エスピナス をテンプレートにして作成 開始行: *エスピナス [#s7e3ec1c] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):自発睡眠時((初期状態... |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |全部位|10|0|0|0|5|0| #br |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):通常時| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|20|0|10|5|15|10| |腹部|25|0|10|5|15|10| |背中|15|0|5|0|10|5| |翼|20|0|5|0|10|5| |脚|40|0|10|5|15|10| |尻尾|20|0|5|0|10|5| #br |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):怒り時| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:... |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):50|0|15|5|30|20| |腹部|40|0|15|5|25|20| |背中|20|0|10|5|15|10| |翼|40|0|10|5|20|15| |脚|30|0|10|5|15|10| |尻尾|BGCOLOR(pink):45|0|10|5|20|15| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |大|-|-|火やられ&br;毒&br;麻痺| #br MHFより参戦。 自発睡眠中は肉質がかなりガチガチで、キレると柔らかくなる... 適当に殴っていればそのうち目覚めるが大タルGで起こした方が... #br 怒り中は大半の攻撃に毒が付与される。 弓では合気LV1を使わない限りあまり関係ないが、根性貫通され... ---- *オススメ武器・スキル [#he8a73d4] -初戦は冷たき月の弓がオススメ -瑞華ちゃん -琥牙弓アルヴァランガ -サジタル=ダオラ 接近すると回避困難なヤバイ攻撃がわんさかあるので、慣れな... 慣れたら拡散握ってどうぞ #br -回避距離1~2 図体がデカイせいで攻撃に引っかかりやすく、付けておけばか... 移動を伴う攻撃が多く、追い掛けるのも楽になる。 -麻痺耐性3 ブレスは直撃すると火やられ・毒・麻痺を併発する。 ブレスの威力は毒・火やられを考慮してもたいしたことないが... 一発も被弾しない自信のあるプロハン以外は保険で麻痺耐性3を... なお地面に残った火に触れる分には麻痺しない。火・毒は貰う... #br 上記に加えてスリップダメージ対策に疾之息吹もあると便利だ... #br 通常クエは叩き起こすための大タルGを忘れず持ち込もう 傀異化クエでは最初から起きてるので必須ではない ---- *立ち回りなど [#r6c07c38] 一撃一撃が非常に重く、体力150・防御力600程度あっても、少... 辛いようならヒトダマドリを集めてから挑むと良い。特に体力... ロクロッヘビの設置も有効。たとえ麻痺耐性を積んだ状態でも... #br 通常時は脚以外かなり硬いがすぐ怒るので問題ない 怒り中は頭・腹・翼・尻尾が柔らかくなり、氷属性が頭に30、... #br ぶっちゃけ死ななきゃ安いの精神で剛連射封印が安定 矢強化使って超適正距離から顔撃ってりゃそのうちエスピナス... #br 正対状態でエスピナス左翼側、ハンターから見て右方向に居る... エスピナス右翼側、ハンターから見て左方向に陣取るようにし... #br ブレスは単発なら弾速が滅茶苦茶早い&事前動作が非常にわかり... 腕に自信があるなら気合で矢切りするのもあり。並ハンレベル... #br 傀異化個体は自発睡眠せず、最初から歩き回っているが脚を撃... 火力のほうはお察しの通り、体力150どころか200でもなかなか... おまけにバーストして賢者タイムに入ると弱点部位がなくなる とはいえ似たような境遇のライゼクスと比べ、怒り時は常時弱... 何だったらここで操竜モンスでもぶつけときゃいんじゃないす... ---- *モーション [#x1cf6335] //:| :突進| 大技。無茶苦茶連発してくるけど大技。 甲高い声で唸りながら頭を下げ、全力で突っ込んでくる。マッ... 体力150の場合、削れてるとまず即死するくらい痛い。 予兆から走り出すまでがメチャクチャ速く、欲望の剛射・剛連... #br CSだと回避距離1、身躱しだと回避距離2を積んでおくと、走り... 非怒り時は1回、怒り時は2回or3回繰り返す。避けた後はスライ... 連続で出してきた時も走り出す瞬間に最後の軸合わせを行う。... 終了後確定威嚇 #br なお当て身のタイミング自体は取りやすいが、頭が細いために... まっすぐ突っ込んできてくれるので、狙う時は下手に動き回ら... #br :2連頭突き| 顔を大きく後方に引きつつ頭突き、その後に逆方向に顔を引き... 怒り時は毒を追加してくる。 2発目は首振る方向の都合エスピナス左翼側へのホーミング性能... 大きく前進を伴うため、アイテムを使用しながらのダッシュ程... ただ足元付近の判定はないので、顔引いたら思い切って足元へ... 初撃の前に足元に潜り込むか、2発目前の隙に潜り込んでエスピ... #br :タックル| 横向いておなじみガノスタックル 例によって姿勢を完全に戻すまで判定があるので、出されたら... 怒り時はタックルした勢いのまま向き直り、単発ブレスへ確定... #br :ブレス| 単発・3方向へ連発の2パターン。 特に単発は予備動作が始まった時点で軸合わせされるらしくガ... タイミングがわかりやすく弾速も速いので身躱し取るのも簡単。 ただし直撃すると火やられ・毒・麻痺を喰らうので、自信がな... 着弾地点の燃えさしを踏んだ場合は火やられと毒のみ付与。 #br :溜めブレス| ゆっくり車庫入れしながら軸合わせを行い、着弾時に爆発する... 後退にあわせて頭の側面に張り付いていれば一方的に攻撃でき... 離れていた場合は左右へ大きく逸れよう。 #br :2連ブレス+強ブレス| 立ち上がりつつ左→右とブレスを吐いたあと、正面に大火球を発... 最初の2発は密着する距離なら当たらないが、前方に居座ってる... 後方に下がった後はしばらく待機するので攻撃チャンス。 後退距離がかなり長いが、射程の長い弓なら問題なく生かしや... 至近距離で唸りながら立ち上がったらまずは密着し、左右へ大... #br :風圧起こし+バックジャンプ扇形ブレス| 風圧を起こした後に飛び上がりつつ軸合わせ、そして前方へ扇... 風圧自体はダメージがない上に判定もガバいのでそこまで脅威... 動作が異様に早く、来ると思った次の瞬間にはぶっ放してる もちろん何かしらの攻撃モーション中だと被弾確定する そして麻痺してようとお構いなくすぐに次の行動を取ってくる... #br エスピナスの攻撃の中でもトップクラスに危険な行動にもかか... 近距離・正面以外にターゲットが居ると結構やってくる。なら... 万一、近くにいる時に風圧起こしがきたらこの段階で回避行動... 軸合わせは甘いので、回避行動さえできればまず当たらない。 ただし攻撃範囲が広いので、マルチだと巻き込まれ事故の確率... #br :噛みつき| 顔を引いて正面に噛みついてくる。正面に居なきゃ1発くらいは... 怒り中は大体尻尾回転に連携してくる。 何故かコレは毒をつけてこない。 #br :2連噛みつき| レイアがよくやる左から右、右から踏み込みつつ正面の連続噛... #br :尻尾回転| 飛竜種おなじみの尻尾攻撃。 普通に一回転するものと、噛みつきからの連携で出してくる半... #br :ボディプレス| 小ジャンプしてドッスン。大体麻痺or気絶に対して行ってくる... #br :尻尾叩きつけ| 後方に対するカウンター行動その1。 後ろチラ見しながらまっすぐ尻尾を持ち上げてビタン。 #br :尻尾なぎ払い+噛みつき| 後方に対するカウンター行動その2。 尻尾で後方をなぎ払い、その勢いで後ろ向いてからの正面噛み... #br ---- *操竜 [#f492ff2d] :↓+X| バックジャンプブレス 射程は短いが、麻痺が入るので当たりさえすれば一方的に攻撃... 開幕に密着状態で一発差し込んでおきたい #br :A| 突進 追加入力で往復できる 突進2回+最後の首振り上げまで全部当たれば3ヒットするが、相... #br :↓+A| ボディプレス 少し前に跳ぶ都合、小さい相手に密着で出すと当たらないことも #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: *エスピナス [#s7e3ec1c] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):自発睡眠時((初期状態... 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接近すると回避困難なヤバイ攻撃がわんさかあるので、慣れな... 慣れたら拡散握ってどうぞ #br -回避距離1~2 図体がデカイせいで攻撃に引っかかりやすく、付けておけばか... 移動を伴う攻撃が多く、追い掛けるのも楽になる。 -麻痺耐性3 ブレスは直撃すると火やられ・毒・麻痺を併発する。 ブレスの威力は毒・火やられを考慮してもたいしたことないが... 一発も被弾しない自信のあるプロハン以外は保険で麻痺耐性3を... なお地面に残った火に触れる分には麻痺しない。火・毒は貰う... #br 上記に加えてスリップダメージ対策に疾之息吹もあると便利だ... #br 通常クエは叩き起こすための大タルGを忘れず持ち込もう 傀異化クエでは最初から起きてるので必須ではない ---- *立ち回りなど [#r6c07c38] 一撃一撃が非常に重く、体力150・防御力600程度あっても、少... 辛いようならヒトダマドリを集めてから挑むと良い。特に体力... ロクロッヘビの設置も有効。たとえ麻痺耐性を積んだ状態でも... #br 通常時は脚以外かなり硬いがすぐ怒るので問題ない 怒り中は頭・腹・翼・尻尾が柔らかくなり、氷属性が頭に30、... #br ぶっちゃけ死ななきゃ安いの精神で剛連射封印が安定 矢強化使って超適正距離から顔撃ってりゃそのうちエスピナス... #br 正対状態でエスピナス左翼側、ハンターから見て右方向に居る... エスピナス右翼側、ハンターから見て左方向に陣取るようにし... #br ブレスは単発なら弾速が滅茶苦茶早い&事前動作が非常にわかり... 腕に自信があるなら気合で矢切りするのもあり。並ハンレベル... #br 傀異化個体は自発睡眠せず、最初から歩き回っているが脚を撃... 火力のほうはお察しの通り、体力150どころか200でもなかなか... おまけにバーストして賢者タイムに入ると弱点部位がなくなる とはいえ似たような境遇のライゼクスと比べ、怒り時は常時弱... 何だったらここで操竜モンスでもぶつけときゃいんじゃないす... ---- *モーション [#x1cf6335] //:| :突進| 大技。無茶苦茶連発してくるけど大技。 甲高い声で唸りながら頭を下げ、全力で突っ込んでくる。マッ... 体力150の場合、削れてるとまず即死するくらい痛い。 予兆から走り出すまでがメチャクチャ速く、欲望の剛射・剛連... #br CSだと回避距離1、身躱しだと回避距離2を積んでおくと、走り... 非怒り時は1回、怒り時は2回or3回繰り返す。避けた後はスライ... 連続で出してきた時も走り出す瞬間に最後の軸合わせを行う。... 終了後確定威嚇 #br なお当て身のタイミング自体は取りやすいが、頭が細いために... まっすぐ突っ込んできてくれるので、狙う時は下手に動き回ら... #br :2連頭突き| 顔を大きく後方に引きつつ頭突き、その後に逆方向に顔を引き... 怒り時は毒を追加してくる。 2発目は首振る方向の都合エスピナス左翼側へのホーミング性能... 大きく前進を伴うため、アイテムを使用しながらのダッシュ程... ただ足元付近の判定はないので、顔引いたら思い切って足元へ... 初撃の前に足元に潜り込むか、2発目前の隙に潜り込んでエスピ... #br :タックル| 横向いておなじみガノスタックル 例によって姿勢を完全に戻すまで判定があるので、出されたら... 怒り時はタックルした勢いのまま向き直り、単発ブレスへ確定... #br :ブレス| 単発・3方向へ連発の2パターン。 特に単発は予備動作が始まった時点で軸合わせされるらしくガ... タイミングがわかりやすく弾速も速いので身躱し取るのも簡単。 ただし直撃すると火やられ・毒・麻痺を喰らうので、自信がな... 着弾地点の燃えさしを踏んだ場合は火やられと毒のみ付与。 #br :溜めブレス| ゆっくり車庫入れしながら軸合わせを行い、着弾時に爆発する... 後退にあわせて頭の側面に張り付いていれば一方的に攻撃でき... 離れていた場合は左右へ大きく逸れよう。 #br :2連ブレス+強ブレス| 立ち上がりつつ左→右とブレスを吐いたあと、正面に大火球を発... 最初の2発は密着する距離なら当たらないが、前方に居座ってる... 後方に下がった後はしばらく待機するので攻撃チャンス。 後退距離がかなり長いが、射程の長い弓なら問題なく生かしや... 至近距離で唸りながら立ち上がったらまずは密着し、左右へ大... #br :風圧起こし+バックジャンプ扇形ブレス| 風圧を起こした後に飛び上がりつつ軸合わせ、そして前方へ扇... 風圧自体はダメージがない上に判定もガバいのでそこまで脅威... 動作が異様に早く、来ると思った次の瞬間にはぶっ放してる もちろん何かしらの攻撃モーション中だと被弾確定する そして麻痺してようとお構いなくすぐに次の行動を取ってくる... #br エスピナスの攻撃の中でもトップクラスに危険な行動にもかか... 近距離・正面以外にターゲットが居ると結構やってくる。なら... 万一、近くにいる時に風圧起こしがきたらこの段階で回避行動... 軸合わせは甘いので、回避行動さえできればまず当たらない。 ただし攻撃範囲が広いので、マルチだと巻き込まれ事故の確率... #br :噛みつき| 顔を引いて正面に噛みついてくる。正面に居なきゃ1発くらいは... 怒り中は大体尻尾回転に連携してくる。 何故かコレは毒をつけてこない。 #br :2連噛みつき| レイアがよくやる左から右、右から踏み込みつつ正面の連続噛... #br :尻尾回転| 飛竜種おなじみの尻尾攻撃。 普通に一回転するものと、噛みつきからの連携で出してくる半... #br :ボディプレス| 小ジャンプしてドッスン。大体麻痺or気絶に対して行ってくる... #br :尻尾叩きつけ| 後方に対するカウンター行動その1。 後ろチラ見しながらまっすぐ尻尾を持ち上げてビタン。 #br :尻尾なぎ払い+噛みつき| 後方に対するカウンター行動その2。 尻尾で後方をなぎ払い、その勢いで後ろ向いてからの正面噛み... #br ---- *操竜 [#f492ff2d] :↓+X| バックジャンプブレス 射程は短いが、麻痺が入るので当たりさえすれば一方的に攻撃... 開幕に密着状態で一発差し込んでおきたい #br :A| 突進 追加入力で往復できる 突進2回+最後の首振り上げまで全部当たれば3ヒットするが、相... #br :↓+A| ボディプレス 少し前に跳ぶ都合、小さい相手に密着で出すと当たらないことも #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: