怨嗟響めくマガイマガド のバックアップソース(No.17)

*怨嗟響めくマガイマガド [#e5ae682f]
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:通常時|
|CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|COLOR(limegreen):CENTER:|COLOR(deepskyblue):CENTER:|COLOR(purple):CENTER:|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|頭|BGCOLOR(pink):45|0|15|10|5|0|
|上半身|10|0|20|15|10|0|
|下半身|10|0|20|15|10|0|
|前脚|30|0|20|15|5|0|
|後脚|30|0|25|20|5|0|
|尻尾|10|0|15|10|5|0|
|腕刃|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|5|0|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:一極/二極鬼火状態|
|頭|30|0|15|10|5|0|
|上半身|5|0|15|10|10|0|
|下半身|5|0|15|10|10|0|
|前脚|30|0|10|15|5|0|
|後脚|20|0|20|25|5|0|
|尻尾|10|0|10|15|5|0|
|尻尾(二極)|BGCOLOR(pink):55|0|15|20|0|0|
|腕刃|BGCOLOR(pink):50|0|10|15|0|0|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
#br
リア充を抹殺すべく穏やかな心を持ちながら激しい嫉妬によって目覚めた伝説の%%DT%%ブレードラ○ガー
*オススメ武器 [#k5197065]

ティラ・フルラルク改
万雷弓【羽々矢】改
黒電弓ウェザイス
#br
常時何らかの鬼火を纏っているが、鬼火の状態で通常種同様に弱点が変わる
一極/二極鬼火状態(腕刃や尻尾から赤い鬼火が噴き出す状態)になっていないと水、なっていると雷のほうが通るようになるが
特に後半はほぼ一極/二極鬼火纏いなので雷の方が僅差で優位
傀異化すると開幕から一極/二極鬼火状態になるので雷一択
#br
なお水にしろ雷にしろ弱点部位の属性肉質が渋いため、属痛はもちろん弱属も基本ほぼ仕事しない
特にフルフル弓担ぐ場合は百竜装飾品の入れ替えを忘れずに
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*立ち回りなど [#f8938253]
開幕時に咆哮→旋回ダッシュ突進&鬼火粉塵設置→ジャンプ滑空アタックの大技をぶっ放してくる。確定行動。
攻撃後に威嚇を挟む事が多く、ライズ・サンブレイクと続くターン制の分かりやすいモンスターであり、
特に両刃翼へ鬼火を集中させた後は一発一発が非常に重いので、丁寧に回避して攻撃していこう
通常時は顔、腕刃、鬼火集中後は腕刃部分への攻撃が効果的
#br
何故か勘違いしている奴が割と居るが、古龍ではないので罠が普通に効くし捕獲も出来る
#br
基本的な動きは通常種と変わらないが、当て身のオモチャにはできない
自身周囲に鬼火を爆破させながら行う攻撃は、基本的に当身取ったら別の判定に引っ掛かるので位置避け推奨
合気Lv2は原種よりも対応可能な攻撃の幅が増えるが、回避しにくい攻撃もきっちり用意されているためナンニデモは控えよう
#br
ワンパン攻撃の火力が馬鹿みたいに高いので加護なしだとヒトダマリを集める意味が若干が薄い。
とはいえワンパン攻撃以外ならギリだがツーパンしなくなる状況が増えるし
加護ありならギリ生き残れるので集めるに越したことはない。
#br
傀異化個体は凄まじい強敵になり、ワンパン攻撃はそのままだが、ヒトダマリMAXでも全ての攻撃がツーパン化する。&color(Silver){なんだ変わんねぇな!};
たとえ剣士でも各種軽減なしだとツーパン圏内増加、ワンパン攻撃は加護無しヒトダマリMAXから即死させてくる。
攻撃範囲が馬鹿みたいに広いこともあり、野良マルチでの事故率もやばい。
捕獲できないのも地味に痛手で、瀕死(と言う割に結構体力が残ってる)の最大強化状態の技をすべて捌く腕を要求される
瀕死の最大強化状態でも傀異ダウンするとレベルダウンするのはもちろん、疲労が終わり次第、律義に再度、大爆発をしてくるのでこの間に可能な限りダメージを稼ぎたい。
罠や拘束はここまで温存しておくのも手。
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*モーション [#of191371]

下記の攻撃に加えて通常種のモーションもだいたいやってくる
:尾槍・鬼火螺旋突き|
通常種と同じく通常時1回、怒り時2回、瀕死後の鬼火集中後は更に尻尾ビーム薙ぎ払いに派生
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螺旋突きは通常種と同様
向かって尻尾側に歩くと位置避け可能な他、身躱しを合わせやすい
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問題は2回連続突き後の薙ぎ払いビームで、正面に対する攻撃範囲がクソ広いので、余程離れているかマガドの頭付近まで近寄らないと位置避けできない
そして当然ワンパン。野良マルチはまず誰かがしぬ
生き残れても当たると吹っ飛びダウンし、壁にぶつかると長時間ダウンするので起き攻めでやっぱりしぬ
薙ぎ払い速度も絶妙に遅いので身躱しや合気を合わせるのも難しい
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幸い見た目通り上への判定が有情なので、睨み撃ちや納刀翔虫で安全に逃げられる。ただし気を抜くとタイミングが遅れ被弾する
螺旋突きを避けながらビームを避けられる位置まで接近するか、思いっきり離れると良い

:尻尾突き刺し爆破|
後ろをチラ見して地面に尻尾を突き刺し、鬼火を爆破させる
尻尾から離れる
そこそこ尻尾が刺さる時間が長いので、避けられれば何発かぶち込める

:連続フック|
片腕を上げてやや長めに力を溜め、そのまま鬼火爆破しながら2連続でフック
大きく前進してくるので横に避ける
条件付き(詳細不明)でこの攻撃後にガンナーでは即死攻撃であるチャージ居合に繋げる場合もあるので
くらったら不用意に起き上がらないように
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合気Lv2を使う場合の要注意攻撃でそのまま使うと後方に逃げたところに2回目のフックが刺さる
相手に背を向けて発動すれば回避可能

:スーパーチャージお手|
マガドのお手々が真っ赤に染まって轟き叫びながら立ち上がってお手
1拍置いてから一直線上に鬼火爆破が発生
逆の手側に歩くと位置避け可
鬼火集中後は逆の手で追撃のスーパーチャージお手が来る
こちらも切り返して更に逆の手側に歩くと位置避け可
通常のチャージお手と異なり完全に後ろ脚で立ち上がるので、予備動作は分かりやすい

:サイコクラッシャー+尻尾回転|
片腕を下に、もう片方の腕を上げるような姿勢になった後、そのまま前に回転しながら突っ込み、着地地点で尻尾回転+鬼火爆破
正面に立たなければ当たらない

:居合タックル|
片腕を後ろに引くような姿勢になった後、超スピードで正面に突っ込む
正面に居なきゃ当たらないが、高確率でチャージ居合に派生するので直後にタゲカメでマガドへカメラを向けるのを推奨
タックル後、何らかの理由でタゲとの距離が合わなかった場合、走りながら回り込むようなモーションが追加される

:チャージ居合|
立ち上がるような姿勢になりつむじ風と共に胸元に鬼火の塊を生成、カメラが遠くに引かれた後、塊に昇竜して鬼火を飛ばしてくる
前に立たなきゃ隙だらけだが、当たると基本即死なので確実に回避or当て身
昇竜前の手を地面につけた瞬間が最後の軸合わせらしく、これに併せると大体避ける
瀕死の赤化モード後は2回目をやってくる初見殺し
幸いタイミングも見た目通りなので身躱しや合気を合わせやすく、慣れれば即死攻撃どころか楽しい縄跳びになる
もちろんしくじったらしぬ

:バックジャンプブレス|
鬼火集中後
口に鬼火を溜め、目の前に爆破を起こしつつバックジャンプ
この後、色んな攻撃に派生してくる
発生が兎に角早くて避けにくいので、刃翼に鬼火が集中したら正面に立つのは絶対に避ける

:ボディプレス|
疲労時に積極的に使う
両手を上に上げて立ったらコレ
ダメージは大したことないが被弾アクションが叩きつけなので食らうと大幅に時間を食われる

:大爆発|
大技…となっているが実際はレベルアップ動作に近い
体力が一定値を切ると確定で行う
警告後に赤い龍氣を集中させ、爆破させて周囲を攻撃
威力は大したことがないが当たると龍やられ
鬼火が赤く染まり、刃翼集中モードが続く
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攻撃するまでの時間が長くチャンスタイム。体力さえあれば最悪、被弾しても問題ないため攻撃しまくろう。
#br
なおこれが来る=ほぼほぼ捕獲ライン

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