ベリオロス をテンプレートにして作成 開始行: *ベリオロス [#m8d7aedf] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):55|20|10|15|0|15| |首・背|25|5|5|5|0|5| |腹|25|10|0|5|0|5| |棘|25|30|5|25|0|10| |棘(破壊)|30|20|5|15|0|10| |翼|20|10|0|5|0|5| |前脚|35|15|0|10|0|5| |後脚|25|5|5|5|0|5| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|10|0|5|0|5| |尾先|40|15|0|10|0|5| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|小|-|氷やられ| #br かつての魔獣。イケメンへの足がかりだったが、肝心のイケメ... 寧ろ操竜時の残念さばかりが印象に残りやすい、なぜ正面の相... #br アイスボーンではずっとモンスターのターンをするIBを象徴す... 今作では難易度相応に弱体化した挙句に武器も防具もいまいち... 大体の弓使いは耳飾りのために闘技場で戦った記憶しかないん... #br 闘技場ということもあって気軽に挑戦できることから選民試験... #br *オススメ武器とスキル構成 [#ue8ee17f] 棘を破壊すれば大幅に弱体化するので、罠や睡眠爆破、破壊王... 火属性拡散弓で側面から打ち据えるのが早く、第二弱点で睡眠... #br MR個体は飛びかかりが非常にめんどくさいので、連射握って安... 乱獲需要のあるモンスターではないので、狩猟経験が少なく立... 距離を取って雑に火属性貫通を通してるだけでも、図体がデカ... #br 傀異化個体は飛びかかりに劫血やられが付いてしまうため、奮... 貫通+ひるみ軽減の組み合わせでゴリ押しが可能、剛心や顕如盤... ---- *立ち回りなど [#ic01d4d6] ベリオさん恒例で、腕を壊すと様々なモーションの後に隙をさ... 部位破壊に明確なアドバンテージをくれる数少ない良モンス 正直それだけでアドバイスが終わるぐらい今作は脅威がない #br MRだと腕破壊による隙が更に大きくなり、たびたびすっ転ぶよ... 飛びかかり1発で他の攻撃のワンパン圏に入り、飛びかかり3発... ギザミの小パンよろしくやたら連発してくることもあるため、... #br ほとんどの攻撃が正面からくるものなので、動き出したら常に... デカイせいで妙に引っかかりやすい攻撃も多く、飛びかかりが... ---- *闘技場初心者攻略ガイド [#l8a7c967] 本職の弓使いでも闘技場で戦った回数の方が多いだろうし、弓... 完全な初心者向けに口調も優しくいくので、弓を始めようと渡... #br :貫通矢の基本| 貫通矢は弓の標準形ではありませんが、基本のテクニックはど... 弱点に当てることが弓の第一歩。射撃は可能なら頭から尻尾を... かつ貫通矢特有ではありますが、クリ距離全段Hitさせるために... 貫通矢なので射程は長いですが、大事なのは連続hitするダメー... とはいえ、最初は照準が赤くなっていれば撃っていいと意識す... #br :搭載スキル| -力の解放5、体術3、弱点特効2 弓のオススメスキルを一定網羅していますが、構成としてはい... --力の解放 力の解放はレベルマックスなので、非常に強力。 2分程度経過後に発動し、会心・スタミナ面が大きく強化され... むしろ解放してからが本番。 --体術 弓の最重要スキル、肝心の体術は本来5必須のところ3しかな... とはいえ、闘技場なので虹鳥がスタミナを底上げしてるから... 入れ替え技がCSなこともあり、スタミナがゴリゴリ減る。気... ---虹鳥のない普段のクエががどれだけスタミナ不足で、体術5... ---とはいえ、初心者のころは撃って回避になりがちなので、ス... スタミナ不足を感じるということは溜め段階維持が出来るよ... --弱点特効 弱点部位のダメージを底上げしてくれます。 頭と尻尾に当てることの重要性を強めているポイントの一つ。 2しかないので解放しても80%の会心率にスッキリ感がもやる... #br :立ち回りの基本| 最初は剛射を封印しよう。 そして回復薬も封印しよう。弓防御とはいえ数発は耐えられる... 回復薬飲むと緊張感なくなって練習効率が下がります。 -力の解放発動しちゃうと練習にならないからってのもある。 -まずは被弾しないことを重点的に、射撃は一回だけにして、撃... ベリオは後隙の姿勢正しがしっかりしてるので、避けてからで... 回り込みが多いので、カメラ回転→照準の速度を高めることがま... --間に合わないならオプションのカメラ設定をいじっていこう... とはいえ、この辺は好みによるところ。 -離れると飛びかかりがイヤだな、近いとショートかみつきがイ... 貫通矢で頭から通す都合上、正面に立つことが多くなるが、射... 力の解放まで乙らないのが安定し、相手のモーションと顔の位... #br :攻めの立ち回り| そろそろ剛射を解放しよう。ZR+Aで剛力を維持しつつ攻めてい... 基本はCSで回避or位置調整→射撃→キャンセル剛射のコンボ。 CSの前後左右の癖のある動きと、スライドして避けながらも照... ポイントとしては、CSということもあり、引き絞り→溜まった瞬... 操作は少しせわしないが、身躱しには出来ない瞬間火力であり... なお、この3ステップでスタミナは52.5の消費。回復までには約... #br 最初は剛射で連打して剛連射にまで派生してしまい、そのまま... 撃ちすぎるとブレスが避けれないな、ジャンピング頭突きに回... ジャンピング頭突きは割と早めに手前に動けば十分避けられる... あ、回復薬はもう飲んでもいいよ、ちょっとぐらい被弾して回... なお接撃ビンは罠なのでつけてはならない。適正距離が大きく... タイムだけを目指すならお祈りカズヤするのもまた一興。 #br :卒業へ| 戦闘開始から2分ちょい経てば力の開放が発動しフィーバータイ... 強撃ビンはここまで温存するのもあり。まあ1分経過ぐらいでつ... 力の解放まで適切に立ち回り、攻撃を積み重ねておけば、3:30... 目標は3:10で、力の解放から1分で倒す。 なので実質的には発動までの2分間勝負。 -これは力の解放がずるい。選民試験に採用しにくいのは、こい... -とはいえ3:30下回れば十分卒業と言っていいよ。 一回あたりの所要時間もそれほどないため、1時間もあれば十分... --サンブレイク現在ではライズ当時と比べて溜め射撃の物理倍... それでも基本の立ち回りができていれば、Sランクを取ること... 被弾を抑え、きちんと蟲技を扱えていれば3:30も普通に切れ... #br :卒業後ガイド| 卒業後はラージャン適当に数回しばいて羽飾り作ったら、[[マ... ここからが弓使いとしてのスタートです。 -闘技場開始から5時間もあればここまでこれる モンハンのプレイ時間からしたら微々たるもんでしょ -最初は超会心よりも、スタ急3と回避距離1を積んどくと安心だ... --弾導は後半のモンスが、おそらくライト対策の都合、弾導距... 近接並の近距離を紙防御で立ち回る、高火力でピーキーな武... マルチは知らん -ここで力の解放ニキに惚れたのなら、[[ポンデ>ロアルドロス]... #br ---- *モーション [#r6670955] :サイドタックル| 小ジャンプでターゲットに横付けしてからのタックル 尻尾部分には判定がないので、隣に来たら頭か尻尾の近い方に... タックル距離は短いので、回避距離つけてるなら離れてもいい タックル後に姿勢戻す時間があるので避ければ1~2発はぶち込... 棘破壊済みだと姿勢戻しのかわりによろける #br :なぎ払い| 片方の翼を上げ、前方をなぎ払いつつ移動する 振り始めには判定がないので、上げてる翼の側へ脇を抜けると... バクステで離れてもいいが、密着してると距離が足らず狩られ... #br :ステップ| ただの回り込み移動だが、棘破壊してるといちいち滑って隙を... とはいえ距離があることが多いのでチャンスタイムとしてはイ... #br :飛びかかり| 中距離から正面へジャンプしつつ押さえつけてくる ダメージは控えめで当たってものけぞるだけだが、予備動作は... 判定を纏っている時間がやや長く、姿勢を戻すまで不用意に接... #br ハンターとの距離に応じてジャンプの高さが2種類あり、一定以... 近距離で出してくる小ジャンプバージョンが危険で、ベリオ自... おまけにやたら連発してくることもあるため、地味に他のどん... そもそも小ジャンプ版を出されない位置取りをするのが最適解... #br :突進| 正面に向かって全力ダッシュ 離れてるとやる #br :強飛びかかり| 唸りながら溜めるような構えから長距離の飛びかかり 軸合わせはガバなので、遠くで唸ったら横に避ける 棘破壊前は連続で飛んでくることもあるので気を抜かない 棘破壊してると盛大にすっ転ぶ #br :尻尾なぎ払い| 尻尾をふりかぶる予備動作のあと、抱き込むような軌道で片側... 当たると氷やられ ふりかぶった側とは逆に行けば当たらない 微妙に遅いため身躱しで当て身取るのがやや難しい 位置によってタイミングが異なるため動きをよく見よう 一応、先端部分ならシビアだがフレーム回避も可能 #br :ブレス| 後ずさりする予備動作のあと単発ブレス 着弾地点で竜巻のようなものが広がり、至近距離に風圧発生 後ずさりを始めた時点で軸合わせが完了するガバなので、横に... 持続中の竜巻に寄ると吹き飛ばされるので、消えるまで近寄ら... 弾丸状態のブレス(瞬間)、着弾後の竜巻(持続)、竜巻周囲の... #br :空中ブレス| 風圧を起こしながら飛び上がり、空中から↑と同様のブレス 運悪く風圧に拘束されてもブレスまでに硬直は解けるので、落... 怒り時は〆に飛びかかりか突進へ派生してくるので、ブレス回... #br :空中飛びかかり| 空中ブレスの〆でよくやる行動その1 ブレス後そのまま滞空移動で軸を合わせ、翼で踏みつけてくる ブレスを避けたからと調子こいて射撃すると踏まれるので、手... #br :空中突進| 空中ブレスの〆でよくやる行動その2 飛んでる状態から一瞬後退し、ターゲットめがけて高速ダイブ... なぎ払いは判定を纏っている時間が長く、姿勢を戻し始めるま... 空中ブレスの後に動き出していなければこっちなので、予兆見... 棘破壊してると着地時に盛大にコケる #br :ジャンピング土下座| 大技 上半身起こして唸った後に高く飛び上がり、ターゲットに向け... 当たるととてもいたいが軸合わせはまあまあザルで、余程変な... 終了後に確定威嚇 #br :ビターンなぎ払いコンボ| MR追加 強飛びかかりと同様の唸り声と小バックステップのあと、尻尾... 当たると氷やられ 正面叩きつけを横に避けたあと、すぐさま後退して射程外に出... 終了後確定威嚇だが、翼破壊してるとコンボ終了時にコケるの... #br ---- *操竜 [#q0c35ec3] X技は扱いやすいがA技はクセ強め #br :X| 飛びかかり #br :↓+X| ブレス #br :A| 強飛びかかり 追加入力でサイドタックルが出るが、ちょっとでも離れてると... #br :↓+A| ジャンピング土下座 フィニッシュまでの繋ぎに #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ベリオロス [#m8d7aedf] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):55|20|10|15|0|15| |首・背|25|5|5|5|0|5| |腹|25|10|0|5|0|5| |棘|25|30|5|25|0|10| |棘(破壊)|30|20|5|15|0|10| |翼|20|10|0|5|0|5| |前脚|35|15|0|10|0|5| |後脚|25|5|5|5|0|5| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|10|0|5|0|5| |尾先|40|15|0|10|0|5| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |小|小|-|氷やられ| #br かつての魔獣。イケメンへの足がかりだったが、肝心のイケメ... 寧ろ操竜時の残念さばかりが印象に残りやすい、なぜ正面の相... #br アイスボーンではずっとモンスターのターンをするIBを象徴す... 今作では難易度相応に弱体化した挙句に武器も防具もいまいち... 大体の弓使いは耳飾りのために闘技場で戦った記憶しかないん... #br 闘技場ということもあって気軽に挑戦できることから選民試験... #br *オススメ武器とスキル構成 [#ue8ee17f] 棘を破壊すれば大幅に弱体化するので、罠や睡眠爆破、破壊王... 火属性拡散弓で側面から打ち据えるのが早く、第二弱点で睡眠... #br MR個体は飛びかかりが非常にめんどくさいので、連射握って安... 乱獲需要のあるモンスターではないので、狩猟経験が少なく立... 距離を取って雑に火属性貫通を通してるだけでも、図体がデカ... #br 傀異化個体は飛びかかりに劫血やられが付いてしまうため、奮... 貫通+ひるみ軽減の組み合わせでゴリ押しが可能、剛心や顕如盤... ---- *立ち回りなど [#ic01d4d6] ベリオさん恒例で、腕を壊すと様々なモーションの後に隙をさ... 部位破壊に明確なアドバンテージをくれる数少ない良モンス 正直それだけでアドバイスが終わるぐらい今作は脅威がない #br MRだと腕破壊による隙が更に大きくなり、たびたびすっ転ぶよ... 飛びかかり1発で他の攻撃のワンパン圏に入り、飛びかかり3発... ギザミの小パンよろしくやたら連発してくることもあるため、... #br ほとんどの攻撃が正面からくるものなので、動き出したら常に... デカイせいで妙に引っかかりやすい攻撃も多く、飛びかかりが... ---- *闘技場初心者攻略ガイド [#l8a7c967] 本職の弓使いでも闘技場で戦った回数の方が多いだろうし、弓... 完全な初心者向けに口調も優しくいくので、弓を始めようと渡... #br :貫通矢の基本| 貫通矢は弓の標準形ではありませんが、基本のテクニックはど... 弱点に当てることが弓の第一歩。射撃は可能なら頭から尻尾を... かつ貫通矢特有ではありますが、クリ距離全段Hitさせるために... 貫通矢なので射程は長いですが、大事なのは連続hitするダメー... とはいえ、最初は照準が赤くなっていれば撃っていいと意識す... #br :搭載スキル| -力の解放5、体術3、弱点特効2 弓のオススメスキルを一定網羅していますが、構成としてはい... --力の解放 力の解放はレベルマックスなので、非常に強力。 2分程度経過後に発動し、会心・スタミナ面が大きく強化され... むしろ解放してからが本番。 --体術 弓の最重要スキル、肝心の体術は本来5必須のところ3しかな... とはいえ、闘技場なので虹鳥がスタミナを底上げしてるから... 入れ替え技がCSなこともあり、スタミナがゴリゴリ減る。気... ---虹鳥のない普段のクエががどれだけスタミナ不足で、体術5... ---とはいえ、初心者のころは撃って回避になりがちなので、ス... スタミナ不足を感じるということは溜め段階維持が出来るよ... --弱点特効 弱点部位のダメージを底上げしてくれます。 頭と尻尾に当てることの重要性を強めているポイントの一つ。 2しかないので解放しても80%の会心率にスッキリ感がもやる... #br :立ち回りの基本| 最初は剛射を封印しよう。 そして回復薬も封印しよう。弓防御とはいえ数発は耐えられる... 回復薬飲むと緊張感なくなって練習効率が下がります。 -力の解放発動しちゃうと練習にならないからってのもある。 -まずは被弾しないことを重点的に、射撃は一回だけにして、撃... ベリオは後隙の姿勢正しがしっかりしてるので、避けてからで... 回り込みが多いので、カメラ回転→照準の速度を高めることがま... --間に合わないならオプションのカメラ設定をいじっていこう... とはいえ、この辺は好みによるところ。 -離れると飛びかかりがイヤだな、近いとショートかみつきがイ... 貫通矢で頭から通す都合上、正面に立つことが多くなるが、射... 力の解放まで乙らないのが安定し、相手のモーションと顔の位... #br :攻めの立ち回り| そろそろ剛射を解放しよう。ZR+Aで剛力を維持しつつ攻めてい... 基本はCSで回避or位置調整→射撃→キャンセル剛射のコンボ。 CSの前後左右の癖のある動きと、スライドして避けながらも照... ポイントとしては、CSということもあり、引き絞り→溜まった瞬... 操作は少しせわしないが、身躱しには出来ない瞬間火力であり... なお、この3ステップでスタミナは52.5の消費。回復までには約... #br 最初は剛射で連打して剛連射にまで派生してしまい、そのまま... 撃ちすぎるとブレスが避けれないな、ジャンピング頭突きに回... ジャンピング頭突きは割と早めに手前に動けば十分避けられる... あ、回復薬はもう飲んでもいいよ、ちょっとぐらい被弾して回... なお接撃ビンは罠なのでつけてはならない。適正距離が大きく... タイムだけを目指すならお祈りカズヤするのもまた一興。 #br :卒業へ| 戦闘開始から2分ちょい経てば力の開放が発動しフィーバータイ... 強撃ビンはここまで温存するのもあり。まあ1分経過ぐらいでつ... 力の解放まで適切に立ち回り、攻撃を積み重ねておけば、3:30... 目標は3:10で、力の解放から1分で倒す。 なので実質的には発動までの2分間勝負。 -これは力の解放がずるい。選民試験に採用しにくいのは、こい... -とはいえ3:30下回れば十分卒業と言っていいよ。 一回あたりの所要時間もそれほどないため、1時間もあれば十分... --サンブレイク現在ではライズ当時と比べて溜め射撃の物理倍... それでも基本の立ち回りができていれば、Sランクを取ること... 被弾を抑え、きちんと蟲技を扱えていれば3:30も普通に切れ... #br :卒業後ガイド| 卒業後はラージャン適当に数回しばいて羽飾り作ったら、[[マ... ここからが弓使いとしてのスタートです。 -闘技場開始から5時間もあればここまでこれる モンハンのプレイ時間からしたら微々たるもんでしょ -最初は超会心よりも、スタ急3と回避距離1を積んどくと安心だ... --弾導は後半のモンスが、おそらくライト対策の都合、弾導距... 近接並の近距離を紙防御で立ち回る、高火力でピーキーな武... マルチは知らん -ここで力の解放ニキに惚れたのなら、[[ポンデ>ロアルドロス]... #br ---- *モーション [#r6670955] :サイドタックル| 小ジャンプでターゲットに横付けしてからのタックル 尻尾部分には判定がないので、隣に来たら頭か尻尾の近い方に... タックル距離は短いので、回避距離つけてるなら離れてもいい タックル後に姿勢戻す時間があるので避ければ1~2発はぶち込... 棘破壊済みだと姿勢戻しのかわりによろける #br :なぎ払い| 片方の翼を上げ、前方をなぎ払いつつ移動する 振り始めには判定がないので、上げてる翼の側へ脇を抜けると... バクステで離れてもいいが、密着してると距離が足らず狩られ... #br :ステップ| ただの回り込み移動だが、棘破壊してるといちいち滑って隙を... とはいえ距離があることが多いのでチャンスタイムとしてはイ... #br :飛びかかり| 中距離から正面へジャンプしつつ押さえつけてくる ダメージは控えめで当たってものけぞるだけだが、予備動作は... 判定を纏っている時間がやや長く、姿勢を戻すまで不用意に接... #br ハンターとの距離に応じてジャンプの高さが2種類あり、一定以... 近距離で出してくる小ジャンプバージョンが危険で、ベリオ自... おまけにやたら連発してくることもあるため、地味に他のどん... そもそも小ジャンプ版を出されない位置取りをするのが最適解... #br :突進| 正面に向かって全力ダッシュ 離れてるとやる #br :強飛びかかり| 唸りながら溜めるような構えから長距離の飛びかかり 軸合わせはガバなので、遠くで唸ったら横に避ける 棘破壊前は連続で飛んでくることもあるので気を抜かない 棘破壊してると盛大にすっ転ぶ #br :尻尾なぎ払い| 尻尾をふりかぶる予備動作のあと、抱き込むような軌道で片側... 当たると氷やられ ふりかぶった側とは逆に行けば当たらない 微妙に遅いため身躱しで当て身取るのがやや難しい 位置によってタイミングが異なるため動きをよく見よう 一応、先端部分ならシビアだがフレーム回避も可能 #br :ブレス| 後ずさりする予備動作のあと単発ブレス 着弾地点で竜巻のようなものが広がり、至近距離に風圧発生 後ずさりを始めた時点で軸合わせが完了するガバなので、横に... 持続中の竜巻に寄ると吹き飛ばされるので、消えるまで近寄ら... 弾丸状態のブレス(瞬間)、着弾後の竜巻(持続)、竜巻周囲の... #br :空中ブレス| 風圧を起こしながら飛び上がり、空中から↑と同様のブレス 運悪く風圧に拘束されてもブレスまでに硬直は解けるので、落... 怒り時は〆に飛びかかりか突進へ派生してくるので、ブレス回... #br :空中飛びかかり| 空中ブレスの〆でよくやる行動その1 ブレス後そのまま滞空移動で軸を合わせ、翼で踏みつけてくる ブレスを避けたからと調子こいて射撃すると踏まれるので、手... #br :空中突進| 空中ブレスの〆でよくやる行動その2 飛んでる状態から一瞬後退し、ターゲットめがけて高速ダイブ... なぎ払いは判定を纏っている時間が長く、姿勢を戻し始めるま... 空中ブレスの後に動き出していなければこっちなので、予兆見... 棘破壊してると着地時に盛大にコケる #br :ジャンピング土下座| 大技 上半身起こして唸った後に高く飛び上がり、ターゲットに向け... 当たるととてもいたいが軸合わせはまあまあザルで、余程変な... 終了後に確定威嚇 #br :ビターンなぎ払いコンボ| MR追加 強飛びかかりと同様の唸り声と小バックステップのあと、尻尾... 当たると氷やられ 正面叩きつけを横に避けたあと、すぐさま後退して射程外に出... 終了後確定威嚇だが、翼破壊してるとコンボ終了時にコケるの... #br ---- *操竜 [#q0c35ec3] X技は扱いやすいがA技はクセ強め #br :X| 飛びかかり #br :↓+X| ブレス #br :A| 強飛びかかり 追加入力でサイドタックルが出るが、ちょっとでも離れてると... #br :↓+A| ジャンピング土下座 フィニッシュまでの繋ぎに #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: