモンスターの体力を削っておくことが... --疑似クイックショット始動により素早く溜め段階を1上げるこ... -MHWのクイックショットとの違い --溜め段階1の矢種・矢レベルで射撃する --瞬間的にエイムが可能 --ごく僅かなスタミナ消費・スタミナ回復停止時間が発生する ---- *CS、身躱し矢切り中の溜め [#h4ff650a] ''重要度: ★★★☆☆'' いずれも使用中に通常の溜めが併用可能だが、初動の引き絞り... これらを把握したうえで運用すれば、より効率よく溜め段階を... #br :【CS】| -CS自体の溜めと合わせて2段階上昇が可能 -CS(と射撃)による溜め段階上昇は途中の溜め状況を切り捨てる --照準による初動の引き絞りキャンセルをしなくても影響は少... --最速溜め入力でCS静止後、腰を上げるタイミングで溜めが完了 ---立ち上がった状態での射撃は若干の後隙が生じる ---剛射が遅れる -初動を引き絞りから入り、1段階溜まった瞬間にCSすると最速... ワンテンポ遅れるが選択肢としてはありかも #br :【身躱し】| -初動を引き絞り動作キャンセルから入った場合、ほぼ最短で溜... 無償で1段階溜めることができるので非常に有用 -身躱しでは途中までの溜め状況を引き継ぐ -腰を落としたタイミングで射撃に入る --腰を落とした状態だと素早く剛射につながる(パシャパシャ... --最短で射撃しようと溜めを解除すると溜めきらないので、意... -身躱しから溜め始めた場合は腰を上げるタイミングで溜めが完... --剛射の前隙を省略できない ---- *疾替え無限射撃 [#rc5e0edb] ''重要度: ★★☆☆☆'' #br 射撃や剛射の後、キャンセル疾替えや先駆けへ繋いでも溜め段... 射撃自体はスタミナ0でも撃てるため、射撃→剛射→剛連射→疾替... V.13からスタミナ消費そのものを無効化できるビルドが登場、... #br -メリット --スタミナ切れのタイミングでスタンや麻痺が入った場合など... 後述のデメリットはあるものの、せっかくのチャンスに一か... --疾替えと剛連射のモーション中はスタミナが回復するため、... ---スタ急3があれば剛射【絶】採用時であってもスタミナ回復... --定点射撃ができる。 特に安全重視で回避距離を多めにつけた場合、繋ぎのステッ... --おだんご疾替え術を併用するとHPがモリモリ回復する。 #br -デメリット --疾替えを挟むためモーションが長く、キャンセル剛射もでき... ---理論上はこれに頼ればスタミナ系スキル全切りということも... が、実際は疾替えモーションやキャンセル剛射不可による手... ピンポイントでの起用に留めるのが最大効率となる。 ---疾替えは剛射剛連射の後隙をキャンセルして出せるほか、先... --操作の都合、コマンド入力で疾替えすると鉄蟲糸技や竜の一... ---これはアクションスライダーを利用することで解決できる。 --頻繁に疾替えすることになるため、書によって効果が変わる... ---言うまでもなく火力重視運用の伏魔との相性は最悪。 ---- ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: