ヌシ・ジンオウガ をテンプレートにして作成 開始行: *ヌシ・ジンオウガ [#kb3e988d] |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質(通常)| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):45|10|10|0|15|5| |胴|25|5|5|0|5|0| |背中|35|10|20|0|25|5| |脚根本|20|5|5|0|10|5| |前脚|15|5|5|0|15|5| |後脚|15|5|5|0|10|5| |尻尾|20|5|5|0|5|5| |尻尾先端|10|10|10|0|15|5| #br |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質(怒り)| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):50|10|10|0|15|10| |胴|25|5|10|0|10|5| |背中|BGCOLOR(pink):45|15|25|0|30|5| |脚根本|25|10|10|0|15|5| |前脚|BGCOLOR(pink):45|5|5|0|15|5| |後脚|20|10|10|0|15|5| |尻尾|20|5|5|0|5|5| |尻尾先端|10|10|15|0|20|5| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |強|大|-|雷やられ| #br 最後のヌシ 何も纏っていない通常状態(疲労もする) 超電雷光虫を纏った超帯電状態 超帯電状態から見た目の変化はないが派生が増えた真帯電状態 の三形態があり、最初は超帯電状態で戦う #br *オススメ武器とスキル構成 [#be2469c4] 背中が第一弱点だが、トゲトゲしい背中に見える部分は実は胴... 背中というよりも腰と表現したほうがわかりやすいかもしれない 貫通を通すにはヒット数が足りないので連射のほうがダメージ... 身躱しで張り付き続け、弱点に全ての矢を漏らさず当てられる... おまけに反撃貰うと良くてツーパンなのでプロハン向け #br 一般ハンターなら基本的に無理に背中()を狙おうとせず、物理... 連射は背中を狙いやすい、拡散は頭と手へのダメージを出しや... #br #region(上位武器考察) -[[テンプレ装備]]同等を着ているとして、弱特3or属性強化5、... #br #pre{{ 魔導弓アルマデール(238.0) 弱特 185 百竜弓【有為転変】(氷、225.20) (無、240.0) 拡散(氷)+弱特 172.5 拡散(無)+弱特 167.5 連射(氷)+弱特 166 拡散(氷)+属強 165 }} このように、アルマデールが一つ抜けているが、拡散を頭に五... 頭の属性が15と低いので、物理寄りのカスタムが強め。 怒り時、腕(45.15)もだいたいこの順番で、ダメージが15くらい... あとは、自分の装備を見て考えて下しあ。 #endregion #br 雷耐性を20以上にすればほとんどの攻撃が痛くなくなり、気絶... それでも被弾が多いなら事故防止に気絶耐性3、防御団子、耐雷... #br 身躱し派は回避距離1をつけると安定して位置避けできるように... 3Way地烈斬を外へ避けたり電虫飛ばしを内側に避けるなど 更に積めばかなり雑な横ステップで大体避けられるようになる... #br 懐に飛び込んで、頭側へ振り返って照準という動作が多いため... #br V.15からMRでも高LV傀異討究クエにて参戦。 武器はレメゲティア、琥牙弓アルヴァランガ、氷妖イヴェリア... 奮闘狂化環境下でも気絶は致命的、慣れないうちはお手玉で容... ---- *立ち回りなど [#gcc24107] 追加モーションがあるとか越えてコンセプト自体が別物化。 ターン制の要素が強く、寧ろ慣れればずっと俺のターンだった... 連続攻撃が長い上に苛烈なので、むしろずっと相手のターンに... 一応、モーション後の隙もあるにはるが殴り続けられる時間は... #br ジンオウガと同じ感覚で相手するとぺしゃんこにされるぞ! #br 開始時から超帯電状態になっている 超帯電状態で背中が軟化 さらに怒り状態になると前脚が赤くなって、前脚が軟化する、... また、怒り時にひるませるとダウンして、怒りと帯電状態が解... 解除後も通常種のように長時間のチャージはせず、遠吠え一発... モーションをひるませても移行は確定 #br 基本は時計回りしつつ頭を狙う 攻撃は威力も高く回避も困難だが、そのぶん後隙も多い 避けてから攻撃、のターン制を意識しよう わかりやすいモーションのおかげで、慣れればほぼすべての攻... #br 連続攻撃が多く、翔蟲受け身をつぶすのが生きがいのようなモ... 慣れないうちは、体力満タンから一瞬でキャンプ送りにされる... 反射的に翔蟲を使うと追撃で大ダメージを受けやすいため、あ... 適当に飛ぶのではなく、喰らった攻撃にあわせて飛ぶか飛ばな... #br ヌシなのでもちろん罠は効かない #br キャンプ送り食らう方が余程タイムロスなので、めんどくさが... 大社跡ならクエストで戦場になりやすい7.8.9.10に囲まれた竹... エリアチェンジの移動の際にちょっと寄り道をすると、短時間... 他にはサブキャンプをぐるりと回るルートに少しと、9-12のエ... ---- *モーション [#hdf72c62] :怒り咆哮| 斜め後ろに回転しながら後退し、首を数回振って咆哮する 目が黄色に光ると同時に前足が赤くなり肉質が軟化 #br :超帯電移行| 原種と同じモーションで雷光虫を集めて唸り、攻撃判定を出し... #br :真帯電移行| 超帯電時に一定ダメージを与えると雷光虫を集めて少し跳ねな... 技の一部変更と追加派生、大技をしてくるようになる #br :タックル| 原種と大差ないタックル 判定がスカスカで頭側、足側どちらに避けてもいいが頭側に避... 例外が金冠サイズで、回避距離1だと頭側に避けられないことが... --怒り時はチャージお手に派生 #br :のしかかり| 原種と大差ないのしかかりだが、タックルやサマーソルト→フラ... //真帯電時限定? #br :頭突き| 原種と大差ない頭突き 頭を左右どちらかに振りかぶり頭突きをする --超帯電状態だとチャージお手に派生、頭突きをどちらに振り... //→通常時はお手二回or尻尾叩きつけに派生 --真帯電状態だとタックル→チャージお手に派生 #br :チャージお手| 手を高くあげ光るお手 お手の延長線上に雷撃が発生する 真帯電時は更に雷撃波が発生する 追尾性能がかなり高く、伸びもあるので離れていても油断しな... 振り上げた手の外側か振り上げてない方の斜め前に歩くと位置... 技の直前に剛射をしていると振り上げていない方へステップし... 腕と雷光で2Hitするので近すぎると身躱しがジャストでも被弾... タイムを狙うなら振り上げた手と逆側に身躱しジャスト回避し... //真帯電時限定で通常のお手のように回転後退しチャージお手→... #br :お手| 一周回転しながら後退し、お手を行う 通常状態は1回、雷光もなし 超帯電状態は2回、雷光付き 真帯電状態だと雷撃波も追加 事前モーションの軸合わせは強いが、原種よりも追尾性能が落... チャージお手と同じく懐に飛び込んでいけば当たらない #br :尻尾叩きつけ| ハンターに背を向け宙返りしつつ尻尾を叩きつけてくる 怒り時は下記のいずれかに派生するが、どちらも歩き避け可能... --正面を向き直しながら叩きつけた尻尾を振りかぶってから薙... --かなりゆるい追尾のお手 #br :尻尾はたき| ジンオウガの後方にいるとやってくることがある 後ろを確認して尻尾を一度はたく --怒り時はチャージお手に派生することがある #br :雷光虫弾| 斜めに放物線を描いて飛び、着弾地点に電気が残る この電気に触れると吹っ飛ばされるので注意 連射のクリ距離なら出された時点で一歩も動かなければ一発目... 予備動作までに横に歩いていたなら立ち止まって一発目の着弾... 二発目のほうが遠くに飛ぶので、一発目より内側にいれば当た... 一発目から近づく形で回避できれば完全にチャンスタイム 疲労時は一発目のみ //真帯電時は使用して来ない可能性あり #br :二連アッパー| 雷撃が発生する 地面が光って攻撃を予告するのでわかりやすい 一撃目は横幅の広い雷撃が発生、二撃目は縦にながくなる 一撃目を手前に歩き避け、二撃目を横に歩いて回避 真帯電状態では、さらに斜め四方向への雷撃を追撃で出したあ... #br :突進| 原種では帯電モーションに移行しやすかったため、本能的にチ... サイズと距離次第で歩き避けできたりできなかったりしてかな... 以下のどれかに派生 --アッパー3way(→ボディプレスorチャージお手) --飛びかかり モーションの中間あたりの地面から1番離れている時が避けや... 一応、飛びかかり直前に右前足を引いているなら右前足を上... --雷光虫弾 #br :アッパー3way| 三本の電撃波を飛ばす、当たると打ちあげられる 突進から使ってくるパターンが多いので、突進で距離をあけら... 基本的には真ん中の電撃波を左右どちらかに少しだけ歩き避け... 下手に軸ずらしで横ステップすると左右の電撃波に食われやす... --超帯電状態だと威嚇に派生 --怒り時は予備動作によって派生パターンが変わる ---斜め後ろに回転してからアッパー3way→チャージお手に派生 ---突進してからアッパー3way→ボディプレス→威嚇に派生 ---その場からアッパー3way→ボディプレスに派生 アッパー3wayをあまり後退せずに間で抜けて避けた後、ジン... 離れてる場合、電撃波を前ステップで身躱しすると硬直をボ... チャージお手に派生した場合もジンオウガに近づきつつ予備... --真帯電状態は怒り時の派生に加え、サマーソルト→フライング... #br :サマーソルト| 警告の声が入ってから短いモーションから直線状の雷撃付き宙... 少し横にずれると当たらないので、対策は真正面にいないこと --怒り時はサマーソルトからフライング左お手に派生 お手は左手付近の判定が広い サマーソルトを時計回り、フライングお手を左後ろに歩きで... 技後は頭をかなり上に向けるのでいつもより上をしっかり狙... #br :回転サマーソルト| 通常種も使ってくるモーション。 数少ない単発攻撃で、小さめだが後隙があるので狙おう。 #br :大技| 真帯電時限定 周囲に落雷を発生させた後、ハンターを狙う落雷発生→サマーソ... かなりの距離があっても軽々と飛びこえてくるので油断できない お手とサマーソルトには雷撃Waveまでついてくるので攻撃範囲... かといって寝ていたら、ダウン追撃効果もあるので、やっぱり... サマーソルトの雷撃は直線、お手の雷撃は距離が短めなかわり... 定番だが、納刀してまわりをグルグルとダッシュするのが良い... 大技でない方のサマーソルト→フライングお手と避け方は一緒で... #br 百竜夜行では咆哮モーションのあと設備が光りだし、遠吠えと... そのあと、関門を攻撃。 #br ---- *金冠情報 [#f24ddbcc] :★7高難度:ヌシの名を戴くもの| 単体クエストと比較して最小金冠率が高い(最大は単体と同じ) ||出現率|h |最小金冠|12%| |最大金冠|3%| ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ヌシ・ジンオウガ [#kb3e988d] |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質(通常)| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):45|10|10|0|15|5| |胴|25|5|5|0|5|0| |背中|35|10|20|0|25|5| |脚根本|20|5|5|0|10|5| |前脚|15|5|5|0|15|5| |後脚|15|5|5|0|10|5| |尻尾|20|5|5|0|5|5| |尻尾先端|10|10|10|0|15|5| #br |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質(怒り)| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):50|10|10|0|15|10| |胴|25|5|10|0|10|5| |背中|BGCOLOR(pink):45|15|25|0|30|5| |脚根本|25|10|10|0|15|5| |前脚|BGCOLOR(pink):45|5|5|0|15|5| |後脚|20|10|10|0|15|5| |尻尾|20|5|5|0|5|5| |尻尾先端|10|10|15|0|20|5| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |強|大|-|雷やられ| #br 最後のヌシ 何も纏っていない通常状態(疲労もする) 超電雷光虫を纏った超帯電状態 超帯電状態から見た目の変化はないが派生が増えた真帯電状態 の三形態があり、最初は超帯電状態で戦う #br *オススメ武器とスキル構成 [#be2469c4] 背中が第一弱点だが、トゲトゲしい背中に見える部分は実は胴... 背中というよりも腰と表現したほうがわかりやすいかもしれない 貫通を通すにはヒット数が足りないので連射のほうがダメージ... 身躱しで張り付き続け、弱点に全ての矢を漏らさず当てられる... おまけに反撃貰うと良くてツーパンなのでプロハン向け #br 一般ハンターなら基本的に無理に背中()を狙おうとせず、物理... 連射は背中を狙いやすい、拡散は頭と手へのダメージを出しや... #br #region(上位武器考察) -[[テンプレ装備]]同等を着ているとして、弱特3or属性強化5、... #br #pre{{ 魔導弓アルマデール(238.0) 弱特 185 百竜弓【有為転変】(氷、225.20) (無、240.0) 拡散(氷)+弱特 172.5 拡散(無)+弱特 167.5 連射(氷)+弱特 166 拡散(氷)+属強 165 }} このように、アルマデールが一つ抜けているが、拡散を頭に五... 頭の属性が15と低いので、物理寄りのカスタムが強め。 怒り時、腕(45.15)もだいたいこの順番で、ダメージが15くらい... あとは、自分の装備を見て考えて下しあ。 #endregion #br 雷耐性を20以上にすればほとんどの攻撃が痛くなくなり、気絶... それでも被弾が多いなら事故防止に気絶耐性3、防御団子、耐雷... #br 身躱し派は回避距離1をつけると安定して位置避けできるように... 3Way地烈斬を外へ避けたり電虫飛ばしを内側に避けるなど 更に積めばかなり雑な横ステップで大体避けられるようになる... #br 懐に飛び込んで、頭側へ振り返って照準という動作が多いため... #br V.15からMRでも高LV傀異討究クエにて参戦。 武器はレメゲティア、琥牙弓アルヴァランガ、氷妖イヴェリア... 奮闘狂化環境下でも気絶は致命的、慣れないうちはお手玉で容... ---- *立ち回りなど [#gcc24107] 追加モーションがあるとか越えてコンセプト自体が別物化。 ターン制の要素が強く、寧ろ慣れればずっと俺のターンだった... 連続攻撃が長い上に苛烈なので、むしろずっと相手のターンに... 一応、モーション後の隙もあるにはるが殴り続けられる時間は... #br ジンオウガと同じ感覚で相手するとぺしゃんこにされるぞ! #br 開始時から超帯電状態になっている 超帯電状態で背中が軟化 さらに怒り状態になると前脚が赤くなって、前脚が軟化する、... また、怒り時にひるませるとダウンして、怒りと帯電状態が解... 解除後も通常種のように長時間のチャージはせず、遠吠え一発... モーションをひるませても移行は確定 #br 基本は時計回りしつつ頭を狙う 攻撃は威力も高く回避も困難だが、そのぶん後隙も多い 避けてから攻撃、のターン制を意識しよう わかりやすいモーションのおかげで、慣れればほぼすべての攻... #br 連続攻撃が多く、翔蟲受け身をつぶすのが生きがいのようなモ... 慣れないうちは、体力満タンから一瞬でキャンプ送りにされる... 反射的に翔蟲を使うと追撃で大ダメージを受けやすいため、あ... 適当に飛ぶのではなく、喰らった攻撃にあわせて飛ぶか飛ばな... #br ヌシなのでもちろん罠は効かない #br キャンプ送り食らう方が余程タイムロスなので、めんどくさが... 大社跡ならクエストで戦場になりやすい7.8.9.10に囲まれた竹... エリアチェンジの移動の際にちょっと寄り道をすると、短時間... 他にはサブキャンプをぐるりと回るルートに少しと、9-12のエ... ---- *モーション [#hdf72c62] :怒り咆哮| 斜め後ろに回転しながら後退し、首を数回振って咆哮する 目が黄色に光ると同時に前足が赤くなり肉質が軟化 #br :超帯電移行| 原種と同じモーションで雷光虫を集めて唸り、攻撃判定を出し... #br :真帯電移行| 超帯電時に一定ダメージを与えると雷光虫を集めて少し跳ねな... 技の一部変更と追加派生、大技をしてくるようになる #br :タックル| 原種と大差ないタックル 判定がスカスカで頭側、足側どちらに避けてもいいが頭側に避... 例外が金冠サイズで、回避距離1だと頭側に避けられないことが... --怒り時はチャージお手に派生 #br :のしかかり| 原種と大差ないのしかかりだが、タックルやサマーソルト→フラ... //真帯電時限定? #br :頭突き| 原種と大差ない頭突き 頭を左右どちらかに振りかぶり頭突きをする --超帯電状態だとチャージお手に派生、頭突きをどちらに振り... //→通常時はお手二回or尻尾叩きつけに派生 --真帯電状態だとタックル→チャージお手に派生 #br :チャージお手| 手を高くあげ光るお手 お手の延長線上に雷撃が発生する 真帯電時は更に雷撃波が発生する 追尾性能がかなり高く、伸びもあるので離れていても油断しな... 振り上げた手の外側か振り上げてない方の斜め前に歩くと位置... 技の直前に剛射をしていると振り上げていない方へステップし... 腕と雷光で2Hitするので近すぎると身躱しがジャストでも被弾... タイムを狙うなら振り上げた手と逆側に身躱しジャスト回避し... //真帯電時限定で通常のお手のように回転後退しチャージお手→... #br :お手| 一周回転しながら後退し、お手を行う 通常状態は1回、雷光もなし 超帯電状態は2回、雷光付き 真帯電状態だと雷撃波も追加 事前モーションの軸合わせは強いが、原種よりも追尾性能が落... チャージお手と同じく懐に飛び込んでいけば当たらない #br :尻尾叩きつけ| ハンターに背を向け宙返りしつつ尻尾を叩きつけてくる 怒り時は下記のいずれかに派生するが、どちらも歩き避け可能... --正面を向き直しながら叩きつけた尻尾を振りかぶってから薙... --かなりゆるい追尾のお手 #br :尻尾はたき| ジンオウガの後方にいるとやってくることがある 後ろを確認して尻尾を一度はたく --怒り時はチャージお手に派生することがある #br :雷光虫弾| 斜めに放物線を描いて飛び、着弾地点に電気が残る この電気に触れると吹っ飛ばされるので注意 連射のクリ距離なら出された時点で一歩も動かなければ一発目... 予備動作までに横に歩いていたなら立ち止まって一発目の着弾... 二発目のほうが遠くに飛ぶので、一発目より内側にいれば当た... 一発目から近づく形で回避できれば完全にチャンスタイム 疲労時は一発目のみ //真帯電時は使用して来ない可能性あり #br :二連アッパー| 雷撃が発生する 地面が光って攻撃を予告するのでわかりやすい 一撃目は横幅の広い雷撃が発生、二撃目は縦にながくなる 一撃目を手前に歩き避け、二撃目を横に歩いて回避 真帯電状態では、さらに斜め四方向への雷撃を追撃で出したあ... #br :突進| 原種では帯電モーションに移行しやすかったため、本能的にチ... サイズと距離次第で歩き避けできたりできなかったりしてかな... 以下のどれかに派生 --アッパー3way(→ボディプレスorチャージお手) --飛びかかり モーションの中間あたりの地面から1番離れている時が避けや... 一応、飛びかかり直前に右前足を引いているなら右前足を上... --雷光虫弾 #br :アッパー3way| 三本の電撃波を飛ばす、当たると打ちあげられる 突進から使ってくるパターンが多いので、突進で距離をあけら... 基本的には真ん中の電撃波を左右どちらかに少しだけ歩き避け... 下手に軸ずらしで横ステップすると左右の電撃波に食われやす... --超帯電状態だと威嚇に派生 --怒り時は予備動作によって派生パターンが変わる ---斜め後ろに回転してからアッパー3way→チャージお手に派生 ---突進してからアッパー3way→ボディプレス→威嚇に派生 ---その場からアッパー3way→ボディプレスに派生 アッパー3wayをあまり後退せずに間で抜けて避けた後、ジン... 離れてる場合、電撃波を前ステップで身躱しすると硬直をボ... チャージお手に派生した場合もジンオウガに近づきつつ予備... --真帯電状態は怒り時の派生に加え、サマーソルト→フライング... #br :サマーソルト| 警告の声が入ってから短いモーションから直線状の雷撃付き宙... 少し横にずれると当たらないので、対策は真正面にいないこと --怒り時はサマーソルトからフライング左お手に派生 お手は左手付近の判定が広い サマーソルトを時計回り、フライングお手を左後ろに歩きで... 技後は頭をかなり上に向けるのでいつもより上をしっかり狙... #br :回転サマーソルト| 通常種も使ってくるモーション。 数少ない単発攻撃で、小さめだが後隙があるので狙おう。 #br :大技| 真帯電時限定 周囲に落雷を発生させた後、ハンターを狙う落雷発生→サマーソ... かなりの距離があっても軽々と飛びこえてくるので油断できない お手とサマーソルトには雷撃Waveまでついてくるので攻撃範囲... かといって寝ていたら、ダウン追撃効果もあるので、やっぱり... サマーソルトの雷撃は直線、お手の雷撃は距離が短めなかわり... 定番だが、納刀してまわりをグルグルとダッシュするのが良い... 大技でない方のサマーソルト→フライングお手と避け方は一緒で... #br 百竜夜行では咆哮モーションのあと設備が光りだし、遠吠えと... そのあと、関門を攻撃。 #br ---- *金冠情報 [#f24ddbcc] :★7高難度:ヌシの名を戴くもの| 単体クエストと比較して最小金冠率が高い(最大は単体と同じ) ||出現率|h |最小金冠|12%| |最大金冠|3%| ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: