メル・ゼナ をテンプレートにして作成 開始行: *メル・ゼナ [#q3f2a791] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭胸|BGCOLOR(pink):45|15|0|0|15|25| |頭胸(血氣)|30|15|0|0|20|30| |胴|15|10|0|0|5|15| |前脚|30|10|0|0|5|20| |前脚(血氣)|BGCOLOR(pink):45|15|0|0|5|25| |後脚|5|10|0|0|5|15| |翼|5|10|0|0|5|15| |尻尾|10|10|0|0|5|15| |尻尾先|10|10|0|0|5|15| |尻尾先(血氣)|40|10|0|0|5|15| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|小|-|龍やられ&br;劫血やられ| #br 瞬間移動ライフちゅっちゅギガント #br ''王域三公の大将にしてサンブレイクの看板モンスター。''華... マガイマガドと並び、体験版の超高難易度クエスト枠にて抜擢... 制限時間15分、初見殺し要素満載の狩猟環境ではあったものの... 寧ろ弓ハンターにとっての超高難易度クエストは、[[四天王最... #br 瞬間移動はメル・ゼナ本人ではなく身に纏うキュリア由来の能... 古龍クラスのモンスターが行使する能力は自然現象や災害に喩... もっとも、キュリアに寄生されて闇堕ちする前の[[原初個体>原... #br 本作を象徴するに相応しいターンファイト制のモンスター。瞬... #br *オススメ武器とスキル構成 [#g59230fe] 初戦は物理寄り連射弓がオススメ 拡散でも戦えなくはないが、行動パターンに慣れてからのほう... -王国騎士弓シンシア・闘王弓グラディエンテ -冷たき月の弓 第一弱点が龍、第二弱点が火だが、MR4緊急時点だとどちらもま... このため最初は単に物理性能の高い弓を持っていくのが最適解... また、頭と血気活性中の首のみ何故か氷がよく通るので、弱点... #br -回避距離1or2 -龍耐性3 血気活性中の攻撃を受けると龍属性やられを喰らうので、属性... ---- *立ち回りなど [#s68acb85] 予備動作と後隙が明確かつ、多種多様な確定行動で構成された... 確定行動以外では、極端に前後隙の少ない''小技''を1〜4回に... 慣れるまで剛連射は威嚇・ブレス中等に限定し正面は常時避け... 基本的に密着すると碌なことがないので、常に一定の距離を保... ''メル・ゼナの左翼前方を維持しつつ、反時計回りへのサテラ... #br 時間経過で''&color(Maroon){血氣活性};''という状態になり、... 赤く光る部分等を攻撃し続けて怯ませると大ダウンと共に解除... #br 弱特有効部位は通常時の頭、血氣活性中の前脚。 首の赤いフサフサのあたりまで丸ごと頭判定なので、通常時の... 血気活性中は尻尾先端も柔らかくなるが、弾肉質40なので条件... **劫血やられ [#t00e76ce] ブレスや尻尾、血気活性中の各種攻撃などを受けると「劫血や... 回復アイテムの回復量-50%、自然回復停止、常時スリップダメ... このスリップダメージは火属性やられ同様、赤ゲから削れてい... #br また、劫血やられ中はモンスターに攻撃すると与ダメに応じて... 死にたくなきゃ臆せず殴れ…と言われるが、おだんご医療術Lv2... スリップダメージも魚食っておけばお釣りがくるぞ。 #br なお、回復の発動にはごく短いクールタイムが存在する。 連射・拡散だとクールタイムに引っ掛かるため矢1本分しか回復... 矢斬りにももちろん乗るうえ、一発あたりのダメージが大きく... 接撃ビンをつけて近距離で立ち回る場合は覚えておくとよい。 **剛翼 [#lb7db22c] ''剥ぎ取り13%、MR5タゲ報酬18%'' 装備作製、強化に何かと需要のある素材。 翼の部位破壊にて85%で排出されるが、龍属性肉質は15、弾肉質... 睡爆を狙う、爆破武器持ち込み、環境生物のカエル等を駆使し... 城塞高地ならBCを出てすぐ、大社跡ならエリア10左上の陸地に... ひたすら拘束してくれるコレクト猫2匹も非常に有効。 ---- *モーション [#w7fa66d6] メル・ゼナには''小技''と呼ばれる技カテゴリが存在し、 1~4回(?)程同カテゴリの技を連打した後に後隙のデカい技を放... いずれも前後隙が極端に少ないが、同じ小技は連続使用してこ... 小技中は手数を稼ぎづらいうえ、削りで即死圏へ入れられたり... //:| **咆哮・位置調整関連(通常・血氣活性状態共通) [#g6cdc009] :咆哮【発覚・怒り時】| 開幕行動。確定でバックステップを挟む。 両翼で全身を覆い、ワンテンポ置いてから咆哮を放つ。両翼が... #br :威嚇| ''隙行動その1。'' 前方に約2秒程吼えるモーション。 通常状態の「3連ホーミングキュリア球」、血氣活性状態の「滞... #br :身震い| ''隙行動その2。'' 一瞬だけ頭部を天に向けるモーション。血氣活性状態の一部派... 