ボルボロス をテンプレートにして作成 開始行: *ボルボロス [#cb4bd016] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|15|40|0|0|20|10| |胴|35|25|0|0|10|5| |前脚|BGCOLOR(pink):50|20|0|0|10|5| |後脚|25|20|0|0|15|5| |尻尾|BGCOLOR(pink):50|25|0|0|20|10| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): &br; |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質(泥纏い時)| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|15|0|50|0|20|0| |胴|35|0|30|0|10|0| |前脚|BGCOLOR(pink):45|0|25|0|10|0| |後脚|25|0|25|0|15|0| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|0|30|0|20|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|-|-|水やられ| #br 冠状に発達した頭殻を持つ獣竜種。主に砂漠地帯周辺の沼地に... 乾燥した地域に住まうボルボロスにとって沼地は貴重な生命線... #br MH3にて初登場したカテゴリー、獣竜種の先発を務める記念すべ... 初登場時における獣竜種骨格の共通行動、''ハンターから遠ざ... 軸合わせとバックステップを同時に行う通称''車庫入れ''は、... このボルボロスを皮切りに、回避と反撃を高次元で両立した車... #br 尚、ライズでの車庫入れはあくまで突進前の予備動作の一環に... #br *オススメ武器とスキル構成 [#l742c8f1] 連射か拡散で可愛いおててを狙うだけでしぬ 破壊後の前脚は百竜属痛の対象外なので、拡散握る場合は百竜... #br 泥玉の直撃食らうと水やられだが、あまり当たる機会はないの... 泥でCSや矢切を阻害されるのがウザければ泥雪耐性1~2 MRだと泥付いた部位からいちいち泥玉が飛んでくるうえ、突進... #br ちなみに極限まで属性特化すると、手より頭のほうがダメージ... ---- *立ち回りなど [#u85006d7] &color(Maroon){''泥を纏った部位''};からは攻撃の余波で泥塊... 過去作にあった泥まみれ状態は今作では存在しないが、泥の直... また、落ちた泥に接触すると移動速度や回避・ステップの距離... 足をとられた状態で突進が来ると軽く三途の川が見えるので、... 足をとられても身躱しによるジャスト回避は普通にできる。泥... #br 「ヘッドバット」は気絶値が高めに設定されている。発動前に... #br 振り向き噛みつきの当たらない距離を維持しつつ、斜め前方~... 突進終了際等、手を狙撃できない状況では尻尾をしばく。 #br 傀異化個体では突進がワンパン化。 ヒトダマリなしだとガンナーはワンパンするので身躱しを無理... それ以外は変わらず。 ''&color(Red){特別討究};''では飛散する泥のサイズが目を疑... #br ---- *モーション [#g6661e93] **咆哮・位置調整関連 [#ma99218e] :咆哮| 開幕・怒り移行時共通行動。''ノーモーションで咆哮する。'' 突発的に吠えるので目視からの対処は人間の動体視力ではまず... ハンターが側面~後方にいる状態で咆哮の発動条件を満たすと... #br :後ずさり| 俗に言う車庫入れ。MH3よりハンターに恐れられたあの後退モー... ライズ系列では主に突進前の位置調整行動に割り当てられてお... #br :泥纏い| 水場でのみ使用。近場に水場がない場合はマップ移動も行う。 その場で転がって''&color(Maroon){泥を纏いなおす。};'' 地味に接触には当たり判定があるので離れて撃ちまくろう。 #br **攻撃技 [#sedc5c3f] :突進| ピー!という噴気音と共に頭下げて突進。轢かれると結構痛い... 振り向きと同時にいきなり予備動作に入る為、欲望の剛連射し... 一方で至近距離で繰り出す場合は車庫入れで態々離れてくれる... MHXX以前のシリーズにあった突進直前の凶悪な追尾機構は削除... 突進終了後は威嚇モーションをとり、短時間ながら隙が生まれ... #br しかし''MR個体''は従来のパターンに加え、''後隙をキャンセ... キャンセル版の突進の特徴として、至近距離で繰り出す場合で... 突進後にハンターとの距離が開いている時は直ちに2発目を行う... 2発目終了後も尚ハンターが離れていると、''更に後隙をキャン... #br このキャンセル突進の応酬を制止させ、ハンター側のリターン... 上述の通り威嚇するパターンの突進は混在するので、このキャ... #br 壁や障害物に衝突するとひるむ。 すぐ復帰するので隙としては微妙だが、距離が離れたり面倒な2... #br :踏み込み噛みつき| 獣竜種骨格共通モーション。前方へ踏み込みながらの噛みつき... 地味に出が速いので密着してるとだいたい噛まれる。左右へ逸... #br :横薙ぎ噛みつき| 斜めに顔引いて横薙ぎの噛みつきを行う。 左右両方向に対応しており、噛みつきの末端部を当てるように... 素直に後ろへ下がろう。 #br :振り向き噛みつき| ''地味に要注意行動。'' 90度旋回しつつ、脇腹をカバーするようにいきなり噛みついて... 気絶値は40。 その攻撃速度故に目視からの対処が極めて困難。範囲も絶妙に... オマケに確定で下記の「ヘッドバット」に連携するので、直ち... 基本的に振り向き噛みつきの当たらないポジ取りを心掛けたい。 #br :ヘッドバット| 大きく振りかぶって地面に頭突きをかます。気絶値は60。 正面にしか判定が無い。避ければボーナスタイム。 単発運用の他、上述の振り向き噛みつきから確定で連携する。... 単発運用の場合でも位置調整行動を行わずいきなり繰り出して... #br ''&color(Maroon){頭部に泥を纏っている};''と頭突き時に正面... #br :サイドタックル| 少し下がるように勢いをつけてからの横向きタックル。 ''&color(Maroon){胴体に泥を纏っている};''と一緒に3方向へ... 尻尾側へ抜けよう。 #br :後方尻尾振り| 後ろ向いて尻尾を斜めに上げたあと左右になぎ払う。 ''&color(Maroon){尻尾に泥を纏った状態};''では、予備動作の... 予備動作がめちゃくちゃ長いのでとっとと脇腹へ避難しよう。 #br :後方尻尾叩きつけ| 後ろ向いて後退しながら尻尾を持ち上げ、そのまままっすぐ叩... 後方に張り付くハンターへのメタ行動。ボルボロスの気分によ... ''&color(Maroon){尻尾泥纏い状態};''では直線状に泥塊が飛散... 横に避ければ良いが、尻尾振りと勘違いすると潰される。 #br MR個体の%%遅延技%%後隙キャンセル突進の終わり際に近づくと... #br :泥飛ばし| 発動時にハンターの警告ボイスが発せられる。昔からボーナス... 身体を震わせて纏った泥を飛ばす。 ''&color(Maroon){泥の付いた部位からしか飛んでこない。};''... そもそも隙だらけの行動ではあるが、予め全部位の泥を剥がし... #br ---- *派生行動一覧 [#mf469812] ''&color(darkorange){黄色字};''はMR追加派生。 ''()内''は付近にハンターが''いない時''に挿入される個所。 #br :その場振り向き始動| -''その場振り向き→踏み込み噛みつき'' #br :後ずさり始動| -''後ずさり→突進'' 後ずさり後の突進は後隙をキャンセルしない。 #br :突進始動(後隙キャンセル型)| -''&color(darkorange){突進(→突進)→後方尻尾叩きつけ};'' 突進後にハンターが付近にいる時、後方尻尾叩きつけに派生。2... #br :振り向き噛みつき始動| -''振り向き噛みつき(→前進移動)→ヘッドバット'' #br ---- *操竜 [#xebfd293] 頭・胴に泥が付いていると↓技で泥が飛び、多段ヒット+水やら... MRだと飛ぶ泥の数が増える有能 温存してフィニッシュ直前に付与しよう #br :X| 噛みつき #br :↓+X| ヘッドバット 泥ついてると泥も飛ぶ #br :A| 突進 #br :↓+A| サイドタックル 泥ついてると泥も飛ぶ #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ボルボロス [#cb4bd016] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|15|40|0|0|20|10| |胴|35|25|0|0|10|5| |前脚|BGCOLOR(pink):50|20|0|0|10|5| |後脚|25|20|0|0|15|5| |尻尾|BGCOLOR(pink):50|25|0|0|20|10| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): &br; |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質(泥纏い時)| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|15|0|50|0|20|0| |胴|35|0|30|0|10|0| |前脚|BGCOLOR(pink):45|0|25|0|10|0| |後脚|25|0|25|0|15|0| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|0|30|0|20|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|-|-|水やられ| #br 冠状に発達した頭殻を持つ獣竜種。主に砂漠地帯周辺の沼地に... 乾燥した地域に住まうボルボロスにとって沼地は貴重な生命線... #br MH3にて初登場したカテゴリー、獣竜種の先発を務める記念すべ... 初登場時における獣竜種骨格の共通行動、''ハンターから遠ざ... 軸合わせとバックステップを同時に行う通称''車庫入れ''は、... このボルボロスを皮切りに、回避と反撃を高次元で両立した車... #br 尚、ライズでの車庫入れはあくまで突進前の予備動作の一環に... #br *オススメ武器とスキル構成 [#l742c8f1] 連射か拡散で可愛いおててを狙うだけでしぬ 破壊後の前脚は百竜属痛の対象外なので、拡散握る場合は百竜... #br 泥玉の直撃食らうと水やられだが、あまり当たる機会はないの... 泥でCSや矢切を阻害されるのがウザければ泥雪耐性1~2 MRだと泥付いた部位からいちいち泥玉が飛んでくるうえ、突進... #br ちなみに極限まで属性特化すると、手より頭のほうがダメージ... ---- *立ち回りなど [#u85006d7] &color(Maroon){''泥を纏った部位''};からは攻撃の余波で泥塊... 過去作にあった泥まみれ状態は今作では存在しないが、泥の直... また、落ちた泥に接触すると移動速度や回避・ステップの距離... 足をとられた状態で突進が来ると軽く三途の川が見えるので、... 足をとられても身躱しによるジャスト回避は普通にできる。泥... #br 「ヘッドバット」は気絶値が高めに設定されている。発動前に... #br 振り向き噛みつきの当たらない距離を維持しつつ、斜め前方~... 突進終了際等、手を狙撃できない状況では尻尾をしばく。 #br 傀異化個体では突進がワンパン化。 ヒトダマリなしだとガンナーはワンパンするので身躱しを無理... それ以外は変わらず。 ''&color(Red){特別討究};''では飛散する泥のサイズが目を疑... #br ---- *モーション [#g6661e93] **咆哮・位置調整関連 [#ma99218e] :咆哮| 開幕・怒り移行時共通行動。''ノーモーションで咆哮する。'' 突発的に吠えるので目視からの対処は人間の動体視力ではまず... ハンターが側面~後方にいる状態で咆哮の発動条件を満たすと... #br :後ずさり| 俗に言う車庫入れ。MH3よりハンターに恐れられたあの後退モー... ライズ系列では主に突進前の位置調整行動に割り当てられてお... #br :泥纏い| 水場でのみ使用。近場に水場がない場合はマップ移動も行う。 その場で転がって''&color(Maroon){泥を纏いなおす。};'' 地味に接触には当たり判定があるので離れて撃ちまくろう。 #br **攻撃技 [#sedc5c3f] :突進| ピー!という噴気音と共に頭下げて突進。轢かれると結構痛い... 振り向きと同時にいきなり予備動作に入る為、欲望の剛連射し... 一方で至近距離で繰り出す場合は車庫入れで態々離れてくれる... MHXX以前のシリーズにあった突進直前の凶悪な追尾機構は削除... 突進終了後は威嚇モーションをとり、短時間ながら隙が生まれ... #br しかし''MR個体''は従来のパターンに加え、''後隙をキャンセ... キャンセル版の突進の特徴として、至近距離で繰り出す場合で... 突進後にハンターとの距離が開いている時は直ちに2発目を行う... 2発目終了後も尚ハンターが離れていると、''更に後隙をキャン... #br このキャンセル突進の応酬を制止させ、ハンター側のリターン... 上述の通り威嚇するパターンの突進は混在するので、このキャ... #br 壁や障害物に衝突するとひるむ。 すぐ復帰するので隙としては微妙だが、距離が離れたり面倒な2... #br :踏み込み噛みつき| 獣竜種骨格共通モーション。前方へ踏み込みながらの噛みつき... 地味に出が速いので密着してるとだいたい噛まれる。左右へ逸... #br :横薙ぎ噛みつき| 斜めに顔引いて横薙ぎの噛みつきを行う。 左右両方向に対応しており、噛みつきの末端部を当てるように... 素直に後ろへ下がろう。 #br :振り向き噛みつき| ''地味に要注意行動。'' 90度旋回しつつ、脇腹をカバーするようにいきなり噛みついて... 気絶値は40。 その攻撃速度故に目視からの対処が極めて困難。範囲も絶妙に... オマケに確定で下記の「ヘッドバット」に連携するので、直ち... 基本的に振り向き噛みつきの当たらないポジ取りを心掛けたい。 #br :ヘッドバット| 大きく振りかぶって地面に頭突きをかます。気絶値は60。 正面にしか判定が無い。避ければボーナスタイム。 単発運用の他、上述の振り向き噛みつきから確定で連携する。... 単発運用の場合でも位置調整行動を行わずいきなり繰り出して... #br ''&color(Maroon){頭部に泥を纏っている};''と頭突き時に正面... #br :サイドタックル| 少し下がるように勢いをつけてからの横向きタックル。 ''&color(Maroon){胴体に泥を纏っている};''と一緒に3方向へ... 尻尾側へ抜けよう。 #br :後方尻尾振り| 後ろ向いて尻尾を斜めに上げたあと左右になぎ払う。 ''&color(Maroon){尻尾に泥を纏った状態};''では、予備動作の... 予備動作がめちゃくちゃ長いのでとっとと脇腹へ避難しよう。 #br :後方尻尾叩きつけ| 後ろ向いて後退しながら尻尾を持ち上げ、そのまままっすぐ叩... 後方に張り付くハンターへのメタ行動。ボルボロスの気分によ... ''&color(Maroon){尻尾泥纏い状態};''では直線状に泥塊が飛散... 横に避ければ良いが、尻尾振りと勘違いすると潰される。 #br MR個体の%%遅延技%%後隙キャンセル突進の終わり際に近づくと... #br :泥飛ばし| 発動時にハンターの警告ボイスが発せられる。昔からボーナス... 身体を震わせて纏った泥を飛ばす。 ''&color(Maroon){泥の付いた部位からしか飛んでこない。};''... そもそも隙だらけの行動ではあるが、予め全部位の泥を剥がし... #br ---- *派生行動一覧 [#mf469812] ''&color(darkorange){黄色字};''はMR追加派生。 ''()内''は付近にハンターが''いない時''に挿入される個所。 #br :その場振り向き始動| -''その場振り向き→踏み込み噛みつき'' #br :後ずさり始動| -''後ずさり→突進'' 後ずさり後の突進は後隙をキャンセルしない。 #br :突進始動(後隙キャンセル型)| -''&color(darkorange){突進(→突進)→後方尻尾叩きつけ};'' 突進後にハンターが付近にいる時、後方尻尾叩きつけに派生。2... #br :振り向き噛みつき始動| -''振り向き噛みつき(→前進移動)→ヘッドバット'' #br ---- *操竜 [#xebfd293] 頭・胴に泥が付いていると↓技で泥が飛び、多段ヒット+水やら... MRだと飛ぶ泥の数が増える有能 温存してフィニッシュ直前に付与しよう #br :X| 噛みつき #br :↓+X| ヘッドバット 泥ついてると泥も飛ぶ #br :A| 突進 #br :↓+A| サイドタックル 泥ついてると泥も飛ぶ #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: