剣士渡りガイド/ハンマー のバックアップ(No.5)


概要 Edit

全体的に溜め攻撃が強化され、特に各モーション最後に出るフィニッシュブローと言える部分が大きく強化
お願いクレーターぶち込む武器から、隙を見て溜め攻撃を叩き込む武器になった
要は従来のハンマー

主なモーション Edit

A+A+A+A+A
通称餅つき
非溜め状態から水面撃ち→叩きつけ1~3+叩きつけフィニッシュと繋がるコンボ
モーション時間は長いが15+32+45+65+175の計332と、インパクトクレーターとあんま変わらない破壊力
叩きつけフィニッシュ前のぐるぐる部分まで全部当たると合計388の正真正銘必殺技と呼べる威力になる
なお首振り位置ずらされ
キープスウェイ(ZL+X)
鉄蟲回転攻撃、ダッシュブレイカーとの入れ替え
溜めながら回避が出来る新時代のヒーローアクション
溜めキャンセルして前転回避するしかなかったハンマーに舞い降りた神
翔蟲で飛んでいる間、大体15フレームくらい無敵
鉄蟲糸技らしく攻撃後の硬直を無視して出せるので使い道は様々
インパクトバースト
使用時にやや弱い+狭い全方位多段攻撃を行いつつハンマーに糸を纏わり付かせる
使用後から60秒、ハンマーによる攻撃で追撃が発生するようになる
懐かしのインパクトプルスっぽいが殴った場所に直接追加ダメージが発生するので、あちらと違って外れない
溜め段階に応じた威力を持ち、溜め1で12+属性0.2、溜め2で14+属性0.3、溜め3で15+属性0.4の追撃が発生する
状態異常は乗らず、怯み補正がやたら高い
武・勇問わずダメージが大きく伸びる有能
溜め2
武・勇問わず溜め2で出せる踏み込みアッパー
通称かち上げ
細かい隙に差し込んでいける有能モーションだがふっ飛ばしがあるのでマルチでは味方に当てないこと
勇のかち上げ範囲は武に比べて狭いが、スカせる自信が無いなら基本封印しておいた方が良い
溜め変化解除(ZR+A)→回転攻撃・溜め(ZR+X)→3回転後にA→ZR
溜め変化解除で即座に回転溜め3、3回転したらA押して溜め変化バッステップで即座に溜め武3or勇3連鎖が出せる
溜め2を経由せず溜め3に行ける勇でマルチ行くと割りと使う
回転攻撃・溜め自体のモーション値が微妙の一言なのでインパクトバースト併用必須

Edit

物理で殴る方であり、スタン値が高い

溜め3→回避
キー入力無しで放つとモーション値60+40+135、計235+スタン値115のハンマーメインウェポン化
キー入力込みだとモーション値40+110に下がる代わりに大きく前に踏み込みながら出せる

Edit

XXブレハンちっくな属性でも殴る方
武より減気値が高い
こちらも威力が上昇した他、溜めの派生ルートが増加した
移動キー+溜め1→Xで出る溜め振り返しから溜め2連携に繋がる他、Xの縦3コンボは途中で溜めに派生すると振った回数分の溜め段階へ派生するようになった
各連携段階で溜めモーション開始後、ZR押しながら回避した場合、1度だけなら溜め段階が維持される
通常溜めや溜め変化・武には無い溜め変化・勇独自の仕様

ZR→離す→モーション中ZR→白で離す→モーション中ZR→離す
溜め3連携目の重ね打ち下ろしが強力になったので、これをメインで当てていきたい
物理モーション15+80+40、属性補正が1.5倍・2倍・2倍と大分強くなった
溜め1の重ねはやたら遅いが溜め2の重ねはライズよりかなり早く、モーション値も強くなっているので狙えるのなら狙っても良い
溜め3連携目に至っては自動的に重ねになる
ただし2連携目のアッパーは範囲は狭いが味方を打ち上げるので味方に当てないよう注意
各連携段階中、1度だけなら回避を挟んでも溜めが維持されるので活用しよう
X→X→X→ZR
公式等には乗っていないが縦振りアッパー後にZRを押すといきなり勇溜め3連携目に繋がる
チャンスならそのままぶっ放せば良い
水面撃ち→反撃アッパー→ZR
水面撃ちが入力直後から相殺判定が起こるようになったので使い勝手大幅アップ
水面撃ち成功後に溜め始めると勇溜め2連携目、反撃アッパー後に溜め始めると勇溜め3連携目に繋がるように
判定が単発の攻撃しかカウンター出来ないので要注意

主な武器 Edit

赫絶の剛翼ヴェスリオ
白140という使い切るのが難しいくらいの意味不明な斬れ味ゲージを持つ
攻撃力330とそれなり以上に物理性能も持っており、龍属性値も高い
斬れ味関係のスキル丸ごと投げ捨てて火力・快適スキルをぶち込めるので、
一発生産不可だがとりあえずハンマー触ってみたいならオススメ
冥淵巨鎚アネモス
素で紫ゲージ80有るハンマー。
適度に砥石使ってるだけで十分回せるので、こちらもとりあえず触ってみたいなら。
マイナス会心は見切り等で打ち消しておこう。

主なスキル Edit

集中
武は溜め3を狙っていくので溜めながら動くことが増える
勇も普通に溜めた方が隙が少ない
2連携目のかち上げ判定は狭いので、味方に当てないよう注意して攻撃
弱点特攻3&超会心3
安心安定の物理ハッピーセット
頭が弱点であるモンスターばかりなので大体仕事する
属性強化3~
勇で使う
Lv1スロで上げられる火力スキルとしてはかなり大きい
バルクやラスボスハンマーのように不要な武器もある
剛刃研磨or業物+砥石高速化
ハンマーでも結構手数出るので案外斬れ味きつくなったりする
翔蟲使い3
翔蟲ゲージがある安心感
Priceless

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 集中は2あると勇溜め2が溜め不要で重ねになるので積むなら2以上がいい -- 2022-07-31 (日) 01:34:18
  • マスターだとキープスウェイがないとやってられない(ライズ時点でか?)モーションが増えてるので基本虫3にしたほうが良いかも。水面打ちあるじゃんと思うかもしれないが、それに頼るということは弓で例えたら身避すまで相手の周りグルグルするようなものなので余程タイミングが噛み合う時・開幕以外はスウェイで避けよう。合気も結局溜めが解けるので余程都合の良い護石がないならいらない。 -- 2022-08-11 (木) 13:17:56
  • バーストの追撃って溜めが当たった座標にダメージエリアを発生させて座標を通った部位やモンスターに追撃だよね。高速移動するモンスターだと位置ずれがあるし。 -- 2022-09-26 (月) 04:07:25
  • このページのおかげで闘技大会の激昂ラージャンクリアできましたありがとう -- 2023-01-14 (土) 14:50:27
  • 皆んなハンマー使ってるやつが勇の方がいいと思ってるような書き方やめてくれよ俺は勇嫌いなんだよ -- 2023-02-14 (火) 07:53:03
    • 大半のハンマー使いが、って書いてあったじゃん -- 2023-02-14 (火) 08:17:21
  • 使ってて楽しかったんで、いっぱい追記・修正した。特に各属性ハンマーの候補なんかは便利だと思う(作中の検索ソート機能をもっと充実させてほしい) -- 2023-03-14 (火) 19:37:30
  • V15でも属性特化より物理各属性のが汎用性ありますかね? 属性特価は属性肉質ありきなのかなと -- 2023-05-03 (水) 11:20:18
    • 属性特化鎚でいい 火18しか通らん渾沌ゴアですら火タイヤとダルカラが2トップでジャナフが入る余地ないくらい 平時頭雷10のヌシミツネもナルハタ鎚とノヴァ -- 2023-05-12 (金) 00:17:29
      • ありがとうございます。 -- 2023-05-12 (金) 00:36:49
  • ほなら -- 2023-05-12 (金) 00:37:02
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