ティガレックス をテンプレートにして作成 開始行: *ティガレックス [#h9f853d5] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):55|0|10|25|5|15| |腕|35|0|15|20|10|5| |腹|20|10|10|15|5|15| |背中|20|0|5|15|5|15| |脚|25|0|5|15|0|10| |尻尾根本|30|0|5|10|0|5| |尻尾|30|0|5|10|0|10| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|-|-|火やられ((溶岩地帯のみ))&br;氷やられ((雪原のみ))&... #br みんなのトラウマ、はいよるぼうりょくことティガレックスさん #br #region(ティガ弓といえば高い攻撃力と高い連射レベルを備え... ティガ弓といえば高い攻撃力と高い連射レベルという弓の求め... が、今作ではその立場もアンジャナフに属性とスロットで負け... ビンの選択肢が多いため、マルチでサポートという考えが頭に... そもそも弓のビンで状態異常が入る回数は知れており、マルチ... (弱点の頭を向ける頻度が低くなるので本来のDPSを出しにくい)... なお、サンブレイクで実装された[[最終強化>轟竜派生]]は何人... #endregion #br *オススメ武器とスキル構成 [#c3c447ba] 突進をさばけないうちは距離とって連射が安定 安定して身躱しできるならフルフル弓握ってインファイトも一興 #br 突進の軸合わせが非常に強いため、確実に位置避けしたいなら... ---- *立ち回りなど [#d1b3bbbd] 今作でまず特筆すべきは、代名詞である突進の軸合わせが非常... 弓の立ち位置である中~近距離ではまず避けられない攻撃とな... P2G時代の追尾突進やヴォル兄貴の中距離はいずりが思い出され... #br まず普通に回避を狙う場合、体と腕で分かれている判定の隙間... しかしフレーム回避は今作4Fと非常にシビアであり、安定的に... 蟲ゲージを消費してにらみ撃ちするという選択もあるが、剛力... #br 回避性能を上積みできない場合、身躱し矢切りによるジャスト... 初動4Fに当たり判定を受けさえすれば、その当たり判定を以後... ただし腕部分をドスドスしてる判定と体の判定が別個なので、... また、脇あたりに突っ込んでしまうと身躱し失敗となり踏まれる 勇気を出して顔面もしくは腕にまっすぐ突っ込もう #br ちなみに離れた状態であれば、軸合わせから突進まで横に動き... また回避性能ではなく距離のほうを付けると大いに安定する 矢斬り採用時の立ち回りも楽になるので、被弾が多いなら騙さ... #br 攻撃面では相手のターンをいなした後に適当に頭狙っとけばそ... 腕に吸われても部位破壊が決まればすっ転ぶので損はない また慣れれば回転攻撃以外は安定して身躱しを決めやすく、非... #br 岩飛ばしはフィールドに応じた属性やられが付随する 特に水場は水やられが付与されるので弓使いには致命的 岩飛ばし自体は身躱しが非常に簡単なので脅威度は低いが、気... #br なお、クマさん同様、疲労時は戦闘中だろうとお構いなしに罠... 適当に撒いとけ、どうせ余りまくってるだろ ---- *モーション [#zb34f6a5] :突進| ティガレックスを象徴する行動 身を引いた後にドタドタと突っ込んでくる 最大2回まで方向転換を挟み、終点でさまざまな行動へと派生する 1回目と3回目は異様に追尾性能が高く、十分な距離を取ってい... 轢かれると方向転換に派生しなくなり突進終了 #br 脇のあたりの判定が薄く、ティガに突っ込むようにお祈り回避... 回避距離を多めに付ければ安定して位置避けも可能、余裕があ... 身躱し矢切りで当て身を取る場合、胴体と翼部分の判定が別個... 一部の障害物に突っ込ませると噛みついて長時間の隙を晒すの... #br 突進終わり際の派生パターンは -終点まで突っ込む -ハンター付近で噛みつきつつ急停止 -ハンター付近で回転攻撃 回転攻撃が来られると厄介なので、3回目をティガ正面で待ち受... #br :咆哮| 怒り移行時は上半身を持ち上げるような構えからの咆哮 それ以外に低い姿勢からゆっくり息吸って出してくるパターンも イメージに反して咆哮判定食らう範囲自体は狭いのだが、上半... 割と痛いので最低でも顔から離れよう 身躱しは近すぎると音やられの判定吸って衝撃波に当たるので... #br :噛みつき| 一瞬首引っ込めて、前進しながらの単発噛みつき 至近距離にいると出してくる 頭にしか判定がなく、正面にいなければ当たらない #br :2連噛みつき| 踏み込みながら2回噛みついてくる こちらは腕にも判定があるのできちんと横に逃げよう 噛みつき1回ごとに判定が出るので、1回目を突っ込むように身... #br :後方尻尾なぎ払い| 顔だけ後ろ向いた後に尻尾で後方をなぎ払う ケツに張り付いてると出してくる 弓だとレア行動 #br :回転攻撃| 横向いて伏せて溜めたあと、その場で一回転するように周囲を... 尻尾だけでなく翼にも判定があるせいで亜空間力が高く、範囲... 変ににらみ撃ちで逃げようとするとタイミングによっては亜空... 敢えて矢切りを狙う場合は思い切って密着し、技の出初めの翼... 尻尾に合わせるのは翼を食らわない位置取りそのものが難しく... #br 怒り時は突進の〆で放ってくることも、この場合は終了後確定... ただし滑りながら出してくるため、前方の判定が強くなる 突進の最後に滑りながら動きを止めたらこれなので素早く離れ... #br :飛びかかり| ある程度離れている時のみ使用 ハンターの位置めがけてジャンプ 離れてるときに突進が始まらなければこれを警戒すること 怒り時は2連続で出してくることもあり、この場合は確定威嚇な... #br :3way岩飛ばし| 腕を振りかぶる予備動作の後、地面を擦るようにして3方向に岩... 場所によっては属性やられ付きの岩になるので注意 #br :お手回り込み| 後退しつつ突進と似たような構えからハンターめがけて渾身の... 後退した時点で軸合わせが行われるため、お手自体は横に動き... お手の後の方向転換時にも地味に判定を纏っており、近づきす... 至近距離だとそのまま岩飛ばしにつないでくることが多い 突進と同じタイミングで当て身が取れる すぐに次の行動に移るため、当たってしまったら床舐めといた... #br ---- *操竜 [#z0b1b2ed] :X| 飛びかかり #br :↓+X| 3way岩飛ばし #br :A| 突進 #br :↓+A| 回転攻撃 追加入力で咆哮が出せる #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ティガレックス [#h9f853d5] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):55|0|10|25|5|15| |腕|35|0|15|20|10|5| |腹|20|10|10|15|5|15| |背中|20|0|5|15|5|15| |脚|25|0|5|15|0|10| |尻尾根本|30|0|5|10|0|5| |尻尾|30|0|5|10|0|10| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|-|-|火やられ((溶岩地帯のみ))&br;氷やられ((雪原のみ))&... #br みんなのトラウマ、はいよるぼうりょくことティガレックスさん #br #region(ティガ弓といえば高い攻撃力と高い連射レベルを備え... ティガ弓といえば高い攻撃力と高い連射レベルという弓の求め... が、今作ではその立場もアンジャナフに属性とスロットで負け... ビンの選択肢が多いため、マルチでサポートという考えが頭に... そもそも弓のビンで状態異常が入る回数は知れており、マルチ... (弱点の頭を向ける頻度が低くなるので本来のDPSを出しにくい)... なお、サンブレイクで実装された[[最終強化>轟竜派生]]は何人... #endregion #br *オススメ武器とスキル構成 [#c3c447ba] 突進をさばけないうちは距離とって連射が安定 安定して身躱しできるならフルフル弓握ってインファイトも一興 #br 突進の軸合わせが非常に強いため、確実に位置避けしたいなら... ---- *立ち回りなど [#d1b3bbbd] 今作でまず特筆すべきは、代名詞である突進の軸合わせが非常... 弓の立ち位置である中~近距離ではまず避けられない攻撃とな... P2G時代の追尾突進やヴォル兄貴の中距離はいずりが思い出され... #br まず普通に回避を狙う場合、体と腕で分かれている判定の隙間... しかしフレーム回避は今作4Fと非常にシビアであり、安定的に... 蟲ゲージを消費してにらみ撃ちするという選択もあるが、剛力... #br 回避性能を上積みできない場合、身躱し矢切りによるジャスト... 初動4Fに当たり判定を受けさえすれば、その当たり判定を以後... ただし腕部分をドスドスしてる判定と体の判定が別個なので、... また、脇あたりに突っ込んでしまうと身躱し失敗となり踏まれる 勇気を出して顔面もしくは腕にまっすぐ突っ込もう #br ちなみに離れた状態であれば、軸合わせから突進まで横に動き... また回避性能ではなく距離のほうを付けると大いに安定する 矢斬り採用時の立ち回りも楽になるので、被弾が多いなら騙さ... #br 攻撃面では相手のターンをいなした後に適当に頭狙っとけばそ... 腕に吸われても部位破壊が決まればすっ転ぶので損はない また慣れれば回転攻撃以外は安定して身躱しを決めやすく、非... #br 岩飛ばしはフィールドに応じた属性やられが付随する 特に水場は水やられが付与されるので弓使いには致命的 岩飛ばし自体は身躱しが非常に簡単なので脅威度は低いが、気... #br なお、クマさん同様、疲労時は戦闘中だろうとお構いなしに罠... 適当に撒いとけ、どうせ余りまくってるだろ ---- *モーション [#zb34f6a5] :突進| ティガレックスを象徴する行動 身を引いた後にドタドタと突っ込んでくる 最大2回まで方向転換を挟み、終点でさまざまな行動へと派生する 1回目と3回目は異様に追尾性能が高く、十分な距離を取ってい... 轢かれると方向転換に派生しなくなり突進終了 #br 脇のあたりの判定が薄く、ティガに突っ込むようにお祈り回避... 回避距離を多めに付ければ安定して位置避けも可能、余裕があ... 身躱し矢切りで当て身を取る場合、胴体と翼部分の判定が別個... 一部の障害物に突っ込ませると噛みついて長時間の隙を晒すの... #br 突進終わり際の派生パターンは -終点まで突っ込む -ハンター付近で噛みつきつつ急停止 -ハンター付近で回転攻撃 回転攻撃が来られると厄介なので、3回目をティガ正面で待ち受... #br :咆哮| 怒り移行時は上半身を持ち上げるような構えからの咆哮 それ以外に低い姿勢からゆっくり息吸って出してくるパターンも イメージに反して咆哮判定食らう範囲自体は狭いのだが、上半... 割と痛いので最低でも顔から離れよう 身躱しは近すぎると音やられの判定吸って衝撃波に当たるので... #br :噛みつき| 一瞬首引っ込めて、前進しながらの単発噛みつき 至近距離にいると出してくる 頭にしか判定がなく、正面にいなければ当たらない #br :2連噛みつき| 踏み込みながら2回噛みついてくる こちらは腕にも判定があるのできちんと横に逃げよう 噛みつき1回ごとに判定が出るので、1回目を突っ込むように身... #br :後方尻尾なぎ払い| 顔だけ後ろ向いた後に尻尾で後方をなぎ払う ケツに張り付いてると出してくる 弓だとレア行動 #br :回転攻撃| 横向いて伏せて溜めたあと、その場で一回転するように周囲を... 尻尾だけでなく翼にも判定があるせいで亜空間力が高く、範囲... 変ににらみ撃ちで逃げようとするとタイミングによっては亜空... 敢えて矢切りを狙う場合は思い切って密着し、技の出初めの翼... 尻尾に合わせるのは翼を食らわない位置取りそのものが難しく... #br 怒り時は突進の〆で放ってくることも、この場合は終了後確定... ただし滑りながら出してくるため、前方の判定が強くなる 突進の最後に滑りながら動きを止めたらこれなので素早く離れ... #br :飛びかかり| ある程度離れている時のみ使用 ハンターの位置めがけてジャンプ 離れてるときに突進が始まらなければこれを警戒すること 怒り時は2連続で出してくることもあり、この場合は確定威嚇な... #br :3way岩飛ばし| 腕を振りかぶる予備動作の後、地面を擦るようにして3方向に岩... 場所によっては属性やられ付きの岩になるので注意 #br :お手回り込み| 後退しつつ突進と似たような構えからハンターめがけて渾身の... 後退した時点で軸合わせが行われるため、お手自体は横に動き... お手の後の方向転換時にも地味に判定を纏っており、近づきす... 至近距離だとそのまま岩飛ばしにつないでくることが多い 突進と同じタイミングで当て身が取れる すぐに次の行動に移るため、当たってしまったら床舐めといた... #br ---- *操竜 [#z0b1b2ed] :X| 飛びかかり #br :↓+X| 3way岩飛ばし #br :A| 突進 #br :↓+A| 回転攻撃 追加入力で咆哮が出せる #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: