ヌシ・リオレイア をテンプレートにして作成 開始行: *ヌシ・リオレイア [#gd040ea1] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):50|0|10|10|10|20| |頭(怒)|BGCOLOR(pink):55|0|10|10|10|25| |首|30|5|10|10|10|20| |胴|20|0|5|15|5|15| |背中|15|5|10|20|10|25| |背中(怒)|BGCOLOR(pink):45|5|10|20|10|25| |翼|30|0|10|20|10|25| |脚|20|0|5|10|5|15| |尻尾|30|5|5|10|5|15| |尻尾(破壊)|35|5|5|10|5|20| |尻尾(怒)|BGCOLOR(pink):45|0|5|10|5|20| //尻尾の肉質ちゃんと調べてないので間違ってたらゴメン #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |強|小|-|火やられ&br;猛毒| #br [[何らかの理由>イブシマキヒコ]]により全身に傷を負い、怒り... 一度破壊され、より強靭に再生した尻尾の棘は屍毒棘と称され... #br 発達した尻尾や紫がかった体色で何となく察したハンターもい... ''&color(Purple){'''これ二つ名じゃね?'''};'' それもその筈、基本的なルーチンこそ上位通常個体に準じてい... #br ヌシ個体の多くは二つ名個体の意匠を色濃く残しており、どこ... 行動パターンは紫毒姫の一部理不尽な部分を削ぎ落しつつ、ラ... 超強化個体シリーズ・重大事変の入門役として最適。 #br *オススメ武器とスキル構成 [#je2b3305] -[[龍天弓ヘルバネズ>天彗龍派生]] #br -毒耐性Lv3・炎鱗の恩恵Lv3 攻略途中で被弾が嵩むならな毒耐性を検討。ただしヌシの扱う... 完全耐性を得たいなら炎鱗の恩恵Lv3必須。 #br ---- *立ち回りなど [#hd6ba6bf] ''まんまリオレイアの二つ名バージョン。''MHXシリーズで紫毒... 紫毒姫の遠距離ハンター絶対殺すムーブこと、3way高出力火球... #br 図体がデカい関係上、尻尾攻撃全般のリーチが大きめ。 中でも回転噛みつき尻尾コンボはレイアの正面~真横にかけて... 遠距離武器種は尻尾攻撃の射程外近辺に留まるよう意識しよう。 #br 尻尾攻撃の余波で&color(Purple){猛毒棘(毒ポイント)};をばら... 猛毒棘は攻撃により破壊可能。強撃ビンを付けてないなら適当... うっかり毒になった時の保険として、事前にこんがり魚を食う... 尻尾を切断すると猛毒棘が設置されず攻撃範囲も大幅に縮小、... #br 頭が柔らかく体力も然程多くは無いので、比較的短時間で討伐... 慣れれば5分程度で周回できるので、瑠璃原珠集めにオススメ。 #br MRでも傀異討究クエのおまけで出てくるが、追加行動などはな... ハンター側の対策も整えやすいため非常に良いカモになる。 とはいえ例によってサマーソルト系は、ヒトダマドリなしでは... #br ---- *モーション [#x9951bbd] **咆哮・位置調整関連(地上時) [#f3b1501d] :咆哮| ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時に使用。 大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。左後... #br :強咆哮| ''所謂ヌシの咆哮。'' 三歩足踏みしつつ直立姿勢を保ち、尻尾を天に突き立て頷くよ... ''頭部が下がる直前''に判定発生する為、身躱しの目安が掴み... 発動時にフィールド全域の大型モンスを強制的に怒り状態に移... 百竜夜行では怒り状態の大型モンスをソロ2体、マルチ3体召喚。 #br :威嚇| ''隙行動と見せかけた攻撃の一種。''確定行動のシメにその場... モーション開始時に尻尾を思いきり叩きつけ、&color(Purple){... 当然背後に立っていればぶっ飛ばされる。尻尾さえ避ければい... #br :その場振り向き| その場で足踏みしハンターに向き直る動作。 主にブレス系統技や回転噛みつき尻尾コンボの予備動作を担う。 #br :前進移動| 素早くハンターに駆け寄るモーション。移動位置はモーション... #br :バックステップ| ハンター側に向き直りつつ距離を置く行動。密着状態でよく行... ブレス系統の技を放つ予備動作。 #br :風圧離陸| 風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。 後の派生行動は「急降下尻尾振り回し」に殆ど集約されている。 #br **攻撃技(地上時) [#xc027177] :突進| ワイバーン骨格共通の突進攻撃。 基本的に体格に恵まれたヌシ個体相手だと歩き移動では避けに... 上位・MR問わず原種より使用頻度控え目。密着状態を維持すれ... #br :噛みつき| 極小範囲を噛みつく、ワイバーン骨格汎用の攻撃行動。 拡散弓で張り付く以外に脅威が無い。実質疲労時限定。 #br :回り込み噛みつき/蛇行噛みつき| ワールドの亜種が使っていたヤツ。ハンターの側面に横付けし... 怒り状態では回り込み噛みつきの直後に再度軸補正を行い、身... 前進移動からの連携で選択されやすい。レイアの顔を避けるよ... #br :尻尾回転| ワイバーン骨格共通行動のアレ。尻尾を振り回すお馴染みの攻... ただしヌシ個体が繰り出すソレは''半回転1発止まり。''恒例の... 図体のデカいヌシ相手だと只の尻尾回転すら驚異的なリーチを... #br :回転噛みつき尻尾コンボ| 唐突に横薙ぎの噛みつきを繰り出し、勢いを乗せて尻尾を振り... 怒り状態では噛みつき部分に爆炎が生じ、前方~側面への攻撃... 前進移動からの派生で頻繁に行う。正面に対するハンターには... 尻尾は軌道の都合、噛みついた側の判定が薄め。予め背後に陣... #br :3連後方尻尾なぎ払い| 紫毒姫からの輸入モーション。後方にいるとやってくる 顔を後ろに向けながら尻尾で後方を3度撫で回す。1発目は右翼... 尻尾回転共々攻撃範囲が広めではあるが、左翼側がややガバい... #br :火球ブレス/3way火球ブレス| 原種もやるやつ。通常時は単発、怒り時は3way化。疲労時不発。 3way版の攻撃軌道は正面→右→左(対面時正面→左→右)で固定。 至近距離で繰り出す際、発動前にバックステップで距離を置く。 横に逸れれば大して脅威は無い。 #br :高出力火球ブレス| 原種もやってくる爆発ブレス。ただし着弾時の爆発がドーム型... 爆発の順番は以下の通り。↓はブレスの軌道。 #br &size(20){'' ↓''}; &size(20){'' ↓''}; &size(20){'' ③①②''}; &size(20){'' ④''}; #br 爆発の一つ一つが非常にデカく、ただ真横に走るだけでは巻き... ブレスとすれ違うように斜め前に向かって避けるとよい。爆発... ''因みに疲労時でも不発しない。'' #br :尻尾サマーソルト| 原種おなじみの縦回転サマソ。&color(Purple){足元に猛毒棘設... 通常状態の怒り中は2回続けてやってくるが避けたら隙だらけ。... #br :急接近螺旋尻尾サマーソルト| 前進移動からの派生。走行中に両翼と後ろ脚でブレーキをかけ... 使用後は滞空状態に移行する。 予備動作にこれといった特徴的な効果音が付与されておらず、... サマソは予備動作の時に尻尾を上げてる側が安置になるが、見... #br :2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト| ''完全新規モーション。ヌシオリジナルの必殺技。'' 尻尾を斜めに持ち上げて構え、甲高い声と共にターゲットに鋭... &color(Purple){サマソの度に猛毒棘が射出};され、遠方のハン... 初撃の斜めサマソは左右の2択。予備動作中に尻尾を上げている... 2回目は必ず1回目とは鏡映しの角度で攻撃。飛散する猛毒棘の... #br 使用後、通常時は普通に着陸。 怒り時は着陸の前に「滞空尻尾サマーソルト」を挟むようにな... #br **咆哮・位置調整関連(滞空時) [#gf51f379] :滞空強咆哮| ''滞空版ヌシの咆哮。'' ホバリングを継続しながら首を擡げ、直上への振り上げと共に... サマソの最中にしばいているとキレ散らかす可能性あり。 #br :滞空その場振り向き| ホバリングしながらその場でハンターに向き直る動作。 距離調整の補完として用いられる。レア行動。 #br :滞空前進移動| 高高度を滑空しながらハンターに近づく位置調整行動。地上サ... #br :滞空後退| 滞空版バックステップ。「滑空突進」「急降下尻尾振り回し」... 腹下のハンターに狙いが定まらない時に行う。 #br :着陸/踏みつけ着陸| 滞空状態の解除行動。サマソ後によく行う。 基本的に攻撃判定の無いもっさりした動作で着陸するが、非怒... #br **攻撃技(滞空時) [#f0f2ce20] :滑空突進| 原種もやる身をよじりながらの突進攻撃。 ヌシ個体のデカい体格に比例し、移動距離が伸びている。やっ... #br :滞空尻尾サマーソルト| 原種もやる縦回転サマソ。いつも通り側面が安置。 怒り時の2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト後にも行う。 #br :急降下尻尾振り回し| ''紫毒姫もといヌシ個体の必殺技。'' 空中で大きく仰け反る予備動作の後、ハンター目掛けて突っ込... 空中突進の〆が横薙ぎになっており、反時計回りでは非常に避... 時計回りによる位置取りを推奨。後退した時点で着地場所が決... 終了時確定威嚇。 #br ---- *派生行動一覧 [#t314fddc] ''()内''はハンターとの距離が遠いと省略される個所。 #br :その場振り向き始動| -''その場振り向き→回転噛みつき尻尾コンボ'' -''その場振り向き→火球ブレス'' -''その場振り向き→3way火球ブレス'' -''その場振り向き→高出力火球ブレス'' -''その場振り向き→''%%%&color(Navy){2連薙ぎ払いサマーソル... #br :バックステップ始動| -''バックステップ→火球ブレス'' -''バックステップ→3way火球ブレス'' #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸(→滞空後退)→滑空突進'' -''風圧離陸(→滞空後退)→急降下尻尾振り回し→威嚇'' #br :回り込み噛みつき始動(怒り時)| -''回り込み噛みつき→蛇行噛みつき'' #br :尻尾サマーソルト始動(非怒り時)| -''尻尾サマーソルト→踏みつけ着陸'' #br :尻尾サマーソルト始動(怒り時)| -''尻尾サマーソルト(→滞空後退)→滑空突進'' -''尻尾サマーソルト(→滞空後退)→急降下尻尾振り回し→威嚇'' #br :急接近螺旋尻尾サマーソルト始動(非怒り時)| -''急接近螺旋尻尾サマーソルト→着陸'' #br :急接近螺旋尻尾サマーソルト始動(怒り時)| -''急接近螺旋尻尾サマーソルト→(→滞空後退)→滑空突進'' -''急接近螺旋尻尾サマーソルト→急降下尻尾振り回し→威嚇'' #br :2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト始動(非怒り時)| -''2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト→着陸'' #br :2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト始動(怒り時)| -''2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト→滞空尻尾サマーソルト→着陸'' #br :ヌシの大技| -''2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト→急降下尻尾振り回し'' #br ---- ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ヌシ・リオレイア [#gd040ea1] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):50|0|10|10|10|20| |頭(怒)|BGCOLOR(pink):55|0|10|10|10|25| |首|30|5|10|10|10|20| |胴|20|0|5|15|5|15| |背中|15|5|10|20|10|25| |背中(怒)|BGCOLOR(pink):45|5|10|20|10|25| |翼|30|0|10|20|10|25| |脚|20|0|5|10|5|15| |尻尾|30|5|5|10|5|15| |尻尾(破壊)|35|5|5|10|5|20| |尻尾(怒)|BGCOLOR(pink):45|0|5|10|5|20| //尻尾の肉質ちゃんと調べてないので間違ってたらゴメン #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |強|小|-|火やられ&br;猛毒| #br [[何らかの理由>イブシマキヒコ]]により全身に傷を負い、怒り... 一度破壊され、より強靭に再生した尻尾の棘は屍毒棘と称され... #br 発達した尻尾や紫がかった体色で何となく察したハンターもい... ''&color(Purple){'''これ二つ名じゃね?'''};'' それもその筈、基本的なルーチンこそ上位通常個体に準じてい... #br ヌシ個体の多くは二つ名個体の意匠を色濃く残しており、どこ... 行動パターンは紫毒姫の一部理不尽な部分を削ぎ落しつつ、ラ... 超強化個体シリーズ・重大事変の入門役として最適。 #br *オススメ武器とスキル構成 [#je2b3305] -[[龍天弓ヘルバネズ>天彗龍派生]] #br -毒耐性Lv3・炎鱗の恩恵Lv3 攻略途中で被弾が嵩むならな毒耐性を検討。ただしヌシの扱う... 完全耐性を得たいなら炎鱗の恩恵Lv3必須。 #br ---- *立ち回りなど [#hd6ba6bf] ''まんまリオレイアの二つ名バージョン。''MHXシリーズで紫毒... 紫毒姫の遠距離ハンター絶対殺すムーブこと、3way高出力火球... #br 図体がデカい関係上、尻尾攻撃全般のリーチが大きめ。 中でも回転噛みつき尻尾コンボはレイアの正面~真横にかけて... 遠距離武器種は尻尾攻撃の射程外近辺に留まるよう意識しよう。 #br 尻尾攻撃の余波で&color(Purple){猛毒棘(毒ポイント)};をばら... 猛毒棘は攻撃により破壊可能。強撃ビンを付けてないなら適当... うっかり毒になった時の保険として、事前にこんがり魚を食う... 尻尾を切断すると猛毒棘が設置されず攻撃範囲も大幅に縮小、... #br 頭が柔らかく体力も然程多くは無いので、比較的短時間で討伐... 慣れれば5分程度で周回できるので、瑠璃原珠集めにオススメ。 #br MRでも傀異討究クエのおまけで出てくるが、追加行動などはな... ハンター側の対策も整えやすいため非常に良いカモになる。 とはいえ例によってサマーソルト系は、ヒトダマドリなしでは... #br ---- *モーション [#x9951bbd] **咆哮・位置調整関連(地上時) [#f3b1501d] :咆哮| ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時に使用。 大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。左後... #br :強咆哮| ''所謂ヌシの咆哮。'' 三歩足踏みしつつ直立姿勢を保ち、尻尾を天に突き立て頷くよ... ''頭部が下がる直前''に判定発生する為、身躱しの目安が掴み... 発動時にフィールド全域の大型モンスを強制的に怒り状態に移... 百竜夜行では怒り状態の大型モンスをソロ2体、マルチ3体召喚。 #br :威嚇| ''隙行動と見せかけた攻撃の一種。''確定行動のシメにその場... モーション開始時に尻尾を思いきり叩きつけ、&color(Purple){... 当然背後に立っていればぶっ飛ばされる。尻尾さえ避ければい... #br :その場振り向き| その場で足踏みしハンターに向き直る動作。 主にブレス系統技や回転噛みつき尻尾コンボの予備動作を担う。 #br :前進移動| 素早くハンターに駆け寄るモーション。移動位置はモーション... #br :バックステップ| ハンター側に向き直りつつ距離を置く行動。密着状態でよく行... ブレス系統の技を放つ予備動作。 #br :風圧離陸| 風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。 後の派生行動は「急降下尻尾振り回し」に殆ど集約されている。 #br **攻撃技(地上時) [#xc027177] :突進| ワイバーン骨格共通の突進攻撃。 基本的に体格に恵まれたヌシ個体相手だと歩き移動では避けに... 上位・MR問わず原種より使用頻度控え目。密着状態を維持すれ... #br :噛みつき| 極小範囲を噛みつく、ワイバーン骨格汎用の攻撃行動。 拡散弓で張り付く以外に脅威が無い。実質疲労時限定。 #br :回り込み噛みつき/蛇行噛みつき| ワールドの亜種が使っていたヤツ。ハンターの側面に横付けし... 怒り状態では回り込み噛みつきの直後に再度軸補正を行い、身... 前進移動からの連携で選択されやすい。レイアの顔を避けるよ... #br :尻尾回転| ワイバーン骨格共通行動のアレ。尻尾を振り回すお馴染みの攻... ただしヌシ個体が繰り出すソレは''半回転1発止まり。''恒例の... 図体のデカいヌシ相手だと只の尻尾回転すら驚異的なリーチを... #br :回転噛みつき尻尾コンボ| 唐突に横薙ぎの噛みつきを繰り出し、勢いを乗せて尻尾を振り... 怒り状態では噛みつき部分に爆炎が生じ、前方~側面への攻撃... 前進移動からの派生で頻繁に行う。正面に対するハンターには... 尻尾は軌道の都合、噛みついた側の判定が薄め。予め背後に陣... #br :3連後方尻尾なぎ払い| 紫毒姫からの輸入モーション。後方にいるとやってくる 顔を後ろに向けながら尻尾で後方を3度撫で回す。1発目は右翼... 尻尾回転共々攻撃範囲が広めではあるが、左翼側がややガバい... #br :火球ブレス/3way火球ブレス| 原種もやるやつ。通常時は単発、怒り時は3way化。疲労時不発。 3way版の攻撃軌道は正面→右→左(対面時正面→左→右)で固定。 至近距離で繰り出す際、発動前にバックステップで距離を置く。 横に逸れれば大して脅威は無い。 #br :高出力火球ブレス| 原種もやってくる爆発ブレス。ただし着弾時の爆発がドーム型... 爆発の順番は以下の通り。↓はブレスの軌道。 #br &size(20){'' ↓''}; &size(20){'' ↓''}; &size(20){'' ③①②''}; &size(20){'' ④''}; #br 爆発の一つ一つが非常にデカく、ただ真横に走るだけでは巻き... ブレスとすれ違うように斜め前に向かって避けるとよい。爆発... ''因みに疲労時でも不発しない。'' #br :尻尾サマーソルト| 原種おなじみの縦回転サマソ。&color(Purple){足元に猛毒棘設... 通常状態の怒り中は2回続けてやってくるが避けたら隙だらけ。... #br :急接近螺旋尻尾サマーソルト| 前進移動からの派生。走行中に両翼と後ろ脚でブレーキをかけ... 使用後は滞空状態に移行する。 予備動作にこれといった特徴的な効果音が付与されておらず、... サマソは予備動作の時に尻尾を上げてる側が安置になるが、見... #br :2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト| ''完全新規モーション。ヌシオリジナルの必殺技。'' 尻尾を斜めに持ち上げて構え、甲高い声と共にターゲットに鋭... &color(Purple){サマソの度に猛毒棘が射出};され、遠方のハン... 初撃の斜めサマソは左右の2択。予備動作中に尻尾を上げている... 2回目は必ず1回目とは鏡映しの角度で攻撃。飛散する猛毒棘の... #br 使用後、通常時は普通に着陸。 怒り時は着陸の前に「滞空尻尾サマーソルト」を挟むようにな... #br **咆哮・位置調整関連(滞空時) [#gf51f379] :滞空強咆哮| ''滞空版ヌシの咆哮。'' ホバリングを継続しながら首を擡げ、直上への振り上げと共に... サマソの最中にしばいているとキレ散らかす可能性あり。 #br :滞空その場振り向き| ホバリングしながらその場でハンターに向き直る動作。 距離調整の補完として用いられる。レア行動。 #br :滞空前進移動| 高高度を滑空しながらハンターに近づく位置調整行動。地上サ... #br :滞空後退| 滞空版バックステップ。「滑空突進」「急降下尻尾振り回し」... 腹下のハンターに狙いが定まらない時に行う。 #br :着陸/踏みつけ着陸| 滞空状態の解除行動。サマソ後によく行う。 基本的に攻撃判定の無いもっさりした動作で着陸するが、非怒... #br **攻撃技(滞空時) [#f0f2ce20] :滑空突進| 原種もやる身をよじりながらの突進攻撃。 ヌシ個体のデカい体格に比例し、移動距離が伸びている。やっ... #br :滞空尻尾サマーソルト| 原種もやる縦回転サマソ。いつも通り側面が安置。 怒り時の2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト後にも行う。 #br :急降下尻尾振り回し| ''紫毒姫もといヌシ個体の必殺技。'' 空中で大きく仰け反る予備動作の後、ハンター目掛けて突っ込... 空中突進の〆が横薙ぎになっており、反時計回りでは非常に避... 時計回りによる位置取りを推奨。後退した時点で着地場所が決... 終了時確定威嚇。 #br ---- *派生行動一覧 [#t314fddc] ''()内''はハンターとの距離が遠いと省略される個所。 #br :その場振り向き始動| -''その場振り向き→回転噛みつき尻尾コンボ'' -''その場振り向き→火球ブレス'' -''その場振り向き→3way火球ブレス'' -''その場振り向き→高出力火球ブレス'' -''その場振り向き→''%%%&color(Navy){2連薙ぎ払いサマーソル... #br :バックステップ始動| -''バックステップ→火球ブレス'' -''バックステップ→3way火球ブレス'' #br :風圧離陸始動| -''風圧離陸(→滞空後退)→滑空突進'' -''風圧離陸(→滞空後退)→急降下尻尾振り回し→威嚇'' #br :回り込み噛みつき始動(怒り時)| -''回り込み噛みつき→蛇行噛みつき'' #br :尻尾サマーソルト始動(非怒り時)| -''尻尾サマーソルト→踏みつけ着陸'' #br :尻尾サマーソルト始動(怒り時)| -''尻尾サマーソルト(→滞空後退)→滑空突進'' -''尻尾サマーソルト(→滞空後退)→急降下尻尾振り回し→威嚇'' #br :急接近螺旋尻尾サマーソルト始動(非怒り時)| -''急接近螺旋尻尾サマーソルト→着陸'' #br :急接近螺旋尻尾サマーソルト始動(怒り時)| -''急接近螺旋尻尾サマーソルト→(→滞空後退)→滑空突進'' -''急接近螺旋尻尾サマーソルト→急降下尻尾振り回し→威嚇'' #br :2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト始動(非怒り時)| -''2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト→着陸'' #br :2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト始動(怒り時)| -''2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト→滞空尻尾サマーソルト→着陸'' #br :ヌシの大技| -''2連薙ぎ払い尻尾サマーソルト→急降下尻尾振り回し'' #br ---- ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: