リオレウス希少種 をテンプレートにして作成 開始行: *リオレウス希少種 [#o0c47d57] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|15|0|10|5|5|0| |頭(破壊後)|BGCOLOR(pink):45|0|15|15|10|0| |頭(劫炎)|BGCOLOR(pink):50|0|30|25|20|0| |首|15|0|10|5|5|0| |腹部|20|0|15|10|5|0| |背中|20|0|20|15|5|0| |翼|40|0|25|15|10|0| |脚|32|0|10|10|5|0| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|0|10|5|5|0| |尻尾先端|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|5|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|小|-|火やられ&br;毒| #br ''白銀の太陽と称される火竜の希少個体。'' 劫炎状態と呼ばれる強化形態を有しており、原種を凌駕した熱... その割にはシリーズ本編での登場作品はレイア共々亜種より多... #br 原種同様、ライズ環境(人によってはアイスボーン含む)に適応... 滞空状態の鬱陶しさは原種を軽く凌駕しており、激増した滞空... 大技である筈の高出力火球ブレスを唾の如く吐き捨てる惨状に... しかし銀レウスの素材から作られた装備は非常に強力であり、'... #br 時は流れサンブレイク。へたれの真の王と言われ続けたレウス... 各行動の前後にメリハリを持たせた上で大量の確定行動を搭載... 例え理不尽の具現が流布されようとも、良・強モンスへの更生... #br ''&size(23){ヘタレウスは死んだ!もう居ない!};'' #br *オススメ武器・スキル [#cf7b246a] -なぐるやの遠境真射弓改 -オオタチバサミ -D=ティカトル #br 例によってあまり高く飛ばず、尻尾はだいたい下にくるので拡... 水拡散はどちらも睡眠ビン付けられるので塔以外でもオススメ。 ケツをメインで狙うなら物理、頭破壊なら属性寄りのカスタム... また珍しく、拡散弓でも矢強化+弾導強化を活かしやすいタイプ... 尻尾狙いなら的が横に長く、翼に吸われても属性ダメが仕事す... #br 原種同様、蹴られると毒を貰うため何かしらの対策はしておこ... 破壊王は頭部の早期破壊が狙え、弱点が増えるので実質火力ス... 地上でケツに張り付きやすくするため、回避距離3まで積むのも... 脚より後ろに立てば闇討ちも発動する。 #br ちなみにIBの時の簡悔仕様はなくなり、嫁さんの攻撃で怯むし... #br 塔はキャンプのテント裏にヌリカメ、決戦場にオニクグツ1イロ... エリア入って左上の方にネムリガスガエル #br 劫炎状態で顔~首が赤くなるまでは翼や尻尾、劫炎状態後は頭... 頭は破壊するまでカチカチなので、睡眠ビン使える弓は開幕即... 塔ならネムリガスガエル拾えるので弓種問わず睡爆可能。 イロヅキムシ撃って水やられ付与も有効。 #br 傀異化個体は劫炎状態の時だけ頭を狙う立ち回りだと、大体破... しかし属性ダメージに意味がないわけではなく、徹底的に盛れ... 高属性筆頭のD=ティカトルは言わずもがなだが、百竜スロ2で属... ダメージは劫炎状態の頭>翼>それ以外になる。 物理ダメージを伸ばすスキル重視の拡散弓でケツを執拗につけ... 視界が悪くなるが、身躱しに自信があるなら属性重視の拡散握... #br ---- *立ち回りなど [#se67840e] ライズ系列のリオレウスを下地にした行動パターン。 確定行動のバリエーションは原種程複雑化されておらず、劫炎... 極悪な追尾性能を誇った滑空反転火球ブレス、MR追加モーショ... 一方でボディプレスの後隙をキャンセルするようになった他、'... #br 各種ブレスや空中攻撃には非常にわかりやすい予備動作がある... 逆に噛みつきや尻尾回転といった地上での直接攻撃はどれも予... このため、直接攻撃の射程内にいる場合は相手ターンで手を止... #br 大技を除いて何かしらのモーションで空中に行った場合、必ず1... 確定行動も非常に多いので避けたら次を意識しておく。欲望の... また、〆にはかなりの確率で着地を伴う攻撃を行う。 #br ひるみやすさを頭の肉質でカバーしているようなものなので、... 早期破壊して執拗に攻め、劫炎状態になるのを遅らせることが... チャンスタイムに次の行動の予測がつくのは非常に大きい。 #br 伝統の金銀同時狩猟クエだが、金レイアに対してのフレンドリ... ただ当たり判定自体はあるのでひるみは発生するほか、操竜に... 傀異クエでは金銀揃うクエストこそあるものの、普通に離脱し... たとえエンエンクで無理矢理合流させても直ぐに離脱する。 #br 嫁同様、傀異化個体は傀異化解除で劫炎状態もまとめて解除さ... ダメージを稼ぐのがうまいほど頭部破壊チャンスが大幅に減る... 効きが悪いとはいえ、睡眠ビンも溜め4で漏らさず当てれば1回... ただ開き直って劫炎状態以外はケツや翼だけ殴ったほうが早く... &color(Silver){あと翼膜とか翼が欲しいだけなら嫁をしばけば... ---- *モーション [#xd233ae0] **咆哮・位置調整関連(地上時) [#e1aac752] :咆哮【発覚・怒り移行時】| ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時、怒り時共通行動。 大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。脚が... #br :咆哮【劫炎状態移行時】| ノーモーションで両翼を斜めに展開し、高々に咆哮を放つ。 見躱し難易度が非常に高い。咆哮自体の判定はやや狭め。 傀異化個体限定ではあるが、鈍化中に過剰なダメージを与える... #br :威嚇| ''隙行動。''確定行動のシメにその場で二度吠える。 ''&color(Teal){劫炎状態};''のショットブレス系攻撃技の後隙... #br :身震い| ''隙行動。''確定行動のシメに両翼を斜めに展開する。 ''&color(Teal){劫炎状態};''の火柱・地走り炎ブレスの後隙に... #br :その場振り向き| その場で足踏みしハンターに向き直る動作。 主に「火球ブレス」の予備動作を担う。 #br :前進移動| 途轍もないスピードでハンターに駆け寄るモーション。ハンタ... 移動位置はモーション開始時にハンターがいた座標。移動完了... #br ''原種譲りの危険行動枠。'' 攻撃テンポの異なる範囲技で構成されたレウスに対し、密着状... 中でも一回転尻尾薙ぎ払い派生はゼロ距離だと位置取りでの回... 常にコイツが来る前提で立ち回ろう。%%空の王者なのに地上戦... #br :バックステップ| ハンター側に向き直りつつ距離を置く行動。密着状態でよく行... 「火球ブレス」「爆炎噛みつき」「連続払い蹴りショットブレ... 密着し過ぎると尻尾回転に置き換わってしまうため注意。 #br :助走離陸| 小走りしながら滞空状態に移行する。確定行動の初動を担う。 通常時は「滞空薙ぎ払い火炎放射」、''&color(Teal){劫炎状態... #br :風圧離陸| 風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。 #br **攻撃技(地上時) [#u8f6481a] :突進| 飛竜種おなじみの突進。疲労状態だと通り過ぎてコケるので尻... 一部確定行動のシメ、着陸の勢いで突進に連携するパターンあ... 前述の前進移動から派生すると''予備動作が消失する。'' #br :噛みつき| 極小範囲を噛みつく、ワイバーン骨格汎用の攻撃行動。同骨格... 基本的に尻尾回転へ繋いでくるので隙行動と油断せず後退しよ... #br :踏み込み噛みつき/2連踏み込み噛みつき| 原種もやる左右に首振っての噛みつき攻撃。頭だけでなく踵や... 動作が割と早いので要注意。この技の射程圏は極力離れたいと... 1回目を食らった場合、即受け身取ると狩られる。2回目振るの... #br 疲労時問わず2連版の運用に傾倒。 単発版は原種より頻度が大幅に下がった「踏み込み噛みつき→火... #br :尻尾回転| 飛竜種お馴染み尻尾回転。半回転×2セットの攻撃。 後ろに下がるだけで当たらないが、予備動作の振り向きが無い... #br :一回転尻尾薙ぎ払い| ''要注意行動。'' 小ダッシュでハンターに覆いかぶさる位置に移動し尻尾回転攻... 尻尾を振る前に捩じるような噛みつきを行うが、実はこの部分... 銀レウスが地上戦に強いと謳われている理由がコレ。似たよう... 密着状態、または遠距離のハンターには使用率アップ。走って... #br 噛みついた方向にそのまま回転するので、噛みつきと同じ方向... 相応の後隙が与えられているとは言い難い技。回避後は下手に... #br :ボディプレス/追尾ボディプレス| 鳴き声とともに小ジャンプドッスンするアレ。 その場で跳躍するパターンと、助走離陸と同じモーションで飛... 追尾型のボディプレスは離陸の際、''ハンターに向き直らず''... レウスの足元から距離を取るだけで当たらない。 #br 追尾しない方は後隙をキャンセルして「3way火球ブレス」等様... ''&color(Teal){劫炎状態};''では高確率で「爆炎噛みつき」に... 鉄蟲糸縛り状態、疲労時はキャンセルしない。 #br :飛び掛かり| おもむろに空中へ羽搏きながらハンターに接近、眼前で脚を右... 攻撃自体は一瞬、正対時中心~左側方向の判定が強く右側はガ... #br 「飛び掛かり」は空中コンボパーツの初動として使用してくる... 使用後は「3way火球ブレス」へ派生、''&color(Teal){劫炎状態... #br :3way火球ブレス| 懐かしの黒炎王ブレス。上記の飛び掛かり、ボディプレスから... 着地しつつ後退しながら火球ブレス3連射。1射目はハンターを... 発射方向はレウス視点で「正面→右斜め前方→右側面」か「正面→... #br 技の性質上、中距離に対する制圧力が強め。対処法としては飛... #br 拡散弓なら飛び掛かり終了後に全力で懐に潜り込むのも手。 ただし後ろに下がりながら繰り出すので、1射目の最中にゼロ距... ブレス後は早めに離脱しないと一回転尻尾薙ぎ払いに被弾する... 更に''&color(Teal){劫炎状態};''だと爆発がデカくなるのに加... #br 疲労時は3発とも不発し、一気にボーナス技に変化。 #br :火球ブレス| いつもの単発ブレス。その場振り向きやバックステップ後の行... 正面に居なきゃ隙だらけ。正面に居たら当て身のおやつ。 火球ブレスに限らず、''&color(Teal){劫炎状態};''では球状・... #br :バックジャンプ火球ブレス| ぎこちない首振り上げしてから正面に爆発ブレスぶっぱして空... 正面に立たなきゃ良いが、この後何かしらの空中攻撃へ連携し... 通常状態、劫炎状態共にこの後は火柱ブレスでほぼ確定。 #br :火炎放射離陸| ヌシもやるヤツ。 離陸と同時にハンターの側面に回り込み、薙ぎ払い火炎放射で... こう見えて攻撃判定は一直線。飛翔前のレウスに対して真横に... 「滞空噛みつき」「滞空尻尾振り」「2連踏み込み噛みつき」等... 疲労時は火炎放射が不発する。 #br **咆哮・位置調整関連(滞空時) [#z45d8d2c] :滞空咆哮| 翼を二度羽ばたかせ、僅かにテンポを遅らせてから咆哮。回避... #br :滞空回り込み/滞空回り込み着陸| 滞空状態における位置調整行動。確定行動の中継。 物理的法則を度外視した挙動でハンターの側面に横付けする。 回り込みながら着陸するパターンもあり、こちらは確定で2連踏... #br :着陸| 滞空状態の解除行動にして''隙行動。''各派生行動の終端部を... レウスは滞空状態における派生行動の最中に怯み動作を挟んだ... #br :前進着陸| 通常状態の「超高出力火柱ブレス」から高確率で派生する着陸... 前進しながら着陸し、勢いを乗せたまま「突進」か「一回転尻... 超高出力火柱ブレス中に銀レウスの背後で待ち構え、前進着陸... #br **攻撃技(滞空時) [#p91097b1] :滑空突進| 空中コンボパーツ。''&color(Teal){実質的に劫炎状態限定。};'' もっさりした動作で仰け反りつつ、両翼を水平に保ち突進する。 劫炎状態における「連続超高出力火柱ブレス」からの連携に多... #br :滞空噛みつき| 空中コンボパーツ。その場で羽ばたき、前方へ滑空。 怯み軽減Lv1で仰け反らなくなるが地味に痛い。 翼をばたつかせたらとりあえず左右に避ける。 #br :滞空火球ブレス| 空中での単発ブレス。普通に横回避でOK。 滞空尻尾振りからの派生でしか使用しない激レア行動。 #br :滞空薙ぎ払い火炎放射| 空中コンボパーツ。独特のブレス音と共に口に炎を溜め、レウ... 予備動作が長いのでわかりやすい。''足元がお留守でしてよ'' 終了後、基本的には普通に着陸する。距離が開き過ぎていると... #br :滞空尻尾振り| 尻尾を高く振り上げた後に広範囲を薙ぎ払う。''足元まで判定... 素直に後ろに下がろう。 以後、ボディプレスか薙ぎ払い火炎放射(とレア行動だが火球ブ... #br :滞空引っ掻き| 前面の狭い範囲を蹴りつけながらハンターの後方へ抜け、「低... 原種譲りの軸合わせ、超発生は健在。原種以上にレア行動な為... #br :高高度強襲蹴り| いつものワイヤーアクション。 一瞬後退し、勢いをつけて脚を前面に出しキック。当たると毒。 壁際でなければ後ろに下がるだけでもほとんど当たらない。 逆にレウスが壁際にいると予備動作が分かりづらくなるので注... #br :低空強襲蹴り| 低空版ワイヤーアクション。連携の終端部を担う。 ほぼノーモーションで足を突き出しながら着地。蹴られると毒... 使用後は攻撃の勢いで爪が地面に刺さり、短時間だが隙が生ま... #br 滞空薙ぎ払い火炎放射直後の着陸モーションが低確率でコイツ... ''&color(Teal){劫炎状態};''の「連続回り込み地走り炎ブレス... #br :滞空ボディプレス| 鳴き声とともに小ジャンプドッスンするアレ。 「滞空尻尾振り」を筆頭に空中コンボの〆として使ってくるこ... レウス足元から距離を取るだけで当たらない。 #br :拘束攻撃| 高高度強襲蹴りと似た予備動作で飛翔、遠方のハンター目掛け... 普通に横回避でOK。ハンターとの距離が開いていないと使用し... 使用後、通常状態ではハンター側へ180度向き直りつつ、ゆっく... ''&color(Teal){劫炎状態};''では着陸せず「超高出力火柱ブレ... #br 起き攻め技は通常状態、劫炎状態共通で単発地走り炎ブレス。 #br **攻撃技(大技関連) [#j23d6e5c] :超高出力火柱ブレス/連続超高出力火柱ブレス| ヌシがやってきた連鎖爆発ブレス。''地上、滞空状態共通行動... 派生始動部を担うパターンの他、バックジャンプ火球ブレス等... ヌシと同じく溜めてる時点で発射位置が決まっているので、レ... 地味に視界のジャミングがウザイので、相手の次の動きをよく... 通常状態では発射後に短時間だが威嚇じみた隙を晒す。 派生経路は「前進着陸→突進or一回転尻尾薙ぎ払いor滞空ボディ... #br ''&color(Teal){劫炎状態};''では発射後にハンターから遠ざか... ブレス後はハンターの位置に応じて分岐派生。 1射目爆風の外側では「滑空突進→身震い」、内側では「連続払... 派生行動を理解すればチャンスタイム。寧ろ真の敵は、&color(... #br :地走り炎ブレス/連続回り込み地走り炎ブレス| 通常レウスもやってくる必殺技。''地上、滞空状態共通行動。'' 火炎放射状のブレスを真下に吐き出し、頭部の振り上げと共に... 予備動作長い、軸合わせガバガバ、確定威嚇のサービスまでく... 希少種はややレア行動。通常状態版は更に頻度が下がる。 #br ''&color(Teal){劫炎状態};''では発射後にハンターから遠ざか... ''2射目は初段とは比べ物にならないスピードで頭部を振り上げ... 連続ブレスを避け切った後も決して油断できず、トドメとばか... 終了後確定身震い。 #br :爆炎噛みつき| ヌシのモーション。 立ち上がるような姿勢を取って力を溜め、爆発を伴った噛みつ... 横の判定が非常に強い。素直に後退すべし。至近距離で繰り出... この後ショットブレスに繋げてくるので、受け身取ると狩られ... #br :ショットブレス| ヌシのモーション。 炎をチャージして直線状に爆発を起こすブレスを発射。さなが... 上述の爆炎噛みつきからの派生。横の捕捉がガバガバであり、... #br :連続払い蹴りショットブレス| ''&color(Teal){劫炎状態追加行動。};''''地上、滞空状態共通... キックとショットブレスの複合技。内部的には単一のモーショ... 地上版は蟹股の態勢で地面を踏みしめる短い予備動作の後、素... 空中版は払い蹴り直前の予備動作が両脚を握りしめる動作に代... 払い蹴りに触れると微ダメージ+毒発症。 #br どちらもレウスから離れて横移動し続けていれば当たらない。... 特に地上版の払い蹴りは、&color(red){跳躍を開始する直前ま... 単体運用に加え、上述の「飛び掛かり」や「バックステップ」... #br :獄龍炎ブレス| ''&color(Teal){劫炎状態怒り時限定の大技。};'' 一回転しながら空中に飛び上がり、着弾位置に火薬岩の残るブ... 最後のブレス爆発時に火薬岩もまとめて吹っ飛ぶ。 #br かなり正確に狙撃してくるが「爆発前の直撃」はそこまで痛く... 特大ブレスの爆発貰うと火やられ+気絶なので仮に生き残っても... おまけに球ブレスに当たってもダウンしないので床舐めでやり... #br 特大ブレスの爆発はドーム状に光ってる予告エフェクト内がア... さらに''爆発直前に熱波による攻撃判定が広範囲に出る''ので... #br ''終了後確定で身震い、続けて威嚇を挟むので実質隙行動を&si... 技後の隙が舐めプレベルで長いので、欲張らず素直に離れて回... 飛翔途中か火薬岩2射目と3射目の間が納刀チャンス。狭い場所... 火薬岩4射目を歩き避けしつつ翔蟲で即空中にぶら下がり、特大... 直前の球ブレスに当たってしまったら受け身取ってそのままハ... #br 全くの余談だが、この技の公式名称は''獄&size(21){&color(Ma... ''龍(ドラゴン)''は世界観的に古龍種が戴くべき銘ではあるが... &color(Silver){一応古龍級生物である点、過去作まで遡ればワ... 当然[[コイツ>テオ・テスカトル]]や[[アイ>メル・ゼナ]][[ツ... #br *派生行動一覧 [#mf469812] **通常状態 [#r7e9e6bc] :その場振り向き始動| -''その場振り向き→噛みつき'' -''その場振り向き→2連踏み込み噛みつき'' その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターンあり。 -''その場振り向き→尻尾回転'' その場振り向き完了後もハンターが密着した時限定。 -''その場振り向き→火球ブレス'' #br :バックステップ始動| -''バックステップ→尻尾回転'' バックステップ完了後もハンターが密着した時限定。 -''バックステップ→火球ブレス'' #br :噛みつき始動| -''噛みつき→尻尾回転'' #br :踏み込み噛みつき始動| -''踏み込み噛みつき→火球ブレス'' #br :ボディプレス始動| -''ボディプレス→様々な地上行動'' #br :飛び掛かり始動| -''飛び掛かり→3way火球ブレス'' #br :前進離陸始動| -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空引っ掻き中継ルートへ派... #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸→拘束攻撃→着陸'' -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... #br :バックジャンプ火球ブレス始動| -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){超高出力火... #br :火炎放射離陸始動| -''火炎放射離陸→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルート... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空尻尾振り中継ルート... #br :滞空噛みつき中継| -''滞空噛みつき→滞空ボディプレス'' -''滞空噛みつき→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... #br :滞空薙ぎ払い火炎放射中継| -''滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' #br :滞空尻尾振り中継| -''滞空尻尾振り→滞空火球ブレス→着陸'' -''滞空尻尾振り→滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空尻尾振り→滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' -''滞空尻尾振り→滞空ボディプレス'' #br :滞空引っ掻き中継| -''滞空引っ掻き→低空強襲蹴り'' #br :高高度強襲蹴り中継| -''高高度強襲蹴り→低空強襲蹴り'' #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→地走り炎ブレス'' #br :超高出力火柱ブレス始動| -''超高出力火柱ブレス→前進着陸→突進'' -''超高出力火柱ブレス→前進着陸→一回転尻尾薙ぎ払い'' -''超高出力火柱ブレス→滞空ボディプレス'' ブレス後にハンターが密着した時限定。 -''超高出力火柱ブレス→着陸'' ハンターとの距離が開き過ぎている時限定。 #br :爆炎噛みつき始動| -''爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' #br **劫炎状態 [#z4bd0d90] :その場振り向き始動| -''その場振り向き→2連踏み込み噛みつき'' その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターンあり。 -''その場振り向き→尻尾回転'' その場振り向き完了後もハンターが密着した時限定。 -''その場振り向き→火球ブレス'' #br :バックステップ始動| -''バックステップ→尻尾回転'' バックステップ完了後もハンターが密着した時限定。 -''バックステップ→火球ブレス'' -''バックステップ→爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' -''バックステップ→連続払い蹴りショットブレス→威嚇'' #br :噛みつき始動| -''噛みつき→尻尾回転'' #br :踏み込み噛みつき始動| -''踏み込み噛みつき→火球ブレス'' #br :ボディプレス始動| -''ボディプレス→様々な地上行動'' -''ボディプレス→3way火球ブレス'' -''ボディプレス→爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' #br :飛び掛かり始動| -''飛び掛かり→3way火球ブレス'' -''飛び掛かり→連続払い蹴りショットブレス→威嚇'' #br :前進離陸始動| -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルートへ派... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空尻尾振り中継ルートへ派... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空引っ掻き中継ルートへ派... #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空尻尾振り中継ルートへ派... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... -''風圧離陸→拘束攻撃→''%%%&color(Navy){連続超高出力火柱ブ... -''風圧離陸→拘束攻撃→''%%%&color(Navy){連続回り込み地走り... #br :バックジャンプ火球ブレス始動| -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){超高出力火... #br :火炎放射離陸始動| -''火炎放射離陸→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルート... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空尻尾振り中継ルート... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){連続超高出力火柱ブレス... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){連続回り込み地走り炎ブ... #br :滞空噛みつき中継| -''滞空噛みつき→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''滞空噛みつき→滞空ボディプレス'' #br :滞空薙ぎ払い火炎放射中継| -''滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' ハンターとの距離が開き過ぎている時限定。 #br :滞空尻尾振り中継| -''滞空尻尾振り→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''滞空尻尾振り→滞空火球ブレス→着陸'' -''滞空尻尾振り→滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空尻尾振り→滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' -''滞空尻尾振り→滞空ボディプレス'' #br :滞空引っ掻き中継| -''滞空引っ掻き→低空強襲蹴り'' #br :高高度強襲蹴り中継| -''高高度強襲蹴り→低空強襲蹴り'' #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→地走り炎ブレス'' #br :連続超高出力火柱ブレス始動| -''連続超高出力火柱ブレス→滑空突進→身震い'' ハンターの位置が火柱ブレス1射目の爆風の外側にいる時に派生。 -''連続超高出力火柱ブレス→連続払い蹴りショットブレス→威嚇'' ハンターの位置が火柱ブレス1射目の爆風の内側かつ非密着状態... -''連続超高出力火柱ブレス→滞空ボディプレス→身震い'' 火柱ブレス2射目直後にハンターが密着した時に派生。 #br :連続回り込み地走り炎ブレス始動| -''連続回り込み地走り炎ブレス→身震い'' 非怒り時は低空強襲蹴りが挿入されるパターンと混在。 -''連続回り込み地走り炎ブレス→低空強襲蹴り→身震い'' 怒り時は確定。 #br :爆炎噛みつき始動| -''爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' #br :連続払い蹴りショットブレス始動| -''連続払い蹴りショットブレス→威嚇'' #br :獄龍炎ブレス始動| -''獄龍炎ブレス→身震い→威嚇'' #br ---- *操竜 [#n43f3983] 原種同様、空中と地上で技が異なるが、あちらと異なり空中で... 被弾で墜落するが、移動を行うか一部の技を使うことで再度飛... #br :X| 空中はキック、毒の追加効果付き #br :↓+X| #br :A| 超高出力火柱ブレス 地上時はバックジャンプ火球ブレスを挟んでから出す ↓Aが異様に優秀なので遠距離以外では封印推奨 #br :↓+A| 急降下してボディプレス、追加入力で爆炎噛みつき→追撃でもう... ボディプレスは有効射程が短いが馬鹿みたいな単発ダメージ、... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *リオレウス希少種 [#o0c47d57] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|15|0|10|5|5|0| |頭(破壊後)|BGCOLOR(pink):45|0|15|15|10|0| |頭(劫炎)|BGCOLOR(pink):50|0|30|25|20|0| |首|15|0|10|5|5|0| |腹部|20|0|15|10|5|0| |背中|20|0|20|15|5|0| |翼|40|0|25|15|10|0| |脚|32|0|10|10|5|0| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|0|10|5|5|0| |尻尾先端|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|5|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|小|-|火やられ&br;毒| #br ''白銀の太陽と称される火竜の希少個体。'' 劫炎状態と呼ばれる強化形態を有しており、原種を凌駕した熱... その割にはシリーズ本編での登場作品はレイア共々亜種より多... #br 原種同様、ライズ環境(人によってはアイスボーン含む)に適応... 滞空状態の鬱陶しさは原種を軽く凌駕しており、激増した滞空... 大技である筈の高出力火球ブレスを唾の如く吐き捨てる惨状に... しかし銀レウスの素材から作られた装備は非常に強力であり、'... #br 時は流れサンブレイク。へたれの真の王と言われ続けたレウス... 各行動の前後にメリハリを持たせた上で大量の確定行動を搭載... 例え理不尽の具現が流布されようとも、良・強モンスへの更生... #br ''&size(23){ヘタレウスは死んだ!もう居ない!};'' #br *オススメ武器・スキル [#cf7b246a] -なぐるやの遠境真射弓改 -オオタチバサミ -D=ティカトル #br 例によってあまり高く飛ばず、尻尾はだいたい下にくるので拡... 水拡散はどちらも睡眠ビン付けられるので塔以外でもオススメ。 ケツをメインで狙うなら物理、頭破壊なら属性寄りのカスタム... また珍しく、拡散弓でも矢強化+弾導強化を活かしやすいタイプ... 尻尾狙いなら的が横に長く、翼に吸われても属性ダメが仕事す... #br 原種同様、蹴られると毒を貰うため何かしらの対策はしておこ... 破壊王は頭部の早期破壊が狙え、弱点が増えるので実質火力ス... 地上でケツに張り付きやすくするため、回避距離3まで積むのも... 脚より後ろに立てば闇討ちも発動する。 #br ちなみにIBの時の簡悔仕様はなくなり、嫁さんの攻撃で怯むし... #br 塔はキャンプのテント裏にヌリカメ、決戦場にオニクグツ1イロ... エリア入って左上の方にネムリガスガエル #br 劫炎状態で顔~首が赤くなるまでは翼や尻尾、劫炎状態後は頭... 頭は破壊するまでカチカチなので、睡眠ビン使える弓は開幕即... 塔ならネムリガスガエル拾えるので弓種問わず睡爆可能。 イロヅキムシ撃って水やられ付与も有効。 #br 傀異化個体は劫炎状態の時だけ頭を狙う立ち回りだと、大体破... しかし属性ダメージに意味がないわけではなく、徹底的に盛れ... 高属性筆頭のD=ティカトルは言わずもがなだが、百竜スロ2で属... ダメージは劫炎状態の頭>翼>それ以外になる。 物理ダメージを伸ばすスキル重視の拡散弓でケツを執拗につけ... 視界が悪くなるが、身躱しに自信があるなら属性重視の拡散握... #br ---- *立ち回りなど [#se67840e] ライズ系列のリオレウスを下地にした行動パターン。 確定行動のバリエーションは原種程複雑化されておらず、劫炎... 極悪な追尾性能を誇った滑空反転火球ブレス、MR追加モーショ... 一方でボディプレスの後隙をキャンセルするようになった他、'... #br 各種ブレスや空中攻撃には非常にわかりやすい予備動作がある... 逆に噛みつきや尻尾回転といった地上での直接攻撃はどれも予... このため、直接攻撃の射程内にいる場合は相手ターンで手を止... #br 大技を除いて何かしらのモーションで空中に行った場合、必ず1... 確定行動も非常に多いので避けたら次を意識しておく。欲望の... また、〆にはかなりの確率で着地を伴う攻撃を行う。 #br ひるみやすさを頭の肉質でカバーしているようなものなので、... 早期破壊して執拗に攻め、劫炎状態になるのを遅らせることが... チャンスタイムに次の行動の予測がつくのは非常に大きい。 #br 伝統の金銀同時狩猟クエだが、金レイアに対してのフレンドリ... ただ当たり判定自体はあるのでひるみは発生するほか、操竜に... 傀異クエでは金銀揃うクエストこそあるものの、普通に離脱し... たとえエンエンクで無理矢理合流させても直ぐに離脱する。 #br 嫁同様、傀異化個体は傀異化解除で劫炎状態もまとめて解除さ... ダメージを稼ぐのがうまいほど頭部破壊チャンスが大幅に減る... 効きが悪いとはいえ、睡眠ビンも溜め4で漏らさず当てれば1回... ただ開き直って劫炎状態以外はケツや翼だけ殴ったほうが早く... &color(Silver){あと翼膜とか翼が欲しいだけなら嫁をしばけば... ---- *モーション [#xd233ae0] **咆哮・位置調整関連(地上時) [#e1aac752] :咆哮【発覚・怒り移行時】| ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時、怒り時共通行動。 大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。脚が... #br :咆哮【劫炎状態移行時】| ノーモーションで両翼を斜めに展開し、高々に咆哮を放つ。 見躱し難易度が非常に高い。咆哮自体の判定はやや狭め。 傀異化個体限定ではあるが、鈍化中に過剰なダメージを与える... #br :威嚇| ''隙行動。''確定行動のシメにその場で二度吠える。 ''&color(Teal){劫炎状態};''のショットブレス系攻撃技の後隙... #br :身震い| ''隙行動。''確定行動のシメに両翼を斜めに展開する。 ''&color(Teal){劫炎状態};''の火柱・地走り炎ブレスの後隙に... #br :その場振り向き| その場で足踏みしハンターに向き直る動作。 主に「火球ブレス」の予備動作を担う。 #br :前進移動| 途轍もないスピードでハンターに駆け寄るモーション。ハンタ... 移動位置はモーション開始時にハンターがいた座標。移動完了... #br ''原種譲りの危険行動枠。'' 攻撃テンポの異なる範囲技で構成されたレウスに対し、密着状... 中でも一回転尻尾薙ぎ払い派生はゼロ距離だと位置取りでの回... 常にコイツが来る前提で立ち回ろう。%%空の王者なのに地上戦... #br :バックステップ| ハンター側に向き直りつつ距離を置く行動。密着状態でよく行... 「火球ブレス」「爆炎噛みつき」「連続払い蹴りショットブレ... 密着し過ぎると尻尾回転に置き換わってしまうため注意。 #br :助走離陸| 小走りしながら滞空状態に移行する。確定行動の初動を担う。 通常時は「滞空薙ぎ払い火炎放射」、''&color(Teal){劫炎状態... #br :風圧離陸| 風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。 #br **攻撃技(地上時) [#u8f6481a] :突進| 飛竜種おなじみの突進。疲労状態だと通り過ぎてコケるので尻... 一部確定行動のシメ、着陸の勢いで突進に連携するパターンあ... 前述の前進移動から派生すると''予備動作が消失する。'' #br :噛みつき| 極小範囲を噛みつく、ワイバーン骨格汎用の攻撃行動。同骨格... 基本的に尻尾回転へ繋いでくるので隙行動と油断せず後退しよ... #br :踏み込み噛みつき/2連踏み込み噛みつき| 原種もやる左右に首振っての噛みつき攻撃。頭だけでなく踵や... 動作が割と早いので要注意。この技の射程圏は極力離れたいと... 1回目を食らった場合、即受け身取ると狩られる。2回目振るの... #br 疲労時問わず2連版の運用に傾倒。 単発版は原種より頻度が大幅に下がった「踏み込み噛みつき→火... #br :尻尾回転| 飛竜種お馴染み尻尾回転。半回転×2セットの攻撃。 後ろに下がるだけで当たらないが、予備動作の振り向きが無い... #br :一回転尻尾薙ぎ払い| ''要注意行動。'' 小ダッシュでハンターに覆いかぶさる位置に移動し尻尾回転攻... 尻尾を振る前に捩じるような噛みつきを行うが、実はこの部分... 銀レウスが地上戦に強いと謳われている理由がコレ。似たよう... 密着状態、または遠距離のハンターには使用率アップ。走って... #br 噛みついた方向にそのまま回転するので、噛みつきと同じ方向... 相応の後隙が与えられているとは言い難い技。回避後は下手に... #br :ボディプレス/追尾ボディプレス| 鳴き声とともに小ジャンプドッスンするアレ。 その場で跳躍するパターンと、助走離陸と同じモーションで飛... 追尾型のボディプレスは離陸の際、''ハンターに向き直らず''... レウスの足元から距離を取るだけで当たらない。 #br 追尾しない方は後隙をキャンセルして「3way火球ブレス」等様... ''&color(Teal){劫炎状態};''では高確率で「爆炎噛みつき」に... 鉄蟲糸縛り状態、疲労時はキャンセルしない。 #br :飛び掛かり| おもむろに空中へ羽搏きながらハンターに接近、眼前で脚を右... 攻撃自体は一瞬、正対時中心~左側方向の判定が強く右側はガ... #br 「飛び掛かり」は空中コンボパーツの初動として使用してくる... 使用後は「3way火球ブレス」へ派生、''&color(Teal){劫炎状態... #br :3way火球ブレス| 懐かしの黒炎王ブレス。上記の飛び掛かり、ボディプレスから... 着地しつつ後退しながら火球ブレス3連射。1射目はハンターを... 発射方向はレウス視点で「正面→右斜め前方→右側面」か「正面→... #br 技の性質上、中距離に対する制圧力が強め。対処法としては飛... #br 拡散弓なら飛び掛かり終了後に全力で懐に潜り込むのも手。 ただし後ろに下がりながら繰り出すので、1射目の最中にゼロ距... ブレス後は早めに離脱しないと一回転尻尾薙ぎ払いに被弾する... 更に''&color(Teal){劫炎状態};''だと爆発がデカくなるのに加... #br 疲労時は3発とも不発し、一気にボーナス技に変化。 #br :火球ブレス| いつもの単発ブレス。その場振り向きやバックステップ後の行... 正面に居なきゃ隙だらけ。正面に居たら当て身のおやつ。 火球ブレスに限らず、''&color(Teal){劫炎状態};''では球状・... #br :バックジャンプ火球ブレス| ぎこちない首振り上げしてから正面に爆発ブレスぶっぱして空... 正面に立たなきゃ良いが、この後何かしらの空中攻撃へ連携し... 通常状態、劫炎状態共にこの後は火柱ブレスでほぼ確定。 #br :火炎放射離陸| ヌシもやるヤツ。 離陸と同時にハンターの側面に回り込み、薙ぎ払い火炎放射で... こう見えて攻撃判定は一直線。飛翔前のレウスに対して真横に... 「滞空噛みつき」「滞空尻尾振り」「2連踏み込み噛みつき」等... 疲労時は火炎放射が不発する。 #br **咆哮・位置調整関連(滞空時) [#z45d8d2c] :滞空咆哮| 翼を二度羽ばたかせ、僅かにテンポを遅らせてから咆哮。回避... #br :滞空回り込み/滞空回り込み着陸| 滞空状態における位置調整行動。確定行動の中継。 物理的法則を度外視した挙動でハンターの側面に横付けする。 回り込みながら着陸するパターンもあり、こちらは確定で2連踏... #br :着陸| 滞空状態の解除行動にして''隙行動。''各派生行動の終端部を... レウスは滞空状態における派生行動の最中に怯み動作を挟んだ... #br :前進着陸| 通常状態の「超高出力火柱ブレス」から高確率で派生する着陸... 前進しながら着陸し、勢いを乗せたまま「突進」か「一回転尻... 超高出力火柱ブレス中に銀レウスの背後で待ち構え、前進着陸... #br **攻撃技(滞空時) [#p91097b1] :滑空突進| 空中コンボパーツ。''&color(Teal){実質的に劫炎状態限定。};'' もっさりした動作で仰け反りつつ、両翼を水平に保ち突進する。 劫炎状態における「連続超高出力火柱ブレス」からの連携に多... #br :滞空噛みつき| 空中コンボパーツ。その場で羽ばたき、前方へ滑空。 怯み軽減Lv1で仰け反らなくなるが地味に痛い。 翼をばたつかせたらとりあえず左右に避ける。 #br :滞空火球ブレス| 空中での単発ブレス。普通に横回避でOK。 滞空尻尾振りからの派生でしか使用しない激レア行動。 #br :滞空薙ぎ払い火炎放射| 空中コンボパーツ。独特のブレス音と共に口に炎を溜め、レウ... 予備動作が長いのでわかりやすい。''足元がお留守でしてよ'' 終了後、基本的には普通に着陸する。距離が開き過ぎていると... #br :滞空尻尾振り| 尻尾を高く振り上げた後に広範囲を薙ぎ払う。''足元まで判定... 素直に後ろに下がろう。 以後、ボディプレスか薙ぎ払い火炎放射(とレア行動だが火球ブ... #br :滞空引っ掻き| 前面の狭い範囲を蹴りつけながらハンターの後方へ抜け、「低... 原種譲りの軸合わせ、超発生は健在。原種以上にレア行動な為... #br :高高度強襲蹴り| いつものワイヤーアクション。 一瞬後退し、勢いをつけて脚を前面に出しキック。当たると毒。 壁際でなければ後ろに下がるだけでもほとんど当たらない。 逆にレウスが壁際にいると予備動作が分かりづらくなるので注... #br :低空強襲蹴り| 低空版ワイヤーアクション。連携の終端部を担う。 ほぼノーモーションで足を突き出しながら着地。蹴られると毒... 使用後は攻撃の勢いで爪が地面に刺さり、短時間だが隙が生ま... #br 滞空薙ぎ払い火炎放射直後の着陸モーションが低確率でコイツ... ''&color(Teal){劫炎状態};''の「連続回り込み地走り炎ブレス... #br :滞空ボディプレス| 鳴き声とともに小ジャンプドッスンするアレ。 「滞空尻尾振り」を筆頭に空中コンボの〆として使ってくるこ... レウス足元から距離を取るだけで当たらない。 #br :拘束攻撃| 高高度強襲蹴りと似た予備動作で飛翔、遠方のハンター目掛け... 普通に横回避でOK。ハンターとの距離が開いていないと使用し... 使用後、通常状態ではハンター側へ180度向き直りつつ、ゆっく... ''&color(Teal){劫炎状態};''では着陸せず「超高出力火柱ブレ... #br 起き攻め技は通常状態、劫炎状態共通で単発地走り炎ブレス。 #br **攻撃技(大技関連) [#j23d6e5c] :超高出力火柱ブレス/連続超高出力火柱ブレス| ヌシがやってきた連鎖爆発ブレス。''地上、滞空状態共通行動... 派生始動部を担うパターンの他、バックジャンプ火球ブレス等... ヌシと同じく溜めてる時点で発射位置が決まっているので、レ... 地味に視界のジャミングがウザイので、相手の次の動きをよく... 通常状態では発射後に短時間だが威嚇じみた隙を晒す。 派生経路は「前進着陸→突進or一回転尻尾薙ぎ払いor滞空ボディ... #br ''&color(Teal){劫炎状態};''では発射後にハンターから遠ざか... ブレス後はハンターの位置に応じて分岐派生。 1射目爆風の外側では「滑空突進→身震い」、内側では「連続払... 派生行動を理解すればチャンスタイム。寧ろ真の敵は、&color(... #br :地走り炎ブレス/連続回り込み地走り炎ブレス| 通常レウスもやってくる必殺技。''地上、滞空状態共通行動。'' 火炎放射状のブレスを真下に吐き出し、頭部の振り上げと共に... 予備動作長い、軸合わせガバガバ、確定威嚇のサービスまでく... 希少種はややレア行動。通常状態版は更に頻度が下がる。 #br ''&color(Teal){劫炎状態};''では発射後にハンターから遠ざか... ''2射目は初段とは比べ物にならないスピードで頭部を振り上げ... 連続ブレスを避け切った後も決して油断できず、トドメとばか... 終了後確定身震い。 #br :爆炎噛みつき| ヌシのモーション。 立ち上がるような姿勢を取って力を溜め、爆発を伴った噛みつ... 横の判定が非常に強い。素直に後退すべし。至近距離で繰り出... この後ショットブレスに繋げてくるので、受け身取ると狩られ... #br :ショットブレス| ヌシのモーション。 炎をチャージして直線状に爆発を起こすブレスを発射。さなが... 上述の爆炎噛みつきからの派生。横の捕捉がガバガバであり、... #br :連続払い蹴りショットブレス| ''&color(Teal){劫炎状態追加行動。};''''地上、滞空状態共通... キックとショットブレスの複合技。内部的には単一のモーショ... 地上版は蟹股の態勢で地面を踏みしめる短い予備動作の後、素... 空中版は払い蹴り直前の予備動作が両脚を握りしめる動作に代... 払い蹴りに触れると微ダメージ+毒発症。 #br どちらもレウスから離れて横移動し続けていれば当たらない。... 特に地上版の払い蹴りは、&color(red){跳躍を開始する直前ま... 単体運用に加え、上述の「飛び掛かり」や「バックステップ」... #br :獄龍炎ブレス| ''&color(Teal){劫炎状態怒り時限定の大技。};'' 一回転しながら空中に飛び上がり、着弾位置に火薬岩の残るブ... 最後のブレス爆発時に火薬岩もまとめて吹っ飛ぶ。 #br かなり正確に狙撃してくるが「爆発前の直撃」はそこまで痛く... 特大ブレスの爆発貰うと火やられ+気絶なので仮に生き残っても... おまけに球ブレスに当たってもダウンしないので床舐めでやり... #br 特大ブレスの爆発はドーム状に光ってる予告エフェクト内がア... さらに''爆発直前に熱波による攻撃判定が広範囲に出る''ので... #br ''終了後確定で身震い、続けて威嚇を挟むので実質隙行動を&si... 技後の隙が舐めプレベルで長いので、欲張らず素直に離れて回... 飛翔途中か火薬岩2射目と3射目の間が納刀チャンス。狭い場所... 火薬岩4射目を歩き避けしつつ翔蟲で即空中にぶら下がり、特大... 直前の球ブレスに当たってしまったら受け身取ってそのままハ... #br 全くの余談だが、この技の公式名称は''獄&size(21){&color(Ma... ''龍(ドラゴン)''は世界観的に古龍種が戴くべき銘ではあるが... &color(Silver){一応古龍級生物である点、過去作まで遡ればワ... 当然[[コイツ>テオ・テスカトル]]や[[アイ>メル・ゼナ]][[ツ... #br *派生行動一覧 [#mf469812] **通常状態 [#r7e9e6bc] :その場振り向き始動| -''その場振り向き→噛みつき'' -''その場振り向き→2連踏み込み噛みつき'' その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターンあり。 -''その場振り向き→尻尾回転'' その場振り向き完了後もハンターが密着した時限定。 -''その場振り向き→火球ブレス'' #br :バックステップ始動| -''バックステップ→尻尾回転'' バックステップ完了後もハンターが密着した時限定。 -''バックステップ→火球ブレス'' #br :噛みつき始動| -''噛みつき→尻尾回転'' #br :踏み込み噛みつき始動| -''踏み込み噛みつき→火球ブレス'' #br :ボディプレス始動| -''ボディプレス→様々な地上行動'' #br :飛び掛かり始動| -''飛び掛かり→3way火球ブレス'' #br :前進離陸始動| -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空引っ掻き中継ルートへ派... #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸→拘束攻撃→着陸'' -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... #br :バックジャンプ火球ブレス始動| -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){超高出力火... #br :火炎放射離陸始動| -''火炎放射離陸→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルート... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空尻尾振り中継ルート... #br :滞空噛みつき中継| -''滞空噛みつき→滞空ボディプレス'' -''滞空噛みつき→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... #br :滞空薙ぎ払い火炎放射中継| -''滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' #br :滞空尻尾振り中継| -''滞空尻尾振り→滞空火球ブレス→着陸'' -''滞空尻尾振り→滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空尻尾振り→滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' -''滞空尻尾振り→滞空ボディプレス'' #br :滞空引っ掻き中継| -''滞空引っ掻き→低空強襲蹴り'' #br :高高度強襲蹴り中継| -''高高度強襲蹴り→低空強襲蹴り'' #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→地走り炎ブレス'' #br :超高出力火柱ブレス始動| -''超高出力火柱ブレス→前進着陸→突進'' -''超高出力火柱ブレス→前進着陸→一回転尻尾薙ぎ払い'' -''超高出力火柱ブレス→滞空ボディプレス'' ブレス後にハンターが密着した時限定。 -''超高出力火柱ブレス→着陸'' ハンターとの距離が開き過ぎている時限定。 #br :爆炎噛みつき始動| -''爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' #br **劫炎状態 [#z4bd0d90] :その場振り向き始動| -''その場振り向き→2連踏み込み噛みつき'' その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターンあり。 -''その場振り向き→尻尾回転'' その場振り向き完了後もハンターが密着した時限定。 -''その場振り向き→火球ブレス'' #br :バックステップ始動| -''バックステップ→尻尾回転'' バックステップ完了後もハンターが密着した時限定。 -''バックステップ→火球ブレス'' -''バックステップ→爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' -''バックステップ→連続払い蹴りショットブレス→威嚇'' #br :噛みつき始動| -''噛みつき→尻尾回転'' #br :踏み込み噛みつき始動| -''踏み込み噛みつき→火球ブレス'' #br :ボディプレス始動| -''ボディプレス→様々な地上行動'' -''ボディプレス→3way火球ブレス'' -''ボディプレス→爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' #br :飛び掛かり始動| -''飛び掛かり→3way火球ブレス'' -''飛び掛かり→連続払い蹴りショットブレス→威嚇'' #br :前進離陸始動| -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルートへ派... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空尻尾振り中継ルートへ派... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空引っ掻き中継ルートへ派... #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空尻尾振り中継ルートへ派... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... -''風圧離陸→拘束攻撃→''%%%&color(Navy){連続超高出力火柱ブ... -''風圧離陸→拘束攻撃→''%%%&color(Navy){連続回り込み地走り... #br :バックジャンプ火球ブレス始動| -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){超高出力火... #br :火炎放射離陸始動| -''火炎放射離陸→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルート... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空尻尾振り中継ルート... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){連続超高出力火柱ブレス... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){連続回り込み地走り炎ブ... #br :滞空噛みつき中継| -''滞空噛みつき→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''滞空噛みつき→滞空ボディプレス'' #br :滞空薙ぎ払い火炎放射中継| -''滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' ハンターとの距離が開き過ぎている時限定。 #br :滞空尻尾振り中継| -''滞空尻尾振り→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''滞空尻尾振り→滞空火球ブレス→着陸'' -''滞空尻尾振り→滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空尻尾振り→滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' -''滞空尻尾振り→滞空ボディプレス'' #br :滞空引っ掻き中継| -''滞空引っ掻き→低空強襲蹴り'' #br :高高度強襲蹴り中継| -''高高度強襲蹴り→低空強襲蹴り'' #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→地走り炎ブレス'' #br :連続超高出力火柱ブレス始動| -''連続超高出力火柱ブレス→滑空突進→身震い'' ハンターの位置が火柱ブレス1射目の爆風の外側にいる時に派生。 -''連続超高出力火柱ブレス→連続払い蹴りショットブレス→威嚇'' ハンターの位置が火柱ブレス1射目の爆風の内側かつ非密着状態... -''連続超高出力火柱ブレス→滞空ボディプレス→身震い'' 火柱ブレス2射目直後にハンターが密着した時に派生。 #br :連続回り込み地走り炎ブレス始動| -''連続回り込み地走り炎ブレス→身震い'' 非怒り時は低空強襲蹴りが挿入されるパターンと混在。 -''連続回り込み地走り炎ブレス→低空強襲蹴り→身震い'' 怒り時は確定。 #br :爆炎噛みつき始動| -''爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' #br :連続払い蹴りショットブレス始動| -''連続払い蹴りショットブレス→威嚇'' #br :獄龍炎ブレス始動| -''獄龍炎ブレス→身震い→威嚇'' #br ---- *操竜 [#n43f3983] 原種同様、空中と地上で技が異なるが、あちらと異なり空中で... 被弾で墜落するが、移動を行うか一部の技を使うことで再度飛... #br :X| 空中はキック、毒の追加効果付き #br :↓+X| #br :A| 超高出力火柱ブレス 地上時はバックジャンプ火球ブレスを挟んでから出す ↓Aが異様に優秀なので遠距離以外では封印推奨 #br :↓+A| 急降下してボディプレス、追加入力で爆炎噛みつき→追撃でもう... ボディプレスは有効射程が短いが馬鹿みたいな単発ダメージ、... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: