ヌシ・リオレウス をテンプレートにして作成 開始行: *ヌシ・リオレウス [#i5e6c11e] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|30|0|5|10|5|20| |頭(怒り)|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|10|20| |首|20|5|10|15|10|15| |首(怒り)|BGCOLOR(pink):47|5|10|15|10|15| |腹|10|0|5|8|5|10| |背中|BGCOLOR(pink):45|0|5|10|5|15| |翼|10|0|10|20|10|25| |脚|20|0|5|10|5|15| |尻尾|20|5|5|10|5|15| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |強|小|-|火やられ&br;毒| #br [[何らかの理由>イブシマキヒコ]]により全身に傷を負い、怒り... 喉元に備わる火炎袋が通常種以上に発達しており、複数の連鎖... #br ライズにて登場したヌシ個体は、MHXシリーズに登場する''二つ... となると、レウスのヌシ個体の実装を聞いたMHX経験者達は、ど... ''&size(19){&color(Red){【 黒 炎 王 】};};'' 戦闘時間の大半は空中、カチカチ肉質、止まる気配が無い回り... 故にヌシレウスの狩猟解禁前は「ヌシ個体=二つ名個体」の先入... #br そしてVer.2.0。ヌシレウスの実装に伴い戦々恐々と狩猟に臨む... 知っての通り本作のレウスは''真っ当な強モンスの一体''とし... 帰結としてヌシレウスに向けられた恐怖心は杞憂に終わったの... #br 因みに翼を破壊しなくても閃光は通用するが、ワールド以降の... #br *オススメ武器とスキル構成 [#je2b3305] -[[龍天弓ヘルバネズ>天彗龍派生]] ちゃんと竜種特攻を付けよう #br MRはダウン時以外キレっぱなしなので龍属性の連射・拡散で頭... 背中は属性肉質が渋いので龍貫通だと思ったほどダメージが出... ---- *立ち回りなど [#hd6ba6bf] キレてないと頭、背中以外の弾肉質がメチャクチャ硬いがすぐ... 怒り状態になると顔~首全体が赤く光って柔らかくなる 銅鑼や狼煙の無い間は大砲でも撃っとこか ヌシレイア同様に頭怯みでダウンが取れる。浮いてると墜落ダ... チャージタイプの新技を獲得したせいで空中でも頭、首を殴れ... #br 単体クエはキレるまでは頭しばいてスタン値を貯めつつ、隙あ... 原種にあった滑空反転火球ブレスが削除されており、極悪な追... 各種噛みつきや尻尾回転時など、差し込める隙は多い。 装填速度2つけて、にらみ撃ち時だけ強撃にするとカスダメにな... 一度キレたら、頭しばいて怒り解除ダウン→ダウン時に背中にら... のループに入るので、一度キレたら瓶切れるまで強撃つけっぱ... キレてる間は頭しばくとひるみまくる。とてもかわいい。 キレてるときにスタンを取るのと、2連火柱の後隙や飛んだ瞬間... #br MRでも高ランク高LVの傀異討究クエにて参戦。 怒り状態になるとワンパン攻撃がメインなのは変わらず。 ただ原種や銀レウスのいやらしい攻撃の数々と比べれば、避け... ---- *モーション [#l30bc7e0] 原種の行動は大体やる。派生行動の内容も殆ど原種と同じ。 ただし事故率の高かった滑空反転火球ブレス、MR追加モーショ... #br **咆哮・位置調整関連(地上時) [#ee1168d7] :咆哮| ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時に使用。 大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。左後... #br :強咆哮| ''ヌシの咆哮。'' 蟹股の姿勢で脚部に力を溜め、一泊置いて天高く咆哮を放つ。 ''両翼の収縮が完全に停止した瞬間、頭部が上がる直前''に判... 発動時にフィールド全域の大型モンスを強制的に怒り状態に移... 百竜夜行ではソロ2体、マルチ3体の怒り状態の大型モンスを召... #br :威嚇| ''隙行動。''確定行動のシメにその場で二度吠える。 「爆炎噛みつき」「ショットブレス」の後隙に付随。 #br :身震い| ''隙行動。''確定行動のシメに両翼を斜めに展開する。 大技「超特大爆発ブレス」の後隙に付随。 #br :前進移動| 標的となったハンター目掛けて、突進と似たモーションで高速... レウス側に有利な間合いを無理矢理押し付ける''原種譲りの間... 特に拡散弓の適正距離内では、回避一回では尻尾回転の間合い... 接近されたら斜め後方~真横に抜ける。いつでもこの行動を引... #br :バックステップ| 密着状態でよく行う位置調整行動。火球ブレスの予告。 #br :助走離陸| 小走りしながら滞空状態に移行する。確定行動の初動を担う。 滞空状態の行動は基本的に原種に準じたものを取る。 #br :風圧離陸| 風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。 #br **攻撃技(地上時) [#dc922e92] :突進| 技の性質は原種と同じ。対処法も同様。体格の関係上横幅の判... 予兆は相変わらず短いが、当て身さえ取れれば隙だらけ。 #br :噛みつき/尻尾回転| 飛竜種お馴染みの行動。レウスの繰り出す尻尾回転は、同骨格... 「噛みつき→尻尾回転」の確定行動も原種と同じ。尻尾のリーチ... #br :踏み込み噛みつき/2連踏み込み噛みつき| 原種も行う半円を抉る噛みつき攻撃。怒り時は火属性付与。 回り込み着陸からの連携に繰り出す踏み込み噛みつきが、単発... 密着状態では回避困難。噛みつきモーション開始時に予め中距... #br :ボディプレス/追尾ボディプレス| 鳴き声とともに小ジャンプドッスンするアレ。 その場で跳躍するパターンと、助走離陸と同じモーションで飛... 追尾型のボディプレスは離陸の際、''ハンターに向き直らず''... レウスの足元から距離を取るだけで当たらない。 #br :火球ブレス| いつもの単発火球ブレス。その場振り向きやバックステップ後... 正面に居なきゃ隙だらけ。正面に居たら当て身のおやつ。 #br :バックジャンプ火球ブレス| 地上でぎこちない首振り上げから単発ブレスを吐く。攻撃後に... すぐさま追撃の火柱ブレスに連携。 一発目を貰ったら即受け身で逃げないと追撃もクリーンヒット... #br :火炎放射離陸| ''新規モーション。'' 離陸と同時にハンターの側面に回り込み、薙ぎ払い火炎放射で... こう見えて攻撃判定は一直線。飛翔前のレウスに対して真横に... 「滞空火球ブレス」「回り込み着地→踏み込み噛みつき」「連続... 疲労時は火炎放射が不発する。 #br **咆哮・位置調整関連(滞空時) [#z45d8d2c] :滞空強咆哮| ''滞空版ヌシの咆哮。'' ホバリングを継続しながら首を擡げ、直上への振り上げと共に... 滞空状態の連携中にしばいているとキレ散らかす可能性あり。... #br :滞空回り込み/滞空回り込み着陸| 滞空状態における位置調整行動。確定行動の中継。 物理的法則を度外視した挙動でハンターの側面に横付けする。 回り込みながら着陸するパターンもあり、こちらは確定で2連踏... #br :着陸| 滞空状態の解除行動にして''隙行動。''各派生行動の終端部を... レウスは滞空状態における派生行動の最中に怯み動作を挟んだ... #br :前進着陸| 通常状態の「超高出力火柱ブレス」から高確率で派生する着陸... 前進しながら着陸し、勢いを乗せたまま突進へ派生する。着陸... #br **攻撃技(滞空時) [#bf1e575d] :滞空噛みつき| 連携の前半~中間部を担う行動。滞空状態を保ちながら直線方... 「滞空回り込み」「火炎放射離陸」から派生するケースが多い。 #br :滞空火球ブレス| 滞空版単発火球ブレス。 攻撃軌道は相変わらず直線気味。出は早いが動き続けてればま... 「火炎放射離陸」「バックジャンプ火球ブレス」始動の連携で... 疲労時不発。 #br :滞空3way火球ブレス| 滞空状態で放つ3回連続の火球ブレス。連携行動中間~後半部を... 攻撃軌道は正面→右→左(対面時正面→左→右)で固定。 全体モーションが異様に長い為、距離を詰めればダメージを稼... 疲労時不発。 #br :滞空薙ぎ払い火炎放射| 首を回す予備動作のあと正面180度をなぎ払う火炎放射状のブレ... 滞空尻尾振り攻撃との二択を請け負っており、尻尾の射程外の... 予備動作が長いのでわかりやすい。足元まで潜り込めば当たら... #br :滞空尻尾振り| 尻尾を持ち上げる予備動作の後、懐から正面一帯をなぎ払う。... 滞空薙ぎ払い火炎放射が当たらない位置のハンターにはこちら... 足元まで判定たっぷりなので後ろに下がろう。。 #br :滞空引っ掻き| 脚部近辺のハンターに対して使用。前面の狭い範囲を蹴りつけ... &color(Red){攻撃判定発生まで軸合わせを継続する。体格がデ... #br :高高度強襲蹴り| かつてワイヤーアクションとも揶揄された高高度からの蹴り攻... 離陸直後に高高度へ飛翔し、両脚を前方に構えて突撃する。横... 突撃後はハンターの後方へ抜けつつ短時間滑空、「低空強襲蹴... #br :低空強襲蹴り| 低空版ワイヤーアクション。連携の終端部を担う。 足を前面に出してキックしながら着地する。蹴られると毒発症。 &color(Red){予備動作がほぼない};ので何かしてると大体当た... 横に逸れれば安全。使用後は攻撃の勢いで爪が地面に刺さり、... #br :蹴りつけ着陸| MH4での追加モーション。連携行動の末端を担い、上述の蹴りと... 着陸の際にハンター側へ接近し、両脚の爪で地面をつまむよう... 疲労時の「滞空火球ブレス」からよく派生。 #br :滞空ボディプレス| 滞空版ボディプレス。連携行動の終端部。 滞空中に両翼を斜め方向に展開しつつ浮上、正面目掛けて踏み... #br :拘束攻撃| 高高度強襲蹴りと似た予備動作で飛翔、遠方のハンター目掛け... 対処法も同様に横回避でOK。技の性質上、ハンターとの距離が... 使用後は原種と異なり&color(Red){着陸せず};、続けざまに「... #br **攻撃技(大技関連) [#pbd34f20] :超高出力火柱ブレス/連続超高出力火柱ブレス| ''ヌシ個体専用モーション。地上、滞空状態共通行動。'' 原種の地走り炎ブレスのような予備動作で滞空、ホバリング姿... 地走り炎ブレスと同様に軸合わせがザルなので顔を殴り放題。 単発版は主に「バックジャンプ火球ブレス」からの連携に使用... #br ''2発目が追加されるパターン''も混在しており、此方は2射目... 軌道こそわかりづらいが、基本的にサテライト移動を維持すれ... やたら連発してくる事があり、誰を狙っているか分かりづらい... #br 疲労時は2発目のみ不発。1発目は普通に発射する。 #br :地走り炎ブレス/連続地走り炎ブレス| ''地上、滞空状態共通行動。原種の必殺技。'' 怒り時はあの縦ブレスに2発目が追加、ターゲットを囲うように... 相変わらず1発目の軸合わせはガバガバなうえ、終了後に隙を晒... ただ2発目もガバながら狙ってはくるため、回避行動は必ず取ろ... 1発目を避けたあと、燃えてる地面に向かって身躱しで突っ込む... 水場では炎上が発生しないので身躱しすら必要なくなり、ほぼ... #br :爆炎噛みつき| ''G級紫毒姫からの輸入モーション。'' 思いっきり上半身を起こして口に炎を蓄えたあと、正面に爆発... 正面の判定はそこそこ伸びるが脇腹はガバガバ。懐に逃げよう。 輸入元の紫毒姫とは異なり、予備動作中の風圧は削除されてい... 非怒り時は終了後確定威嚇。怒り時は下記のショットブレスに... #br :ショットブレス| ''G級紫毒姫からの輸入モーションその2。'' 爆炎噛みつきから一呼吸おいて放つ直線状の爆破ブレス。口内... 迫力満点の大技に見えるが、''実は歩き移動だけで安全圏に避... #br :超特大爆発ブレス| &color(Red){ハンターの攻撃が届かない超高空から特大の火球... #br ''百竜夜行'' 出現後は即時、その後の戦闘中は第二エリア入り口付近で一定... 突然関門と逆方向に走り出したらまずコレの合図。 ダメージが大きく設備が一撃で破壊されるのがやや面倒。 チャージ中に怯み、減気怯み、スタン等で中断させられなかっ... フゲン、百竜刀フゲンは''そんなの関係ねぇ!''と言わんばか... 登場運は絡むがラージャン操竜中に↓+Aで放てる気光ブレスでも... #br ''単体討伐クエ'' 単体クエでは単発の大爆発ブレスのみ。両翼を地面につける構... 構え自体は短いが、発射~爆発まで割と猶予があるため素直に... 終了時確定身震い。 #br *派生行動一覧 [#pf491236] :その場振り向き始動| -''その場振り向き→噛みつき'' -''その場振り向き→2連踏み込み噛みつき'' その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターンあり。 -''その場振り向き→尻尾回転'' その場振り向き完了後もハンターが密着した時限定。 -''その場振り向き→火球ブレス'' #br :バックステップ始動| -''バックステップ→尻尾回転'' バックステップ完了後もハンターが密着した時限定。 -''バックステップ→火球ブレス'' -''バックステップ→連続地走り炎ブレス→身震い'' 怒り時限定。 #br :噛みつき始動| -''噛みつき→尻尾回転'' #br :前進離陸始動| -''前進離陸→滞空3way火球ブレス→着陸'' -''前進離陸→滞空尻尾振り→着陸'' -''前進離陸→地走り炎ブレス'' -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルートへ派... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空火球ブレス中継ルートへ... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空引っ掻き中継ルートへ派... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸→滞空尻尾振り→着陸'' -''風圧離陸→滞空3way火球ブレス→着陸'' -''風圧離陸→拘束攻撃→連続超高出力火柱ブレス→着陸'' -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... #br :バックジャンプ火球ブレス始動| -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){滞空火球ブ... -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){超高出力火... #br :火炎放射離陸始動| -''火炎放射離陸→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''火炎放射離陸→連続超高出力火柱ブレス→着陸'' -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルート... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空火球ブレス中継ルー... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... #br :滞空噛みつき中継| -''滞空噛みつき→滞空3way火球ブレス→着陸'' -''滞空噛みつき→滞空尻尾振り→着陸'' -''滞空噛みつき→滞空ボディプレス'' -''滞空噛みつき→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... #br :滞空火球ブレス中継| -''滞空火球ブレス→着陸'' -''滞空火球ブレス→前進着陸→突進'' -''滞空火球ブレス→蹴りつけ着陸'' 疲労時頻度上昇。 -''滞空火球ブレス→滞空ボディプレス'' -''滞空火球ブレス→連続超高出力火柱ブレス→着陸'' 怒り時限定。 #br :滞空薙ぎ払い火炎放射中継| -''滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→滞空ボディプレス'' #br :滞空引っ掻き中継| -''滞空引っ掻き→低空強襲蹴り'' -''滞空引っ掻き→地走り炎ブレス'' 非怒り時限定。 -''滞空引っ掻き→連続地走り炎ブレス→身震い'' 怒り時限定。 #br :高高度強襲蹴り中継| -''高高度強襲蹴り→低空強襲蹴り'' -''高高度強襲蹴り→地走り炎ブレス'' 非怒り時限定。 -''高高度強襲蹴り→連続地走り炎ブレス→身震い'' 怒り時限定。 #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→地走り炎ブレス'' #br :超高出力火柱ブレス始動| -''超高出力火柱ブレス→前進着陸→突進'' -''超高出力火柱ブレス→滞空ボディプレス'' ブレス後にハンターが密着した時限定。 -''超高出力火柱ブレス→着陸'' ハンターとの距離が開き過ぎている時限定。 #br :連続超高出力火柱ブレス始動| -''連続超高出力火柱ブレス→着陸'' #br :連続地走り炎ブレス始動| -''連続地走り炎ブレス→身震い'' 怒り時限定。 #br :爆炎噛みつき始動| -''爆炎噛みつき→威嚇'' 非怒り時限定。 -''爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' 怒り時限定。 #br :超特大爆発ブレス始動| -''超特大爆発ブレス→着陸→身震い'' 怒り時限定。 #br :ヌシの大技| -''超特大爆発ブレス×5→着陸'' #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ヌシ・リオレウス [#i5e6c11e] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|30|0|5|10|5|20| |頭(怒り)|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|10|20| |首|20|5|10|15|10|15| |首(怒り)|BGCOLOR(pink):47|5|10|15|10|15| |腹|10|0|5|8|5|10| |背中|BGCOLOR(pink):45|0|5|10|5|15| |翼|10|0|10|20|10|25| |脚|20|0|5|10|5|15| |尻尾|20|5|5|10|5|15| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |強|小|-|火やられ&br;毒| #br [[何らかの理由>イブシマキヒコ]]により全身に傷を負い、怒り... 喉元に備わる火炎袋が通常種以上に発達しており、複数の連鎖... #br ライズにて登場したヌシ個体は、MHXシリーズに登場する''二つ... となると、レウスのヌシ個体の実装を聞いたMHX経験者達は、ど... ''&size(19){&color(Red){【 黒 炎 王 】};};'' 戦闘時間の大半は空中、カチカチ肉質、止まる気配が無い回り... 故にヌシレウスの狩猟解禁前は「ヌシ個体=二つ名個体」の先入... #br そしてVer.2.0。ヌシレウスの実装に伴い戦々恐々と狩猟に臨む... 知っての通り本作のレウスは''真っ当な強モンスの一体''とし... 帰結としてヌシレウスに向けられた恐怖心は杞憂に終わったの... #br 因みに翼を破壊しなくても閃光は通用するが、ワールド以降の... #br *オススメ武器とスキル構成 [#je2b3305] -[[龍天弓ヘルバネズ>天彗龍派生]] ちゃんと竜種特攻を付けよう #br MRはダウン時以外キレっぱなしなので龍属性の連射・拡散で頭... 背中は属性肉質が渋いので龍貫通だと思ったほどダメージが出... ---- *立ち回りなど [#hd6ba6bf] キレてないと頭、背中以外の弾肉質がメチャクチャ硬いがすぐ... 怒り状態になると顔~首全体が赤く光って柔らかくなる 銅鑼や狼煙の無い間は大砲でも撃っとこか ヌシレイア同様に頭怯みでダウンが取れる。浮いてると墜落ダ... チャージタイプの新技を獲得したせいで空中でも頭、首を殴れ... #br 単体クエはキレるまでは頭しばいてスタン値を貯めつつ、隙あ... 原種にあった滑空反転火球ブレスが削除されており、極悪な追... 各種噛みつきや尻尾回転時など、差し込める隙は多い。 装填速度2つけて、にらみ撃ち時だけ強撃にするとカスダメにな... 一度キレたら、頭しばいて怒り解除ダウン→ダウン時に背中にら... のループに入るので、一度キレたら瓶切れるまで強撃つけっぱ... キレてる間は頭しばくとひるみまくる。とてもかわいい。 キレてるときにスタンを取るのと、2連火柱の後隙や飛んだ瞬間... #br MRでも高ランク高LVの傀異討究クエにて参戦。 怒り状態になるとワンパン攻撃がメインなのは変わらず。 ただ原種や銀レウスのいやらしい攻撃の数々と比べれば、避け... ---- *モーション [#l30bc7e0] 原種の行動は大体やる。派生行動の内容も殆ど原種と同じ。 ただし事故率の高かった滑空反転火球ブレス、MR追加モーショ... #br **咆哮・位置調整関連(地上時) [#ee1168d7] :咆哮| ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時に使用。 大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。左後... #br :強咆哮| ''ヌシの咆哮。'' 蟹股の姿勢で脚部に力を溜め、一泊置いて天高く咆哮を放つ。 ''両翼の収縮が完全に停止した瞬間、頭部が上がる直前''に判... 発動時にフィールド全域の大型モンスを強制的に怒り状態に移... 百竜夜行ではソロ2体、マルチ3体の怒り状態の大型モンスを召... #br :威嚇| ''隙行動。''確定行動のシメにその場で二度吠える。 「爆炎噛みつき」「ショットブレス」の後隙に付随。 #br :身震い| ''隙行動。''確定行動のシメに両翼を斜めに展開する。 大技「超特大爆発ブレス」の後隙に付随。 #br :前進移動| 標的となったハンター目掛けて、突進と似たモーションで高速... レウス側に有利な間合いを無理矢理押し付ける''原種譲りの間... 特に拡散弓の適正距離内では、回避一回では尻尾回転の間合い... 接近されたら斜め後方~真横に抜ける。いつでもこの行動を引... #br :バックステップ| 密着状態でよく行う位置調整行動。火球ブレスの予告。 #br :助走離陸| 小走りしながら滞空状態に移行する。確定行動の初動を担う。 滞空状態の行動は基本的に原種に準じたものを取る。 #br :風圧離陸| 風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。 #br **攻撃技(地上時) [#dc922e92] :突進| 技の性質は原種と同じ。対処法も同様。体格の関係上横幅の判... 予兆は相変わらず短いが、当て身さえ取れれば隙だらけ。 #br :噛みつき/尻尾回転| 飛竜種お馴染みの行動。レウスの繰り出す尻尾回転は、同骨格... 「噛みつき→尻尾回転」の確定行動も原種と同じ。尻尾のリーチ... #br :踏み込み噛みつき/2連踏み込み噛みつき| 原種も行う半円を抉る噛みつき攻撃。怒り時は火属性付与。 回り込み着陸からの連携に繰り出す踏み込み噛みつきが、単発... 密着状態では回避困難。噛みつきモーション開始時に予め中距... #br :ボディプレス/追尾ボディプレス| 鳴き声とともに小ジャンプドッスンするアレ。 その場で跳躍するパターンと、助走離陸と同じモーションで飛... 追尾型のボディプレスは離陸の際、''ハンターに向き直らず''... レウスの足元から距離を取るだけで当たらない。 #br :火球ブレス| いつもの単発火球ブレス。その場振り向きやバックステップ後... 正面に居なきゃ隙だらけ。正面に居たら当て身のおやつ。 #br :バックジャンプ火球ブレス| 地上でぎこちない首振り上げから単発ブレスを吐く。攻撃後に... すぐさま追撃の火柱ブレスに連携。 一発目を貰ったら即受け身で逃げないと追撃もクリーンヒット... #br :火炎放射離陸| ''新規モーション。'' 離陸と同時にハンターの側面に回り込み、薙ぎ払い火炎放射で... こう見えて攻撃判定は一直線。飛翔前のレウスに対して真横に... 「滞空火球ブレス」「回り込み着地→踏み込み噛みつき」「連続... 疲労時は火炎放射が不発する。 #br **咆哮・位置調整関連(滞空時) [#z45d8d2c] :滞空強咆哮| ''滞空版ヌシの咆哮。'' ホバリングを継続しながら首を擡げ、直上への振り上げと共に... 滞空状態の連携中にしばいているとキレ散らかす可能性あり。... #br :滞空回り込み/滞空回り込み着陸| 滞空状態における位置調整行動。確定行動の中継。 物理的法則を度外視した挙動でハンターの側面に横付けする。 回り込みながら着陸するパターンもあり、こちらは確定で2連踏... #br :着陸| 滞空状態の解除行動にして''隙行動。''各派生行動の終端部を... レウスは滞空状態における派生行動の最中に怯み動作を挟んだ... #br :前進着陸| 通常状態の「超高出力火柱ブレス」から高確率で派生する着陸... 前進しながら着陸し、勢いを乗せたまま突進へ派生する。着陸... #br **攻撃技(滞空時) [#bf1e575d] :滞空噛みつき| 連携の前半~中間部を担う行動。滞空状態を保ちながら直線方... 「滞空回り込み」「火炎放射離陸」から派生するケースが多い。 #br :滞空火球ブレス| 滞空版単発火球ブレス。 攻撃軌道は相変わらず直線気味。出は早いが動き続けてればま... 「火炎放射離陸」「バックジャンプ火球ブレス」始動の連携で... 疲労時不発。 #br :滞空3way火球ブレス| 滞空状態で放つ3回連続の火球ブレス。連携行動中間~後半部を... 攻撃軌道は正面→右→左(対面時正面→左→右)で固定。 全体モーションが異様に長い為、距離を詰めればダメージを稼... 疲労時不発。 #br :滞空薙ぎ払い火炎放射| 首を回す予備動作のあと正面180度をなぎ払う火炎放射状のブレ... 滞空尻尾振り攻撃との二択を請け負っており、尻尾の射程外の... 予備動作が長いのでわかりやすい。足元まで潜り込めば当たら... #br :滞空尻尾振り| 尻尾を持ち上げる予備動作の後、懐から正面一帯をなぎ払う。... 滞空薙ぎ払い火炎放射が当たらない位置のハンターにはこちら... 足元まで判定たっぷりなので後ろに下がろう。。 #br :滞空引っ掻き| 脚部近辺のハンターに対して使用。前面の狭い範囲を蹴りつけ... &color(Red){攻撃判定発生まで軸合わせを継続する。体格がデ... #br :高高度強襲蹴り| かつてワイヤーアクションとも揶揄された高高度からの蹴り攻... 離陸直後に高高度へ飛翔し、両脚を前方に構えて突撃する。横... 突撃後はハンターの後方へ抜けつつ短時間滑空、「低空強襲蹴... #br :低空強襲蹴り| 低空版ワイヤーアクション。連携の終端部を担う。 足を前面に出してキックしながら着地する。蹴られると毒発症。 &color(Red){予備動作がほぼない};ので何かしてると大体当た... 横に逸れれば安全。使用後は攻撃の勢いで爪が地面に刺さり、... #br :蹴りつけ着陸| MH4での追加モーション。連携行動の末端を担い、上述の蹴りと... 着陸の際にハンター側へ接近し、両脚の爪で地面をつまむよう... 疲労時の「滞空火球ブレス」からよく派生。 #br :滞空ボディプレス| 滞空版ボディプレス。連携行動の終端部。 滞空中に両翼を斜め方向に展開しつつ浮上、正面目掛けて踏み... #br :拘束攻撃| 高高度強襲蹴りと似た予備動作で飛翔、遠方のハンター目掛け... 対処法も同様に横回避でOK。技の性質上、ハンターとの距離が... 使用後は原種と異なり&color(Red){着陸せず};、続けざまに「... #br **攻撃技(大技関連) [#pbd34f20] :超高出力火柱ブレス/連続超高出力火柱ブレス| ''ヌシ個体専用モーション。地上、滞空状態共通行動。'' 原種の地走り炎ブレスのような予備動作で滞空、ホバリング姿... 地走り炎ブレスと同様に軸合わせがザルなので顔を殴り放題。 単発版は主に「バックジャンプ火球ブレス」からの連携に使用... #br ''2発目が追加されるパターン''も混在しており、此方は2射目... 軌道こそわかりづらいが、基本的にサテライト移動を維持すれ... やたら連発してくる事があり、誰を狙っているか分かりづらい... #br 疲労時は2発目のみ不発。1発目は普通に発射する。 #br :地走り炎ブレス/連続地走り炎ブレス| ''地上、滞空状態共通行動。原種の必殺技。'' 怒り時はあの縦ブレスに2発目が追加、ターゲットを囲うように... 相変わらず1発目の軸合わせはガバガバなうえ、終了後に隙を晒... ただ2発目もガバながら狙ってはくるため、回避行動は必ず取ろ... 1発目を避けたあと、燃えてる地面に向かって身躱しで突っ込む... 水場では炎上が発生しないので身躱しすら必要なくなり、ほぼ... #br :爆炎噛みつき| ''G級紫毒姫からの輸入モーション。'' 思いっきり上半身を起こして口に炎を蓄えたあと、正面に爆発... 正面の判定はそこそこ伸びるが脇腹はガバガバ。懐に逃げよう。 輸入元の紫毒姫とは異なり、予備動作中の風圧は削除されてい... 非怒り時は終了後確定威嚇。怒り時は下記のショットブレスに... #br :ショットブレス| ''G級紫毒姫からの輸入モーションその2。'' 爆炎噛みつきから一呼吸おいて放つ直線状の爆破ブレス。口内... 迫力満点の大技に見えるが、''実は歩き移動だけで安全圏に避... #br :超特大爆発ブレス| &color(Red){ハンターの攻撃が届かない超高空から特大の火球... #br ''百竜夜行'' 出現後は即時、その後の戦闘中は第二エリア入り口付近で一定... 突然関門と逆方向に走り出したらまずコレの合図。 ダメージが大きく設備が一撃で破壊されるのがやや面倒。 チャージ中に怯み、減気怯み、スタン等で中断させられなかっ... フゲン、百竜刀フゲンは''そんなの関係ねぇ!''と言わんばか... 登場運は絡むがラージャン操竜中に↓+Aで放てる気光ブレスでも... #br ''単体討伐クエ'' 単体クエでは単発の大爆発ブレスのみ。両翼を地面につける構... 構え自体は短いが、発射~爆発まで割と猶予があるため素直に... 終了時確定身震い。 #br *派生行動一覧 [#pf491236] :その場振り向き始動| -''その場振り向き→噛みつき'' -''その場振り向き→2連踏み込み噛みつき'' その場振り向きが挿入されずに噛みつくパターンあり。 -''その場振り向き→尻尾回転'' その場振り向き完了後もハンターが密着した時限定。 -''その場振り向き→火球ブレス'' #br :バックステップ始動| -''バックステップ→尻尾回転'' バックステップ完了後もハンターが密着した時限定。 -''バックステップ→火球ブレス'' -''バックステップ→連続地走り炎ブレス→身震い'' 怒り時限定。 #br :噛みつき始動| -''噛みつき→尻尾回転'' #br :前進離陸始動| -''前進離陸→滞空3way火球ブレス→着陸'' -''前進離陸→滞空尻尾振り→着陸'' -''前進離陸→地走り炎ブレス'' -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルートへ派... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空火球ブレス中継ルートへ... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){滞空引っ掻き中継ルートへ派... -''前進離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸→滞空尻尾振り→着陸'' -''風圧離陸→滞空3way火球ブレス→着陸'' -''風圧離陸→拘束攻撃→連続超高出力火柱ブレス→着陸'' -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中継ル... -''風圧離陸→''%%%&color(Navy){高高度強襲蹴り中継ルートへ... #br :バックジャンプ火球ブレス始動| -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){滞空火球ブ... -''バックジャンプ火球ブレス→''%%%&color(Navy){超高出力火... #br :火炎放射離陸始動| -''火炎放射離陸→回り込み着陸→2連踏み込み噛みつき'' -''火炎放射離陸→連続超高出力火柱ブレス→着陸'' -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空噛みつき中継ルート... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空火球ブレス中継ルー... -''火炎放射離陸→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... #br :滞空噛みつき中継| -''滞空噛みつき→滞空3way火球ブレス→着陸'' -''滞空噛みつき→滞空尻尾振り→着陸'' -''滞空噛みつき→滞空ボディプレス'' -''滞空噛みつき→''%%%&color(Navy){滞空薙ぎ払い火炎放射中... #br :滞空火球ブレス中継| -''滞空火球ブレス→着陸'' -''滞空火球ブレス→前進着陸→突進'' -''滞空火球ブレス→蹴りつけ着陸'' 疲労時頻度上昇。 -''滞空火球ブレス→滞空ボディプレス'' -''滞空火球ブレス→連続超高出力火柱ブレス→着陸'' 怒り時限定。 #br :滞空薙ぎ払い火炎放射中継| -''滞空薙ぎ払い火炎放射→着陸'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→低空強襲蹴り'' -''滞空薙ぎ払い火炎放射→滞空ボディプレス'' #br :滞空引っ掻き中継| -''滞空引っ掻き→低空強襲蹴り'' -''滞空引っ掻き→地走り炎ブレス'' 非怒り時限定。 -''滞空引っ掻き→連続地走り炎ブレス→身震い'' 怒り時限定。 #br :高高度強襲蹴り中継| -''高高度強襲蹴り→低空強襲蹴り'' -''高高度強襲蹴り→地走り炎ブレス'' 非怒り時限定。 -''高高度強襲蹴り→連続地走り炎ブレス→身震い'' 怒り時限定。 #br :拘束攻撃ヒット後| -''拘束攻撃→地走り炎ブレス'' #br :超高出力火柱ブレス始動| -''超高出力火柱ブレス→前進着陸→突進'' -''超高出力火柱ブレス→滞空ボディプレス'' ブレス後にハンターが密着した時限定。 -''超高出力火柱ブレス→着陸'' ハンターとの距離が開き過ぎている時限定。 #br :連続超高出力火柱ブレス始動| -''連続超高出力火柱ブレス→着陸'' #br :連続地走り炎ブレス始動| -''連続地走り炎ブレス→身震い'' 怒り時限定。 #br :爆炎噛みつき始動| -''爆炎噛みつき→威嚇'' 非怒り時限定。 -''爆炎噛みつき→ショットブレス→威嚇'' 怒り時限定。 #br :超特大爆発ブレス始動| -''超特大爆発ブレス→着陸→身震い'' 怒り時限定。 #br :ヌシの大技| -''超特大爆発ブレス×5→着陸'' #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: