アイテム情報 をテンプレートにして作成 開始行: #contents *回復 [#a59f9e94] **回復薬/応急薬/回復薬G/応急薬G [#e5d4c299] -一口つけた時点で大きく回復する --その後は飲み進めるに従って少しずつ回復する --前転等でキャンセル可能、モンスターの攻撃を受けそうな時に #br ゲーム最序盤のおとも。最初の内はとにもかくにも回復薬Gの量... #br ちなみにVer10.0から歩き中に使用すると全回復した時点で飲む... 空中やガルク搭乗中では全回復しても中断されない **秘薬 [#q32b5df7] -モーションの早い一口で最大体力の100%を回復する --劫血やられ状態では回復量半減の影響を受けるため、最大体... #br 一撃が150ダメージを超えることも珍しくないエンドコンテンツ... 使用モーションが早いのも強みで、高難易度モンスターになる... #br ただ量産が地味にめんどくさい。ゲーム序盤から地道に量産を... しかも在庫を確保したとしてもアイテムポーチの所持上限が調... 被弾が多いうちは回復薬Gや粉塵もまだまだ出番があるため、こ... **こんがり魚 [#v6ed5009] -食べ終わると瞬時に赤ゲージ分の体力が回復する -食べると90秒間体力継続回復効果(+2/秒)が発動する --継続回復効果は赤ゲージ以外にも適用される --継続回復効果はアイテム使用強化スキルの延長対象 -裂傷やられを治すオマケ付き #br 主に削りダメ対策だが、回復源としても赤ゲージが長くなりが... 特に劫血やられの影響下では回復量に制限がかかるが、赤ゲー... 高い効率の自然回復量を生かし、毒や火やられ状態のスリップ... #br 秘薬を量産できる段階になっても、所持数が限られる秘薬を節... こんがり魚の使用に慣れると回復薬Gとの使用率が逆転してくる... 有能な割に量産も簡単で、強走薬を量産する過程で大量に生成... 被弾が目立つうちは戦闘前に食べておこう #br 使用モーションが長い欠点があるが、実際は回復薬をすべて飲... 最大限活用するのであればスキル「早食い」の採用も視野に入る **生命の粉塵/生命の大粉塵 [#f23092f9] 広域スキルなしで味方も回復できるアイテム 使用モーションが早いため、自身への即効性のある回復アイテ... -使用すると自分と一定範囲内の味方とオトモを50/100回復する -食品ではないため、悪臭効果を受けていても使用可能 -生命の粉塵は回復量が限られ、大きな一撃に対しては焼け石に... 自分の削りダメを回復するついでに味方も回復する程度で割り... -大粉塵はエンドコンテンツレベルでも通用する優秀な回復量 大ダメージ受けた味方の回復はもちろん、自分用の回復アイテ... --致命的な欠点として入手性にかなり難がある。材料が交易で... 一応、現物は福引の景品や闇盛り茸のよろず焼きで、材料は... おまけにアイテムポーチの所持上限が調合分含めても秘薬以... 自身への回復目的なら魚を優先しよう **活力剤 [#veb92719] ''これ単体ではほぼ役に立たず、特定のビルドに組み込むこと... #br 5分間、自然回復速度が2倍 回復速度のスキルと乗算され、最大で赤ゲージ回復速度が8倍に... //笛の回復速度旋律はライズでリストラされた あくまで速度が上がるだけで、回復量そのものを増やす効果は... 自動回復を内包しているお団子超回復やこんがり魚と似て非な... #br 通常運用では赤ゲがないと効果を発揮せず、弓に限らず効果を... おまけに普通の回復用途であれば、確保の容易なこんがり魚で... せいぜい狩猟笛等がゾンビビルド(強くない)で使うネタ的存... #br しかしver13.0になって、''効果対象に鋼殻の恩恵Lv3の自動回... 鋼殻の恩恵はあくまで自然回復の限界突破のため、赤ゲージに... &color(Silver){それ自体はライズ時代からの仕様と思われるが... 同時に鋼殻の恩恵に装飾品が登場、装備に関係なく気軽に採用... 鋼殻の恩恵Lv3自体もやはり単体では活用しづらいが、特定スキ... 効果自体は回復補助だが、特定スキルと組み合わせて得られる... 詳しくは[[こちら>スキル考察#xdca76d6]] #br にが虫+マンドラゴラで作成可能 一般的にはここにケルビの角を加えていにしえの秘薬にするた... また、秘薬(にが虫+ハチミツ+マンドラゴラ)とも素材が完... 最大所持数3つ((調合材料で+10))と少ないが効果が長いため、... 足りなくなるとすれば多頭クエだが、こちらは移動がてらキャ... **いにしえの秘薬 [#bfcd5b26] 秘薬にスタミナ全快の効果を付け足したもの。もちろんスタミ... #br 調合分含めても所持数が秘薬より少ないが、普通の回復用途で... そもそもこれを大量使用するレベルで被弾するなら、まずは立... #br 短い飲みモーションでスタミナが全回復するというのがキモで、 弓で被弾するパターンの中にはスタミナが枯渇して避けられな... その時に体力回復をしつつスタミナを回復を兼ねる強力な立ち... 状況次第でスタミナ回復だけを目的に使う火力強化アイテムと... オマケで体力回復とスタミナ回復を兼ねられるのでアイテムポ... #br 最大の欠点は''量産が一番難しいアイテムの一つ''であること。 ケルビの角を安定して量産する方法は採取か掘り出し物のみ、... 面倒どころの話ではない。 スタミナ消費も蟲技やスキル、強走薬等で充分カバーできるの... 被弾ケアはともかくスタミナ回復用途をメインに据えるのは、T... ---- *状態異常解除 [#o912e77f] **解毒薬/漢方薬 [#nf0d670b] 解毒薬:液体を飲み干した時点で解毒 漢方薬:丸薬を飲み干した時点で解毒&HP回復 漢方薬は解毒薬の完全上位互換 キノコ系のよろず焼きでもらえるので、たまってきたら適度に... **ウチケシの実 [#ucb0ab32] 属性やられ回復 水・龍属性やられは弓使いにとって致命的、特に後者は時間経... 雷やられも地味に危険 疾之息吹を採用しない場合はアイテムポーチの常備候補 ---- *スタミナ関連 [#n2fa0076] **強走薬 [#m8225462] ダメゼッタイ 消費スタミナを0.75倍する効果と思って大体間違いは無い 残念ながら回復を早める効果はない 細かいところは[[スタミナスキル考察>スキル考察/スタミナス... 今作ではドスハッカジキのよろず焼きで貰えるため、交易で魚... 狂走エキスの調合や交易品の掘り出し物でも入手できる ---- *攻撃/防御関連 [#l90c9455] 爪護符+種+粉塵で攻撃力+35 これを維持するだけで狩猟時間は大幅に短縮される 加算される関係上、乗算効果の影響を強く受ける これの影響を考慮すると、高攻撃低会心武器より低攻撃高会心... 大抵の武器でナルガ武器がもてはやされていたのはコレの影響... **力の爪/力の護符 [#ecfccab1] 持っているだけで効果を発揮する最もポピュラーなドーピング... それぞれ別枠で両方持つと攻撃力+15 :力の護符| 攻撃力+6 :力の爪| 攻撃力+9 **怪力の種 [#yed1a44f] 3分間攻撃力+10 粉塵と薬とは別枠で効果を発揮する 生存性に直結するこんがり魚や強走薬以外のドーピングアイテ... さすがに効果が切れる度に戦闘中に武器をしまってまで使う程... エリア移動の道中や、射程外にまでいってしまったので武器を... 余裕のある暇を潰すように使おう ミツネ泡、ビルドアップ、ホムラチョウとは互いに上書きしあう **鬼人の粉塵 [#ld2e5c3a] 自身と周囲の味方の攻撃力を3分間+10 種と薬とは別枠で効果を発揮する **鬼人薬/鬼人薬G [#w9008434] 飲むとダウンするまで攻撃力+5(Gは+7) 種と粉塵とは別枠で効果を発揮する 効果が永続するが飲むモーションが長い&効果が小さい アルビノエキスの量産が難しいこと、効果も誤差レベルである... TAプレイでもない限り常用は鬼人薬にしても問題ない。 **守りの護符/守りの爪 [#ka39e608] ポーチに入れるだけで効果を発揮するお得なアイテムその2 ただ序盤こそ有能な一方、エンドコンテンツをやる頃には防御... 序~中盤は状態異常ビンまで厳選するとポーチ枠が足りなくな... エンドコンテンツをやる頃には異常ビンを調合してまで使わな... 他に有能なアイテムがあるならそちらを優先して構わない **守りの種、粉塵、薬系 [#l0979014] 守りの護符/守りの爪と似たような理由で抜けがち 序盤にこそ役立つアイテムな割に入手性が鬼人系と変わらない... ただ防御ダウンを打ち消すために使うことがある ---- *爆弾 [#l803b556] **小タル爆弾 [#o16f2d1b] 照準モード中は投げる。ガルクに乗ったままでも投げられる 火事場の体力調整に使われるほか、補助的な用途での出番が多... -自爆で泡やられを解除できる。食らう機会はごく限られるが弓... -地味に音爆弾の効果がある。イソネミクニの大技やダイミョウ... -動けない味方の救出にも使える 十中八九、野良マルチでは怯み軽減を付けてくるので通常攻撃... ただし、根性系のスキルで生存している場合に投げるともれな... 相手のHPを見て回復や閃光弾と使い分けよう -わざと自爆して寝続けることで安全に大技をかいくぐる使い方... 展開時間が長いうえ、やり過ごすと圧倒的有利が取れる金玉の... -攻撃範囲が広いので草刈りにも便利 #br 身躱し矢斬りのカウンターでも使えるが、2段階チャージだけな... -使えるかどうかはさておき、カウンター一矢なら溜めて一矢を... **大タル爆弾/大タル爆弾G [#h0c9dd2d] 例によって睡眠時のお供え物の他、ガンナーでは破壊しづらい... 今作ではモンスターの攻撃では起爆しないようになったのでハ... 空中で使用すると下に投げつける **属性タル爆弾 [#e2fe0930] 百竜夜行の落とし物以外に、盟友を救助した時にたまにもらえる 基本的な挙動は大タル爆弾に準じ、属性やられを与える このタル爆弾だけはダメージの仕様がやや特殊で、身躱しでき... //というのもこれは絶対に被弾する特殊なダメージを発生させ... ---- *投擲物 [#e9c6dbb2] **捕獲用麻酔玉 [#a6175ea4] 普通に使うと足下に叩きつける 照準を出しているとその方向に投げる 照準を出した方が硬直が短い 寝ているモンスターにぶつけても起きない **閃光玉 [#pce3b1bf] 環境生物との兼ね合いのせいか、従来作と比べて判定が緩くな... また、非戦闘状態で閃光に気づくと眩暈の有無に関係なく確定... 主な用途は出し得エリア移動封じや、回復の時間を作ること。 マルチでは動けない味方の救出用途や半壊した時の立て直しと... 量産も簡単なためアイテムポーチの常備候補 #br 小型モンスター封じとしても優秀 邪魔だと感じる時は対象モンスターが寝ている時や尻向けてる... ただし閃光が効かない小型も結構いる #br 大型は投げまくると耐性が付くので不必要に使わないように また、耐性持ちやそもそも視力がない奴には効果がないが、戦... 効果がない大型はフルフル、ダイミョウザザミ、ショウグンギ... #br なお相変わらず飛行中のモンスターには閃光効果で撃墜できる... もがく時間が短くなっているうえ、そこまで飛びっぱなしの奴... 特にソロでは隙を作る目的としては微妙なところ 積極的に使いたい場面はバゼルギウスの爆撃中断ぐらいしかない **音爆弾 [#b9bb2e1f] 特定のモンスターの特定のモーションをキャンセルさせる用途... 効く相手にはとことん効き、成功すれば基本的に大ダウンを取... 問題は効くタイミングで都合よく武器をしまっていることが稀... -一応、動作を見てから納刀して投げても間に合うモンスターも... #br なお小タル爆弾で代用が可能、さすがに有効範囲は狭いがほぼ... ただし、マルチだと味方に当ててしまう恐れがあるので音爆弾... **こやし玉 [#l2a3e3b6] 今作では古龍にも効く ただ乱入そのものがマイルド仕様となったため、過去作のよう... #br しかし全く使いどころがないわけではなく、 一部の視界クソエリアや弓で戦いにくい狭いエリアから追い出... 近くにいるモンスターをワンチャン狩猟対象の所へ誘導を試み... 決戦フィールドで透明化するモンスターに目印を付けたり 閃光が効かない小型(ガブラスとか蟹とか)を追っ払ったり あったらあったで地味に役立つ 流石に他重要アイテムを押しのける程ではないが、アイテムポ... **投げクナイ [#o1a8a942] 弾数無制限 主に攻撃すると発動するタイプの環境生物のモーション短縮と... 他武器種では大樽爆弾の起爆用にも使えるが弓なら矢があるね ちなみにガルクに乗った状態でも投げられる **状態異常投げクナイ [#p2327cec] クシャルダオラの支給品の他、盟友を救助した時にたまにもら... **爆破投げクナイ [#j495673e] 百竜夜行専用 飛んでいるモンスターをたたき落とすのに使う --おだんご投擲術により威力1.5倍 ---- *その他アイテム [#k4ec32d2] **シビレ罠・落とし穴 [#x40b6a0f] 捕獲及びハメ戦法で使われるもの。ヌシや古龍には無効。 シビレ罠は動きをほぼ止められるのが特長。 落とし穴はやや暴れる代わりに、特定の部位を狙いやすくした... #br エンドコンテンツの傀異化個体は捕獲こそできないものの、罠... 瀕死の逃走防止や操竜時の攻撃できない間の暇つぶし等、使お... 野良マルチでもまれにハメプレイを試みるハンターも見られる... #br ただしナンニデモというわけではなく、特定の状態では効かな... ちゃんと調べておこう。 #br また調合分含めると、アイテムポーチをかなり圧迫するのも欠... 古龍等の効かない奴に合わせてポーチを入れ替えるのも面倒な... それぞれ一つずつ用意しておくだけでも問題ない。 **モドリ玉 [#k55a966d] 「大型モンスターとの戦闘中」にキャンプへトラベルできる唯... 今作では小型モンスターに絡まれても普通にトラベル可能なう... いざとなればこやし玉でも代用できるようになったので常備候... #br 他アイテムで代替不能な場面としては、戦闘を中断できない闘... 回復や回避が間に合わなそうな時、うっかり装備構成やアイテ... #br 強力な保険として、アイテムポーチの枠が余ってるなら入れて... ---- *素材アイテム [#r53434cf] 単体では効果を発揮しないが、調合やよろず焼きの需要のある... **ニトロダケ [#he5c577f] 強撃ビンの原材料 20個まで持ち込めるが交易船では1枠5個程度しか取ってきてく... 強敵と戦うときだけ使うくらいの気持ちでもよいだろう 普通に強撃ビンが欲しいだけなら店で買うなり支給品を貰うな... **ドスハッカジキ [#x38a3e29] よろず焼きをすると強走薬になることがある 確率としては10%程度(99個焼いて10個前後) 副産物であるこんがり魚も有能 弓使いの交易船は常にこれで一枠埋まることになる **増強剤 [#fc8b8295] 秘薬とLv2状態異常弾用のアイテム 店で買うことはできず、交易品のポイント交換にあるにはある... ハチミツとにが虫を交易で増やして調合するのが良い ドス系以外の魚や、皮系のよろず焼きでも出る **ハチミツ [#p03ecc04] 主な使用用途は回復薬Gと秘薬、ボウガンも使うならLV2状態異... カンストは冗談にしても1000単位の確保は割と大真面目に検討... というわけでハチミツちょうだい ---- *ビン [#vf11cac1] #include(表/ビン効果,notitle) **接撃ビン [#zce033f2] 適正距離での物理ダメージ1.2倍、矢斬りが斬れ味白相当に変化... あくまでも強撃消費後の火力手段であって接撃オンリーの立ち... #br 装填速度LV2でクリ距離維持やパシャ時の強撃節約に応用できる &color(Silver){さらに玄人感も出て気持ちがいい}; #br 刃鱗磨き発動時は威力が1.3倍に強化、強撃に迫る威力になる 上を目指すならこれを維持してナンボなので頑張ろう **強撃ビン [#r2816e1d] 物理ダメージ1.35倍という破格の補正 ビン自体の在庫確保は容易で、店から直で買えるほか、クエス... 特にケチる意味はない、使える弓ならジャンジャン使おう ただし調合分まで使おうとすると、ニトロダケが交易だけでは... タイムを気にするので無ければ、エリアチェンジや武器持ち替... **状態異常ビン [#hdc21142] -装填時に武器の属性が無効化される。 -各種蓄積値 #include(表/状態異常ビンの蓄積値,notitle) -減気ビンは矢タイプや溜め段階に関わらず気絶4・減気8 ***毒ビン [#s76bd7ba] 虫を駆除したいあなたに 過去作では虫系の小型を倒すと高確率で汚い花火になってしま... しかし今作では高確率で普通に死体が残るので出番はほぼない ***麻痺ビン [#b248c0f5] 装填速度2と併せて疲労時に叩き込む分には使えるが、オトモが... 速度2つけないならビン付け外しの時間で普通に射撃しようね ***睡眠ビン [#e01c50a0] おなじみ睡眠爆破による部位破壊のオトモ 金銀夫妻の頭爆破のようにピンポイントで輝ける場面はある 単純な拘束手段としても時間は長い…が、睡眠後はエリア移動し... ***減気ビン [#r25b6861] 一人で減気怯み、スタン、疲労をこなすえらい子 古龍には減気怯みと疲労が発生しない 今作はこれだけで1スタンなら軽々と取れる 百竜武器は百竜強化で減気ビン追加を採用することが多いので... #br #pcomment(./comment,10,reply) 終了行: #contents *回復 [#a59f9e94] **回復薬/応急薬/回復薬G/応急薬G [#e5d4c299] -一口つけた時点で大きく回復する --その後は飲み進めるに従って少しずつ回復する --前転等でキャンセル可能、モンスターの攻撃を受けそうな時に #br ゲーム最序盤のおとも。最初の内はとにもかくにも回復薬Gの量... #br ちなみにVer10.0から歩き中に使用すると全回復した時点で飲む... 空中やガルク搭乗中では全回復しても中断されない **秘薬 [#q32b5df7] -モーションの早い一口で最大体力の100%を回復する --劫血やられ状態では回復量半減の影響を受けるため、最大体... #br 一撃が150ダメージを超えることも珍しくないエンドコンテンツ... 使用モーションが早いのも強みで、高難易度モンスターになる... #br ただ量産が地味にめんどくさい。ゲーム序盤から地道に量産を... しかも在庫を確保したとしてもアイテムポーチの所持上限が調... 被弾が多いうちは回復薬Gや粉塵もまだまだ出番があるため、こ... **こんがり魚 [#v6ed5009] -食べ終わると瞬時に赤ゲージ分の体力が回復する -食べると90秒間体力継続回復効果(+2/秒)が発動する --継続回復効果は赤ゲージ以外にも適用される --継続回復効果はアイテム使用強化スキルの延長対象 -裂傷やられを治すオマケ付き #br 主に削りダメ対策だが、回復源としても赤ゲージが長くなりが... 特に劫血やられの影響下では回復量に制限がかかるが、赤ゲー... 高い効率の自然回復量を生かし、毒や火やられ状態のスリップ... #br 秘薬を量産できる段階になっても、所持数が限られる秘薬を節... こんがり魚の使用に慣れると回復薬Gとの使用率が逆転してくる... 有能な割に量産も簡単で、強走薬を量産する過程で大量に生成... 被弾が目立つうちは戦闘前に食べておこう #br 使用モーションが長い欠点があるが、実際は回復薬をすべて飲... 最大限活用するのであればスキル「早食い」の採用も視野に入る **生命の粉塵/生命の大粉塵 [#f23092f9] 広域スキルなしで味方も回復できるアイテム 使用モーションが早いため、自身への即効性のある回復アイテ... -使用すると自分と一定範囲内の味方とオトモを50/100回復する -食品ではないため、悪臭効果を受けていても使用可能 -生命の粉塵は回復量が限られ、大きな一撃に対しては焼け石に... 自分の削りダメを回復するついでに味方も回復する程度で割り... -大粉塵はエンドコンテンツレベルでも通用する優秀な回復量 大ダメージ受けた味方の回復はもちろん、自分用の回復アイテ... --致命的な欠点として入手性にかなり難がある。材料が交易で... 一応、現物は福引の景品や闇盛り茸のよろず焼きで、材料は... おまけにアイテムポーチの所持上限が調合分含めても秘薬以... 自身への回復目的なら魚を優先しよう **活力剤 [#veb92719] ''これ単体ではほぼ役に立たず、特定のビルドに組み込むこと... #br 5分間、自然回復速度が2倍 回復速度のスキルと乗算され、最大で赤ゲージ回復速度が8倍に... //笛の回復速度旋律はライズでリストラされた あくまで速度が上がるだけで、回復量そのものを増やす効果は... 自動回復を内包しているお団子超回復やこんがり魚と似て非な... #br 通常運用では赤ゲがないと効果を発揮せず、弓に限らず効果を... おまけに普通の回復用途であれば、確保の容易なこんがり魚で... せいぜい狩猟笛等がゾンビビルド(強くない)で使うネタ的存... #br しかしver13.0になって、''効果対象に鋼殻の恩恵Lv3の自動回... 鋼殻の恩恵はあくまで自然回復の限界突破のため、赤ゲージに... &color(Silver){それ自体はライズ時代からの仕様と思われるが... 同時に鋼殻の恩恵に装飾品が登場、装備に関係なく気軽に採用... 鋼殻の恩恵Lv3自体もやはり単体では活用しづらいが、特定スキ... 効果自体は回復補助だが、特定スキルと組み合わせて得られる... 詳しくは[[こちら>スキル考察#xdca76d6]] #br にが虫+マンドラゴラで作成可能 一般的にはここにケルビの角を加えていにしえの秘薬にするた... また、秘薬(にが虫+ハチミツ+マンドラゴラ)とも素材が完... 最大所持数3つ((調合材料で+10))と少ないが効果が長いため、... 足りなくなるとすれば多頭クエだが、こちらは移動がてらキャ... **いにしえの秘薬 [#bfcd5b26] 秘薬にスタミナ全快の効果を付け足したもの。もちろんスタミ... #br 調合分含めても所持数が秘薬より少ないが、普通の回復用途で... そもそもこれを大量使用するレベルで被弾するなら、まずは立... #br 短い飲みモーションでスタミナが全回復するというのがキモで、 弓で被弾するパターンの中にはスタミナが枯渇して避けられな... その時に体力回復をしつつスタミナを回復を兼ねる強力な立ち... 状況次第でスタミナ回復だけを目的に使う火力強化アイテムと... オマケで体力回復とスタミナ回復を兼ねられるのでアイテムポ... #br 最大の欠点は''量産が一番難しいアイテムの一つ''であること。 ケルビの角を安定して量産する方法は採取か掘り出し物のみ、... 面倒どころの話ではない。 スタミナ消費も蟲技やスキル、強走薬等で充分カバーできるの... 被弾ケアはともかくスタミナ回復用途をメインに据えるのは、T... ---- *状態異常解除 [#o912e77f] **解毒薬/漢方薬 [#nf0d670b] 解毒薬:液体を飲み干した時点で解毒 漢方薬:丸薬を飲み干した時点で解毒&HP回復 漢方薬は解毒薬の完全上位互換 キノコ系のよろず焼きでもらえるので、たまってきたら適度に... **ウチケシの実 [#ucb0ab32] 属性やられ回復 水・龍属性やられは弓使いにとって致命的、特に後者は時間経... 雷やられも地味に危険 疾之息吹を採用しない場合はアイテムポーチの常備候補 ---- *スタミナ関連 [#n2fa0076] **強走薬 [#m8225462] ダメゼッタイ 消費スタミナを0.75倍する効果と思って大体間違いは無い 残念ながら回復を早める効果はない 細かいところは[[スタミナスキル考察>スキル考察/スタミナス... 今作ではドスハッカジキのよろず焼きで貰えるため、交易で魚... 狂走エキスの調合や交易品の掘り出し物でも入手できる ---- *攻撃/防御関連 [#l90c9455] 爪護符+種+粉塵で攻撃力+35 これを維持するだけで狩猟時間は大幅に短縮される 加算される関係上、乗算効果の影響を強く受ける これの影響を考慮すると、高攻撃低会心武器より低攻撃高会心... 大抵の武器でナルガ武器がもてはやされていたのはコレの影響... **力の爪/力の護符 [#ecfccab1] 持っているだけで効果を発揮する最もポピュラーなドーピング... それぞれ別枠で両方持つと攻撃力+15 :力の護符| 攻撃力+6 :力の爪| 攻撃力+9 **怪力の種 [#yed1a44f] 3分間攻撃力+10 粉塵と薬とは別枠で効果を発揮する 生存性に直結するこんがり魚や強走薬以外のドーピングアイテ... さすがに効果が切れる度に戦闘中に武器をしまってまで使う程... エリア移動の道中や、射程外にまでいってしまったので武器を... 余裕のある暇を潰すように使おう ミツネ泡、ビルドアップ、ホムラチョウとは互いに上書きしあう **鬼人の粉塵 [#ld2e5c3a] 自身と周囲の味方の攻撃力を3分間+10 種と薬とは別枠で効果を発揮する **鬼人薬/鬼人薬G [#w9008434] 飲むとダウンするまで攻撃力+5(Gは+7) 種と粉塵とは別枠で効果を発揮する 効果が永続するが飲むモーションが長い&効果が小さい アルビノエキスの量産が難しいこと、効果も誤差レベルである... TAプレイでもない限り常用は鬼人薬にしても問題ない。 **守りの護符/守りの爪 [#ka39e608] ポーチに入れるだけで効果を発揮するお得なアイテムその2 ただ序盤こそ有能な一方、エンドコンテンツをやる頃には防御... 序~中盤は状態異常ビンまで厳選するとポーチ枠が足りなくな... エンドコンテンツをやる頃には異常ビンを調合してまで使わな... 他に有能なアイテムがあるならそちらを優先して構わない **守りの種、粉塵、薬系 [#l0979014] 守りの護符/守りの爪と似たような理由で抜けがち 序盤にこそ役立つアイテムな割に入手性が鬼人系と変わらない... ただ防御ダウンを打ち消すために使うことがある ---- *爆弾 [#l803b556] **小タル爆弾 [#o16f2d1b] 照準モード中は投げる。ガルクに乗ったままでも投げられる 火事場の体力調整に使われるほか、補助的な用途での出番が多... -自爆で泡やられを解除できる。食らう機会はごく限られるが弓... -地味に音爆弾の効果がある。イソネミクニの大技やダイミョウ... -動けない味方の救出にも使える 十中八九、野良マルチでは怯み軽減を付けてくるので通常攻撃... ただし、根性系のスキルで生存している場合に投げるともれな... 相手のHPを見て回復や閃光弾と使い分けよう -わざと自爆して寝続けることで安全に大技をかいくぐる使い方... 展開時間が長いうえ、やり過ごすと圧倒的有利が取れる金玉の... -攻撃範囲が広いので草刈りにも便利 #br 身躱し矢斬りのカウンターでも使えるが、2段階チャージだけな... -使えるかどうかはさておき、カウンター一矢なら溜めて一矢を... **大タル爆弾/大タル爆弾G [#h0c9dd2d] 例によって睡眠時のお供え物の他、ガンナーでは破壊しづらい... 今作ではモンスターの攻撃では起爆しないようになったのでハ... 空中で使用すると下に投げつける **属性タル爆弾 [#e2fe0930] 百竜夜行の落とし物以外に、盟友を救助した時にたまにもらえる 基本的な挙動は大タル爆弾に準じ、属性やられを与える このタル爆弾だけはダメージの仕様がやや特殊で、身躱しでき... //というのもこれは絶対に被弾する特殊なダメージを発生させ... ---- *投擲物 [#e9c6dbb2] **捕獲用麻酔玉 [#a6175ea4] 普通に使うと足下に叩きつける 照準を出しているとその方向に投げる 照準を出した方が硬直が短い 寝ているモンスターにぶつけても起きない **閃光玉 [#pce3b1bf] 環境生物との兼ね合いのせいか、従来作と比べて判定が緩くな... また、非戦闘状態で閃光に気づくと眩暈の有無に関係なく確定... 主な用途は出し得エリア移動封じや、回復の時間を作ること。 マルチでは動けない味方の救出用途や半壊した時の立て直しと... 量産も簡単なためアイテムポーチの常備候補 #br 小型モンスター封じとしても優秀 邪魔だと感じる時は対象モンスターが寝ている時や尻向けてる... ただし閃光が効かない小型も結構いる #br 大型は投げまくると耐性が付くので不必要に使わないように また、耐性持ちやそもそも視力がない奴には効果がないが、戦... 効果がない大型はフルフル、ダイミョウザザミ、ショウグンギ... #br なお相変わらず飛行中のモンスターには閃光効果で撃墜できる... もがく時間が短くなっているうえ、そこまで飛びっぱなしの奴... 特にソロでは隙を作る目的としては微妙なところ 積極的に使いたい場面はバゼルギウスの爆撃中断ぐらいしかない **音爆弾 [#b9bb2e1f] 特定のモンスターの特定のモーションをキャンセルさせる用途... 効く相手にはとことん効き、成功すれば基本的に大ダウンを取... 問題は効くタイミングで都合よく武器をしまっていることが稀... -一応、動作を見てから納刀して投げても間に合うモンスターも... #br なお小タル爆弾で代用が可能、さすがに有効範囲は狭いがほぼ... ただし、マルチだと味方に当ててしまう恐れがあるので音爆弾... **こやし玉 [#l2a3e3b6] 今作では古龍にも効く ただ乱入そのものがマイルド仕様となったため、過去作のよう... #br しかし全く使いどころがないわけではなく、 一部の視界クソエリアや弓で戦いにくい狭いエリアから追い出... 近くにいるモンスターをワンチャン狩猟対象の所へ誘導を試み... 決戦フィールドで透明化するモンスターに目印を付けたり 閃光が効かない小型(ガブラスとか蟹とか)を追っ払ったり あったらあったで地味に役立つ 流石に他重要アイテムを押しのける程ではないが、アイテムポ... **投げクナイ [#o1a8a942] 弾数無制限 主に攻撃すると発動するタイプの環境生物のモーション短縮と... 他武器種では大樽爆弾の起爆用にも使えるが弓なら矢があるね ちなみにガルクに乗った状態でも投げられる **状態異常投げクナイ [#p2327cec] クシャルダオラの支給品の他、盟友を救助した時にたまにもら... **爆破投げクナイ [#j495673e] 百竜夜行専用 飛んでいるモンスターをたたき落とすのに使う --おだんご投擲術により威力1.5倍 ---- *その他アイテム [#k4ec32d2] **シビレ罠・落とし穴 [#x40b6a0f] 捕獲及びハメ戦法で使われるもの。ヌシや古龍には無効。 シビレ罠は動きをほぼ止められるのが特長。 落とし穴はやや暴れる代わりに、特定の部位を狙いやすくした... #br エンドコンテンツの傀異化個体は捕獲こそできないものの、罠... 瀕死の逃走防止や操竜時の攻撃できない間の暇つぶし等、使お... 野良マルチでもまれにハメプレイを試みるハンターも見られる... #br ただしナンニデモというわけではなく、特定の状態では効かな... ちゃんと調べておこう。 #br また調合分含めると、アイテムポーチをかなり圧迫するのも欠... 古龍等の効かない奴に合わせてポーチを入れ替えるのも面倒な... それぞれ一つずつ用意しておくだけでも問題ない。 **モドリ玉 [#k55a966d] 「大型モンスターとの戦闘中」にキャンプへトラベルできる唯... 今作では小型モンスターに絡まれても普通にトラベル可能なう... いざとなればこやし玉でも代用できるようになったので常備候... #br 他アイテムで代替不能な場面としては、戦闘を中断できない闘... 回復や回避が間に合わなそうな時、うっかり装備構成やアイテ... #br 強力な保険として、アイテムポーチの枠が余ってるなら入れて... ---- *素材アイテム [#r53434cf] 単体では効果を発揮しないが、調合やよろず焼きの需要のある... **ニトロダケ [#he5c577f] 強撃ビンの原材料 20個まで持ち込めるが交易船では1枠5個程度しか取ってきてく... 強敵と戦うときだけ使うくらいの気持ちでもよいだろう 普通に強撃ビンが欲しいだけなら店で買うなり支給品を貰うな... **ドスハッカジキ [#x38a3e29] よろず焼きをすると強走薬になることがある 確率としては10%程度(99個焼いて10個前後) 副産物であるこんがり魚も有能 弓使いの交易船は常にこれで一枠埋まることになる **増強剤 [#fc8b8295] 秘薬とLv2状態異常弾用のアイテム 店で買うことはできず、交易品のポイント交換にあるにはある... ハチミツとにが虫を交易で増やして調合するのが良い ドス系以外の魚や、皮系のよろず焼きでも出る **ハチミツ [#p03ecc04] 主な使用用途は回復薬Gと秘薬、ボウガンも使うならLV2状態異... カンストは冗談にしても1000単位の確保は割と大真面目に検討... というわけでハチミツちょうだい ---- *ビン [#vf11cac1] #include(表/ビン効果,notitle) **接撃ビン [#zce033f2] 適正距離での物理ダメージ1.2倍、矢斬りが斬れ味白相当に変化... あくまでも強撃消費後の火力手段であって接撃オンリーの立ち... #br 装填速度LV2でクリ距離維持やパシャ時の強撃節約に応用できる &color(Silver){さらに玄人感も出て気持ちがいい}; #br 刃鱗磨き発動時は威力が1.3倍に強化、強撃に迫る威力になる 上を目指すならこれを維持してナンボなので頑張ろう **強撃ビン [#r2816e1d] 物理ダメージ1.35倍という破格の補正 ビン自体の在庫確保は容易で、店から直で買えるほか、クエス... 特にケチる意味はない、使える弓ならジャンジャン使おう ただし調合分まで使おうとすると、ニトロダケが交易だけでは... タイムを気にするので無ければ、エリアチェンジや武器持ち替... **状態異常ビン [#hdc21142] -装填時に武器の属性が無効化される。 -各種蓄積値 #include(表/状態異常ビンの蓄積値,notitle) -減気ビンは矢タイプや溜め段階に関わらず気絶4・減気8 ***毒ビン [#s76bd7ba] 虫を駆除したいあなたに 過去作では虫系の小型を倒すと高確率で汚い花火になってしま... しかし今作では高確率で普通に死体が残るので出番はほぼない ***麻痺ビン [#b248c0f5] 装填速度2と併せて疲労時に叩き込む分には使えるが、オトモが... 速度2つけないならビン付け外しの時間で普通に射撃しようね ***睡眠ビン [#e01c50a0] おなじみ睡眠爆破による部位破壊のオトモ 金銀夫妻の頭爆破のようにピンポイントで輝ける場面はある 単純な拘束手段としても時間は長い…が、睡眠後はエリア移動し... ***減気ビン [#r25b6861] 一人で減気怯み、スタン、疲労をこなすえらい子 古龍には減気怯みと疲労が発生しない 今作はこれだけで1スタンなら軽々と取れる 百竜武器は百竜強化で減気ビン追加を採用することが多いので... #br #pcomment(./comment,10,reply) ページ名: