ディアブロス をテンプレートにして作成 開始行: *ディアブロス [#of6c2b21] |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|40|0|15|10|25|15| |角|20|0|20|10|25|20| |首|25|0|15|5|20|15| |腹|40|0|25|10|30|25| |背中|35|0|20|10|25|20| |翼|BGCOLOR(pink):60|0|25|10|30|25| |脚|35|0|10|5|15|10| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|0|20|10|15|20| |尾先|10|0|20|10|25|20| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|-|-|-| #br *オススメ武器とスキル構成 [#i227155f] クシャ弓 百竜弓Ⅴ(氷) #br MRで咆哮キャンセルの事故が気になるなら顕如盤石2あると多い... ---- *立ち回りなど [#laa78a2b] 当てやすい部位の属性肉質がガバガバ、デカい体躯も仇となり... クシャ弓などを頭から通すとよく怯む。剛射絶も合わせると一... #br 各行動は離れていると対処しやすいため、貫通の適性距離を維... 突進も角ぶっ刺しも、こちらから突っ込むように身躱しすれば... これと横から翼に通せるようになると、目に見えてタイムが縮... #br 砂原エリア9北側半分は起伏が激しく、被弾の元となったりダウ... 南側に誘導することを心がけよう。ついでに岩や流砂も利用で... また、砂原はやたら好戦的な小型モンスターが多く、動きを狂... 矢切りで適度に掃除してやるといいだろう。&color(Silver){デ... #br 伝統の仕様として、非怒り中の潜行時に音爆弾を投げると驚い... 今作では小タル爆弾でも可能だが、肝心の弱点部位である尻は... そもそも潜った後すぐに出てくるので、弓使い諸氏はわざわざ... ---- *モーション [#ja3f7425] :突進| ディアブロスを象徴する高速突進、唸った後に頭を下げて突っ... 吠えるのを聞いた時点で横に避ける準備をしておこう 身躱しで当て身取れると気持ちいいが、左右に軸がずれるとタ... ちなみに停止時に振れてくる尻尾は当たり判定がない #br 突進時に岩に衝突すると角が刺さり、短時間行動不能になる ただし再起時に当たり判定があるので密着してると痛い目見る 角2段階破壊で両方折れると刺さらなくなるが、ぶつかった時に... #br MR追加行動として、突進を途中でキャンセルして角突き刺しに... ハンター真横あたりで止まったらこれがくるので回避の準備を... #br :咆哮キャンセル突進| MR追加 咆哮を途中でキャンセルして突進モーションを開始する 咆哮被弾位置がディアブロスの足元直近だと回避がほぼ間に合... ディアの咆哮は大なので耳栓で防ぐには重い。そこで堅如磐石2... #br :超パチキ| MR追加 ゆっくりと立ち上がってから眼前にズドン 首辺りまで攻撃判定たっぷりだが足元がお留守でしてよ 範囲は狭いが完全に立ち上がるまで前後に移動するので、 後退距離を広く取るor尻尾付近くらいまで逃げるくらいで丁度... 当て身取るなら振り下ろす直前に勢いつけて振りかぶるのでそ... #br :ぶちかまし| 上半身で掬い上げるような動きの短距離突進 突進と見分けにくいが対処は同じなのであまり気にしなくて良い すぐ次の行動へと移るのであまり欲張らないように #br :フェイント突進| 顔だけターゲットの方を向きながら明後日の方向に数歩歩いた... 終了後に隙を晒す 予備動作が非常にわかりやすいので早めの回避準備を #br :ガノスタックル| 徐に体の側面を向けてそのままタックル、ゆっくり元の位置に... 攻撃判定を纏っている時間が異常に長く、完全に体が戻るまで... #br :2連なぎ払い| 大きく踏み込みながら頭で右→左となぎ払ってくる 左右方向の移動範囲が大きく、そもそものデカさも相まって判... 振ってくる方向と逆に回避すると避けやすい 身躱しで当て身取って後ろに抜ければチャンスタイム #br :噛みつき| 正面短射程の噛みつき 疲労時ぐらいしか見ないレア行動 #br :角突き刺し| かつて鏖魔が序盤に2連続で使ってきたアレ 首を振りかぶる予備動作のあと、踏み込みながらハンターめが... 結構な距離を踏み込んでくるうえ、図体のデカさもあって非常... でも残念、足元がお留守でしてよ 一瞬頭が上がるぐらいのタイミングで前方ステップ踏むと安定... #br :尻尾振り| 尻尾先端のコブで地面を左右になぎ払う 真後ろ付近にいるとよくやる #br :尻尾回転| 飛竜種がよくやるアレ 割とレア行動 デカいせいで股下に判定がなかったりするが、尻尾の判定は強... #br :岩飛ばし| 半回転して尻尾を地面に叩きつけ岩を飛ばす ハンターに対して本体が斜めを向いていようとも岩は正確に飛... 叩いた時点の位置を狙ってくるので必ず回避行動を取ろう #br :潜行派生| おもむろに足元を掘って地面に潜る。通常時と怒り時では派生... 疲労時は穴掘り動作が遅くなる -潜り→突き上げ 通常時の派生パターン ハンターの足元から出てきて突き上げ 潜った時点である程度離れてる状態なら歩けばまず当たらない -潜り→離れて砂煙→ロケットダイブ 怒り時の潜りはこれ ダイブの最後に首と尻尾を振るため横判定も強め 突進と異なり最後まで全身判定の塊なので、早まって近づくと... 離れて砂煙を確認した時点で砂煙に近づくように歩くだけで頭... ただし砂原の9のように隆起した地形では安定して歩き避けする... 離れていれば横方向に走っても良いし、障害物の後ろに隠れて... #br ---- *操竜 [#we7874fb] 発生早くて強判定の突進を回避キャンセル込みで連打するのが... #br :X or ↑+X| 発生クソ早かち上げ そのままA攻撃に繋がる有能 #br :A or ↑+A| 突進 当たった瞬間回避してAでもう一度突っ込むと強い 角折れてないと壁に突き刺さるが回避で簡単に抜ける #br :↓+A or ↔+A| 2連薙ぎ払い 相手の体躯にめっちゃ左右されるが、頭+尾2HITが2回で最大4HI... 翔虫2匹かつ相手がデカイならXからこっち出したほうが良いかも #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ディアブロス [#of6c2b21] |>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質| |CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|C... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |頭|40|0|15|10|25|15| |角|20|0|20|10|25|20| |首|25|0|15|5|20|15| |腹|40|0|25|10|30|25| |背中|35|0|20|10|25|20| |翼|BGCOLOR(pink):60|0|25|10|30|25| |脚|35|0|10|5|15|10| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|0|20|10|15|20| |尾先|10|0|20|10|25|20| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|-|-|-| #br *オススメ武器とスキル構成 [#i227155f] クシャ弓 百竜弓Ⅴ(氷) #br MRで咆哮キャンセルの事故が気になるなら顕如盤石2あると多い... ---- *立ち回りなど [#laa78a2b] 当てやすい部位の属性肉質がガバガバ、デカい体躯も仇となり... クシャ弓などを頭から通すとよく怯む。剛射絶も合わせると一... #br 各行動は離れていると対処しやすいため、貫通の適性距離を維... 突進も角ぶっ刺しも、こちらから突っ込むように身躱しすれば... これと横から翼に通せるようになると、目に見えてタイムが縮... #br 砂原エリア9北側半分は起伏が激しく、被弾の元となったりダウ... 南側に誘導することを心がけよう。ついでに岩や流砂も利用で... また、砂原はやたら好戦的な小型モンスターが多く、動きを狂... 矢切りで適度に掃除してやるといいだろう。&color(Silver){デ... #br 伝統の仕様として、非怒り中の潜行時に音爆弾を投げると驚い... 今作では小タル爆弾でも可能だが、肝心の弱点部位である尻は... そもそも潜った後すぐに出てくるので、弓使い諸氏はわざわざ... ---- *モーション [#ja3f7425] :突進| ディアブロスを象徴する高速突進、唸った後に頭を下げて突っ... 吠えるのを聞いた時点で横に避ける準備をしておこう 身躱しで当て身取れると気持ちいいが、左右に軸がずれるとタ... ちなみに停止時に振れてくる尻尾は当たり判定がない #br 突進時に岩に衝突すると角が刺さり、短時間行動不能になる ただし再起時に当たり判定があるので密着してると痛い目見る 角2段階破壊で両方折れると刺さらなくなるが、ぶつかった時に... #br MR追加行動として、突進を途中でキャンセルして角突き刺しに... ハンター真横あたりで止まったらこれがくるので回避の準備を... #br :咆哮キャンセル突進| MR追加 咆哮を途中でキャンセルして突進モーションを開始する 咆哮被弾位置がディアブロスの足元直近だと回避がほぼ間に合... ディアの咆哮は大なので耳栓で防ぐには重い。そこで堅如磐石2... #br :超パチキ| MR追加 ゆっくりと立ち上がってから眼前にズドン 首辺りまで攻撃判定たっぷりだが足元がお留守でしてよ 範囲は狭いが完全に立ち上がるまで前後に移動するので、 後退距離を広く取るor尻尾付近くらいまで逃げるくらいで丁度... 当て身取るなら振り下ろす直前に勢いつけて振りかぶるのでそ... #br :ぶちかまし| 上半身で掬い上げるような動きの短距離突進 突進と見分けにくいが対処は同じなのであまり気にしなくて良い すぐ次の行動へと移るのであまり欲張らないように #br :フェイント突進| 顔だけターゲットの方を向きながら明後日の方向に数歩歩いた... 終了後に隙を晒す 予備動作が非常にわかりやすいので早めの回避準備を #br :ガノスタックル| 徐に体の側面を向けてそのままタックル、ゆっくり元の位置に... 攻撃判定を纏っている時間が異常に長く、完全に体が戻るまで... #br :2連なぎ払い| 大きく踏み込みながら頭で右→左となぎ払ってくる 左右方向の移動範囲が大きく、そもそものデカさも相まって判... 振ってくる方向と逆に回避すると避けやすい 身躱しで当て身取って後ろに抜ければチャンスタイム #br :噛みつき| 正面短射程の噛みつき 疲労時ぐらいしか見ないレア行動 #br :角突き刺し| かつて鏖魔が序盤に2連続で使ってきたアレ 首を振りかぶる予備動作のあと、踏み込みながらハンターめが... 結構な距離を踏み込んでくるうえ、図体のデカさもあって非常... でも残念、足元がお留守でしてよ 一瞬頭が上がるぐらいのタイミングで前方ステップ踏むと安定... #br :尻尾振り| 尻尾先端のコブで地面を左右になぎ払う 真後ろ付近にいるとよくやる #br :尻尾回転| 飛竜種がよくやるアレ 割とレア行動 デカいせいで股下に判定がなかったりするが、尻尾の判定は強... #br :岩飛ばし| 半回転して尻尾を地面に叩きつけ岩を飛ばす ハンターに対して本体が斜めを向いていようとも岩は正確に飛... 叩いた時点の位置を狙ってくるので必ず回避行動を取ろう #br :潜行派生| おもむろに足元を掘って地面に潜る。通常時と怒り時では派生... 疲労時は穴掘り動作が遅くなる -潜り→突き上げ 通常時の派生パターン ハンターの足元から出てきて突き上げ 潜った時点である程度離れてる状態なら歩けばまず当たらない -潜り→離れて砂煙→ロケットダイブ 怒り時の潜りはこれ ダイブの最後に首と尻尾を振るため横判定も強め 突進と異なり最後まで全身判定の塊なので、早まって近づくと... 離れて砂煙を確認した時点で砂煙に近づくように歩くだけで頭... ただし砂原の9のように隆起した地形では安定して歩き避けする... 離れていれば横方向に走っても良いし、障害物の後ろに隠れて... #br ---- *操竜 [#we7874fb] 発生早くて強判定の突進を回避キャンセル込みで連打するのが... #br :X or ↑+X| 発生クソ早かち上げ そのままA攻撃に繋がる有能 #br :A or ↑+A| 突進 当たった瞬間回避してAでもう一度突っ込むと強い 角折れてないと壁に突き刺さるが回避で簡単に抜ける #br :↓+A or ↔+A| 2連薙ぎ払い 相手の体躯にめっちゃ左右されるが、頭+尾2HITが2回で最大4HI... 翔虫2匹かつ相手がデカイならXからこっち出したほうが良いかも #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: