イブシマキヒコ の変更点

Top > イブシマキヒコ

*イブシマキヒコ [#qd436f39]

|>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質|
|>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|BGCOLOR(pink):頭|45|''20''|10|5|10|''' ''25'' '''|
|首|25|15|5|5|5|''20''|
|胴|25|10|5|5|5|10|
|BGCOLOR(pink):胸(風袋)|75|15|15|5|15|''' ''25'' '''|
|翼腕(上腕)|35|5|5|0|5|5|
|翼腕(風袋)|40|''' ''25'' '''|15|5|15|''' ''25'' '''|
|翼腕|10|15|10|0|5|15|
|BGCOLOR(pink):背中(風袋)|45|''20''|10|5|5|''' ''25'' '''|
|背中|25|15|5|5|5|15|
|脚ヒレ|15|10|5|5|5|10|
|尻尾|10|5|5|5|5|10|
|尻尾先(風袋)|40|''' ''25'' '''|15|5|15|''' ''35'' '''|
|尻尾先|15|15|5|5|5|15|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
#br
|>|>|>|CENTER:|c
|咆哮|風圧|振動|状態異常|h
|強|龍|-|龍やられ|
*オススメ武器とスキル構成 [#obc2212f]
[[バルファルク弓>天彗龍派生]]、[[ケア・ド・ネフィラ>妃蜘蛛派生]]、[[百竜連射・拡散(龍)>百竜派生]]
マキヒコが出るまでの百竜夜行は定番のマガド弓などで。
#br
そもそも弱点が小さいうえ、浮いてると弱点の高さが見事にバラバラ、破壊すると萎んで貫通を通すのが困難、というか弱点周辺の弾肉質がゴミすぎて辛みを感じます!
動き自体が遅く攻撃も苛烈ではないため、貫通よりも連射or拡散で風袋か頭を殴り続けるほうが有効
火に弱い為、貫通弓でもケア・ド・ネフィラはかなり有効
#br
MRは混沌ゴア弓で叩き落せばいいんじゃないかな
#br
弱点が大きくどこからでも狙えるので、可能なら回避距離いれると快適になる。
身躱し+距離3でも狙いにくくなる事はなく、接敵、位置取りなどにメリットあり。

----
*立ち回りなど [#g205dc1e]
胸の風袋がガバ肉質だが、破壊すると一定時間復活しない
腕、背中の風袋はダウン復帰で即復活する
腕・背中・尾の風袋は破壊すると萎んで弱点部位の厚みが減る
浮いている最中に背中、胸、尾の風袋を破壊すると大ダウンする
#br
突進、赤玉ブレス、尻尾など、正面への攻撃が多いので、顔が自分の方を向いたらひとまず横に移動。
かち上げられたら翔虫回避。特に怒り時はこれで確殺されるため、蟲には常に余裕を持っておこう。
なぎ払いブレス前に出現する風の柱に触れると上空まで飛び上がるので、ブレスを簡単に回避出来る。
----
*モーション [#n4ffd433]
:突進|
顔を上に上げてからキリモミ回転しつつ突撃してくる
食らうとかちあげられる
怒り中は往復するので受け身取らない=追撃確定
#br

:噛みつき|
顔を横に向けたまま口を大きく開けてから正面に突っ込んでくる
下顎の方が見たまんまのクソデカ判定なので、反対側に避けると許されやすい
#br

:尻尾昇龍|
尻尾が下にある状態で尾先に赤いエネルギーを溜めて、回転しつつ振り上げて風玉を飛ばす
軸合わせはガバいが、距離が遠くなるほど風玉が巨大化するうえ炸裂範囲が広く、離れてるほうが危ない
#br

:風圧ウェーブ|
地面を手で掴むような動作をしてから尻尾を叩きつけ、放射状に風の爆発を連続で起こす
なぎ払いブレス等に繋いできやすい
喰らった場合は受け身を取った上で後ろに回り込むかAボタンで空中停止してやりすごす
#br

:なぎ払いブレス|
発射チャージで3箇所の風柱が立つので乗るor後ろに回り込む
回り込む場合はかなり顔を振り回してくるので、確実に頭の後ろに行く方が安全
#br

:赤玉ブレス|
口に赤いエネルギーをチャージして赤い風玉を発射してくる
軸合わせがガバいので正面を避ければ殴り放題
#br

:尻尾叩きつけ|
尻尾に赤いエネルギーを溜めて空中で前方回転しつつ尻尾を叩きつけてくる。
軸合わせがガバ(ry
#br

:尻尾なぎ払い|
口を開けつつ地面に手を付くような姿勢を取って尻尾を横薙ぎにしてくる
薙ぎ払われた軌道上に風柱が起こり、しばらく攻撃判定が残る
#br

:チャージお手|
手を振り上げ赤いエネルギーを溜め、叩きつけてくる
叩きつけた場所にしばらく風柱が起こり、攻撃判定が残る
踏み込む距離が異常なまでに広く精度も高い
踏み込む距離が異常なまでに広く精度も高いため、動き出しにあわせて横回避
怒り中は尻尾なぎ払いに繋げてくる
#br

:大技|
龍風圧→岩浮遊チャージ→関門に向かって連続発射
百竜刀フゲン、破龍砲等をぶつける、風袋破壊等で怯みを取れば防げる他、岩は設備やガンナーの攻撃で割と簡単に破壊できるので、撃たれる前に全部壊せばノーダメージ
射出高度の関係上、ハンターが喰らいに行くのはかなり困難だが翔虫等で突っ込むと被弾する
#br
当然だが単体クエの竜宮砦跡では岩はハンターに飛んでくる、もちろんクッソ痛い
設備でもいいが近寄ってにらみ撃ちしておけば勝手に落ちる
撃龍槍と破龍砲でも叩き落せるのでここで使おう
MRだと岩の猶予がかなり短く、上位のノリで行くと簡単にぶちころがされる
撃龍槍だと落としきれないことがあるのでちゃんと追撃入れよう
最悪設備に乗ってガードでもいいが、それなりに痛いので注意
#br
なおVer13以降ではMRのほとんどのクエストに盟勇を連れていけるようになったが
どうにも彼らのAIは非常に出来が良いようで、ほとんどの場合で岩を全て壊してくれる
岩は彼らだけに任せ、自らはひたすらにマキヒコをぶち抜いていこう
#br

~
#pcomment(./comment,10,reply)