アオアシラ の編集 Top > アオアシラ *アオアシラ [#j3af33c0] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):55|20|5|10|15|0| |上半身|BGCOLOR(pink):62|25|5|10|15|0| |前脚|28|30|5|30|20|0| |前脚(破壊後)|36|38|5|38|20|0| |尻|43|15|5|10|20|0| |腹部・後脚|38|15|5|10|20|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|-|-|-| #br かつてパシャパシャキッズ達を振るい落とすための試験官として任命され、多くの挑戦者を受け入れ、選ばれた民をスレへと導いてきたありがたいクマさん 倒すだけなら誰でもできるがタイムを詰めようとすると意外と難しい 本作では、弓自体のスキル依存が強く、裸ソロでは普段の立ち回りと求められるもの(各種ステップによる溜め段階維持)が大きく違うこととアオアシラ自体の体力が大幅に増えており試験に適さないことから、選民試験は廃止されている #br サイドクエストの1つにアオアシラの寝ている姿の写真を撮ってくるというものがある いつものように痛めつけて捕獲するか、弓使いらしく睡眠ビンを使うかはハンターによって分かれる #br ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える *アオアシラ [#j3af33c0] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭|BGCOLOR(pink):55|20|5|10|15|0| |上半身|BGCOLOR(pink):62|25|5|10|15|0| |前脚|28|30|5|30|20|0| |前脚(破壊後)|36|38|5|38|20|0| |尻|43|15|5|10|20|0| |腹部・後脚|38|15|5|10|20|0| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|-|-|-| #br かつてパシャパシャキッズ達を振るい落とすための試験官として任命され、多くの挑戦者を受け入れ、選ばれた民をスレへと導いてきたありがたいクマさん 倒すだけなら誰でもできるがタイムを詰めようとすると意外と難しい 本作では、弓自体のスキル依存が強く、裸ソロでは普段の立ち回りと求められるもの(各種ステップによる溜め段階維持)が大きく違うこととアオアシラ自体の体力が大幅に増えており試験に適さないことから、選民試験は廃止されている #br サイドクエストの1つにアオアシラの寝ている姿の写真を撮ってくるというものがある いつものように痛めつけて捕獲するか、弓使いらしく睡眠ビンを使うかはハンターによって分かれる #br *オススメ武器とスキル構成 [#je7bde2a] 上半身が柔らかいので、連射・拡散で雑に撃ってればそのうちしぬ 火属性ついてれば完璧 ---- *立ち回りなど [#n36a232c] 基本的に見たまんまの行動しかしてこない 引っかき攻撃は必ず右手スタートで攻撃してくる、左半身側に立って戦うと被弾しにくい #br くっそ地味な変更点としてRiseから戦闘中でも罠肉を食べるようになっている 登場ムービーなどで腹ペコをやたらアピールするせいだろうか 傀異化でも食べるので適当に投げつけとくと良い 捕獲用麻酔玉と同じく照準出しながら使うと照準の方向に投げる どうせ福引のせいで余りまくってるだろ #br MRでは主要モーションが速くなる 元々モーション自体は優秀なこともあり、特に傀異化すると案外侮れない相手と化す 緊急クエで久々に戦って優秀な試験官であることを再認識したハンターも多いのではなかろうか まあ罠肉食うんだけど ---- *モーション [#n43e337a] :突進| ドタドタ走りながら突っ込んでくる ただそれだけなのだが当たるとそこそこ痛く、多用するので割とウザイ 終点でブレーキをかけた後にターゲットへ向き直り、次の行動へと派生する #br :飛びかかり| 近距離にいると使用 四つん這い状態で正面に飛びかかるだけだが、予備動作が無いに等しく異様に出が速い なら正面に居座らなきゃ良いね 四つん這いのまま走りださなければこれを警戒すること #br :立ち上がり| 単純に踏み込みながら立ち上がるだけ、なのだが鼻先で地味に小ダメージ+しりもち 溜め段階が解除されるので地味だが当たってはいけない技、なら当たる範囲にいなきゃ良いね #br :尻プレス| 尻尾をフリフリしたあと尻で踏みつけてくる 後ろで調子こいてると踏まれる 弓使いたるもの、そもそもこれを出される位置に立ち続けるべきではない #br :連続ひっかき| 二足で立ち上がって3~5回連続でひっかいてくる 前進距離は知れているが左右への追尾性能は地味に強く、回り込んでも余裕で追いついてくる 十分に距離があるなら後ろステップしながら射撃し放題 最終段が両腕ひっかきに派生することも、この場合は前進距離がやや長めなので注意 #br :両腕ひっかき| 抱きつくように単発のひっかき 唸り声なしで腕広げたらこれ 予備動作が短い上に結構いたい #br :ハチミツちょうだい| 拘束攻撃 やたら腕をブンブンする警告音声付きの飛び掛かり攻撃 当たると何かぷにぷにされた後投げ捨てられる この時、ハンターの拡張ポーチ含む所持アイテム内にハチミツがあると1個パクられ、即座にハンターを離して食べ始める 強制ダウン込みでも隙だらけで殴り放題なので、HPとハチミツに余裕があるならわざと捕まるのもアリ #br :かち上げタックル| 頭で掬い上げるようなタックル ダッシュ始動前に後ずさりするのが予兆 当たると大きくかち上げられるので翔蟲受け身を取ろう 位置取りで避ける場合は頭の判定が強いので尻の方(右側)へ #br ---- *操竜 [#z5c09be7] :X| 飛びかかり #br :↓+X| 両腕ひっかき #br :A| 連続ひっかき 追加入力で3回まで出せる 移動距離が短いので密着状態で出そう #br :↓+A| かち上げタックル 判定発生まではやや遅いがタックルとかち上げ部分で2hitする かち上げの威力が高いのできちんと当ててからキャンセルしよう #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する