威嚇と比較して隙を晒す時間は1秒程度だが、「噛みつき瞬間移... モーションこそ分かりにくいが、ダメージを稼ぐ場合は身震い... #br :前進移動| 遠方のハンターに対して間合いを詰める為の走行動作。当たり... 後述のバックステップ同様、各種確定行動の位置調整に行う場... #br :バックステップ| 中~近距離のハンターから遠ざかる動作。各種攻撃技や確定行... 下手に追い付こうとすると碌な目に遭わないので、一旦メル・... 流石にバックステップの連打は行わない。 #br :サイドステップ| この行動のみ通常状態限定行動。便宜上本項にて記載。 180度の大きな弧を描くサイドステップ。ステップというよりも... 移動完了後は間髪入れずに「龍炎爆破」「翼爪突き刺し」に派... 見失わないよう、予備モーションを確認したらカメラを追従す... #br :風圧滑空| ややレア行動。 滑空で中~遠距離のハンターに接近する。着地地点に風圧発生。 移動がほぼ一瞬で完了する為、モーション目視からの風圧回避... 風圧に捕まると次の攻撃への対処に支障が出る。常にサテライ... #br **攻撃技(通常・血氣活性状態共通) [#h5f65355] :前脚引っ掻き| 前脚でメル・ゼナの正面極狭範囲を引っ掻く。 相当密着し続けていなければ使用しない。弓を担ぐ我々にとっ... ただ動きが絶妙に遅いので、身躱しを狙う際はしっかり目押し... #br :右翼払い| ''小技その1。'' 立ち上がるような姿勢を取って眼前で右翼を組み、振り払う。... 正面~右翼に判定が集中しているので、左翼側(反時計回り)へ... #br :ダッシュ噛みつき| ''小技その2。'' 低姿勢で構えた瞬間に物凄いスピードで飛び掛かって来る。 のけぞるだけでダメージは低いが予備動作、後隙共に皆無。 通り過ぎてからかなりの確率で「後方尻尾突き刺し」「拘束攻... 側面判定が弱い。常に反時計回りのサテライト移動を意識。 #br :斜め噛みつき| ''小技その3。地味に要注意行動。'' 左翼側から右翼側にかけて掬い上げるように噛みつく。 こちらものけぞるだけでダメージは低いが予備動作、後隙共に... 反時計回りを狙うハンターへのメタ行動。左翼側に密着し過ぎ... メル・ゼナと向かい合った状態で、5時方向に移動すると避けや... 斜め噛みつきの後は高確率で「翼一閃」や「のしかかり」、血... 削られたあとの派生行動で瀕死或いはキャンプ送りになりやす... #br :翼爪突き刺し/2連翼爪突き刺し| 大きく後ろに引きつつ翼を上げ、踏み込みながら翼の爪で叩き... 通常状態では単発技だが、''&color(Maroon){血氣活性中};''は... 振り下ろす直前に一瞬翼を引くあたりで軸合わせが完了するた... 一瞬で距離を詰めてくるが、側面判定はスカスカ。追撃の軸合... 「サイドステップ」や、体力低下後の「瞬間移動【側面】」の... #br :サマーソルト尻尾突き刺し/2連サマーソルト尻尾突き刺し| 宙返りしつつ前方に尻尾を叩きつけ、その後尻尾ごと前進して... 突き刺しが攻撃の本体。目の前に叩きつけが落ちてきたら尻尾... 通常状態時は「3Wayキュリア球」の後に確定派生。 &color(Red){通常状態のみ横方向への捕捉精度が凶悪。};回避... #br ''&color(Maroon){血氣活性中};''は2回続けて行う。攻撃軌道... 通常状態と比較して捕捉精度が落ちている。二発目は刺突のタ... #br :翼一閃/2連翼一閃| 烈風拳。翼を地面に貼り付けるように構え、振り払って正面へ... 放たれる衝撃波は城塞高地のエリア2を横断する程の凄まじい射... 高い捕捉精度を誇るが、払う直前に横回避すると大体許される。 ''&color(Maroon){血氣活性中};''は逆側の翼で2発目を撃つ他... #br :扇状岩盤砕き| 両翼を二度羽ばたかせる予備動作が合図。飛び掛かりの勢いで... 着地地点の前方に判定が伸びるため、特に中距離に対する攻撃... 予備動作が見えたら思い切って斜め前方に突っ込もう。身躱し... ただし、''&color(Maroon){血氣活性中};''の「噛みつき瞬間移... 基本的に「噛みつき瞬間移動」の派生行動は全て、メル・ゼナ... #br :のしかかり| ジンオウガに類似した技。後ろ脚で立ち上がり、正面へ全体重... 判定が出るタイミングもジンオウガのものとほぼ同じ。立ち上... 正面~右翼側への判定が強い。回避には反時計回りを強く推奨。 一方で左翼側の判定は妙に狭く、頭部左半分に至ってはあから... #br :蛇行突進| ''要注意行動。'' マガラ骨格特有の噛みつき突進攻撃。攻撃軌道は向かい合った... 反時計回り移動が有効であるコイツに対して、数少ないメタ行... 対処方法は真正面に突っ込む。技開始と共に捕捉が完了、同時... #br :後方尻尾突き刺し| ターゲットが後方にいる場合、非常に高い確率で繰り出す行動。 頭を後ろへ向けて尻尾を持ち上げるような姿勢を取った後、凄... 突き刺しは見た目以上に射程が長いため、出してきたら必ず横... 突き刺し後は時計回りに120度ほど尻尾を薙ぎ払う。こちらに当... 反時計回りに移動すると薙ぎ払いは当たらないが、左側に避け... 「3Wayキュリア球」のモーション中に背後へ回り込むと、この... #br :螺旋尻尾サマーソルト| 後方をチラ見しつつ尻尾を上に上げるような仕草をした後、一... 後隙は皆無。派生行動の中継としての性質が強い。 尻尾に力を貯めている間に頭部側へ移動するか、全力で離れよ... サマソ後は180度反転しつつ着地し、通常状態時は「サマーソル... &color(Maroon){''血氣活性中''};は「4Way血爵波動」、更に「... #br :螺旋爪突撃| クラウチングのポーズを取り、錐揉み回転しながら正面へ高速... 距離が近いと事前にバックステップを挟んでくれる。真正面に... こちらも派生行動の中継ぎとしての側面が強く、後隙は無い。 以後、両形態共通で「翼一閃」、通常状態時のみ「3Wayキュリ... #br :狂血爵波動・流| 飛び上がって大型エネルギー球体を地面にセット、右翼をぶつ... 転がす直前まで左右軸を捕捉する。一方で対空判定は皆無。弱... 相対した状態だと若干分かりにくいが、実は予備モーション中... #br :龍炎爆破| 一瞬顔を持ち上げレーザー状の龍ブレスを地面へ流し込む。直... 横の判定はやや広めだが、対空判定はほぼゼロ。真正面に居な... 通常状態時はサイドステップや「拘束攻撃」からの連携に行う。 判定こそ非常に狭いが、レーザー部分にもしっかり攻撃判定が... #br :3連ホーミングキュリア球| ハンター目がけてへキュリアの塊を直線軌道で3発放つ。立ち上... 3発目のみ僅かながら捕捉が強い。スピードは遅いので確実に回... 通常状態時は技終了後に威嚇するが、&color(Maroon){''血氣活... 立ち上がってから塊が飛んでくるまで猶予があるので1~2発は... #br :拘束攻撃| 右前脚を掲げてハンターを鷲掴みにする。前脚側は勿論、後脚... 攻撃を外すと賢者タイム発生。 ヒットした場合、両翼でハンターを覆い隠しつつちゅっちゅし... 追撃は通常時なら「龍炎爆破」、''&color(Maroon){血氣活性中... 拘束攻撃の判定は正面に集中しているので、前脚を上げたら素... #br :滞空翼旋斬| ''要注意行動。'' 直上に羽ばたいて飛び上がり、地面を思いっきり殴りつけ岩盤... その有り余る超火力により、体験版にて数多のハンターの屍を... 通常状態は真正面に張り付かない限り殆ど使用しない。砕かれ... #br しかし&color(Maroon){''血氣活性中''};は使用頻度が目に見え... 瞬間移動モーション開始の段階で再出現位置が決定されるので... 単発攻撃かつ血氣活性中は瞬間移動派生限定行動、更にタイミ... 血氣活性中のみ「螺旋爪突撃」の後、「螺旋尻尾サマーソルト... 使用後は確定で威嚇なので、欲張らず素直に退避したほうがい... #br **攻撃技(通常状態限定) [#z7c30869] :3Wayキュリア球| 通常状態限定技。ハンターとの距離が近過ぎると、事前に高確... 緩慢なモーションで両翼を羽ばたかせ、低速で直進するキュリ... 攻撃速度は非常に遅い為、目視からの対処は容易。ミツネの泡... 以後、ハンターが前方にいる場合は「サマーソルト尻尾突き刺... #br **咆哮・位置調整関連(血氣活性状態限定) [#z5976a4b] :咆哮【血氣活性状態移行】| 血気活性移行の合図行動。 両翼で全身を覆いつつその場で一回転し、直後に咆哮を放つ。... #br :瞬間移動| 血氣活性状態限定の専用移動方法。正式名称はダークロードブ... 立ち上がるような姿勢で翼で自分を抱き込むように回転後、標... 再出現位置によって派生行動が変化する。 同座標へ出てこられるのが最も危険だが、基本的にどこへ行こ... -【同座標】→滞空翼旋斬→威嚇 -【同座標】→ナイトメアクレイドル -【背後】→後方尻尾突き刺し -【側面】体力一定値以上→2連サマーソルト尻尾突き刺し -【側面】体力一定値以下→2連翼爪突き刺し #br **攻撃技(血氣活性状態限定) [#w7d5819f] :3Way血爵波動| 翼を眼前で組むようにして力を溜め、振り払いながら正面3方向... 見た目とは裏腹に凄まじい攻撃力を宿しており、ストーリー攻... 予備動作を視認した後もサテライト移動を続けていると、外周... 噛みつき瞬間移動からの派生のみ、技終了後に身震いする。 #br :4Way血爵波動| ''要注意行動。'' 両翼内側に空気を貯め込むようなモーションを取り、正面4方向... 外側の血爵波動は直進するだけだが、内側2つは大きくカーブし... チャージしている間に裏に回りたい所だが、発動者本人は事前... 頭部付近に限り、内側2つの間を縫って対処可能。または向かっ... 非常に避けにくい行動であるにも関わらず、3Way血爵波動と違... 噛みつき瞬間移動からの派生のみ、技終了後に身震いする。 #br :噛みつき瞬間移動| 直線方向への噛みつきと瞬間移動のセット行動。 初撃の噛みつきは技開始時にハンターを正確に捕捉する。側面... 予備動作も殆ど無くいきなりぶっ放して来るので、剛連射を欲... #br 噛みつきの後に瞬間移動を行い、ハンターから離れた位置に90... 体力が一定値以上の時は再度噛みつきを行う。 体力低下後はランダムで下記の3種類の攻撃に派生する。 -噛みつき瞬間移動→扇状岩盤砕き -噛みつき瞬間移動→3Way血爵波動→身震い -噛みつき瞬間移動→4Way血爵波動→身震い #br :270度回転攻撃| ややレア行動。 片翼と尻尾で地表を抉るように約270度回転する攻撃。左右両方... 技始動部で標的のハンターに対して回転軸となる後ろ脚を向け... 回転軸の後ろ脚付近は判定が弱いので、そこを基準点に離脱を... 終了後は確定で威嚇。「斜め噛みつき」から派生するパターン... #br :ナイトメアクレイドル| ''大技。''凄まじい銘だが歴とした公式名称。 血氣活性中の一定時間以内にダウンが取れないと確定で発動。 瞬間移動で高高度へ飛び上がった後、大きく円を描くように超... その後、超巨大の龍エネルギー塊を地面に放って大爆発を起こ... #br 龍レーザーに当たると内側に引きずり込まれるように吹っ飛ぶ。 レーザーだけならそこまで酷いダメージは受けないので翔蟲受... 血爵波動は離れた方が間を縫いやすい。或いは空中の判定がス... #br 発動前に距離が大きく開いていると、ジャンピング岩盤砕きの... ジャンピング岩盤砕きの安全圏と龍レーザーの射程範囲が重複... #br ---- *派生行動一覧 [#wcd1644f] 前進移動、バックステップは省略。 **通常状態 [#a2302f22] :サイドステップ始動| -''サイドステップ→翼爪突き刺し'' -''サイドステップ→龍炎爆破'' #br :螺旋尻尾サマーソルト始動| -''螺旋尻尾サマーソルト→サマーソルト尻尾突き刺し'' #br :螺旋爪突撃始動| -''螺旋爪突撃→翼一閃'' -''螺旋爪突撃→扇状岩盤砕き'' 螺旋爪突撃終了時、ハンターとの距離が近いと高確率で派生。 -''螺旋爪突撃→3Wayキュリア球→サマーソルト尻尾突き刺し'' 3Wayキュリア球終了時にハンターがメル・ゼナの正面にいると... -''螺旋爪突撃→3Wayキュリア球→後方尻尾突き刺し'' 3Wayキュリア球終了時にハンターがメル・ゼナの背後にいると... #br :3Wayキュリア球始動| -''3Wayキュリア球→サマーソルト尻尾突き刺し'' 3Wayキュリア球終了時にハンターがメル・ゼナの正面にいると... -''3Wayキュリア球→後方尻尾突き刺し'' 3Wayキュリア球終了時にハンターがメル・ゼナの背後にいると... #br :3連ホーミングキュリア球始動| -''3連ホーミングキュリア球→威嚇'' 血氣活性状態では威嚇が消失する。 #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→龍炎爆破'' 受け身で離脱しないと大ダメージ。 #br **血氣活性状態 [#qb6ad10e] :斜め噛みつき始動| -''斜め噛みつき→270度回転攻撃→威嚇'' #br :2連翼一閃始動| -''2連翼一閃→身震い'' #br :螺旋尻尾サマーソルト始動| -''螺旋尻尾サマーソルト→4Way血爵波動→瞬間移動【同座標】→... 4Way血爵波動終了時、ハンターとの距離が開いている時に派生。 -''螺旋尻尾サマーソルト→4Way血爵波動→龍炎爆破'' 4Way血爵波動終了時、ハンターとの距離が近い時に派生。 #br :螺旋爪突撃始動| -''螺旋爪突撃→2連翼一閃→身震い'' -''螺旋爪突撃→瞬間移動【同座標】→滞空翼旋斬→威嚇'' #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→瞬間移動【同座標】→滞空翼旋斬→威嚇'' 受け身で離脱しないと確実にしぬ。 #br :瞬間移動始動| -''瞬間移動【同座標】→滞空翼旋斬→威嚇'' -''瞬間移動【同座標】→ナイトメアクレイドル'' 血氣活性状態の活動限界を迎え、且つハンターとの距離が開い... -''瞬間移動【後方】→後方尻尾突き刺し'' -''瞬間移動【側面】→2連サマーソルト尻尾突き刺し'' 体力一定値以上限定。 -''瞬間移動【側面】→2連翼爪突き刺し'' 体力一定一以下限定。 #br :噛みつき瞬間移動始動| -''噛みつき瞬間移動→噛みつき'' 体力一定値以上限定。一定値を下回ると下記3種の派生へ置き換... -''噛みつき瞬間移動→扇状岩盤砕き'' -''噛みつき瞬間移動→3Way血爵波動→身震い'' -''噛みつき瞬間移動→4Way血爵波動→身震い'' #br :270度回転攻撃始動| -''270度回転攻撃→威嚇'' #br ---- *操竜 [#g9775f7b] MR金玉に初回確定で乱入してくる。 血氣活性中は一部モーションが大幅強化される。 #br :移動キー+X| 飛びかかり+滞空翼旋斬で最大4HITするので弱攻撃にしては威力... 血氣活性中だと追撃の衝撃波で更に3HIT追加で何処が弱攻撃だ... #br :A| サマソ尻尾突き刺し 叩きつけ部分の射程が無いに等しく、突き判定も出るまでが遅... #br :↓+A| ゴミのような通常Aと異なり、発生早い威力高いモーション硬直... 血氣活性中だとA追加入力でもう一発撃て、そこから更にAボタ... この翼旋斬の威力がイカれており、大技と同じ威力を叩き出す... ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *メル・ゼナ [#q3f2a791] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭胸|BGCOLOR(pink):45|15|0|0|15|25| |頭胸(血氣)|30|15|0|0|20|30| |胴|15|10|0|0|5|15| |前脚|30|10|0|0|5|20| |前脚(血氣)|BGCOLOR(pink):45|15|0|0|5|25| |後脚|5|10|0|0|5|15| |翼|5|10|0|0|5|15| |尻尾|10|10|0|0|5|15| |尻尾先|10|10|0|0|5|15| |尻尾先(血氣)|40|10|0|0|5|15| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|小|-|龍やられ&br;劫血やられ| #br 瞬間移動ライフちゅっちゅギガント #br ''王域三公の大将にしてサンブレイクの看板モンスター。''華... マガイマガドと並び、体験版の超高難易度クエスト枠にて抜擢... 制限時間15分、初見殺し要素満載の狩猟環境ではあったものの... 寧ろ弓ハンターにとっての超高難易度クエストは、[[四天王最... #br 瞬間移動はメル・ゼナ本人ではなく身に纏うキュリア由来の能... 古龍クラスのモンスターが行使する能力は自然現象や災害に喩... もっとも、キュリアに寄生されて闇堕ちする前の[[原初個体>原... #br 本作を象徴するに相応しいターンファイト制のモンスター。瞬... #br *オススメ武器とスキル構成 [#g59230fe] 初戦は物理寄り連射弓がオススメ 拡散でも戦えなくはないが、行動パターンに慣れてからのほう... -王国騎士弓シンシア・闘王弓グラディエンテ -冷たき月の弓 第一弱点が龍、第二弱点が火だが、MR4緊急時点だとどちらもま... このため最初は単に物理性能の高い弓を持っていくのが最適解... また、頭と血気活性中の首のみ何故か氷がよく通るので、弱点... #br -回避距離1or2 -龍耐性3 血気活性中の攻撃を受けると龍属性やられを喰らうので、属性... ---- *立ち回りなど [#s68acb85] 予備動作と後隙が明確かつ、多種多様な確定行動で構成された... 確定行動以外では、極端に前後隙の少ない''小技''を1〜4回に... 慣れるまで剛連射は威嚇・ブレス中等に限定し正面は常時避け... 基本的に密着すると碌なことがないので、常に一定の距離を保... ''メル・ゼナの左翼前方を維持しつつ、反時計回りへのサテラ... #br 時間経過で''&color(Maroon){血氣活性};''という状態になり、... 赤く光る部分等を攻撃し続けて怯ませると大ダウンと共に解除... #br 弱特有効部位は通常時の頭、血氣活性中の前脚。 首の赤いフサフサのあたりまで丸ごと頭判定なので、通常時の... 血気活性中は尻尾先端も柔らかくなるが、弾肉質40なので条件... **劫血やられ [#t00e76ce] ブレスや尻尾、血気活性中の各種攻撃などを受けると「劫血や... 回復アイテムの回復量-50%、自然回復停止、常時スリップダメ... このスリップダメージは火属性やられ同様、赤ゲから削れてい... #br また、劫血やられ中はモンスターに攻撃すると与ダメに応じて... 死にたくなきゃ臆せず殴れ…と言われるが、おだんご医療術Lv2... スリップダメージも魚食っておけばお釣りがくるぞ。 #br なお、回復の発動にはごく短いクールタイムが存在する。 連射・拡散だとクールタイムに引っ掛かるため矢1本分しか回復... 矢斬りにももちろん乗るうえ、一発あたりのダメージが大きく... 接撃ビンをつけて近距離で立ち回る場合は覚えておくとよい。 **剛翼 [#lb7db22c] ''剥ぎ取り13%、MR5タゲ報酬18%'' 装備作製、強化に何かと需要のある素材。 翼の部位破壊にて85%で排出されるが、龍属性肉質は15、弾肉質... 睡爆を狙う、爆破武器持ち込み、環境生物のカエル等を駆使し... 城塞高地ならBCを出てすぐ、大社跡ならエリア10左上の陸地に... ひたすら拘束してくれるコレクト猫2匹も非常に有効。 ---- *モーション [#w7fa66d6] メル・ゼナには''小技''と呼ばれる技カテゴリが存在し、 1~4回(?)程同カテゴリの技を連打した後に後隙のデカい技を放... いずれも前後隙が極端に少ないが、同じ小技は連続使用してこ... 小技中は手数を稼ぎづらいうえ、削りで即死圏へ入れられたり... //:| **咆哮・位置調整関連(通常・血氣活性状態共通) [#g6cdc009] :咆哮【発覚・怒り時】| 開幕行動。確定でバックステップを挟む。 両翼で全身を覆い、ワンテンポ置いてから咆哮を放つ。両翼が... #br :威嚇| ''隙行動その1。'' 前方に約2秒程吼えるモーション。 通常状態の「3連ホーミングキュリア球」、血氣活性状態の「滞... #br :身震い| ''隙行動その2。'' 一瞬だけ頭部を天に向けるモーション。血氣活性状態の一部派... 威嚇と比較して隙を晒す時間は1秒程度だが、「噛みつき瞬間移... モーションこそ分かりにくいが、ダメージを稼ぐ場合は身震い... #br :前進移動| 遠方のハンターに対して間合いを詰める為の走行動作。当たり... 後述のバックステップ同様、各種確定行動の位置調整に行う場... #br :バックステップ| 中~近距離のハンターから遠ざかる動作。各種攻撃技や確定行... 下手に追い付こうとすると碌な目に遭わないので、一旦メル・... 流石にバックステップの連打は行わない。 #br :サイドステップ| この行動のみ通常状態限定行動。便宜上本項にて記載。 180度の大きな弧を描くサイドステップ。ステップというよりも... 移動完了後は間髪入れずに「龍炎爆破」「翼爪突き刺し」に派... 見失わないよう、予備モーションを確認したらカメラを追従す... #br :風圧滑空| ややレア行動。 滑空で中~遠距離のハンターに接近する。着地地点に風圧発生。 移動がほぼ一瞬で完了する為、モーション目視からの風圧回避... 風圧に捕まると次の攻撃への対処に支障が出る。常にサテライ... #br **攻撃技(通常・血氣活性状態共通) [#h5f65355] :前脚引っ掻き| 前脚でメル・ゼナの正面極狭範囲を引っ掻く。 相当密着し続けていなければ使用しない。弓を担ぐ我々にとっ... ただ動きが絶妙に遅いので、身躱しを狙う際はしっかり目押し... #br :右翼払い| ''小技その1。'' 立ち上がるような姿勢を取って眼前で右翼を組み、振り払う。... 正面~右翼に判定が集中しているので、左翼側(反時計回り)へ... #br :ダッシュ噛みつき| ''小技その2。'' 低姿勢で構えた瞬間に物凄いスピードで飛び掛かって来る。 のけぞるだけでダメージは低いが予備動作、後隙共に皆無。 通り過ぎてからかなりの確率で「後方尻尾突き刺し」「拘束攻... 側面判定が弱い。常に反時計回りのサテライト移動を意識。 #br :斜め噛みつき| ''小技その3。地味に要注意行動。'' 左翼側から右翼側にかけて掬い上げるように噛みつく。 こちらものけぞるだけでダメージは低いが予備動作、後隙共に... 反時計回りを狙うハンターへのメタ行動。左翼側に密着し過ぎ... メル・ゼナと向かい合った状態で、5時方向に移動すると避けや... 斜め噛みつきの後は高確率で「翼一閃」や「のしかかり」、血... 削られたあとの派生行動で瀕死或いはキャンプ送りになりやす... #br :翼爪突き刺し/2連翼爪突き刺し| 大きく後ろに引きつつ翼を上げ、踏み込みながら翼の爪で叩き... 通常状態では単発技だが、''&color(Maroon){血氣活性中};''は... 振り下ろす直前に一瞬翼を引くあたりで軸合わせが完了するた... 一瞬で距離を詰めてくるが、側面判定はスカスカ。追撃の軸合... 「サイドステップ」や、体力低下後の「瞬間移動【側面】」の... #br :サマーソルト尻尾突き刺し/2連サマーソルト尻尾突き刺し| 宙返りしつつ前方に尻尾を叩きつけ、その後尻尾ごと前進して... 突き刺しが攻撃の本体。目の前に叩きつけが落ちてきたら尻尾... 通常状態時は「3Wayキュリア球」の後に確定派生。 &color(Red){通常状態のみ横方向への捕捉精度が凶悪。};回避... #br ''&color(Maroon){血氣活性中};''は2回続けて行う。攻撃軌道... 通常状態と比較して捕捉精度が落ちている。二発目は刺突のタ... #br :翼一閃/2連翼一閃| 烈風拳。翼を地面に貼り付けるように構え、振り払って正面へ... 放たれる衝撃波は城塞高地のエリア2を横断する程の凄まじい射... 高い捕捉精度を誇るが、払う直前に横回避すると大体許される。 ''&color(Maroon){血氣活性中};''は逆側の翼で2発目を撃つ他... #br :扇状岩盤砕き| 両翼を二度羽ばたかせる予備動作が合図。飛び掛かりの勢いで... 着地地点の前方に判定が伸びるため、特に中距離に対する攻撃... 予備動作が見えたら思い切って斜め前方に突っ込もう。身躱し... ただし、''&color(Maroon){血氣活性中};''の「噛みつき瞬間移... 基本的に「噛みつき瞬間移動」の派生行動は全て、メル・ゼナ... #br :のしかかり| ジンオウガに類似した技。後ろ脚で立ち上がり、正面へ全体重... 判定が出るタイミングもジンオウガのものとほぼ同じ。立ち上... 正面~右翼側への判定が強い。回避には反時計回りを強く推奨。 一方で左翼側の判定は妙に狭く、頭部左半分に至ってはあから... #br :蛇行突進| ''要注意行動。'' マガラ骨格特有の噛みつき突進攻撃。攻撃軌道は向かい合った... 反時計回り移動が有効であるコイツに対して、数少ないメタ行... 対処方法は真正面に突っ込む。技開始と共に捕捉が完了、同時... #br :後方尻尾突き刺し| ターゲットが後方にいる場合、非常に高い確率で繰り出す行動。 頭を後ろへ向けて尻尾を持ち上げるような姿勢を取った後、凄... 突き刺しは見た目以上に射程が長いため、出してきたら必ず横... 突き刺し後は時計回りに120度ほど尻尾を薙ぎ払う。こちらに当... 反時計回りに移動すると薙ぎ払いは当たらないが、左側に避け... 「3Wayキュリア球」のモーション中に背後へ回り込むと、この... #br :螺旋尻尾サマーソルト| 後方をチラ見しつつ尻尾を上に上げるような仕草をした後、一... 後隙は皆無。派生行動の中継としての性質が強い。 尻尾に力を貯めている間に頭部側へ移動するか、全力で離れよ... サマソ後は180度反転しつつ着地し、通常状態時は「サマーソル... &color(Maroon){''血氣活性中''};は「4Way血爵波動」、更に「... #br :螺旋爪突撃| クラウチングのポーズを取り、錐揉み回転しながら正面へ高速... 距離が近いと事前にバックステップを挟んでくれる。真正面に... こちらも派生行動の中継ぎとしての側面が強く、後隙は無い。 以後、両形態共通で「翼一閃」、通常状態時のみ「3Wayキュリ... #br :狂血爵波動・流| 飛び上がって大型エネルギー球体を地面にセット、右翼をぶつ... 転がす直前まで左右軸を捕捉する。一方で対空判定は皆無。弱... 相対した状態だと若干分かりにくいが、実は予備モーション中... #br :龍炎爆破| 一瞬顔を持ち上げレーザー状の龍ブレスを地面へ流し込む。直... 横の判定はやや広めだが、対空判定はほぼゼロ。真正面に居な... 通常状態時はサイドステップや「拘束攻撃」からの連携に行う。 判定こそ非常に狭いが、レーザー部分にもしっかり攻撃判定が... #br :3連ホーミングキュリア球| ハンター目がけてへキュリアの塊を直線軌道で3発放つ。立ち上... 3発目のみ僅かながら捕捉が強い。スピードは遅いので確実に回... 通常状態時は技終了後に威嚇するが、&color(Maroon){''血氣活... 立ち上がってから塊が飛んでくるまで猶予があるので1~2発は... #br :拘束攻撃| 右前脚を掲げてハンターを鷲掴みにする。前脚側は勿論、後脚... 攻撃を外すと賢者タイム発生。 ヒットした場合、両翼でハンターを覆い隠しつつちゅっちゅし... 追撃は通常時なら「龍炎爆破」、''&color(Maroon){血氣活性中... 拘束攻撃の判定は正面に集中しているので、前脚を上げたら素... #br :滞空翼旋斬| ''要注意行動。'' 直上に羽ばたいて飛び上がり、地面を思いっきり殴りつけ岩盤... その有り余る超火力により、体験版にて数多のハンターの屍を... 通常状態は真正面に張り付かない限り殆ど使用しない。砕かれ... #br しかし&color(Maroon){''血氣活性中''};は使用頻度が目に見え... 瞬間移動モーション開始の段階で再出現位置が決定されるので... 単発攻撃かつ血氣活性中は瞬間移動派生限定行動、更にタイミ... 血氣活性中のみ「螺旋爪突撃」の後、「螺旋尻尾サマーソルト... 使用後は確定で威嚇なので、欲張らず素直に退避したほうがい... #br **攻撃技(通常状態限定) [#z7c30869] :3Wayキュリア球| 通常状態限定技。ハンターとの距離が近過ぎると、事前に高確... 緩慢なモーションで両翼を羽ばたかせ、低速で直進するキュリ... 攻撃速度は非常に遅い為、目視からの対処は容易。ミツネの泡... 以後、ハンターが前方にいる場合は「サマーソルト尻尾突き刺... #br **咆哮・位置調整関連(血氣活性状態限定) [#z5976a4b] :咆哮【血氣活性状態移行】| 血気活性移行の合図行動。 両翼で全身を覆いつつその場で一回転し、直後に咆哮を放つ。... #br :瞬間移動| 血氣活性状態限定の専用移動方法。正式名称はダークロードブ... 立ち上がるような姿勢で翼で自分を抱き込むように回転後、標... 再出現位置によって派生行動が変化する。 同座標へ出てこられるのが最も危険だが、基本的にどこへ行こ... -【同座標】→滞空翼旋斬→威嚇 -【同座標】→ナイトメアクレイドル -【背後】→後方尻尾突き刺し -【側面】体力一定値以上→2連サマーソルト尻尾突き刺し -【側面】体力一定値以下→2連翼爪突き刺し #br **攻撃技(血氣活性状態限定) [#w7d5819f] :3Way血爵波動| 翼を眼前で組むようにして力を溜め、振り払いながら正面3方向... 見た目とは裏腹に凄まじい攻撃力を宿しており、ストーリー攻... 予備動作を視認した後もサテライト移動を続けていると、外周... 噛みつき瞬間移動からの派生のみ、技終了後に身震いする。 #br :4Way血爵波動| ''要注意行動。'' 両翼内側に空気を貯め込むようなモーションを取り、正面4方向... 外側の血爵波動は直進するだけだが、内側2つは大きくカーブし... チャージしている間に裏に回りたい所だが、発動者本人は事前... 頭部付近に限り、内側2つの間を縫って対処可能。または向かっ... 非常に避けにくい行動であるにも関わらず、3Way血爵波動と違... 噛みつき瞬間移動からの派生のみ、技終了後に身震いする。 #br :噛みつき瞬間移動| 直線方向への噛みつきと瞬間移動のセット行動。 初撃の噛みつきは技開始時にハンターを正確に捕捉する。側面... 予備動作も殆ど無くいきなりぶっ放して来るので、剛連射を欲... #br 噛みつきの後に瞬間移動を行い、ハンターから離れた位置に90... 体力が一定値以上の時は再度噛みつきを行う。 体力低下後はランダムで下記の3種類の攻撃に派生する。 -噛みつき瞬間移動→扇状岩盤砕き -噛みつき瞬間移動→3Way血爵波動→身震い -噛みつき瞬間移動→4Way血爵波動→身震い #br :270度回転攻撃| ややレア行動。 片翼と尻尾で地表を抉るように約270度回転する攻撃。左右両方... 技始動部で標的のハンターに対して回転軸となる後ろ脚を向け... 回転軸の後ろ脚付近は判定が弱いので、そこを基準点に離脱を... 終了後は確定で威嚇。「斜め噛みつき」から派生するパターン... #br :ナイトメアクレイドル| ''大技。''凄まじい銘だが歴とした公式名称。 血氣活性中の一定時間以内にダウンが取れないと確定で発動。 瞬間移動で高高度へ飛び上がった後、大きく円を描くように超... その後、超巨大の龍エネルギー塊を地面に放って大爆発を起こ... #br 龍レーザーに当たると内側に引きずり込まれるように吹っ飛ぶ。 レーザーだけならそこまで酷いダメージは受けないので翔蟲受... 血爵波動は離れた方が間を縫いやすい。或いは空中の判定がス... #br 発動前に距離が大きく開いていると、ジャンピング岩盤砕きの... ジャンピング岩盤砕きの安全圏と龍レーザーの射程範囲が重複... #br ---- *派生行動一覧 [#wcd1644f] 前進移動、バックステップは省略。 **通常状態 [#a2302f22] :サイドステップ始動| -''サイドステップ→翼爪突き刺し'' -''サイドステップ→龍炎爆破'' #br :螺旋尻尾サマーソルト始動| -''螺旋尻尾サマーソルト→サマーソルト尻尾突き刺し'' #br :螺旋爪突撃始動| -''螺旋爪突撃→翼一閃'' -''螺旋爪突撃→扇状岩盤砕き'' 螺旋爪突撃終了時、ハンターとの距離が近いと高確率で派生。 -''螺旋爪突撃→3Wayキュリア球→サマーソルト尻尾突き刺し'' 3Wayキュリア球終了時にハンターがメル・ゼナの正面にいると... -''螺旋爪突撃→3Wayキュリア球→後方尻尾突き刺し'' 3Wayキュリア球終了時にハンターがメル・ゼナの背後にいると... #br :3Wayキュリア球始動| -''3Wayキュリア球→サマーソルト尻尾突き刺し'' 3Wayキュリア球終了時にハンターがメル・ゼナの正面にいると... -''3Wayキュリア球→後方尻尾突き刺し'' 3Wayキュリア球終了時にハンターがメル・ゼナの背後にいると... #br :3連ホーミングキュリア球始動| -''3連ホーミングキュリア球→威嚇'' 血氣活性状態では威嚇が消失する。 #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→龍炎爆破'' 受け身で離脱しないと大ダメージ。 #br **血氣活性状態 [#qb6ad10e] :斜め噛みつき始動| -''斜め噛みつき→270度回転攻撃→威嚇'' #br :2連翼一閃始動| -''2連翼一閃→身震い'' #br :螺旋尻尾サマーソルト始動| -''螺旋尻尾サマーソルト→4Way血爵波動→瞬間移動【同座標】→... 4Way血爵波動終了時、ハンターとの距離が開いている時に派生。 -''螺旋尻尾サマーソルト→4Way血爵波動→龍炎爆破'' 4Way血爵波動終了時、ハンターとの距離が近い時に派生。 #br :螺旋爪突撃始動| -''螺旋爪突撃→2連翼一閃→身震い'' -''螺旋爪突撃→瞬間移動【同座標】→滞空翼旋斬→威嚇'' #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→瞬間移動【同座標】→滞空翼旋斬→威嚇'' 受け身で離脱しないと確実にしぬ。 #br :瞬間移動始動| -''瞬間移動【同座標】→滞空翼旋斬→威嚇'' -''瞬間移動【同座標】→ナイトメアクレイドル'' 血氣活性状態の活動限界を迎え、且つハンターとの距離が開い... -''瞬間移動【後方】→後方尻尾突き刺し'' -''瞬間移動【側面】→2連サマーソルト尻尾突き刺し'' 体力一定値以上限定。 -''瞬間移動【側面】→2連翼爪突き刺し'' 体力一定一以下限定。 #br :噛みつき瞬間移動始動| -''噛みつき瞬間移動→噛みつき'' 体力一定値以上限定。一定値を下回ると下記3種の派生へ置き換... -''噛みつき瞬間移動→扇状岩盤砕き'' -''噛みつき瞬間移動→3Way血爵波動→身震い'' -''噛みつき瞬間移動→4Way血爵波動→身震い'' #br :270度回転攻撃始動| -''270度回転攻撃→威嚇'' #br ---- *操竜 [#g9775f7b] MR金玉に初回確定で乱入してくる。 血氣活性中は一部モーションが大幅強化される。 #br :移動キー+X| 飛びかかり+滞空翼旋斬で最大4HITするので弱攻撃にしては威力... 血氣活性中だと追撃の衝撃波で更に3HIT追加で何処が弱攻撃だ... #br :A| サマソ尻尾突き刺し 叩きつけ部分の射程が無いに等しく、突き判定も出るまでが遅... #br :↓+A| ゴミのような通常Aと異なり、発生早い威力高いモーション硬直... 血氣活性中だとA追加入力でもう一発撃て、そこから更にAボタ... この翼旋斬の威力がイカれており、大技と同じ威力を叩き出す... ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: