リオレウス をテンプレートにして作成 開始行: *リオレウス [#nebb7110] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):60|0|15|20|15|30| |首|30|0|5|10|5|20| |腹・背|20|0|5|10|5|20| |翼|40|0|10|15|10|25| |脚|30|0|0|5|0|15| |尻尾|35|0|5|10|5|20| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|小|-|火やられ&br;毒| #br 最早説明不要、シリーズを代表する看板モンスター。2004年か... 温暖な地域、火山地帯を中心に広い範囲に分布する。飛竜種の... #br だが我々ハンター的には空ではなく''へたれかチキンの王者''... その理由はシリーズ通してハンターが手出し出来ない、空中に... 3以降は低空飛行を主軸とした戦闘スタイルに改め、剣士が待ち... 滞空時間の更なる延長に加えて軸合わせの強い新規技を取得し... #br 以上よりシリーズ誕生以来共に歩んだリオレウスの歴史は、往... #br ''&color(red){しかし奴は弾けた。};'' 本作でついに行動面での抜本的な改革が行われたのだ。''「規... ライズ系列では[[過去作の>リオレウス希少種]][[罪を滅ぼした... 17年の時を経て、チキンの王者は真なる空の王者へと成った。 #br ''&size(23){ヘタレウスは死んだ!もう居ない!};'' #br *オススメ武器とスキル構成 [#m19ffaa1] 頭を狙える連射弓 飛んでいても適正距離に入る、体格もそれなりに大きいので雑... 過去作ほど高く飛ばない・飛びっぱなしでもないので拡散弓も... お好きなものをどうぞ 属性は龍が無難か #br ブレスで火やられのほか、蹴られると毒を貰うので対策をして... ---- *立ち回りなど [#qbe4d883] MHWやIBではずっと空中に浮いてて空の王者(笑)の貫録があった... 空中にいようが普通に攻撃できる弓ではあまり関係ないが地上... 閃光弾墜落は従来通りなのでその隙に攻撃してもいいが、今作... そもそも弓使いたるものどこにいようと関係なく撃てるように... #br 攻撃方法も火炎を司る飛竜の王に相応しくなり、バリエーショ... 内部的には''短めの確定行動の数珠繋ぎ''で構成され、一連の... 勿論ガンナー相手だろうが異様な追尾機構搭載の火球ブレスで... 致命傷クラスの技も多いが、その手のモーションは大抵露骨な... 基本的に地上では「尻尾回転」及び「踏み込み噛みつき」の射... 「滑空反転火球ブレス」の事故に備えてマップ中央で戦おう。 #br 地味ではあるが前進移動にも注意。ハンターとの距離を詰める... 頻度も多いので手慣れたハンターにとっては寧ろ地上時が危険... #br 翼破壊すると滞空時間が露骨に減る(遠距離ブレスを使う頻度... 滞空状態の最中に何かしらの怯み、怒り咆哮、傀異バースト発... #br ---- *モーション [#xd233ae0] **咆哮・位置調整関連(地上時) [#wffbee33] :咆哮| ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時、怒り時共通行動。 大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。回避... #br :その場振り向き| その場で足踏みしハンターに向き直る動作。 主に「助走離陸」「火球ブレス」「旋回滑空火炎放射」の予備... #br :前進移動| 途轍もないスピードでハンターに駆け寄るモーション。ハンタ... 移動位置はモーション開始時にハンターがいた座標。移動完了... #br ''実は事故率が極めて高い危険行動。''下手すれば自慢の飛翔... レウスの攻撃技は密着状態では対処の難しい行動が大半を占め... ''超発生の尻尾回転、広範囲の踏み込み噛みつき(+高精度の火... レウスの歩行周期によっては完全密着状態からぶちかまされる... 常にコイツが来る前提で立ち回ろう。移動が見えたら斜め後ろ... #br :バックステップ| ハンター側に向き直りつつ距離を置く行動。密着状態でよく行... 火球ブレスの予備動作。 #br :助走離陸| 小走りしながら滞空状態に移行する。確定行動の初動を担う。 #br :風圧離陸| 風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。 後の派生行動は「拘束攻撃」「地走り炎ブレス」に殆ど集約さ... #br **攻撃技(地上時) [#w23278d5] :突進| 飛竜種おなじみの突進。疲労時はコケる。 一部確定行動のシメ、着陸の勢いで突進に連携するパターンあ... 前述の前進移動から派生すると''予備動作が消失する。'' #br :噛みつき| 極小範囲を噛みつく、ワイバーン骨格汎用の攻撃行動。 只の隙行動……に見せかけて滅茶苦茶スピードの速い尻尾回転に... #br :踏み込み噛みつき/2連踏み込み噛みつき| ''要注意行動。'' 踏み込みながら大きく噛みつく。 基本的に2連版運用。一部確定行動のシメでは単発版、疲労時は... 近距離にいるとよくやる。割と出が速く、何かしてると見てか... 1発目くらって反射的に受け身取ると狩られるから終わるまで寝... 見切れるならバックステップしながら撃ってもよし、身躱しで... #br :尻尾回転| 飛竜種おなじみの半回転×2セットの尻尾攻撃。''ただし攻撃速... いつもの見慣れた汎用技だと油断していると間違いなくぶっ飛... 踏み込まない方の噛みつきを繰り出した後は確定で尻尾回転に... #br :ボディプレス/追尾ボディプレス| ジャンプと共に羽ばたいて高度を上げ、急降下して踏みつける。 その場で跳躍するパターンと、助走離陸と同じモーションで飛... 追尾型のボディプレスは離陸の際、''ハンターに向き直らず''... 飛んだ時点で踏む位置は決まってるので、その場から離れよう。 #br :火球ブレス| シリーズお馴染み、首を回して正面に単発の火球ブレスを吐く。 ハンターとの位置関係によってはその場振り向き、バックステ... 疲労時不発。 #br 尚、レイアの吐くブレスは気絶値が皆無なのに対し、此方はな... #br また、密着状態では踏み込み噛みつき一段止めから高精度のブ... 翔蟲受け身あるから余裕だろと決して抜かすなかれ。 #br :バックジャンプ火球ブレス| シリーズお馴染み、単発ブレスを吐きつつバックステップする... 左右に移動し続ければ当たらない。以後は連携行動の対処に注... なお過去作の悪名高き「怒り咆哮拘束確定ブレス」は使わない... #br **咆哮・位置調整関連(滞空時) [#z45d8d2c] :滞空咆哮| 翼を二度羽ばたかせ、僅かにテンポを遅らせてから咆哮。回避... #br :滞空その場振り向き| ホバリングしながらその場でハンターに向き直る動作。 滑空反転火球ブレス発動前にハンターを正面に捉えていない時... #br :滞空回り込み/滞空回り込み着陸| 滞空状態における位置調整行動。確定行動の中継。 物理的法則もへったくそもない挙動でハンターの側面に横付け... 回り込みながら着陸するパターンもあり、こちらは確定で単発... #br :着陸/前進着陸| 滞空状態の解除行動にして''隙行動。''各派生行動の終端部を... ワイバーン骨格汎用の着陸モーションに加えて前進しながら着... レウスは滞空状態における派生行動の最中に怯み動作を挟んだ... #br **攻撃技(滞空時) [#pa647bf8] :滑空反転火球ブレス| ''要注意行動。''離陸直後の派生行動の前半部を担う。 滑空しながらターゲットに向けて突進し、通り過ぎたあと振り... #br 初動の滑空部分に微弱ながら攻撃判定あり。ノーモーション技... ハンターが正面左右90度の範囲内にいない時は、一旦滞空状態... 派生行動の初動が''前進離陸''なら要注意。大げさ気味に横回... #br 突進後の単発ブレスも異様な射撃精度を誇り、歩いてるだけで... 溶岩洞を筆頭に閉鎖的な地形環境では、ブレス回避に充分な距... ブレスもタイミングを合わせて横回避。 #br :旋回滑空火球ブレス| 離陸直後の派生行動の前半部を担う。 ターゲットの側面へ低速で回り込み、高高度から球状のブレス... 離陸の時点で相当な距離が開いていないと使用しない。 #br :滑空突進| 旋回滑空火球ブレスからの連携。過去作のシリーズでもお馴染... 攻撃軌道は直線、予備動作ももっさり気味なので大して脅威で... エリチェン直後に小型モンスを虐める程度にしか使用しないレ... #br :滞空噛みつき| 連携の前半~中間部を担う行動。滞空状態を保ちながら直線方... 滞空回り込みから派生するケースが多い。 #br :滞空火球ブレス| 滞空版単発火球ブレス。 攻撃軌道は相変わらず直線気味。出は早いが動き続けてればま... バックジャンプ火球ブレス始動の連携で繰り出す。 疲労時不発。 #br :滞空3way火球ブレス| 滞空状態で放つ3回連続の火球ブレス。連携行動中間~後半部を... 嫁にでも倣ったのか攻撃軌道は正面→右→左(対面時正面→左→右)... 動き続けてればまず当たらない。全体モーションが異様に長い... 疲労時不発。 #br :滞空薙ぎ払い火炎放射| 首を回す予備動作のあと正面180度をなぎ払う火炎放射状のブレ... 滞空尻尾振り攻撃との二択を請け負っており、尻尾の射程外の... 予備動作が長いのでわかりやすい。足元まで潜り込めば当たら... #br :滞空尻尾振り| 尻尾を持ち上げる予備動作の後、懐から正面一帯をなぎ払う。... 滞空薙ぎ払い火炎放射が当たらない位置のハンターにはこちら... 足元まで判定たっぷりなので後ろに下がろう。 尚、風圧離陸の直後に選択された場合、最速で回避入力&フレ... #br :滞空引っ掻き| 脚部近辺のハンターに対して使用。前面の狭い範囲を蹴りつけ... &color(Red){攻撃判定発生まで軸合わせを継続する。加えて予... #br :高高度強襲蹴り| かつてワイヤーアクションとも揶揄された高高度からの蹴り攻... 離陸直後に高高度へ飛翔し、両脚を前方に構えて突撃する。横... 突撃後はハンターの後方へ抜けつつ短時間滑空、「低空強襲蹴... #br :低空強襲蹴り| 低空版ワイヤーアクション。連携の終端部を担う。 足を前面に出してキックしながら着地する。蹴られると毒発症。 &color(Red){予備動作がほぼない};ので何かしてると大体当た... 威力は控えめだが毒でド根性を貫通されてしまい、初速の速さ... 横に逸れれば安全。使用後は攻撃の勢いで爪が地面に刺さり、... #br :蹴りつけ着陸| MH4での追加モーション。連携行動の末端を担い、上述の蹴りと... 着陸の際にハンター側へ接近し、両脚の爪で地面をつまむよう... 後隙は少ないが低空強襲蹴りと比べて攻撃速度が遅い。横回避... #br :滞空ボディプレス| 滞空版ボディプレス。連携行動の終端部。 滞空中に両翼を斜め方向に展開しつつ浮上、正面目掛けて踏み... 意外と精度はガバい。予備動作の時点で踏む位置は決まってる... #br :拘束攻撃| 高高度強襲蹴りと似た予備動作で飛翔、遠方のハンター目掛け... 対処法も同様に横回避でOK。技の性質上、ハンターとの距離が... 使用後はハンター側へ180度向き直りつつ、ゆっくりと着陸する。 #br 食らった場合は&color(Silver){ゲームテンポを著しく損なうか... #br **攻撃技(大技関連) [#d1427a9d] :地走り炎ブレス| ''滞空状態で放つ必殺技。''ライズで新規取得した、テオさな... 真下を向きながらブレスを吐き、そのまま顔を振り上げて前方... 派手な見た目に初見では圧倒されるが、顔下げた時点で撃つ方... 終了後は地上に降りて専用のモーションで威嚇する。軸ずらし... #br :旋回滑空火炎放射/追撃強襲蹴り/追撃火球ブレス| &color(Red){''MR追加行動にして屈指の初見殺し。''}; 錐揉み回転しつつ高高度へ飛翔、斜め方向から火炎放射を吐き... 火炎放射後の追撃技はハンターとの距離によって決定され、近... 強襲蹴りは通常の物より攻撃判定が広めで、着地の際に蹴った... #br 火炎放射部分は顔の向いてない側が安置。ただし''必ずハンタ... #br 発動の目安は離陸モーションの直後。前進離陸、風圧離陸、バ... 中でも振り向き動作は、本来なら正面にハンター捉えている状... ''各種離陸行動から直派生し二種類の追撃で完結するコンボ''... 離陸直後に錐揉み飛翔する姿を確認したら、速攻で逆方向にサ... #br ---- *派生行動一覧 [#mf469812] ''&color(darkorange){黄色字};''はMR追加派生。 ''()内''はハンターを正面に捉えていない時に追加される個所。 #br :その場振り向き始動| -''その場振り向き→2連踏み込み噛みつき'' その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターンあり。 -''その場振り向き→踏み込み噛みつき'' 疲労時限定。その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターン... -''その場振り向き→尻尾回転'' その場振り向き完了後もハンターが密着した時限定。 -''その場振り向き→火球ブレス'' -''その場振り向き→''%%%&color(Navy){前進離陸始動ルートへ... -''その場振り向き→''%%%&color(Navy){バックジャンプ火球ブ... その場振り向きが挿入されずに発動するパターンもあり。 -&color(darkorange){''その場振り向き→''%%%旋回滑空火炎放... 既に正面にハンターを捉えている状態でも一度振り向き動作を... #br :バックステップ始動| -''バックステップ→尻尾回転'' バックステップ完了後もハンターが密着した時限定。 -''バックステップ→火球ブレス'' #br :噛みつき始動| -''噛みつき→尻尾回転'' #br :踏み込み噛みつき始動| -''&color(darkorange){踏み込み噛みつき→火球ブレス};'' #br :前進離陸始動| -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→滞空回り込み着陸→踏み込... -''前進離陸→滞空尻尾振り→着陸'' -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→''%%%&color(Navy){滑空反... -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→''%%%&color(Navy){旋回滑... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルートへ派... -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→''%%%&color(Navy){滞空3w... -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→滞空回り込み→''%%%&color... -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→''%%%&color(Navy){滞空引... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -&color(darkorange){''前進離陸→''%%%旋回滑空火炎放射中継... #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸→滞空尻尾振り→着陸'' -''風圧離陸→拘束攻撃→着陸'' -''風圧離陸→地走り炎ブレス'' -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空3way火球ブレス中継ルー... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空引っ掻き中継ルートへ派... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... -&color(darkorange){''風圧離陸→''%%%旋回滑空火炎放射中継... #br :バックジャンプ火球ブレス始動| -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){滞空火球ブ... -&color(darkorange){''バックジャンプ火球ブレス→''%%%旋回... #br :滑空反転火球ブレス中継| -''滑空反転火球ブレス→低空強襲蹴り'' -''滑空反転火球ブレス→地走り炎ブレス'' -''滑空反転火球ブレス→滞空回り込み着地→踏み込み噛みつき'' -''滑空反転火球ブレス→滞空回り込み→''%%%&color(Navy){滞空... -''滑空反転火球ブレス→''%%%&color(Navy){滞空3way火球ブレ... #br :旋回滑空火球ブレス中継| -''旋回滑空火球ブレス→滑空突進→低空強襲蹴り'' -''旋回滑空火球ブレス→''%%%&color(Navy){滞空3way火球ブレ... #br :滞空噛みつき中継| -''滞空噛みつき→滞空尻尾振り→着陸'' -''滞空噛みつき→''%%%&color(Navy){滞空3way火球ブレス中継... -''滞空噛みつき→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... #br :滞空火球ブレス中継| -''滞空火球ブレス→前進着陸→突進'' -''滞空火球ブレス→蹴りつけ着陸'' -''滞空火球ブレス→低空強襲蹴り'' -''滞空火球ブレス→滞空ボディプレス'' #br :滞空3way火球ブレス中継| -''滞空3way火球ブレス→着陸'' -''滞空3way火球ブレス→低空強襲蹴り'' -''滞空3way火球ブレス→滞空ボディプレス'' #br :滞空薙ぎ払い火炎放射中継| -''滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→滞空ボディプレス'' #br :滞空引っ掻き中継| -''滞空引っ掻き→低空強襲蹴り'' -''滞空引っ掻き→地走り炎ブレス'' #br :高高度強襲蹴り中継| -''高高度強襲蹴り→低空強襲蹴り'' -''高高度強襲蹴り→地走り炎ブレス'' #br :旋回滑空火炎放射中継| -''&color(darkorange){旋回滑空火炎放射→追撃強襲蹴り};'' 火炎放射後、ハンターとの距離が近い時。 -''&color(darkorange){旋回滑空火炎放射→追撃火球ブレス};'' 火炎放射後、ハンターとの距離が遠い時。 #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→地走り炎ブレス'' #br ---- *操竜 [#ya11a73d] 滞空状態だと出す技が変わる。 操竜時は滞空状態でスタート、攻撃を受けると地上状態になる... 基本的に飛んでない方が扱いやすいので、Xで着陸するかわざと... 滞空中ならホーミング性能の高いXで怯ませてからブレスを当て... 地上なら何も考えずA連打するだけで圧勝できる。 #br :X| -滞空中は蹴りつけ着陸 飛行中、唯一の出が速い技 毒も付与できるのでどこかで当てておきたい -地上では突進 こちらも出が速く2ヒットする有能 #br :↓+X| -飛行中は単発火球ブレス 出が遅い -地上ではバックジャンプ火球ブレス 使うと飛行状態に移行 こちらも出が遅い #br :A| -滞空中はなぎ払い火炎放射 火やられ付与だが出がかなり遅い -地上時は2連踏み込み噛みつき 射程は短いが出が速い有能 基本的にわざと攻撃を喰らい墜落後、地上でこれを連打するの... #br :↓+A| 共通で地走り炎ブレス めちゃくちゃ出が遅い 地上時は飛ぶ動作が入るため更に遅い #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *リオレウス [#nebb7110] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):60|0|15|20|15|30| |首|30|0|5|10|5|20| |腹・背|20|0|5|10|5|20| |翼|40|0|10|15|10|25| |脚|30|0|0|5|0|15| |尻尾|35|0|5|10|5|20| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|小|-|火やられ&br;毒| #br 最早説明不要、シリーズを代表する看板モンスター。2004年か... 温暖な地域、火山地帯を中心に広い範囲に分布する。飛竜種の... #br だが我々ハンター的には空ではなく''へたれかチキンの王者''... その理由はシリーズ通してハンターが手出し出来ない、空中に... 3以降は低空飛行を主軸とした戦闘スタイルに改め、剣士が待ち... 滞空時間の更なる延長に加えて軸合わせの強い新規技を取得し... #br 以上よりシリーズ誕生以来共に歩んだリオレウスの歴史は、往... #br ''&color(red){しかし奴は弾けた。};'' 本作でついに行動面での抜本的な改革が行われたのだ。''「規... ライズ系列では[[過去作の>リオレウス希少種]][[罪を滅ぼした... 17年の時を経て、チキンの王者は真なる空の王者へと成った。 #br ''&size(23){ヘタレウスは死んだ!もう居ない!};'' #br *オススメ武器とスキル構成 [#m19ffaa1] 頭を狙える連射弓 飛んでいても適正距離に入る、体格もそれなりに大きいので雑... 過去作ほど高く飛ばない・飛びっぱなしでもないので拡散弓も... お好きなものをどうぞ 属性は龍が無難か #br ブレスで火やられのほか、蹴られると毒を貰うので対策をして... ---- *立ち回りなど [#qbe4d883] MHWやIBではずっと空中に浮いてて空の王者(笑)の貫録があった... 空中にいようが普通に攻撃できる弓ではあまり関係ないが地上... 閃光弾墜落は従来通りなのでその隙に攻撃してもいいが、今作... そもそも弓使いたるものどこにいようと関係なく撃てるように... #br 攻撃方法も火炎を司る飛竜の王に相応しくなり、バリエーショ... 内部的には''短めの確定行動の数珠繋ぎ''で構成され、一連の... 勿論ガンナー相手だろうが異様な追尾機構搭載の火球ブレスで... 致命傷クラスの技も多いが、その手のモーションは大抵露骨な... 基本的に地上では「尻尾回転」及び「踏み込み噛みつき」の射... 「滑空反転火球ブレス」の事故に備えてマップ中央で戦おう。 #br 地味ではあるが前進移動にも注意。ハンターとの距離を詰める... 頻度も多いので手慣れたハンターにとっては寧ろ地上時が危険... #br 翼破壊すると滞空時間が露骨に減る(遠距離ブレスを使う頻度... 滞空状態の最中に何かしらの怯み、怒り咆哮、傀異バースト発... #br ---- *モーション [#xd233ae0] **咆哮・位置調整関連(地上時) [#wffbee33] :咆哮| ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時、怒り時共通行動。 大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。回避... #br :その場振り向き| その場で足踏みしハンターに向き直る動作。 主に「助走離陸」「火球ブレス」「旋回滑空火炎放射」の予備... #br :前進移動| 途轍もないスピードでハンターに駆け寄るモーション。ハンタ... 移動位置はモーション開始時にハンターがいた座標。移動完了... #br ''実は事故率が極めて高い危険行動。''下手すれば自慢の飛翔... レウスの攻撃技は密着状態では対処の難しい行動が大半を占め... ''超発生の尻尾回転、広範囲の踏み込み噛みつき(+高精度の火... レウスの歩行周期によっては完全密着状態からぶちかまされる... 常にコイツが来る前提で立ち回ろう。移動が見えたら斜め後ろ... #br :バックステップ| ハンター側に向き直りつつ距離を置く行動。密着状態でよく行... 火球ブレスの予備動作。 #br :助走離陸| 小走りしながら滞空状態に移行する。確定行動の初動を担う。 #br :風圧離陸| 風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。 後の派生行動は「拘束攻撃」「地走り炎ブレス」に殆ど集約さ... #br **攻撃技(地上時) [#w23278d5] :突進| 飛竜種おなじみの突進。疲労時はコケる。 一部確定行動のシメ、着陸の勢いで突進に連携するパターンあ... 前述の前進移動から派生すると''予備動作が消失する。'' #br :噛みつき| 極小範囲を噛みつく、ワイバーン骨格汎用の攻撃行動。 只の隙行動……に見せかけて滅茶苦茶スピードの速い尻尾回転に... #br :踏み込み噛みつき/2連踏み込み噛みつき| ''要注意行動。'' 踏み込みながら大きく噛みつく。 基本的に2連版運用。一部確定行動のシメでは単発版、疲労時は... 近距離にいるとよくやる。割と出が速く、何かしてると見てか... 1発目くらって反射的に受け身取ると狩られるから終わるまで寝... 見切れるならバックステップしながら撃ってもよし、身躱しで... #br :尻尾回転| 飛竜種おなじみの半回転×2セットの尻尾攻撃。''ただし攻撃速... いつもの見慣れた汎用技だと油断していると間違いなくぶっ飛... 踏み込まない方の噛みつきを繰り出した後は確定で尻尾回転に... #br :ボディプレス/追尾ボディプレス| ジャンプと共に羽ばたいて高度を上げ、急降下して踏みつける。 その場で跳躍するパターンと、助走離陸と同じモーションで飛... 追尾型のボディプレスは離陸の際、''ハンターに向き直らず''... 飛んだ時点で踏む位置は決まってるので、その場から離れよう。 #br :火球ブレス| シリーズお馴染み、首を回して正面に単発の火球ブレスを吐く。 ハンターとの位置関係によってはその場振り向き、バックステ... 疲労時不発。 #br 尚、レイアの吐くブレスは気絶値が皆無なのに対し、此方はな... #br また、密着状態では踏み込み噛みつき一段止めから高精度のブ... 翔蟲受け身あるから余裕だろと決して抜かすなかれ。 #br :バックジャンプ火球ブレス| シリーズお馴染み、単発ブレスを吐きつつバックステップする... 左右に移動し続ければ当たらない。以後は連携行動の対処に注... なお過去作の悪名高き「怒り咆哮拘束確定ブレス」は使わない... #br **咆哮・位置調整関連(滞空時) [#z45d8d2c] :滞空咆哮| 翼を二度羽ばたかせ、僅かにテンポを遅らせてから咆哮。回避... #br :滞空その場振り向き| ホバリングしながらその場でハンターに向き直る動作。 滑空反転火球ブレス発動前にハンターを正面に捉えていない時... #br :滞空回り込み/滞空回り込み着陸| 滞空状態における位置調整行動。確定行動の中継。 物理的法則もへったくそもない挙動でハンターの側面に横付け... 回り込みながら着陸するパターンもあり、こちらは確定で単発... #br :着陸/前進着陸| 滞空状態の解除行動にして''隙行動。''各派生行動の終端部を... ワイバーン骨格汎用の着陸モーションに加えて前進しながら着... レウスは滞空状態における派生行動の最中に怯み動作を挟んだ... #br **攻撃技(滞空時) [#pa647bf8] :滑空反転火球ブレス| ''要注意行動。''離陸直後の派生行動の前半部を担う。 滑空しながらターゲットに向けて突進し、通り過ぎたあと振り... #br 初動の滑空部分に微弱ながら攻撃判定あり。ノーモーション技... ハンターが正面左右90度の範囲内にいない時は、一旦滞空状態... 派生行動の初動が''前進離陸''なら要注意。大げさ気味に横回... #br 突進後の単発ブレスも異様な射撃精度を誇り、歩いてるだけで... 溶岩洞を筆頭に閉鎖的な地形環境では、ブレス回避に充分な距... ブレスもタイミングを合わせて横回避。 #br :旋回滑空火球ブレス| 離陸直後の派生行動の前半部を担う。 ターゲットの側面へ低速で回り込み、高高度から球状のブレス... 離陸の時点で相当な距離が開いていないと使用しない。 #br :滑空突進| 旋回滑空火球ブレスからの連携。過去作のシリーズでもお馴染... 攻撃軌道は直線、予備動作ももっさり気味なので大して脅威で... エリチェン直後に小型モンスを虐める程度にしか使用しないレ... #br :滞空噛みつき| 連携の前半~中間部を担う行動。滞空状態を保ちながら直線方... 滞空回り込みから派生するケースが多い。 #br :滞空火球ブレス| 滞空版単発火球ブレス。 攻撃軌道は相変わらず直線気味。出は早いが動き続けてればま... バックジャンプ火球ブレス始動の連携で繰り出す。 疲労時不発。 #br :滞空3way火球ブレス| 滞空状態で放つ3回連続の火球ブレス。連携行動中間~後半部を... 嫁にでも倣ったのか攻撃軌道は正面→右→左(対面時正面→左→右)... 動き続けてればまず当たらない。全体モーションが異様に長い... 疲労時不発。 #br :滞空薙ぎ払い火炎放射| 首を回す予備動作のあと正面180度をなぎ払う火炎放射状のブレ... 滞空尻尾振り攻撃との二択を請け負っており、尻尾の射程外の... 予備動作が長いのでわかりやすい。足元まで潜り込めば当たら... #br :滞空尻尾振り| 尻尾を持ち上げる予備動作の後、懐から正面一帯をなぎ払う。... 滞空薙ぎ払い火炎放射が当たらない位置のハンターにはこちら... 足元まで判定たっぷりなので後ろに下がろう。 尚、風圧離陸の直後に選択された場合、最速で回避入力&フレ... #br :滞空引っ掻き| 脚部近辺のハンターに対して使用。前面の狭い範囲を蹴りつけ... &color(Red){攻撃判定発生まで軸合わせを継続する。加えて予... #br :高高度強襲蹴り| かつてワイヤーアクションとも揶揄された高高度からの蹴り攻... 離陸直後に高高度へ飛翔し、両脚を前方に構えて突撃する。横... 突撃後はハンターの後方へ抜けつつ短時間滑空、「低空強襲蹴... #br :低空強襲蹴り| 低空版ワイヤーアクション。連携の終端部を担う。 足を前面に出してキックしながら着地する。蹴られると毒発症。 &color(Red){予備動作がほぼない};ので何かしてると大体当た... 威力は控えめだが毒でド根性を貫通されてしまい、初速の速さ... 横に逸れれば安全。使用後は攻撃の勢いで爪が地面に刺さり、... #br :蹴りつけ着陸| MH4での追加モーション。連携行動の末端を担い、上述の蹴りと... 着陸の際にハンター側へ接近し、両脚の爪で地面をつまむよう... 後隙は少ないが低空強襲蹴りと比べて攻撃速度が遅い。横回避... #br :滞空ボディプレス| 滞空版ボディプレス。連携行動の終端部。 滞空中に両翼を斜め方向に展開しつつ浮上、正面目掛けて踏み... 意外と精度はガバい。予備動作の時点で踏む位置は決まってる... #br :拘束攻撃| 高高度強襲蹴りと似た予備動作で飛翔、遠方のハンター目掛け... 対処法も同様に横回避でOK。技の性質上、ハンターとの距離が... 使用後はハンター側へ180度向き直りつつ、ゆっくりと着陸する。 #br 食らった場合は&color(Silver){ゲームテンポを著しく損なうか... #br **攻撃技(大技関連) [#d1427a9d] :地走り炎ブレス| ''滞空状態で放つ必殺技。''ライズで新規取得した、テオさな... 真下を向きながらブレスを吐き、そのまま顔を振り上げて前方... 派手な見た目に初見では圧倒されるが、顔下げた時点で撃つ方... 終了後は地上に降りて専用のモーションで威嚇する。軸ずらし... #br :旋回滑空火炎放射/追撃強襲蹴り/追撃火球ブレス| &color(Red){''MR追加行動にして屈指の初見殺し。''}; 錐揉み回転しつつ高高度へ飛翔、斜め方向から火炎放射を吐き... 火炎放射後の追撃技はハンターとの距離によって決定され、近... 強襲蹴りは通常の物より攻撃判定が広めで、着地の際に蹴った... #br 火炎放射部分は顔の向いてない側が安置。ただし''必ずハンタ... #br 発動の目安は離陸モーションの直後。前進離陸、風圧離陸、バ... 中でも振り向き動作は、本来なら正面にハンター捉えている状... ''各種離陸行動から直派生し二種類の追撃で完結するコンボ''... 離陸直後に錐揉み飛翔する姿を確認したら、速攻で逆方向にサ... #br ---- *派生行動一覧 [#mf469812] ''&color(darkorange){黄色字};''はMR追加派生。 ''()内''はハンターを正面に捉えていない時に追加される個所。 #br :その場振り向き始動| -''その場振り向き→2連踏み込み噛みつき'' その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターンあり。 -''その場振り向き→踏み込み噛みつき'' 疲労時限定。その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターン... -''その場振り向き→尻尾回転'' その場振り向き完了後もハンターが密着した時限定。 -''その場振り向き→火球ブレス'' -''その場振り向き→''%%%&color(Navy){前進離陸始動ルートへ... -''その場振り向き→''%%%&color(Navy){バックジャンプ火球ブ... その場振り向きが挿入されずに発動するパターンもあり。 -&color(darkorange){''その場振り向き→''%%%旋回滑空火炎放... 既に正面にハンターを捉えている状態でも一度振り向き動作を... #br :バックステップ始動| -''バックステップ→尻尾回転'' バックステップ完了後もハンターが密着した時限定。 -''バックステップ→火球ブレス'' #br :噛みつき始動| -''噛みつき→尻尾回転'' #br :踏み込み噛みつき始動| -''&color(darkorange){踏み込み噛みつき→火球ブレス};'' #br :前進離陸始動| -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→滞空回り込み着陸→踏み込... -''前進離陸→滞空尻尾振り→着陸'' -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→''%%%&color(Navy){滑空反... -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→''%%%&color(Navy){旋回滑... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルートへ派... -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→''%%%&color(Navy){滞空3w... -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→滞空回り込み→''%%%&color... -''前進離陸(→滞空その場振り向き)→''%%%&color(Navy){滞空引... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -&color(darkorange){''前進離陸→''%%%旋回滑空火炎放射中継... #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸→滞空尻尾振り→着陸'' -''風圧離陸→拘束攻撃→着陸'' -''風圧離陸→地走り炎ブレス'' -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空3way火球ブレス中継ルー... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空引っ掻き中継ルートへ派... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... -&color(darkorange){''風圧離陸→''%%%旋回滑空火炎放射中継... #br :バックジャンプ火球ブレス始動| -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){滞空火球ブ... -&color(darkorange){''バックジャンプ火球ブレス→''%%%旋回... #br :滑空反転火球ブレス中継| -''滑空反転火球ブレス→低空強襲蹴り'' -''滑空反転火球ブレス→地走り炎ブレス'' -''滑空反転火球ブレス→滞空回り込み着地→踏み込み噛みつき'' -''滑空反転火球ブレス→滞空回り込み→''%%%&color(Navy){滞空... -''滑空反転火球ブレス→''%%%&color(Navy){滞空3way火球ブレ... #br :旋回滑空火球ブレス中継| -''旋回滑空火球ブレス→滑空突進→低空強襲蹴り'' -''旋回滑空火球ブレス→''%%%&color(Navy){滞空3way火球ブレ... #br :滞空噛みつき中継| -''滞空噛みつき→滞空尻尾振り→着陸'' -''滞空噛みつき→''%%%&color(Navy){滞空3way火球ブレス中継... -''滞空噛みつき→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... #br :滞空火球ブレス中継| -''滞空火球ブレス→前進着陸→突進'' -''滞空火球ブレス→蹴りつけ着陸'' -''滞空火球ブレス→低空強襲蹴り'' -''滞空火球ブレス→滞空ボディプレス'' #br :滞空3way火球ブレス中継| -''滞空3way火球ブレス→着陸'' -''滞空3way火球ブレス→低空強襲蹴り'' -''滞空3way火球ブレス→滞空ボディプレス'' #br :滞空薙ぎ払い火炎放射中継| -''滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→滞空ボディプレス'' #br :滞空引っ掻き中継| -''滞空引っ掻き→低空強襲蹴り'' -''滞空引っ掻き→地走り炎ブレス'' #br :高高度強襲蹴り中継| -''高高度強襲蹴り→低空強襲蹴り'' -''高高度強襲蹴り→地走り炎ブレス'' #br :旋回滑空火炎放射中継| -''&color(darkorange){旋回滑空火炎放射→追撃強襲蹴り};'' 火炎放射後、ハンターとの距離が近い時。 -''&color(darkorange){旋回滑空火炎放射→追撃火球ブレス};'' 火炎放射後、ハンターとの距離が遠い時。 #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→地走り炎ブレス'' #br ---- *操竜 [#ya11a73d] 滞空状態だと出す技が変わる。 操竜時は滞空状態でスタート、攻撃を受けると地上状態になる... 基本的に飛んでない方が扱いやすいので、Xで着陸するかわざと... 滞空中ならホーミング性能の高いXで怯ませてからブレスを当て... 地上なら何も考えずA連打するだけで圧勝できる。 #br :X| -滞空中は蹴りつけ着陸 飛行中、唯一の出が速い技 毒も付与できるのでどこかで当てておきたい -地上では突進 こちらも出が速く2ヒットする有能 #br :↓+X| -飛行中は単発火球ブレス 出が遅い -地上ではバックジャンプ火球ブレス 使うと飛行状態に移行 こちらも出が遅い #br :A| -滞空中はなぎ払い火炎放射 火やられ付与だが出がかなり遅い -地上時は2連踏み込み噛みつき 射程は短いが出が速い有能 基本的にわざと攻撃を喰らい墜落後、地上でこれを連打するの... #br :↓+A| 共通で地走り炎ブレス めちゃくちゃ出が遅い 地上時は飛ぶ動作が入るため更に遅い #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: