マガイマガド をテンプレートにして作成 開始行: *マガイマガド [#j00f822f] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭部|30|0|15|10|5|0| |頭部:鬼火|BGCOLOR(pink):45|0|10|15|5|0| |胴|5|0|20|15|10|0| |前脚|20|0|20|15|5|0| |前脚:鬼火|BGCOLOR(pink):45|0|10|15|0|0| |腕刃|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|5|0| |背中|15|0|15|10|5|0| |背中:鬼火|BGCOLOR(pink):50|0|5|10|5|0| |後脚|20|0|25|20|5|0| |尻尾|10|0|15|10|5|0| |尾刃|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|5|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|-|-|鬼火やられ| #br 有効部位がコロコロ変わるうえにいずれも小さいか狙いづらく... これらに冷静に対処できるか弓使いとしての地力が試される、... &color(Silver){慣れると一転身躱しのオモチャになる点も看板... #br *オススメ武器とスキル構成 [#oed1a890] 基本的には水弱点だが、鬼火を纏った部位は蒸発してしまうか... 攻撃したいのは鬼火を纏った部位のため、雷属性の武器で挑む... また、弱点特攻が発動する部位が何れも小さいため連射向け。 ''雷属性連射弓''で挑むとよいだろう。 #br 背中を貫通弓で狙ってみたくなるかもしれないが、弾肉質5の胴... 十分に慣れたら雷拡散で密着し、手数の暴力で相手取るのも良... #br Ver13から奮闘+チャージマスター+会心撃属性+弱特属性+百竜弱... とはいえ鬼火部位の攻撃はダウンや部位破壊につながるので、[... ---- *立ち回りなど [#u078eb54] 全体的に大振りでダメージが大きい 特に上位で最初に戦う場合は装備も揃ってなく防御も不十分で... 少しの気の緩みがキャンプ送りに繋がる 幸い、回避タイミングは比較的取りやすい類 適正距離を保っていれば予兆を見誤ることはないだろう #br 頭、前脚、尻尾に鬼火を纏い、鬼火を纏った部位による攻撃が... しかし''鬼火部位は肉質が柔らかくなる''ため攻撃チャンスで... 下位では1箇所、上位では2箇所に纏い、後半戦の怒り状態では... 周囲爆破を行う毎に背中に鬼火を纏う→鬼火が赤紫になると変化... 背中の鬼火か赤紫時の鬼火部位をある程度攻撃するとダウンし... #br 常時弱特有効なのは腕刃と尻尾だが、尻尾は当てづらい上にそ... 腕刃は怒り時に展開されて正面からも狙いやすくなるが、部位... 肉質や特殊ダウンはもちろん、これらの点を鑑みても鬼火纏い... #br 単発攻撃が多いので身躱しが有効ではあるが、 ライズ特有の絶妙な溜めモーションや固定タイミングの鬼火爆... とはいえワンパン系の攻撃はだいたい身躱しが非常に簡単、身... タイミングさえ掴めればほぼ全ての攻撃で面白いように身躱し... #br 傀異化すると解除時の確定ダウンが加わるが、大抵は鬼火解除... 赤紫のまま賢者タイムに入ると鬼火部位が格段に狙いやすくな... 攻撃の威力もワンパン級の威力だったのがオーバーキル級にな... ---- **鬼火やられ [#k5d4dbe1] 各種鬼火攻撃に当たると鬼火やられ状態となり、この状態でダ... 回避を繰り返すか納刀して疾翔けを行うと治せる 疾翔けで解除した場合は鬼火がその場に残り、モンスターに踏... ただし2回目以降は耐性が付き、一度の接触では転ばなくなる #br オトモが鬼火やられになると、解除されるまで一切攻撃やサポ... 解除されるシチュエーションは殆どが被弾か時間経過のため、... 使用頻度も頻繁なため、爆破・鬼火無効の術があるならつけて... #br ---- *モーション [#xc22359f] :前脚叩きつけ| 立ち上がりつつ片方の腕を大きく持ち上げ、目の前を叩きつけ 前脚鬼火纏い状態中は反対側の手でおかわりが追加 使ってない手の側に避けよう #br :飛びかかり| ターゲットに対して横向きに走り出したら大体これ 走って横に回り込んだ後、ターゲットめがけてジャンプ叩きつけ 回り込みからの派生は他にもあるが、大抵はマガドに対して距... #br :尾槍・突進突き| 唸り声と共に身体を横に向ける予備動作のあと、マガイマガド... 突き出した方向と同じ方向へコロリンすると当たるので逆に避... タイミングは素直なので身躱しはしやすいが、当たると相応に... 鬼火纏い状態だと同時に鬼火爆発の霧が飛ぶため最後まで気を... 回り込みから瞬時に突いてくることもある #br :尾槍・振り下ろし| 尻尾を持ち上げて叩きつける マガドの中では出が速めなので欲望の剛連射してると狩られる 全身から判定が出るが、尻尾部分の横判定は無いに等しいので... 回り込みから出してくることもあり、こちらは更に出が速くな... #br :尾槍・鬼火螺旋突き| 尻尾の先端をくるくる回した後、鬼火を纏った尻尾を突き出し... 照準を出したまま歩くと直撃するが、照準を出していなければ... ガンナー相手にも問答無用で飛ばしてくる上に、見た目通り当... 攻撃範囲が広いのでマルチだと誰狙ってるのか分からず巻き込... 一方でタイミングは非常に素直なので身躱しできるようになる... MRでは2回連続で飛ばしてくる 傀異個体の場合、何故かこれにも劫血やられが付与されている #br :鬼火飛ばし| 立ち止まってor歩きながら尻尾先を回し、複数の鬼火を飛ばす... 必ず1発はターゲットの立ち位置に飛ぶ 弾速はプレイヤーとの距離で決まり、飛ばしてから着弾までの... 爆発などで範囲が広がるわけでもなく、威力も(マガドの攻撃... つまりタイミングを覚えれば身躱しの格好のチャンス 疲労時には1発しか飛んでこなくなるが、ターゲットの立ち位置... #br :連続薙ぎ払い噛みつき| 少しの溜めの後、前方に2回短距離突進する 派手さはないが、当たると受け身不能状態で吹っ飛ばされる 後述の「かち上げ鬼火かみ」と溜めモーションが同じで、''上... MRでは「かち上げ鬼火かみ」の溜めモーションが変化したため... #br :かち上げ鬼火かみ| 長めの溜めの後、その場で2回転し頭部に触れた相手を拘束する... 拘束されると回転終了時に鬼火やられを付与された後に真上に... 追撃の直前に受け身で回避できるが、爆破の範囲が広いため受... 拘束ダメージ+爆破ダメージ+引火の3ヒット、直撃すれば大体... #br 溜め動作こそ長いが、動き出しから当たり判定発生までが見た... そもそも上位時点だと前方突進と見分けが付かない 弓では剛力の弓がけのために受身用の蟲ストックがない場合も... 位置避けした方が無難 #br MRからは溜め動作が若干変化したほか、前進しながら回転する... 「これだけ距離があれば大丈夫だろう」と思って待ち構えてい... 軸合わせは溜め開始時点で終了と凄まじく大雑把 ただし元々の左右の攻撃判定が広いため、ちょっと大げさに避... #br :寝転がり前脚攻撃| じゃれるように転がった後、背中を向けながらショルダータッ... 転がった時にも攻撃判定があるがこれはのけぞり判定のため、... 接近戦を挑むならタックル部分は身躱しの練習になる #br :回転噛みつき尻尾コンボ| 180度反転するようにステップを踏み、遅れて尻尾でなぎ払いを... ステップ踏んだ時点で後ろに下がろう #br :尾槍・回転薙ぎ払い| マガイマガドが飛びながら尻尾を振り回す、2回転目がハンター... 横判定が極めて強い反面、前後の判定は割と弱いため、前後ど... 怒り状態の場合はこの後尻尾叩きつけが追加されるが、この攻... #br :鬼火粉塵散布| 立ち上がって周囲に鬼火粉塵をばら撒き爆破する これをする毎に鬼火の状態が進行していく 真後ろには粉塵が飛んでこないので安置 MRでは散布される粉塵が2層になり、1回目の爆発タイミングが... #br :後半戦の怒り咆哮| 体力が一定値以下だと咆哮のモーションが変わり、咆えた後周... 爆破時も爆破の範囲外に対して咆哮に相当する攻撃を行う 咆哮の出が早いためこれを身躱すのは困難だが、爆破時の音を... #br :高速飛行回り込み| おもむろに走り出した後、鬼火爆発の反動を使って高速飛行し... 回り込んでからの行動が本番なので、これを見たら素早くカメ... #br :空中鬼火突進| 尻尾突き出しの予備動作と同じ姿勢でやや長めに溜めた後、回... 着地地点に鬼火爆発が発生するため判定は広め あたるとしぬ 横に走り続ければ大体許されるので、尻尾突き出しと間違えて... 誰を狙ってるかわからないマルチでは他プレイヤー・オトモと... #br :大鬼火怨み返し| 大技の連続攻撃 鬼火が赤紫になってしばらくした時に身を翻しながら後退して... 突進して△を描くように2回左折しつつ走り回った後、大ジャン... 最初の突進を左に避ければ走り回りに巻き込まれないので、後... -鬼火部位への攻撃が十分ならこの技は使用されないため、出さ... 弱点を正確に狙う弓の基本が出来ていないと反省しよう #br ---- *操竜 [#gcf65c30] 通常時はイマイチだが、鬼火纏い状態で操竜すると尻尾突き出... 初期状態だと鬼火を纏っていないため、わざと発見時の咆哮を... #br :X| 飛びかかり #br :↓+X| 尾槍・振り下ろし #br :←+Xまたは→+X| 鬼火飛ばし #br :A| 尾槍・突進突き 出がそれなりに早く、本体と尻尾で2HITする 鬼火纏い状態だと時間差で爆発が発生し3HITとなる #br :↓+A| 尾槍・回転薙ぎ払い ハンター同様2回目の回転にしか判定がなくイマイチ 鬼火纏い状態だと尾槍・鬼火螺旋突きに変化 威力・射程共に申し分ないが出は遅く、ダメージ効率もA攻撃よ... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *マガイマガド [#j00f822f] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭部|30|0|15|10|5|0| |頭部:鬼火|BGCOLOR(pink):45|0|10|15|5|0| |胴|5|0|20|15|10|0| |前脚|20|0|20|15|5|0| |前脚:鬼火|BGCOLOR(pink):45|0|10|15|0|0| |腕刃|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|5|0| |背中|15|0|15|10|5|0| |背中:鬼火|BGCOLOR(pink):50|0|5|10|5|0| |後脚|20|0|25|20|5|0| |尻尾|10|0|15|10|5|0| |尾刃|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|5|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|-|-|鬼火やられ| #br 有効部位がコロコロ変わるうえにいずれも小さいか狙いづらく... これらに冷静に対処できるか弓使いとしての地力が試される、... &color(Silver){慣れると一転身躱しのオモチャになる点も看板... #br *オススメ武器とスキル構成 [#oed1a890] 基本的には水弱点だが、鬼火を纏った部位は蒸発してしまうか... 攻撃したいのは鬼火を纏った部位のため、雷属性の武器で挑む... また、弱点特攻が発動する部位が何れも小さいため連射向け。 ''雷属性連射弓''で挑むとよいだろう。 #br 背中を貫通弓で狙ってみたくなるかもしれないが、弾肉質5の胴... 十分に慣れたら雷拡散で密着し、手数の暴力で相手取るのも良... #br Ver13から奮闘+チャージマスター+会心撃属性+弱特属性+百竜弱... とはいえ鬼火部位の攻撃はダウンや部位破壊につながるので、[... ---- *立ち回りなど [#u078eb54] 全体的に大振りでダメージが大きい 特に上位で最初に戦う場合は装備も揃ってなく防御も不十分で... 少しの気の緩みがキャンプ送りに繋がる 幸い、回避タイミングは比較的取りやすい類 適正距離を保っていれば予兆を見誤ることはないだろう #br 頭、前脚、尻尾に鬼火を纏い、鬼火を纏った部位による攻撃が... しかし''鬼火部位は肉質が柔らかくなる''ため攻撃チャンスで... 下位では1箇所、上位では2箇所に纏い、後半戦の怒り状態では... 周囲爆破を行う毎に背中に鬼火を纏う→鬼火が赤紫になると変化... 背中の鬼火か赤紫時の鬼火部位をある程度攻撃するとダウンし... #br 常時弱特有効なのは腕刃と尻尾だが、尻尾は当てづらい上にそ... 腕刃は怒り時に展開されて正面からも狙いやすくなるが、部位... 肉質や特殊ダウンはもちろん、これらの点を鑑みても鬼火纏い... #br 単発攻撃が多いので身躱しが有効ではあるが、 ライズ特有の絶妙な溜めモーションや固定タイミングの鬼火爆... とはいえワンパン系の攻撃はだいたい身躱しが非常に簡単、身... タイミングさえ掴めればほぼ全ての攻撃で面白いように身躱し... #br 傀異化すると解除時の確定ダウンが加わるが、大抵は鬼火解除... 赤紫のまま賢者タイムに入ると鬼火部位が格段に狙いやすくな... 攻撃の威力もワンパン級の威力だったのがオーバーキル級にな... ---- **鬼火やられ [#k5d4dbe1] 各種鬼火攻撃に当たると鬼火やられ状態となり、この状態でダ... 回避を繰り返すか納刀して疾翔けを行うと治せる 疾翔けで解除した場合は鬼火がその場に残り、モンスターに踏... ただし2回目以降は耐性が付き、一度の接触では転ばなくなる #br オトモが鬼火やられになると、解除されるまで一切攻撃やサポ... 解除されるシチュエーションは殆どが被弾か時間経過のため、... 使用頻度も頻繁なため、爆破・鬼火無効の術があるならつけて... #br ---- *モーション [#xc22359f] :前脚叩きつけ| 立ち上がりつつ片方の腕を大きく持ち上げ、目の前を叩きつけ 前脚鬼火纏い状態中は反対側の手でおかわりが追加 使ってない手の側に避けよう #br :飛びかかり| ターゲットに対して横向きに走り出したら大体これ 走って横に回り込んだ後、ターゲットめがけてジャンプ叩きつけ 回り込みからの派生は他にもあるが、大抵はマガドに対して距... #br :尾槍・突進突き| 唸り声と共に身体を横に向ける予備動作のあと、マガイマガド... 突き出した方向と同じ方向へコロリンすると当たるので逆に避... タイミングは素直なので身躱しはしやすいが、当たると相応に... 鬼火纏い状態だと同時に鬼火爆発の霧が飛ぶため最後まで気を... 回り込みから瞬時に突いてくることもある #br :尾槍・振り下ろし| 尻尾を持ち上げて叩きつける マガドの中では出が速めなので欲望の剛連射してると狩られる 全身から判定が出るが、尻尾部分の横判定は無いに等しいので... 回り込みから出してくることもあり、こちらは更に出が速くな... #br :尾槍・鬼火螺旋突き| 尻尾の先端をくるくる回した後、鬼火を纏った尻尾を突き出し... 照準を出したまま歩くと直撃するが、照準を出していなければ... ガンナー相手にも問答無用で飛ばしてくる上に、見た目通り当... 攻撃範囲が広いのでマルチだと誰狙ってるのか分からず巻き込... 一方でタイミングは非常に素直なので身躱しできるようになる... MRでは2回連続で飛ばしてくる 傀異個体の場合、何故かこれにも劫血やられが付与されている #br :鬼火飛ばし| 立ち止まってor歩きながら尻尾先を回し、複数の鬼火を飛ばす... 必ず1発はターゲットの立ち位置に飛ぶ 弾速はプレイヤーとの距離で決まり、飛ばしてから着弾までの... 爆発などで範囲が広がるわけでもなく、威力も(マガドの攻撃... つまりタイミングを覚えれば身躱しの格好のチャンス 疲労時には1発しか飛んでこなくなるが、ターゲットの立ち位置... #br :連続薙ぎ払い噛みつき| 少しの溜めの後、前方に2回短距離突進する 派手さはないが、当たると受け身不能状態で吹っ飛ばされる 後述の「かち上げ鬼火かみ」と溜めモーションが同じで、''上... MRでは「かち上げ鬼火かみ」の溜めモーションが変化したため... #br :かち上げ鬼火かみ| 長めの溜めの後、その場で2回転し頭部に触れた相手を拘束する... 拘束されると回転終了時に鬼火やられを付与された後に真上に... 追撃の直前に受け身で回避できるが、爆破の範囲が広いため受... 拘束ダメージ+爆破ダメージ+引火の3ヒット、直撃すれば大体... #br 溜め動作こそ長いが、動き出しから当たり判定発生までが見た... そもそも上位時点だと前方突進と見分けが付かない 弓では剛力の弓がけのために受身用の蟲ストックがない場合も... 位置避けした方が無難 #br MRからは溜め動作が若干変化したほか、前進しながら回転する... 「これだけ距離があれば大丈夫だろう」と思って待ち構えてい... 軸合わせは溜め開始時点で終了と凄まじく大雑把 ただし元々の左右の攻撃判定が広いため、ちょっと大げさに避... #br :寝転がり前脚攻撃| じゃれるように転がった後、背中を向けながらショルダータッ... 転がった時にも攻撃判定があるがこれはのけぞり判定のため、... 接近戦を挑むならタックル部分は身躱しの練習になる #br :回転噛みつき尻尾コンボ| 180度反転するようにステップを踏み、遅れて尻尾でなぎ払いを... ステップ踏んだ時点で後ろに下がろう #br :尾槍・回転薙ぎ払い| マガイマガドが飛びながら尻尾を振り回す、2回転目がハンター... 横判定が極めて強い反面、前後の判定は割と弱いため、前後ど... 怒り状態の場合はこの後尻尾叩きつけが追加されるが、この攻... #br :鬼火粉塵散布| 立ち上がって周囲に鬼火粉塵をばら撒き爆破する これをする毎に鬼火の状態が進行していく 真後ろには粉塵が飛んでこないので安置 MRでは散布される粉塵が2層になり、1回目の爆発タイミングが... #br :後半戦の怒り咆哮| 体力が一定値以下だと咆哮のモーションが変わり、咆えた後周... 爆破時も爆破の範囲外に対して咆哮に相当する攻撃を行う 咆哮の出が早いためこれを身躱すのは困難だが、爆破時の音を... #br :高速飛行回り込み| おもむろに走り出した後、鬼火爆発の反動を使って高速飛行し... 回り込んでからの行動が本番なので、これを見たら素早くカメ... #br :空中鬼火突進| 尻尾突き出しの予備動作と同じ姿勢でやや長めに溜めた後、回... 着地地点に鬼火爆発が発生するため判定は広め あたるとしぬ 横に走り続ければ大体許されるので、尻尾突き出しと間違えて... 誰を狙ってるかわからないマルチでは他プレイヤー・オトモと... #br :大鬼火怨み返し| 大技の連続攻撃 鬼火が赤紫になってしばらくした時に身を翻しながら後退して... 突進して△を描くように2回左折しつつ走り回った後、大ジャン... 最初の突進を左に避ければ走り回りに巻き込まれないので、後... -鬼火部位への攻撃が十分ならこの技は使用されないため、出さ... 弱点を正確に狙う弓の基本が出来ていないと反省しよう #br ---- *操竜 [#gcf65c30] 通常時はイマイチだが、鬼火纏い状態で操竜すると尻尾突き出... 初期状態だと鬼火を纏っていないため、わざと発見時の咆哮を... #br :X| 飛びかかり #br :↓+X| 尾槍・振り下ろし #br :←+Xまたは→+X| 鬼火飛ばし #br :A| 尾槍・突進突き 出がそれなりに早く、本体と尻尾で2HITする 鬼火纏い状態だと時間差で爆発が発生し3HITとなる #br :↓+A| 尾槍・回転薙ぎ払い ハンター同様2回目の回転にしか判定がなくイマイチ 鬼火纏い状態だと尾槍・鬼火螺旋突きに変化 威力・射程共に申し分ないが出は遅く、ダメージ効率もA攻撃よ... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: