百竜派生 の変更点

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*最終強化 [#af56070b]
**百竜弓【有為転変】 [#i535ae34]
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|>|攻撃力|>|属性|会心|スロット|
|>|210|>|0|0%|--|
|>|>|>|矢レベル|曲射|ビン|
|連射2|連射2|連射3|&color(darkgray){連射3};|会心|接|
//強化はビンの後に+をつける
//例「接+」

**百竜強化の典型例 [#f5867e7b]
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|>|攻撃力|>|属性|会心|スロット|
|>|225|>|任意の属性20|0%|--|
|>|>|>|矢レベル|曲射|ビン|
|連射2|連射3|連射4|&color(darkgray){連射5};|回復|接&color(red){強};&color(blue){減};|
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百竜弓は、主の命を待つ。
未だ清廉なる弓を、果たして
汝は如何なる色に染めるのか。
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|#ref(E2iYrAVVUAUljsW.jpg,,200x0);|#ref(E2iYrAVVUAUljsW2.jpg,,270x0);|
**備考 [#keb94e27]
&size(30px){''初心者はこれを15張揃えろ''};

ただし一気に15張作る必要は無い
:ラージャン狩りたい → 氷連射|
:バサルモス狩りたい → 龍貫通|
:ナルガクルガに接近戦を挑みたい → 雷拡散|

など、必要に応じて増産して15張揃えたら初心者卒業
&color(Silver){実は30張or48張いるのではないかとか、15張も要らないんじゃないかとか"自分の頭で"考えられるようになっても初心者卒業};
&color(Silver){連射は無火水氷雷・貫通は無水雷龍・拡散は不要の9張でおおよそ事足りるとか。};
&color(Silver){無を使わないなら7張でよかったり。};
&color(Silver){なんなら水は出番が少ないので5張でもいい。};~
百竜弓【有為転変】まで強化したあとは外装変更で見た目を他の弓に変えることが可能になる

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ただV.13時点でマスターランクの強化先が用意されておらず、現状サンブレイクでは倉庫の肥やしと化している
アプデまで見据えるなら作りすぎには一応注意されたし
ただV.15時点でマスターランクの強化先が用意されておらず、サンブレイクでは倉庫の肥やしと化す
作りすぎには注意されたし
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**百竜強化 [#e992b900]
***第1スロット選択肢 [#t10f4cc2]
:攻撃力強化IV|
-攻撃力+10
:属性値強化I|
-属性値+5
:会心率強化IV|
-会心率+10
:防御力強化III|
-防御力+30
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-Q.攻撃力強化IVと属性強化Iどっちがいいの? 
A.%%2張ずつ作れ%%検証データ置き場やダメージ計算の仮想ダメージ計算を見ろ
弱点特効を用いるなら、大抵は攻撃力強化IVが上回る
そうでないなら差はほとんどない。
モーション値が低い拡散は属性の恩恵が大きいため、非弱特構成では属性強化I属性付与IIIが有利。
大抵の場合は攻撃構成のアルマデールで十分だったりするが。
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***第2スロット選択肢 [#l71e5f49]
:無属性攻撃強化|
-攻撃力+10
-攻撃力に特化させた場合の攻撃力は240(攻IV・無属性・減気)
-爪護符込みの期待値は攻撃特化百竜が255.0、ティガ弓(攻III)が255.9、ジャナフ弓が242.3、ナルガ弓(攻III)が256.3、ディア弓(攻II)が257.5、ナズチ弓(攻II)が251.0
-期待値は可もなく不可もなくだが溜め4の矢レベルが高く強撃ビンが装填できるため、差別化は十分に可能。
&color(Silver){属性でいいとか言わない。};
ダメージ計算の仮想ダメージ計算にもある通り属性弓との期待値差はそこまで大きくないため、
一部の柔らかいモンスターや属性肉質ゴミなモンスターや多頭クエでは最適解
物理主体の属性付与【各属性】IIがライバルとなる。

:属性付与【各属性】II|
-各属性の属性値+15
-百竜弓Vになるとつけられなくなる 
:属性付与【各属性】III|
-各属性の属性値+20、攻撃力-5
:属性付与【爆破】I|
-爆破属性値+10
--IIよりはマシだがわざわざ使う価値は薄い。
:属性付与【爆破】II|
-爆破属性値+15、攻撃力-10
--これだけレベルが低い。爆破は生産弓の方がマシなので使うことはないだろう。
--Iと比べ爆破+5で攻撃力-10では正直釣り合わない。
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-Q.属性付与はIIとIIIどちらがいい?
A.攻撃力強化IV・ビン追加【減気】で剛力の弓がけ状態で
物理50属性20の相手に互角なので相手に合わせて。
もっともIIが勝てる肉質だと今度は無属性攻撃強化が優位なので
IIIと無属性攻撃強化で十分だったりするが。
***第3スロット選択肢 [#u64054a5]
射撃型変更の【連射】【貫通】【拡散】の3択
射撃型変更しないと矢レベルが死んでるので○○激化は全部ゴミ

:攻撃力激化|
-攻撃力+20、会心率-30%
:属性値激化|
-属性値+10、攻撃力-15
:会心率激化|
-会心率+20%、攻撃力-10

:射撃型変更【連射】|
-連射2-連射3-連射4(-連射5)
--連射は龍以外は百竜一択なので需要大。
:射撃型変更【貫通】|
-貫通2-貫通3-貫通4(-貫通5)
--火氷は生産弓が優秀なのでそれ以外の属性で。
:射撃型変更【拡散】|
-拡散1-拡散2-拡散3(-拡散4)
--魔導弓アルマデールの壁が厚いので優先度は低い。
:射撃型変更【溜攻】|
-連射2-貫通3-拡散5-貫通4
&color(Silver){溜め4に特化するんなら【貫通】でいいとかいわない};
神属性化その1。溜め3が拡散5だが溜め3を維持し続ける手段がないので無視していい。
-羽根飾り不要な所を活かした溜め4特化にしようにも、矢レベルの差を頭1部位で覆すのは無理。
:射撃型変更【速攻】|
-貫通5-連射4-拡散2(-連射5)
-神属性化その2。龍頭琴化
--開発者は溜め補正の影響で溜め1溜め2でいくら矢Lvが高かろうがゴミのようなダメージしか出ないのを理解していないらしい。
--属性特化しようにも、属性値激化は同じ枠なのでどうしろと。
--そもそもパシャパシャで溜め段階が上昇するため過去作のように溜め1連打は出来ない。xx復帰勢が考えたエアプスキル。
***第4スロット選択肢 [#xefe7204]
:ビン強化【接撃】|
-近接攻撃が1.05倍、攻撃力-5。攻撃力が下がる必要性が感じられない。
-百竜以外の接撃ビン強化弓に闇夜弓【影縫】と禍ツ弓ノ幽鬼キューヌがあり矢切り特化をこの弓でやる必要性が薄い。
-属性を付けてもよほど極端な肉質でない限り闇夜弓【影縫】に負ける。
:ビン追加【強撃】|
-必須
:ビン追加【減気】|
-誰も使わなさそうなので攻撃力+10の効果がついた
-そもそも今作はシステム的に減気がつよつよなので一番有用(減気怯み、スタン、疲労による行動制限)
--ただし属性値は0になる。
--ジュラトドスとかボルボロスに水属性弓で挑むときとか輝くかも。
--例外的にスタミナの設定が無い古龍には疲労は起こらず、減気怯みも発生しない。スタンは通るがそのためだけに属性値を捨ててまで狙うのは微妙か &color(Silver){やっぱ霞喰ってるようなやつは違うな!};
:ビン追加【各状態異常】I|
-百竜弓V以下限定
-欲しければどうぞ
:ビン追加【各状態異常】II|
-○○ビン強化のビンが装填可能になる
-攻撃力が10下がる
--強化になると2回目の状態異常が狙いやすくなる
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***第5スロット選択肢 [#lef4d9e2]
第4と同じ。基本【強撃】と【減気】でおk

***第6スロット選択肢 [#bb80e48b]
:曲射変更【回復型】|
-無難に便利
:曲射変更【会心型】|
-デフォルトが会心だからつける必要なし。会心以外から戻すときに使う。
効果時間が短すぎるので積極活用できる場面は限られる
:曲射変更【耐衝型】|
-効果時間は短いが、拡散でマルチ行く時のFF対策として一考の余地はある

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#include(表/曲射,notitle)
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