ダイミョウザザミ をテンプレートにして作成 開始行: *ダイミョウザザミ [#o2661cb9] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):45|30|10|35|20|0| |胴|30|15|5|20|10|0| |ヤド|25|20|5|25|10|0| |ヤド(2段階破壊後)|25|35|5|25|10|0| |爪|15|35|5|20|10|0| |爪(破壊後)|15|35|5|25|10|0| |腕|30|15|5|15|10|0| |脚|30|15|5|15|10|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|-|小|水やられ| #br かつては貫通でヤド内の弱点を狙撃していれば死ぬためガンナ... 弱点?知らねぇなぁみたいな肉質になって復活してきた #br *オススメ武器 [#c41c216c] 火・雷 伝統的な仕様として両腕のデカイ爪部分は火属性が35と滅茶苦... 焼いたカニ爪・・・美味しいよね・・・ ヤド破壊したいなら雷弓の方がオススメ 旧作だと打属性でしか破壊できなかったが最近のは関係なく壊... ヤドが欠ける→角が折れるの二段破壊、朽ちた真紅の角は二段階... #br 連射や拡散で接近して顔面をぼこぼこにしてもいいが、殻がデ... ただしサイズの影響を受けやすい #br ちなみに減気ひるみを受けると、怯みではなくダウンが発生する スタミナ周りに余裕があるなら剛射【絶】を採用するのも手 ---- *立ち回りなど [#t6708486] 貫通で撃ってみるとよくわかるが、弱点の顔はギザミと違って... おまけに貫通以外で狙おうとするとヤド上部や爪に吸われやすい だがしかしそれを飲み下してこその弓使い、精進あるのみ 殻破壊したい場合、的がデカイので拡散でも矢強化が非常に有効 #br 顔の前に爪持ってきてしゃがみ込むガードモーションはザザミ... さらにこの間に攻撃するとカウンターしてくる 立ち位置でカウンター動作が変わり、距離が近いとカニパンチ... 一方でカウンター狙いの時間が長めで、攻撃しなければ長時間... この姿勢になったら音爆弾か小タル爆弾を投げると大ダウンを... 持っていない場合、正面パンチ射程外から撃ってブレス誘発す... なおカウンター後方突進は予備動作なしで出してくる&スゲー... 攻撃に固執せずゆっくり矢強化とか剛力かけなおしてもいいのよ ただ野良マルチだと大抵は一人いるバーサーカーが攻撃して大... #br 地味に閃光玉無効なので、マルチではその点でも注意 ---- *モーション [#n58f8417] :ブレス| 正面直線状に水ブレス 高さが違う位置にいてもきっちり狙ってくる 左右に振りながら出してくることもあるので注意 爪を上げていた場合発射しながら横に歩いてくる #br :カニパンチ| 爪を持ち上げ横歩きして殴ってくる やたら連発して削ってくることもあるので注意 #br :抱きつき| 両のハサミを上に振り上げ正面に踏み込みながら抱きつく ザザミの後ろに避ければ隙だらけ #br :薙ぎ払い| 爪を持ち上げつつ180度回転しつつ薙ぎ払い 抱きつきやカニパンチ回避後に後脚・ヤド攻撃してくるとよく... #br :後方突進| モノブロスの骨の口部分を揺らしながら震えたらコレ 前を向いたまま後方に突っ込んでくる 後ろからヤド攻撃してるとよくやってくる 予備動作が分かりやすいので左右に避ける #br 別パターンとして前進から予備動作なしで後ろに飛ぶことがある 真後ろには居座らないのが吉 #br :ダッシュジャンプパンチ| 距離が開いていてダッシュしてきたら大体コレ 横向きのままダッシュしてきてハンター手前で飛び上がり、上... 結構痛い 爪上げてる側の後方へすれ違うように回避すると許される #br :両手カニパンチ| 自分から距離取って、両爪を顔の前に構えたまま正面に走って... ハンター眼前で急停止して両爪で正面をはたく ダッシュ中に横移動する等して殴れない状態になると、回り込... 地味にカメラで捉えにくくウザイが、回り込まれた側から素早... #br :潜航| 地面に潜ったあと、突き上げ・捕食・突進ブレスコンボのいず... いずれもターゲット付近まで移動するため、潜った地点から離... --突き上げ ヤドの角による突き上げ 通常時1回、怒り時3回続けて行う 終了後確定威嚇 土塊が発生したら回避するとだいたい許される、早すぎるとケ... バイブ機能オンにしている場合は震動来たら回避すると避けら... マルチだと何故か自分が狙われていても3発目以外の震動が消え... 潜った地点から離れとくとタイミングがわかりやすい 走って回避できなくはないが、突進がくると被弾するので初撃... --捕食 顔を出し、すぐさま捕まえようとしてくる XX時代から比べると判定発生までが無茶苦茶早くなっており、... 捕まった場合、眼前でじっくり弄り回されたあと投げ捨ててボ... 投げ捨てられたら受け身取らないとしぬ、受け身取っても追っ... 弄り回す時間が割と長いので、狂化など自傷スキル使ってる場... --突進(+ブレス) 背を向けて勢いよく飛び出す 怒り時は着地後に横歩き水ブレスが追加 潜った位置に対して横に回避し、すぐにザザミの側面まで潜り... #br :ボディプレス| 大ジャンプドッスン 飛んだ時点でターゲットのいた位置に落ちてくるので、飛んだ... 震動付きなので近距離だと身躱しで当身してもダメ判定か震動... 避けたら殴り放題なので位置避けしろ 疲労時は追尾がなくなりその場で跳ぶ #br :ガード| 体を縮こまらせハサミでガード姿勢を取る ガード中に攻撃を当てると即座に反撃して次の行動に移る 近距離だとカニパンチor両爪叩きつけ、正面や遠距離だと直線... ターゲットの立ち位置に応じた反撃を行ってくるが、いずれも... 触らず放置してればそのうち解除するほか、ガード姿勢中に小... #br 疲労時にもやってくるが、この場合ブレスは不発になるので正... #br ---- *操竜 [#ia9416c1] :X| 出が早めの抱きつき そのままA技に繋げることが出来るのでまずはコレ #br :↓+X| 水ブレス 水属性やられ付与、つまり超優秀 威力も弱攻撃扱いがおかしいレベルで各種A攻撃に繋がる、やっ... ただし通常Xと比べて前隙は大きめ 水属性やられを最大限活用するならフィニッシュ直前まで温存... #br :A| ダッシュジャンプパンチ Xで怯んだらぶち込む #br :↓+A| ボディプレス 大技ゲージ溜まってから回避キャンセルで連打 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ダイミョウザザミ [#o2661cb9] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):45|30|10|35|20|0| |胴|30|15|5|20|10|0| |ヤド|25|20|5|25|10|0| |ヤド(2段階破壊後)|25|35|5|25|10|0| |爪|15|35|5|20|10|0| |爪(破壊後)|15|35|5|25|10|0| |腕|30|15|5|15|10|0| |脚|30|15|5|15|10|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|-|小|水やられ| #br かつては貫通でヤド内の弱点を狙撃していれば死ぬためガンナ... 弱点?知らねぇなぁみたいな肉質になって復活してきた #br *オススメ武器 [#c41c216c] 火・雷 伝統的な仕様として両腕のデカイ爪部分は火属性が35と滅茶苦... 焼いたカニ爪・・・美味しいよね・・・ ヤド破壊したいなら雷弓の方がオススメ 旧作だと打属性でしか破壊できなかったが最近のは関係なく壊... ヤドが欠ける→角が折れるの二段破壊、朽ちた真紅の角は二段階... #br 連射や拡散で接近して顔面をぼこぼこにしてもいいが、殻がデ... ただしサイズの影響を受けやすい #br ちなみに減気ひるみを受けると、怯みではなくダウンが発生する スタミナ周りに余裕があるなら剛射【絶】を採用するのも手 ---- *立ち回りなど [#t6708486] 貫通で撃ってみるとよくわかるが、弱点の顔はギザミと違って... おまけに貫通以外で狙おうとするとヤド上部や爪に吸われやすい だがしかしそれを飲み下してこその弓使い、精進あるのみ 殻破壊したい場合、的がデカイので拡散でも矢強化が非常に有効 #br 顔の前に爪持ってきてしゃがみ込むガードモーションはザザミ... さらにこの間に攻撃するとカウンターしてくる 立ち位置でカウンター動作が変わり、距離が近いとカニパンチ... 一方でカウンター狙いの時間が長めで、攻撃しなければ長時間... この姿勢になったら音爆弾か小タル爆弾を投げると大ダウンを... 持っていない場合、正面パンチ射程外から撃ってブレス誘発す... なおカウンター後方突進は予備動作なしで出してくる&スゲー... 攻撃に固執せずゆっくり矢強化とか剛力かけなおしてもいいのよ ただ野良マルチだと大抵は一人いるバーサーカーが攻撃して大... #br 地味に閃光玉無効なので、マルチではその点でも注意 ---- *モーション [#n58f8417] :ブレス| 正面直線状に水ブレス 高さが違う位置にいてもきっちり狙ってくる 左右に振りながら出してくることもあるので注意 爪を上げていた場合発射しながら横に歩いてくる #br :カニパンチ| 爪を持ち上げ横歩きして殴ってくる やたら連発して削ってくることもあるので注意 #br :抱きつき| 両のハサミを上に振り上げ正面に踏み込みながら抱きつく ザザミの後ろに避ければ隙だらけ #br :薙ぎ払い| 爪を持ち上げつつ180度回転しつつ薙ぎ払い 抱きつきやカニパンチ回避後に後脚・ヤド攻撃してくるとよく... #br :後方突進| モノブロスの骨の口部分を揺らしながら震えたらコレ 前を向いたまま後方に突っ込んでくる 後ろからヤド攻撃してるとよくやってくる 予備動作が分かりやすいので左右に避ける #br 別パターンとして前進から予備動作なしで後ろに飛ぶことがある 真後ろには居座らないのが吉 #br :ダッシュジャンプパンチ| 距離が開いていてダッシュしてきたら大体コレ 横向きのままダッシュしてきてハンター手前で飛び上がり、上... 結構痛い 爪上げてる側の後方へすれ違うように回避すると許される #br :両手カニパンチ| 自分から距離取って、両爪を顔の前に構えたまま正面に走って... ハンター眼前で急停止して両爪で正面をはたく ダッシュ中に横移動する等して殴れない状態になると、回り込... 地味にカメラで捉えにくくウザイが、回り込まれた側から素早... #br :潜航| 地面に潜ったあと、突き上げ・捕食・突進ブレスコンボのいず... いずれもターゲット付近まで移動するため、潜った地点から離... --突き上げ ヤドの角による突き上げ 通常時1回、怒り時3回続けて行う 終了後確定威嚇 土塊が発生したら回避するとだいたい許される、早すぎるとケ... バイブ機能オンにしている場合は震動来たら回避すると避けら... マルチだと何故か自分が狙われていても3発目以外の震動が消え... 潜った地点から離れとくとタイミングがわかりやすい 走って回避できなくはないが、突進がくると被弾するので初撃... --捕食 顔を出し、すぐさま捕まえようとしてくる XX時代から比べると判定発生までが無茶苦茶早くなっており、... 捕まった場合、眼前でじっくり弄り回されたあと投げ捨ててボ... 投げ捨てられたら受け身取らないとしぬ、受け身取っても追っ... 弄り回す時間が割と長いので、狂化など自傷スキル使ってる場... --突進(+ブレス) 背を向けて勢いよく飛び出す 怒り時は着地後に横歩き水ブレスが追加 潜った位置に対して横に回避し、すぐにザザミの側面まで潜り... #br :ボディプレス| 大ジャンプドッスン 飛んだ時点でターゲットのいた位置に落ちてくるので、飛んだ... 震動付きなので近距離だと身躱しで当身してもダメ判定か震動... 避けたら殴り放題なので位置避けしろ 疲労時は追尾がなくなりその場で跳ぶ #br :ガード| 体を縮こまらせハサミでガード姿勢を取る ガード中に攻撃を当てると即座に反撃して次の行動に移る 近距離だとカニパンチor両爪叩きつけ、正面や遠距離だと直線... ターゲットの立ち位置に応じた反撃を行ってくるが、いずれも... 触らず放置してればそのうち解除するほか、ガード姿勢中に小... #br 疲労時にもやってくるが、この場合ブレスは不発になるので正... #br ---- *操竜 [#ia9416c1] :X| 出が早めの抱きつき そのままA技に繋げることが出来るのでまずはコレ #br :↓+X| 水ブレス 水属性やられ付与、つまり超優秀 威力も弱攻撃扱いがおかしいレベルで各種A攻撃に繋がる、やっ... ただし通常Xと比べて前隙は大きめ 水属性やられを最大限活用するならフィニッシュ直前まで温存... #br :A| ダッシュジャンプパンチ Xで怯んだらぶち込む #br :↓+A| ボディプレス 大技ゲージ溜まってから回避キャンセルで連打 #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: