ナルガクルガ希少種 の変更点

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*ナルガクルガ希少種 [#y82344cc]

|>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質|
|>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|頭|BGCOLOR(pink):45|0|5|0|20|10|
|頭(怒)|BGCOLOR(pink):47|0|10|0|25|15|
|首背中|15|0|5|0|15|10|
|前脚|30|0|5|0|20|10|
|刃翼|21|0|10|0|30|15|
|腹|30|0|10|0|20|15|
|後脚|25|0|5|0|15|10|
|尻尾|BGCOLOR(pink):45|0|5|0|10|5|
|尻尾(怒)|BGCOLOR(pink):50|0|10|0|25|15|
|尻尾先|BGCOLOR(pink):50|0|5|0|10|5|
|尻尾先(怒)|BGCOLOR(pink):60|0|10|0|25|15|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
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|>|>|>|CENTER:|c
|咆哮|風圧|振動|状態異常|h
|大|-|-|毒|
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ルナルガとか呼ばれるやつ
過去作だと悔しさ溢れる肉質だったせいで色々危惧されていたが普通だった
V.13現在、通常フィールドには出現せず傀異化も存在しない
&color(Silver){というか金銀夫妻の扱いが特殊なだけな気はするが};
*オススメ武器 [#k6804112]
瑞華ちゃん
サジタル=ダオラ
琥牙弓アルヴァランガ
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毒棘が面倒なら毒耐性3か疾之息吹
積まない場合、漢方薬を忘れずに
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*立ち回りなど [#e4a7b60e]
頭・尾全体・毒棘発生時の尾先が柔らかく、怒ると属性も通りやすくなる
全体的に柔らかめであるが首・刃翼・背が固く、撃ち上げるような角度で貫通矢を撃つとダメージ効率クソ悪くなる
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毒棘発生中は尾を使った攻撃・棘被弾すると毒を喰らう
毒棘発生中は尾先にダメージ蓄積すると棘が引っ込み、尻尾を使った攻撃で毒にならなくなるが
そもそも動かしまくるので狙うのが面倒くさい
毒棘発生中にダウン、麻痺、スタン等で拘束出来たら狙ってみるくらいでおk
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定期的に透明化するが、派生行動は透明化する直前の動きから判別可能なので惑わされないように
こやし玉ぶつけたり、背中とか腹とかこんなとこ殴らんやろみたいな位置に甲矢刺しとくと居場所が判別しやすい
また、透明化中もロックオンカメラが有効
ナズチくんがステルス性能における格の違いを見せつけてくる
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非怒り時かつ透明状態の時に音爆弾を投げると、確定で怒り状態へ移行する
意図的に狙うことはまずないが、マルチで小タル救出を使う際はそのつもりで動くと良い
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アプデ追加の烈禍襲来クエで出てくる強化個体はステータスだけでなく、攻撃ルーチンもやや強化
連続攻撃の回数そのものも増えていたりするので、相手の動きをよく見て反撃に出よう
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*モーション [#vccae41e]
:毒棘生成|
カメラが引かれ、ルナルガが尻尾で地面をビタンビタン叩きまくってからジャキーンという音と共に棘が伸びてくる
いかにも大技が来るぜ!みたいなカメラワークだが特に何も来ないので隙だらけである
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:バクステ尻尾薙ぎ払い|
おもむろにバクステしつつ透明化、目が光った後に姿を現して大きく撓りながら前方を尻尾で薙ぎ払う
遅れて来る尻尾が攻撃の本体なので、寄って来る体躯に反応して回避すると硬直刺される
かなり踏み込んで振ってくるので範囲が広いが、大きく左右or後ろに下がると当たりにくい
HP一定値以下でこの後必ず2連ビターンに派生し、強化個体の場合はそれが3連ビターンになる。
尻尾以外の判定がスカスカなので、思い切ってルナルガ側に踏み込んでも案外許される
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HP一定値以下でこの後必ず2連ビターンに派生し、強化個体の場合はそれが3連ビターンになる
なぎ払いが終わったら即左右にステップ連打を忘れずに
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:サイドステップ飛び掛かり|
通常種もやるやつだが飛びかかりの速度アップ
サイドステップ部分で短時間透明になる
消えたと思ったあたりで身躱しすると成功しやすい
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:サイドステップビターン|
歩きながら透明化し、サイドステップからビターン
歩きながら透明化し、独特の唸り声と共にサイドステップからビターン
サイドステップ直前に目が露骨に輝く
棘生成時は毒棘が扇形5方向に飛ぶ
飛んだ瞬間にナルガが元居た位置から45度程斜めに回避するとビターンも棘も当たりにくい
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:2連ビターン|
原種が上位までやってた2連ビターン
尻尾を持ち上げる独特の姿勢とシュルシュル音の後にビターン
棘生成中は毒棘が飛び散るオマケ付き、尾の先端付近で当身取ると棘喰らう
身躱しを狙うなら根元付近で取るほうがいい
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:回転2連|
原種もやるやつ
後ろに下がる
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:噛みつき2連|
原種もやるやつ
横に避ける
怒り中は大体飛び掛かり3連に派生してくる
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:尻尾薙ぎ払い|
原種もやるやつ
逆サイドが安置なのも同じ
毒棘生成時は棘も飛んでくる
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:飛び掛かり3連|
原種もやるやつだが2回目までが無茶苦茶高速化
3回目前のサイドステップで透明化してから飛び掛かってくる
終了後確定威嚇
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:刃翼スマッシュ|
片腕を後ろに持ち上げ抱えるような半立ち姿勢になり透明化、姿を表すと同時に前方へ刃翼を叩きつける
めっちゃ踏み込んでくるので前方への追尾性能が高いが、下半身側の判定はスカスカ
突っ込むように回避してすれ違ってしまうか、使ってない腕の方へ逃げると当たりにくい
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:2連毒棘飛ばし|
通常種の2連棘飛ばしと同じもの
ホーミング性能は低いが当たると毒
ルナルガに対して外側に動くと2発目を貰いにくい
何なら後ろに歩くだけでも回避できたりする
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:ジャンプ拡散毒棘|
その場で一回転するように小ジャンプ後、飛び上がって上から毒棘を扇形に発射
下がりながら撃ってくるので2回目のジャンプ時にルナルガの居る方向へ寄る
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:毒棘曲射(縦)|
尻尾ぶんぶん振り回しながらバクステして直線状に毒棘の雨
予告の紫煙から離れる
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:毒棘曲射(円)|
尻尾を振り回しながら地面を二回叩きつけ、飛び上がって毒棘を曲射
ナルガ周囲に紫色の煙幕が発生し、煙幕内に毒棘が降ってくる
多段判定で当身取れない上にクソ痛い+毒のおまけ付き
1回目はナルガ周囲、2回目は1回目の外側、3回目は2回目の外側とだんだん外に広がる
発動後確定威嚇だが3回目終了前に威嚇が終わる
1回目2回目の間を潜ってナルガに寄れば攻撃チャンス、毒煙のすぐ横で先駆け使うと安全に近寄りやすい
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:連続回転アタック|
エフェクトを纏いながら吼え、バクステしてから前方へ向かって連続回転攻撃
追尾は皆無なのでバクステ着地した時点での前方軌道から外れる
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:ステルス超ビターン|
残りHP1割程度?捕獲ライン間近あたりで解禁
遠吠えからサイドステップしつつ透明化、数回ステップを挟んで姿を現しムーンサルトしつつ強烈なビターンを仕掛けてくる
あたるとしぬ、仮に生き残っても気絶するのでだいたいしぬ
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サイドステップ開始部分含めて6回目の砂埃発生後にムーンサルトジャンプ開始
予備動作がクッソ長く、遠吠え時点で納刀できれば罠1個ぐらい余裕で置ける
罠踏ませて中断させられるとたいへんおいしい
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強化個体は使用解禁ラインが早くなり、ステップ全体の速度も上昇している。
強化個体は使用解禁ラインが早くなり、ステップ全体の速度も上昇している
相変わらず隙だらけであることに変わりはないのだが、瀕死と勘違いしないように注意されたし
予備動作のサイドステップには唸り声があるが、本番のムーンサルトは唸らず飛んでくるので、唸り声がしなくなったあたりでダイブすると楽にかわせる
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*操竜 [#q991df46]
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