クルルヤック の編集 Top > クルルヤック *オススメ武器とスキル構成 [#dde22258] 連射が無難 拡散だと壺ならいいが、岩持ってるときに吸われまくるのでイマイチ 岩持ったなら閃光をぶつけると驚いて落とすので持ち込むのも手。ただし一定回数で耐性ができる #br 岩持ってるときの気絶値が異様に高く、飛びかかりがクリーンヒットすると気絶してしぬ 絶対に事故りたくないなら気絶耐性3 ---- ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える *クルルヤック [#e84e4dfb] |>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質| |>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c |部位|射撃|火|水|雷|氷|龍| ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |頭部|BGCOLOR(pink):60|15|20|15|15|15| |胴|40|15|20|15|15|15| |前脚|BGCOLOR(pink):45|15|20|15|15|15| |尻尾|35|15|20|15|15|15| |岩|5|5|20|5|5|5| |壷|BGCOLOR(pink):50|15|20|15|15|15| //弱点特攻部位はBGCOLOR(pink): #br |>|>|>|CENTER:|c |咆哮|風圧|振動|状態異常|h |-|-|-|-| #br クルルフェイクの実装はまだですか! #br *オススメ武器とスキル構成 [#dde22258] 連射が無難 拡散だと壺ならいいが、岩持ってるときに吸われまくるのでイマイチ 岩持ったなら閃光をぶつけると驚いて落とすので持ち込むのも手。ただし一定回数で耐性ができる #br 岩持ってるときの気絶値が異様に高く、飛びかかりがクリーンヒットすると気絶してしぬ 絶対に事故りたくないなら気絶耐性3 ---- *立ち回りなど [#x7c76bc7] ''序盤における正面のハンター絶対駆逐するマン。'' あらゆる技の攻撃判定が兎に角真正面に偏り気味。前後隙の少ない行動を短サイクルで放ち、且つ一部の技は正面に対して強いホーミングを発揮する。 流石に今作のアオアシラ程の凶悪な突進攻撃は乱発しないが、それでも強欲に真正面へ留まる行為はリスクを伴う。 逆に言えばほとんどの攻撃が直線的なので、サテライト移動を続ければまず被弾することはない。 引っ掻き攻撃に接触しない位置で、側面から攻撃を当ててやろう。剛連射は厳禁。 #br 壺・岩を持った状態だと前脚もそれらの肉質が適用される。 つまり岩持った状態だと弱点が頭だけになってしまう。 閃光玉でピヨらせると即時落としてくれるので、鬱陶しければ投げてやろう。 #br 意外にも壷は弱点部位。 弓と直接関係は無いが、闘技大会01に挑むときは覚えておくと良いだろう。 #br ---- *モーション [#pccb7846] **威嚇・位置調整関連 [#p64eed2c] :威嚇【発覚・怒り移行時】| 標的に向き直り、二度吠えるモーション。 咆哮判定はない。素直に顔面をぶち抜こう。 #br :威嚇【前のめり姿勢】| 前のめり気味の姿勢で消極的に一回吠える。主にエリチェン時に行うモーション。 MRでは特定の派生行動のシメに付随。 顔面をぶち抜くチャンス。 #br :その場振り向き| その場でハンターに向き直る。引っ掻き系攻撃等の直線的な攻撃や、サイドステップを繰り出す前に行う事が多い。 「近距離・遠距離飛び掛かり」を繰り出す際は、この補完モーションは挿入されない。 #br :前進移動| のそのそ歩いてハンターに近づく動作。 「4連ついばみ」「岩叩きつけ」の補完モーション。 #br :サイドステップ| 標的に向き直りつつ、90度の弧を描くようにサイドステップ。 非岩持ち状態での以後の派生ルートは引っ掻き系攻撃二種で固定。下手に追い回すより、引っ掻き攻撃の移動先で待ち構えたほうが比較的安全。 #br :バックステップ| 車庫入れ行動。方向転換と同時に後方へ跳び退く。 MR個体は直後に中距離殺しムーブこと「岩持ち突進」に派生する。すぐに追いかけて側面に幅寄せしよう。 #br :発掘| 攻撃行動を一定回数行うごとに必ず使用。地面を掘り、壺か岩を掘りだす。 怒り時は発掘を行う周期が短くなる。 頭が一切動かないのでチャンスタイム。 #br **攻撃技 [#p69e582a] :引っ掻き| 非岩持ち状態限定。 大きく振りかぶって発達した前脚で切りつける、単発の引っ掻き攻撃。 左右両方向に対応し、必ずハンターのいる側の前脚で攻撃を行う。やや大きめにサテライト移動しないと引っ掛かりやすい。 サイドステップから派生するパターンあり。 #br :2連引っ掻き| 非岩持ち状態限定。 その場で小さくジャンプし、両腕を広げてからのひっかき攻撃。終了際に殴れと言わんばかりに2回吠える。コイツの使用技の中では前後隙が大きい部類。 攻撃モーション中に左右最大45度まで追尾する。位置取りが甘いと2発目の引っ掻きに当たりやすい。 サイドステップからの連携でよく行う。引っ掻きの射程外まで遠ざかれば頭部を射抜くチャンス。 #br :4連ついばみ| 目の前の地面を連続でついばむ。 見たまんま射程も判定も小さいのでチャンス。 疲労時は極端にペースが遅くなり、最後に嘴が地面に刺さって隙を晒す。 終了後、高い頻度でガードを行う。 #br :近距離飛び掛かり/2連近距離飛び掛かり| 特徴的な鳴き声のあと、ジャンプして踏みつけてくる。前脚を捏ね繰り回す仕草が予備動作。通常時・疲労時は単発、怒り時は2連で出す。 予備動作は短め。同時に軸合わせを行う為、欲望の剛連射は悉く潰されてしまう。攻撃判定は真正面にしか存在しないので、とっとと側面に逸れるべし。 壺か岩を持ってると気絶値が異様に高くなるので注意。 #br :遠距離飛び掛かり| 上記の飛び掛かりの遠距離対応版。攻撃力、移動距離は此方の方が上。 その場で小さく2回ジャンプしたあと、大きくジャンプしてターゲットを踏みつける。 やはり横に逸れるだけで対処可能。剛連射はダメだよ #br 壺か岩を持ってるとそれを叩きつけてくる。岩持ち状態で繰り出す遠距離飛び掛かりは、コイツの持ち技の中で一番強力。つまりクッソ痛い オマケに確定で気絶するのでだいたいしぬ。 #br :岩叩きつけ/2連岩叩きつけ| ''岩持ち状態追加行動。''大きく振りかぶり、持ったものを目の前に叩きつけてくる。 当たると結構いたい上に気絶値も高め。 眼の前にしか攻撃判定は無いので、とっとと横に逸れましょう。 #br 怒り中のMR個体は後隙をキャンセルし、即座に2発目を繰り出すようになる。また、単発・2連版に関係無く終了後に確定で威嚇するようになる。 #br :岩しゃくり上げ| ''岩持ち状態追加行動。''上述の岩叩きつけ攻撃と似たモーション。 地面に岩・壺を擦り付けるように短距離突進、一定距離進んだ後に抱えた物を振り上げ、勢いを乗せて叩きつける。 動作中に少しずつハンターを追尾する。最大補足角度は左右45度。 やはり正面に立たなければ安全。 #br 怒り中のMR個体は追加モーション「岩持ち突進」のシメに繰り出すようになる。突進中に側面〜背後に回り込み、予めしゃくり上げの終了地点で待ち構えよう。岩持ち突進からの連携でのみ終了後確定威嚇。 #br :ガード| ''岩持ち状態追加行動。''持っている物を構えてガードする。 約2〜3秒間、または約1秒間構える2種類のパターンあり。 反撃などは無いため難しく考えずに撃ってOK。剣士は怖いガードも弾かれの概念が無い弓には無力である。 上位以降の個体は下位個体に比べ、約1秒間ガードの割合がアップ。 #br :岩投げ| ''岩持ち状態追加行動。''壺・岩を破壊できずにいると使用。手に持ったものを投げつけてくる。投擲直前まで左右45度以内のハンターを捕捉。 例に漏れず前後隙少なめ・正面以外スカスカ。素直に横へ逸れましょう。 当然ながらクリーンヒットするとかなり痛い。 MR個体は「岩持ち突進」から派生する場合がある。しゃくり上げと異なり終了後に威嚇しないため、実質ハズレ分岐。 #br :岩持ち突進| ''MRで追加された岩持ち状態追加行動。''持ったものを地面に擦り付けながら突進してくる。 所謂超強化版岩しゃくり上げ。''移動距離が大幅延長''、更には突進中に''強い追尾機構''が備わり、真正面のハンター絶対駆逐するマンに磨きが掛かった。 旋回角度は最大でも左右100度程度。流石に真後ろまでは追尾しきれない模様。思い切って側面に回り込めば捕捉を振り切れる。逆に中距離でのポジ取りは非常に危険。 #br 使用後、非怒り時は特にこれといった派生経路は定められていない。強いて言えばガードの選択頻度が高め。 怒り時は突進終了後に「岩しゃくり上げ→威嚇」か「岩投げ」を行う。突進を避け切っても決して油断せず、必ず回避行動を取ろう。 #br ---- *派生行動一覧 [#mf469812] ''&color(darkorange){黄色字};''はMR追加派生。 ''()内''はハンターとの距離が近いと省略される箇所。 #br :その場振り向き始動(岩持ち・非岩持ち共通)| -''その場振り向き(→前進移動)→4連ついばみ'' -''その場振り向き→''%%%&color(navy){サイドステップ始動ルート(岩持ち・非岩持ち)へ派生};%%% #br :その場振り向き始動(非岩持ち)| -''その場振り向き→引っ掻き'' -''その場振り向き→2連引っ掻き'' #br :その場振り向き始動(岩持ち)| -''その場振り向き(→前進移動)→岩叩きつけ&color(darkorange){→威嚇【前のめり姿勢】};'' MR個体のみ非怒り時限定、かつ終了時に威嚇部分挿入。 -''その場振り向き→岩しゃくり上げ'' -''&color(darkorange){その場振り向き(→前進移動)→2連岩叩きつけ→威嚇【前のめり姿勢】};'' MR個体怒り時限定。 #br :サイドステップ始動(非岩持ち)| -''サイドステップ→引っ掻き→遠距離飛び掛かり'' -''サイドステップ→2連引っ掻き'' #br :サイドステップ始動(岩持ち)| -''サイドステップ(→前進移動)→4連ついばみ'' #br :バックステップ始動(岩持ち・非岩持ち共通)| -''バックステップ→近距離飛び掛かり'' 非怒り時限定。 -''バックステップ→2連近距離飛び掛かり'' 怒り時限定。 #br :バックステップ始動(岩持ち)| -''&color(darkorange){バックステップ→岩持ち突進};'' 非怒り時限定。 -''&color(darkorange){バックステップ→岩持ち突進→岩しゃくり上げ→威嚇【前のめり姿勢】};'' 怒り時限定。 -''&color(darkorange){バックステップ→岩持ち突進→岩投げ};'' 怒り時限定。 #br :岩叩きつけ始動| -''&color(darkorange){岩叩きつけ→威嚇【前のめり姿勢】};'' 非怒り時限定。 #br :2連岩叩きつけ始動| -''&color(darkorange){2連岩叩きつけ→威嚇【前のめり姿勢】};'' 怒り時限定。 #br :岩持ち突進始動| -''&color(darkorange){岩持ち突進→岩しゃくり上げ→威嚇【前のめり姿勢】};'' 怒り時限定。 -''&color(darkorange){岩持ち突進→岩投げ};'' 怒り時限定。 #br ---- *操竜 [#j15a1cdf] #br ~ #pcomment(./comment,10,reply) データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する