ボウガン寝返りガイド をテンプレートにして作成 開始行: 弓一筋でやってきたけど何か新しい刺激が欲しい... そんなあなたにボウガン渡りという選択肢を。 同じ武器種でも様々な楽しみ方が用意されており、気分転換に... #br #contents *基本的な考え方 [#n61ca17b] ボウガンは【弾種】【反動】【歩き撃ち】【リロード速度】【... #br ボウガンのスキル構成を練るにあたって基本的な思考の流れを... なお1、2は仮想敵から逆算し2、1の順に決めても良い。 +使いたいボウガンを決める +主力にする弾を決める +主力にする弾の反動とリロード時間が最小になるように【反動... +装填数が少ない場合は【装填拡張】【弾薬節約】をつける +主力にする弾を強化するスキルをつける(各種弾強化等) +暴れ撃ちを使う場合は【ブレ抑制】をつける #br |LEFT:|>|>|>|>|>|CENTER:50|c ||大|中|やや&br();小|小|極小|最小|h |通常1|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(... |通常2,3 貫通1 散弾1 放散1 属性弾|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR... |散弾2 放散2 回復1 鬼人 硬化 貫通属性 麻酔|BGCOLOR(orange... |貫通2,3 散弾3 放散3 徹甲1 減気1|BGCOLOR(orange):△|BGCOLO... |徹甲2,3 状態異常1 減気2 回復2 滅龍 斬裂|BGCOLOR(gray):×|... |拡散1|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(orange):△|... |拡散2,3 状態異常2 貫通滅龍|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray)... #br |LEFT:|>|>|>|>|>|>|CENTER:50|c ||遅い|やや&br();遅い|普通|やや&br();速い|速い|極速|最速|h |通常1|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(light... |通常2 散弾1 放散1 回復1 麻酔|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(gol... |通常3 散弾2 放散2 属性|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○... |貫通1,2,3 散弾3 放散 徹甲1 毒1 減気1 回復2 貫通属性|BGCO... |徹甲2 麻痺1 睡眠1 減気2 鬼人 硬化 斬裂 竜撃|BGCOLOR(gray... |徹甲3 拡散1 滅龍 毒2 麻痺2 睡眠2|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR... |拡散2,3 貫通滅龍|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR... |モーション|時間/秒|h |反動小|0.6| |反動中|0.9| |反動大|1.3| |リロ最速|0.9| |リロ速い|1.4| #br #region |LEFT:|>|>|>|>|>|CENTER:50|c ||大|中|やや&br();小|小|極小|最小|h |通常1|◎|◎|◎|◎|◎|◎| |通常2,3 貫通1 散弾1&br();放散1 属性弾|○|◎|◎|◎|◎|◎| |散弾2 放散2 回復1&br();鬼人 硬化 貫通属性 麻酔|△|○|◎|◎|◎... |貫通2,3 散弾3 放散3&br();徹甲1 減気1|△|△|○|◎|◎|◎| |徹甲2,3 状態異常1 減気2&br();回復2 滅龍 斬裂|×|△|△|○|◎|◎| |拡散1|×|×|△|△|○|◎| |拡散2,3 状態異常2 貫通滅龍|×|×|×|△|△|○| #br |LEFT:|>|>|>|>|>|>|CENTER:50|c ||遅い|やや&br();遅い|普通|やや&br();速い|速い|極速|最速|h |通常1|○|◎|◎|◎|◎|◎|◎| |通常2 散弾1 放散1 回復1&br();麻酔|○|○|◎|◎|◎|◎|◎| |通常3 散弾2 放散2 属性|△|○|○|◎|◎|◎|◎| |貫通1,2,3 散弾3 放散 徹甲1&br();毒1 減気1 回復2 貫通属性... |徹甲2 麻痺1 睡眠1 減気2&br();鬼人 硬化 斬裂 竜撃|×|△|△|○... |徹甲3 拡散1 滅龍 &br();毒2 麻痺2 睡眠2|×|×|△|△|○|○|◎| |拡散2,3 貫通滅龍|×|×|×|△|△|○|○| #endregion #br *ヘビィボウガン [#f31f7762] 拡散弾含む高レベル弾をばしばし連射する方 #br ライトより火力がでない、などと言われていたが、3.0になって... 玄人っぽさもあり、弓スレでも拒否反応を示すひとは少ない。 ver3.0時に歩き撃ちができる弾の発射レートが下がる現象が確... #br サンブレイクでは絶妙に使いづらい入れ替え技、カウンターシ... 期待のしゃがみ撃ちは弱くはないけど絶妙に火力が上がりづら... チューンアップの登場でまともになったとはいえ相手を選ぶガ... 相変わらず古参ヘビィから大顰蹙を買ってるネットリ転がり、 とどめに目玉の先駆け派生が1フレーム遅い、合気は武器構え... 「これライトボウガンでよくね?」となりがちな不遇さがある。 一方で貫通属性弾だけは火力が一級品なので、「効率厨からは... #br アプデで登場した煽衛スキルが非常によく噛み合い、ガード戦... 火力と機動力のライトボウガン、火力とガードのヘビィボウガ... #br **入れ替え技等の気になるモーション [#aea45a76] :タックル| 近接攻撃との入れ替え技。近接攻撃よりも威力が高く、リーチ... 敵の小技を強引に潰しつつキャンセル射撃したり、少ないスキ... 近接攻撃と使い分けする意味はなく、これ一択。こんないいの... :自在鉄蟲糸滑走| 鉄蟲糸技。波紋時代のジョジョのような仰々しい技名だが、要... しかしトロいヘビィにはとてもありがたい技。技直後に近接攻... 麻痺やスタンした敵に竜撃弾を叩き込むために接近したり、被... :カウンターショット| 鉄蟲糸技。糸で全身を地面に固定(この状態をアンカーガード... その状態で攻撃を受けると威力の高い弾(操竜蓄積あり)を撃... 蟲2匹消費でゲージ回復も遅く、弾を撃つまでの隙も絶大。くれ... 見た目はカッコイイが普通に避けて撃ち続けた方が強い。 :カウンターチャージャー| 鉄蟲糸技。カウンターショットとの入れ替え技。 単にダメージ無効の効果が欲しいだけなら、比較的隙が少なく... カウンターショット同様のアンカーガード状態になり、敵の攻... メカフェチが好きそうなモーションを取った後、ボウガンの先... しかしそれでも普通の物理弾や徹甲榴弾は溜めずに連射した方... 効果が高いのは溜めでDPSが高くなる斬裂弾、溜めることで蓄積... それらの弾を使うなら一考の余地がある。鉄蟲糸技なのに操竜... #br 正直言ってアンカーガードだけ使わせてほしい。カウンター2種... :機関竜弾| 武器に内蔵されている特殊弾。中折れ部分に弾倉?を仕込むカ... ワールドからの持ち越し技。当て続けるとダメージが上がって... 拘束してフルで当てようとするとスタンや麻痺では足りないこ... 例えば徹甲榴弾を頭に集中して当てて爆発してスタンする前に... 百竜重弩は機関竜弾と狙撃竜弾が選択できるがデフォルトでこ... :狙撃竜弾| 特殊弾。機関竜弾と同じモーションを取ったあと、寝転がって... 機関竜弾よりも短時間で使用ゲージが回復する。 こちらもワールドからの持ち越し・・・なのだが、驚くほどに... 隙も大きいので使いどころがあるとしたら『竜撃弾が使えない... 特殊弾には入れ替え技として回復機関・狙撃竜弾があるが、回... **人気の型 [#m275f379] :徹甲榴弾ヘビィ| ver3.0で人気の型。 肉質無視攻撃とスタンによる拘束が魅力だが、弾持ちや調合素... 吹き飛ばしが削除されているためマルチでも気兼ねなく使って... -よく採用される武器 以下の3丁は(百竜強化で徹甲榴弾追加Ⅱを選べば)徹甲3が4発... --金獅子砲【重雷】 リロード最速。徹甲3のみを考えるなら最強か。麻痺弾も使え... --テオ=フランマルス 竜撃弾2発装填でチャンスタイムの爆発力が高い。通常3が8発... --百竜重弩【機智縦横】 徹甲3歩き撃ち可能。Ver3.1で歩き撃ちの発射間隔が長くなっ... サブ弾で各種状態異常弾や貫通属性弾が選べる。特殊弾が機... :徹甲斬裂ヘビィ| 徹甲榴弾の威力を犠牲に斬裂弾によるチャンス時の火力を得た... 尻尾が欲しかったり、竜撃弾を使いたくなかったり、総火力を... -よく採用される武器 --神淵の風放チ :通常ヘビィ| 弾肉質に影響されるため徹甲や斬裂に比べると相手を選ぶが、... -よく採用される武器 --王牙砲【山雷】 毎度おなじみバイク王・・・なのだが今回の彼はすごいわよ。 通常3の装填数が7発で歩き撃ち対応。上記の歩き撃ちの不具... 斬裂の歩き撃ち&リロードも地味に強く、竜撃弾や機関竜弾... --テオ=フランマルス 通常3がバイクを上回る8発装填。こちらは徹甲が強いので何... :散弾ヘビィ| 拡散矢同様に接近戦が強いられるが、弱点に集中した時の強さ... シールドを採用してガードしつつぶち込めるのは拡散矢にでき... -よく採用される武器 --毒妖砲ヒルヴグーラ 散弾追加Ⅱで散弾3が驚異の9発装填。 :属性貫通ヘビィ| 相手を選ぶが型にハマるとものすごい短時間で古龍級も溶けて... 火力スキルは属性強化のほか、属性会心よりも普通に物理を盛... -よく採用される武器 --ルスタ・ド・ネフィラ ヤツカダキ武器はヘビィでも優秀な火属性武器だった。 オロミドロ、オオナズチといった厄介な奴らを短時間でスレ... --ゲェレーラエスピノ こちらはディア系と相性がいい。 :拡散弾ヘビィ| 太古より受け継がれし拡散祭は今作も健在。 xx以前の水平撃ちが可能な武器も登場している。 ''絶対に野良で使ってはいけない'' -よく採用される武器 --ネコ獣砲ニャノン **主要スキル [#c6c8aa50] :反動軽減,装填速度(1スロ)| これらがないと取り回しが悪くなり話にならない。 詳細は上記を参照されたし。 :弾丸節約(2スロ)| 最大25%の確率でアイテムポーチ及び弾倉内の弾丸を消費せずに... 弾持ちを良くしてくれるだけでなく、疑似的な装填拡張スキル... 運が悪いと全く発動せずに悲しい思いをする。 弓のビンにも適用されるのだが、弓の2スロは余らないため縁が... :ブレ抑制(1スロ)| 左右小,片側大くらいであれば個人の技量でなんとかすることも... おだんご暴れ撃ちを使用した場合ブレが1段階増加するが、すで... :攻撃,砲術(2スロ)| ver3.0にて猛威を振るう徹甲ヘビィを使用する際には必須。 というより徹甲榴弾のダメージを伸ばす手段が攻撃力の増強と... :~弾強化(3スロ)| 通常弾,散弾,貫通弾の威力を最大で1.2倍する。 各種物理弾を主力とするなら必須。 散弾強化は放散弾にも適用される。 :弱点特効(2スロ)| 物理肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率を最大で+50%する。 有用性については言わずもがな。ただし徹甲榴弾を主力とする... :回避距離UP(2スロ)| ころりん移動やステップ回避での位置避けが容易になるため恩... 必要か不必要かについては弓と同様。 ~ ---- *ライトボウガン [#l71f516b] 機動力と生存性が高いが、代わりに火力が低い、と思いきや各... ガンナー特有の防御力の低さこそあるが、それを補って扱いや... 弊害として動画配信者や情報サイトの情報を鵜呑みにしたプレ... 調子に乗って大技くらう奴も結構見かける。ライトの機動力は... 武器そのものへの風評被害を食い止めるためにも、弓使い諸氏... **人気の型 [#z8330f6f] :斬裂速射| 今作は弾肉質が固い場合が多いが、斬裂速射の前では関係ない。 クリティカル距離も無視することができるが、弱点を狙わなけ... 麻痺,スタンによるサポートも可能。 -よく採用される武器 --王牙弩【野雷】 :徹甲斬裂| 弾肉質を無視した攻撃が可能な点は似ているが、此方は徹甲榴... スタンで何度も拘束することができ、マルチでは大きな活躍が... -よく採用される武器 --禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー、ホーネス=ダオラ :放散弾速射| 百竜夜行高速周回で人気の型。 モンスターを一網打尽にすることができる。 放散弾はxx以前の散弾と似たような使用感で、散弾と比べると... ガード中の味方のスタミナを根こそぎ奪う不具合が存在したが... -よく採用される武器 --神淵ノ風撃チ、炎王焔弩【烈火】、百竜軽弩【無常迅速】 **主要スキル [#z7fdb9bc] :反動軽減,装填速度(1スロ)| これらがないと取り回しが悪くなり話にならない。 詳細は上記を参照されたし。 :装填拡張(3スロ)| スキルレベルごとに対応する弾の装填数が+1される。lv3では... たかが1発、されど1発。 リロード回数を減らし攻撃時間を増やす実質的な攻撃スキル。... 弓におけるスタミナスキルと言えばその重要性は理解できるだ... :弾丸節約(2スロ)| 最大25%の確率でアイテムポーチ及び弾倉内の弾丸を消費せずに... 弾持ちを良くしてくれるだけでなく、疑似的な装填拡張スキル... 運が悪いと全く発動せずに悲しい思いをする。 弓のビンにも適用されるのだが、弓の2スロは余らないため縁が... :ブレ抑制(1スロ)| 左右小,片側大くらいであれば個人の技量でなんとかすることも... おだんご暴れ撃ちを使用した場合ブレが1段階増加するが、すで... :速射強化(3スロ)| 速射の威力を1.2倍する。 連発数が増えるということもなく単純に威力が上がるため非常... ver2.0にて装飾品が解放されスキル付与難易度が緩和された。 :~弾強化(3スロ)| 通常弾,散弾,貫通弾の威力を最大で1.2倍する。 各種物理弾を主力とするなら必須。 散弾強化は放散弾にも適用される。 :弱点特効(2スロ)| 物理肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率を最大で+50%する。 有用性については言わずもがな。ただし徹甲榴弾を主力とする... :回避距離UP(2スロ)| 今作は攻撃のホーミングが強いので軽快な歩き撃ちができるラ... 更に歩き撃ちができるライトボウガンは位置調整も容易なため... ~ *オトモ [#f31f7762] ボウガンに合うオトモ。基本はガルク&アイルー。百竜夜行で... **オトモガルク [#l71f516b] 弓では駄犬・ただの乗り物扱いされるがボウガンでは優秀な随... ただしハンターがモンスターにあまり接近しすぎるとすぐに近... 散弾で接近戦を主体にするなら大手裏剣よりも護り番傘の方が... 行動は随行で。初期ガルクのオトモスキルがボウガンにはかな... :よく採用される猟犬具| 大手裏剣、護り番傘、猛速の巻物、投擲強化の巻物、癒しの巻物 :よく採用されるオトモスキル| 遠隔攻撃強化の術、攻撃強化の術【大】【小】、回避上手の術... #br **オトモアイルー [#l71f516b] 火力を求めるか、サポートを求めるかで大きく違ってくる。 火力ならばボマーかファイト。サポートならばコレクト、アシ... 直接火力に優れるボマー、ハンターの火力を底上げしてくれる... アシストは拘束力に優れるがヌシ、古龍には無力なので注意。 初期アイルーはサポートもスキルもイマイチなので早めに厳選... :よく採用されるサポート行動| 2枠:竜巻旋風撃の技、バチバチ爆弾ゴマ技 3枠:強化太鼓の技、設置型爆弾の技 4枠:電転虫発射の技、閃光爆弾の技、シビレ罠の技 :よく採用されるオトモスキル| 攻撃強化の術【大】【小】、回避上手の術、体力強化の術【大... 終了行: 弓一筋でやってきたけど何か新しい刺激が欲しい... そんなあなたにボウガン渡りという選択肢を。 同じ武器種でも様々な楽しみ方が用意されており、気分転換に... #br #contents *基本的な考え方 [#n61ca17b] ボウガンは【弾種】【反動】【歩き撃ち】【リロード速度】【... #br ボウガンのスキル構成を練るにあたって基本的な思考の流れを... なお1、2は仮想敵から逆算し2、1の順に決めても良い。 +使いたいボウガンを決める +主力にする弾を決める +主力にする弾の反動とリロード時間が最小になるように【反動... +装填数が少ない場合は【装填拡張】【弾薬節約】をつける +主力にする弾を強化するスキルをつける(各種弾強化等) +暴れ撃ちを使う場合は【ブレ抑制】をつける #br |LEFT:|>|>|>|>|>|CENTER:50|c ||大|中|やや&br();小|小|極小|最小|h |通常1|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(... |通常2,3 貫通1 散弾1 放散1 属性弾|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR... |散弾2 放散2 回復1 鬼人 硬化 貫通属性 麻酔|BGCOLOR(orange... |貫通2,3 散弾3 放散3 徹甲1 減気1|BGCOLOR(orange):△|BGCOLO... |徹甲2,3 状態異常1 減気2 回復2 滅龍 斬裂|BGCOLOR(gray):×|... |拡散1|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(orange):△|... |拡散2,3 状態異常2 貫通滅龍|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray)... #br |LEFT:|>|>|>|>|>|>|CENTER:50|c ||遅い|やや&br();遅い|普通|やや&br();速い|速い|極速|最速|h |通常1|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(light... |通常2 散弾1 放散1 回復1 麻酔|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(gol... |通常3 散弾2 放散2 属性|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○... |貫通1,2,3 散弾3 放散 徹甲1 毒1 減気1 回復2 貫通属性|BGCO... |徹甲2 麻痺1 睡眠1 減気2 鬼人 硬化 斬裂 竜撃|BGCOLOR(gray... |徹甲3 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期待のしゃがみ撃ちは弱くはないけど絶妙に火力が上がりづら... チューンアップの登場でまともになったとはいえ相手を選ぶガ... 相変わらず古参ヘビィから大顰蹙を買ってるネットリ転がり、 とどめに目玉の先駆け派生が1フレーム遅い、合気は武器構え... 「これライトボウガンでよくね?」となりがちな不遇さがある。 一方で貫通属性弾だけは火力が一級品なので、「効率厨からは... #br アプデで登場した煽衛スキルが非常によく噛み合い、ガード戦... 火力と機動力のライトボウガン、火力とガードのヘビィボウガ... #br **入れ替え技等の気になるモーション [#aea45a76] :タックル| 近接攻撃との入れ替え技。近接攻撃よりも威力が高く、リーチ... 敵の小技を強引に潰しつつキャンセル射撃したり、少ないスキ... 近接攻撃と使い分けする意味はなく、これ一択。こんないいの... :自在鉄蟲糸滑走| 鉄蟲糸技。波紋時代のジョジョのような仰々しい技名だが、要... しかしトロいヘビィにはとてもありがたい技。技直後に近接攻... 麻痺やスタンした敵に竜撃弾を叩き込むために接近したり、被... :カウンターショット| 鉄蟲糸技。糸で全身を地面に固定(この状態をアンカーガード... その状態で攻撃を受けると威力の高い弾(操竜蓄積あり)を撃... 蟲2匹消費でゲージ回復も遅く、弾を撃つまでの隙も絶大。くれ... 見た目はカッコイイが普通に避けて撃ち続けた方が強い。 :カウンターチャージャー| 鉄蟲糸技。カウンターショットとの入れ替え技。 単にダメージ無効の効果が欲しいだけなら、比較的隙が少なく... カウンターショット同様のアンカーガード状態になり、敵の攻... メカフェチが好きそうなモーションを取った後、ボウガンの先... しかしそれでも普通の物理弾や徹甲榴弾は溜めずに連射した方... 効果が高いのは溜めでDPSが高くなる斬裂弾、溜めることで蓄積... それらの弾を使うなら一考の余地がある。鉄蟲糸技なのに操竜... #br 正直言ってアンカーガードだけ使わせてほしい。カウンター2種... :機関竜弾| 武器に内蔵されている特殊弾。中折れ部分に弾倉?を仕込むカ... ワールドからの持ち越し技。当て続けるとダメージが上がって... 拘束してフルで当てようとするとスタンや麻痺では足りないこ... 例えば徹甲榴弾を頭に集中して当てて爆発してスタンする前に... 百竜重弩は機関竜弾と狙撃竜弾が選択できるがデフォルトでこ... :狙撃竜弾| 特殊弾。機関竜弾と同じモーションを取ったあと、寝転がって... 機関竜弾よりも短時間で使用ゲージが回復する。 こちらもワールドからの持ち越し・・・なのだが、驚くほどに... 隙も大きいので使いどころがあるとしたら『竜撃弾が使えない... 特殊弾には入れ替え技として回復機関・狙撃竜弾があるが、回... **人気の型 [#m275f379] :徹甲榴弾ヘビィ| ver3.0で人気の型。 肉質無視攻撃とスタンによる拘束が魅力だが、弾持ちや調合素... 吹き飛ばしが削除されているためマルチでも気兼ねなく使って... -よく採用される武器 以下の3丁は(百竜強化で徹甲榴弾追加Ⅱを選べば)徹甲3が4発... --金獅子砲【重雷】 リロード最速。徹甲3のみを考えるなら最強か。麻痺弾も使え... --テオ=フランマルス 竜撃弾2発装填でチャンスタイムの爆発力が高い。通常3が8発... --百竜重弩【機智縦横】 徹甲3歩き撃ち可能。Ver3.1で歩き撃ちの発射間隔が長くなっ... サブ弾で各種状態異常弾や貫通属性弾が選べる。特殊弾が機... :徹甲斬裂ヘビィ| 徹甲榴弾の威力を犠牲に斬裂弾によるチャンス時の火力を得た... 尻尾が欲しかったり、竜撃弾を使いたくなかったり、総火力を... -よく採用される武器 --神淵の風放チ :通常ヘビィ| 弾肉質に影響されるため徹甲や斬裂に比べると相手を選ぶが、... -よく採用される武器 --王牙砲【山雷】 毎度おなじみバイク王・・・なのだが今回の彼はすごいわよ。 通常3の装填数が7発で歩き撃ち対応。上記の歩き撃ちの不具... 斬裂の歩き撃ち&リロードも地味に強く、竜撃弾や機関竜弾... --テオ=フランマルス 通常3がバイクを上回る8発装填。こちらは徹甲が強いので何... :散弾ヘビィ| 拡散矢同様に接近戦が強いられるが、弱点に集中した時の強さ... シールドを採用してガードしつつぶち込めるのは拡散矢にでき... -よく採用される武器 --毒妖砲ヒルヴグーラ 散弾追加Ⅱで散弾3が驚異の9発装填。 :属性貫通ヘビィ| 相手を選ぶが型にハマるとものすごい短時間で古龍級も溶けて... 火力スキルは属性強化のほか、属性会心よりも普通に物理を盛... -よく採用される武器 --ルスタ・ド・ネフィラ ヤツカダキ武器はヘビィでも優秀な火属性武器だった。 オロミドロ、オオナズチといった厄介な奴らを短時間でスレ... --ゲェレーラエスピノ こちらはディア系と相性がいい。 :拡散弾ヘビィ| 太古より受け継がれし拡散祭は今作も健在。 xx以前の水平撃ちが可能な武器も登場している。 ''絶対に野良で使ってはいけない'' -よく採用される武器 --ネコ獣砲ニャノン **主要スキル [#c6c8aa50] :反動軽減,装填速度(1スロ)| これらがないと取り回しが悪くなり話にならない。 詳細は上記を参照されたし。 :弾丸節約(2スロ)| 最大25%の確率でアイテムポーチ及び弾倉内の弾丸を消費せずに... 弾持ちを良くしてくれるだけでなく、疑似的な装填拡張スキル... 運が悪いと全く発動せずに悲しい思いをする。 弓のビンにも適用されるのだが、弓の2スロは余らないため縁が... :ブレ抑制(1スロ)| 左右小,片側大くらいであれば個人の技量でなんとかすることも... おだんご暴れ撃ちを使用した場合ブレが1段階増加するが、すで... :攻撃,砲術(2スロ)| ver3.0にて猛威を振るう徹甲ヘビィを使用する際には必須。 というより徹甲榴弾のダメージを伸ばす手段が攻撃力の増強と... :~弾強化(3スロ)| 通常弾,散弾,貫通弾の威力を最大で1.2倍する。 各種物理弾を主力とするなら必須。 散弾強化は放散弾にも適用される。 :弱点特効(2スロ)| 物理肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率を最大で+50%する。 有用性については言わずもがな。ただし徹甲榴弾を主力とする... :回避距離UP(2スロ)| ころりん移動やステップ回避での位置避けが容易になるため恩... 必要か不必要かについては弓と同様。 ~ ---- *ライトボウガン [#l71f516b] 機動力と生存性が高いが、代わりに火力が低い、と思いきや各... ガンナー特有の防御力の低さこそあるが、それを補って扱いや... 弊害として動画配信者や情報サイトの情報を鵜呑みにしたプレ... 調子に乗って大技くらう奴も結構見かける。ライトの機動力は... 武器そのものへの風評被害を食い止めるためにも、弓使い諸氏... **人気の型 [#z8330f6f] :斬裂速射| 今作は弾肉質が固い場合が多いが、斬裂速射の前では関係ない。 クリティカル距離も無視することができるが、弱点を狙わなけ... 麻痺,スタンによるサポートも可能。 -よく採用される武器 --王牙弩【野雷】 :徹甲斬裂| 弾肉質を無視した攻撃が可能な点は似ているが、此方は徹甲榴... スタンで何度も拘束することができ、マルチでは大きな活躍が... -よく採用される武器 --禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー、ホーネス=ダオラ :放散弾速射| 百竜夜行高速周回で人気の型。 モンスターを一網打尽にすることができる。 放散弾はxx以前の散弾と似たような使用感で、散弾と比べると... ガード中の味方のスタミナを根こそぎ奪う不具合が存在したが... -よく採用される武器 --神淵ノ風撃チ、炎王焔弩【烈火】、百竜軽弩【無常迅速】 **主要スキル [#z7fdb9bc] :反動軽減,装填速度(1スロ)| これらがないと取り回しが悪くなり話にならない。 詳細は上記を参照されたし。 :装填拡張(3スロ)| スキルレベルごとに対応する弾の装填数が+1される。lv3では... たかが1発、されど1発。 リロード回数を減らし攻撃時間を増やす実質的な攻撃スキル。... 弓におけるスタミナスキルと言えばその重要性は理解できるだ... :弾丸節約(2スロ)| 最大25%の確率でアイテムポーチ及び弾倉内の弾丸を消費せずに... 弾持ちを良くしてくれるだけでなく、疑似的な装填拡張スキル... 運が悪いと全く発動せずに悲しい思いをする。 弓のビンにも適用されるのだが、弓の2スロは余らないため縁が... :ブレ抑制(1スロ)| 左右小,片側大くらいであれば個人の技量でなんとかすることも... おだんご暴れ撃ちを使用した場合ブレが1段階増加するが、すで... :速射強化(3スロ)| 速射の威力を1.2倍する。 連発数が増えるということもなく単純に威力が上がるため非常... ver2.0にて装飾品が解放されスキル付与難易度が緩和された。 :~弾強化(3スロ)| 通常弾,散弾,貫通弾の威力を最大で1.2倍する。 各種物理弾を主力とするなら必須。 散弾強化は放散弾にも適用される。 :弱点特効(2スロ)| 物理肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率を最大で+50%する。 有用性については言わずもがな。ただし徹甲榴弾を主力とする... :回避距離UP(2スロ)| 今作は攻撃のホーミングが強いので軽快な歩き撃ちができるラ... 更に歩き撃ちができるライトボウガンは位置調整も容易なため... ~ *オトモ [#f31f7762] ボウガンに合うオトモ。基本はガルク&アイルー。百竜夜行で... **オトモガルク [#l71f516b] 弓では駄犬・ただの乗り物扱いされるがボウガンでは優秀な随... ただしハンターがモンスターにあまり接近しすぎるとすぐに近... 散弾で接近戦を主体にするなら大手裏剣よりも護り番傘の方が... 行動は随行で。初期ガルクのオトモスキルがボウガンにはかな... :よく採用される猟犬具| 大手裏剣、護り番傘、猛速の巻物、投擲強化の巻物、癒しの巻物 :よく採用されるオトモスキル| 遠隔攻撃強化の術、攻撃強化の術【大】【小】、回避上手の術... #br **オトモアイルー [#l71f516b] 火力を求めるか、サポートを求めるかで大きく違ってくる。 火力ならばボマーかファイト。サポートならばコレクト、アシ... 直接火力に優れるボマー、ハンターの火力を底上げしてくれる... アシストは拘束力に優れるがヌシ、古龍には無力なので注意。 初期アイルーはサポートもスキルもイマイチなので早めに厳選... :よく採用されるサポート行動| 2枠:竜巻旋風撃の技、バチバチ爆弾ゴマ技 3枠:強化太鼓の技、設置型爆弾の技 4枠:電転虫発射の技、閃光爆弾の技、シビレ罠の技 :よく採用されるオトモスキル| 攻撃強化の術【大】【小】、回避上手の術、体力強化の術【大... ページ名: