オトモ情報 をテンプレートにして作成 開始行: モーション値等の詳しいデータは[[オトモwiki>https://w.atwi... #contents *共通事項 [#l1a99148] -オトモの見た目とアイルーのサポート傾向は後から変更できな... --いずれもオトモスカウトで任意に指定できる。 -スキル・サポート行動はRise時点では変更する手段が存在しな... --サンブレイクではクエストクリアでスキルと2~4枠目のサポ... ---ただし、スキルは他のオトモが覚えているものしか伝授でき... 遠隔優先や回避上手といった汎用性の高いスキルを覚えてい... ---スキルは伝授してもなくならないので、クエストに連れて行... 参考までに、スキルは全部で35種類。ただ不要スキルもそこ... ---- *アイルー [#s7ad4935] 直接ダメージを稼ぐよりも、ハンターをサポートすることが得... サポート内容は回復や異常撒き、ハンターへのバフなど多岐に... また採取やぶんどりでの素材集めも行ってくれる。 #br 弓の場合はマスターランクに上がるまでガルクが頼りないこと... **マタタビ玉強化 [#f2dd5275] オトモアイルー同行時にのみ使えるコマンド。アクションスラ... 使用するとオトモアイルーの体力が全回復し、1分30秒無敵状態... 使用後5分経過で再使用可能となる。基本的にデメリットはない... #br 使うタイミングは戦闘開始の直前でいいが、MR複数クエなど5分... **サポートタイプ [#ba452ce2] ***ヒーラー [#u12c7621] -火力は最低だが耐久力はトップで、とにかく生き残ってサポー... 被弾が増えがちな初心者ハンターはこれを選ぶのが無難だと思... --ただし過去作のような瞬時に回復する固有技はオトモLv20ま... 勘違いされやすいが回復しゃぼんはヒーラー固有技ではない。 --回復タイミングが被りがちなので、2匹ともヒーラーにするの... -配信オトモ「にゃーリミット」がそこそこ優秀なので、初期か... -SBの各種自傷ビルドにも使えなくはない。 被弾が限られるなら奮闘狂化のオトモとしても有用。 #region(ヒーラーサポート行動) --癒しの果実栽培の技 ---触るか攻撃することで継続的に体力回復させる煙を出す植物... 環境生物のアメフリツブリと同じ効果。 ---ハンターのHPが80%以下にならないと使用しない。 ---基本の回復量は10/s。オトモスキルの回復量強化の術が乗る。 ---ネコ式強化演奏の術を受けると煙の範囲が大きくなる。 ---使用後、一定時間経過で果実が実り再利用可能になる。3回... ---煙の効果時間と果実のクールタイムは共に約30秒。 ---設置開始から使えるようになるまで時間がかかる。有用な場... ---エリアチェンジがない決戦フィールド系ではそこそこ有用。 --回復笛の技 ---味方の体力を100(回復薬グレートと同程度)回復する笛を... ---ハンターのHPが65%以下にならないと使用しない。 ---強力だが発動までやや時間がかかる。 ---オトモスキルの回復量強化の術が乗る。 #endregion ***アシスト [#b14f13c4] -罠や鉄蟲糸拘束でモンスターの動きを封じてくれる。 クセはあるが、一般モンスター相手ではそこそこ役に立つ。う... ただし、古龍相手では拘束手段が減り、ヌシや大型古龍相手で... --一般モンスターの中でも激昂したラージャンとは例外的に相... -固有技・タイプ一致技共にクールタイムが長いものが多い。ち... -SBでは各種拘束が傀異化に通る点が再評価されている。 //-ナルハタタヒメではアシストの固有行動を起こさない仕様を... //特に検証等行われていないためCO #region(アシストサポート行動) --ネコ式鉄蟲糸縛りの技 ---糸を発射して当たったモンスターを一定時間鉄蟲糸縛り状態... ---命中率は高いが、タイミングや相手サイズ次第ではスカるこ... ---ヒット時にモンスターをオトモのいる位置まで強制移動させ... ---プレイヤーのものと異なり、モンスターの行動回数は解除に... ---使用中のオトモは他の行動を一切行わない。 ---鉄蟲糸縛りが効かないヌシ、風神雷神等の大型古龍には使用... また激昂したラージャンはヒットしてもすぐに解除される。 --毒々落とし穴の技 ---嵌まったモンスターを毒状態にする落とし穴を設置する。 蓄積値が非常に高いのか、一度毒になったモンスターも一発... 毒ダメージもアイルーの火力としては馬鹿にできない。 ---毒が付く以外は通常の落とし穴と同じなので、落とし穴を回... ---罠なので捕獲にも使える。 ---罠なので当然ヌシ、古龍には効果がなく、これらと対峙して... ---クールタイムが480秒と、全サポート行動の中でダントツの... #endregion ***ファイト [#hfc3a1bd] -こっちが本当のアシストタイプといっても過言ではない。それ... タイプ一致により強化太鼓も発動しやすい。 「Fight」ではなく「ファイト(応援)」といったところか。 #region(ファイトサポート行動) --強化咆哮の技 ---咆哮で味方を強化する。 ---150秒間、会心率+30%と耳栓(小)。つよい ---ただしオトモが力尽きると効果が切れる。 --憤怒の技 ---90秒間、攻撃力1.2倍と会心率+50%。 ---自身にしか効果がないので弱くはないが...といったところ。 #endregion ***ボマー [#s2faf7f4] -アイルーにダメージを稼いでもらいたいならこれ。初期オトモ... #region(ボマーサポート行動) --ネコ式起爆竜弾の技 ---モンスターに起爆竜弾を投げつける。外れても地面に刺さる... ---5回起爆するか一定時間経過で壊れる。 ---ダメージはオトモの近接攻撃力を参照する。 --特大タル爆弾の技 ---特大タル爆弾を抱えて特攻するアイルーの伝統芸。ヒット時... ---ダメージには攻撃力が影響し、スキルや武器次第で大タル爆... ---ただし、&color(Red){サポート行動の中で唯一使用中に無敵... #endregion ***コレクト [#l7fbe049] -素材をいっぱい持って帰ってきてくれるし、カエル投げも優秀... --ぶんどり自体はコレクト以外もやってくれるが、コレクトが... -耐久は最低なので、ちゃんと生存系スキルをつけてあげよう -通常クエや古龍相手では猛威を振るうが、傀異化モンスにはカ... #region(コレクトサポート行動) --環境生物発射の技 ---ドクガスガエル、シビレガスガエル、ネムリガスガエル、ボ... 通常モンスターは大体一発で状態異常になる。傀異化はアイ... ---命中率は非常に高いが、動き回る相手だと稀にスカる。 ---カエルの種類と投げる順番はフィールドによって決まってい... |マップ|1匹目|2匹目| |大社跡|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |寒冷群島|BGCOLOR(#AFEEEE):睡眠|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |砂原|BGCOLOR(#AFEEEE):睡眠|BGCOLOR(#FFB6C1):爆発| |水没林|BGCOLOR(#AFEEEE):睡眠|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |溶岩洞|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#FFB6C1):爆発| |翡葉の砦|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |龍宮砦跡|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |闘技場|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |修練所|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| --ぶんどりの技 ---最大6HITするブーメランで攻撃しつつ素材をぶんどる。 #endregion **サポート行動 [#pbf591a9] 各サポート行動にはクールタイムが設定されており、一度発動... また、クールタイム等の発動条件を満たしても、サポート行動... 発動しなかった場合は20秒後に再抽選。再抽選ごとに発動率が... 初期発動率と再抽選時の確率の上昇量はサポート行動ごとに異... オトモのサポートタイプと技のタイプが一致している場合、こ... #br クールタイムはモンスターとの戦闘中にしかカウントが進まな... 例外として、回復系の技のみ非戦闘時にもクールタイムが進む。 ***1枠目 [#sbf9f3f4] -各タイプ専用サポート行動 ***2枠目 [#naefa84f] -回復しゃぼんの技 --納刀中にAボタンで触れるか、攻撃すると体力を即時回復する... ---もちろん身躱し矢斬りの斬撃部分でも割れる。 ---地味に範囲回復なので、割ってすぐなら他人も回復すること... --割らずに放置してもシャボン玉は一定時間その場に残る。 ミニマップ上にも肉球マークで表示されるので見落とすこと... --ハンターのHPが75%以下にならないと使用しない。 --オトモスキルの回復量強化の術が乗る。 --奮闘狂化を使うならダンスではなくこっちを積んでもいい。 -応援ダンスの技 --オトモが踊り始めた少し後に、1分間のスタミナ消費25%カッ... 詳細は[[スタミナスキル考察>スキル考察/スタミナスキル考... --スタミナを50回復させる効果もある。時間経過で減った最大... --弓使いは2枠目はこれを選ぶとよいだろう。いつもありがとう --奮闘ビルドではほほ無価値になってしまったが、とても可愛... -竜巻旋風撃の技 --風を纏い回転しながらモンスターに突撃する。 --最大20Hitする上に全てに属性乗るため火力が高い。 --20Hit全てに状態異常の判定があるため状態異常にもしやすい。 --ただしモンスターの横をすり抜けてしまう上、当然ながら相... --派手なエフェクトで視界の邪魔になりやすい場合も -バチバチ爆弾ゴマの技 --モンスターを追尾するコマ型の爆弾を5個投げつける。 --肉質無視ダメージなので、単純なダメージ量ならどのタイプ... --武器攻撃力は乗るが、属性や会心は乗らない。 --サポートタイプでダメージ倍率が異なり、ボマーが最も強い。 -メガブーメランの技 --最大5Hitするブーメランを投げつけ攻撃する。 --動くモンスターには外れやすい。 --属性武器を持たせたコレクトですら、バチバチ爆弾ゴマと大... ***3枠目 [#v49e0190] -ネコ式活力壺の技 --様々な状態異常を治す壺を設置する。 --スキルで発動した泡やられや鬼火やられも解除してしまう点... --『疾之息吹』と共用のクールタイムが発生するので連続で治... -環境生物呼び寄せの技 --その場に翔虫を呼び寄せる壺を設置する。 --翔虫を回収しても壺は残り、一定時間経過すると再び翔虫を... --主人以外のプレイヤーも取ることができるが、野生の翔虫と... -強化太鼓の技 --太鼓を鳴らして味方の武器攻撃力を1.05倍、防御力を1.2倍に... --補正がかかる位置は武器そのものの攻撃力。爪・護符・種・... --発動までに若干時間がかかるが非常に強力。 -設置型爆弾の技 --モンスターが触れると爆発し、さらに確定で怯ませる爆弾を... --補正が高いボマーや近接が高いファイトでは十分なダメージ... -隠密防御の技 --モンスターからほとんど狙われなくなり、防御が1.2倍される。 --&color(silver){3枠目は他が強力なため影が薄い。};が弱点... ***4枠目 [#e91dfeff] -キンダンドングリの技 --体力が0になったとき、体力を回復し攻撃と防御が20上がる。 --オトモが力尽きること自体あまりないため、優先度は低い。 -シビレ罠の技 --プレイヤーの物と同様のシビレ罠を設置する。もちろん捕獲... --タイミングを選んでくれなかったり、マルチではセリフが出... --操竜直前に目の前に置かれたり、気づかず置かれたものを踏... --クールタイム7分半と、恐ろしく長いのも難。 -変わり身の技 --モンスターの注意を引き、攻撃されると回避して反撃を行う。 --ヘイトを集めやすくなるため、タゲを取られたくない人には... -閃光爆弾の技 --ダメージ付きの閃光弾を投げつける。 --飛んでいるモンスターにしっかり当ててくれるためかなり有... --百竜夜行ではモンスターをまとめて行動不能にしてくれるの... -電転虫発射の技 --電転虫を発射する。電転虫は着弾場所に残り、触れたモンス... --剛射【絶】なしでスタンを取れるようになるため非常に強力。 --剛射【絶】等で、これが発動するより前にスタンを取ること... --ただし強力な分、クールタイムが約5分と非常に長い。 ***5枠目 [#g8100280] -各タイプ専用サポート行動 **秘伝サポート行動 [#dcd1ca9b] :癒しヨツバ鳥の技| その場で鳥かごを取り出し設置する。 かごを調べるor攻撃するとHPが50回復し、ヨツバ鳥が100秒開放... 効果時間中はHPバーの上に緑色のゲージが出現、ハンターが攻... このゲージが1目盛り以上あると、0.5秒毎に5の継続回復効果が... -わざわざ近寄らなくても射撃で遠距離から発動できる。 -狂化の被弾ペナルティ付きスリップダメージも余裕で相殺可能。 -範囲内なら他のプレイヤーも回復できる。 #br :属性攻撃スチームの技| モンスターが触れると属性やられにする爆弾を地面に設置する。 火やられ、水やられ、氷やられの3種のうちいずれか1種を設置... -雷やられは残念ながら対象外。 #br :ネコ式強化演奏の技| その場で演奏を行い、奏者自身を含むオトモ全員に効果を発動... 演奏後、オトモ全員の攻撃力、防御力、属性値が1.1倍に上昇し... -発動後はサポート行動を片っ端から使用してくれる。拘束技と... -効果中はサポート行動が強化。特に強化太鼓の技の効果時間が... -全体のサポート行動の使用回数で見ると実戦ではそんなに増え... #br :時限大花火の技| アクションスライダーから指示を出すことで使用し、指示を出... ダメージはモンスターの最大HP依存の固定ダメージ。距離減衰... -近 1.5%⇒1.0%⇒0.7% 遠 -このダメージは睡眠時2倍の適用対象外。 -ダウン中や拘束中でもなければまともに当たらない。わざわざ... #br :カラクリくじの技| おみくじを引きランダムなサポート行動を行う。 抽選対象は秘伝以外の技(25種)すべて+大当たり枠のネコ式撃龍... -ネコ式撃龍槍は固定ダメージ+確定ダウン技。 非常に強力なのだが射程内にモンスターを誘導せねばならず、... -撃龍槍が不発に終わった場合、次回も必ず撃龍槍になる。 -初期は撃龍槍の確率がとても高かったが、不具合であり修正さ... --もっとも、1クエで発動機会が2、3回しかないことを考えると… -変わり身の技や閃光爆弾の技で滅茶苦茶にかき回してくる可能... #br *オトモスキル [#bf58055d] **優先度の高いスキル [#tcd74972] ***遠隔優先の術(SB)(+遠隔攻撃強化の術) [#sd914a51] 遠隔攻撃力+5 アイルーはブーメラン攻撃の使用頻度アップ ガルクは対応アクションが近接判定の位置でも遠隔判定になる -1スロスキル -攻撃力上昇効果はオマケ -アイルーは単純に接近することが少なくなり、生存性能が上がる 別の恩恵として状態異常の乗らない小タル爆弾の使用頻度が減... ソロかつコレクト以外のアイルー2匹だと、これの有無で状態異... -ガルクは鉄蟲猟犬具の攻撃頻度を上げたり、双刃鎖鎌使用時に... 寧ろこれ無しではマトモな火力が出せないただの駄犬 ただし猟犬具を使っていない間は低火力の回転突撃の駄犬に戻る -遠距攻撃全般に乗算で作用する遠隔攻撃強化の術との相性の良... 枠に余裕があったら是非入れておきたい ***回避上手の術 [#t6619fce] 回避行動(ガード)の発生率が1.5倍になる -2スロスキル -回避行動の発生率はデフォルトで40%なので60%になる -回避行動が発生すれば攻撃を完全無効化 大ざっぱに生存時間1.5倍と見積もっても良い --成功すれば状態異常も無効化できるので、実際にはもっと効... -迷ったら取り合えず入れとけ、犬でも同様 -MHXXの同名スキルと比べると見かけの上昇確率は低いが、あち... ***自己回復強化の術 [#q8857150] 体力回復行動(回復薬飲む動作)時の速度が倍になる -3スロスキル -行動不能時間を減らす意味では有用だが、まずダウン自体が起... 高難易度クエや傀異化などの高火力モンスター相手に使うのが... ***防御強化の術 [#mbbd07d1] オトモの防御力を1.2倍する -1スロスキル、コストの割に優秀 -スキルによる被ダメ減少率としては13%ほど --オトモタイプによりステが違うので参考程度に ***体力強化の術 [#y504956c] 体力を20・40増加させる -小で1スロ、大で2スロ、重複する -LV50でそれぞれ約8.7%、約17.4%の増加に相当 -回復時間は変わらない ***オトモ休息の術(SB) [#na36c51b] 非戦闘時に休憩して急速回復する -2スロスキル -モンスターのエリアチェンジや眠り時など意外と発動機会が多... --粉塵や広域化を使う優しいハンターにはやや魅力に欠けるか --回避上手との併用は過剰なうえに重いので、どちらか好みで... ***攻撃力強化の術&会心率強化の術 [#mc075f1f] オトモの火力を上げるもの -大が2、小が1 -通常の狩りで間違いなく役立つ無難なスキル。上の便利スキル... -諸々の事情で期待値は攻撃力強化>越えられない壁>会心率強化... --せいぜい攻撃力強化小だと切り捨てられる場合があるのでそ... -過去作と比べてオトモがめちゃくちゃ頑丈なため、出落ちする... **運用次第で有用なスキル [#oc107d50] ***爆破・鬼火無効の術 [#tb8651fa] 爆破・鬼火やられにならなくなる -1スロスキル -オトモは爆破・鬼火やられになると、爆発するまで走り回る以... 該当する状態異常を使うモンスターを相手取るときに -使う相手がごく限られる上に頻度自体も少なめな麻痺・睡眠と... エンドコンテンツにテオ系やマガド系が出てくる機会が多く、... これらは使用頻度も頻繁なので役立つ場面が多い ***気絶無効の術 [#dfdbc113] -閃光や傀異バーストといった一部の「確定」気絶攻撃を無効化... なおハンターと違い、通常攻撃の蓄積でオトモが気絶すること... -ハンターが傀異バーストを被弾した際の保険として一考の余地... 傀異バーストで吹っ飛ぶ→納刀状態になりオトモから離れる→倒... ***サポート優先の術(SB) [#xc8e55e7] サポート行動や猟犬具のクールタイム10%カット 攻撃-25防御-20 -2スロスキル -一見すると無条件で有用なスキルだが、10%カット程度では使... むしろ火力特化オトモで使うとデメリットだけを受ける地雷ス... --防御低下は忘れて問題ないが攻撃力低下は看過できない。オ... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているがち... -火力を捨てても良いサポート特化アイルーでは一考の余地がある --マタタビ玉強化と効果が重複するため、併用すれば初動が更... 特にバフ系の行動は開幕CTが長く、これを早めるのはハンタ... --秘伝サポート行動も効果の対象 ---やはり目に見えて増えるという程ではない。一回増えたらい... ---ネコ式強化演奏の技は早く発動すること自体が有効なので、... **いらないスキル [#o943e71a] ***状態異常強化 [#k09aaaf9] 状態異常の蓄積値 = x * 1.1 + 1 (小数点以下四捨五入) -3スロスキル -ハンターの類似スキルと同様に状態異常回数が増えれば有用だ... -そもそもオトモの状態異常は貧弱なので、1.1倍したところで... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているが基... ---生存系スキル盛って手数増やした方がマシ -一応竜巻旋風撃の技と併せればhit数が稼げるため状態異常を... -通常プレイで状態異常がたくさんほしいならコレクト猫で環境... -早く状態異常にすることそのものがメリットとなる場合のみ一... --TAとかハメ狩猟とか --なお一見相性がよさそうなガルクは内部で属性補正のペナル... ***防音の術 [#df184e1d] あらゆる咆哮を無効化する。ハンターが防げないヌシなどの咆... -2スロスキル -今作ではオトモのサポート行動ほぼ全てに無敵が付与されるた... --例外として特大タル爆弾を担いでいるときのみ無敵ではない... -咆哮自体も発見時、怒り時、レベルアップ時以外で受けること... ハンター側の耳栓対策が不要になる程なので活躍場面はお察し --そもそもサポート行動以外の攻撃は数回止められてもさして... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているが基... -ハンターの咆哮やられをオトモが解除してくれなくなったため... -ちなみに無効化よりガードが優先されるため、マタタビ玉使用... -これを付けたガルクに搭乗中に咆哮を受けても無効化できない... ***KOの術 [#nb2fdac3] -1スロスキル -気絶値1.1倍 (小数点以下四捨五入) -ハンターの類似スキルと同様に状態異常回数が増えれば有用だ... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているが基... -倍率以前に、そもそもオトモが頭をピンポイントに狙いつづけ... ガルクの遠距離射撃攻撃なら比較的狙えるが、肝心の猟犬具使... --アイルーで気絶をとるなら電転で事足りる。 --傘ガルクを使ったTAプレイなら役に立つが、弓wikiでは関係... ***オトモ友愛の術(SB) [#x5f4e254] オトモダウン時などにハンターも小量回復 -2スロスキル -そもそもめったなことではオトモがダウンしないため発動機会... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているが基... --ヒーラーに持たせるなら回復量強化の術のほうがマシ --オトモがダウンするような高難度クエならこんなものより生... #br ---- *アイルー構成例 [#k0704c11] **応援団長ファイト猫様 [#mb0de864] :サポート行動| -強化咆哮の技 -応援ダンスの技 -強化太鼓の技 -電転虫発射の技 -憤怒の技 -ネコ式強化演奏の技 :スキル| -回避上手 -オトモ休息の術 -体力強化の術【大】 -防御強化の術 -爆破・鬼火無効の術 -遠隔優先の術 -サポート優先の術 などからお好みで :解説| 咆哮は戦闘開始から3分、ダンス、太鼓は3分30秒と開幕CTが結... 構成とオトモタイプ補正の都合でサポート優先の術の攻撃低下... &color(Silver){FIGHT(戦う)と言いつつヤツはネコ中最弱じ... 防御の方も計算の関係上、Lv50まで上がっているのであれば20... とにかく場に残ってサポート行動してもらうことが重要なので... 行動指針を小型優先にしておくと、大型モンスターに接近しに... #br 爆破・鬼火の両やられを喰らうと解除されるまでサポート行動... 該当の状態異常を付与してくる相手ではかなりの重要スキル #br 強化演奏取得後はバフが回しやすくなるため、2匹目の枠には同... ただしコレクトは傀異化が苦手、アシストはヌシ・古龍が苦手... **マルチ随行汎用コレクト [#a35b67cc] :サポート行動| -環境生物発射 -応援ダンス -強化太鼓 -電転蟲発射 -ぶんどり -ネコ式強化演奏の技 :スキル| -回避上手 -回復速度 (他でも可) :解説| ダンス太鼓でハンターの強化を 電転と環境生物で拘束を狙う ダンスが腐らない弓では特に優秀 別にコレクトである必要は無いのでファイトでもよい なんなら3枠を設置にして火力目当てでボマーでもよい **百竜夜行随行ボマー [#h4caf22a] :サポート行動| -ネコ式起爆竜弾 -バチバチ爆弾ゴマ -設置型爆弾 -閃光爆弾 -特大タル爆弾 :スキル| -回避上手(必須) -回復速度 -攻撃強化【大】【小】 :解説| 体力の低い複数のモンスターを同時に相手取る百竜夜行の性質... 普段は扱いづらい設置型爆弾も誰かは踏む 閃光爆弾は複数のモンスターの足止めを同時に行えるため強力 閃光爆弾の扱いさえ工夫すれば普通のクエストにも火力要因と... 使いづらければ電転蟲発射に変えるといい ---- *ガルク [#y0117cb8] #region(ライズ時点で実装されていた武器系猟犬具は悉く弓と... 猟犬具の特殊モーションはハンター側に設定されている特定の... 弓に設定されている連動モーションが飛び込み矢斬り、空中矢... 身躱し矢斬りは猟犬具どころか通常攻撃すらしないためネタプ... ガンナーと相性がいいはずの大手裏剣は、溜め3溜め4剛射に対... 巻物持たせた方がマシやねそうやね #endregion 通常攻撃もガルクはハンターの攻撃に連動して動く点が仇とな... #br #region(サンブレイク追加の遠隔優先の術と鉄蟲猟犬具の組み... 鉄蟲猟犬具は単発威力こそ低いが攻撃回数が尋常ではなく、麻... と、他の猟犬具を鼻で笑う超性能を誇り、ガルク2匹でハンター... 更に鉄蟲猟犬具発動中にハンターが剛力の弓掛けや矢強化を使... #endregion あまりの超性能にVer.13で調整が入り、クールタイム・モーシ... &color(Silver){おまけに公式パッチノートでは属性補正が上が... 代わりに双刃鎖鎌発動時の全近接行動の属性補正が''従来の10... 相変わらず特殊行動は出せないが、弱点属性の武器を持たせて... 他の武器系猟犬具は相変わらず使い物にならないので、上記ど... 状態異常が欲しければ鉄蟲猟犬具、ダメージを稼ぐなら双刃鎖... #br アイルー同様に確率でハンターの行動不能解除もやってくれる... 運用時は随行にしておくと大部分の有効部位(頭とか翼)を攻... #br サポート行動が無いので厳選は楽。 とりあえず【回避上手】がついてたらどうとでもなるので、鉄... ただし何故か''遠隔優先''(と近接優先)''は絶対に初期習得... #br ガルクに限った話ではないのだが、ハンターが抜刀中、オトモ... 弓は納刀の機会がほぼないせいもあり、下手に段差のある場所... サポート行動のないガルクはこうなってしまうとただの置物と... 特に水没林9や溶岩洞13は、油断しているとすぐに行方不明にな... **構成例 [#l54082f2] ***鉄蟲猟犬具 [#u6a3e671] 状態異常と鉄蟲糸拘束によるサポートがメイン。 Ver13でモーション値、状態異常補正共に下方修正されたため下... 傀異化相手では、ガルク2匹に同じ異常武器を持たせないと状態... 剛力の弓掛けか矢強化に連動してガルクも自己強化を行うので... 既にこれらを使う習慣が身についてるかもしれないけど。 -猟犬具 --必須:鉄蟲猟犬具 --選択:猛速の巻物or投擲強化の巻物 状態異常メインなら猛速、単にダメージが欲しいなら投擲強化 -オトモスキル --必須:遠隔優先の術、遠隔攻撃強化の術 --攻撃スキル候補:攻撃強化の術【大】/攻撃強化の術【小】/会... --防御スキル候補:回避上手の術/オトモ休息の術/防御強化の術... -いらないスキル --貫通攻撃強化の術は貫通攻撃にしか作用しない割に倍率が低... --状態異常強化はガルクは元々状態異常にマイナス補正がかか... TAなど少しでも早く状態異常にすることに意味があるのであ... ***双刃鎖鎌 [#kb705c36] 弱点属性の武器を持たせ、属性で殴る犬。 弓の鎖鎌の固有行動は存在しないコマンドに割り振られている... ''遠隔優先の術''をつけることで、溜め3、溜め4、剛射と連動... 鎖鎌ガルクに遠隔優先つけようと最初に考えた奴クレイジーす... #br 属性ダメージが大半を占めるため、火力は相手の属性肉質に大... 当たり前だが、きちんと弱点属性の武器を持たせないと火力が... いちいち装備を切り替えるのが面倒なら、いっそ属性別に装備... #br -武器 属性値で選んでいい --火:レウス、水:アマツマガツチ、雷:ジンオウガ、氷:クシャ... -猟犬具 --必須:双刃鎖鎌、猛速の巻物 -オトモスキル --必須:遠隔優先の術、属性強化の術 --攻撃スキル候補:攻撃強化の術【大】/攻撃強化の術【小】/会... --防御スキル候補:回避上手の術/オトモ休息の術/防御強化の術... ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: モーション値等の詳しいデータは[[オトモwiki>https://w.atwi... #contents *共通事項 [#l1a99148] -オトモの見た目とアイルーのサポート傾向は後から変更できな... --いずれもオトモスカウトで任意に指定できる。 -スキル・サポート行動はRise時点では変更する手段が存在しな... --サンブレイクではクエストクリアでスキルと2~4枠目のサポ... ---ただし、スキルは他のオトモが覚えているものしか伝授でき... 遠隔優先や回避上手といった汎用性の高いスキルを覚えてい... ---スキルは伝授してもなくならないので、クエストに連れて行... 参考までに、スキルは全部で35種類。ただ不要スキルもそこ... ---- *アイルー [#s7ad4935] 直接ダメージを稼ぐよりも、ハンターをサポートすることが得... サポート内容は回復や異常撒き、ハンターへのバフなど多岐に... また採取やぶんどりでの素材集めも行ってくれる。 #br 弓の場合はマスターランクに上がるまでガルクが頼りないこと... **マタタビ玉強化 [#f2dd5275] オトモアイルー同行時にのみ使えるコマンド。アクションスラ... 使用するとオトモアイルーの体力が全回復し、1分30秒無敵状態... 使用後5分経過で再使用可能となる。基本的にデメリットはない... #br 使うタイミングは戦闘開始の直前でいいが、MR複数クエなど5分... **サポートタイプ [#ba452ce2] ***ヒーラー [#u12c7621] -火力は最低だが耐久力はトップで、とにかく生き残ってサポー... 被弾が増えがちな初心者ハンターはこれを選ぶのが無難だと思... --ただし過去作のような瞬時に回復する固有技はオトモLv20ま... 勘違いされやすいが回復しゃぼんはヒーラー固有技ではない。 --回復タイミングが被りがちなので、2匹ともヒーラーにするの... -配信オトモ「にゃーリミット」がそこそこ優秀なので、初期か... -SBの各種自傷ビルドにも使えなくはない。 被弾が限られるなら奮闘狂化のオトモとしても有用。 #region(ヒーラーサポート行動) --癒しの果実栽培の技 ---触るか攻撃することで継続的に体力回復させる煙を出す植物... 環境生物のアメフリツブリと同じ効果。 ---ハンターのHPが80%以下にならないと使用しない。 ---基本の回復量は10/s。オトモスキルの回復量強化の術が乗る。 ---ネコ式強化演奏の術を受けると煙の範囲が大きくなる。 ---使用後、一定時間経過で果実が実り再利用可能になる。3回... ---煙の効果時間と果実のクールタイムは共に約30秒。 ---設置開始から使えるようになるまで時間がかかる。有用な場... ---エリアチェンジがない決戦フィールド系ではそこそこ有用。 --回復笛の技 ---味方の体力を100(回復薬グレートと同程度)回復する笛を... ---ハンターのHPが65%以下にならないと使用しない。 ---強力だが発動までやや時間がかかる。 ---オトモスキルの回復量強化の術が乗る。 #endregion ***アシスト [#b14f13c4] -罠や鉄蟲糸拘束でモンスターの動きを封じてくれる。 クセはあるが、一般モンスター相手ではそこそこ役に立つ。う... ただし、古龍相手では拘束手段が減り、ヌシや大型古龍相手で... --一般モンスターの中でも激昂したラージャンとは例外的に相... -固有技・タイプ一致技共にクールタイムが長いものが多い。ち... -SBでは各種拘束が傀異化に通る点が再評価されている。 //-ナルハタタヒメではアシストの固有行動を起こさない仕様を... //特に検証等行われていないためCO #region(アシストサポート行動) --ネコ式鉄蟲糸縛りの技 ---糸を発射して当たったモンスターを一定時間鉄蟲糸縛り状態... ---命中率は高いが、タイミングや相手サイズ次第ではスカるこ... ---ヒット時にモンスターをオトモのいる位置まで強制移動させ... ---プレイヤーのものと異なり、モンスターの行動回数は解除に... ---使用中のオトモは他の行動を一切行わない。 ---鉄蟲糸縛りが効かないヌシ、風神雷神等の大型古龍には使用... また激昂したラージャンはヒットしてもすぐに解除される。 --毒々落とし穴の技 ---嵌まったモンスターを毒状態にする落とし穴を設置する。 蓄積値が非常に高いのか、一度毒になったモンスターも一発... 毒ダメージもアイルーの火力としては馬鹿にできない。 ---毒が付く以外は通常の落とし穴と同じなので、落とし穴を回... ---罠なので捕獲にも使える。 ---罠なので当然ヌシ、古龍には効果がなく、これらと対峙して... ---クールタイムが480秒と、全サポート行動の中でダントツの... #endregion ***ファイト [#hfc3a1bd] -こっちが本当のアシストタイプといっても過言ではない。それ... タイプ一致により強化太鼓も発動しやすい。 「Fight」ではなく「ファイト(応援)」といったところか。 #region(ファイトサポート行動) --強化咆哮の技 ---咆哮で味方を強化する。 ---150秒間、会心率+30%と耳栓(小)。つよい ---ただしオトモが力尽きると効果が切れる。 --憤怒の技 ---90秒間、攻撃力1.2倍と会心率+50%。 ---自身にしか効果がないので弱くはないが...といったところ。 #endregion ***ボマー [#s2faf7f4] -アイルーにダメージを稼いでもらいたいならこれ。初期オトモ... #region(ボマーサポート行動) --ネコ式起爆竜弾の技 ---モンスターに起爆竜弾を投げつける。外れても地面に刺さる... ---5回起爆するか一定時間経過で壊れる。 ---ダメージはオトモの近接攻撃力を参照する。 --特大タル爆弾の技 ---特大タル爆弾を抱えて特攻するアイルーの伝統芸。ヒット時... ---ダメージには攻撃力が影響し、スキルや武器次第で大タル爆... ---ただし、&color(Red){サポート行動の中で唯一使用中に無敵... #endregion ***コレクト [#l7fbe049] -素材をいっぱい持って帰ってきてくれるし、カエル投げも優秀... --ぶんどり自体はコレクト以外もやってくれるが、コレクトが... -耐久は最低なので、ちゃんと生存系スキルをつけてあげよう -通常クエや古龍相手では猛威を振るうが、傀異化モンスにはカ... #region(コレクトサポート行動) --環境生物発射の技 ---ドクガスガエル、シビレガスガエル、ネムリガスガエル、ボ... 通常モンスターは大体一発で状態異常になる。傀異化はアイ... ---命中率は非常に高いが、動き回る相手だと稀にスカる。 ---カエルの種類と投げる順番はフィールドによって決まってい... |マップ|1匹目|2匹目| |大社跡|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |寒冷群島|BGCOLOR(#AFEEEE):睡眠|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |砂原|BGCOLOR(#AFEEEE):睡眠|BGCOLOR(#FFB6C1):爆発| |水没林|BGCOLOR(#AFEEEE):睡眠|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |溶岩洞|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#FFB6C1):爆発| |翡葉の砦|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |龍宮砦跡|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |闘技場|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| |修練所|BGCOLOR(#FFFACD):麻痺|BGCOLOR(#DDA0DD):毒| --ぶんどりの技 ---最大6HITするブーメランで攻撃しつつ素材をぶんどる。 #endregion **サポート行動 [#pbf591a9] 各サポート行動にはクールタイムが設定されており、一度発動... また、クールタイム等の発動条件を満たしても、サポート行動... 発動しなかった場合は20秒後に再抽選。再抽選ごとに発動率が... 初期発動率と再抽選時の確率の上昇量はサポート行動ごとに異... オトモのサポートタイプと技のタイプが一致している場合、こ... #br クールタイムはモンスターとの戦闘中にしかカウントが進まな... 例外として、回復系の技のみ非戦闘時にもクールタイムが進む。 ***1枠目 [#sbf9f3f4] -各タイプ専用サポート行動 ***2枠目 [#naefa84f] -回復しゃぼんの技 --納刀中にAボタンで触れるか、攻撃すると体力を即時回復する... ---もちろん身躱し矢斬りの斬撃部分でも割れる。 ---地味に範囲回復なので、割ってすぐなら他人も回復すること... --割らずに放置してもシャボン玉は一定時間その場に残る。 ミニマップ上にも肉球マークで表示されるので見落とすこと... --ハンターのHPが75%以下にならないと使用しない。 --オトモスキルの回復量強化の術が乗る。 --奮闘狂化を使うならダンスではなくこっちを積んでもいい。 -応援ダンスの技 --オトモが踊り始めた少し後に、1分間のスタミナ消費25%カッ... 詳細は[[スタミナスキル考察>スキル考察/スタミナスキル考... --スタミナを50回復させる効果もある。時間経過で減った最大... --弓使いは2枠目はこれを選ぶとよいだろう。いつもありがとう --奮闘ビルドではほほ無価値になってしまったが、とても可愛... -竜巻旋風撃の技 --風を纏い回転しながらモンスターに突撃する。 --最大20Hitする上に全てに属性乗るため火力が高い。 --20Hit全てに状態異常の判定があるため状態異常にもしやすい。 --ただしモンスターの横をすり抜けてしまう上、当然ながら相... --派手なエフェクトで視界の邪魔になりやすい場合も -バチバチ爆弾ゴマの技 --モンスターを追尾するコマ型の爆弾を5個投げつける。 --肉質無視ダメージなので、単純なダメージ量ならどのタイプ... --武器攻撃力は乗るが、属性や会心は乗らない。 --サポートタイプでダメージ倍率が異なり、ボマーが最も強い。 -メガブーメランの技 --最大5Hitするブーメランを投げつけ攻撃する。 --動くモンスターには外れやすい。 --属性武器を持たせたコレクトですら、バチバチ爆弾ゴマと大... ***3枠目 [#v49e0190] -ネコ式活力壺の技 --様々な状態異常を治す壺を設置する。 --スキルで発動した泡やられや鬼火やられも解除してしまう点... --『疾之息吹』と共用のクールタイムが発生するので連続で治... -環境生物呼び寄せの技 --その場に翔虫を呼び寄せる壺を設置する。 --翔虫を回収しても壺は残り、一定時間経過すると再び翔虫を... --主人以外のプレイヤーも取ることができるが、野生の翔虫と... -強化太鼓の技 --太鼓を鳴らして味方の武器攻撃力を1.05倍、防御力を1.2倍に... --補正がかかる位置は武器そのものの攻撃力。爪・護符・種・... --発動までに若干時間がかかるが非常に強力。 -設置型爆弾の技 --モンスターが触れると爆発し、さらに確定で怯ませる爆弾を... --補正が高いボマーや近接が高いファイトでは十分なダメージ... -隠密防御の技 --モンスターからほとんど狙われなくなり、防御が1.2倍される。 --&color(silver){3枠目は他が強力なため影が薄い。};が弱点... ***4枠目 [#e91dfeff] -キンダンドングリの技 --体力が0になったとき、体力を回復し攻撃と防御が20上がる。 --オトモが力尽きること自体あまりないため、優先度は低い。 -シビレ罠の技 --プレイヤーの物と同様のシビレ罠を設置する。もちろん捕獲... --タイミングを選んでくれなかったり、マルチではセリフが出... --操竜直前に目の前に置かれたり、気づかず置かれたものを踏... --クールタイム7分半と、恐ろしく長いのも難。 -変わり身の技 --モンスターの注意を引き、攻撃されると回避して反撃を行う。 --ヘイトを集めやすくなるため、タゲを取られたくない人には... -閃光爆弾の技 --ダメージ付きの閃光弾を投げつける。 --飛んでいるモンスターにしっかり当ててくれるためかなり有... --百竜夜行ではモンスターをまとめて行動不能にしてくれるの... -電転虫発射の技 --電転虫を発射する。電転虫は着弾場所に残り、触れたモンス... --剛射【絶】なしでスタンを取れるようになるため非常に強力。 --剛射【絶】等で、これが発動するより前にスタンを取ること... --ただし強力な分、クールタイムが約5分と非常に長い。 ***5枠目 [#g8100280] -各タイプ専用サポート行動 **秘伝サポート行動 [#dcd1ca9b] :癒しヨツバ鳥の技| その場で鳥かごを取り出し設置する。 かごを調べるor攻撃するとHPが50回復し、ヨツバ鳥が100秒開放... 効果時間中はHPバーの上に緑色のゲージが出現、ハンターが攻... このゲージが1目盛り以上あると、0.5秒毎に5の継続回復効果が... -わざわざ近寄らなくても射撃で遠距離から発動できる。 -狂化の被弾ペナルティ付きスリップダメージも余裕で相殺可能。 -範囲内なら他のプレイヤーも回復できる。 #br :属性攻撃スチームの技| モンスターが触れると属性やられにする爆弾を地面に設置する。 火やられ、水やられ、氷やられの3種のうちいずれか1種を設置... -雷やられは残念ながら対象外。 #br :ネコ式強化演奏の技| その場で演奏を行い、奏者自身を含むオトモ全員に効果を発動... 演奏後、オトモ全員の攻撃力、防御力、属性値が1.1倍に上昇し... -発動後はサポート行動を片っ端から使用してくれる。拘束技と... -効果中はサポート行動が強化。特に強化太鼓の技の効果時間が... -全体のサポート行動の使用回数で見ると実戦ではそんなに増え... #br :時限大花火の技| アクションスライダーから指示を出すことで使用し、指示を出... ダメージはモンスターの最大HP依存の固定ダメージ。距離減衰... -近 1.5%⇒1.0%⇒0.7% 遠 -このダメージは睡眠時2倍の適用対象外。 -ダウン中や拘束中でもなければまともに当たらない。わざわざ... #br :カラクリくじの技| おみくじを引きランダムなサポート行動を行う。 抽選対象は秘伝以外の技(25種)すべて+大当たり枠のネコ式撃龍... -ネコ式撃龍槍は固定ダメージ+確定ダウン技。 非常に強力なのだが射程内にモンスターを誘導せねばならず、... -撃龍槍が不発に終わった場合、次回も必ず撃龍槍になる。 -初期は撃龍槍の確率がとても高かったが、不具合であり修正さ... --もっとも、1クエで発動機会が2、3回しかないことを考えると… -変わり身の技や閃光爆弾の技で滅茶苦茶にかき回してくる可能... #br *オトモスキル [#bf58055d] **優先度の高いスキル [#tcd74972] ***遠隔優先の術(SB)(+遠隔攻撃強化の術) [#sd914a51] 遠隔攻撃力+5 アイルーはブーメラン攻撃の使用頻度アップ ガルクは対応アクションが近接判定の位置でも遠隔判定になる -1スロスキル -攻撃力上昇効果はオマケ -アイルーは単純に接近することが少なくなり、生存性能が上がる 別の恩恵として状態異常の乗らない小タル爆弾の使用頻度が減... ソロかつコレクト以外のアイルー2匹だと、これの有無で状態異... -ガルクは鉄蟲猟犬具の攻撃頻度を上げたり、双刃鎖鎌使用時に... 寧ろこれ無しではマトモな火力が出せないただの駄犬 ただし猟犬具を使っていない間は低火力の回転突撃の駄犬に戻る -遠距攻撃全般に乗算で作用する遠隔攻撃強化の術との相性の良... 枠に余裕があったら是非入れておきたい ***回避上手の術 [#t6619fce] 回避行動(ガード)の発生率が1.5倍になる -2スロスキル -回避行動の発生率はデフォルトで40%なので60%になる -回避行動が発生すれば攻撃を完全無効化 大ざっぱに生存時間1.5倍と見積もっても良い --成功すれば状態異常も無効化できるので、実際にはもっと効... -迷ったら取り合えず入れとけ、犬でも同様 -MHXXの同名スキルと比べると見かけの上昇確率は低いが、あち... ***自己回復強化の術 [#q8857150] 体力回復行動(回復薬飲む動作)時の速度が倍になる -3スロスキル -行動不能時間を減らす意味では有用だが、まずダウン自体が起... 高難易度クエや傀異化などの高火力モンスター相手に使うのが... ***防御強化の術 [#mbbd07d1] オトモの防御力を1.2倍する -1スロスキル、コストの割に優秀 -スキルによる被ダメ減少率としては13%ほど --オトモタイプによりステが違うので参考程度に ***体力強化の術 [#y504956c] 体力を20・40増加させる -小で1スロ、大で2スロ、重複する -LV50でそれぞれ約8.7%、約17.4%の増加に相当 -回復時間は変わらない ***オトモ休息の術(SB) [#na36c51b] 非戦闘時に休憩して急速回復する -2スロスキル -モンスターのエリアチェンジや眠り時など意外と発動機会が多... --粉塵や広域化を使う優しいハンターにはやや魅力に欠けるか --回避上手との併用は過剰なうえに重いので、どちらか好みで... ***攻撃力強化の術&会心率強化の術 [#mc075f1f] オトモの火力を上げるもの -大が2、小が1 -通常の狩りで間違いなく役立つ無難なスキル。上の便利スキル... -諸々の事情で期待値は攻撃力強化>越えられない壁>会心率強化... --せいぜい攻撃力強化小だと切り捨てられる場合があるのでそ... -過去作と比べてオトモがめちゃくちゃ頑丈なため、出落ちする... **運用次第で有用なスキル [#oc107d50] ***爆破・鬼火無効の術 [#tb8651fa] 爆破・鬼火やられにならなくなる -1スロスキル -オトモは爆破・鬼火やられになると、爆発するまで走り回る以... 該当する状態異常を使うモンスターを相手取るときに -使う相手がごく限られる上に頻度自体も少なめな麻痺・睡眠と... エンドコンテンツにテオ系やマガド系が出てくる機会が多く、... これらは使用頻度も頻繁なので役立つ場面が多い ***気絶無効の術 [#dfdbc113] -閃光や傀異バーストといった一部の「確定」気絶攻撃を無効化... なおハンターと違い、通常攻撃の蓄積でオトモが気絶すること... -ハンターが傀異バーストを被弾した際の保険として一考の余地... 傀異バーストで吹っ飛ぶ→納刀状態になりオトモから離れる→倒... ***サポート優先の術(SB) [#xc8e55e7] サポート行動や猟犬具のクールタイム10%カット 攻撃-25防御-20 -2スロスキル -一見すると無条件で有用なスキルだが、10%カット程度では使... むしろ火力特化オトモで使うとデメリットだけを受ける地雷ス... --防御低下は忘れて問題ないが攻撃力低下は看過できない。オ... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているがち... -火力を捨てても良いサポート特化アイルーでは一考の余地がある --マタタビ玉強化と効果が重複するため、併用すれば初動が更... 特にバフ系の行動は開幕CTが長く、これを早めるのはハンタ... --秘伝サポート行動も効果の対象 ---やはり目に見えて増えるという程ではない。一回増えたらい... ---ネコ式強化演奏の技は早く発動すること自体が有効なので、... **いらないスキル [#o943e71a] ***状態異常強化 [#k09aaaf9] 状態異常の蓄積値 = x * 1.1 + 1 (小数点以下四捨五入) -3スロスキル -ハンターの類似スキルと同様に状態異常回数が増えれば有用だ... -そもそもオトモの状態異常は貧弱なので、1.1倍したところで... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているが基... ---生存系スキル盛って手数増やした方がマシ -一応竜巻旋風撃の技と併せればhit数が稼げるため状態異常を... -通常プレイで状態異常がたくさんほしいならコレクト猫で環境... -早く状態異常にすることそのものがメリットとなる場合のみ一... --TAとかハメ狩猟とか --なお一見相性がよさそうなガルクは内部で属性補正のペナル... ***防音の術 [#df184e1d] あらゆる咆哮を無効化する。ハンターが防げないヌシなどの咆... -2スロスキル -今作ではオトモのサポート行動ほぼ全てに無敵が付与されるた... --例外として特大タル爆弾を担いでいるときのみ無敵ではない... -咆哮自体も発見時、怒り時、レベルアップ時以外で受けること... ハンター側の耳栓対策が不要になる程なので活躍場面はお察し --そもそもサポート行動以外の攻撃は数回止められてもさして... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているが基... -ハンターの咆哮やられをオトモが解除してくれなくなったため... -ちなみに無効化よりガードが優先されるため、マタタビ玉使用... -これを付けたガルクに搭乗中に咆哮を受けても無効化できない... ***KOの術 [#nb2fdac3] -1スロスキル -気絶値1.1倍 (小数点以下四捨五入) -ハンターの類似スキルと同様に状態異常回数が増えれば有用だ... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているが基... -倍率以前に、そもそもオトモが頭をピンポイントに狙いつづけ... ガルクの遠距離射撃攻撃なら比較的狙えるが、肝心の猟犬具使... --アイルーで気絶をとるなら電転で事足りる。 --傘ガルクを使ったTAプレイなら役に立つが、弓wikiでは関係... ***オトモ友愛の術(SB) [#x5f4e254] オトモダウン時などにハンターも小量回復 -2スロスキル -そもそもめったなことではオトモがダウンしないため発動機会... --ゆーちゅーばーやら企業wikiがやたらオススメしているが基... --ヒーラーに持たせるなら回復量強化の術のほうがマシ --オトモがダウンするような高難度クエならこんなものより生... #br ---- *アイルー構成例 [#k0704c11] **応援団長ファイト猫様 [#mb0de864] :サポート行動| -強化咆哮の技 -応援ダンスの技 -強化太鼓の技 -電転虫発射の技 -憤怒の技 -ネコ式強化演奏の技 :スキル| -回避上手 -オトモ休息の術 -体力強化の術【大】 -防御強化の術 -爆破・鬼火無効の術 -遠隔優先の術 -サポート優先の術 などからお好みで :解説| 咆哮は戦闘開始から3分、ダンス、太鼓は3分30秒と開幕CTが結... 構成とオトモタイプ補正の都合でサポート優先の術の攻撃低下... &color(Silver){FIGHT(戦う)と言いつつヤツはネコ中最弱じ... 防御の方も計算の関係上、Lv50まで上がっているのであれば20... とにかく場に残ってサポート行動してもらうことが重要なので... 行動指針を小型優先にしておくと、大型モンスターに接近しに... #br 爆破・鬼火の両やられを喰らうと解除されるまでサポート行動... 該当の状態異常を付与してくる相手ではかなりの重要スキル #br 強化演奏取得後はバフが回しやすくなるため、2匹目の枠には同... ただしコレクトは傀異化が苦手、アシストはヌシ・古龍が苦手... **マルチ随行汎用コレクト [#a35b67cc] :サポート行動| -環境生物発射 -応援ダンス -強化太鼓 -電転蟲発射 -ぶんどり -ネコ式強化演奏の技 :スキル| -回避上手 -回復速度 (他でも可) :解説| ダンス太鼓でハンターの強化を 電転と環境生物で拘束を狙う ダンスが腐らない弓では特に優秀 別にコレクトである必要は無いのでファイトでもよい なんなら3枠を設置にして火力目当てでボマーでもよい **百竜夜行随行ボマー [#h4caf22a] :サポート行動| -ネコ式起爆竜弾 -バチバチ爆弾ゴマ -設置型爆弾 -閃光爆弾 -特大タル爆弾 :スキル| -回避上手(必須) -回復速度 -攻撃強化【大】【小】 :解説| 体力の低い複数のモンスターを同時に相手取る百竜夜行の性質... 普段は扱いづらい設置型爆弾も誰かは踏む 閃光爆弾は複数のモンスターの足止めを同時に行えるため強力 閃光爆弾の扱いさえ工夫すれば普通のクエストにも火力要因と... 使いづらければ電転蟲発射に変えるといい ---- *ガルク [#y0117cb8] #region(ライズ時点で実装されていた武器系猟犬具は悉く弓と... 猟犬具の特殊モーションはハンター側に設定されている特定の... 弓に設定されている連動モーションが飛び込み矢斬り、空中矢... 身躱し矢斬りは猟犬具どころか通常攻撃すらしないためネタプ... ガンナーと相性がいいはずの大手裏剣は、溜め3溜め4剛射に対... 巻物持たせた方がマシやねそうやね #endregion 通常攻撃もガルクはハンターの攻撃に連動して動く点が仇とな... #br #region(サンブレイク追加の遠隔優先の術と鉄蟲猟犬具の組み... 鉄蟲猟犬具は単発威力こそ低いが攻撃回数が尋常ではなく、麻... と、他の猟犬具を鼻で笑う超性能を誇り、ガルク2匹でハンター... 更に鉄蟲猟犬具発動中にハンターが剛力の弓掛けや矢強化を使... #endregion あまりの超性能にVer.13で調整が入り、クールタイム・モーシ... &color(Silver){おまけに公式パッチノートでは属性補正が上が... 代わりに双刃鎖鎌発動時の全近接行動の属性補正が''従来の10... 相変わらず特殊行動は出せないが、弱点属性の武器を持たせて... 他の武器系猟犬具は相変わらず使い物にならないので、上記ど... 状態異常が欲しければ鉄蟲猟犬具、ダメージを稼ぐなら双刃鎖... #br アイルー同様に確率でハンターの行動不能解除もやってくれる... 運用時は随行にしておくと大部分の有効部位(頭とか翼)を攻... #br サポート行動が無いので厳選は楽。 とりあえず【回避上手】がついてたらどうとでもなるので、鉄... ただし何故か''遠隔優先''(と近接優先)''は絶対に初期習得... #br ガルクに限った話ではないのだが、ハンターが抜刀中、オトモ... 弓は納刀の機会がほぼないせいもあり、下手に段差のある場所... サポート行動のないガルクはこうなってしまうとただの置物と... 特に水没林9や溶岩洞13は、油断しているとすぐに行方不明にな... **構成例 [#l54082f2] ***鉄蟲猟犬具 [#u6a3e671] 状態異常と鉄蟲糸拘束によるサポートがメイン。 Ver13でモーション値、状態異常補正共に下方修正されたため下... 傀異化相手では、ガルク2匹に同じ異常武器を持たせないと状態... 剛力の弓掛けか矢強化に連動してガルクも自己強化を行うので... 既にこれらを使う習慣が身についてるかもしれないけど。 -猟犬具 --必須:鉄蟲猟犬具 --選択:猛速の巻物or投擲強化の巻物 状態異常メインなら猛速、単にダメージが欲しいなら投擲強化 -オトモスキル --必須:遠隔優先の術、遠隔攻撃強化の術 --攻撃スキル候補:攻撃強化の術【大】/攻撃強化の術【小】/会... --防御スキル候補:回避上手の術/オトモ休息の術/防御強化の術... -いらないスキル --貫通攻撃強化の術は貫通攻撃にしか作用しない割に倍率が低... --状態異常強化はガルクは元々状態異常にマイナス補正がかか... TAなど少しでも早く状態異常にすることに意味があるのであ... ***双刃鎖鎌 [#kb705c36] 弱点属性の武器を持たせ、属性で殴る犬。 弓の鎖鎌の固有行動は存在しないコマンドに割り振られている... ''遠隔優先の術''をつけることで、溜め3、溜め4、剛射と連動... 鎖鎌ガルクに遠隔優先つけようと最初に考えた奴クレイジーす... #br 属性ダメージが大半を占めるため、火力は相手の属性肉質に大... 当たり前だが、きちんと弱点属性の武器を持たせないと火力が... いちいち装備を切り替えるのが面倒なら、いっそ属性別に装備... #br -武器 属性値で選んでいい --火:レウス、水:アマツマガツチ、雷:ジンオウガ、氷:クシャ... -猟犬具 --必須:双刃鎖鎌、猛速の巻物 -オトモスキル --必須:遠隔優先の術、属性強化の術 --攻撃スキル候補:攻撃強化の術【大】/攻撃強化の術【小】/会... --防御スキル候補:回避上手の術/オトモ休息の術/防御強化の術... ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: