ショウグンギザミ をテンプレートにして作成 開始行: *ショウグンギザミ [#dfec9320] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):45|10|10|35|20|0| |胴|25|15|5|20|10|0| |ヤド|25|20|5|25|10|0| |爪|15|35|5|20|10|0| |脚|30|15|5|15|10|0| |腕|25|15|5|15|10|0| |ヤド内|35|10|10|20|15|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|-|-|水やられ&br;裂傷| #br *オススメ武器とスキル構成 [#c3c447ba] とりあえず雷属性は確定だが、矢種に関しては好みが分かれる 初見はフルネイルカイル改かアルクドスジョーヌあたりが候補 #br イカしたツノのような部位まで頭判定で、面の広さは結構デカ... おまけにかつては貫通弓でヤド内部の弱点を狙撃するのがセオ... 弱点部位とは一体・・・うごごご! #br 一方で左右からの狙撃は爪に吸われることが多く、 連射や拡散だと先に脚を狙うか危険地帯の正面に立たざるを得... 鉄蟲糸拘束状態だと抱きしめ連発で碌に近寄れないといった事... どちらを取るかはお前の腕前と要相談 #br ザザミ・ギザミ共通の明確な弱点として、減気ひるみでダウン... スタミナ周りに余裕があるなら、騙されたと思って剛射【絶】... 1スロが余ってるなら一緒にスタミナ奪取1をつけてもいい。 #br 裂傷がめんどくさいなら疾之息吹つけとくと多い日も安心 ---- *立ち回りなど [#d1b3bbbd] 弱特有効部位は頭のみ、ザザミと異なりこちらはそこそこ大きい しかし正面への攻撃範囲が広い・体ごとぶん回す攻撃が多彩・... 貫通以外なら剣士同様に後ろ脚を集中的に狙いダウンさせ、然... #br 片腕上げてウロウロするのはあくまでただの移動であり、その... 抱き締め・横歩き爪攻撃等を回避してギザミ横・後ろ側に行く... ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンは直前で軽く沈むのでギザミに向かって... 後ろに避けるとその後の抱き締めが避けにくくなる #br 怒り中の爪が伸ばされた状態で爪の攻撃を受けると裂傷になる。 放っておくと次の攻撃がワンパン化するため、余程自信がない... 爪を破壊すると攻撃範囲が狭くなるだけでなく、被弾しても裂... 苦手な人は怒り状態になったらシビレ罠+爆弾等で早めに破壊す... ちなみに非怒り時の折りたたみ状態でも爪の破壊は可能である。 #br 割と序盤に出てくるモンスターの割に、走るだけでは避けられ... そこへ裂傷やられの追い打ちと閃光弾無効がかかるので、初見... 幸い、裂傷さえきっちり治せばワンパン攻撃はほぼないので、... #br ちなみ水没林ではエリア14に自ら向かうことはない。エリア12... ムービーに写っていたからと勘違いしないように。 #br ---- **裂傷状態 [#k860d785] 怒り時の爪の攻撃を食らうと発症する状態異常。 体力ゲージに紫ゲージが出現、走ったり何らかのアクションを... 紫ゲージがある状態でダメージを受けると、通常のダメージに... #br 今作では発症自体を防ぐ方法は環境生物のロクロッヘビのみ。 治療自体は簡単で、抜刀の有無に関わらず、その場で3秒ほど静... ただしガルクに乗った状態だと静止しても治らないので注意。 またサシミウオやこんがり魚を食べることでも即座に回復でき... 通常クエストではサシミウオが支給品にあるので、心配なら回... #br なお、紫ゲージ自体はダメージ扱いではない。 例えば紫ゲージがある状態でもフルチャージは発動できる。 #br ---- *モーション [#zb34f6a5] :⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン| こっちを向いたままクッソ不自然な後退したらコレ 爪を大きく広げ、突進してきて抱き締める 抱きしめに当たると受け身不可ダウンにされるのでそのまま裂... ただ走るだけではまず当たる上に、使用頻度も結構高い厄介な... 距離が離れると高確率ではなってくる 被弾したので遠くで回復薬グビッからの⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン... #br ガンナーだとまずお目にかかる事はないが、こちらに向かって... あくまで抱きつきの時の判定に受け身不可かつ裂傷があるとい... #br ターゲット直前で爪を持ち上げるので、CS/身躱しで姿勢が低く... ギザミ突進と同じ方向に回避すると抱き締めで被弾するので、... ただし本体に引っ掛かると高確率で当たるため、爪の側に軸を... #br マルチで割りと起こるが、タゲっているハンターorオトモと距... 事実上ノーモーション突進化するので危険が危ない また鉄蟲糸拘束中はこれを連発してくることがあるので、アシ... 拡散、接撃連射等で近距離正面に立ち続けるの理論上効率がい... 不慣れなうちは後脚殴ってた方が安全 #br :潜航| 地面に潜った後、地中から顔と爪だけ出して斬り付けてくるの... 当たると上空へふっ飛ばされダウン、何もしないと後の攻撃も... #br 歩いているだけでは避けられないので必ず回避行動を取ろう ターゲットの眼前へ移動してから出すので、潜った位置から離... バイブ機能オンだと揺れた瞬間に回避すれば避けられる 当たったら受け身とってからAでぶら下がって浮いてれば全部当... 自力ジャンプのぶら下がりでは中途半端な高さだと引っ掛けら... #br 殻が破壊されていた場合、新しい殻を被る時も潜行を行う その場合は出てくるまでにやや時間がかかり、斬り付けも1回に... 一定範囲内にいるとターゲットの真下から出てくるが、範囲外... しかし稀だがタイミング次第では通常の潜行を出してくること... 潜った位置から離れておけば、潜行エフェクトの有無でどちら... #br :小パン| 爪で眼の前を引っ掻いてくる 出が早く避けにくい上にモーション完了も早く仰け反りしかし... 本体眼の前にしか判定はない有情 #br :切り払い| 横歩きで歩いてきて右or左の爪を振り上げてターゲット近辺で... ギザミ左右にある程度距離を開けて立っていると高確率でやっ... これも向かってくるギザミへ向かって回避すると当たらない #br :薙ぎ払い| ギザミが沈み込んだ後、体を回転させつつ爪で180度薙ぎ払う 切り払い等を回避してギザミ後方に居ると高確率でやってくる... 怒り中は反対側の爪で逆回転薙ぎ払いに派生、終了後確定威嚇 #br 使う爪と軌道の関係で範囲がクソ広いがギザミ本体側の判定が... 後ろに下がるか思い切ってギザミの腹下に突っ込む 振り払った後に何故か上の方に判定が伸びるので空中だと異次... くっそ理不尽だが睨み撃ちすると狩られるからやめようね(1敗 多分鎌鼬だろう・・・ #br :抱き締め| 爪を大きく横に広げ、正面に抱き締め ギザミの後ろに回り込めば当たらない 怒り中や鉄蟲糸拘束中、振り向きつつ数回連打してくる事があ... #br :側面斬り| 正面向いたまま片側の爪をまっすぐ上に持ち上げ、サイド方向... ギザミの近距離で左右に居るとかなりやってくる 横から離れるだけで当たらない #br :叩きつけ| 爪を大きく上に振り上げ、踏み込みながら叩きつけ 怒り時は逆側でも追撃してくる 左右への判定が薄いのでそこへ避ければ良いが、避けるのが早... 爪が刺さるので避けたらチャンスタイムだが、2回出した時は抜... #br :ジャンピング叩きつけ| 爪を擦り合わせて磨いた後、大ジャンプして叩きつけてくる 磨き終えた時点の位置を狙ってくる 横判定は薄いため、跳ぶと同時ぐらいに横回避 爪が突き刺さるのでチャンスタイム #br :回転アタック| 地面に爪をぶっ刺し、そこを軸にして1回転 素直に後ろに下がる 操竜時と違い殻に関係なく使ってくる #br :水ブレス| グラビ殻限定 ターゲットに背を向け、グラビの口から放○ 正体を知ると喰らいたくなくなる事ウケアイ 上下に振りつつ左右に大きく揺らしてくるので、側面へ回る 持続が長いため撃ち放題のチャンスタイム、グラビ殻かぶった... わざわざ方向転換で背中向けてくるので察知も簡単 #br この手のビーム系は大抵ガンナーをワンパンする事が多いが 珍しくこれはダメージが低い。遠距離にいると避けにくく水や... とはいえ傀異化個体だと採用されやすい装備の都合で割と痛い... #br ---- *操竜 [#j54c5a30] 爪攻撃は爪が伸びた状態だと威力アップ フィニッシュはグラビ殻だと〆に水ブレスが追加される #br :X| 小パン 威力は軽いが高速で鬼連打でき、これだけでゲージ溜めが完結... 溜まった後のゲージ時間調整にも使える #br :↓+X| 抱き締め コンボの起点 #br :A| ジャンピング叩きつけ 抱き締めから派生出来る 単体で出すと磨きモーション中に殴られる産廃 #br :↓+A| グラビ殻以外だと薙ぎ払い、追加入力で2ヒットするがそもそも... グラビ殻限定で可能な放○は射程長い発生早め水やられ付与でや... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *ショウグンギザミ [#dfec9320] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):45|10|10|35|20|0| |胴|25|15|5|20|10|0| |ヤド|25|20|5|25|10|0| |爪|15|35|5|20|10|0| |脚|30|15|5|15|10|0| |腕|25|15|5|15|10|0| |ヤド内|35|10|10|20|15|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|-|-|水やられ&br;裂傷| #br *オススメ武器とスキル構成 [#c3c447ba] とりあえず雷属性は確定だが、矢種に関しては好みが分かれる 初見はフルネイルカイル改かアルクドスジョーヌあたりが候補 #br イカしたツノのような部位まで頭判定で、面の広さは結構デカ... おまけにかつては貫通弓でヤド内部の弱点を狙撃するのがセオ... 弱点部位とは一体・・・うごごご! #br 一方で左右からの狙撃は爪に吸われることが多く、 連射や拡散だと先に脚を狙うか危険地帯の正面に立たざるを得... 鉄蟲糸拘束状態だと抱きしめ連発で碌に近寄れないといった事... どちらを取るかはお前の腕前と要相談 #br ザザミ・ギザミ共通の明確な弱点として、減気ひるみでダウン... スタミナ周りに余裕があるなら、騙されたと思って剛射【絶】... 1スロが余ってるなら一緒にスタミナ奪取1をつけてもいい。 #br 裂傷がめんどくさいなら疾之息吹つけとくと多い日も安心 ---- *立ち回りなど [#d1b3bbbd] 弱特有効部位は頭のみ、ザザミと異なりこちらはそこそこ大きい しかし正面への攻撃範囲が広い・体ごとぶん回す攻撃が多彩・... 貫通以外なら剣士同様に後ろ脚を集中的に狙いダウンさせ、然... #br 片腕上げてウロウロするのはあくまでただの移動であり、その... 抱き締め・横歩き爪攻撃等を回避してギザミ横・後ろ側に行く... ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンは直前で軽く沈むのでギザミに向かって... 後ろに避けるとその後の抱き締めが避けにくくなる #br 怒り中の爪が伸ばされた状態で爪の攻撃を受けると裂傷になる。 放っておくと次の攻撃がワンパン化するため、余程自信がない... 爪を破壊すると攻撃範囲が狭くなるだけでなく、被弾しても裂... 苦手な人は怒り状態になったらシビレ罠+爆弾等で早めに破壊す... ちなみに非怒り時の折りたたみ状態でも爪の破壊は可能である。 #br 割と序盤に出てくるモンスターの割に、走るだけでは避けられ... そこへ裂傷やられの追い打ちと閃光弾無効がかかるので、初見... 幸い、裂傷さえきっちり治せばワンパン攻撃はほぼないので、... #br ちなみ水没林ではエリア14に自ら向かうことはない。エリア12... ムービーに写っていたからと勘違いしないように。 #br ---- **裂傷状態 [#k860d785] 怒り時の爪の攻撃を食らうと発症する状態異常。 体力ゲージに紫ゲージが出現、走ったり何らかのアクションを... 紫ゲージがある状態でダメージを受けると、通常のダメージに... #br 今作では発症自体を防ぐ方法は環境生物のロクロッヘビのみ。 治療自体は簡単で、抜刀の有無に関わらず、その場で3秒ほど静... ただしガルクに乗った状態だと静止しても治らないので注意。 またサシミウオやこんがり魚を食べることでも即座に回復でき... 通常クエストではサシミウオが支給品にあるので、心配なら回... #br なお、紫ゲージ自体はダメージ扱いではない。 例えば紫ゲージがある状態でもフルチャージは発動できる。 #br ---- *モーション [#zb34f6a5] :⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン| こっちを向いたままクッソ不自然な後退したらコレ 爪を大きく広げ、突進してきて抱き締める 抱きしめに当たると受け身不可ダウンにされるのでそのまま裂... ただ走るだけではまず当たる上に、使用頻度も結構高い厄介な... 距離が離れると高確率ではなってくる 被弾したので遠くで回復薬グビッからの⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン... #br ガンナーだとまずお目にかかる事はないが、こちらに向かって... あくまで抱きつきの時の判定に受け身不可かつ裂傷があるとい... #br ターゲット直前で爪を持ち上げるので、CS/身躱しで姿勢が低く... ギザミ突進と同じ方向に回避すると抱き締めで被弾するので、... ただし本体に引っ掛かると高確率で当たるため、爪の側に軸を... #br マルチで割りと起こるが、タゲっているハンターorオトモと距... 事実上ノーモーション突進化するので危険が危ない また鉄蟲糸拘束中はこれを連発してくることがあるので、アシ... 拡散、接撃連射等で近距離正面に立ち続けるの理論上効率がい... 不慣れなうちは後脚殴ってた方が安全 #br :潜航| 地面に潜った後、地中から顔と爪だけ出して斬り付けてくるの... 当たると上空へふっ飛ばされダウン、何もしないと後の攻撃も... #br 歩いているだけでは避けられないので必ず回避行動を取ろう ターゲットの眼前へ移動してから出すので、潜った位置から離... バイブ機能オンだと揺れた瞬間に回避すれば避けられる 当たったら受け身とってからAでぶら下がって浮いてれば全部当... 自力ジャンプのぶら下がりでは中途半端な高さだと引っ掛けら... #br 殻が破壊されていた場合、新しい殻を被る時も潜行を行う その場合は出てくるまでにやや時間がかかり、斬り付けも1回に... 一定範囲内にいるとターゲットの真下から出てくるが、範囲外... しかし稀だがタイミング次第では通常の潜行を出してくること... 潜った位置から離れておけば、潜行エフェクトの有無でどちら... #br :小パン| 爪で眼の前を引っ掻いてくる 出が早く避けにくい上にモーション完了も早く仰け反りしかし... 本体眼の前にしか判定はない有情 #br :切り払い| 横歩きで歩いてきて右or左の爪を振り上げてターゲット近辺で... ギザミ左右にある程度距離を開けて立っていると高確率でやっ... これも向かってくるギザミへ向かって回避すると当たらない #br :薙ぎ払い| ギザミが沈み込んだ後、体を回転させつつ爪で180度薙ぎ払う 切り払い等を回避してギザミ後方に居ると高確率でやってくる... 怒り中は反対側の爪で逆回転薙ぎ払いに派生、終了後確定威嚇 #br 使う爪と軌道の関係で範囲がクソ広いがギザミ本体側の判定が... 後ろに下がるか思い切ってギザミの腹下に突っ込む 振り払った後に何故か上の方に判定が伸びるので空中だと異次... くっそ理不尽だが睨み撃ちすると狩られるからやめようね(1敗 多分鎌鼬だろう・・・ #br :抱き締め| 爪を大きく横に広げ、正面に抱き締め ギザミの後ろに回り込めば当たらない 怒り中や鉄蟲糸拘束中、振り向きつつ数回連打してくる事があ... #br :側面斬り| 正面向いたまま片側の爪をまっすぐ上に持ち上げ、サイド方向... ギザミの近距離で左右に居るとかなりやってくる 横から離れるだけで当たらない #br :叩きつけ| 爪を大きく上に振り上げ、踏み込みながら叩きつけ 怒り時は逆側でも追撃してくる 左右への判定が薄いのでそこへ避ければ良いが、避けるのが早... 爪が刺さるので避けたらチャンスタイムだが、2回出した時は抜... #br :ジャンピング叩きつけ| 爪を擦り合わせて磨いた後、大ジャンプして叩きつけてくる 磨き終えた時点の位置を狙ってくる 横判定は薄いため、跳ぶと同時ぐらいに横回避 爪が突き刺さるのでチャンスタイム #br :回転アタック| 地面に爪をぶっ刺し、そこを軸にして1回転 素直に後ろに下がる 操竜時と違い殻に関係なく使ってくる #br :水ブレス| グラビ殻限定 ターゲットに背を向け、グラビの口から放○ 正体を知ると喰らいたくなくなる事ウケアイ 上下に振りつつ左右に大きく揺らしてくるので、側面へ回る 持続が長いため撃ち放題のチャンスタイム、グラビ殻かぶった... わざわざ方向転換で背中向けてくるので察知も簡単 #br この手のビーム系は大抵ガンナーをワンパンする事が多いが 珍しくこれはダメージが低い。遠距離にいると避けにくく水や... とはいえ傀異化個体だと採用されやすい装備の都合で割と痛い... #br ---- *操竜 [#j54c5a30] 爪攻撃は爪が伸びた状態だと威力アップ フィニッシュはグラビ殻だと〆に水ブレスが追加される #br :X| 小パン 威力は軽いが高速で鬼連打でき、これだけでゲージ溜めが完結... 溜まった後のゲージ時間調整にも使える #br :↓+X| 抱き締め コンボの起点 #br :A| ジャンピング叩きつけ 抱き締めから派生出来る 単体で出すと磨きモーション中に殴られる産廃 #br :↓+A| グラビ殻以外だと薙ぎ払い、追加入力で2ヒットするがそもそも... グラビ殻限定で可能な放○は射程長い発生早め水やられ付与でや... #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: